2017/05/24

櫓@白河市

久しぶりに「櫓」へうどんを食べに行く。

開店の少し前に着いたら、すでに外で待っている人が居る!!!


IMG_0048_20170505140214b01.jpg
過去の履歴を見たら1年振りとなる。
こんなに間が空いたなんて、時間が過ぎるのは早いもんだ^^

テーブル席に座りメニューを見て選んだのは、
鴨ねぎうどん
IMG_0050_20170505140217f96.jpg
こちらは鴨肉が美味しいので頼んだのだ。
火の入り具合も絶妙!!!
IMG_0051_20170505140218802.jpg
汁は鴨肉の味が出るように薄めなので好み。

うどん
IMG_0052_201705051402201eb.jpg

ちなみに私は暑くてもうどんは温かい物が好きだ。

一緒に行った妻は、
サラダうどん
IMG_0049_20170505140215fa0.jpg
テンコ盛りのサラダで見えないが、ちゃんとうどんが隠れています。
この日は暑かったので、冷たいうどんを選んだようだ。


12時頃には満席となった。
また店内でも待ち客が居るほど混んでいる。

こちらは日本酒の揃いも良いので次回は夜に訪問したいなぁー^^



白河うどんマーケット 櫓
白河市新白河1-177
0248-24-0089
定休日:木曜日



2017/05/23

廣鮨@白河市

最近、飲み友達になったヤマさん、林さんと私の3人で飲み会となる。

お二人が行った事が無いと言う「廣鮨」へ。

廣鮨
IMG_0014_20170503074130539.jpg

スタートから日本酒を飲む事になり持ち込んでいる物を出してもらう。
IMG_0015_201705030741322ed.jpg
久保田は夜の帝王の物だが少し飲んちゃう。

刺身盛り合わせ
IMG_0016_20170503074133a3a.jpg
2人が美味しいと喜んでいる。
食べ物で笑顔になるのって一緒に居て気持ちが良い^^

目光一夜干し
IMG_0017_2017050307413565f.jpg
やっぱり美味しい!

サワラ西京焼き
IMG_0018_20170503074136744.jpg

桜エビかき揚げ
IMG_0019_20170503074138c95.jpg
香りがいいね!
旨いね^^

鯛の卵の黄金煮
IMG_0020_201705030741390c4.jpg
何と言っても味付けが最高に旨い!
さらに玉子の火の入り具合が絶妙です。
さすが大将!

ここで握りをお願いする。
IMG_0021_20170503074141081.jpg
煮ハマグリ、アジ、トリ貝と美味しい物ばかりなのだ。

お二人の食べっぷりはお見事なのだ!
しかも美味しい美味しいと喜んでいる。

ウニ、スミイカ
IMG_0022_2017050307414273b.jpg

アナゴ
IMG_0023_20170503074144c5c.jpg

中トロ、赤貝
IMG_0024_201705030741453e4.jpg


お二人とゆっくり話しをして飲むのは初めてだった。
すごく楽しくて、こっちまで笑ってばかり^^

また、ご一緒させてもらたい。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/05/22

幸寿@白河市

一人だったので外へ食事に出掛ける。
蕎麦が食べたかったので「幸寿」へ行く。

幸寿
IMG_0034_2017042207490135c.jpg

メニュー
IMG_0035_20170422074903174.jpg

いろいろなメニューを食べているので、何を食べるか悩む^^

久しぶりに「鳥ざるそば」をお願いした。
IMG_0036_20170422074903adb.jpg
幸寿ではそば湯用の猪口も別に出してくれるので嬉しい。

汁は少し濃いめだが、蕎麦を付けるとちょうど良い。
大きいモモ肉が4個入っている。
IMG_0037_20170422074905a5e.jpg

蕎麦はいつもの様に白くて細い食感があるタイプ
IMG_0038_20170422074906490.jpg


蕎麦の盛りも良くて美味しいのでアッと言う間に完食した。

美味しい蕎麦でした。



蕎麦処 幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日



2017/05/21

梅寿@白河市

休みの日に「梅寿」へ飲みに行く。
IMG_0001_20170505073551f1a.jpg
カウンターを見ると知り合いが座っている。
この方は以前、白河に住んでいたが転勤で引っ越してしまった。
以前は梅寿で何回もご一緒させてもらった方なのだ。

挨拶をして隣りに座らせてもらう。

まずはビールで乾杯する。
IMG_0002_20170505073552131.jpg
BASSペールエールは飲みやすいので好み^^

お通し
IMG_0004_2017050507355537d.jpg

而今
IMG_0003_201705050735535b1.jpg
残り少なかったのでキレイに飲み干す^^

次の酒を探しに冷蔵庫を見に行く。
そこで選んだのは「相模灘」
IMG_0006_20170505073558132.jpg
しっかり味だが若干のシュワ感があるのでキレが良い。
元々、相模灘は好きな酒なのであれば必ず飲む^^

ネタケースに大きなホッキ貝があったので刺身でお願いした。
また、旬のトリ貝もお願いした。
IMG_0005_20170505073556302.jpg
これはどっちも旨いです☆

玉子焼き
IMG_0007_2017050507355916e.jpg
少し甘めの味がいいね!

知り合いが「磯自慢」を入れたので少しいただく。
IMG_0008_20170505073601f11.jpg
ブランド酒米だね^^
これかなり美味しいです。
あえて、常温近くまで置いておくと旨さがグンッとアップする。

山菜天ぷら
IMG_0009_201705050736024da.jpg

行者ニンニク醤油漬け
IMG_0010_201705050736041a0.jpg

ワラビお浸し
IMG_0011_20170505073605e0d.jpg

違う酒も飲みたくなり、相模灘は後日飲む事にして選んできたのは、
綿屋
IMG_0013_20170505073608be8.jpg
キレイな味だが、独特の甘さがある。

甘えびの殻を揚げてくれた。
IMG_0012_20170505073607421.jpg

ミモレット
IMG_0015_2017050507361165b.jpg

この日、新規で飲んだ酒は全て山田錦を使った物だった。
IMG_0014_201705050736103b7.jpg

なめこ汁
IMG_0016_201705050736132ba.jpg

いかしんじょう
IMG_0017_201705050736140bd.jpg
フワフワです。

大将が一段落して出してくれた酒は、
亀の翁
IMG_0018_20170505073616eb9.jpg
ちなみに私の好きな酒のトップクラスなのだ☆
やっぱり旨いです!!!

美味しい日本酒を飲んだらエンガワ刺身が食べたくなる。
IMG_0019_20170505073617067.jpg
エンガワって旨いですよね!


最後は麒麟山酒造の話しになり、純米吟醸をぬる燗で飲んちゃう^^
写真は撮り忘れてしまった^^

この日は久しぶりに知り合いと会って飲む事が出来て楽しかった。
次はいつご一緒出来るのかなぁー



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2017/05/20

えん@泉崎村

泉崎村に「食彩工房 えん」と言う新しい蕎麦屋が出来たと知った。

その新しい蕎麦屋へ行った方にお会いして蕎麦の内容を教えてもらった。

食べに行こう行こうと思ったが、なかなか行く事が出来なかった。

休みの日、朝から計画して泉崎村へ蕎麦を食べに行く。

途中から看板があったので、迷う事無く到着した。

えん
IMG_0431.jpg
(金)、(土)、(日)、(月)の週に4日間だけの営業らしい。

お店はご自宅の隣りにあり新しい!

店内はカウンター数席と座敷3卓になっている。

メニュー
IMG_0423_201704301428284a7.jpg

私は、ざるそば
IMG_0427.jpg
旨そう!!!
漬物と冷奴も付いてくる。
IMG_0428.jpg
こちらの蕎麦は十割で一日限定30食のようだ。
IMG_0429.jpg
わさびを乗せて食べちゃう!!!
少し濃いめの汁なので、ちょこっとだけを蕎麦を浸す。

妻は、ぶっかけそば
IMG_0426_20170430142832737.jpg
食べていないので味はわからないが、妻が言うには美味しいらしい。

食後は、そばのシフォンケーキをもらう。
IMG_0430_20170430142838a6f.jpg

メニューに載っている「えんの塩そば」がすごく気になる。

帰る際に店主から、
「もう少し前だったら寒晒しそばだったんです」と言われた。
でも、十分に美味しい蕎麦でした。
また再訪したいと思う。

IMG_0425.jpg



食彩工房 えん
泉崎村大字泉崎字天王山8-27
0248-21-7588
営業日:金曜日、土曜日、日曜日、月曜日
     11:00~14:00 一日30食


2017/05/19

大福家@白河市

仕事終わりに白河駅前の「大福家」へ行く。
IMG_0001_20170503074049a00.jpg
玄関でお店の方々に挨拶してカウンターに座る。

まずはオススメの燗酒をお願いした。
奈良萬
IMG_0002_20170503074050095.jpg
腹の中が温まるね^^
奈良萬は常温、冷、燗とどんな温度帯でも美味しいと思う。

料理は店主にお任せする。

山菜盛り合わせ
IMG_0003_201705030740526ef.jpg
わらび、こごみ、山椒、しどきの4種盛りなのだ。

店主から「試飲してください」と出してもらったのは、
蓬田岳
IMG_0004_201705030740538ad.jpg
平田村の若清水酒造で醸している。
試飲させてもらったので、ちゃんと感想を店主に伝える。

山菜天ぷら
IMG_0005_201705030740551d0.jpg
良い具合に塩が掛かっている。
この時季は旨いですね!!!

日本酒メニューに載っていない物を店主から説明してもらう。
その中から選んだのは、
蒼空
IMG_0006_20170503074056dc5.jpg
口開けなのが嬉しい。
香り、甘さ、濃さ、キレとかなり好みの味!!!
ちなみに蒼空は大好きなのだ^^
ずーーと飲んでいたいが、せっかくなので違う日本酒もいただく。

而今
IMG_0009_20170503074101937.jpg
店主も私も而今が好きで、好みもお互いに同じなのだ^^

豆腐の酒盗のせ
IMG_0008_20170503074059e7f.jpg

カウンターで一人で飲んでいると、
以前、大福家で開かれた「酒の会」で知り合いになった方々が来店した。

早めに帰ろうと思っていたが、一緒に飲ませてもらう事にした。
知り合いの方々の話しが面白くて楽しい^^

次の日本酒も店主オススメをお願いした。
醸し人九平次
IMG_0010_20170503074102725.jpg
飲みやすいと思う。

写楽
IMG_0011_20170503074104959.jpg
安定した美味しさで、やっぱり写楽にハズレ無しです。

磯自慢
IMG_0012_20170503074105380.jpg

〆はミニもりそば
IMG_0013_20170503074107a5d.jpg


一人で飲み始めたが途中から、
知り合いとご一緒させてもらい楽しいひと時だった。

また、ゆっくりと伺いたいと思う。



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日


2017/05/18

吉田屋@白河市

この日は何となく「吉田屋」へ行きたい気分^^
夕方の早い時間にお店に到着した。
IMG_0001_20170428114124662.jpg
予約していないので店内に入り若旦那に「飲んでも大丈夫ですか?」
と確認するとOKとの事で奥のテーブル席に座る。

まずは「ぬる燗」をもらい体を温める^^
天遊琳
IMG_0002_20170428114125a8b.jpg
吉田屋ではオススメ燗酒の種類が多い。

お通し
IMG_0003_20170428114127a4c.jpg

青ねぎとホタテのぬた
IMG_0004_2017042811412812e.jpg
酢味噌が旨いです。

若旦那からお土産をいただく。
IMG_0005_20170428114130990.jpg
ぷっちょを食べた事が無いので後日、自宅で頂く事にした^^

次の日本酒は若旦那がおすすめする地元酒コラボのタイガー&ドラゴンをいただく。
IMG_0006_201704281141313fd.jpg
TORAは陣屋で人気の有賀醸造
RYUは登龍で人気の大谷忠吉本店
どちらも福島県産の五百万石が使われている。
なかなか旨いです。
ちなみに、このコラボ酒は市内の君島商店から買ってきたようだ。

刺身
IMG_0008_201704281141342f3.jpg
黒ソイ、アオリイカ、マグロでなかなか旨いです。
本ワサビもいいね!

アブラボウズ塩焼き、糸もずく
IMG_0009_201704281141362e7.jpg
アブラボウズの上には山菜のタラの芽をカットして味噌で合えた物が乗っている。
クセの有る物同士の組み合わせだが面白くて美味しい。
この焼き物に合わせて日本酒を選ぶ事にして若旦那に相談する。

小布施シリーズの「ル・サケ・ナチュラル」を選ぶ。
IMG_0010_2017042811413702f.jpg
生酛造りなので、これまた良い意味でクセがある。
焼き魚との相性は良いと思う。
右側の2016バージョンは微発泡しており、貴重な酒のようだ。

ナマコのコノワタ掛け
IMG_0011_20170428114139d70.jpg
これは日本酒だね^^

しっかり味の日本酒を出してもらう。
龍勢
IMG_0012_201704281141402f8.jpg
いろいろな味の日本酒があるんだね^^

ウニ寿司
IMG_0013_2017042811414276f.jpg
酢飯の上にミョウバンが入っていないウニがたっぷり乗っている。
その上に海苔醤油が掛かっている。
自然な甘さのウニが絶品です☆
これはツマミにもなる。

牛タン
IMG_0014_20170428114143650.jpg
熟成肉なので味が濃いと思う。

牛タンに合わせて甘めの日本酒をお願いした。
萩の鶴
IMG_0015_20170428114145d0b.jpg
甘いがキレイな酒です。


この日は予約しないで伺ったが、料理は大満足だった。
また、いつもながら日本酒の揃いも良いので楽しい^^

帰る際に料理長と外で話す事が出来た。
美味しい情報をゲットしたので機会を作り行きたいと思う。

また、伺います。



そば処 吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2017/05/17

竹の家@棚倉町

少し前に従弟夫婦から美味しいお店を教えてもらい棚倉町へ行った。
しかし開店時間を間違えて、待つのも何なんで違うお店へ行ってしまった。

教えてもらったのは棚倉の城跡近くに在る「竹の家」と言うお店なのだ。
今回は開店時間だと思っている11時30分に到着したら暖簾が掛かっている^^

竹の家
IMG_0074_2017050413515754d.jpg

店内に入るとすでに食べているお客さんも居る。
また、別なテーブルには食べ終わった丼が置いてある。
今回11時30分ジャストに入店したが、もう少し開店時間は早いのかなぁー^^

テーブルに座りメニューを見る。
ご飯物メニュー
IMG_0075_20170504135159565.jpg

麺類メニュー
IMG_0076_20170504135200f93.jpg

妻は従弟夫婦が美味しいと言っていた「長崎ちゃんぽん」をお願いした。
IMG_0077_20170504135202aec.jpg
いろいろな野菜の味がスープに出て美味しい。
けして濃くは無いが味わいがある。


IMG_0078_20170504135203049.jpg

私はご飯物メニューから「かつ重」をお願いした。
IMG_0079_20170504135205cf2.jpg

写真では解らないがご飯の量が多い!!!
IMG_0080_20170504135206e46.jpg

かつはこのくらいの厚みです。
IMG_0081_201705041352084e3.jpg
味は少し濃いめでご飯にピッタリ!!!


初めて食べたお店で従弟夫婦が言う通り、長崎ちゃんぽんが美味しかった。
次回は私も麺類を食べてみようかなぁー^^




お食事・宴会処 竹の家
棚倉町棚倉城跡86-10
0247-33-3045
定休日:日曜日




2017/05/16

オーベルジュ 別邸 山風木/朝食@宮城県

夕食を食べてから早めに寝たので、気持ち良く早起きする。
部屋に在る源泉掛け流しの露天風呂にゆっくり入る。

朝食の時間になりダイニングへ向う。

席は自由だが、昨夜と同じ冷蔵庫に前に座る。

ご飯は3種準備されて好きな物も自分で取ってくる。
IMG_0420.jpg
私は普通のご飯、妻は玉子かゆにした。

他のおばんざいから私だけ温泉玉子を取ってきた。
IMG_0421_2017043014255187b.jpg


かご盛り4種はすでにセットされていた。
IMG_0414.jpg

IMG_0415.jpg

朝食も特別メニューになり、
私は「仙台牛すきやき」を選ぶ。
IMG_0417.jpg

また、メヌケ醤油漬け焼きも付いてくる。
IMG_0418.jpg
この焼き魚も美味しい。

ご飯も美味しいので少しだけおかわりしちゃった^^


妻は、特別メニューから、「のどぐろ塩焼き」を選ぶ。
IMG_0416_20170430142543d5c.jpg
美味しいと喜んでいる^^

また、妻には蔵王産野菜の何とかも付いてくる。
IMG_0419.jpg


食後は蔵王産ヨーグルトにコーヒーを出してもらう。
IMG_0422.jpg
このヨーグルトが濃くて滑らかで旨い。
蔵王の何処のヨーグルトなのか聞けばよかった^^


食後は部屋に戻り、妻はもう一回部屋の露天風呂に入った^^
私はノンビリと本を読んで過ごす。

チェックアウトは11時までだが、
妻が風呂からあがったら準備して帰る事にした。

温泉好きな妻は源泉掛け流し風呂が部屋にあるので楽しめたようだ。
私も美味しい料理、酒に大満足だった。

また、機会を見つけて再訪したいと思う。
お世話になりました!



遠刈田温泉
オーベルジュ 別邸 山風木(やまぶき)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小妻坂21-70
0224-34-2711


2017/05/15

オーベルジュ 別邸 山風木/夕食@宮城県

山風木での夕食はダイニングで食べる事になっている。
席は決まっていないので、入った順で好きな席に座る。
私たちは前回と同じ冷蔵庫の目の前に座る。
IMG_0381.jpg
右側上段の「十四代」は別料金だが、それ以外はフリーで飲めるのだ。

まずはフリーの飲み物メニューから乾杯酒を選ぶ。
IMG_0435_20170501101622713.jpg
乾杯は二人ともスパークリングワインにする。
IMG_0386_201704301424142f5.jpg

本日のメニュー
IMG_0385_2017043014241338e.jpg
今回は山風木10周年記念の特別メニューをお願いした。

前菜
IMG_0387_20170501101621138.jpg

前菜、右の5種
IMG_0388_2017043014241762d.jpg

前菜、左の4種
IMG_0389_20170430142419929.jpg

この前菜がどれもこれも美味しい!!!
しばらくは、これだけで飲んでいられる^^

早速、日本酒をもらう。
あたごのまつ
IMG_0390.jpg
面白い甘みの味がして、妻は旨いと喜んでいる。

コース料理以外にも「おばんざい」が数種置いてあり、
食べたい物を食べたい分だけ自分で取ってくる。
IMG_0391.jpg

IMG_0392.jpg
しかし私たちはコース料理を残すともったいないので、
写真を撮るだけにしておいた。

萩の鶴
IMG_0393_201704301424252e5.jpg

お造り
IMG_0394.jpg
マグロ、ホッキ貝、甘エビ、金目鯛の4種となっている。
特に金目鯛が旨かったです。

ロ万
IMG_0395_20170430142428c24.jpg
福島酒なのだ!!!

サラダ
IMG_0396.jpg
サラダと言っても蔵王産春野菜の焼きサラダで宿の方が、
こっそり「酒に合いますよ」と教えてくれた。

春霞
IMG_0397_201704301424311aa.jpg

ゴールデンスランバ
IMG_0399_2017043014243475a.jpg
フリーの飲み物メニューには載っていないが、
冷蔵庫に入っていたので、聞いたところOKとの事で出してもらった。
これは磐城寿が醸している新しいブランドなのだ。

お口直し
IMG_0398_20170430142432b9c.jpg
柚子シャーベット

メインは特別料理で「ズワイ蟹しゃぶしゃぶ」になっている。
IMG_0400_201704301424356e4.jpg
秘伝の出汁にサッとくぐしていただく。

ズワイ蟹
IMG_0401_20170430142506bf7.jpg
太くて大きい生の蟹しゃぶは、初めて食べたかも^^
甘みがあって美味しかったです☆

雅山流
IMG_0402_20170430142508316.jpg
本醸造なのでスッキリしている。

これもメニューに載っていないが出してもらう。
大沼屋
IMG_0403_20170430142509081.jpg
乾坤一で有名は大沼酒造が醸しているので「大沼屋」と付けたと思う。

妻は、日本酒から切り替えて梅酒のソーダ割りをお願いした。
IMG_0404_20170430142511bd7.jpg

冷蔵庫の奥を見るとロ万の別シリーズがあるのでお願いした。
IMG_0405.jpg

また、大好きな日高見の酒米違いを飲み比べする。
IMG_0407.jpg
短稈渡船と山田穂なので山田錦の父母なのだ。
かなり似た味だと思ったが、すでに酔っていたので実は何も解からない^^

妻は、ヨーグルト酒をもらう。
IMG_0406_201704301425145a6.jpg

次の料理が出るまで時間があったので、ついつい色んな酒を飲んでしまった。
でも大丈夫!全てフリーなので(笑)

お食事
これも特別メニューで「ふかひれ、鮑、ウニの贅沢釜炊きごはん」
IMG_0408.jpg
何とも贅沢!!!
IMG_0409_20170430142518264.jpg
ウニの味が利いて旨い!もちろん鮑が柔らかい!
さらに、ふかひれが良い食感でアクセントになっている。
IMG_0410.jpg
絶品です☆☆☆

デザート
IMG_0411_20170430142521577.jpg
濃厚クリームブリュレ、蔵王産いちご
もっと食べたいほど美味しい^^
飲み物は蔵王ハーブティー(カモミール)を頂いた。

果物はゆっくり部屋で食べてください、と持ち帰れる。
IMG_0412.jpg



オーベルジュだけあって料理はいつもながらすごく美味しかった。
やっぱり特別メニューにして良かった^^
(この特別メニューはすでに終了しております)

また、日本酒もいろいろと楽しめた。
途中から小さいガラスのお猪口でもらったので、ほろ酔い程度なのだ。


大満足で部屋に戻り、本を読んでいたら睡魔がやってきた。
早々にベットに入り眠るのであった^^



遠刈田温泉
オーベルジュ 別邸 山風木(やまぶき)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小妻坂21-70
0224-34-2711


2017/05/14

オーベルジュ 別邸 山風木/館内@宮城県

少し前に、連休の予定が無かったので何処かへ出掛けようとネットで検索した。
するといつも混んでいる遠刈田温泉の「山風木」に空きがある。
すぐにネットでポチッと予約する。

一部を改装して、風呂付の部屋も出来たようだ。

当日は手前の福島市でランチと買い物をしてチェックイン15:00ちょうどに宿に着いた。

オーベルジュ 別邸 山風木
IMG_0368_20170430142245a37.jpg
今回で三回目の訪問となる。

いつもお世話になっている宿の方に案内されて部屋に向う。

部屋は前回と同じ「藍」だが、露天風呂付に改装されている。
IMG_0369_20170430142246b0e.jpg

Cタイプは2部屋だったが、これが1部屋増えて3部屋になったようだ。
また、この3部屋それぞれに露天風呂が付いた。

部屋も改装されて広くなりソファーが置いてある。
IMG_0372_20170430142251b33.jpg

ベットも最大3個は置けるようだ。
IMG_0371_20170430142249323.jpg

テラスは前回と同じかも^^
IMG_0370_2017043014224878c.jpg

これが新設された露天風呂なのだ!
しかも源泉掛け流しとなっている。
IMG_0413.jpg
温泉が大好きな妻は大喜びしている。

以前は大浴場へは外を歩いて行くと近かったが、
露天風呂が出来たので外の道は無くなった。

ダイニングは写真右側の外に面したカウンター席が新設されていた。
IMG_0373_201704301422521a3.jpg

妻が部屋の露天風呂に入っているので、私は大浴場へ行く。
男性用、女性用は入れ替えになっている。
風と木々の湯
IMG_0376_20170430142255e17.jpg
こちらにはサウナも付いているが苦手なので入らない^^
露天風呂は一番で入ったので気持ちが良い!
IMG_0375.jpg

貸切風呂は空いてれば自由に入れる。
私は大浴場に入ったので写真を撮るだけにしておいた。
IMG_0380_20170430142301222.jpg

部屋に戻り妻と二人でウェルカムドリンクを飲みに行く。
ダイニングの隣りに在る「椿ラウンジ」でスパークリングワイン、ビールをいただく。
IMG_0379.jpg

また、ツマミに玉こんにゃくも自由に食べれる。
IMG_0378_20170430142258dbf.jpg
私たちは美味しい夕食を残さないで食べたいので我慢する^^

さらに4種のアイスも自由に食べれる。
IMG_0377.jpg
これも我慢する^^


部屋に戻り夕食までの時間は本を読んでゆっくり過ごす。
眠くなってしまい軽く昼寝をしちゃった。


どーれ楽しみな夕食の時間になったので、
気合いを入れてダイニングへ向うのであった(笑)




遠刈田温泉
オーベルジュ 別邸 山風木(やまぶき)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小妻坂21-70
0224-34-2711


2017/05/13

たなつもの食堂@福島市

休みの日に一泊でお出掛けする。
途中の福島市で買い物と昼食を食べる為に寄り道^^

まずは昼食を食べに「たなつもの食堂」へ行く。
IMG_0353_201704301421308af.jpg
お店に着いたのはちょうど開店した直後だった。

こちらには2回目で数年振りとなる。

奥の二人席に座る。

メニュー
IMG_0354_20170430142132494.jpg

IMG_0355_20170430142133eb6.jpg

IMG_0356_20170430142134e03.jpg

開店直後だが、どんどんお客さんが入ってくる!!!!

私がオーダーしたのは、
フィトケミカルの「熟成牛とベジソバのランチコース」
まずはサラダが出てくる。
一緒に飲み物の「本日のお茶」もお願いしたら「黒豆茶」だった。
IMG_0357_20170430142136584.jpg
底に入っている豆乳ドレッシングが混ざるように必死に瓶を振る^^
皿の上に出すと、いろいろな野菜と豆が入っていた。
IMG_0358_2017043014213760d.jpg
何とかオイルも少し垂らして食べちゃう。

次は熟成牛が出てくる。
IMG_0362_20170430142143f73.jpg
ベジスープは具沢山の味噌汁で、これが旨いです!
ライスは雑穀米で少し粘りもある。
IMG_0363_20170430142145749.jpg
熟成牛なので味が濃いような。。。
美味しいのでもっと食べたいほど^^
ベジまぜソバ
IMG_0364_20170430142146e34.jpg
底にタレと何とかオイルが入っているので混ぜて食べる。
IMG_0365_20170430142148cf6.jpg
乾麺うどんとラーメンの中間ぐらいの物。
この麺が旨いです。

最後は、豆乳アイス
IMG_0366_20170430142149f8b.jpg


妻は、福島鶏白湯たなつものver
IMG_0359_20170430142139258.jpg
濃厚な鶏スープが旨いです。
麺を食べ終わったら別皿の海苔に巻かれた玄米を入れる。
IMG_0360_201704301421402c1.jpg
鶏肉はしっかりと噛み応えがある。

IMG_0361_2017043014214281f.jpg
これも旨いです。


私が食べたコース料理はいろいろと出てきて1,480円なのでお得だと思う。
他の客さんも同じコースを食べている人が多い。

妻が食べた鶏白湯もかなり美味しい。
麺を食べた後に入れた玄米のおじやも美味しくて二人でキレイに食べちゃった^^

福島市なので少し遠いが、何かの時には再訪したいと思う。

また同じビルの二階はいろいろな飲食店が入っており、
殆どのお店がランチ営業している。
いろいろと食べ歩きたい^^


食後は駅前で少しだけ買い物をする。
それから本日の宿へ向かうのであった^^



たなつもの食堂
福島市置賜町8-8 パセナカミッセ1F
024-573-8856
定休日:月曜日


2017/05/12

和(かず) 魚がうまい店@西郷村

ちょっと前に西郷村在住の友人から、
近所に魚を食べさせてくれるお店が出来たと聞いていた。

「和(かず) 魚がうまい店」と言う店でブロガーさんの記事を見て知っていた。

そのうちに伺おうとしていたが、なかなか機会が無い。

数日前に君島商店へ買い物に行った際に店主から「取引しているので行ってみて」と言われた。

この日は西郷村在住の友人と二人で行ってみる。

和(かず) 魚がうまい店
IMG_0001_2017041507082851d.jpg
正面に大きなテーブルがあるので、そこに座らせてもらう。
小上がりの座敷、奥には部屋もあるようだ。

友人は数回、来ているらしく店主とも顔馴染みのようだ。

まずは瓶ビールで乾杯する!
IMG_0006_201704150708356cf.jpg

飲み物メニュー
IMG_0002_20170415070829e0b.jpg

夜メニュー
IMG_0003_20170415070831e05.jpg

店主のおすすめメニュー
IMG_0004_20170415070832553.jpg

他には「本日のおすすめメニュー」も有ったが写真を撮り忘れてしまった。

日本酒、焼酎は店内にも貼ってある。
IMG_0005_2017041507083472f.jpg
多分、これを書いたのは達筆な君島商店の店主だと思う^^

お通し
IMG_0007_2017041507083734e.jpg

店主と話したら「最後に目光の握りを食べてください」と言われた。
酔っ払って食べるのも何なんで先に出してもらう。

目光(生)握り
IMG_0008_20170415070838da5.jpg
脂が乗っているがキレイでクセが無い。
目光を生で食べるのは初めてかも?
珍しい物を食べさせてもらった!!

ビールを飲み干して友人がキープしている日本酒を飲ませてもらう。
一歩己
IMG_0010_20170415070841178.jpg

刺身盛り合わせ
IMG_0009_20170415070840388.jpg
12種といろいろな物が盛られている。

本日のおすすめメニューに「日光生湯葉」があったのでお願いする。
IMG_0012_2017041507084432a.jpg
ここ数年、湯葉が美味しいと思えてきた。
以前は、嫌いではないが頼んでまで食べる事は無かった^^
歳とともに趣向が変わってきたのかもね^^

一歩己を飲み干して「廣戸川」をボトルでもらう。
IMG_0011_201704150708431b0.jpg

店主おすすめの「出汁巻き」を少しお願いした。
IMG_0013_2017041507084608c.jpg
焼きたて!
卵は黒鶏何とかを使っているらしい。

金華さば焼き
IMG_0014_20170415070847e1c.jpg
切り身かと思ったら半身なのでビックリ!
でも友人と二人なので問題無し。

廣戸川も飲み干して、
もう少し飲みたいので「一歩己」をボトルでお願いした。
IMG_0016_201704150708508e9.jpg
残しても友人の名前でキープ出来るので問題無し^^

そろそろ〆になるので店主と相談して、
アサリ味噌汁の一人前を二つに分けてもらう。
IMG_0015_20170415070849cae.jpg
アサリがプリッとしており旨いです。


初めてのお店だが友人が顔馴染みなのでゆっくり楽しめた^^

他のお客さんが頼んだ「カキフライ」を見たらビックサイズで驚いた!
友人も私もカキフライが好きなので、次回は頼んでみたい。

帰り際に店主と少し話をする事が出来た。
いろいろと大変だが頑張ってほしい^^

ご馳走様でした。


お食事処 和(かず) 魚がうまい店
西郷村米字西原4-10
0248-21-8560
定休日:毎週月曜日、第3日曜日



2017/05/11

鈴@那須町

休みの日にランチを食べに自宅を出発した。

何処へ行くかは運転しながら考える^^
すると妻から「今からだったら那須町の鈴の開店時間に間に合う」とナイスな提案があった。
久しぶりに行ってみる。

開店11:30の少し前に到着。
5分前に営業中となり一番で入店する^^


IMG_0050_20170415145604fd6.jpg

メニュー
IMG_0051_201704151456069b1.jpg
ブロガーさんの情報でメニューが一部変わったと知っていたので来たかったのだ^^

私は、四川マーボー汁そば
IMG_0052_20170415145606e52.jpg
以前に「おまかせ温麺」で食べた事はあるが通常メニューに昇格したようだ。
オーダーする際に「辛さ控えめ」でお願いしたので苦手な私でも平気。
IMG_0053_201704151456088ae.jpg
詳しい事は解からないが本格的な味で美味しいです。

麺はいつもの細麺
IMG_0054_201704151456098d5.jpg
これ大好きです。

妻は、北京鶏肉煮込みそば
IMG_0055_20170415145611853.jpg
鶏出汁がきいた汁が旨い!!!
煮込みなので麺が軟らかめだが、それはそれで美味しい。
妻はかなり気に入った様子。

久しぶりなので、
「四川水餃子」も食べちゃう。
IMG_0056_20170415145612a75.jpg
この胡麻タレが絶品なのだ!
大食いだったら、これをご飯と一緒に食べたいほど。


久しぶりの鈴に大満足。
いつも混んでいるが、この日はそれ程でもない。

美味しい本格中華に大満足で白河に戻るのだった。




中国料理 鈴
那須町高久甲5176
0287-63-4265
定休日:水曜日・第1火曜日



2017/05/10

廣鮨@白河市

久しぶりに飲み友であり親友でもある「ばるべにーさん」が白河に来ると連絡があった。

私がこんなブログを始めたのも、ばるべにーさんの影響があったからだ。

震災前は二人で頻繁に酒を酌み交わしていたが、ここ数年はお会いする機会が減ってしまった。

約1年半振りに一緒に飲む事になり、二人とも大好きな「廣鮨」へ行く。

廣鮨
IMG_0001_20170420073622c36.jpg
事前にカウンター席を予約しておいた。

まずは生ビールで乾杯する!
IMG_0002_201704200736230ab.jpg

このカウンターで一緒に飲むと数年前が懐かしく感じる^^

数年前と同じで二貫からスタートする。
IMG_0004_201704200736269b3.jpg
トリ貝、本ミル貝はどっちも大好物の握りなのだ。

クジラ何とか酢味噌和え、マグロ煮、アワビ煮
IMG_0005_201704200736281fe.jpg
どれもこれも一工夫されており、旨いです☆

ビールを飲み干して日本酒に切り替える。
前回、持ち込んでおいた「大那」を飲み比べする。
IMG_0003_201704200736256f0.jpg
どれもこれも違った味で楽しめる^^
市内の君島商店で買えるので、また行って来よう^^

酒を飲み始めると知り合いのKさんが持ち帰りで来店した。
ばるべにーさんも知り合いなので3人で暫く酒談義、食べ歩き談義をする。
後日、一緒に飲む事を約束する^^

刺身盛り合わせ
IMG_0006_20170420073629b28.jpg

IMG_0007_20170420073631073.jpg

カニ
IMG_0008_20170420073632011.jpg

イワシ炊き込みご飯
IMG_0009_20170420073634bdf.jpg
大将が「まかない」で作ったようだが、少し食べさせてもらう。
お金を払ってもう少し食べたいほど、美味しい。

目光一夜干し
IMG_0010_20170420073635a41.jpg
ばるべにーさんが美味しいと嬉しそうに食べている。
やっぱり目光は、この食べ方が好き^^

先日、夜の帝王の酒を少しいただいた。
それが美味しかったので、また頂く事にした。
川鶴
IMG_0011_201704200736371d0.jpg
大那と比べると多少の甘さはあるが、ほど良いので旨いです。
ついつい飲み干してしまいました。

イワシ焼き
IMG_0012_20170420073638e87.jpg
「これ、イワシ?」と言うくらいのビックサイズです。
私のお腹と同じようにぷっくりしている。
二人で仲良く一匹を食べちゃう。

ワサビ醤油漬け
IMG_0013_20170420073640b1d.jpg
口直しには最高のツマミなのだ。

途中で知り合いの女性が来店した。
この日の昼間に「たらの芽」を取りに行って廣鮨に持参した。
それをすぐに大将が天ぷらにしてくれた。
たらの芽天ぷら
IMG_0014_20170420073641cc0.jpg
たらの芽の鮮度も良いし大将の揚げ具合も完璧!!!
たいへん美味しい天ぷらでした。


久しぶりに二人で飲んだので楽しくてアッと言う間に時間が過ぎてしまった。

ちょっと二次会へ行く事にして廣鮨を出る。
歩いてすぐの「福港」のラーメンを食べる。
IMG_0015_201704200736439fa.jpg
ついでに餃子もお願いしちゃった。

これだから二人とも太るが、止められないのだ^^


久しぶりなのでお互いの近況を話す事が出来た。

機会を作って、また二人で飲めたらいいなぁー!
楽しい夜でした!!!



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


福港
白河市向新蔵48
0248-22-7187
定休日:不定休


2017/05/09

浅草今半@東京都

この日は都内へ仕事で出掛ける。

目的地へ向う前に東京駅のグランルーフでランチを食べる事にした。
何を食べるか一回りする。
天ぷらも美味しそうだが、この日は油っこい物は遠慮したい^^
そこで選んだのは「浅草今半」
IMG_20170328_110003.jpg
こちらに入るのは2回目で2年振り?となる。

外に置いてあるメニューを確認する。
IMG_20170328_110029.jpg
解っていたが、高っ!!!


都内だと隣りが近いお店が多いが、こちらはテーブルの間隔が広くゆったりしている。

外のメニューで食べる物は決めていたので、すぐにオーダーする。

百年牛丼
IMG_20170328_110546.jpg
前回も食べたが美味しかったので、またオーダーしちゃった。

牛丼
IMG_20170328_110554.jpg
キレイな盛り付けだ!
肉に隠れて見えないが、ご飯がキラキラしていて美味しい!

牛肉は薄めだが、大きいのが3枚乗っている。
IMG_20170328_110656.jpg
旨い!!!

味付けは全体的に薄めだが、物足りなさは無い。
逆に、この程度の方が最後まで飽きないで食べれると思う。
また牛肉の美味しさも解るような気がする^^


牛丼にしては高めの価格だが、それでもお店では一番安いメニューなのだ。
一度は「高級しゃぶしゃぶ」を食べてみたいなぁー^^



浅草今半(東京駅グランルーフ店)
東京都千代田区丸の内1-9-1グランルーフ B1F
03-5220-2955
不定休



2017/05/08

六番車@白河市

夜の帝王と飲みたくなり連絡をする。
お店の候補を上げたら、すぐに予約をしてくれた。

急だったがNKさんも参加する事になる。

六番車
IMG_0001_20170425073948afb.jpg
座敷では夜の帝王が先に着いてビールを飲んでいた。

私とNKさんは同時に入店したので、
あらためて3人で乾杯する。
IMG_0002_20170425073950147.jpg
センターの小さなグラスは私が飲んだ一口ビールなのだ^^
わがままを言って小さなグラスに注いでもらった^^

お通し
IMG_0003_20170425073950725.jpg
寄せ豆腐ふきのとう味噌乗せ、鶏レバーのオイル漬け
ふきのとう味噌が絶品で、これだけもっと貰いたいくらい。
また温かいご飯に乗せて食べたら旨いと思う。

一口ビールなのでアッと言う間に飲み干す。
今日の日本酒をマスターから説明してもらう。
その中から選んだのは、
雅山流
IMG_0004_20170425073952223.jpg
香りと甘さがある。

貼ってあるメニューを見ると新メニューがあるのでお願いした。
鶏ハート塩こうじ焼き
IMG_0005_20170425073953b98.jpg
塩こうじに漬けた効果で柔らかくなっている。
これ旨いです!!!
おすすめです。

NKさんが茜霧島をお湯割りで飲む。
IMG_0008_20170425073958d10.jpg
お湯で割ると紅茶の香りがする。
NKさんが裏面を見て「茜何とか芋を使っている」と言ってたが、すっかり忘れてしまった。

飲んでいたら私の携帯が鳴った!!!
治平さんからの電話で私の車がお店前に停まっているので合流するらしい。
電話を終えて一分も経たないうちにお店に入ってきた。
お店の外で電話していたらしい^^

これで治平さんも合流して4人での飲み会となる^^

山いものトマト&チーズ焼き
IMG_0007_20170425073956f4f.jpg
一人の時はボリュームがあり頼めないが、4人居れば問題無し!
山芋の生地に包まれたトロトロのチーズにトマトの酸味が加わり旨さ倍増です。

風が吹く
IMG_0009_20170425073959b2e.jpg
うすにごりとなっているがホントに僅かな濁り。
山廃となっているが、まったく感じられない。
良い意味で山廃らしくない。

廣戸川
IMG_0010_201704250740019c4.jpg

夜の帝王、治平さんは酒を飲むペースが早いので、
同じように飲んでいると大変なのだ^^

栃尾油揚げ
IMG_0011_2017042507400254d.jpg
写真では解かり難いが、厚みがあって旨いです!

一歩己
IMG_0012_20170425074004bfd.jpg
夜の帝王、治平さんは一歩己がお気に入りのようだ。
ちなみに私も好みです。

いぶりがっこ
IMG_0013_201704250740052e8.jpg

生姜醤油漬け
IMG_0015_20170425074008ae0.jpg

最後は、
「雁木」で〆る。
IMG_0014_201704250740073de.jpg


この日もいろいろな日本酒を飲んで楽しんだ。
また、夜の帝王、NKさん、治平さんの話しが面白くて笑いぱっなしの飲み会となった。

楽しかったです^^
また一緒に飲みに行きたい^^




山の幸 六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2017/05/07

白十字食堂@白河市

ランチでご飯物が食べたくなり「白十字食堂」へ行く。
IMG_0099_201704231248515c5.jpg
11時開店の直後だったので一番で暖簾をくぐる。

メニュー
IMG_0100_20170423124852be0.jpg
こちらではカツカレーを食べる事が多い。

違う物にしようと思ったが、
やっぱりカツカレーをオーダーしちゃった^^
IMG_0102_20170423124855232.jpg
残すと勿体無いのでご飯を少なめでお願いした。
いつもの様に素ナポリタン、ポテサラが乗っているのが嬉しい^^
カツも大きめで、もちろん揚げたて熱々!!!

ご飯少なめで私にちょうど良い量でした^^


こちらは、
ミソタンメン
IMG_0101_20170423124853a70.jpg
野菜が多い。
またニンニクの香りはいいね!


白十字食堂のカツカレーはファンが多くブロガーさんの記事でも頻繁に取り上げられている。
私もファンの一人で違う物を食べようとお店に入るが、やっぱりカツカレーにしてしまう^^

次回もカツカレーを食べるのかも(笑)




白十字食堂
白河市愛宕町45
0248-23-3625
定休日:水曜日


2017/05/06

梅寿@白河市

「梅寿」へ会食の打ち合わせと用事で仕事帰りに寄る。
もちろん軽く飲んで行く^^

梅寿
IMG_0001_20170419073704626.jpg
カウンターが空いていたので、いつもの端っこに座る。

まずは英国王室御用達のBASSペールエールで喉を潤す。
IMG_0002_201704190737060c9.jpg
最近、梅寿で乾杯に飲むのはこればっかり^^

お通し
IMG_0003_20170419073707532.jpg
山あさつき酢味噌和え、しらすおろし
大好きな二品がお通しに出てきて嬉しい。
美味しくて、追加で貰いたいほど^^

ビールを飲み干してキープしている日本酒を冷蔵庫から出してくる。
而今
IMG_0004_20170419073709543.jpg
ほど良い香り、甘さがあるがキレが良い。
而今の中ではこの特別純米が一番好みなのだ。

冷蔵庫に以前、蕎麦屋で飲んで美味しかった「美然」を一杯だけいただく。
IMG_0005_201704190737107e4.jpg
あれっ!
以前に飲んだ時の味と違うような。。。
多分、私の舌の問題だと思う(笑)

刺身盛り合わせ
IMG_0006_20170419073712aae.jpg
奥の貝は「トリ貝の生」!!!
季節ですね!

山菜天ぷら
IMG_0007_20170419073713575.jpg
いろいろな種類を揚げてくれた。
「天然こしあぶら」は今季初。

天ぷらに合わせる酒を冷蔵庫から選ぶ事にした。
大将と相談して飲んだ事が無い物を選ぶ。
大那
IMG_0009_20170419073716f25.jpg
大那はいろいろと飲んでいるが「生酛」は初めて。
美山錦を使っており精米も55%とちょい贅沢な酒だ。
一段落した大将、女将と一緒に冷たいままで一杯いただく。
香りから生酛と判る。
しっかり味で辛さもある。

これはぬる燗でも飲んでみる事になった。
やわらかい味になるが辛さはちゃんと残っている。

他の生酛造りの日本酒と飲み比べする。
大七、白隠正宗、大那
IMG_0011_20170419073719fdd.jpg
この3種を全てぬる燗で楽しむ。
皆さんご存知の大七はやわらかくクセが少なく飲みやすい。
白隠正宗は個人的に燗酒を飲むなら一番好き!
それぞれ違いがあって日本酒は面白い^^

マグロ味噌漬け焼き
IMG_0010_20170419073718105.jpg
これまた、燗酒にピッタリ!!!

チーズ盛り合わせ
IMG_0012_20170419073721356.jpg
これもまたまた燗酒にピッタリ

磐城寿(アカガネ)
IMG_0014_20170419073724873.jpg
ぬる燗にしてもらう。
これも、かなり旨い!!!
スペックをみたら岡山産雄町を使っていたんだ!
どうりで旨いわけだ^^

パクチー和え
IMG_0013_2017041907372205d.jpg
パクチーは苦手な方もいるが、私は平気、と言うか好き。
砂肝も和えてある。
これ美味しいので通常メニューにならないかなぁー^^

最後の酒はみんな大好き「七代目」で〆る事にした。
IMG_0015_20170419073725440.jpg
とてもバランスが良い味です。

握りを二貫お願いした。
〆サバ
IMG_0017_20170419073728183.jpg

アナゴ
IMG_0018_2017041907373028e.jpg

味噌汁はサバのあら汁
IMG_0019_20170419073731bf4.jpg
旨いですね!

大将と最後の最後にペールエールで乾杯する
IMG_0020_20170419073733644.jpg
この一杯が翌日の二日酔いになる要因とわかっているが、
ついつい飲んでしまう(笑)


この日は仕事で少し遅い時間から飲み始めた。
最後は大将、女将といろいろな話しながら楽しいひと時だった。

また、生酛造りの酒を飲み比べして面白かった。

もちろん翌日は軽い二日酔いでした(笑)




寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2017/05/05

四川@白河市

平日に珍しく外でランチを食べる事になり「四川」へ行く。
こちらは土曜日、日曜日のランチは営業していないので、なかなか行く機会が無い。

四川
IMG_0037_201704281637180f5.jpg
昼を過ぎ時間だが、思ったより混んでいる。
4人掛けテーブルが空いたので、一人だが座らせてもらう。
見えないが奥の座敷にもお客さんが居るようだ。

メニュー
IMG_0039_201704281637216fc.jpg

IMG_0038_201704281637195e8.jpg

何を食べるか悩んで決めたのは、
豚肉の四川風辛味噌炒め定食
IMG_0040_201704281637221f0.jpg
まずは蒸し鶏サラダをキレイに食べる。
次はコーンスープを飲み干す^^⇒これチョイ濃厚で旨いです^^
それからメインをいただく。
IMG_0041_20170428163724fad.jpg
四川らしいピリ辛でご飯との相性が良い。
豚肉の他にはセロリ、タケノコ、ブロッコリーが入っている。
そんなに大食いでは無い私もキレイに完食しちゃった^^


こんなに美味しくて財布に優しいので、土曜日、日曜日もランチ営業をしてほしい。
美味しかったが次回はいつ行けるのかなぁー。



Chinese dining 四川
白河市一番町29
0248-27-2060
定休日:月曜日
     ランチは土曜日、日曜日も休み



2017/05/04

丸八@白河市

友人と二人でランチに蕎麦を食べに行く。

その友人がセットでご飯も食べたいと言うので、
「丸八」へ。

丸八
IMG_0033_20170412123359f1a.jpg
昼時なのでお店前の駐車場が混んでいるが一台だけ空いていた。

いつもは店内のメニューから選ぶが、外の「お昼のサービスメニュー」を食べる事にした。
IMG_0034_20170412123400be3.jpg

私は、ぶっかけそば
IMG_0037_20170412123404102.jpg
野菜天が5種乗っており、これが750円とは嬉しい^^
サックサクの天ぷらが汁に浸り旨々なのだ!

そば
IMG_0038_20170412123405cf4.jpg
細めでコシがある美味しいそばです。

友人は、親子丼セット
IMG_0035_20170412123401e67.jpg

親子丼が卵がちょうど良く美味しかったようだ。
IMG_0036_20170412123402971.jpg


親子丼が美味しそうだったが、
友人のオヤジが食べているので「少しちょうだい」を言えなかった(笑)

丸八は蕎麦が美味しいのはもちろんだが、セット品のご飯もかなり旨い。
さらにコスパも高いので大好きなお店なのだ。

次回は夜に伺い酒を飲みたいと思っている。



そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日



2017/05/03

清来軒@西郷村

お出掛けする前に新白河駅の周辺でランチを食べる事にした。

あまり時間が無く、ゆっくりとしていられない。

そこで西口の「清来軒」へ行く事にした。
こちらは料理人が多いので、混んでいてもそれ程待たない。

清来軒
IMG_0167_201704101246350c5.jpg
12時少し前だが、思ったより混んでいる。

一人だったのでカウンターに座るが私で4席全てが埋まった^^

メニュー
IMG_0168_20170410124636a6f.jpg

卵と豚肉のピリ辛炒め定食
IMG_0169_201704101246386de.jpg
予想通り提供時間が早い!

いつも通りにサラダを食べて、次にスープをいただく。
それからメインとご飯を食べる。

ピリ辛と言ってもほど良い程度で辛いのが苦手な方でも食べれると思う。
IMG_0170_20170410124639be4.jpg
味はどっちかち言うと薄めだが、物足りなさは無い。
これをご飯に乗せて食べちゃう^^
旨いです!

オーダーする際に「ご飯少なめ」と言うのを忘れてしまい少し残してしまった。
すみません。

他のお客さんは「日替わりランチ」を食べている方が多い。

旨かったです^^




清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617
定休日:火曜日



2017/05/02

だいにんぐ膳@白河市

急遽、友人と飲み会を開く事になった。

この日は私も含め3名で、このメンバーと飲むのは久しぶりなのだ。

お店選びで相談したところ、
「刺身と山菜天ぷらが食べたい」とリクエストがあった。

そこでピンッときたのが「だいにんぐ膳」
お店に電話して空き状況と山菜天ぷらがあるか確認すると、OKとの事!

だいにんぐ膳
IMG_0001_2017041207392847c.jpg

テーブル席の半個室に案内される。

山菜天ぷらが「ふきのとう、たらの芽」の2種だったので、
お店の女性スタッフが急遽だが仕入れに行ってくれた。
申し訳けありません^^

一人の友人が少し遅れると言う事で二人で先に飲み始める。
IMG_0002_20170412073929496.jpg
アサヒスーパードライの「エクストラコールド」で乾杯する!
ビールの詳しい事は解からないが、これは美味しいと思う。

お通し
IMG_0003_20170412073930e50.jpg

刺身盛り合わせ
IMG_0004_20170412073932eff.jpg
いろいろな種類があって嬉しい^^
しかも本ワサビと「長次郎」の鮫皮おろしが添えられている。
店主に確認すると最近、本ワサビも出すようになったらしい。

ちなみに私がワサビが大好きです。

空豆焼き
IMG_0005_20170412073933059.jpg
皮が黒く焦げているが、あえてそうしており中の空豆は美味しいです。

稚あゆ から揚げ
IMG_0006_20170412073935ea2.jpg
小さいので骨を気にならないので食べやすい^^
またサックサク!

ここで遅れて、友人が到着する。
あらためて乾杯する!

この日は3人でちょっとしたお祝いなので高級酒を開ける事にした。
十四代 白雲去来
IMG_0010_2017041207393832d.jpg
白い箱を開けると、さらに黒い箱に入っている。
十四代で有名な山形の高木酒造が創業400年の記念に出した酒のようだ。
予想では甘いのかなぁーと思ったが、それ程でも無い。
全てがほど良く、雑味がまったく無い。
旨いね!
3人とも大喜び^^

山菜天ぷら
IMG_0007_20170412073936764.jpg
たらの芽、ふきのとう、こごみ、行者にんにく、うど、の5種で豪華な天ぷら!!!
女性スタッフに感謝です^^

ここで違う酒を飲む事になり、
個人的にはコスパが高いと思っている「浦霞 禅」をお願いした。
IMG_0012_2017041207394132a.jpg
食中酒としてピッタリだと思う。

カキフライ
IMG_0011_201704120739398a9.jpg
写真で見るより実物はデカイです。
これにタルタルをいっぱい乗せて食べちゃう^^

浦霞 禅をサッと飲み干して次の酒を選びに冷蔵庫へ3人で向う。

そこで選んだのは「磯自慢」
IMG_0013_2017041207394255a.jpg
磯自慢はいろいろなスペックがあり、その中でもこれはトップクラスに好きなのだ。
冷たい状態も旨いが、グラスに入れて冷たさが無くなってから飲むとさらに旨い!
さすが磯自慢です。

酒盗&クリームチーズ
IMG_0014_20170412073944190.jpg
見えないが、酒盗の下にはクリームチーズがたくさん隠れている。

〆を食べる事になったが、ほど良くお腹いっぱいなので味噌汁を貰う事にした。
アサリ味噌汁
IMG_0015_2017041207394535f.jpg
アサリがごっそり入っており旨っす。


この日も店主、女性スタッフにはお世話になってしまった。
ありがとうございました。

ちょっとしたお祝いも兼ねていたので、普段は飲まない高級な日本酒をいただいた。
どれもこれも美味しくて大満足だった。

この3人で飲むのは何年後になるだろうか?
また飲みたいです^^




だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日



2017/05/01

t&t@西郷村

妻と洋食系を食べる事になり、4号線沿いの「t&t」へ。
もし混んでいたら別なお店へ行こうと思ったが、駐車場にそれ程、停まっていない。

t&t
IMG_0075_20170422151327006.jpg

お店に入る前にランチメニューを確認する。
IMG_0076_20170422151328d8f.jpg

店内に入ると可愛い店員さんに案内されて席に着く。

こちらには約2年振りの訪問となる。

まずはスープとサラダが出てくる。
IMG_0077_2017042215132960e.jpg
スープはインドネシア風でレモンと生姜が利いており体に良さそうだ^^

私は、アボカ丼(アボカドとマグロとサーモンのちらし寿司)
IMG_0078_20170422151331766.jpg
左手前はグリーンスムージーで初めて食べた(飲んだ?)

詳しい事は解からないがバナナの味がして旨いです。

ご飯は酢飯になっていないので、三杯酢を好みの量掛ける。
具沢山が嬉しい^^
実はアボカドが大好きで家でも食べる事が多い。

妻は、クラムチャウダースープパスタ
IMG_0082_201704221513329b1.jpg
温かいホカッチャも付いてくる。

食後は二人ともホットコーヒーをもらう。

スープ、サラダ、メイン、飲み物が付いて1,000円くらいなのでコスパが高いと思う。

徐々にお客さんで混んできたが、やっぱり全員が女性だった。
私はオヤジなので一人では何となく照れくさいかもね^^

次回も妻と二人で訪問したいと思う。

ご馳走様でした^^



レストランt&t
西郷村裏山南16
0248-23-2066
定休日:火曜日