2017/04/30

吉田屋@白河市

ランチに蕎麦を食べに「吉田屋」へ行く。

開店の11時過ぎに着いたが、すでに数台が駐車場に停まっている。
人気があるんだね^^

吉田屋
IMG_0115_20170408161104621.jpg

若旦那に挨拶して奥のテーブル席に座る。

メニュー
IMG_0116_20170408161105184.jpg
殆どのメニューは制覇している!

何をオーダーするか少しだけ悩む^^
一番好きなメニューをお願いした。
海老天おろしそば
IMG_0118_20170408161108024.jpg
回数は数えていないが、多分これが一番食べているメニューだと思う。
たっぷりの大根おろしが嬉しい。
また、この日はレンコン天ぷらも乗っている。

そば
IMG_0119_20170408161110c9b.jpg
いつものようにコシがあって細めの蕎麦!

妻は、天とじそば
IMG_0117_2017040816110717c.jpg
海老天と玉子とじが乗っている。


吉田屋は蕎麦の量が多いので妻は少し残してしまった。
私は朝から、ちょいと体を動かしており、お腹ペッコリだったのでキレイに完食した。

徐々にお客さんが入ってきて帰る頃には満席近くになっていた。

昼も良いけど、夜の吉田屋が好きなので、
次は一杯飲みに行きたいです。



そば処 吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



2017/04/29

大福家@白河市

急だが友人、数名と飲み会を開く事になった。

参加者の中で魚料理が苦手な方が一人居る。
寿司屋、居酒屋よりも蕎麦屋の方が良いと思い選んだのは、
白河駅前に在る「大福家」!!!

昼の営業が終わった頃に電話して予約をする。

大福家
IMG_0099_201704081610225aa.jpg
二階では宴会も行われている。

我々は一階奥の座敷に入る。

料理は適当にお任せでお願いしておいた。

店主から乾杯はこれ飲んでください、と出されたのは、
弥山/スパークリング日本酒
IMG_0100_20170408161024f2e.jpg
広島の酒でフルーティーだが強めの発泡で辛口!
これはキリッとして乾杯酒にはいいね!

ふきのとう御浸し
IMG_0101_201704081610256a1.jpg

そば刺身
IMG_0102_2017040816102682c.jpg
大福家の名物料理の一つで瑞々しくてネットリしている。
大好物です。

陣屋/大吟醸うすにごり
IMG_0103_2017040816102877e.jpg
香り程良く、甘さ控えめで旨いです。
これを飲んだのは初めてかも^^
参加者のみんなも美味しいと喜んでいる。

たけのこ煮
IMG_0104_2017040816102977d.jpg

稚鮎とふきのとう天ぷら
IMG_0105_2017040816103140c.jpg

次の選んだ日本酒は「蒼空」
IMG_0106_201704081610329b2.jpg
フレッシュだがキリッとしている。
蒼空は何を飲んでも好き!

煮物
IMG_0107_20170408161034725.jpg

磯自慢
IMG_0108_20170408161035203.jpg
山田錦の特別本醸造でとても良いバランスです。
さすが磯自慢です。

揚げそば
IMG_0109_201704081610377ea.jpg

さつま揚げ
IMG_0110_20170408161038b7b.jpg

酒盗、塩辛
IMG_0111_20170408161040720.jpg

写楽
IMG_0113_20170408161043278.jpg
多少の甘さもあるが美味しいです。

そば雑炊
IMG_0112_2017040816104131c.jpg
鶏出汁が利いて旨っす。
参加者の皆さんから好評でした。

〆の時間になり、もりそばをお願いした。
IMG_0114_20170408161044af1.jpg


最近、蕎麦屋で一杯が好きになった。
この日も日本酒合う料理が多くて大満足でした。
参加した皆さんも喜んでいた^^

先日、店主と市内の飲食店で偶然に会い少しだけ一緒に飲ませてもらった。
また、何かの時にはご一緒させてもらいたい。

皆さんほろ酔い気分で二次会へ行くようだが、私は真っ直ぐ帰宅するのだった^^




蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日


2017/04/28

廣鮨@白河市

少し前に妻から「廣鮨へ行きたい」と言われていた。

私は時々行ってるが、たまには妻を連れて行かないとね^^

当日に電話して席の空き具合を確認してから向う。

廣鮨
IMG_0114_201704152149134ae.jpg
準備されているカウンター席に座る。

早速生ビールをもらう。
IMG_0116_201704152149151b2.jpg
自宅の風呂で半身浴をしたので、ノドが乾いており旨々なのだ。

スタートの二貫は、
トリ貝、本ミル貝
IMG_0118_201704152149181b1.jpg
トリ貝はこの時季になると生が食べれるので春の楽しみの一つなのだ。
もちろん本ミル貝も旨いです。⇒何度も書いているが貝類でトップクラスに好き

この日の日本酒も持ち込ませてもらう。
君島商店から買った「大那」が美味しかったので、同じ物を再度買ってきた^^
大那飲み比べ
IMG_0115_20170415214914119.jpg
同じ蔵の酒をこのように飲み比べすると違いが解かり楽しい^^
大那を醸している菊の里酒造は規模は小さいながらも設備がしっかりしているようだ。
また、刺身に合わせるなら黄色ラベルの超辛口純米が好み!
君島商店で扱っているので、違うスペックが出たらすぐに買いに行こうと思っている。
ちなみに妻は純吟山田錦が好みらしい^^

筍とニシンの煮物
IMG_0119_20170415214920b85.jpg
これも旬だね!

刺身盛り合わせ
IMG_0120_201704152149215ad.jpg
手前の黒鯛が絶品!!!
以前に都内で食べた時に変なクセがあり、あれっと思った事がある。
こちらのはまったくクセが無い!

IMG_0121_20170415214923c4a.jpg
赤身はきめ細かくてネットリしている。旨いね^^

「夜の帝王」が持ち込んだ日本酒があると言うので、一杯ご馳走になる。
川鶴
IMG_0117_201704152149175fb.jpg
ん、ほど良い味わいで、これも旨いぞ!
キレも良い。
妻も美味しいと喜んでいる。
もっと飲みたいが、悪いので一杯だけにしておく。

アジたたきを海苔巻きにしてくれた。
IMG_0122_2017041521492465d.jpg
中には生姜、あさつきも入っているので、醤油をちょこっと付けていただく。

目光一夜干し
IMG_0123_20170415214926a50.jpg
ふっくら、ほくほくで絶品です。
目光はこの食べ方が一番美味しいと思っている。

大将が金目鯛のアラを煮てくれる。
立派な器で出してくれた。
IMG_0124_20170415214927b0f.jpg
蓋を開けると何とも美味しそう!!!
IMG_0125_2017041521492920f.jpg
骨に付いている身をしゃぶりながらキレイに食べる。
こういうの大好物です。
いつもと同じで少し甘めの味付けが絶品です☆☆

〆に巻物を出してくれた。
レタス巻き
IMG_0126_2017041521493067c.jpg
苦味が無いレタスなので寿司飯にも合う。
海老、玉子焼き、きゅうりにマヨネーズも入っている。

最後はシジミ汁で終わりとする。
IMG_0127_20170415214932a2b.jpg



大那と美味しい魚料理に大満足でした。
廣鮨のカウンターは居心地も良いので大好きな場所なのだ。

また、近いうちに伺います。






廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2017/04/27

和楽@白河市

飲み友のシマさんと会って一緒にランチを食べる事になった。
シマさんが好きな「和楽」で蕎麦を食べる^^

和楽
IMG_0123_20170405130845b63.jpg

テーブル席にオヤジ二人で向いあって座る。

この日は天気が良いので冷たい蕎麦を食べる事にした。
メニュー
IMG_0124_20170405130846e04.jpg

私は、冷かけ梅おろしそば
IMG_0125_201704051308485f2.jpg
小鉢が2種付いてくるのが嬉しい^^

大きな梅干しも嬉しい^^
IMG_0127_201704051308516f6.jpg
冷たい汁は見た目通り、アッサリ味だが物足りなさは無い。
とっても美味しい汁でした!!!

そば
IMG_0128_20170405130852d4c.jpg
透明でコシがしっかりある。
これも美味しいです^^

シマさんは、冷たい肉そば(鶏そば)
IMG_0126_20170405130849d42.jpg
大盛りだがアッと言う間に食べていた^^
本人が言うには、上品な味で旨いようだ^^


シマさんはラーメンが好きだったが、最近は蕎麦も時々食べるようだ。

オヤジ二人で美味しいランチでした!!!






手打ちそば 和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日


2017/04/26

梅寿@白河市

六番車から二次会で「梅寿」へ行く事になった。。
もちろん飲んでいるので運転は出来ないので代行で向う。

梅寿
IMG_0009_201704070742292b0.jpg
カウンターが空いていたのでラガーマン、治平さん、私のオヤジ3人が並んで座る。

まずはキープしている地元酒「登龍」からスタート!
IMG_0010_20170407074412e26.jpg
神の舌を持っている治平さんが何とか言ってたが覚えていない(笑)

お通し
IMG_0012_20170407074233107.jpg
生しらす!!!旬だね^^
旬を味わうのは何とも贅沢だと思う。

次は治平さんがキープしている「清泉」を飲ませてもらう。
IMG_0011_20170407074232f14.jpg
久須美酒造の中で何が好きかの話しになる。
ラガーマン⇒七代目
治平さん⇒夢花火・恋花火
私は⇒亀の翁(普通の)
三者三様だが久須美酒造の酒は何を飲んでもハズレが無いで意見が一致する。

白身盛り合わせ
IMG_0013_20170407074235d37.jpg
ヒラメ&エンガワ、さらにはマツカワカレイ&エンガワと数種の白身が最高に旨い!
日本酒と白身の相性は抜群だと思う。
美味しい白身があると、ついつい飲み過ぎてしまう。

ナマコ酢
IMG_0014_201704070742367d4.jpg
治平さんはいつもこれをオーダーするのだ。

清泉を飲み干してラガーマンがキープしている日本酒をご馳走になる。
会津娘
IMG_0015_201704070742384da.jpg
会津娘の中でもしっかり味、と治平さんが言ってました。

今季初の「白エビから揚げ」を出してくれた。
IMG_0016_201704070742390fb.jpg
これまた、旬だね!!!
軽いのでツマミに最高なのだ。

大将も一段落して日本酒談義になる。
そこで麒麟山酒造の話しになり「純辛」を飲んでみる。
IMG_0017_2017040707424123b.jpg
今度、麒麟山酒造のいろいろな酒を集めて個人的に飲み比べしようと思っている。


梅寿では旬の「海の幸」が食べれて大満足でした。

この日はラガーマン、治平さんと楽しい飲み会で時間がアッと言う間に過ぎてしまう。

また3人で飲みに行きたいと思う。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2017/04/25

六番車@白河市

軽く飲みたくなり、仕事帰りに「六番車」へ寄る。
IMG_0001_20170407074159ba5.jpg
店内に入ると知り合いのラガーマンが一人で飲んでいた。
隣に座らせてもらう^^

わがままを言って小さいグラスで生ビールをもらう。
IMG_0002_2017040707420035e.jpg
一口ビールなのだ!

ラガーマンは私が入る30分前から飲んでいるようだ。
飲みに行く店が同じなので時々お会いするが、六番車では初めてなのだ。

お通し
IMG_0003_20170407074202fbb.jpg
もろきゅうの味噌がピリッとして旨いです。

カウンターにはさらに知り合いのご夫妻が来店した。

会津中将
IMG_0004_2017040707420325e.jpg
少し甘めで柔らかい味だと思う。

すると外から店内を覗く人が居る。
なんと飲み友の治平さんが入ってきた!!!
私の車が停まっていたのを見つけて入ってきてくれた^^

治平さんもラガーマンと知り合いなので三人で飲む事になった!
これで楽しさ倍増!!!

百十五
IMG_0005_20170407074205e60.jpg
三人でこの酒をもらう乾杯する!
治平さんが言うには「とてもバランスが良い」らしい。
ラガーマンも酒に詳しく「香り、旨さも程々でキレも良い」と言っておりました。
先日、市内の君島商店で買ってきたが、もう一回買いに行こうかなぁー^^

やきとりミックス
IMG_0006_2017040707420680d.jpg
せせり、もも、ぼんじりの3種がいいね!

百十五を飲み干して「雁木」をもらう。
IMG_0007_20170407074208c3a.jpg

ラガーマン、治平さんは飲みペースが早いので、付いて行くのが大変!

山いものトマト&チーズ焼き
IMG_0008_2017040707420956f.jpg
中のチーズがとろとろで絶品なのだ!
治平さんも私も大好きな料理。


この日はラガーマン、治平さん、ご夫妻と知り合いが多かった。
楽しいひと時でした^^


ラガーマン、治平さんから「もう一軒行こう」と誘われて付いていくのだった^^




六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



2017/04/24

幸寿@白河市

一人で「幸寿」へ蕎麦を食べに行く。
IMG_0162_20170326124759a6f.jpg
開店の11時30分の数分前に到着してしまい駐車場で暖簾が掛かるのを少し待つ。

開店前には私以外の車もやってくる。
さすが人気なんだね!

メニュー
IMG_0163_20170326124800bc8.jpg

この日はお腹の調子がイマイチなので温かい蕎麦も検討したが、
やっぱり幸寿は冷たい蕎麦の方が好き。

なので「冷たい梅おろしそば」をお願いした。
IMG_0165_20170326124803bc0.jpg
練り梅、大根おろしで体に良さそう^^
IMG_0166_20170326124805c08.jpg
また適度に掛かっている、カツオ節もいいね!

まずは、蕎麦だけを食べる。
次に、大根おろしと蕎麦を一緒に食べる。
次に、カツオ節が掛かっている蕎麦を食べる。
等々、いろいろな食べ方で楽しむ^^

蕎麦はいつも通り白くて細く食感があり美味しい。
IMG_0167_2017032612480628b.jpg


12時頃になるとお客さんが次から次と入ってきた。

いつもながら美味しい蕎麦でした!



蕎麦処 幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日


2017/04/23

新駒本店@白河市

家庭用品の買い物をお願いされた。
ホームセンターでメモのとおり買い物を終了させる。

終わったのが予定通りランチタイムなので蕎麦を食べに行く。

新駒本店
IMG_0220_201703311212451d0.jpg

一人なので大きなテーブルに座る。

メニュー
IMG_0221_20170331121246d7f.jpg

この日は食べた事の無いメニューから、
「しらすおろしそば」をお願いした。
IMG_0222.jpg

しらす、大根おろし、とろろ昆布が乗っている。
IMG_0223_201703311212485bf.jpg

とろろ昆布は最後の蕎麦湯と一緒に楽しむ事にして半分はとって置く^^

そば
IMG_0224_201703311212501d3.jpg
十割そばが限定で+30円で頼めるのでお願いしちゃった^^
細めでコシがあり旨いです!!!


食後は蕎麦湯にとろろ昆布を入れる。
これまた旨いね!

しらす、大根おろし、とろろ昆布と好きな物ばかりなので、
大満足の蕎麦でした!!!




新駒本店
白河市字老久保88-1
0248-23-2211
定休日:月一回の月曜日(不定休)
定休日以外の月曜日は14時終了


2017/04/22

もみじ亭@棚倉町

少し前に従兄弟夫婦と一緒に飲みに行った。

その際に食べ歩きと酒好きな従兄弟夫婦からオススメのお店を教えてもらった。

棚倉町のお店なので、休みの日に行ってみたが開店時間を間違えてしまい暫く待つ事になる。

オススメのお店は次回にする事にして、
次に向ったのは同じ棚倉町の「もみじ亭」
IMG_0149_2017040912465787a.jpg
以前、来た時に美味しかったので再訪したいと思っていた。

座敷に上がりメニューを見る。
IMG_0150_20170409124659ddb.jpg
妻はすぐに決まったが、優柔不断の私はなかなか決まらない^^

ようやく決まり私が食べたのは、
油淋鶏のランチセット
IMG_0153_201704091247035ca.jpg
いろいろと付いて税込800円!!!!
まずはサラダを食べて、次に小鉢をいただく。
その後に味噌汁を飲んだら、出汁がきいてすごく美味しい^^

メインの油淋鶏はもちろん一枚肉となっている。
IMG_0154_201704091247044d4.jpg
これをご飯に乗せて食べちゃう^^
IMG_0155_20170409124706dd4.jpg
ご飯がキラキラしており旨いです。
でも、少し量が多くて残してしまった。すみません。

妻は、豚挽き肉のビビンバのランチセット
IMG_0151_20170409124700e8a.jpg
こちらは味噌汁でなくスープになっている。
IMG_0152_201704091247010ea.jpg
玉子も一緒に混ぜて食べていた。

食後はコーヒーも出てくる。
IMG_0156_201704091247070c2.jpg



こちらのお店のメニューは美味しくて、しかもコスパが素晴らしい。
このようなお店がわが家の隣りにあったら毎日でも食べに行きたい^^


帰る際に次回は何を食べるか決めてきた^^


従兄弟夫婦オススメのお店は場所も開店時間も解かったので、
楽しみの一つにしたいと思う。




食彩工房 もみじ亭
棚倉町古町16-4
0247-33-7751
定休日:木曜日


2017/04/21

廣鮨@白河市

休みの夜に妻と二人で家飲みをする事になった。

普段、家飲みする時のツマミはスーパーで惣菜を買って簡単に済ませるが、
この日は「廣鮨」にお願いする。

夕方、用事のついでに妻が廣鮨に寄って持ち帰ってきた。

私は酒の準備をする。
まずは君島商店で扱うようになった「大那」の飲み比べをする!
IMG_0047_201704151650416ca.jpg
大那を醸している菊の里酒造の方々とは年に一回、酒造りが落ち着いた頃に梅寿で一緒に飲んでいる。
今年は来ないのかなぁー!
少し前には梅寿の大将ご夫妻と君島商店の店主が菊の里酒造へ蔵見学に行ってきたようだ。
そんな繋がりもあって君島商店でも「大那」を扱うようになったらしい。
白河で買う事が出来るのは嬉しい^^
ちなみに写真の左の「超辛口純米」は刺身にピッタリだと思う。
純吟の山田錦は味わいがあって旨いです。
美味しいので、また買いに行って来よう^^

妻がワインも少し飲みたいと言うので、
昨年末に取り寄せておいた白ワインであらためて乾杯する。
IMG_0001_201703060809445a5.jpg
こちらのワインは吉田屋の若旦那に飲ませてもらい美味しかったのだ。
にごりワインとなっており、一杯目は上澄みだけを飲む。
甘めでアルコール度数も低めなので飲みやすい。
二杯目はにごらせて飲むと酸味と多少の渋みが出て上澄みとはガラッと変わる。
これは美味しい!!!
他にも「にごりワイン」は数本取り寄せたので、少しずつ楽しもうと思っている^^

刺身盛り合わせ
IMG_0101_2017030423045549a.jpg
全て美味しい!

焼き物
IMG_0102_2017030423045714a.jpg
目光一夜干し、甘鯛西京焼き
この目光が大きくて脂が乗っており冷めていても美味しい!
手前は甘鯛西京焼き!甘鯛はもともと美味しいが西京味噌で漬ける事で旨さが倍増なのだ☆
これは日本酒がススム^^

わさび葉醤油漬けで口直し
IMG_0103_2017030423045858c.jpg
これは温かいご飯に乗せても美味しいと思う^^

巻物盛り合わせ
IMG_0104_201703042305002ce.jpg
海老マヨ、鉄火、ヒモきゅうの3種をお願いした。
ネタも美味しいが何と言ってもシャリが素晴らしい!


別な日に、また家飲みをする事になった。
ツマミは今回も「廣鮨」にお願いしちゃった^^

日高見
IMG_0078_20170401204119c6f.jpg

日高見は魚料理に合うと思っている。

刺身盛り合わせ
IMG_0077_201704012041189f2.jpg
何と12種の魚介が入っている。
しかも好きな物がいっぱい!!!

焼き魚もお願いしちゃった^^
ワラサ照り焼き
IMG_0076_201704012041166a9.jpg
さすがに旨いね!


家でノンビリしながら飲むと、外で飲むより酔いが早いと思う。

大満足の家飲みでした^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2017/04/20

大福家@白河市

妻は用事で出掛けていたので食材の買い物をお願いされた。
買い物の前に昼食を食べる。

この日は蕎麦を食べる事にして白河駅前の「大福家」に入る。
IMG_0099_20170402140649e7a.jpg
実は一週間前にランチを食べに来たが駐車場が混んでいて入れなかった^^

店内に入りお店の方々に挨拶する。

一人だったのでカウンター席に座りメニューを見る。
IMG_0100_2017040214065089f.jpg

海老天おろしそば
IMG_0101_20170402140652b02.jpg
海老天の他にふきのとう、なすの天ぷらも乗っている。

蕎麦はいつものように細めでツルツルしたタイプ
IMG_0103_20170402140655c7f.jpg
蕎麦って美味しいよね^^

途中、ふきのとう御浸しをサービスで出してくれた。
IMG_0102_20170402140653724.jpg
これが夜だったら日本酒にピッタリ!!!!
もちろん運転があるので飲めない^^


途中で店主も出て来てくれて夜の酒談義となる。
最近、蕎麦屋で一杯飲むのが、ますます好きになってしまった!
また、後日飲みに伺いたいと思う。


食後は近くのスーパーで一週間分の食材を買って帰るのだった。




蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日


2017/04/19

梅寿@白河市

梅むらを出て次に向ったのは「梅寿」となる。

以前も同じ梅むら⇒梅寿のパターンがあったような。。。
でも梅寿は近いので助かる^^

梅寿
IMG_0007_2017040108203332e.jpg
座敷に座ろうと思ったが、大将からカウンターをすすめられる^^

軽くは飲んできたが、
まだまだ平気なので日本酒を飲む事にして冷蔵庫を見に行く。
治平さんと私が選んだのは、
地元酒の登龍
IMG_0012_2017040108204060d.jpg
青いボトルって、今まで有ったかなぁー^^
私は28BYを飲んだ事はあるが、治平さんは初のようだ。
治平さんが何かウンチクを言いながら旨いと言ってました。

お通し
IMG_0009_20170401082036a8d.jpg

治平さんがノドが乾いたようでペール・エールを貰っていた。
IMG_0011_20170401082039305.jpg

刺身盛り合わせ
IMG_0010_201704010820370e6.jpg

馬刺し
IMG_0013_20170401082042abe.jpg
個人的には、このロースが馬刺しでは一番好き^^

じんばそう酢の物
IMG_0014_201704010820434c2.jpg
シャキシャキの食感は海藻の中でも珍しい。

途中で治平さんのキープしている「七代目」の純米吟醸をご馳走になる。
しかし写真を撮り忘れてしまった^^

ナマコ酢
IMG_0015_2017040108204521e.jpg
治平さんは、いつもオーダーする。

ここで私が以前にキープした、
七代目の大吟醸を飲む事にした。
IMG_0008_20170401082034221.jpg
かなり角が取れて旨さ倍増になったと思う。

大将から春の名物「シロウオ踊り食いがあるよ」と教えてもらう。
ぜひ、という事でお願いした。
IMG_0016_20170401082046408.jpg
食べて美味しいかは人それぞれだが、旬な事は間違いない^^
箸で掴めるか治平さんとTRYする。
一応、私の方が上手に掴めました^^

帰る時間が近づいたので、握りをお願いした。
サバ
IMG_0017_20170401082048490.jpg

コハダ
IMG_0018_20170401082049f9c.jpg

ホッキ
IMG_0019_20170401082051f4d.jpg

赤貝
IMG_0020_20170401082052327.jpg
身が厚くて旨い!

赤身、金目鯛
IMG_0021_201704010821074d9.jpg

ノドグロ
IMG_0022_20170401082108d7c.jpg

アナゴ
IMG_0023_20170401082110dda.jpg


急な飲み会だったが楽しかった^^
また、ほど良い量の飲み方だったので翌日は快調だった^^


飲み会の数日後に飲食店の知り合いから、
「梅むら⇒梅寿で飲んでたでしょ?」と言われてしまった。
どうやら治平さんの車で判ったしまったらしい^^


また、誘ってもらいたい^^




寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2017/04/18

梅むら@白河市

飲み友治平さんから急だが「飲みへ行こう」と連絡があった。
特に用事が無かったので行く事に^^

「梅むら」で串焼きが食べたいらしくお店の中で待ち合わせとなる。

梅むら
IMG_0001_2017040108202488b.jpg

座敷には治平さんが座って待っていた。

まず生ビールで乾杯する!
IMG_0002_20170401082025163.jpg
少し小さめなグラスで、このくらいの量が良い^^

ガツ、カシラ
IMG_0003_20170401082027597.jpg
添えられている辛子味噌みたいな物が旨い!
いつもこれが何なのか話題になる^^

ビールを飲み干して、日本酒を飲む事になる。
奈良萬
IMG_0004_2017040108202824d.jpg
中垂れの特徴であるシュワ感がある。
数年前にこの酒にハマッて、こればかり飲んでいた事がある。

ネギマ
IMG_0005_20170401082030a1a.jpg
こちらのお店で唯一の鶏肉なのだ。
旨いです!!!

モツ炒め
IMG_0006_201704010820312d2.jpg
以前も食べた事があるが、ニンニクも入って風味が良い。
モツもほど良い柔らかさになっている。


途中、治平から
「梅むらの次にもう一軒行こう」と言われてたので料理はここでストップ。

日本酒を飲み干して会計をする。

次のお店は梅むらからすぐのお店なので歩いて向うのであった^^




梅むら
白河市新蔵町25-1
0248-23-3444
定休日:日曜日、月曜日


2017/04/17

モンシェリー@白河市

妻と二人でランチを食べる事になった。

何処へ行こうかと考えていたら、
モンシェリーから貰った「ミニデザート券」の期限が近づいている事を思い出した。

切れる前に食べに行く事にして開店時間に合わせて向う。

モンシェリー
IMG_0130_20170325132301b68.jpg

11時を少し過ぎた頃だが先客が2組居る。

メニュー
IMG_0134_201703251323072ab.jpg
他にもランチメニュー等あるが、今回はこちらの単品メニューから選ぶ事にした。
でも、ミニデザート券があるので+150円でドリンクは付ける^^

妻は、
モンシェリーの鉄板焼きナポリタン
IMG_0137_201703251323116d7.jpg
妻は辛い物が好きなので、ここにタバスコを多めに掛けて食べている。
また粉チーズも掛けていた。

私は食べた事の無いメニューから、
那須郡司豚のフィレカツカレーをお願いした。
IMG_0135_2017032513230804a.jpg
フィレなので柔らかいカツが美味しい^^
IMG_0136_2017032513231032a.jpg
ここにカレーを全部掛けちゃう^^
IMG_0138_20170325132313e70.jpg
大きめなジャガイモ、マッシュルームの存在感ありあり!


デザート
IMG_0139_201703251323142bd.jpg
桜アイスクリームが季節感があっていいね!
これをミニデザート券で食べられるのはお得だと思う。


オーダーして待っている間に夜のツマミメニューを見ていた。
一人飲みに適したメニューもある。
以前、一度だけ飲みに来た事がある。
久しぶりに洋食でワインもいいかも^^


会計の際に、またミニデザート券を頂いた。
期限切れにならないように注意しないと^^





洋食堂 モンシェリー
白河市高山72-1
0248-22-8201
定休日:水曜日


2017/04/16

麺しょう@白河市

飲み友のシマさんと用事で昼間にお会いした。

用事が済みランチを食べる事になった。

ラーメン好きなシマさんから「麺しょうへ行こう」と誘われた。
私は久しぶりの訪問となる。

麺しょう
IMG_0188_20170330184005c91.jpg
ちょうど12時頃だったので駐車場に車が多い。

店内に入ると殆どの方が食べているので、それ程待つ事は無さそうだ。

メニュー
IMG_0190_201703301733306f9.jpg
シマさんはラーメンを食べると思うので蕎麦にしようかなぁーと考えていたが、
多分食べた事が無いメニューがあるのでそれにした。

私は、ざるラーメン
IMG_0191_20170330173332088.jpg
チャーシュー3枚にメンマも乗っている。
IMG_0192_201703301733334b2.jpg
つめ汁は蕎麦と同じような和風の味になっておりサッパリ食べれる。

麺は
IMG_0194_2017033017333519a.jpg
ここの麺はほど良い細さで、ちぢれ具合も好みで大変美味しかったです。

ラーメン好きのシマさんは、
野菜たっぷり味噌タンメン
IMG_0193_20170330173333130.jpg
私と同じで麺も美味しかったらしい。

二人とも「麺、旨いよね」と会話になる^^

食べてる最中もドンドンお客さんが入ってくる。
さすが「とら一門」!
人気があるんだね^^



麺しょう
白河市白坂石阿弥陀5-1
0248-23-1066
定休日:火曜日



2017/04/15

だいにんぐ膳@白河市

最近、飲み友の治平さんから誘われる事が多くなってきた。
この日も「ちょっと軽く飲みに行こう」と連絡が入った。

私もちょうど飲みに行きたいと思っていたのでgoodタイミング!

お店は治平さんのキープ酒を飲む事になり、
「だいにんぐ膳」に決まる。
IMG_0009_20170302092837a8c.jpg
カウンターで飲もうと思ったが、
先客が居たのでオヤジ二人で奥のテーブル席に座る。

早速、治平さんのキープ酒をご馳走になる。
写楽
IMG_0012_201703020928411a4.jpg
いつもながら安定した美味しさです^^

お通し
IMG_0011_20170302092840bb7.jpg

今日のおすすめメニュー
IMG_0010_2017030209283866a.jpg

刺身盛り合わせ
IMG_0017_20170302092849bd3.jpg
この日も白身が3種で嬉しい^^

アンキモポン酢
IMG_0014_201703020928443c1.jpg
治平さんの大好物で本人が言うには、かなり美味しいらしい。
いろいろと食べ歩きをしている治平さんが言うになら間違い無い。

写楽を飲み干して、
次も治平さんのキープ酒をご馳走になる。
磯自慢
IMG_0013_20170302092843978.jpg
これまた好きな日本酒なので嬉しい。
バランスが良い素晴らしい酒だと思う。
磯自慢を飲むと、何となく幸せ(笑)

カキフライ
IMG_0016_2017030209284782b.jpg
だいにんぐ膳では3個頼めるのでお願いしたら、
喧嘩しないように4個にしてくれた^^
カキが大粒!!!
大好きなタルタルをたっぷり付けて食べちゃう^^

漬物盛り合わせ
IMG_0015_20170302092846ea5.jpg


オヤジ二人だが話しが楽しくてアッと言う間に時間が過ぎた。
遅くなると仕事に支障があるので早めに帰る事にした。


店主にはいつもお世話になってしまい申し訳け無い^^
この日もいろいろとお世話になりました^^
また伺いますね!




だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日



2017/04/14

廣鮨@白河市

仕事終わりに軽く飲みたくなってしまった^^

この日は何処の飲食店も混んでいるようだ。
廣鮨に電話してみると、カウンター1席なら空いているらしい。

廣鮨
IMG_0088_2017032421425943b.jpg
最近、廣鮨の訪問率が上がっている^^

店内に入ると、
座敷も埋まっておりカウンターも私の1席だけを残してお客さんが座っている。

まずはビールで喉を潤す。
IMG_0089_20170324214300740.jpg

いつもの様に握り二貫からスタートする。
コハダ、ホタテ
IMG_0090.jpg
前回もホタテを食べたが甘み、食感と素晴らしい!!!
軽く〆たコハダもいつもの味で旨いです☆

ビールを飲み干して持ち込んでキープさせてもらっている日本酒を出してもらう。
会州一
IMG_0091_2017032421430348f.jpg
原酒だが、それ程アル度は高くないが、切れるね^^

刺身盛り合わせ
IMG_0092_20170324214304d04.jpg
いつもの様にちょっとずついろいろな種類を出してくれた。

ヒラメ薄造り
IMG_0093_2017032421430612f.jpg
ヒラメも美味しいが、何と言っても大将お手製の美味しいポン酢で頂く。
このポン酢で食べたら何でも美味しくなってしまう^^

女将も忙しそうにしているが、合間をみて違う日本酒を出してもらう。
百十五
IMG_0095_20170324214309f10.jpg
七重朗で有名な猪苗代の稲川酒造で醸している。
国道115号線沿いなので、この名前にしたようだ。

カウンターに座っている知人にも少し飲んでもらう。

揚げアナゴの出汁あんかけ
IMG_0094_20170324214307baf.jpg
脂が乗ったアナゴを揚げて、上品な出汁あんを掛けてある。
上品な味なので心が洗われるようだ(笑)
大将の作り料理の中でもトップクラスに好きな物なのだ!!!
美味しいです。

たまご焼き
IMG_0096_2017032421431071c.jpg

十四代
IMG_0097_20170325173152585.jpg
知り合いKさんの酒だが、一口だけ頂いた。
さすが十四代だけあって上品な程よい甘さがあってクセがまったく無い。
角新なので新酒だと思う。
いつも勝手に飲んですみません^^


この日は混んでいたので早々に帰る事にした。
短時間だったが、美味しい魚料理に大満足!
最近、訪問比率が高いが、また近いうちに伺います^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/04/13

丸八@白河市

友人と飲む事になり蕎麦屋の「丸八」へ行く。
先日、一人で飲みに行って美味しかったので選んだのだ^^

丸八
IMG_20170329_180808.jpg
友人は初めての丸八らしい。

いつも座るテーブル席が空いていたのでオヤジ二人で向いあって座る。

まずはビールで喉を潤す。
IMG_20170329_181147.jpg

お通し
IMG_20170329_181412.jpg
この煮玉子が黄身の具合もちょうど良くて美味しいです。
友人が言うには「お通しが美味しい処は料理が良い」らしい^^

サッとビールを飲み干して日本酒に切り替える。
廣戸川
IMG_20170329_181715.jpg
この特別純米はやさしい味で万人受けすると思う。

先日、君島商店の店主と会った際に話したところ、
丸八の酒は君島商店から仕入れているようだ。

ポテサラ
IMG_20170329_182045.jpg
先日、食べたら美味しかったので、また頼んちゃった^^
ポテトと玉ねぎのシンプルなポテサラだが、滑らかで味付けも抜群なのだ☆
しかも380円です!!!

銀杏天ぷら
IMG_20170329_182059.jpg
塩は普通の物とはちょっと違って旨い。

ふきのとう天ぷら
IMG_20170329_182226.jpg
天然露地物です!
パッと花が開いたようなキレイな揚げ方になっている。
衣もサックサックでいいね!

一歩己飲み比べ
IMG_20170329_182836.jpg
スタンダードの純米、うすにごりをじっくり飲み比べする^^
うすにごりの方が多少の甘さもあると思う。

イカ刺し
IMG_20170329_182856.jpg
友人はイカが好きなようだ。

天ぷら盛り合わせ
IMG_20170329_183146.jpg
これもサックサックの揚げ方で旨いです。
塩を付けても美味しいが、「辛味大根おろし」がメニューにあるのでお願いした。
IMG_20170329_183215.jpg
これに醤油を少し垂らして熱々の天ぷらに乗せて食べる。
ほんのり辛味のおろしが旨いです!

廣戸川
IMG_20170329_185502.jpg
今度は純米吟醸をお願いした。
この後も数種の日本酒を飲んだが、友人はこれが一番好みだったようだ。

美然
IMG_20170329_191825.jpg
白河良酒会が企画して喜多方市の大和川酒造で醸した物。
この酒が有るのは知っていたが飲むのは初めて!
香りは良い意味で少なめで、ほど良い甘さもあって旨いです。
企画された方には失礼だが、思ったより旨い!
これは後日、もう一回飲んでみようと思う。

花泉
IMG_20170329_193900.jpg
久しぶりの花泉だが、これまたいいね!

女将さんが「ふきのとうお浸しを食べてください」とサービスで出してくれた。
IMG_20170329_194205.jpg
こういう料理は大好きなのだ^^

ラストオーダーの20時になったので〆を食べる事にした。
もりそば
IMG_20170329_195712.jpg
そばが美味しいのは勿論だが、そばつゆも濃くも無く薄くも無くちょうど良い。


この日は友人も居たのでいろいろな日本酒を楽しんだ。
一合ずつお願いしたので、その度に新しい徳利に入れてもらった。
手間を掛けて申し訳け無いので、次回はボトルでオーダーしようかなぁー^^

お願いしていた代行が到着したので、店主と女将に挨拶してお店を出る。

友人は初の丸八に喜んでいた。
また、一緒に飲みたいと思う。



そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日



2017/04/12

とん亭@白河市

朝、出勤前に妻から、
「仕事で少し遅くなるので夕食は外で食べてきて」と言われた。

この日の昼は蕎麦を食べたので夕食はご飯物にしたい^^
さらに飲みたくならないように郊外にしたい^^

そこで選んだのは、
南湖公園近くに在る「とん亭」

IMG_0001_201703090745418e7.jpg

いつも混んでいるが、この日は空いている。
テレビの正面に在る二人用テーブルに座る。

メニュー
IMG_0002_201703090745429b7.jpg
昼は蕎麦屋で天ぷらを食べたので揚げ物は控えたい^^

そこで選んだのは、
ヤキニク定食
IMG_0003_201703090745449a7.jpg
メニューで唯一揚げ物とは違う。
いつもの様に冷奴、果物も付いてくる。
まずは冷奴、次はポテサラ、キャベツ半分、味噌汁の順で食べる。
最後はメインとご飯をいただく。

以前も食べた事があり、豚肩ロース、玉ねぎが生姜のタレで炒められている。
IMG_0004_2017030907454589f.jpg
人それぞれの好みだが、少し薄めの味だが物足りなさは無い。
このくらいの味の方が飽きないで食べれると思う。
旨かったです!


仕事で帰りが遅くなる妻に持ち帰りをオーダーの際に頼んでいた。
IMG_0005_20170309074547c3e.jpg

盛り合わせ
IMG_0006_201703090745481f5.jpg
海老フライ、ヒレ一口かつ2個、トリから揚げ2個となっている。
トリから揚げはカキフライにも変更出来るのだ。


帰宅した妻は最近ハマッている黒ビールで一杯やりながら揚げ物を食べている^^
美味しそうに食べているので次回も何か持ち帰ってこようと思う。






とんかつ とん亭
白河市池下120-4
0248-27-0941
定休日:木曜日







2017/04/11

吉田屋@白河市

妻から「吉田屋へ飲みに行こう」と言われた。
当日の昼に電話すると大丈夫との事で予約する。
また、料理はお任せでお願いした。

吉田屋
IMG_0128_20170318203835733.jpg
妻と二人で来るのは久しぶりとなる^^

店内に入ると知り合いが居たので挨拶する。

予約となっているテーブルに座る。

まずビールで乾杯する!
IMG_0130_2017031820383715d.jpg

カキサラダ
IMG_0131_20170321080017387.jpg
牡蠣といろいろな野菜が同じ大きさにカットされている。
また牡蠣がいっぱい入っているのが嬉しい。

熱燗をお任せでお願いする。
岩城寿
IMG_0129_20170318203836b8f.jpg
香りは控えめだが、旨味があって優しい味。
岩城寿を燗酒で飲んだのは初なのだ^^

日本酒メニューに飲んだ事の無い福島酒があったのでお願いした。
ささまさむね、伊佐須美の杜
IMG_0132_201703182038409e2.jpg
「伊佐須見の杜」は風が吹くと同じ蔵が醸しており、
今まで飲んでいた風が吹くよりも、良い意味で飲みやすくなっていると思う^^

ホタテしんじょう鰆巻き
IMG_0133_20170318203842cb7.jpg
ホタルイカとメカブの汁が掛かっている。
ホタテしんじょうはフワフワでほど良い甘さだが、鰆の塩分と一緒に食べるとちょうど良い。
美味しいです☆

次の日本酒は若旦那と相談して、
福島酒から仁井田本家の「穏」を飲み比べする。
IMG_0134_20170318203843c1e.jpg
私のコンデジではキレイに撮れない^^
アップで撮ると、どうにか銘柄が見える^^
山田錦は「いわき市」、雄町は「小高区」で栽培した酒米が使われている。
しかも、どちらも有機・自然栽培のようだ。
泡は見えないが飲んでみると微発泡している。
その効果でキレが良くなっている。
好みです^^

刺身盛り合わせ
IMG_0136_201703182038463c5.jpg

福島酒の流れで若旦那が「これ試飲してください」と一杯いただく。
三春駒
IMG_0137_201703182038481d9.jpg
原酒なのでちょっと強いが、香りがあり旨味もある。
妻は好みのようだ。

磯自慢飲み比べ
IMG_0138_2017031820384924b.jpg
左は27BY、右が28BYで、
妻が言うには円やかさが違うらしい。

若竹焼き、甘鯛揚げ、あぶらぼうず焼き、うど梅和え
IMG_0139_20170318203851458.jpg
どれも一工夫されており、
特に甘鯛はウロコがカリッと揚がっているが、身はフワッとしている。
あぶらぼうずは脂が落ちており焼き加減もちょうど良い。
いいね!!!

妻が久しぶりに而今が飲みたいと言うのでお願いした。
また、風が吹くも少し飲ませてもらう。
IMG_0140_20170318203852e81.jpg
風が吹くはうすにごりだが殆ど透明!以前より濃さが控えめなような。。。

甘鯛何とか
IMG_0141_201703182038549df.jpg
甘鯛の頭の部分を一度軽く揚げてから煮ている。
甘鯛はもちろん美味しいがアスパラ、蕪、蓮根も旨いです!
骨だけ残してキレイに食べちゃう^^

〆に、ミニたぬきそばをお願いした。
IMG_0142_20170318203855826.jpg
お腹いっぱい!!!


この日も酒、料理と大満足だった^^

他のテーブルでも酒を楽しんでいる人が多く居た。

また伺います。


そば処 吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2017/04/10

花扇(かせん)@白河市

休みの日、午前中に用事を済ませてランチを食べる事にした。

目的のお店へ行き店内を覗いたが、よんどころない事情で入るのを諦める。

次の候補店は郊外だが、特に何もする事が無いので向ってみる。

花扇(かせん)
IMG_0025_20170308134617948.jpg
広い駐車場に車が1台停まっているので先客が居るようだ。

メニュー
IMG_0026_20170308134618294.jpg

前回は温かい蕎麦を食べたので、
前々回食べて美味しかった「ざるそばセット」をお願いした。
IMG_0027_20170308134619ed8.jpg
ざるそばセットとはミニ天丼が付くメニューなのだ。
オーダーの際に蕎麦の海苔無しでお願いした^^

まずは蕎麦から食べる。
IMG_0030_20170308134624409.jpg
白く細い!!!食感が良い!
何よりも蕎麦つゆが甘くも無く辛くも無く、ちょうど良くて美味しい!

キレイに蕎麦を食べてからミニ天丼をいただく。
IMG_0028_20170308134621107.jpg
天ぷらは春菊、かぼちゃ、海老の3種となっている。
丼つゆも甘くも無く辛くも無く、どっちかと言うと濃いめだが絶品なのだ。


お腹がぺこぺこだったのでキレイに完食^^


やっぱり花扇の蕎麦つゆ、丼つゆは好みだ。
次回も同じ物を食べようかなぁー^^




手打生蕎麦 花扇(かせん)
白河市本沼179-3
0248-22-9793
不定休



2017/04/09

梅寿@白河市

不定期だが飲み友治平さんが企画する飲み会がある。

この日も誘ってもらい会場の「梅寿」へ行く。

開始時間の少し前に到着したが、すでに参加者は揃っていた^^
IMG_20170210_181048.jpg
入り口すぐの個室で行われる。

まず生ビールを貰い主催の治平さんが乾杯する!
この日も料理、酒は治平さんにお任せなので、食べて飲むだけの楽チンなのだ^^

お通し
IMG_20170210_181635.jpg

一種類目の日本酒は、
写楽/純米吟醸にごり酒
IMG_20170210_182659.jpg
これは以前に一度だけ飲んだ事があり、美味しかったのでもう一回飲みたかった物だ^^
ほど良い甘さがあって絶品だと思う^^
さすが治平さんなのだ☆

刺身盛り合わせ
IMG_20170210_182053.jpg
数えてみると14種類の刺身になっている。
いつもながら豪華!!!

うなぎ蒲焼き
IMG_20170210_184250.jpg
軽く山椒を掛けてから、写真に撮ったがピンボケになってしまった。
梅寿では昔からうなぎを出しており人気なのだ。
旨い!
ツマミでは白焼きを食べる事が多いが、蒲焼きもいいね!

写楽にごり酒を飲み干したので、次の日本酒が出てきた。

写楽なごしざけ
IMG_20170210_185542[1]
なごしざけは多分、ひやおろしと意味は同じだったと思う。
これも旨いね!
写楽は何を飲んでも美味しいと思う。

次に山菜天ぷらが出されたが写真を撮り忘れてしまった^^
タラの芽、ふきのとう、こごみと美味しかったのに。。。

いかしんじょう
IMG_20170210_193238.jpg
フワフワで旨いです!

ミモレットチーズも出てきたが、これも写真を撮るのを忘れてしまった^^

写楽の二本目も空いたので治平さんが選んで出してくれたのは、
宝剣
IMG_20170210_194146.jpg
広島の酒でしっかり味だが、キレは抜群に良い。
これは治平さんが好みの味だね^^

〆に握りをお願いした。
IMG_20170210_200622.jpg
豪華なネタの握り!!!!


この日は手配から料理、酒選び等全て治平さんが行ってくれた。
楽しい飲み会でした。
また誘ってもらいたい^^






寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2017/04/08

コメダ珈琲店@白河市

休みの日に普段通りテレビを見ていると、
いつもは起きて来るのが遅い妻が早く起きてきた!

何でも「コメダ珈琲店」へ行きたいらしい。

コメダ珈琲店
IMG_0046_20170318111211843.jpg

8時頃に着いたら店内はそれ程混んでいない。

飲み物メニュー
IMG_0047_20170318111212adf.jpg

食べ物メニュー
IMG_0048_20170318111213097.jpg

モーニングセット
IMG_0049_20170318111215b94.jpg
手前の飲み物は「ミルクコーヒー」で私が頼んだ物。
奥は妻が頼んだ「たっぷりカフェオレ」
サービスのトーストはまた小倉あんにしちゃった。

お店に向う車内で「コーヒーとモーニング」だけにしようと話したいたが、
ついつい違う物も頼んでしまう^^
カツサンド
IMG_0050_20170318111216e1e.jpg
かなりボリュームがある。
通常は3カットだが、二人だったので4カットにしてくれた。
これで喧嘩しなくても済む(笑)

キャベツとソース、そしてマスタードマヨ?の様な物がサンドされている。
IMG_0051_20170318111218367.jpg
美味しいがボリュームがあって食べ切るのがやっと。


モーニングだけにしようと思っていたが、ついつい頼んでしまい食べ過ぎてしまった。
もちろん昼になってもお腹が空かなく、夜まで何も食べなかった^^

妻はコメダ珈琲店が好きなので、また行こうと思う^^


コメダ珈琲店 ベイシア白河店
白河市老久保28 ベイシア白河モール
0248-21-5735
無休



2017/04/07

廣鮨@白河市

数日前に飲んだ日本酒が美味しくて、君島商店に置いてあると知り仕事帰りに寄る。
ちょうど店主も居たので、いろいろと日本酒談義をしちゃった。
欲しかった日本酒と店主オススメの2本を買う。

週末に自宅で飲もうと思ったが、すぐに飲みたくなって「廣鮨」に寄る事にした^^

廣鮨
IMG_0001_2017032307454380e.jpg
大将、女将に挨拶してカウンターの端っこに座る。

いつもは小ビールから始めるが、この日は買ってきた日本酒を早速飲む事にした。
IMG_0003_20170323074545060.jpg
左が欲しかった「百十五」、右が君島商店の店主オススメ「会州一」
百十五は七重朗と同じ蔵で醸しており、香り濃さなどバランスが良くて美味しかったのだ。
会州一は原酒となっているがアル度はそれ程高くないので、キレが良い。
どちらも、なかなか旨いです^^

スタートの二貫は、
本ミル貝、ホタテ
IMG_0004_201703230745476a7.jpg
最近、本ミル貝がネタとして毎回、置いてある。貝類では一番好きなネタなのだ^^
ホタテは甘みもあり、弾力もある。⇒これ、かなり美味しいです☆

ホタルイカ醤油漬け
IMG_0005_20170323074548bad.jpg
これを食べると「春だなぁー」と毎年思う一品なのだ。
市販されているのは保存させる為に塩分が多い。しかし廣鮨の物はしょっぱく無い。
味付けは判らないが、とにかく美味しいのだ^^
しかも目玉もちゃんと取り除いてあるので食べやすい!

ブログでコメントのやり取りをさせてもらっている方が、
先日、廣鮨に来て日本酒を置いていってくれた。
泉氷艦
IMG_0002_2017032307454422c.jpg
雅山流でも有名な山形の新藤酒造店で醸している日本酒。
これは初めて飲む^^
香りは少々、甘み少々で、雑味がまったく無い。
キレイな酒です。
さすが山形です。
ごちそうさまでした。

刺身
IMG_0006_201703230745503e8.jpg
ヒラメと貝類は本ミル貝ヒモ、青柳、平貝の3種!

目光から揚げ
IMG_0008_20170323074553d5d.jpg
廣鮨では大将が自ら開いて一夜干しにして焼いてくれるが、
この日は天気がイマイチで干せなかったらしい。
でも、から揚げも身がフワッとして美味しいです。
さらに大将のお手製ポン酢が絶品なのだ!

アジたたき
IMG_0009_20170323074554e34.jpg
身が厚いアジを切って生姜とネギで合えた物。
しっかりした身で生姜の効果でサッパリ食べれる。

口直しに、ワサビ葉醤油漬けを出してくれた。
IMG_0010_20170323074556471.jpg

最後の握りをいただく。
コハダ
IMG_0011_201703230745574bc.jpg

アジ
IMG_0012_20170323074559f6a.jpg

トロ
IMG_0013_201703230746003b5.jpg

アナゴ
IMG_0014_20170323074602630.jpg
これは脂が乗っておりトロッとしている。

ワサビ葉醤油漬け巻き
IMG_0015_2017032307460332b.jpg
最後はサッパリと^^


この日もゆっくり美味しい魚料理、日本酒を楽しんだ。
しかも私には珍しく握りをたくさん食べちゃった^^
どれもこれも美味しくて、寿司ってやっぱり旨いと再認識しちゃった。

大満足でした!!!


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/04/06

こうりんぼう@白河市

この日は久しぶりに「こうりんぼう」へ行く。

夜、飲みに数回伺ったがランチは初めてとなる。

こうりんぼう
IMG_0249_201703201337165bb.jpg

実はランチで入ろうとしたが「貸切」「臨時休業」で入れなかった。
やっと入れたので嬉しい^^

玄関を入り右側のテーブル席に座る。

メニュー
IMG_0250_20170320133717812.jpg

妻は「親子丼」
IMG_0251_20170320133718e25.jpg

トリ肉がたくさん入っている。
IMG_0252_2017032013372013d.jpg

私は「豚の角煮定食」
IMG_0253_20170320133721bca.jpg
ブロガーさんの記事でうどんがセットで付いてくると知っていた。
食べ切れないので味噌汁に変更しようと思っていたが言い忘れてしまった^^

この角煮が好きで白河駅前の中町にお店が在った頃は毎回頼んでいた。
IMG_0254_2017032013372374d.jpg
箸で切れる柔らかさで、甘みもあってご飯にピッタリなのだ^^
またご飯がキラキラしており美味しい!


申し訳け無いが予想通り、量が多くてうどんを少し残してしまった^^
次回は必ず味噌汁に変更します^^





料理屋 こうりんぼう
白河市新白河1-160
0248-23-4577
定休日:月曜日


2017/04/05

六番車@白河市

飲み友夜の帝王に連絡して飲む事にした。

この日は「六番車」へ行きたかったので付き合ってもらう^^
予約は六番車常連の夜の帝王にお願いしちゃった^^

NKさんも参加すると連絡があったのでピックアップしてからお店へ向かう。

六番車
IMG_0001_201703220734547d7.jpg
ちょうど夜の帝王も到着したところだった。

座敷に座り3人で乾杯する!
IMG_0002_20170322073455396.jpg
ちなみに左の小さなグラスが私のビール^^
一口グラスで出してもらっちゃった^^

お通し
IMG_0003_20170322073457bdb.jpg
里芋を練って海老を混ぜた物、銀杏

マスターが「試食して」と出してくれたのは、
鶏レバーのオイル漬け
IMG_0004_2017032207345855f.jpg
NKさんがちゃんとコメントしていた。

ビールをサッと飲み干して日本酒にする。
百十五
IMG_0005_20170322073500067.jpg
七重朗と同じ稲川酒造で醸している日本酒なのだ。
以前に飲んだ事はあるが、その時は「純米」だった記憶がある。
この純米吟醸はバランスが取れた味で、なかなか旨いと思う。
市内の君島商店に置いてあると聞いたので近いうちに買って来よう^^

酒が好きな夜の帝王、NKさんも美味しいと喜んでいる!

じゅんさい鍋
IMG_0006_20170322073501180.jpg
私は逆側に座っていたので、NKさんに写真を撮ってもらう。
私よりキレイに撮れている様な。。。

じゅんさい鍋は六番車の名物料理の一つで、これを楽しみに来店する人も多い。
いろいろな山菜も入っており、比内地鶏の出汁も利いて汁も美味しいのだ。

菊・泉川
IMG_0007_201703220735031c8.jpg
吟醸なのでさっき飲んだ物よりはスッキリしている。
これは飲み飽きしないタイプだと思う。

いかわた味噌漬け
IMG_0008_20170322073504a56.jpg
メニューに載せる前に試食させてもらった事がある。
これは日本酒だね^^

あたりめ
IMG_0009_20170322073506755.jpg

3種目の日本酒は、
一歩己
IMG_0011_20170322073509edf.jpg
少し濃いめだが好みです^^

NKさんは渋く「漬物盛り合わせ」をオーダーした。
IMG_0010_201703220735071a2.jpg

またNKさんは、漬物と一緒に茜霧島お湯割りをオーダーした。
IMG_0012_20170322073510310.jpg
ブログに何度も書いているがお湯割りにすると紅茶の香りがする。

夜の帝王と私は次の日本酒をお願いする。
廣戸川
IMG_0013_201703220735122cb.jpg
優しい味で万人受けするタイプだと思っている。

マスターが「もだし」を出してくれた。
IMG_0015_20170322073515067.jpg
大好きなキノコでしっかり味で温かいご飯に乗せても美味しいと思う。

さらに「行者ニンニク醤油漬け」を出してくれた。
IMG_0016_20170322073516229.jpg
かなり大きい物で茎がしっかりしている。
マスターが「明日、少し匂いが残るかも」と言っていたが、大丈夫でした^^

ここで終わろうとしたが、
夜の帝王がどうしても、もう一杯飲むと言うのでお付き合いする。
雁木
IMG_0014_20170322073513651.jpg
これで日本酒5杯目です^^


夜の帝王、NKさんの話しはいつも面白いので、楽しくてついつい飲み過ぎてしまう。
この日もたくさん飲んちゃった^^

また、お互い連絡を取り合いご一緒したいと思う。

楽しかったです。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



2017/04/04

イッテ・ミッカ@白河市

少し前に寿司屋のカウンターで、
知り合いと食べ歩きの話題になり「イッテ・ミッカ」の話しになった。

休みの日、久しぶりに行ってみる^^

イッテ・ミッカ
IMG_0047_20170401141320477.jpg
こちらには2回目の訪問で約2年振りとなる。

駐車場に車が多いので混んでいるかと思ったら、店内は2グループだけだった。
多分、皆さんそれぞれ車を運転してきたと思う^^

ランチメニュー
IMG_0048_20170401141321ebd.jpg
このメニューは週替りなので、すでに終了しております。

まずはサラダ、スープが出てくる。
IMG_0049_20170401141322367.jpg
スープは何なのか解からなかったが、多分ジャガイモかなぁー^^

一緒に行った方は、
Aランチの「生ハム・ルッコラ・フレッシュトマトのパスタ」
IMG_0050_2017040114132401e.jpg

私は、
Dランチの「明太子としめじのクリームドリア」
IMG_0051_20170401141325d43.jpg
ドリアなのでもちろん熱々!!!
IMG_0052_20170401141327ae9.jpg

食後は二人ともホットコーヒーをいただく。
IMG_0053_20170401141328154.jpg


この日は温かいスープ、温かいドリア、温かいコーヒーを頂き、
じんわりと汗をかいた。


店内は女性のお客さんが多く、帰る際にチェックしたら男の客は私一人だった^^

奥には子供が遊べるスペースがある。
また、演奏会、ミニコンサートも出来るようだ。



iitte-micca(イッテ・ミッカ)
白河市池下25-1
0248-21-5955
定休日:月曜日(月曜日が祭日の場合は営業する事が有る)



2017/04/03

丸八@白河市

以前から行こう行こうと思っていた夜の「丸八」へ行ってみる。

丸八
IMG_0001_20170314072916eae.jpg

こちらはランチでは何回も来ており、
その際に夜メニューがお手頃価格で美味しそうだったので来たかった^^

早速、少し離れた席から冷蔵庫を見る。
そこで選んだのは、
廣戸川
IMG_0002_20170314072917f33.jpg

お通し
IMG_0004_201703140729209bd.jpg
塩麹とうふ、ふきのとう御浸し
これは女将さんの手作り。

ツマミメニュー
IMG_0003_20170314072918f1e.jpg

本日の一品
IMG_0010_201703140729290d6.jpg

ポテトサラダ
IMG_0005_20170314072921821.jpg
ポテトと玉ねぎだけのシンプルな物だが、滑らかで味付けが良く美味しい☆☆
写真で見るより実物は量が多いです。
コスパが良いね!!!

辛味大根おろし
IMG_0006_201703140729239a9.jpg
ほんのりピリッとしている。
大根おろしは大好きなのだ^^

ふきのとう天ぷら(天然露地物)
IMG_0007_201703140729242a4.jpg
塩をちょこっと付けていただく。
1個は辛味大根おろしをたっぷり乗せて食べちゃう^^
春ですね^^

次の日本酒は、一歩己
IMG_0008_20170314072926283.jpg

本日の一品で気になるメニューがあるのでお願いした。
マグロ塩麹漬け刺身
IMG_0009_201703140729278c0.jpg
一日の漬ける量が少なく2切しか残っていないので、サービスで頂いた。
ネットリしており、酒にピッタリだと思う。
ご馳走様でした!

「これも食べてみてください」
と女将さんがメカブを出してくれた。
IMG_0011_20170314072930fa3.jpg
この汁が蕎麦屋の味で面白くて旨い!!!
これまた、ご馳走様でした^^

日本酒に合うツマミが多いので、もう一杯飲む事にした。
一歩己
IMG_0013_20170314072933607.jpg
先程は純米だったが、今度は純米吟醸にしたのだ。

野菜天ぷら
IMG_0012_20170314072932eaa.jpg
7種盛りで何と380円なのだ!!!
素晴らしいコスパ!!!


途中、女将さんと少し話したところ、店主も女将さんも酒が好きなようだ。

いろいろとツマミを食べてお腹が一杯になってしまい蕎麦が食べられないので、
女将さんに謝ると笑顔で「気にしないでください」と言われた^^

20時がラストオーダーとの事で帰りの車をお願いした。

会計していると店主が出てきてくれて日本酒の話しになる^^


初めて夜に訪問したが、
ゆっくり酒が飲めてコスパも良く美味しいので必ず再訪したいと思う。



そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日



2017/04/02

茶園@白河市

夕食を食べてから帰る事になった。
この日は「飲まない日」と決めていたので郊外で済ませる。
そこで選んだのは「茶園」
IMG_0041_20170303205615cf4.jpg
昼は混んでいるが夜はそうでもない。

一人だが6人掛けのテーブルに座る。

温かいそば・うどんメニューから選ぶ。
IMG_0042_20170303205616ea1.jpg

温かい:天ぷらそば
IMG_0043_20170303205618cc2.jpg
天ぷらは別盛りになっている。
サクサクの天ぷらはもちろん好きだが、汁をしみ込ませたのも好き。
天ぷらを温かい蕎麦の上に乗せちゃう。
IMG_0044_20170303205619144.jpg
海老天1本と野菜5種となっている。
天ぷらは揚げ立てなので温かい汁が一層熱くなる^^

蕎麦は温かい汁なのでコシが無くなるのは想定内^^
IMG_0045_20170303205621111.jpg

食後は蕎麦湯が出てくる。
IMG_0046_201703032056224b6.jpg
温かい汁蕎麦の場合は蕎麦湯が出てこないお店もあるが、こちらは出てくる。


汁がしみ込んだ天ぷらが美味しかった!

わが家では残った天ぷらを翌日に甘じょっぱくして食べていた。
最近、食べていないので今度、妻にお願いしてみよう^^



そば処 茶園
白河市池下142-3
0248-27-7100
定休日:水曜日


2017/04/01

廣鮨@白河市

大福家を出て八郎さんのリクエストで「廣鮨」へ行く事になった。
お店に向う前に電話で席を確保する^^

廣鮨
IMG_0025_201703160744445dc.jpg

八郎さんは久しぶりの廣鮨のようだ。

まずはキープしている日本酒で乾杯する!
磯自慢
IMG_0002_201703160744268de.jpg
キープしていると言っても持ち込んでいる酒なので申し訳け無い^^

お通し
IMG_0004_20170316074429549.jpg

磯自慢が残り少なかったので、すぐに無くなってしまった^^

飲み友夜の帝王のキープ酒を出してもらう。
久保田、獺祭
IMG_0003_20170316074427e72.jpg
勝手に飲んですみません^^

刺身盛り合わせ
IMG_0005_20170316074430a37.jpg
IMG_0006_20170316074432789.jpg
やっぱり廣鮨の刺身は美味しい。
旬のサヨリがいいね!

最近、大好きな「わさび葉醤油漬け」をもらう。
IMG_0007_20170316074433c81.jpg
このままでも美味しいし、ご飯にもピッタリだと思う。

最後に握りを食べる事にした。
ホタテ
IMG_0008_20170316074435610.jpg
この日の大きなホタテなので貝殻を見せてもらう。
でかい顔の私ぐらいの大きさなのだ^^

本ミル貝のどっか
IMG_0009_20170316074436a9f.jpg

本ミル貝のヒモ
IMG_0010_20170316074438ae9.jpg
磯の香り、味が濃い!
旨いです☆☆

サヨリ
IMG_0011_20170316074439ca4.jpg
我々オヤジが食べるには勿体無いくらいキレイ(笑)

コハダ
IMG_0012_201703160744414a9.jpg
八郎さんも私も青魚が大好きなのだ。

ニシン甘酢漬け(メスなので卵の乗せ)
IMG_0013_20170316074442443.jpg


この日は大福家、廣鮨とハシゴ酒をしちゃった^^
少し飲み過ぎ、食べ過ぎてしまったが楽しいひと時だった。
八郎さんとは、またご一緒させてもらいたい。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日