2017/03/31

大福家@白河市

久しぶりに飲み友の八郎さんと二人で繰り出す事になった。

お店選びはお願いして連絡を待っていると「白河駅前の大福家に集合」とLINEが入る。

当日は仕事の都合で少し遅い時間に集合となった。

大福家
IMG_0001_20170316074347fb4.jpg

オヤジ二人が向い合うのはお互いに嫌なのでカウンターの角席に座る^^

先に着いている八郎さんが、適当にツマミをオーダーしておいてくれた。

酒選びも面倒なので八郎さんにお願いした。

雪がすみの郷(会津娘)
IMG_20170315_192613.jpg
ほど良い甘さ^^
会津娘は美味しいね^^

塩辛
IMG_20170315_192559.jpg

とうふの酒盗のせ
IMG_20170315_192643.jpg

八郎さんは店主にメニューに載っていない酒の説明を受ける。

蒼空
IMG_20170315_193221.jpg
純吟の山田錦、しかも生!
蒼空は大好きな酒で置いてあれば毎回飲む事にしている。
全てがほど良く、とってもバランスが良いと思う。

もつ豆腐
IMG_20170315_192807.jpg

カキフライ
IMG_20170315_192828.jpg

店主がカウンターに来てくれて写楽と宮泉の違いについて、
調べてくれたので説明をしてもらう。

なるほど!!!
写楽にハズレ無しの理由が解かった^^
と言う事で写楽をお願いした。
IMG_20170315_195932.jpg
やっぱり旨いね!

さつま揚げ
IMG_20170315_193644.jpg

最後の〆に日本酒は、
磯自慢
IMG_20170315_201313.jpg


日本酒は全て八郎さんに選んでもらったが、私の好みばかりだった!!!

また店主とも日本酒の話しが出来て楽しかった。

遅い時間からのスタートだったので閉店時間がとっくに過ぎている。
「まだ居ても構わない」と言われるが、
これ以上、長居すると迷惑を掛けるので会計を済ませる。

短時間だったが楽しかった^^
また、伺います。


八郎さんがもう少し飲みたいと言うので、二人で二次会へ向うのであった^^



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



2017/03/30

新駒本店@白河市

蕎麦を食べに「新駒本店」へ行く。

ブログに書いていないが、
この日の一週間前に来た際、十割蕎麦があり美味しかったのだ。

毎回、あるとは限らないが食べたくて来ちゃった^^

新駒本店
IMG_0041_20170324115915dbd.jpg

店内に入ると女将さんから話し掛けられる^^
少しだけ世間話をしちゃった^^

大きなテーブルに座る。

メニュー
IMG_0042_20170324115916987.jpg
店員さんから「十割ありますよ」と説明があった。

温かい蕎麦はNGだが、冷たい蕎麦はOKのようだ。
しかも数量は限定となっている。

つけとろろ蕎麦
IMG_0043_201703241159172fd.jpg
十割にすると+30円になっている。
写真ではわかり難いが、蕎麦が少し緑色をしている。

十割蕎麦
IMG_0044_20170324115919bfe.jpg
以前より、また細くなった様な。。。
でも、どっちかと言うと細いのが好きなので嬉しい^^
コシもあって旨いです!

とろろに大葉、ワサビを入れてそばつゆを少しずつ掛ける。

十割、二八等あまり拘らない方だが、こちらの十割は美味しかった^^
+30円だが、もう少し高くても良いと思う。

食後は蕎麦湯をいただく。
IMG_0045_201703241159200c8.jpg
この日はポタージュタイプでトロトロしていた。


次回も十割蕎麦があったら必ず頼みたいと思う。

美味しかったです^^




新駒本店
白河市字老久保88-1
0248-23-2211
定休日:月曜日




2017/03/29

モンシェリー西郷店@西郷村

テレビで「ソースカツ丼」を食べる映像をみたら、
どうしても食べたくなっしまった(笑)

思い付いたのは「モンシェリー西郷店」で開店時間に合わせて自宅を出発した。
少し早く着いてしまい付近を一回りしてからお店に向う。

モンシェリー西郷店
IMG_0199_20170220173305490.jpg

メニューを見るがオーダーするのは決まっている。
IMG_0200_20170220173306f79.jpg

外は寒いが店内は暖炉があって暖かい。
IMG_0201_201702201733088de.jpg

まずはコンソメスープが出てくる。
IMG_0203_20170220173311b31.jpg

豚ひれ肉のソースカツ丼
IMG_0204_20170220173312766.jpg
肉も柔らかく、何と言っても掛かっているソースが絶品なのだ。
IMG_0205_2017022017331465b.jpg
このソースだけでもご飯が食べられる^^
サッパリの中にスパイシーさもあり絶妙な味なのだ!

妻は、ナポリタンセットをオーダーした。
IMG_0202_201702201733095a2.jpg
海老もプリプリで味も良いらしい。
妻が言うにはベタベタのナポリタンと今風の中間ぐらいらしい。

食後は二人ともコーヒーをもらう。
IMG_0206_20170220173315721.jpg


全てのお店で食べてはいないが、
個人的にモンシェリー西郷店のソースカツ丼はトップクラスに美味しいと思う。

妻から「またソースカツ丼」と言われそうだが、次回もオーダーしちゃいそうだ^^



モンシェリー西郷店
西郷村折口原59
0248-25-3213
定休日:月曜日の夜、火曜日



2017/03/28

なな海@白河市

飲み友の治平さんからLINEで、
「新しいお店が出来たので行こう」と連絡があった。

待ち合わせ場所に治平さんが高級車で迎えにきてくれた。

新しいお店に到着したが定休日らしい。

仕方無いので違うお店に行く事になり、
次に向ったのは「なな海」
IMG_0001_2017030207524288b.jpg
こちらは以前、焼鳥の八犬伝があった場所なのだ。
治平さんが言うには半年くらい前に開店したらしい。

私は初なのでワクワクだが、治平さんは数回来ているようだ。

入り口で靴を脱いで入る。

座敷、ソファー、カウンター、奥にも席がある。

我々は座敷に座りビールをもらう。
IMG_0002_20170302075243491.jpg

お通し
IMG_0003_20170302075245a46.jpg

日本酒メニューを見るといろいろと揃っている。
IMG_0007_201703020752516f9.jpg
他に焼酎、ワイン、カクテル、ソフトドリンクと豊富な飲み物メニューになっている。

写真は撮っていないが食べ物メニューも種類が多い。

治平さんにオーダーをお任せして選んでくれた日本酒は、
山の井
IMG_0006_2017030207524979f.jpg
しっかり味!

刺身盛り合わせ
IMG_0004_201703020752464af.jpg
特上もあったが普通の盛り合わせにしたのだ。
手前の左にあるノドグロが上品な脂でいいね^^

次の日本酒も治平さんに選んでもらう。
天明
IMG_0008_20170302075252b3c.jpg
以前から飲んでいる純吟のスタンダードと治平さんが言ってました。

天ぷら盛り合わせ
IMG_0005_20170302075248e99.jpg
後ろに隠れて見えないが、ナスも入ってます。
いろいろ入っているのが嬉しい。


酒の種類も豊富だし食べ物もいろいろ楽しめる。
治平さんが言うには週末はかなり混んでいるようだ。


サッと飲んで治平さんが次に行くと言うので、
代行をお願いして一緒に付いていく。

二次会のお店では写真を撮るのが面倒になる^^
写真が面倒になるのは歳かなぁー(笑)



旬彩 なな海
白河市新白河1-179 リードビル1F
0248-21-7787
不定休


2017/03/27

クエリ(cu-eri)@那須町

休みの日、何もする事がない。
でもランチは外で食べようと思っている^^

時間があるので普段は行かないお店へ行こうと、ブロガーさんの情報を再確認する。

この日はコメントのやり取りをさせてもらっている、
るるるさんのブログで気になっているお店へ行く事にした。

クエリ
IMG_0208_20170319143725c5f.jpg

地図を見ると何度か行っている「アミーユ」の近くなので、
何ら迷う事無く到着した。

お店は階段を上がった二階が入り口となる。

入ってすぐにも席があるが、奥の外が見える席に案内された。
IMG_0213_2017031914373297c.jpg

メニュー
IMG_0209_20170319143726fdd.jpg
A、B、C、Dと分かれている。
優しい男性の店主が詳しく説明してくれる。

妻も私もCのスペシャルランチにした。

前菜、メインはこちらから選べる。
IMG_0210_2017031914372725e.jpg
物によっては多少の追加料金となる。

デザートメニュー
IMG_0211_20170319143729d99.jpg

水は何とかと言うハーブ?が入っている。
IMG_0212_20170320205906c33.jpg
苦手だったら普通の水と交換してくれるようだが、
私はまったく問題無し。

まずはサラダが出てくる。
IMG_0214_201703191437337ee.jpg
お店の方から「いろいろな野菜があるので一種類ずつ楽しんでください」
と言われたので、その通りに食べる^^
新鮮なのはもちろんだが、食べた事の無い物もある。
何の野菜だが忘れたが、クセはあるが噛んでいると甘みが出てくる物もあった。
スタートから美味しいサラダなので期待しちゃう^^

妻が選んだ前菜は「さつまいもとほうれん草のキッシュ」
IMG_0215_201703191437356c7.jpg
中も柔らかめでかなり美味しいらしい^^

私が選んだ前菜は「ヤシオマスとクリームチーズのカクテル仕立て」
IMG_0216_20170319143736254.jpg
おしゃれなカクテルグラスに出てくる。

妻のメインは「那須野菜とホームメイドベーコンのグリル」
IMG_0217_20170319143738b1d.jpg
るるるさんのブログで美味しそうだったので妻にオススメしたのだ。
普段スーパーで買ってくるベーコンとは違い味わいがありサッパリ食べれる。
何より野菜の種類が多くて妻は喜んでいる^^

パン
IMG_0219_20170319143741e12.jpg

私のメインは「牛ハラミステーキ 粒マスタードとバルサミコのソース」
IMG_0218_20170319143739635.jpg
こちらにも数種の野菜が添えられている。
牛ハラミは表面はちゃんと焼かれているが中はレア状態なので、
個人的には好みの焼き加減なのだ^^
IMG_0220_20170319143742c8a.jpg

またナイフもサッと入る柔らかさなのだ。

サラダ、前菜、メインと何を食べても美味しい!!!

食後の飲み物も数種から選べるがコーヒーをお願いした。
IMG_0221.jpg
コーヒーは食前に頼んでも飲み放題らしい。
妻も私もコーヒーでお腹いっぱいになったら、
せっかくの料理がもったい無いので食後だけにしておいた^^

デザートは、
妻が「御養卵のクリームブリュレ」
IMG_0223_20170319143745a8b.jpg
しっかり濃いめの味は卵が良いのか?美味しい。

私が「ヘルシーなサワーティラミス」
IMG_0224.jpg
サッパリしたティラミスでヨーグルトを使っているようだ。
これも美味しいです。


Cのスペシャルランチは追加料金が無ければ1,550円なのでコスパが良い。
どれもこれも美味しく、野菜にも拘りを持っているので健康的なランチだと思う。

店内もおしゃれでキレイなのだ^^
妻はかなり気に入ったらしい^^
また料理の説明などの接客も素晴らしい。


お店を出て白河方面に戻ると途中には「るるるさん」のブログで紹介されているお店が数軒あった。
クエリも再訪したいが違うお店も気になる。
次回は何処へ行こうかなぁー。




restaurant cu-eri(レストラン クエリ)
栃木県那須町高久甲5706-41
0287-74-6511
定休日:火曜日



2017/03/26

大福家@白河市

前日から蕎麦が食べたくなり、ランチに白河駅前の「大福家」へ行く。

開店時間の11時に到着する。
駐車場に車が停まっていないので一番乗り!

大福家
IMG_0241_20170312134320665.jpg

二人掛けのテーブル席に座る。

メニュー
IMG_0242_2017031213432170a.jpg

オーダーする物を決めて店員さんと話していると、
店主から「カレーそば、どうですか?」と言われる。

数年前「カレーそば」はあったが、最近は無くなっていた。

店主に聞いてみると、
「復活させようと思っている」との事^^

だったら、ぜひと言う事でカレーそばをお願いした。
IMG_0245_20170312134325b3b.jpg
具はネギとトリもも肉となっている。
このカレー汁が辛さ控えめだが、物足りなくない^^
旨っす^^
トリ肉は火の入り具合がちょうどで、これまた旨っす!!!

そば
IMG_0246_20170312134327582.jpg
温かい汁だが、切れる事無く最後までスルスルと楽しめる。

妻は、海老天丼セット
IMG_0243_201703121343225f7.jpg
ミニそばは冷たい物と温かい物が選べるようだ。

海老天丼
IMG_0244_20170312134324269.jpg
ほど良い大きさの海老天が2本乗っている。
妻が言うには、丼つゆが美味しかったらしい。

妻が残しそうなご飯を少しもらいカレー汁にドボンしていたら、
店主が来て「美味しそうな食べ方ですね」と言わちゃった(笑)

食後は店主から「サービスで食べて」とそば煎餅をいただいた。
IMG_0247_20170312134328211.jpg
ご馳走様でした^^


実は2日前の夜に酒が飲みたいと思いお店まで来たが、混んでそうで入らずに家に帰ってしまった。

そんな事を店主に話していたら、その日は飲み友の治平さんが飲みに来ていたらしい。
しかも可愛い方と二人だったようだ!!!!
今度、会ったら詳しく聞かないと(笑)




蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日




2017/03/25

肉の万世@西郷村

休みの日に何処へランチに行くかネットで検索する。
すると妻から「万世に行く?」とナイスな提案があった。

ブログでアップしていないので、以前から行きたいと思っていた。

開店の11時を少し過ぎたがお店に到着した。
IMG_0059_2017021310131080c.jpg
お店に到着したら、思ったより車が多い。

こちらの万世に来たのは何年振りになるだろう^^
妻もかなり久しぶりのようだ。

店員さんに案内されて席に着く。
すると隣りには仕事上でお付き合いがある方が座っていた。
挨拶を交わす^^

メニュー
他にも通常メニューはあるが、このランチメニューから選ぶ事にした。
IMG_0062_20170213101313b3a.jpg

IMG_0061_201702131013117af.jpg

私は、
黒毛和牛厚切ステーキセット
をお願いした。

まずはサラダが出てくる。
IMG_0063_20170213101314dce.jpg

ポタージュスープ
IMG_0064_20170213101316bce.jpg

ステーキ
IMG_0066_20170213101319958.jpg
11時45分までに入店すると目玉焼きがサービスになるのでお願いした^^
パンも選べるがステーキと言ったらライスの方が好き^^

確かに厚切りなっている。
IMG_0067_201702131013206e1.jpg

黒毛和牛だが、
筋が多いのか!ナイフてカットするのが大変で手が疲れちゃった^^
たまたま部位がそうだったのかもね^^

妻は、
デミグラスソースハンバーグランチ
IMG_0065_2017021310131758e.jpg
これもサービスの目玉焼きを付けてもらう。
また、こっちには豚汁が付いている。


ステーキとハンバーグを少しずつ交換して食べる。
個人的な好みとしてはハンバーグの方が好きかも^^


この日は土曜日だった事もあり、かなり混んでいた。
久しぶりで懐かしい肉の万世でのランチでした^^



肉の万世
西郷村大字小田倉字飯豊47-1
0248-25-3229
無休

2017/03/24

だいにんぐ膳@白河市

従兄弟とは時々だが一緒に酒を飲んでいた。
しかし昨年はお互いの都合が悪く飲みに行けなかった。

久しぶりに連絡して一緒に飲む事にした。

お店選びはLINEで相談して「だいにんぐ膳」に決まる。
店主に連絡したところ週末でお店も混んでいるようだが、快くOKしてもらう。

だいにんぐ膳
IMG_0200_201703120756500bf.jpg
テーブル席の半個室の部屋に案内された。

ますはビールで乾杯する!
IMG_0202_20170312075653f68.jpg
従兄弟の奥さんはビールが大好きで、しかもアサヒスーパードライが一番好みのようだ^^

今日の参加者は従兄弟夫妻と子供2名、我々夫婦の6名なのだ。

刺身盛り合わせ
IMG_0201_201703120756510e3.jpg
従兄弟の子供達もみんな美味しいと喜んでいる。
2皿頼んだがアッと言う間に無くなる^^

出汁巻き玉子
IMG_0203_20170312075654535.jpg
もちろん焼き立て熱々です。

キープしている日本酒を全て出してもらう。
IMG_0204_20170312075656de4.jpg
あれっ!こんなに有ったんだ^^
申し訳ないので出来るだけ飲む事にした。
でも大丈夫!従兄弟は日本酒が好きでしかも強いのだ。

アスパラ肉巻き
IMG_0205_20170312075657162.jpg

カキフライ
IMG_0206_20170312075659880.jpg
いつもながら大粒なので嬉しい。
タルタルをタップリ付けて食べちゃう^^

稚鮎揚げ
IMG_0207_201703120757007e2.jpg
小さいの骨を気にしないで食べれちゃう。
ツマミにピッタリです。

とりナンコツ揚げ
IMG_0208_20170312075702fff.jpg

ゲソ揚げ
IMG_0209_20170312075703df4.jpg

揚げ物が続いてしまった(笑)

クリームチーズ冷奴風
IMG_0210_201703120757059b3.jpg
チーズが大好きなのでお願いしちゃった。

イカ一夜干し
IMG_0211_201703120757063a3.jpg
これも普通に美味しい!!

ビール大好きな従兄弟の奥さんは渋く「漬物」で飲むらしい^^
IMG_0212_20170312075708506.jpg

アサリバター
IMG_0213_201703120757092c6.jpg

そろそろ閉店の時間が近づいたので〆を食べる事になる。
妻は、マグロ茶漬け
IMG_0214.jpg
美味しいマグロだったようだ。

従兄弟の子供①は、タップリいくら丼
IMG_0215_20170312075712a23.jpg
こちらには色々と付いてきたので嬉しそうだ^^

私と従兄弟はししゃもで酒を飲み続ける^^
IMG_0218_20170312075717b65.jpg

従兄弟の子供②はウニトロ丼をお願いした。
しかしネタが少ししか無いと言うので、ある分だけお願いした。
IMG_0220.jpg
旨そー!!!

最後は従兄弟が梅茶漬けをもらう。
IMG_0219.jpg


久しぶりに従兄弟と飲めて楽しかった^^
だいにんぐ膳は魚料理も肉料理も揃っており、みんなで来る時にはもってこいのお店だと思う。


ちなみに従兄弟の奥さんがビールをジョッキで何杯飲むか数えていたが、
6杯くらいで数えるのが面倒になり途中で止めてしまった。
さてさて何杯飲んだのかなぁー^^

お願いした代行が着き帰ろうとする「もう終わり?もっと飲みたかった」
と従兄弟の奥さんに言われてしまった(笑)

とっても楽しかったです^^
今年中にもう一回は一緒に飲みたいと思っている。




だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日




2017/03/23

丸八@白河市

お昼に蕎麦を食べに「丸八」へ行く。
IMG_0032_20170228124733ef2.jpg
実は前日も仕事関係の会食で食べに来ており二日続けての訪問となる。

メニュー
IMG_0034_201702281247365fe.jpg
この日は前日が飲み会だったので冷たい蕎麦が食べたい^^
(実は軽い二日酔い)

天ざる
IMG_0035_201702281247374f7.jpg

丸八は小鉢が一品付き、毎回違う物が出てくるので楽しみの一つでもある。
この日の小鉢は豆腐麹漬けで豆腐の味を残しつつチーズの様な味わいなのだ。
IMG_0036_201702281247399ca.jpg
これは日本酒にピッタリだが、昼なので飲めない(笑)

天ぷら
IMG_0038_2017022812474225d.jpg
海老天がメインだが野菜もいろいろ入っているので嬉しい。
大根おろしも普通とは良い意味でちょっと違う。

そば
IMG_0037_201702281247409a4.jpg


以前から何回も書いているが、夜に酒を飲みながら食べたい思っている。
なかなか実現出来ないが^^

この日も美味しかったです。




そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日



2017/03/22

廣鮨@白河市

仕事が終わり軽く飲みたくなり「廣鮨」へ行く。
最近、廣鮨は混んでいる事が多く入れない時もある。
この日は駐車場に車が無いので空いてそうだ。

廣鮨
IMG_0120_20170311153540a8e.jpg
珍しく先客がいない!

入り口近くのカウンターの端っこに座る。
この席はテレビが見やすいのだ^^

まずはビールで喉を潤す。
IMG_0121_20170311153541348.jpg

いつもの様におすすめの握り二貫からスタートする。
本ミル貝、金目鯛
IMG_0122_2017031115354284f.jpg
本ミル貝は貝類で一番好き^^

お通し
IMG_0123_2017031115354485c.jpg
ニシン甘酢漬け、赤身酢味噌和え

飲み友夜の帝王の日本酒が少し残っているので頂いちゃう。
IMG_0124_201703111535455da.jpg
勝手に飲んですみません。
飲み干しちゃいました^^

刺身
IMG_0128_20170311153550a31.jpg
左側の物は以前、食べた事はあるが何だか判らない。
大将に聞くと、「本ミル貝の何とか」と教えてくれた。
どうりで美味しい訳だ^^

目光一夜干し
IMG_0129_20170311153551421.jpg
日本酒にピッタリ!

ホタテ黄金煮
IMG_0130_20170311153553726.jpg
ホタテをたまごの黄身で絡めて煮た物。
何と言ってもこの汁が抜群に美味しいのでキレイに飲み干しちゃった^^

大将と日本酒の話しをしていたら違う物が飲みたくなってしまった。
知り合いKさんがキープしている物を勝手にいただく。
紀土
IMG_0131_2017031115355401a.jpg
Kさん、すみません飲み干してしまいました^^

ツマミでウニをお願いした。
IMG_0132_201703111535564f5.jpg
甘みがあって旨いです!

〆に握り二貫をお任せでお願いした。
トロ
IMG_0133_20170311153557f7a.jpg

スミイカ
IMG_0135_20170311153559c39.jpg
イカはスミイカがサックリとした食感で一番好き!

大将が最後の潮汁を作ってくれた。
IMG_0136_2017031115360073a.jpg
アッサリで上品な鯛の出汁がきいている。
旨いね!!!!


この日は珍しくお店が空いていたので、ノンビリと大将と話す事が出来た。
廣鮨に通い始めて15年になるが大将からは魚の事をたくさん教えてもらった。
やっぱり私にとってノンビリ落ち着ける場所の一つなのだ^^

また、伺います^^





廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日







2017/03/21

吉田屋@白河市

休みの日に朝から地区の奉仕作業となる。

終了したのが昼12時で、それから妻とランチに出掛ける。
わが家にしては遅い昼食となり何処も混んでいそうだ。

数軒の候補から料理の提供時間が早い吉田屋へ行く事にした。

吉田屋
IMG_0123_201703051354053c2.jpg
昼時なので駐車場もいっぱい!

店内に入ると満席で少しだけ待ったが、すぐに席に案内された。

メニュー
IMG_0125_20170305135407e00.jpg

妻は、山菜うどん
IMG_0126_201703051354088bf.jpg

私は、カレーそば
IMG_0127_20170305135410f6a.jpg
左上に白い物が写っているのは「紙エプロン」なのだ。
吉田屋でカレーそば・うどんを食べると付いてくるので助かる^^

カレーの具はトリもも肉、玉ねぎがとなっている。

汁が無くカレーを掛けたタイプなので、そばを引き上げるが大変^^
IMG_0128_201703051354118c2.jpg
でもこれが旨いんです!!!

熱々なのでそばが伸びて食べて食べても減らない(笑)
お腹いっぱいになりました。


実は奉仕作業で体中が筋肉痛となる。
運動不足は解かっているが。。。
ライザップとは言わないが、何か運動して鍛えようかなぁー!




吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



2017/03/20

千年の宴@東京都

海外出張の前泊で京急の大鳥居駅付近に泊まる。
蕎麦屋で軽く飲んでからホテル近くに在る「千年の宴」に入ってみる。
全国展開しているチェーン店だが入るのは初めて。
IMG_20170214_203507.jpg
入り口で靴を脱いで上がる。
個室風になっており落ち着く雰囲気になっている。

まずは日本酒を貰う。
高清水
IMG_20170214_204311.jpg
お通しも3種となっている。
同僚は新潟の「上善如水」を貰う。

オーダーは店員さんを呼んでも出来るが、タッチパネルでも可能だ!!!
IMG_20170214_205000.jpg

梅きゅうり
IMG_20170214_204801.jpg
さっぱりして旨い!

湯葉刺し
IMG_20170214_205023.jpg
これもなかなか旨い!

千年の宴だけ?で売っているウコン飲料を飲んでみる。
ウコンの力と同じような味だった。
IMG_20170214_210102.jpg

カキフライ
IMG_20170214_210247.jpg
タルタルが付いてないのが残念だが、カキフライは旨いと思う。

ビール好きの同僚はキリン一番絞りハーフ&ハーフを貰う。
IMG_20170214_211515.jpg

私は梅酒サワーを飲んでみる。
IMG_20170214_213350.jpg
実は梅酒は若い頃から好きなのだ^^

酒好きの同僚は「知多ハイボール」をオーダー。
IMG_20170214_213913.jpg
嬉しそうに飲んでいる。

漬物
IMG_20170214_214112.jpg

さらに酒好き同僚は「響」をロックで貰う。
IMG_20170214_214618.jpg

焼鳥が食べたくなり砂肝、ねぎまを貰う。
IMG_20170214_220556.jpg
一本180円なので、それなりの価格になっている。


千年の宴は初めて入ったが食べ物メニューはなかなか旨い!
店内の雰囲気も良くリピ有りだな^^


翌日は羽田空港から飛行機に乗る。
今回は海外で3泊したが毎食、日本食となる。
海外ではブログ用の写真を撮っていないので、
明日からは通常の白河中心のネタに戻ります^^




千年の宴 大鳥居東口駅前店
東京都大田区東糀谷3-6-11 巌興業㈱羽田別館 2F
03-3742-5588
年中無休


2017/03/19

やぶ久@東京都

海外へ出張するので夕方に新白河を出発して、
羽田空港近くのホテルに前泊する。

夕食はいろいろなお店を検討したが、蕎麦屋で一杯飲む事にした。
「やぶ久」と言うお店で京急の大鳥居駅から歩いて5分程度。

やぶ久
IMG_20170214_192040.jpg

ホテルから向う前に電話で席を確保した。
同僚と私の二人だが、広めの個室に案内された。

入り口でおすすめメニューを写真に撮る。

寒かったので熱燗で乾杯する。
黒龍
IMG_20170214_192914.jpg
こちらのお店は酒揃いがまあまあなのだ。

お通し
IMG_20170214_192936.jpg

ポテサラ
IMG_20170214_193009.jpg

また、サービスでタコぶつと魚も出してくれた。
IMG_20170214_193304.jpg

穴子天ぷら
IMG_20170214_193232.jpg
ん、ちょっとイマイチ^^

熱燗を飲み干して冷酒に切り替える。
正雪
IMG_20170214_194644.jpg
久しぶりに飲んだけど旨いね^^

黒龍
IMG_20170214_194713.jpg
正雪よりもスッキリしているが、なかなか旨い!


牛すじ煮込み
IMG_20170214_192956.jpg
大根が旨い!


蕎麦で〆ようかと思ったが、
ラストオーダーになったので二軒目へ行く事にした。

老舗の蕎麦屋だが、料理と雰囲気は居酒屋の様な感じだった^^



手打蕎麦処 やぶ久 羽田総本店
東京都大田区東糀谷2-6-13
03-3741-0115
定休日:木曜日、第3水曜日


2017/03/18

コメダ珈琲店@白河市

休みの日にブランチをする事になり、10時頃に「コメダ珈琲店」へ行く。
IMG_0112_201702280908489f8.jpg
妻は、こちらのコーヒーが大好きなのだ。

入り口のメニューを見てから店内に入る。
IMG_0113_20170228090849822.jpg

混んでおり少し狭い二人用のテーブルしか空いていない。
問題無いので店員さんに言われたテーブルに向う。

モーニングを頂く事にする。
妻は「たっぷりカフェオレ」、私は手前の「スペシャルコーヒー」をお願いした。
IMG_0114_20170228090850b48.jpg
サービスのトーストは妻はゆで卵、私はおぐらあんを選んだ。
前回食べたおぐらあんが美味しかったので、また同じ物にしちゃった。

トーストだけでは少し足りないので、
「たっぷりたまごのピザトースト」をお願いした。
IMG_0115_20170228090852977.jpg
確かにセンターにはたまごがたくさんサンドされている。
IMG_0116_20170228090853509.jpg
妻も私も好きなメニューなのだ^^


コメダ好きな妻は大満足だったようだ。
また、美味しいコーヒーを飲みに来たいと思う。



コメダ珈琲店 ベイシア白河店
白河市老久保28 ベイシア白河モール
0248-21-5735
無休


2017/03/17

大福家@白河市

海外に住んでいる友人が一時帰国した。
その友人は蕎麦が好きなので二人で食べに行く。

友人と相談して行った事が無いと言う白河駅前の「大福家」へ。

お店に到着したのは、ちょうど12時になっていたので駐車場に車が多い。

大福家
IMG_20170210_121548.jpg

二人だが4人用テーブル席に案内される。
店主が出て来てくれて挨拶を交わす^^

メニュー
IMG_20170210_115643.jpg

友人は「とろろざるそば」
IMG_20170210_120330.jpg

私は「鴨汁せいろ」
IMG_20170210_120342.jpg

いつもながら細めでキレイな蕎麦となっている。
IMG_20170210_120400.jpg

鴨汁は濃いめなのでつけ汁としはちょうど良いと思う。
IMG_20170210_120452.jpg

美味しくて、量もちょうど良い!

「食後に食べてください」と、揚げそば大福をサービスで頂いた^^
IMG_20170210_120919.jpg
そば生地に入った甘めのこしあんがいいね!
洋菓子も好きだが、和菓子も好き^^


友人は初の大福家だったが美味しくて大満足していた。
日本滞在は短いが機会があったら再訪したいと言っていた。
海外にも蕎麦屋はあるが、なかなか日本の様に美味しいお店は少ない。


夜のメニューを友人に話したところ好みらしいので、次回はぜひ一緒に飲みたいと思う^^


蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日




2017/03/16

寿司清@東京都

都内で宿泊して朝、東京駅から新幹線で白河に戻る。

新幹線に乗る前に朝食を食べる事にした。

この日は改札内で朝から寿司が食べれる「寿司清」に入る。
IMG_0001_20170130132653bed.jpg
こちらのお店は二回目となるが、
以前の場所から移転してからは初めての訪問となる。

外のメニューを見てレジで食券を買ってから席に着く。
IMG_0002_20170130132654709.jpg

朝から満席状態!!!
移転する前と比べると席数は少なくなったと思う。

前回、一回目の時に美味しかったので同じ物を頼んだ。
鯛胡麻だれ
IMG_0003_20170130132656bd9.jpg

まずは鯛に胡麻だれをたくさん付けてご飯に乗せる。
IMG_0004_20170130132657b95.jpg
半分食べたところで、
あられ、海苔を乗せて熱々の出汁を掛けて茶漬け風にいただく。


これが670円で食べれるのは嬉しい^^

朝から美味しい朝食でした!



築地 寿司清
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅 グランスタ グランスタダイニング 1F
03-5220-6865
無休


2017/03/15

和楽@白河市

休みの日にいろいろと買い物したり用事を片付けたりする。

途中でランチタイムとなり、一人で蕎麦を食べる事にした。
時間は11時30分となり、開店直後の「和楽」へ。
IMG_0075_20170304145849a09.jpg
開店直後なので一番乗りで入店した。

この日は冷たいそばのメニュー欄から選ぶ事にした。
IMG_0076_20170304145850d0e.jpg

和楽では食べた事が無いと思う「冷かけとろろそば」をお願いした。
IMG_0077_20170304145851a3e.jpg
見た瞬間少しビックリ!!!
とろろが泡の様にフワフワしており、蕎麦が見えない!
下から蕎麦をすくい上げる。
IMG_0079_20170304145854289.jpg
そばが入った冷やし汁にとろろが浮いている状態になっている!

ここの黄身を乗せて食べる。
IMG_0080_20170304145856271.jpg

見た目通りにとろろは泡のようにきめ細かい。
しかも口あたりが滑らかで美味しい!!!

冷かけの汁も上品な味でかなり好み!

そばを食べ終わると女将さんが玉こんにゃくを出してくれた。
IMG_0081_2017030414585796e.jpg

いろいろなお店でとろろ系の蕎麦を食べているが、
市内ではトップクラスに好きになった^^

美味しい物を見つけて幸せな気分になる(笑)


食後は、まだ残っている買い物をするのだった^^



手打ちそば 和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日



2017/03/14

一番星@白河市

六番車を出て何処へ行こうかと考えながら大通りを歩く^^
久しぶりに「一番星」へ入ってみる事にした。
IMG_0071_2017022809321379a.jpg
奥の座敷では飲み会を開いている若い人のグループもある。
私は一人だったのでカウンター席に座る。

写真は撮らなかったが日本酒の揃いもなかなか^^
地元酒、登龍をお願いした。
IMG_0072_20170228093214080.jpg
店員さんに酒瓶も持ってきてもらう。
今年は登龍をたくさん飲もうと思っている。

お通し
IMG_0073_20170228093215620.jpg

メニューを見ると串焼きがいろいろ揃っているのでオーダーする事にした。

しろもつタレ
IMG_0074_20170228093217419.jpg

豚バラ梅しそ巻き
IMG_0075_2017022809321884b.jpg
これサッパリして旨いです。
お腹が空いていたら追加していたかも^^

しょうが肉巻き
IMG_0076_20170228093220aa0.jpg
メニューのちゃんとした名称は忘れてしまったが、
千切り生姜を豚肉で巻いて焼いた物。
これも生姜がサッパリして旨いです。
しかも体にも良さそう^^


久しぶりの一番星だったが旨い串焼きでした。
特に梅しそ、しょうが巻きは次回の時にもオーダーしたい^^

若い頃はお世話になったお店なので、次回は誰か誘って伺いたいと思う。




居酒屋 一番星 本店
白河市新白河3丁目135
0248-22-9437
不定休?(未確認)



2017/03/13

六番車@白河市

仕事が終わり軽く飲んでから帰ろうと思い新白河駅付近へ行く。
「六番車」の前を通ると車が停まっていないので入る事にした。
IMG_0062_20170228083257ab4.jpg

カウンターのお気に入り席に座る。
何でお気に入りかと言うとテレビが見やすい場所なのだ^^

まずがビールで準備運動をする^^
IMG_0063_201702280832587d1.jpg
泡がきめ細かくてキレイ!
この日は喉が渇いていたので旨い!

お通し
IMG_0064_2017022808330073d.jpg

マスターが本日の日本酒を説明してくれた。
その中から選んだのは、
写楽
IMG_0066_2017022808330358b.jpg
口開けなので嬉しい!
山田錦の純米吟醸なので好きなスペックなのだ。
写楽は何を飲んでもハズレが無い。

マスターから「タコささめ、食べた事ある?」
と言われたが、タコささめ は初めて聞いた。
IMG_0065_20170228083301b15.jpg
「タコささめ」とはタコの肺らしい。
バターソテーにしてくれた。
食感が何と表現したら良いのか解からないが面白い。

メニューを見る
IMG_0067_20170228083304dff.jpg
牛すじカレーうどん、いかわた味噌づけが新メニューになった。
カレーうどんを食べてみたいが一人では食べ切れそうにないので誰かと来た時の楽しみにする^^

砂肝のガーリックオイル焼き
IMG_0068_2017022808330698b.jpg
旨いね☆

写楽を飲み干して次に選んだのは、
会津娘
IMG_0069_20170228083307980.jpg
これも口開けなので嬉しい。
生酒なのでフレッシュな味がする。

入店した際は空いていたが、座敷もカウンターも徐々にお客さんで混んできた。

常連さん手作りコンニャクを出してくれた。
IMG_0070_2017022808330977e.jpg
食感が有り普通の物とは違い旨いです。


この日の日本酒は福島酒でも好きな写楽、会津娘が飲めた。
どっちも旨かったです。

混んできてお店も忙しくなってきた。
こんな時は長居する事なく早々にお店を出て一人で二次会へ向かうのであった^^






六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2017/03/12

桔梗や@白河市

ランチを食べる為に目的のお店に向かった。
しかし新しいお店がオープンしていたので変更して入ってみる。

桔梗や
IMG_0137_201703111536200db.jpg
こちらは以前「月花心」が在った所で2月20日にオープンしたようだ。

店内は以前と同じになっている。


テーブル席に座りメニューを見る。
IMG_0138_201703111536216f8.jpg
安っ!!!

ミックスフライも食べたいしアジフライも食べたい^^
でもこの日は揚げ物を控えたいので「焼肉定食」をお願いした。
IMG_0139_20170311153623c5e.jpg
さつま揚げ、煮物、佃煮、お新香も付いてくる。
しかもご飯はおかわり自由!!!
この品数で750円はお得。

焼肉
IMG_0140_201703111536243a8.jpg
小さめだが豚ロースが6枚となっている。

まずはサラダ、小鉢、味噌汁をキレイに食べてから、
メインの焼肉とご飯をいただく。

途中で店員さんが「おかわりどうですか?」と来てくれたが、
丁重にお断りする^^

食後はコーヒー、デザートが出てきた!
IMG_0141_20170311153626a65.jpg
定食の品数でもビックリしたのに、こんなに出てくるとは^^

量が多くてご飯を少し残してしまった。すみません^^

月曜日~金曜日の8:30~朝食が食べれるようだ。

夜はツマミで酒も飲めるようだ。

新しいお店なので頑張ってほしい^^



お食事処 桔梗や
白河市愛宕町48 ハリブンビル 1F
電話?
定休日:日曜日

*今日、日曜日は定休日です^^
2017/03/11

梅寿@白河市

大福家で大常連さんと偶然に合い二人で向ったのは「梅寿」
IMG_0007_20170223154146791.jpg
二人でお店に入ったら女将さんがビックリしていた^^

まずは大常連さんがキープしている酒をご馳走になる。
浦霞
IMG_0009_201702231545523c2_201703110007124f2.jpg


お通し
IMG_0010_20170223154150490.jpg

浦霞を飲み干して、
大常連さんが新たな日本酒をオーダーした。
八海山
IMG_0012_20170223154153a29.jpg
こちらもご馳走になる^^
味わいがありスッキリなので旨いね^^

ご馳走になりっぱなしなので私も新たな日本酒を入れる事にした。
一白水成
IMG_0013_20170223154154ca7.jpg
思ったより甘め!

厚揚げ
IMG_0011_20170223154151b54.jpg
この豆腐と言うか厚揚げが、何と言ったら良いのか判らないが旨い!
宇都宮の豆腐屋から仕入れたと言ってたと思う。
これ旨いので通常メニューに入れて欲しい^^

ここで大将が貴重な酒を見せてくれた。
亀の翁くらしっく
IMG_0014_20170223154156d1f.jpg
夏子の酒で有名な久須美酒造の酒で、純米大吟醸を30年熟成した物だ!
発売された数量がすごく少なく貴重な酒となっている。
これを後日、有志で飲む事になっている。
ワインの評論家で世界的に有名なロバートパーカー氏が日本酒を初めて評価した際に、
最高点数を獲得したのが「亀の翁3年熟成」だった。
それが10倍の30年熟成したとなったら、絶対に飲みたい酒なのだ。
今から楽しみ~~~

さらに八海山の貴壌酒も後日、飲む事になっている。
IMG_0015_20170223154157833.jpg

さらにさらに、
今では売っていない「八海山:大吟醸チタンボトル」の限定品を見せてもらう。
IMG_0016_201702231541594a5.jpg
これは以前から大常連さんから噂は聞いていたが見たのは初なのだ。
2001年に限定発売された物らしい。
これも有志の飲み会で開けるのかぁー^^


この日の梅寿では貴重な酒を見せてもらった。
見たら飲みたくなってしまい有志の飲み会がいつ開催されるのか楽しみ^^
その時は体調を整えて必ず参加したいと思う。




寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2017/03/10

大福家@白河市

だいにんぐ膳で飲み会が終了してシマさんと二人で二次会へ行く。
タクシーをお願いして白河駅前の「大福家」へ。

お店に着くと駐車場に車がたくさん停まっている。

外から店内を覗くと一階は空いてそうだ。
IMG_0001_201702231242084f2.jpg

店内に入りお店の方々に挨拶をしてカウンターに座る。

酒は店主におまかせでお願いした。
夜の帝王
IMG_0002_201702231242096ca.jpg
以前から飲みたいと思っていた酒で、こちらで飲む事が出来て嬉しい。
飲み友の「夜の帝王」と飲みたい^^

ツマミもおまかせでお願いした。

ふきのとう何とか
IMG_0003_20170223124211481.jpg
こういうツマミは大好き^^

シマさんが飲みたいと言うので、
十四代をお願いした。
DSC_0266.jpg
十四代はいろいろと飲んでいるが、
この本丸はトップクラスに好きなスペックなのだ。

芋がら煮物
IMG_0004_201702231242129af.jpg
旨いね^^

もつ豆腐
IMG_0005_20170223124213654.jpg

ツマミは全て少なめで作ってくれた。

奈良萬
DSC_0264_201702231242022d5.jpg
以前、飲んだ酒未来とラベルの色が違う。
味も違うような同じような。。。
飲み比べしないと判らない^^

〆にもりそばをお願いした。
DSC_0267.jpg
以前、大福家で開かれた酒の会で十割蕎麦を頂いた。
その時に美味しかった話しを店主とさせてもらう。


閉店時間になったので代行をお願いした。

代行を待っていたら、二階から飲み友の「大常連さん」が降りてきた。
声を掛けたら気付いてくれて二人でもう一軒行く事になり、代行で向うのであった^^



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



2017/03/09

だいにんぐ膳@白河市

飲み友シマさんが幹事で食事会が開かれた。

食事会と連絡は来たが、飲み会だと思う^^

お店はシマさんが行き付けの「だいにんぐ膳」

この日はデジカメを忘れてしまった。
さらにスマホのバッテリーも残り少ないので写真が撮れれない。
仕方無いので、シマさんにお願いしてスマホで写真を撮ってもらう。

奥の座敷で、今回は8名の参加者となる。

まずは新規に導入した「アサヒ:エクストラコールド」で乾杯する。
写真は撮っていないが、キンキンに冷やされたビールで初飲み!
美味しいです!
次回も飲もうと思う^^

刺身盛り合わせ
DSC_0249.jpg
この日もいろいろな種類で素晴らしい!
特に白身はヒラメ、石鯛、真鯛がいいね!
皆さん豪華な盛り合わせに大喜び^^

お通し
DSC_0246.jpg

DSC_0247.jpg

漬物盛り合わせ
DSC_0245.jpg

日本酒は幹事のシマさんが選んでくれる。

浦霞禅
DSC_0248.jpg
美味しいさを再認識させられる。
バランスが良くて刺身にピッタリ!

牛タン入りつくね
DSC_0250.jpg

稚鮎から揚げ
DSC_0253.jpg
小さいので骨が気にならない。
これも旨いです^^

次の日本酒は、
日高見
DSC_0252.jpg
これは山田錦を使っており浦霞と比べると多少の甘さはあるが、
どっちと言うとキレは良いと思う。
とシマさんが言ってました^^

カキフライ
DSC_0251.jpg
大振りなのが嬉しい^^
また、大好きなタルタルがテンコ盛りなのも嬉しい。

田酒/善知鳥
DSC_0254.jpg
大吟醸なので香りがあるタイプ

山菜天ぷら
DSC_0256.jpg
春だね!
これは店主からサービスで頂いた。
ありがとうございます^^

最後の日本酒は写楽にする。
DSC_0258.jpg
安定した美味しさです。

アサリ汁
DSC_0259.jpg
たくさんアサリが入っているので、良い味になっている。


シマさんと私以外の方々は〆におにぎり2個を食べている。
途中でこっそりシマさんから「二次会へ行こう」と誘われていたので〆は食べない事にした。

皆さん大満足で飲み会が終了した。

皆さんを見送ってからシマさんと二人で二次会へ行くのだった^^



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日



2017/03/08

幸寿@白河市

妻から「ランチは幸寿へ蕎麦を食べに行こう」と言われた。

以前からブログで書いているが、妻は幸寿の蕎麦がかなり好きらしい^^
普段、何処へ行きたいなどは言わないが、幸寿だけはリクエストしてくる^^

開店11時30分に合わせてお店に到着した。

幸寿
IMG_0031_20170206122805152.jpg

メニュー
IMG_0033_20170206122806583.jpg
殆どのメニューは制覇している!

私は、
餅天おろしそば
IMG_0002_20170210074507820.jpg
揚げ立ての大きな餅天が二個付いてくる。
餅天に汁を染み込ませて大根おろしをタップリ乗せて食べちゃう^^
旨っす!

そば
IMG_0003_20170210074508ba1.jpg
いつもながら細くて白い食感の良い美味しい蕎麦です。
少し蕎麦が汁を吸い込んで色が変わっているが、それはそれで美味しい!

妻は、
海老天とろろそば
IMG_0001_20170210074505398.jpg
いつ見ても大きな海老天です。


私が食べた餅天おろしは大きな餅が2個なので、お腹いっぱいになってしまった^^
妻も「お腹いっぱい」と言いながらキレイに完食していた。

また、食べに行こうと思う^^



蕎麦処 幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日


2017/03/07

廣鮨@白河市

休みの日に妻と二人で「廣鮨」へ行く。
二人で来るのは久しぶり^^
IMG_0179_20170220170244a04.jpg
予約していたカウンターに座る。
これでカウンター、座敷と全て満席になる!

生ビールでスタートする。
IMG_0181_20170220170247c5a.jpg

楽しみにしている「おまかせ2貫」は本ミル貝、さめサバ
IMG_0182_201702201702489ab.jpg
本ミル貝は貝類の中で一番好き^^
甘み食感と最高に旨い!

IMG_0183_20170220170250cea.jpg

ビールを飲み干して持ち込んだ日本酒に切り替える。
磯自慢
IMG_0180_20170220170246650.jpg
写真を撮っていると隣りに座っている男性から声を掛けられる。
ブログで交流のある方だった。
白河に来られたようだ^^

アンキモ
IMG_0184_201702201702513c9.jpg
フワフワで絶品!
またポン酢が美味しいのでキレイに飲んちゃった。

カワハギ薄造り
IMG_0185_201702201702534c4.jpg
キモと一緒に食べると最高!
これも美味しいポン酢と一緒なのだ^^

わさび醤油漬け
IMG_0186_20170220170254103.jpg
最近、いつも出してくれる。

刺身盛り合わせ
IMG_0187_20170220170256287.jpg
左のホウボウが旨い!

ここで夜の帝王が持ち込んでいる日本酒を出してもらう。
久保田/生原酒
IMG_0191_20170220170302e06.jpg
原酒なので強い^^

サワラ西京焼き
IMG_0188_2017022017025705a.jpg
味は美味しいのはいつも事だが、フワフワの焼き加減は流石なのだ。

サワラ塩焼き
IMG_0189_20170220170259d60.jpg
妻と半分ずつ食べる。
これも塩加減が絶妙で旨いっす!

〆に握りを少し食べる事にした。
大将が出してくれたのは「しめサワラ」
IMG_0192_20170220170303d23.jpg
しめサワラの握りは初かも!!!

スタート時に美味しかった本ミル貝を再度お願いする。
IMG_0193_20170220170305828.jpg

ウニ塩
IMG_0194_20170220170306b79.jpg
ピンボケしちゃた^^

しじみ味噌汁
IMG_0195_201702201703087e4.jpg

最後は、わさび醤油漬けを巻いてもらう。
IMG_0196_2017022017250132d.jpg
醤油漬けなので何も付けないでそのまま食べる。
サッパリしているが物足りなさは無い。
これ、おすすめです。


妻と二人で来たのは久しぶりになってしまったが大満足だった。
また二人で行こうと思う。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/03/06

丸八@白河市

ランチに蕎麦を食べる事にして「丸八」へ行く。
開店直後だったので一番乗りで入店した。

丸八
IMG_0068_2017021310374442e.jpg

テーブル席に座り早速メニューを見る。
IMG_0070_20170213103745918.jpg

妻は、
鍋焼きうどん
IMG_0071_201702131037479e7.jpg
海老天が別盛りになっている。
また、こちらのうどんは市内ではトップクラスに美味しいと思っている。
IMG_0072_20170213103748693.jpg
鍋焼きには鶏肉を使う処が多いが、こちらは鴨肉になっている。
いいね!

私はセットメニューから選ぶ事にした。
海老天丼セット
IMG_0073_20170213103750c9c.jpg
そば、うどんの冷たい物、温かい物から選べるが、
冷たいそばをお願いした。
また、小鉢には「ふきのとうお浸し」も付けてくれた。旨かったです!!

まずは、そばからいただく。
IMG_0075_201702131037533b7.jpg
コシがあって大変に美味しい蕎麦でした!

そばをキレイに食べてから海老天丼をいただく。
IMG_0074_20170213103751059.jpg
海老天2本といろいろ野菜天が乗っている豪華な丼なのだ。
ご飯の量も少なめで私にはちょうど良い。
キレイに完食!


少しうどんをもらい食べだけど、やっぱり美味しい☆
さらにセット品も美味しくて大満足だった。

また、伺いたいと思う。




そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日



2017/03/05

大田原銘酒六っ蔵@自宅

飲み友シマさんが用事で大田原市へ出掛けたようだ。
その際にどっかのお店で大田原の日本酒詰め合わせを見つけて買ってきてくれた。
IMG_0177_20170220165133e3d.jpg

蓋を開けると大田原で醸している六っ蔵の日本酒が入っている。
IMG_0178_20170220165134d36.jpg
しかも全て純米系になっている。
これは面白い!!!
大好きな大那ブランドの「菊の里酒造」も入っている。

日本酒を飲む為にデパ地下の惣菜を買ってきた^^
キッシュ、筍とルッコラのサラダ、チャーシューのハーブ何とか
IMG_0001_20170228085959aa7.jpg

海老生春巻き、蓮根もち、海老とアボカドのグラタン
IMG_0002_201702280900009d9.jpg

わが家はデパ地下の惣菜が大好きなのだ^^

日本酒はお猪口を6個並べて楽しむ(笑)
IMG_0003_20170228090001c60.jpg
飲む比べると違いが解かり楽しい^^



シマさんありがとうございます。
また何か見つけたら買ってきてください(笑)




2017/03/04

吉田屋@白河市

一人ランチで「吉田屋」へ蕎麦を食べに行く。
IMG_0031_20161201123204b9d.jpg
この日は開店時間の少し前に到着したが暖簾が掛かってる。
一番乗り!

メニュー
IMG_0032_20161201123202550.jpg

オーダーを済ませて待っていると若旦那が「日本酒メニュー」を持ってきてくれた。
二人で昼間だが日本酒談義になる^^
写真には撮っていないが「七号酵母」を使った日本酒を増やしたようだ。
しかし独特の味なので、あまり人気が。。。

とろざる
IMG_0033_20161201123157dd8.jpg
「ざる」となっているがメニューの「ぶっかけ」に記載されているので器で提供される。
とろろもいっぱいで黄身が乗っているのも嬉しい。

そば
IMG_0034_201612011231594aa.jpg
細めでコシがあるタイプ!
いつもの様に量が多いのでお腹がいっぱいになる。

食後は蕎麦湯を飲んで少し休憩^^
IMG_0035_20161201123159e23.jpg


近いうちに夜、訪問したいと思う。
ご馳走さまでした^^





吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2017/03/03

プラスワン@白河市

昼飯にご飯物が食べたくなる^^

定食を食べる事にして選んだのは「プラスワン」

昼前だが駐車場に車が少なめ!

プラスワン
IMG_0307_201701071329569c4.jpg
こちらはテーブル席と座敷になっており席数が多く。

駐車場に車は少なかったが店内は数組が居た。
この方々は歩いて来たのかもね^^

メニュー
IMG_0308_201701071329570ac.jpg
こちらは定食の種類が多いのだ。
しかも食べたいメニューがいっぱいある!

豚ロース生姜焼定食
IMG_0309_201701071329586d0.jpg
味噌汁はナメコで三つ葉の香りが良く、出汁がきいて美味しいです☆

洋食店と同じようにライスは平皿になっているが、盛りが良い!
(洋食店の平皿では小食の私でも少ないと思う時がある)

まずはサラダとポテサラをキレイに食べちゃう。
その後に味噌汁を全て飲み干す。
それからメインの生姜焼きとライスをいただく。
この豚ロースが厚みもあって大きい。しかも2枚!
IMG_0310_201701071330006bb.jpg
フォークとナイフも付いてくるのでカットしながら食べる。
生姜が利いて甘みもある味付けでご飯がススム。


こちらの生姜焼き定食は美味しかったです。
しかも写真の様にボリュームもあるので大満足だった。

他の定食メニューも気になるので徐々に制覇したいと思う^^


プラスワン
白河市道東7-125
0248-23-0707
定休日:水曜日



2017/03/02

梅寿@白河市

梅むらを出たら外は風が強い!!

寒いので近くで飲む事になり「梅寿」に入る。
って言うか治平さんは二次会で梅寿へ行くつもりだったようだ。

梅寿
IMG_0007_2017022208014044c.jpg
入る前に駐車場を見ると飲み友「大常連さん」の車が停まっている。

カウンターを見ると大常連さんが居ないので大将に聞くと座敷で飲み会をしているようだ。

治平さんと二人でカウンターのセンターに座らせてもらう。

早速、治平さんがキープしている日本酒をご馳走になる。
宝剣
IMG_0008_20170222080141c91.jpg
治平さんが言うには「硬い味がする。でも旨味があってキレは良い」らしい。
確かに言われてみると、そんな味^^

お通し
IMG_0009_201702220801427e0.jpg
ホタルイカ、のれそれ(穴子の稚魚)
どっちも大好物!

白身盛り合わせ
IMG_0010_20170222080143929.jpg
手前のエンガワから時計回りに、ヒラメ、メジナ、シマアジ、ホウボウと5種盛りとなっている。
いいね!
こうやって食べ比べると味の違いが解かり楽しい^^

白身が出た瞬間に治平さんは冷蔵庫へ見に行く。
そこで選んでくれたには「大那/超辛口純米」
IMG_0013_201702220801484bf.jpg
治平さんが言うには、
「白身と言ったら、大那のこのスペックが一番合う」と力説していた。
確かに純米の味だがキリッとして食べ物を邪魔しない。

カキ天ぷら
IMG_0011_20170222080145cf5.jpg
中は半レアでカキのジューシーさが残っている。
これは塩を付けていただく。

いかしんじょう
IMG_0012_20170222080146b4e.jpg

私がキープしている而今も飲んでみる。
IMG_0014_2017022208014995d.jpg

ナマコ酢
IMG_0015_20170222080151089.jpg
治平さんは、いつも頼んでいる。

ネタケースに見た事の無い物が入っているので大将に聞くと、
「赤メゴチ」と言って取り出してくれた。
IMG_0016_20170222080152d24.jpg
普段食べる「メゴチ」とは色も大きさも厚みも違う。
大将が天ぷらにしてくれた。
IMG_0017_201702220801542e3.jpg
肉厚でプリッとした食感で普通のメゴチとは違う。

このように珍しい魚が食べられるのも梅寿の良いところ。

大常連さんのグループが「バラちらし」を頼んだ。
見たら美味しそうだったので写真だけ撮らせてもらう。
IMG_0018_20170222080155436.jpg
豪華!
今度、何かの時に頼んでみようと思う^^

こちらも握りをお願いした。
赤身、メジナ
IMG_0019_2017022208015702d.jpg

カツオ
IMG_0020_201702220801589be.jpg

アナゴ
IMG_0021_20170222080200b5a.jpg


写真に撮っていないが、
最後の日本酒は久須美酒造「七代目」で〆る。


この日も治平さんに誘ってもらい楽しい飲み会だった^^
また、ご一緒したいと思う。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休