2017/02/28

すが波@郡山市

郡山へ買い物に出掛ける。

この日は予定していた買い物チャッチャと済ませて、
11時になったのでランチを食べる。

何処で食べるかは事前に決めておいた。
郡山駅前の丸井郡山店跡に出来た「ダイワ ロイネット ホテル」2階へ向う。
IMG_20170225_100554.jpg

飲食店が3店あり、和食のお店「すが波」に入る。
IMG_20170225_110338.jpg
店内は新しいので気持ちが良い。

個室の座敷もあるが一人だったのでテーブル席に案内された。

ランチメニュー
IMG_20170225_110726.jpg
懐石弁当の価格が光って見えないが2,500円です。

開店直後なのでオーダーしてから、それ程待たないで提供された。

すが波丼(山盛りいくらのせ)
IMG_20170225_111149.jpg
味噌汁は豚汁で大きな椀で出てきた。しかもネギの量が多くてビックリ!

せっかくなので「山盛りいくらのせ」にしちゃった^^
IMG_20170225_111253.jpg
いくら以外の具はカニ、エビ、イカ、赤貝、マグロ、きゅうり等が同じ大きさにカットされて入っている。
他にも数種、入っていたと思うが忘れちゃった。
醤油の掛け過ぎに注意する。
漆塗りのレンゲが付いてくるので食べやすい。

ご飯の量は小食の私にはちょうど良くキレイに完食した^^


このホテルの同じ階には
牛たん利休、ベトナム料理のお店が入っている。

利休は人気で外に30人くらい待っている人がいる。
IMG_20170225_112443_1.jpg

ベトナム料理のお店はすんなり入れる。
IMG_20170225_112427.jpg
妻がベトナムなどのアジア料理が好きなので、次回連れて来ようと思う。

現時点では3店だけだが、スペースが残っていたので他のお店も入るかも^^
美味しいお店が入るといいなぁー^^




和・郡山 すが波
郡山市駅前1丁目6-10 ダイワロイネットホテル2階
024-983-3900
不定休


2017/02/27

六番車@白河市

友人と飲みに行く約束をしていたが、急遽用事が入り延期と連絡があった。
朝から楽しみにしていたのでガッカリ^^

用事が出来たのは仕方無いので、気分を切り替えて一人で繰り出す事にした。

一人でも飲みやすい「六番車」へ
IMG_0001_201702020743049a7.jpg
外から覗くとカウンターに先客2名が居るが空いてそうだ!

テレビが見やすい席に座る。

マスターがこの日の日本酒を説明してくれる。
雪がすみの郷
IMG_0002_20170202074305a08.jpg
大好きな会津娘の酒で、この時季に限定で毎年、こちらで頂いている。
うすにごりだがキレが良い。

お通し
IMG_0003_20170202074306b1a.jpg
このようなツマミは落ち着く^^

マスターから「新メニューの試食して」と言われる。
鹿ロースの麹漬け焼き
IMG_0004_201702020743072cb.jpg
鹿肉!多分、食べた事はあると思うが味の記憶は無い。
何となくクセが有るのかと思ったら、まったく無い!
何に似ているのかなぁー?
せっかく試食させて貰ったので、個人的な感想をちゃんと伝える。

次も新メニューの試食をさせてもらった。
いかワタの味噌漬け
IMG_0005_2017020207430970b.jpg
塩を振ってから味噌漬けにした物。
これは日本酒にピッタリ!
イカ塩辛が大好きなので、これも好みなのだ^^
価格についても相談されたので、他のメニューとのバランスを考えて意見を言わせてもらった。
これはメニューに追加になれば良いのになぁー^^

雁木
IMG_0006_201702020754372cd.jpg
雁木の中でも飲みやすくて好みなのだ^^

座敷は2組予約が入っており、徐々に混んできた。
その座敷の方が「モツ煮込み」を頼んだので、ついでにお願いしちゃった。
IMG_0007_20170202075438874.jpg

座敷は予約していた、もう一組が入りマスター夫妻も忙しそうにしている。

最後に日本酒をもう一杯追加する。
廣戸川
IMG_0008_201702020754394d0.jpg
優しい味で、これも飲みやすい。


さらにはカウンターにもお客さんが入ってきて店内は満席となった。

忙しくなってきたので早めに帰る事にした。

この日は新メニューの試食をさせてもらい楽しかった^^
また伺いたいと思う。



六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2017/02/26

バレンダインデー@自宅

少し前になるが、
従弟の奥さんからバレンタインデーにチョコと酒を頂いた。
IMG_0197_20170220164329296.jpg
今回は酒を2本も貰っちゃった^^

酒は日本酒/上喜元の限定酒!と獺祭の焼酎!
IMG_0198_20170220164330349.jpg
上喜元は以前も頂いて飲んだ事がある。
でも獺祭の焼酎は飲んだ事が無い^^
楽しみ!

また写真右側のチョコレートケーキが絶品で毎年楽しみにしている。
IMG_0213.jpg
使われているカカオは数量が少なく貴重な物らしい。
これ、すごく美味しいです。
アッと言う間に食べちゃった^^

いつもいつも「ゆ○こちゃん」ありがとう^^
ホワイトデーに何を返そうかなぁー^^
久しぶりに飲みにも行きたいなぁー(笑)



2017/02/25

福港@白河市

廣鮨を出て次に向ったのは、歩いてすぐの「福港」
IMG_0019_20170201110354741.jpg
実は何回も来ているが、いつもカウンターが一杯で入れなかった。

この日は空いているので、
店主から「今日はノンビリして」と言われてカウンターに座る。

キープしている焼酎を出してもらうが、
久しぶりだったので奥の方になってしまい探すのに手間を掛けちゃった^^
IMG_0020_201702011103551fa.jpg

お店に入った時にカレーの香りがしたので出してもらう。
IMG_0021_20170201110356ca4.jpg
時間があったので作ったらしい。

二次会なので、そんなには食べれないが何か食べたいのでメニューを見る。
IMG_0022_201702011103585c4.jpg
こちらの福港はラーメンは小さいサイズも選べるが、
一品料理も半が頼めるので一人飲みには助かる。

餃子(3個)をお願いした。
IMG_0023_201702011103596a6.jpg


ホントは小さいサイズのラーメンを食べようと思ったが、
お腹がいっぱいになってしまった。

適当な世間話をさせてもらいノンビリしちゃった。

また伺いたいと思う。



福港
白河市向新蔵48
0248-22-7187
定休日:不定休



2017/02/24

廣鮨@白河市

最近、飲み会などが多い。
また仕事で出掛ける事も多くなってしまった。

仕事終わりに、
ゆっくりと飲みたくなり一人で繰り出す事にした。

数軒の候補から「廣鮨」へ行く。
IMG_0001_20170201101245316.jpg
お店前には知り合いの車が停まっている。

外から覗くと飲み友の夜の帝王、NKさんがカウンターに座っている。

店内に入り挨拶をして隣りに座らせてもらう。

ゆっくり飲もうと思い廣鮨に来たが、この二人なら楽しいのでラッキー!

まずはビールでのどを潤す。
IMG_0002_2017020110124612a.jpg

何も言わないが大将が二貫を握ってくれる^^
ひらめエンガワ
IMG_0003_20170201101247eec.jpg
食感、味ともに最高に旨いです☆☆☆

煮ハマグリ
IMG_0004_20170201101249ecc.jpg
味付けがいいね!

NKさんが飲んでいる酒を写真に撮らせてもらう。
獺祭
IMG_0007_2017020110245373e.jpg
もちろん私も飲ませてもらう^^
甘いね^^

白魚
IMG_0005_201702011012500d9.jpg
これはワサビ醤油でいただく。

夜の帝王が飲んでいる酒も頂いちゃう^^
新政№6
IMG_0008_20170201102455d61.jpg
開栓して日にちが経っているので酸味が無くなった様な気がする。

刺身盛り
IMG_0006_20170201102453a4e.jpg
車エビの頭は全て食べられるようになっている。
また、ミソが入って美味しい。
白身のヒラメも良いです☆

キープしている日本酒を出してもらう。

IMG_0009_201702011024561bc.jpg

賀茂金秀
IMG_0010_20170201102458db4.jpg
酒マニアのNKさんはこれが一番好みのようだ。
また、夜の帝王もこれが好みらしい。

アンコウ鍋
IMG_0011_201702011031077a8.jpg
廣鮨のアンコウ鍋はキモは入れないでポン酢でサッパリ食べられるようにしている。
キモが入っているのも濃厚で好きだが、これはこれで美味しいと思う。

カキ天ぷら
IMG_0024_20170201103624c3b.jpg
カキのジューシーさを残して抜群の揚げ方で超旨いです!!!
手前の塩は抹茶と微かな生姜の風味もする。
追加で10個くらい食べたいほど(笑)

カキが好きなNKさん、夜の帝王も美味しいと絶賛していた。

廣鮨の大将が揚げる天ぷらは最高に旨い!
でも混んでいる時は付きっきりになるので出来ないのだ。

口直しに、ワサビ葉と茎の醤油漬けを出してくれた。
IMG_0013_20170201103109efe.jpg

鯖バッテラの話しをしていたら、白板昆布を出してくれた。
IMG_0014_2017020110311093d.jpg
これだけでも十分に美味しい。
しめ鯖の握りに乗せても美味しいのだ。

太巻き、恵方巻きの話しになり、
大将の手作り「ヒラメでんぷ」を出してくれた。
IMG_0015_20170201103112618.jpg

大将はカマトロを捌いている。
IMG_0016_20170201105415311.jpg
すき身を鉄火にしてもらう。
IMG_0017_201702011054168c4.jpg
ワサビ醤油漬けも一緒に巻いてくれた。
最高っす!

カウンター、座敷とお客さんが増えてきたので、
NKさんは握りで〆る。
IMG_0018_201702011054189c4.jpg
少しピンボケ^^


この日はゆっくり飲もうと思い伺ったが、
夜の帝王、NKさんとご一緒出来て楽しい時間だった。

お二人から、
「今度、遠征して美味しい物を食べに行こう」と誘われた。
もちろん行きたいです^^
実現するといいなぁー^^

ここでお開きとなる。
帰るには少し早いので、一人で二次会へ行く事にしてお店を後にするのだった^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/02/23

茶園@白河市

休みの日に買い物、用事を済ませてからランチを食べに行く。

数ヶ月振りに南湖公園近くの「茶園」へ行ってみる。

茶園
IMG_0036_2017013015501755b.jpg

開店して10分後くらいだが駐車場に車が多い。
かなり待つようなら別なお店に変更しようと思い店内に入る。
約半分くらいの混み具合なので食べて行く事にした。

そばメニュー
IMG_0037_20170130155018868.jpg

ご飯、その他メニュー
IMG_0038_201701301550198a0.jpg

妻は鍋焼きうどんが食べたかったらしいが、
無いので「天丼」をお願いした。
IMG_0039_201701301550217ca.jpg
サラダも付いてくる。

天丼は海老、野菜と豊富なのもGood
IMG_0040_20170130155022fac.jpg

私は、
「桜セット」でミニざるそば&ミニ海老天玉子とじ丼をお願いした。
IMG_0041_20170130155541911.jpg
まずはサラダをキレイに食べる。

次は伸びる前に蕎麦を食べる。
IMG_0044_20170130155545d1f.jpg

最後は海老天玉子とじ丼を食べる。
IMG_0042_2017013015554205f.jpg
玉子がもう少し半熟だと嬉しいが。。。
でも、これは好みだから仕方無い^^

海老が思ったより太いので嬉しい。
IMG_0043_201701301555432f6.jpg


私が食べた桜セットは蕎麦、丼ともにミニなのでちょうど良い量だった。

昼頃になるとお客さんで混んできて待っている人も居る。
長居は悪いので食べ終わったら、すぐに会計をしてお店を出た。

帰り際に同僚と合い挨拶を交わす^^
翌日は二人で蕎麦の話しをさせてもらったのだ^^



そば処 茶園
白河市池下142-3
0248-27-7100
定休日:水曜日



2017/02/22

石月@東京都

最近、都内へ仕事で行く事が多い。
週の殆どが都内に居る事もある。

この日も都内なので、夜は会食になってしまいブログのネタに出来ない。
せめて昼だけは一人で食べに行きブログのネタにする。

東京駅丸の内の新丸ビルへランチを食べに行く。
こちらのビルには有名な飲食店が多く入っている。

夜の会食に備えてランチは軽い物にしたい。
そこで選んだのは蕎麦の、
石月
IMG_0272_20170130131327d3c.jpg
入り口の隣りではで蕎麦を打っているのが見れる。
朝、粉を挽いて打ち立てを出している。

こちらにはブログを始める前に一度だけ入った事がある。
その時に美味しくて再訪しようと思っていたが、数年振りになってしまった^^

メニュー
冷たいそば
IMG_0274_20170130131330983.jpg

温かいそば
IMG_0273.jpg

夜はツマミも各種揃っている。

冷たいそばメニューから選んだのは、
とろろそば
IMG_0275.jpg

うわっキレイで美味しそうな蕎麦!!!
IMG_0276_201701301313332c8.jpg

茹で方もパーフェクトで、水切りもちゃんとしている。
IMG_0277_20170130131343ca0.jpg


最近、都内でいろいろと蕎麦を食べているが、
今のところトップクラスに美味しい。

また、必ず食べに来ようと思うお店でした☆




手打ちそば 石月
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル 5F
03-5879-4680
無休



2017/02/21

モンシェリー@白河市

休みの日に妻と何処へランチに行くか相談する。
数店の候補から選んだのはメガステージ白河隣りに在る「モンシェリー」

なぜ選んだかと言うと「ミニデザートの無料券」を持っていたから^^
期限切れになる前に使わないと^^

こちらのお店は11時からなので開店時間に合わせて家を出発した。

モンシェリー
IMG_0047_20170122134811b38.jpg

テーブルに座り早速メニューを見る。

ホリデーランチメニュー
IMG_0048_20170122134812efa.jpg

一般メニュー
IMG_0049_20170122134814757.jpg

IMG_0050_20170122134815ec4.jpg

オーダーする際に無料で頂けるミニデザート券も渡す。

妻は、
欧風カレー+サラダ、ドリンクセット
をオーダーした。

まずはサラダが出てくる。
IMG_0051_20170122134817426.jpg

欧風カレー
IMG_0052_20170122135031366.jpg
味噌汁も付いてくるんだ!

カレーはスッキリ辛口の味らしい。
IMG_0054_201701221350332e5.jpg
マッシュルーム、揚げたじゃがいもが入っている。

私はホリデーランチメニューから、
「ハンバーグとカキフライ」をオーダーした。
IMG_0053_20170122135032f9f.jpg
こちらにも味噌汁が付いてくる。

前回、こちらでカキフライを食べた時に美味しかったので、
また頼んでしまった^^

大きいカキフライが3個付いておりタルタルも掛けられている。
IMG_0055_20170122135035f1e.jpg
まずはサラダを全て食べてから味噌汁を飲み干した。
その後にメインのカキフライ、ハンバーグをいただく。
カキフライは大粒でいつもながら旨い!
ハンバーグも滑らかさの中にも肉々しさもある。
どっちも旨いです^^

コーヒー&デザート
IMG_0056.jpg
飲み物はランチに付いてくるが、
ミニデザート券で「白桃タルト、マスカルポーネのアイス」を無料で頂いた。
美味しい☆

料理も美味しかったが、ミニデザートもなかなか!
すごく得した気分になった^^

会計時に新たなミニデザート券を頂いたので、期限が切れる前に再訪したいと思う。



洋食堂 モンシェリー
白河市高山72-1
0248-22-8201
定休日:水曜日



2017/02/20

吉田屋@白河市

友人と二人で飲みに行く事になった。

私は吉田屋へ行きたいので言ってみると、
友人は行った事が無いので是非となる。

吉田屋へ電話して「料理はおまかせ」でお願いした。

現地集合となり店内で待ち合わせ。

吉田屋
IMG_0244_2017013011432797b.jpg

奥のテーブル席に座り酒メニューを見る。
IMG_0245_20170130114328825.jpg

一杯目は燗酒を飲みたいので選んだには、
竹泉
IMG_0247_20170130114331252.jpg
スッキリ味でスタートにはピッタリ!

一品目は料理長が目の前で熱い出汁を掛けてくれる。

汁物で鯛が入っている。
IMG_0248_20170130114332c57.jpg
これに出汁を掛けると

IMG_0249_20170130114701a70.jpg
出汁と生海苔の香りがパッと開く。
この汁が上品で旨々!!!!
良い仕事してます^^

日本酒はメニューに載っていない物もあるので若旦那にお任せする。

房島屋
IMG_0251_20170130114701c88.jpg
これもスッキリなので冷酒のスタートにいいね!

タラの茶碗蒸し
IMG_0252_2017013011470399e.jpg
蓋を開けるとポン酢が香る。
IMG_0253_20170130114704272.jpg
タラの身が茶碗蒸しの上に乗っている。
IMG_0254_201701301147065d8.jpg
さらに食べ続けると下には白子も隠れていた。
IMG_0255_20170130115156d1f.jpg
柑橘系のポン酢が温められる事で香りが立ち旨いです☆

穂々笑夢(ほほえむ)
IMG_0256_201701301151572da.jpg
多少の甘みがありキレも良い。
旨い、と思ってラベルを見ると地元「千駒」の物だった。
久しぶりに千駒を飲んだ^^

田酒
IMG_0257_20170130115158685.jpg
生の特別純米で穂々笑夢と同じような味^^

刺身
IMG_0258_20170130115200446.jpg
右のエンガワ昆布〆が抜群に美味しい!!!
友人も美味しさにビックリしていた。

写楽おりがらみ
IMG_0260_201701301152019cc.jpg
先日、おりがらみを飲ませてもらったら美味しくてビックリした^^
それ写楽おりがらみ「弐」が出たと言うので飲み比べしてみる。
「弐」はフレッシュ感はあるが、味は同じだと思う。
飲み比べは楽しい。

すると若旦那が「おりがらみ」をいろいろ出してくれると言う。
奈良萬おりがらみ
IMG_0261_20170130115833b9b.jpg
安定した味で旨っす^^

幻舞おりがらみ
IMG_0262_2017013011583498a.jpg
幻舞のイメージは甘いだったが、最近の物はスッキリしている。
これ旨いです^^

甘鯛焼き
IMG_0263_20170130115835f6b.jpg
一度焼いてから、
皮を取って、皮だけを再度焼いてパリパリ状態にしてくれた。
IMG_0264_20170130115837374.jpg

甘鯛は名前の通り甘くて、料理長の塩加減が絶妙だと思う。
甘鯛は大好き^^

若駒おりがらみ
IMG_0265.jpg

仙禽おりがらみ
IMG_0266.jpg


IMG_0267.jpg
こちらは若旦那が先日、茨城まで行って買って来たようだ。

揚げれんこん饅頭のカニあんかけ
IMG_0268_20170130125602e0c.jpg
すりおろしたレンコンと食感を少し残した物を饅頭にして揚げた物に、
カニあんかけが掛かっている。
以前も食べた事があるが絶品の一品なのだ!

最後は新潟の日本酒をもらう。
以前、脱新潟で一躍有名になった山間の27BY、28BYを飲み比べする。
さらに甘めのたかちよも飲み比べする。
IMG_0269_20170130125604a10.jpg
やっぱり甘いです^^

ぶりトロ握り
IMG_0270_20170130125605dc5.jpg
食べ頃まで寝かせた物で脂はのっているが、脂・脂していない。
美味しいです☆
ちなみにこちらは蕎麦屋です(笑)

友人は大食いなので、さらに「ミニもりそば」をオーダーした。
IMG_0194_20170130130528f2a.jpg


いつもながら美味しい料理に大満足でした!
日本酒も今の時季しか飲めない「おりがらみ」をいろいろと飲めて面白かった。

友人も初の吉田屋に大満足だったようだ。


定期的に吉田屋へ行こうと思っている^^



そば処 吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日




2017/02/19

ばんらい飯店@白河市

中華系のご飯が食べたくなる。

数軒の候補から「ばんらい飯店」を選ぶ。
市内からは少しだけ遠いが^^

こちらは11時開店で早めから営業しているのが嬉しい。

ばんらい飯店
IMG_0059_2017020712460787f.jpg

こちらはリホームされてからキレイで気持ちが良い!

麺メニュー
IMG_0061.jpg

ご飯、一品料理
IMG_0060_20170207124608168.jpg

ご飯物となると品数が少ないので、すぐに決まる!
この日も大好きな「マーボ丼」にした。
IMG_0064_20170207124611b94.jpg
いつもながらワンタンスープが付いてるのが嬉しい^^
大きめで具が入ったワンタンが4個も入っているのだ!
IMG_0065_2017020712461317c.jpg

マーボ丼は甘辛の味で大好物!
IMG_0066_20170207124614cdd.jpg
寒い日だが、じんわりと汗をかいた^^

いつもながら美味しかった!

スタミナラーメンの具をご飯に乗せて欲しい、とお願いしたいと思っている。
間違いなく美味しいと思うけどなぁー^^



ばんらい飯店
白河市表郷番沢字大仙92-1
0248-32-2471
定休日:木曜日



2017/02/14

大福家@白河市

白河駅前に在る「大福家」の店主から、
「酒の会を開きますが参加しますか?」と連絡をもらった。

「もちろん参加させてください」とすぐに返信した^^

当日は夕方18時からのスタートなので少し前に到着した。

大福家
IMG_0360_201701290743410ff.jpg
この日は貸切となる。

前回は「新酒を楽しむ会」だったが、今回は「日本酒を楽しむ会」となる。
IMG_0361_20170129074342c42.jpg
何が飲めるか楽しみ^^

本日の酒がカウンターに置いてある!
IMG_0362_20170129074344d84.jpg
いつもとは違う酒揃いとなっている。

まずは3種の利き酒をみんなで行う。
IMG_0363_20170129074345247.jpg
ヒントとして別紙にこちらが書かれている。
・小左衛門 特別純米 美山錦 しぼりたて中汲み生原酒 19度
・龍神 純米吟醸 備前雄町 16度
・天吹 特別純米 山田錦 超辛口 15度
この3種から選ぶ事になっている。

私が正解したかは内緒^^

今回は奥の座敷まで使って総勢21名の参加者となる。

ツマミ盛り合わせ
IMG_0366_20170129074702f6c.jpg
どれもこれも日本酒にはピッタリのツマミばかりだ!
右は蕎麦豆腐?だと思う。間違っていたらすみません(笑)

芋がら煮物
IMG_0364_20170129074701274.jpg
懐かしい味がする。
昔は食べていたが、芋がらはこちらで食べるだけでなってしまった。

揚げそばがき
IMG_0367_20170129074703bf6.jpg

しじみ汁
IMG_0368_20170129074705501.jpg
これも旨くて体に良さそうだ。

りんごワイン煮
IMG_0369_20170129074706f36.jpg

最後は、もりそば
IMG_0371.jpg
この日は普段、お店では出さない10割蕎麦を作ってくれた。
IMG_0372_20170129074908140.jpg
これはかなり美味しい蕎麦で、数量限定でも構わないので通常メニューにしてほしい。

最後に、この日の日本酒を並べて写真に撮る。
IMG_0370_20170129074905682.jpg
これらの日本酒を揃える為に、店主は東京まで出掛けてきたようだ。
みんなを喜ばせようと思って行ってきたらしい^^

普段とは違う酒揃いで楽しいひと時だった^^


参加費は、普段から来てくれるお客さんだけを招待しての企画なので安く設定している。


近いうちにお礼を兼ねて飲みに行きたいと思う^^
楽しくて美味しい会でした。



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日

明日2月15日(水)から2月18日(土)まで4日間ブログ更新を休みます。
2月19日(日)から再開しますので、またご訪問ください。
じぇいく




2017/02/13

幸寿@白河市

「幸寿」の蕎麦が食べたくなりランチタイムに行ってみる。
開店時間に合わせて到着したので一番乗りで入店する。
幸寿
IMG_0030_201702061227330d0.jpg

普段は通常メニューから選ぶ事が多いが、
この日はお得なセットメニューから選ぶ事にした。
IMG_0032_201702061227345eb.jpg

寿(ミニ天丼、ざるそば)
IMG_0034_20170206122736334.jpg
サラダも付いてくる。

ミニ天丼は海老、かぼちゃ、なすの3種となっている。
IMG_0036_20170206122739f91.jpg

ざるそば
IMG_0035_20170206122737af3.jpg
いつもの様に白く細いコシがある美味しいそば!
IMG_0037_201702061227509d0.jpg


やっぱり幸寿の蕎麦は美味しいと思う。
久しぶりにセットメニューを食べたらお腹いっぱいになってしまった。

次回は何を食べようかなぁー^^


蕎麦処 幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日


2017/02/12

菜々家@白河市

この日のランチはご飯物が食べたくなり、メガステージ白河に在る「菜々家」へ行く。

菜々家
IMG_0120_20170101134147f9d.jpg
店内に入ると、珍しくそれ程混んでいない。

オーダーを済ませて惣菜バイキングを取りに行く。
IMG_0121_20170101134148084.jpg

持ってきた惣菜は毎回、同じような物になってしまう。
IMG_0122_20170101134149dbe.jpg
隣りの方は惣菜を山盛りにして、三回食べていた。
たくさん食べれる人が羨ましい(笑)

この日は、豚ロース生姜焼き定食
IMG_0123_20170101134151096.jpg
+80円で豚汁に変更しちゃった。
この豚汁が何か苦味がある?妻が作った物の方が好みかも^^

豚ロース生姜焼き
IMG_0124_20170101134152111.jpg
甘めのタレで生姜が少なめ^^
下にはキャベツの千切りが隠れている。


こちらの生姜焼きは上品な味だった。
ガッツリしたのが好きな人には物足りないと思う。
でもヘルシーなので体には良いのかも^^



菜々家
白河市新高山1-1 メガステージ白河 内
0248-21-9080
無休



2017/02/11

丸八@白河市

昼に一人で蕎麦を食べに出掛ける。
この日は「丸八」へ行くと決めていた。

昼前だがお店の前にある駐車場は空いていた。

丸八
IMG_0226_20161212155547ec2.jpg

駐車場は空いていたが、店内には数組が入っている。
でも皆さん食べているので、それ程待つ事は無さそうだ。

メニュー
IMG_0006_20170122080308723.jpg

野菜天ざる
IMG_0007_201701220803104fd.jpg

野菜天ぷら
IMG_0008_2017012208031104b.jpg
いろいろな種類なので嬉しい^^
また春のふきのとうも入っている。

そば
IMG_0009_20170122080313eec.jpg

食べ終わる少し前に、
そば湯、お茶を持ってきてくれる。
IMG_0010_2017012208031478a.jpg


最近はこちらでセット品を食べる事も多い。
お得でしかも美味しいのだが、量が多いので残してしまう事もある。
そのたびに申し訳け無いと思ってしまう。

今回はセットではないので量がちょうど良かった。

次はお腹ペコペコでセット品を食べようかなぁー^^




そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日



2017/02/10

柔@白河市

年明け白河駅前にオープンした「柔」へランチを食べに行ってみる。

ホントは夜に行こうと思ったが、なかなか機会が無い。


IMG_0299_201701301431569b9.jpg
ランチタイムは11時からだったと思う。間違っていたら、すみません^^

駐車場は「美っ久利」のお店前に数台停められる。
(現在、美っ久利は営業しておりません)

店内は以前、入っていたお店とレイアウトは同じだが、
リホームされてキレイになっている。

一人だったのでカウンターに座る。

ランチメニュー
IMG_0300_20170130143157c59.jpg

オーダーを済ませてから、
店員さんにお願いして夜メニューを見せてもらう^^

日本酒メニュー
IMG_0301_20170130143158cb9.jpg

焼酎メニュー
IMG_0302_20170130143200f5d.jpg

その他飲み物メニュー
IMG_0303_201701301432015f3.jpg

夜の食事メニュー
IMG_0304_2017013014363693f.jpg

一品料理
IMG_0305_20170130143637fca.jpg

そのうち夜に伺い飲みたいと思っている。

この日はランチメニューの、
「ブタしょうが焼き」をお願いした。
IMG_0306_20170130143638390.jpg
運んでくれた店員さんから「ご飯、けんちん汁、おかわり自由」と言われた。
この、けんちん汁がかなり美味しい!!!
これだけおかわりしちゃおうかと思うぐらい^^

ブタしょうが焼き
IMG_0307_20170130143639df5.jpg
大きくは無いが私にはちょうど良い量となっている。

途中店主の方から「ご飯、けんちん汁は遠慮しないでおかわりしてください」と笑顔で言ってもらう^^

ご飯の量ともにちょうど良くてキレイに完食した^^


新しいお店なので頑張ってほしい。
そのうち夜に魚料理で一杯飲みたい思っている。



四季彩 柔(やわら)
白河市中町24
0248-29-8456
定休日:木曜日



2017/02/09

梅寿@白河市

仕事が終わり「梅寿」へ行く。

お店の前にイケメン常連さんの車が停まっている!
久しぶりに会うのでワクワクして店内に入る^^

IMG_0001_20170120074831370.jpg
ワクワク過ぎてピンボケしちゃった^^

カウンターに居たので挨拶して隣に座らせてもらう。

まずは準備運動として生ビールをもらう。
IMG_0002_2017012007483344c.jpg
最近、梅寿で飲むビールは毎回BASSペールエールにしている。
苦味が少なく飲みやすい。

お通し
IMG_0003_20170120074833de5.jpg

冷蔵庫からキープしている日本酒を出してくる。
日高見
IMG_0005_20170120074836bb6.jpg
ブログに何回も書いているが「超辛口」となっているが、
キレが良い程度でそれ程辛くは無いと思う。

マグロすき身
IMG_0004_20170120074835724.jpg
これを温かいご飯に乗せ醤油を掛けて食べたら旨いと思う^^
今度、やってみようかなぁー(笑)

刺身盛り
IMG_0006_20170120075414239.jpg
ブリは今頃になって旨くなってきたような。。。
左の平目が旨っす!!!

日本酒に詳しいイケメン常連さんが新たな酒を入れると言うので私もお願いする事にした。
お互いに飲みたい物を入れる事にして選んだのは、
而今、十四代
IMG_0007_20170120075416ab7.jpg
イケメン常連さんは十四代を選んだ。龍の落とし子を使った純米大吟醸なのだ。
久しぶり?いや初かもしれない。
十四代の特徴であるクセの無い微甘で柔らかい味となっている。
冷たさを和らげて飲んだら、さらに旨くなる。
私は、而今をお願いした。この特別純米が而今の中でも好きなスペックなのだ。

日高見
IMG_0008_20170120075417d04.jpg
少し残っていたので飲み干す^^

マグロ味噌漬け焼き
IMG_0010_20170120075419774.jpg
脂があるところでしっかり味になっている。

先日、梅寿の大将と女将が新潟へ行ってきたらしい。
その際に麒麟山酒造へ寄って「酒粕」を頂いてきたようだ。
IMG_0011_201701200801529ee.jpg
そのままを少し食べさせてもらう。
しっかりとした酒粕!

また、栃木県大田原市に在る「大那」で知られている菊の里酒造にも蔵見学へ行ったようだ。
そちらでも酒粕を頂いてらしく、少し食べさせてもらう。
IMG_0012_20170120080153a10.jpg
さらに大那の酒粕を天ぷらにしてくれた。
IMG_0013_20170120080154b92.jpg
トロトロで旨々!
これをたくさん食べたら酔うな^^

「大那」の蔵の方々は酒造りが一段落すると梅寿に飲みにくる。
3年連続で私も同席させてもらっている。
今度は酒の会も企画しているようなので、実現すると嬉しいな^^

山菜天ぷら
IMG_0019_20170120112810a74.jpg
タラの芽、ふきのとうの天ぷらだが、時季的に早っ!
山菜が大好きなので嬉しい^^

焼酎にも詳しいイケメン常連さんのいろいろな話しを聞かせてもらう。
そのうち、この焼酎を飲む企画もある。
IMG_0014_201701200801566e3.jpg
新潟、八海山の米焼酎でオーク樽で仕込んだ物らしい。
旨そう^^

〆の酒は七代目にした。
IMG_0015_2017012008015711f.jpg
落ち着く^^


ここでイケメン常連さんが帰る事になった。
次回も一緒に飲む事を約束した。

私も代行をお願いしたが、
少し時間が掛かるらしいので、もう少し飲む事にした。

大将、女将と燗酒の話しになり、個人的に好きな白隠正宗を飲む事になった。
白隠正宗
IMG_0016_201701200811236c3.jpg
この山廃は初めて飲むが、ほど良い旨味があって最高!
冷たい状態でも飲んでみたが山廃らしくない。
個人的に燗酒ではトップクラスに好き!

自称で非公認だが麒麟山酒造の白河地区会長なので純米吟醸をぬる燗にしてもらう。

麒麟山/純辛
IMG_0017_20170120081125c1b.jpg
昨年からラベルが少し変わったのだ。
麒麟山は燗酒も美味しく飲める。なかなかです☆

うなぎ骨のかりんとう
IMG_0018_20170120081125e40.jpg
女将が作ってきれた。
出来立てなので温かく、ほど良い甘さで旨っす。


この日はイケメン常連さんとゆっくり飲む事が出来て楽しかった^^
またご一緒させてもらいたい。

梅寿で「大那」の酒の会を企画しているようなので是非とも参加したいと思っている。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2017/02/08

和楽@白河市

雪がパラつく休みの日に一人で蕎麦を食べに行く。

蕎麦を食べる前に妻から頼まれた買い物を済ませてから、
「和楽」へ向う。

開店時間より少しだけ早く着いてしまい車内で待つ。

和楽
IMG_20170114_115526.jpg

メニュー
IMG_20170114_113139.jpg

寒いので温かい蕎麦から選ぶ事にした。

鴨南ばんそば
IMG_20170114_114141.jpg
柚子の香りが良い!!!
小鉢、漬物も付いてくる。
また、生黒七味も「良かったら」と出してくれた。

鴨肉は厚めの物が3枚
IMG_20170114_114203.jpg
汁は見た目の色は薄いが、鴨の出汁が利いて旨いです。

そば
IMG_20170114_114235.jpg
温かい汁なので徐々にコシが無くなるのは仕方無いが、
美味しいそばです。

半分食べたところで、生黒七味を入れる。
ピリッとしてしまった味に変化した。


食後に、みかんと緑茶を出してくれた。
IMG_20170114_115215.jpg
このみかんが小さいが、皮が薄くて身がジューシー!
さらに甘さがあり、とても旨ったです。
久しぶりに旨いみかんを食べた^^


蕎麦はどっちかと言うと冷たい方が好きだが、
こうも寒いと温かい方を食べたくなる^^

美味しかったです。


和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日



2017/02/07

だいにんぐ膳@白河市

飲み会の相談で「だいにんぐ膳」へ。
IMG_0001_2017011807425999d.jpg
お店に入ると飲み友の治平さんから電話が入る。
飲みの誘いだったが、すでにお店に入っているので丁重にお断りする。
すると治平さんがこちらに合流する事になる。

飲んで待つ事にして、キープしている日本酒を出してもらう。
会津娘・浦霞禅
IMG_0002_20170118074259986.jpg
浦霞禅はスッキリで治平さんの好みなので、少しだけとっておく。

酔う前に飲み会の相談をさせてもらう。
終了すると、治平さんが入ってきた。

あらためて乾杯する!

お通し
IMG_0003_20170118074301fd5.jpg

アンキモ、生白子
IMG_0004_2017011807430363d.jpg
アンキモはフワフワで最高に旨いし日本酒にピッタリ!
また、生白子もトロトロでいいね!

刺身盛り合わせ
IMG_0005_20170118074304df2.jpg
いろいろな物を少しずつ盛ってくれた。
左のヒラメが特にいいね!

いろいろと食べ歩いている治平さんもヒラメが旨いと言うので間違いない!

治平さんがキープしている日本酒を出してくれた。
五凛
IMG_0006_20170118075322445.jpg
この酒は燗酒の方が旨いと言うので、熱燗にしてもらう。
冷たい状態だとクセと言うか特徴のある味だが、燗酒にするとそれが無くなり旨くなる!
治平さんの言う通りだ!!!

「五凛」に合わせて肉料理を食べる事にした。
和牛 網焼き
IMG_0008_20170118075325be3.jpg
ポン酢、ワサビ醤油、レモンなどいろいろな食べ方で楽しむ^^

店主と日本酒の話しになり、こちらを飲む事になった。
鶴亀
IMG_0007_201701180753233ad.jpg
以前、飲んだ事があるが久しぶりにいただく。
多少の酸味はあるが、なかなか旨い!
これは数日経つと、グンと旨くなる by治平



ゆっくりと話しながら日本酒を楽しんだ。
また、伺います。

マスターいろいろとありがとうございます^^




だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日


2017/02/06

浅野屋 本店@東京都

都内へ出張となる。
東京駅に着いたが、仕事は午後からなのでランチを食べてから向う事にした。

この日は老舗の蕎麦屋へ行きたいので、いろいろと検索して選んだのは、
神田駅南口から歩いて4分の「浅野屋本店」
IMG_0234_201701301026566b9.jpg
こちらの創業は明治5年とかなり歴史のあるお店なのだ。

店内はカウンターとテーブル席になっており、
席数はそれ程多くないが、品の良い作りになている。

メニュー
IMG_0235_20170130102658b64.jpg

この日は同僚と私の二人なので別々な物を頼む事にした。

同僚は、
あなご天せいろ
IMG_0236_2017013010265997e.jpg
思ったより「あなご天」がボリュームがある。
IMG_0237_2017013010270053b.jpg

私は、
天せいろ
IMG_0238_2017013010270225a.jpg
蕎麦つゆが温かい!
天ぷらと蕎麦のつゆは同じ物になっている。

蕎麦の量は白河のお店によりは半分くらいかも?^^
IMG_0240_2017013010315389f.jpg
手打ちでは無いと思うが、細くてコシがしっかりした外二の蕎麦でなかなか旨い!
IMG_0241_2017013010315553d.jpg

天ぷら
IMG_0239_2017013010315382a.jpg
プリプリの海老2本と野菜になっている。
カラっと揚がっており、ごま油も少し入っていると思う。
これが都内で1,600円なら納得。

味、コストは満足だが、蕎麦の量がもう少し多かったら良いのに。

こちらは老舗だが、あまり堅苦しくない。
街の気軽な蕎麦屋と言った雰囲気だったので、田舎者の私でも緊張すること無く楽しめた^^

都内には他にも美味しい蕎麦屋がたくさんあるので食べ歩きたいと思っている。


浅野屋 本店
東京都千代田区内神田2-7-9 浅野屋ビル 1F
03-3254-4351
定休日:日曜日、祝日



続きを読む

2017/02/05

焼肉ダイニング 蘭@白河市

休みの日に白河駅周辺の蕎麦屋へランチを食べに行った。
お店に到着すると駐車場が車でいっぱいになっている。
仕方無いので違うお店へ変更する^^

久しぶりに焼肉を食べる事にして、
楽蔵内にある「焼肉ダイニング 蘭」へ
IMG_0005_201612191107015c7.jpg

ランチメニュー
IMG_0006_201612191107024ce.jpg

通常メニュー
IMG_0007_201612191107030c8.jpg

IMG_0008_2016121911070532f.jpg

私は「米沢、山形牛カルビランチ」にする。
IMG_0009_201612191107066e0.jpg
前回、前々回も同じ物をオーダーしたような。。。

カルビ
IMG_0010_201612191109338d0.jpg
味付けは塩も選べるが、タレでお願いした。

また、前回の時に食べて美味しかった「和牛ホルモン」を1人前お願いした。
IMG_0011_20161219110934626.jpg
これがジューシーで旨い!!!
IMG_0013_20161219110936182.jpg
でも、どのくらい焼くのかイマイチ解からない^^

妻は「石焼ビビンバ」
IMG_0012_20161219110935cd2.jpg
ここにコチュジャンを多めに追加して、付いてきたキムチも入れた。
自分好みの少し辛めにしてようだ。

スープも付いています。


少し高いランチだが美味しかった^^
たまには焼肉もいいもんだ^^



焼肉ダイニング 蘭
白河市中町65(「楽蔵」内)
電話:0248-29-8941
定休日:月曜日(祝日を除く)


2017/02/04

廣鮨@白河市

時々、どうしても寿司が食べたくなる^^

夜に行く事が殆どなので握り寿司だけで無く、酒も飲みたくなってしまう^^

この日も寿司が食べたくなり「廣鮨」へ

廣鮨
IMG_0280_201701070734187a9.jpg

駐車場に車が少ないので空いていると思ったら、
座敷はいっぱい、カウンターは1席を残し予約済みとなっている。

空いているカウンター席に座る。

まずは生ビール
IMG_0281_201701070734190df.jpg
この一杯が旨いんだよね!
出来る事なら、もう少し小さいグラスだとちょうど良い量なのだ^^

スタートは食べたかった握りから!

イカ
IMG_0282.jpg
シャリが先に無くなりイカが残ってしまうお店もあるが、
廣鮨の握りはカットされているので美味しく食べられる。

コハダ
IMG_0283_20170107073422002.jpg
〆具合は軽めで旨い!!!
この日のコハダは最高です。

知り合いKさんから頂いた日本酒を出してもらう。
奈良萬
IMG_0286_20170107073439676.jpg
残りが少なくなってきた^^

この日は満席で大将、女将ともに忙しそうにしている。

カキ辛子味噌乗せ
IMG_0284_20170107073424de0.jpg
軽く茹でてある。
カキは生よりも軽く火が入っているほうが好き^^

刺身
IMG_0285_20170107073438376.jpg
手前の煮ハマグリがいいね!


満席で忙しそうなので、早く帰る事にして代行をお願いした。

次回はゆっくり楽しみたいと思う^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/02/03

白十字食堂@白河市

この日はカレーが食べたい。
専門店へ行こうとしたが、市内の「白十字食堂」へ行く事にした。

白十字食堂
IMG_0182_20170102130035c9a.jpg
開店の11時少し過ぎに入店したら、すでに先客が居る。
しかも食べている^^
何時からやっているのかなぁー!

メニュー
IMG_0183_201701021300366c7.jpg

普通のカレーにしようかと思ったが、やっぱりカツカレーにしちゃった。
IMG_0184_201701021300370bd.jpg
ご飯少なめにしてもらう。
いつもよりカツが大きいような^^
また、ポテサラもいつもより多いような気がする^^
さらに、素ナポリタンも多いような^^

カレーは具が無いタイプで以前とは少し変わったと思う。
しかし食堂らしい甘辛のカレーは旨い

ご飯少なめだったので、ちょうど良い量だった。
キレイに完食^^

いつもながら美味しいカツカレーでした。

あっ!
会計の時にご飯少なめにしたので50円引きにしてくれた。
こちらの都合なのに申し訳け無い^^
また伺いますね^^



白十字食堂
白河市愛宕町45
0248-23-3625
定休日:水曜日


2017/02/02

梅寿@白河市

都内で会食ついでに軽く飲んで白河に戻ってきた。
家に帰るには、ちょっと早いので「梅寿」で少し飲む事にした。

新白河駅から代行で梅寿へ向う。

梅寿
IMG_0290_2017010707382310f.jpg
少しピンボケだが、店内に飾ってある物。
「梅」は読めるが、「寿」は読めなかった^^

この日は2階で大きな宴会が行われており忙しそうだ。

日高見
IMG_0287_20170107073819b23.jpg
超辛とラベルに書いてあるが、少し辛い程度で旨いです^^

お通し
IMG_0289_20170107073821271.jpg

先日キープした酒を冷蔵庫から出してきた。
七代目
IMG_0288_20170107073820da2.jpg
開栓して数日経ったので味が柔らかくなった様な気がする。

刺身
IMG_0291_201701070738241fd.jpg
都内で軽く食べてきたので刺身も少なめでお願いした。

メイプルサーモン冷燻
IMG_0292_2017010707411783c.jpg
何の木で燻製したのか判らないが、香りがいいね!


この日は忙しそうだったので早めに帰る事にした。
知ってるお店が混んでいるのは嬉しい事だ!
また、ゆっくり伺いたいと思う。



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2017/02/01

花扇(かせん)@白河市

寒くて温かい汁物が食べたくなる。
郊外だが「花扇」へ行く事にした。

こちらは11時開店なので、それに合わせて自宅を出発した。
少し早く着いてしまったが暖簾が出ている^^

花扇
IMG_0048_201612301205457ce.jpg

自宅を出発する前に時間があったので何を食べるか決めてきた。
オーダーする物は決まっているがメニューを見る。
IMG_0049_2016123012054659d.jpg

親子そば
IMG_0050_20161230120548c51.jpg
フワフワの玉子とじは、トリもも肉、ねぎ、しめじが入っている。
汁は薄めだが、物足りなさは無く、しみじみ旨いと思う味^^

そば
IMG_0051_20161230120549b45.jpg
こちらの特徴でもある白いそば!
温かい汁だが、切れる事も無く最後まで楽しめる。
コシが無くなるのは仕方無いが^^


上品で美味しい汁に大満足でした。
美味しかっのでキレイに飲み干して汗をかいてしまった^^

前回、食べた天丼のセットも美味しかったので次回はそれにしようかなぁー^^

郊外だが、それ程遠くないので再訪したいと思う。



花扇(かせん)
白河市本沼179-3
0248-22-9793
不定休