2016/11/30

梅寿@白河市

お出掛けしたのでお土産を「梅寿」へ持って行く。
いつも色々と貰っているので、お返ししないと^^

梅寿
IMG_0010_20161109080234b9e.jpg
もちろん軽く飲んでいく^^

キープしている日本酒を冷蔵庫から出してくる。
夢花火・恋花火
IMG_0013_201611090802388af.jpg
この酒は今季の出来は素晴らしいと思う。
さすが進化を続ける久須美酒造!!!

お通し
IMG_0011_2016110908023535b.jpg
湯葉あんかけ
大好物です!

カウンターに座ったら、ネタケースに美味しそうな白身が入っている。
盛り合わせをお願いする。
白身盛り合わせ
IMG_0012_201611090802375e9.jpg
食感、味を食べ比べして楽しむ^^
やっぱりエンガワが一番好きかも!

白身を食べたいたらキープしている日高見が飲みたくなり冷蔵庫から出してきた。

日高見(宮城)
IMG_0014_201611090802409f4.jpg
刺身と合わせるなら、このスペックが良いと思う。

再度ネタケースを見ると大きめなサンマがあるので刺身にしてもらう。
サンマ刺身
IMG_0015_2016110908035914d.jpg
今年のサンマは小さいと思っていたが、これは太くて大きかった。
刺身を食べれるのも、もうすぐ終わりかなぁー!

メイプルサーモンのイクラ塩漬け
IMG_0016_201611090803594ca.jpg
女将さんがツマミに出してくれた。
普通のイクラよりも小ぶり^^

K千代の光(新潟)
IMG_0018_2016110908040268b.jpg
大将からご馳走になる^^

〆に握り2貫をお願いした。
赤身、イカ
IMG_0017_2016110908040167a.jpg


これ以上飲むと止まらなくなるので会計と代行をお願いした。

次回はゆっくりしたいと思う。





梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2016/11/29

新駒本店@白河市

海外で生活している友人が一時帰国で帰ってきた。

前回の時もランチをご一緒したが、今回もランチを食べに行く。

何処に行きたいか希望を聞いたところ「新駒本店」と言われた。
前回と同じだがオヤジ二人でランチを食べに行く。
IMG_20161027_112207.jpg
駐車場に車が無いので一番乗りのようだ。

オヤジ二人が向かい合うのは嫌なので、大きなテーブル席の角に座る。

メニュー
IMG_20161027_112355.jpg

友人は「納豆そば」をオーダーした。
IMG_20161027_113251.jpg
納豆が大好きらしく海外でも食べているらしい。
でも金山納豆の方が数倍美味しいと言っていた。
以前、私も食べた事があるがオススメの蕎麦なのだ^^

私は「かもせいろそば」
IMG_20161027_113357.jpg
こちらでは久しぶりに食べるかも^^
そばの量はほど良いと思う。

かも汁はねぎ、ごぼう、ほうれん草などいろいろな野菜も入っている。
IMG_20161027_113400.jpg
「かもつくね」も入っているのが特徴なのだ。
少し濃いめの汁!

そば
IMG_20161027_113447.jpg


友人は蕎麦が好きで帰国した際は必ず食べるようだ。
ホントは夜に一杯飲みたいが家族とゆっくり過ごしたいらしい。
次回もランチだけでもご一緒させてもらいたい^^




新駒本店
白河市字老久保88-1
0248-23-2211
定休日:月一回の月曜日(不定)
定休日以外の月曜日は14時終了(祭日の場合は翌日)



2016/11/28

六番車@白河市

仕事が終わり何となく酒が飲みたくなってしまった。
急だったが「六番車」へ寄る事にした。
IMG_0001_2016110907451653d.jpg
外から覗くとカウンターが空いているので入る^^
時々、満席で入れない時があるのだ^^

カウンターに座り早速、生ビールをいただく。
IMG_0002_20161109074517039.jpg
この日は、喉が渇いていたので旨いです!

お通し
キノコ汁
IMG_0004_20161109074520011.jpg
3~4種のキノコが入っている。
温まるし、汁が旨いです☆

ふぐ皮
IMG_0003_201611090745182a3.jpg

六番車のお通し2品は美味しいので楽しみの一つなのだ!

ビールを飲み干して冷蔵庫の日本酒をチェックしちゃう^^

天明(福島)
IMG_0005_20161109074521429.jpg
最近の天明はいろいろなシリーズで出すので何が何だか解からない。
でも、これは好みの味でした^^

カジキ背びれバター焼き
IMG_0006_20161109075216d7e.jpg
新しいツマミでメニューには載っていない。
ゼラチン状でバターとの相性が良い!
通常メニューになるといいなぁー

県南地方の酒を飲み比べする。
廣戸川、一歩己
IMG_0008_2016110907521834b.jpg
飲み比べると違いが解かり楽しい^^

後から入ってきたカウンターの方が「やきとりミックス」を頼んだので、私もお願いした。
IMG_0007_20161109075217502.jpg
ボンジリ、モモ、セセリの3種!
いつもながら美味しいです^^

最後にもう少し飲みたくなり日本酒を追加する。
雁木(山口)
IMG_0009_20161109075220e01.jpg
少し濃いめだが、微妙に酸味があるのでキレが良い。
雁木は今回飲んだ純吟が一番好みなのだ^^


座敷2卓は宴会で予約が入っていたので、徐々に混んできた。
忙しくなる前に帰る事にして代行をお願いした。

また伺います^^





六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



2016/11/27

なかや食堂@白河市

仕事が終わり外で夕食を済ませてから帰る事にした。
この日は酒が飲みたく無いので定食屋へ行く。

お店に付いて外から店内を見ると、
職場の方がお子さんと一緒に夕食を食べている。
何となく入り難いので違うお店に変更^^

しかし次の蕎麦屋は臨時休業^^

さらに次の洋食&定食のお店も臨時休業^^

市内から東の方向に徐々に向ったが、臨時休業が多い。

さらに東方向へ車を走らせて「なかや食堂」が営業しているので入る。

なかや食堂
IMG_0306.jpg
少し前から行きたいと思っていたので、ちょうど良かったと言う事にしておこう^^

以前、塩もつラーメンが美味しいのでそれをご飯で食べたいと思っていた。
店員さんにお願いすると料理人に確認してくれた。

OKとの事でお願いする^^

モツ炒め定食
IMG_0310_20161102215227b92.jpg
ラーメンに乗っているのとは少し違いあんかけ状になっている。

モツ炒め
IMG_0311.jpg
柔らかいモツがたくさん入っている。
ガーリックの香りもしてご飯にピッタリ!
旨いです!!


IMG_0312_20161102215229a19.jpg
サービスで柿もご馳走になる^^


この日はわがままを言ってメニューに無い定食をお願いしちゃった^^
美味しかったです^^
また安いのでありがたい^^
違う定食も食べてみたいと思う。




なかや食堂
白河市関辺下林2-15
0248-22-2336
定休日:月曜日


2016/11/26

さらしなの里@棚倉町

この日は棚倉町へランチを食べに行く。
温かいそばを食べる事にして「さらしなの里」へ!
IMG_0044_20160924145050856.jpg
昼時だったので殆ど満席状態!!!

テーブル席の片付けが終わるまで少し待つ。

メニュー
IMG_0045_20160924145051cc4.jpg

妻は「親子丼」
IMG_0046_20160924145053183.jpg
ここは蕎麦屋だが、妻はご飯物が食べたくなったらしい。
味は甘めでは無く蕎麦屋らしいと言うか?上品と言うか、かえしの味と言うか?
と妻が言っておりました。

親子丼
IMG_0047_20160924145054640.jpg
トリ肉は小さくカットされている。

私は、
親子南蛮そば
IMG_0048_2016092414520876a.jpg
見た目は親子丼に似て申し訳け無いが。。。(笑)

フワフワ玉子が美味しいです!
IMG_0049_201609241452087c8.jpg
こちらのトリ肉は大きめにカットされている。
しかも火の通り具合がちょうど良くて柔らかい^^

蕎麦
IMG_0050_2016092414521047d.jpg
温かい蕎麦なのでコシが無いのは解かっているが、切れていないのが不思議なのだ!
しかも細め!
つなぎに特徴があるのかも?


普段、食事の際はブログ写真の為に違う物を食べるようにしている。
今回は見た目が殆ど同じになってしまった^^

メニューには載っていないが、店内の壁に「カレーそば」と貼ってある。
次回はそれを食べようかなぁー^^



手打そば さらしなの里
棚倉町関口字下志宝35-5
0247-33-9398
定休日:月曜日


2016/11/25

かしわや本店:朝食@長野県

朝早く起きて部屋に在る露天風呂に入る。

朝食の時間までテレビを見てノンビリ過ごす。

朝食も本館まで移動して昨日の夕食と同じ部屋で食べる。
IMG_0847_20161107151618d4c.jpg

夕食の時は暗くて見えなかったが、隣りに在る北向観音が部屋から見れる。
IMG_0848.jpg

昨夜、私は和食、妻は洋食をお願いしておいた。

妻の洋食
IMG_0849.jpg

パンは3種で美味しそうだ!
IMG_0850_20161107151622db3.jpg

オムレツはトロトロ状態となっている。
IMG_0851.jpg
少し貰って食べちゃう^^

私の和食
IMG_0852.jpg

旅館特製豆腐
IMG_0853.jpg

さりげない「蕎麦」が思ったより美味しい!
IMG_0854.jpg
さすが信州なのだ^^

デザートの果物
IMG_0855_201611071519013b0.jpg

食後のコーヒーはロビーでいただく
IMG_0860_20161107151902427.jpg


部屋は15室と少ないが設備、温泉など良い旅館だと思います。
また料理も美味しい!
一つ言わせてもらうと夕食の際に飲む酒がもう少し充実すると良いと思う。

妻は再訪したいらしい^^

チェックアウトして駅まで車で送ってもらう。


皆さん2泊3日の金沢、長野の旅行にお付き合い頂きありがとうございました。
楽しい旅行でした^^




観音様となりの宿 かしわや本店
長野県上田市別所温泉1654
0268-38-3011


2016/11/24

かしわや本店:夕食@長野県

夕食の時間になると旅館の係りの方が部屋まで向えに来てくれる。
本館3階の個室へ移動して夕食となるが、その前に2階で日本酒の試飲をする。
IMG_0826.jpg
3種あるので全て試飲する。

献立
IMG_0828_201611071502249af.jpg

スタートから日本酒を飲む事にした。
先ほど試飲した上田地酒の「本醸造」をお願いした。
IMG_0829.jpg

前菜
IMG_0827_20161107142250481.jpg
どれもこれも、なかなか美味しい!
その中でも中心にある「りんごのチーズ焼き」が一番美味しかった☆
さすがりんごの産地!

小鉢
IMG_0830.jpg
柿白和え

吸い物
IMG_0832.jpg
IMG_0833.jpg
地元産松茸の土瓶蒸し

造里
IMG_0831.jpg
鯛、かんぱちとマスの3種盛りとなっている。
思ったり美味しい。
しかもマスは川魚独特のクセが少ない。

煮物は2種から選べる。
妻は「野菜の炊き合わせ」
IMG_0835_2016110714274232a.jpg
私は「鯉のうま煮」
IMG_0834_201611071427406a0.jpg
3日間煮込んでいるので骨まで食べられる。
味付けは醤油がメインだが、信州味噌も隠し味となっている。
旨いです!

焼物
IMG_0836.jpg
銀タラの柚庵焼き

ここで日本酒が無くなり、今度は「純米酒」をお願いした。
IMG_0837.jpg
こっちの方が好みかもね^^

蒸し物
IMG_0842.jpg
んーーこれは。。。

揚げ物
IMG_0838_20161107143200b0c.jpg
真田丸と言う地元の地鶏が挟んである揚げ物。
NHK大河から取った名前かと思ったら、10年以上前からあるようだ。

台の物
2種から選べて、妻は
千代幻豚のキノコ鍋
IMG_0840.jpg
この豚肉が甘いような旨いような何とも言えない美味しさだった。

私は、
信州和牛朴葉焼き
IMG_0839.jpg
美味しいが味噌の味が濃いのでせっかくの和牛が。。。

酢の物
IMG_0841.jpg
カニ菊花巻 梅味噌かけ
これでサッパリ!

食事
IMG_0843.jpg

デザートは食べきれないので後で楽しむので部屋までお願いする。
IMG_0844.jpg


なかなか美味しい夕食だった。
しかし日本酒にもう少し力を入れてくれると嬉しい^^

お腹いっぱいで眠くなってしまい早々に休むのであった。




観音様となりの宿 かしわや本店
長野県上田市別所温泉1654
0268-38-3011


2016/11/23

かしわや本店:館内@長野県

松本城を観光した後に駅まで徒歩で戻る。
この日の宿泊は上田市の別所温泉に在る旅館なのだ。

事前にいろいろと調べると、松本駅から別所温泉まで行く直行バスがある。
予約制となっており、このバスに乗ると旅館まで連れて行ってくれるので便利だ。
また、バス料金は旅館の会計と一緒にしてくれる。

松本駅から高い山を越えて1時間で別所温泉に到着した。

この別所温泉は信州最古の温泉と言われており、記録では平安時代にはすでにあったらしい。
また泉質は弱アルカリ性で別名「美人の湯」とも言われているようだ。

そんな別所温泉の中から選んだのは一番奥に位置している「かしわや本店」と言う歴史ある旅館なのだ。

到着してから本館でチェックインの手続きをする。
IMG_0811.jpg
こちらの旅館は100年以上の歴史があるようだ。

お茶をいただきひと休み^^
IMG_0812.jpg

宿泊する部屋は離れ四季亭となる。
IMG_0813_20161107140124733.jpg
こちらの方が新しい建物となっている。

部屋は「葵月の間」で旅館のパンフにも載っている。
IMG_0818_2016110714044208b.jpg

和室の落ち着いた部屋となっている。
IMG_0816_201611071404392a3.jpg
また、外には源泉かけ流しの露天風呂も付いている。
IMG_0814.jpg

寝る時は隣り部屋のベットとなる。
IMG_0815_20161107140127e82.jpg

さらに部屋内にはマッサージ機も付いている。
IMG_0817.jpg

シャワールームもあるのだ!

温泉は本館、離れといろいろある。
IMG_0819_20161107140443986.jpg

IMG_0822.jpg

無料の貸切風呂
IMG_0823.jpg

一応、風呂の写真は撮ったが入らないで部屋の露天風呂を楽しむ^^

また旅館の隣りには「北向観音」がある。
IMG_0858_201611071409544e4.jpg
善光寺は南向き、こちらは北向きとなっており、
両方をお参りすると良い事があるらしい^^

折角なのでお参りする。
まずは手を洗うが、これも温泉なのにはビックリ!
IMG_0857_20161107140953ce9.jpg

また第一回直木賞を受賞した故川口松太郎氏の「愛染カツラ」はこちらと関係している。
IMG_0859.jpg
若い人からは「縁結びの霊木」と親しまれている。
樹齢は1200年の老木なのだ。


散策をして風呂に入り、楽しみな夕食までゆっくり休むのだった^^




観音様となりの宿 かしわや本店
長野県上田市別所温泉1654
0268-38-3011

2016/11/22

善光寺、もとき(蕎麦)、松本城@長野県

金沢駅から北陸新幹線に乗り長野駅で降りる。

まずは善光寺へ行く事にした。
駅から歩いても行けるが、体力を温存する為にタクシーに乗る。
IMG_0795.jpg
タクシーで裏道を抜けて本堂の横で降ろしてもらう。
本堂の中に入り、ご本尊が安置されている真っ暗な回廊を歩き「極楽の鍵前」を探り当てる。
これが「お戒壇めぐり」と言われている。
ホントに真っ暗で壁に触れながら歩くので怖いのだ^^

こちらは山門となっている。
IMG_0796_2016110712331672e.jpg
この大きな門の先が本堂なのだ。

これが一番手前に在る仁王門なのだ。
IMG_0798.jpg

参道の脇には宿坊が並んでいる。
IMG_0799_2016110712333304f.jpg

また一本隣りの路地にも宿坊が並んでいる。
IMG_0800.jpg

途中で「おやき」を食べる事にした。
IMG_0801.jpg

野沢菜おやき
IMG_0802.jpg
地元では焼いた物ではなく蒸した物が多いらしい。
ちゃんとした「おやき」は初めて食べたが旨いです!

次の目的地に向う為に長野駅に戻る。

折角なので松本城を見る予定にしていた。
長野駅から特急で松本駅まで向う。

せっかくなのでランチは信州そばを食べる事にしていた。
松本駅からタクシーで向う事にして運転手に店名を伝えて連れていってもらう。

今回選んだお店は松本城近くの「もとき」と言う蕎麦屋なのだ。
IMG_0803.jpg
市内には多くの蕎麦屋があり、
ネットで検索して実際の蕎麦の写真を見て好みそうだったので選んだのだ。

今回の楽しみの一つ!

開店直後に入店したので一番乗り^^
座敷もあるがテーブル席に座る。

メニュー
IMG_0804.jpg
一人前は2枚が通常となっている。
どんな量だか解からないので「中盛り」をお願いした。

もりそば中盛り
IMG_0806.jpg

透明で瑞々しい蕎麦で美味しそう!!!!
IMG_0807.jpg

蕎麦
IMG_0808.jpg
これがコシもあって絶品の蕎麦でした☆☆

妻は、ミニ天丼セット
まずは、ざるそばが出される。
IMG_0805.jpg
妻も美味しいと喜んでいる^^

蕎麦を食べ終わるとミニ天丼が出される。
IMG_0809.jpg
天丼は普通に美味しい^^


今までいろいろな蕎麦を食べたが、一番美味しいと思う。
新そばの時季だったので良かったのかもね^^

もりそば中盛りにしたが、美味しかったので一人前にすれば良かった^^
と後悔するほど美味しかった^^
さすが蕎麦の本場、信州でした!!!

そばを食べた後は国宝の松本城を見る。
IMG_0810.jpg
天守閣にも登ろうとして入ったが、混雑しており3階までで断念した。
中は木造で大きな柱ばかりだった。

今までの見た城の中では一番キレイだと思う。
一度見たいと思っていたお城なのだ^^

松本城を後にして、街中を歩いて散策する。

松本駅からバスに乗って次の目的地へ向うのであった^^



もとき 開智店
長野県松本市開智2-2-32
0263-36-3410
定休日:火曜日


2016/11/21

山下@石川県

金沢での夕食は北陸で一番の歓楽街「片町」へ行く。
片町のスクランブル交差点でタクシーを降りて、メイン通りの一本路地に入る。

味処 山下
IMG_0773.jpg
こちらは仕事で出張した際に必ず行くお店なのだ。
妻を一度、連れて来てあげたいと思っていた。

少し前に二人だが座敷を予約しておいた。
するとカウンター後方の一番良い半個室に案内された。
申し訳け無い^^

まずは酒メニューを見て燗酒からスタートする。
IMG_0777.jpg

久谷焼で提供される^^
IMG_0778.jpg
キレイです。

お通し
IMG_0779.jpg
鮎甘露煮、むかご、白海老とウニの豆腐など

刺身メニュー
IMG_0774.jpg

IMG_0776.jpg

IMG_0775.jpg

どれもこれも美味しそうなメニューばかり!
価格が書かれていないが、食材に拘っているのでそれなりなのだ^^
しかし美味しいので、いつも納得の価格なのだ^^

鱈白子ポン酢
IMG_0780.jpg
新鮮で味もキレイでかなり美味しいです。
妻が言うには「人生で一番美味しい白子」らしい^^
また写真には撮っていないが柑橘系の味が濃いポン酢も美味しい!!!

宗玄
IMG_0781.jpg
この酒が好きで、こちらに来た時は毎回飲んでいる。

刺身盛り合わせ
IMG_0783.jpg
器の下には氷が入っており、ほど良い冷たさがキープされている。
ノドグロ、ガス海老、白海老など北陸の魚が美味しい^^
その中でも「越中梅貝」が甘さ食感ともに素晴らしい☆☆☆
どれもこれも美味しいです^^

鯖へしこ
IMG_0784_20161107102125ceb.jpg
鯖のぬか漬けで一般的には保存食なので塩分がきつい。
しかし、こちらの物はほど良い塩分なのでツマミに最高なのだ!
妻が食べたく無いと言ってたが、一口食べたら美味しくて喜んでいる。
日本酒にピッタリ!!!

中村屋
IMG_0785.jpg
大吟醸なので少し甘め^^

金時草おひたし
IMG_0786.jpg
加賀野菜の一つで食感があり、少しヌルッとしている。
これも美味しいです!

加賀雪梅
IMG_0787_20161107102129ff0.jpg
これは宗玄の次に好きな酒^^

蓮根天ぷら
IMG_0788.jpg
これも加賀野菜の一つで普通の蓮根よりも柔らかめでサックリしている。
いいね!

白海老かき揚げ
IMG_0789.jpg
旨いに決まっている^^

〆を食べる事になって何にすると妻と相談する。
出張で来た際は「氷見うどん」を食べるが、今回は違う物にした。

釜飯ミックス
IMG_0790.jpg
蓋を開けるといろいろな具が入っている。
IMG_0791.jpg
二人で食べるにはちょうど良い量となっている。
IMG_0793_20161107103020dae.jpg

味噌汁&漬物
IMG_0794_2016110710344802b.jpg
味噌汁はあら汁となっており、薄めの味だが出汁が効いている。


いつもながら美味しい料理だった。
初めての妻も大・大満足だったようだ。

帰りは女将さんと料理長に見送られて帰る^^

ほろ酔い気分でホテルに戻る。
明日は長野へ向うので、早めにベットに入り眠るのだった^^




味処 山下
石川県金沢市片町2-23-5
076-223-1461
定休日:日曜日


2016/11/20

FUMUROYA CAFE@石川県

今日から数日は金沢、長野へ旅行に行った記事となります。
よろしくお付き合いください。


北陸新幹線が開通してから仕事では数回利用した事がある。
プライベートでも遊び行きたいと思っていた。

連休を利用して妻と二人で金沢、長野へ2泊3日で出掛ける事にした。

当日は新白河から新幹線に乗り大宮で乗り換え金沢まで向う。
11時過ぎには金沢駅に到着した。

宿泊は駅ナカのホテルを予約してあるので荷物を預ける。

昼食は以前に出張で来て美味しかった駅ナカのお店へ行く。

「FUMUROYA」と言う麩の専門店なのだ。
IMG_0758_201611070944540a0.jpg

ランチタイムは11時半からで、少し早いが店内に入りオーダーだけ済ませる。

メニュー
IMG_0759.jpg

妻は、ふやき御汁弁当
IMG_0760.jpg

いろいろな物が少しずつ入っている。
IMG_0761.jpg

この五色汁は味噌も選べるが、おすましにした。
IMG_0762.jpg
麩が餅のようにネットリしていて美味しいらしい。

また治部煮も付いている。
IMG_0763.jpg
ホントの治部煮は鴨肉が使われるが麩で代用している。

私は、麩とゆばのあんかけどんぶり
IMG_0764.jpg
数種の麩が入っており見た目もキレイで優しい味でした!
また汁物は数種の味から選べて、店員さんオススメの加賀味噌にした。

漬物と麩のしぐれ煮も出てくる。
IMG_0766.jpg

普段、麩の料理などは食べないので妻は喜んでいた。
また美味しいのでお湯を入れるだけで食べれる物を自分のお土産として買って帰る。


昼食後は半日バスツアーを予約していた。
このツアーは金沢駅前から出発する。
空いていれば当日でも申し込み可能だが、事前に予約をしておいた。
ツアー内容
IMG_0768.jpg

兼六園
IMG_0769.jpg
すでに雪に備えて「雪吊り」がされている。
兼六園と名付けたのは白河藩主の松平定信だったと思う。
何か不思議な繋がりだ^^

長町武家屋敷
IMG_0770.jpg
今でも住んでいる方も居る。

天徳院
IMG_0771.jpg
こちらは徳川家康の孫の珠姫が加賀藩に嫁ぎ若くして亡くなり、
その菩提寺となっている。
院中では人形劇も行われる。

ひがし茶屋街
IMG_0772.jpg
金沢市内には3ヶ所の茶屋街があったが、その中の一つ。
以前、こちらの料理屋で夕食を食べた事がある。
またテレビで何回も見た事がある。


全てのツアーが終わり金沢駅に戻る。
駅構内でお土産を買ってホテルにチェックインする。


どーれ楽しみな夕食に出掛けよう^^




FUMUROYA CAFÉ 金沢百番街店
石川県金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅構内 金沢百番街・くつろぎ館1F
076-235-2322
無休


2016/11/19

梅寿@白河市

牡蠣の美味しい季節になってきた。

軽くカキをツマミながら日本酒を飲む事にした。

仕事終わりに「梅寿」へ
IMG_0012_20161021141626fff.jpg
この日は絶対に軽くで帰る事を誓って暖簾をくぐる。

カウンターに座りキープしている日本酒を出してきた。
IMG_0013_20161021141627a1c.jpg
全て少しずつ残っている^^

お通し
IMG_0014_20161021141629688.jpg

カキ天ぷら
IMG_0015_20161021141630876.jpg
塩をちょっと付けていただく。
中はジューシーさが残っており火の入り具合はピッタリ!!!
天ぷらは大好き^^

アンキモ
IMG_0017_20161021142642c08.jpg

カキフライ
IMG_0016_20161021142641098.jpg
こちらも中はジューシーさが残っている。
醤油を少したらして食べる。
これも旨いです^^

揚げ物のついでに舞茸を天ぷらにしてもらう。
IMG_0018_20161021142643486.jpg

この日は少し遅い時間に入店した。
大将が一段落されたようで一緒に飲む。
七代目
IMG_0019_20161021142645031.jpg
やっぱり旨いね^^

生辛(麒麟山)
IMG_0020_20161021142646883.jpg
麒麟山酒造の話題になり大将が冷蔵庫から出してきた。


代行をお願いしたところすぐに来てくれた。
この日は予定通りサッと飲んで帰る。
いつもこのような飲み方出来れば良いのだが(笑)





梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




2016/11/18

吉田屋@白河市

「吉田屋」へランチタイムに行く。

開店時間から少ししか経っていないが駐車場には車が多い。

でも吉田屋は料理人が多いので混んでいてもそれ程待たない。

若旦那に挨拶して空いているテーブル席に座る。

メニュー
IMG_0255.jpg

こちらは、
山菜おろしそば
IMG_0260.jpg
もしかしたら、これを頼むのは初めてかも?

私は、海老天おろしそば
IMG_0261.jpg
いつもながら大きな海老天が嬉しい。
しかもサクサクなのだ^^

そば
IMG_0259.jpg
他店の大盛りぐらいありそうな量で食べ切るのがやっと^^


いつもながら安定した美味しさだった。
また混んでいたが予想通り提供が早い!!!

この日は店内で待ち客が居るほど混んでいた。
われわれも蕎麦湯をサッと飲んで早めにお店を出るのだった^^


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



2016/11/17

大福家@白河市

大勢で飲むのも楽しいが、一人で静かに飲みたい時もある。
この日は一人で飲みたい気分^^
静かに飲めそうな白河駅前の「大福家」へ行く。

大福家
IMG_0072_20161021220309be5.jpg
店主に挨拶してカウンター席に座る。
こちらのカウンター席はゆっくり出来る^^

まずは燗酒が飲みたいので店主のオススメを貰う。

まつのことぶき
IMG_0073_201610212203111d3.jpg
一杯目はぬる燗にしてもらう。
正面のラベルにも書いてあるが精米88%とあまり削られていない。
だからと言ってクセは無い。
どっちかと言うと柔らかいと思う程だ^^

いもがら
IMG_0074_2016102122031396b.jpg
味付けが美味しい。
何の味なんだろう^^

豆腐の辛しモロミ乗せ
IMG_0075_20161021220314627.jpg

この二本を飲み比べる。
IMG_0078_20161021220612298.jpg
世は満続は栃木の酒で香りは甘い果物のようだが飲んでみると程良い濃さキレで旨いです^^
川口納豆は宮城の綿屋と同じ蔵で醸しており、川口納豆を製造しているメーカーが作った酒米を使っている。

天ぷら
IMG_0076_201610212203165af.jpg
椎茸、しめじ、えのき、ミョウガ?で塩が掛かっている。

蒼空
IMG_0079_20161021220614b68.jpg
蒼空は京都の小さな酒蔵だが好みの味です。

笹かま
IMG_0077_20161021220611899.jpg
シンプルなこういうツマミも大好きなのだ^^

磯自慢
IMG_0082_20161021221200e42.jpg
やっぱり磯自慢は何を飲んでも美味しいと思う。

とり唐揚げ
IMG_0081_20161021220617c1d.jpg
表面はカリッ!中はジューシーなのだ^^

大七
IMG_0080_20161021220615b38.jpg
生詰めで大七らしい味!
これは好き嫌いがあるかもね^^

一歩己
IMG_0085_20161021221203073.jpg
昨年の純吟よりもハリがあると思う。
一歩己らしい味で美味しいです。

ミニもりそば
IMG_0083_201610212212000ff.jpg
細めのそば
IMG_0084_20161021221202f36.jpg
量もちょうど良い^^


ゆっくり日本酒を楽しみました^^
大福家は一人でノンビリ飲みたい時にはピッタリのお店だと思う。
店主は酒に詳しくいろいろと教えてもらいながら飲むのも楽しい^^

また伺います^^



手打ち蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日


2016/11/16

丸八@白河市

一気に寒くなった!
温かい汁そばが食べたくなり「丸八」へ行く。
開店時間ジャストに到着した^^
IMG_0276.jpg

メニュー
IMG_0277.jpg

事前に何を食べるか考えていたのだ。
オーダーしたのは、鴨玉子とじそば
IMG_0278.jpg
以前、うどんで食べた時に美味しかったので、
そばでも食べてみたいと思っていた^^

フワフワの玉子とじが美味しいです。
IMG_0279.jpg
写真ではわからないが鴨肉もたくさん乗っています。
この鴨肉が旨い出汁で最高!
玉子とじにはネギと薄くスライスされたゴボウも入っている。

そば
IMG_0280.jpg
温かい汁なのでコシが無くなるのは想定内^^
でも切れる事が無く最後まで美味しく頂きました。


そばは冷たい方が好きだが、
寒くなると温かい汁も美味しくなるので時々はいいかも^^
満足でした!





そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日



2016/11/15

廣鮨@白河市

朝からワクワク!

この日は仕事が終わったら繰り出す事にしていた。

何故、ワクワクかと言うと、
数年前から飲みたいと思っていた日本酒が届いたと連絡があったのだ^^

仕事をサッと終わらせて、
手配してくれた「君島商店」へ日本酒を取りに行く。
数日前に店主の君島さんに相談したら手配してくれたのだ^^
ありがとうございます^^

日本酒を持って「廣鮨」へ行く。
IMG_0229_20161102075549e58.jpg
いつもの様にカウンターの端に座る。

持参した日本酒を飲みたいが少し我慢して、いつもの様にグラスビールでスタートする。
IMG_0231.jpg

最初に二貫もいつも通り^^
IMG_0232_201611020755532a9.jpg
しめサバ、白イカ
しめサバは松輪サバで脂のノリがちょうど良い!
もう少し経つともっともっと脂がのるが、個人的にはこのくらいが好き^^

先付け
IMG_0233_20161102075555c20.jpg

ここで飲みたかった日本酒の栓を抜く。
若清水(福島県平田村)
IMG_0230_201611020755504c7.jpg
数年前から存在は知っていたが、なかなか買う事が出来なった。
2年前頃に蔵に直接電話をして白河地区で買えるか確認したが、その当時は無理だった^^
特に高級な酒では無いが、
飲んだ事が無かったのと、ネットでも情報が少なかったので飲んでみたかったのだ^^
味わいは香り少々、少し甘めで、多少苦味がある。
後からカウンターに来られた女性の方にも飲んでもらったら、
「女性らしい、可愛い味わい」と言ってた。

飲めて嬉しい^^

そんな事をしていたら飲み友「夜の帝王」が来店した。
これで楽しくなる^^

刺身盛り合わせ
IMG_0234.jpg
赤貝の身が厚くて旨いです^^
さすが閖上産!

夜の帝王と一緒にキープしている日本酒を飲む。
IMG_0235_20161102080710fc7.jpg
この酒は全て「君島商店」で買った物を持ち込ませてもらった^^
隣りの女性と夜の帝王は「宮泉」が好みのようだ。

目光塩焼き
IMG_0236_2016110208071178b.jpg
大きくて身も厚い!
しかし骨は気にならない!
旨いし日本酒にピッタリ!

カキ
IMG_0237_201611020807134c2.jpg


飲みたかった日本酒が飲めて嬉しい^^
また飲み友「夜の帝王」の話しが面白くて楽しい^^

年末には夜の帝王と忘年会を行う事を約束してお開きとなる。

楽しくて嬉しい飲み会でした。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2016/11/14

菜々家@白河市

kakoさんのブログで菜々家のカキフライを見たら、どうしても食べたくなってしまった。
数時間後、食べに行っちゃった^^

菜々家
IMG_0233_201611121312384ce.jpg
早い時間だったので、そんなに混んでいない。

テーブル席に座りメニューが渡された。
期間限定の「秋の収穫祭メニュー」を見るが食べる物は決まっている。
IMG_0234_20161112131239ddc.jpg

カキフライ定食をオーダーしてから惣菜を取りに行く。
IMG_0236_20161112131241909.jpg
少なめにしたのだ^^

カキフライ定食
IMG_0237_201611121312422b7.jpg
タルタルの量が多くて嬉しい^^
ご飯は新米でおかわり自由だと思う。

カキフライ
IMG_0238_20161112131244c44.jpg
まずはタルタル、ソースなどいろいろな食べ方でいただく。


やっぱりカキフライは美味しいです^^
ご飯も美味しいので、食べ過ぎに注意しないと(笑)

店内には待ち客が多いので、出来るだけ早く食べて帰るのだった^^



菜々家
白河市新高山1-1 メガステージ白河 内
0248-21-9080
無休



2016/11/13

梅寿@白河市

仕事関係の会食が終わり、
ほろ酔い気分で「梅寿」へ一人で二次会に行く。
IMG_0238_20161102084532f09.jpg
カウンターを見ると知り合いのラガーマンが居たので挨拶して隣りに座る。
ラガーマンとは先日、結婚式の披露宴で偶然にも一緒だった^^

こちらの酒をご馳走になる。
IMG_0239_2016110208453359c.jpg

お通し
IMG_0240_20161102084534028.jpg
大好きな「もだし」で、
キノコは何でも好きなのだ^^

七代目
IMG_0241_2016110208453656b.jpg

生辛(新潟/麒麟山酒造)
IMG_0242_20161102084537902.jpg

ラガーマンといろいろと話していたら、
残業を終えて大常連さんが来店した!!!

今度は大常連さんのキープしている日本酒をご馳走になる^^
鷹勇
IMG_0243_2016110208512321e.jpg
鷹勇の強力米なので「燗酒」と言う固定観念があるが、
これは冷たい状態でも旨い!
原酒なので強いが、今までのイメージした物とまったく違う。

イクラ食べ比べ
IMG_0244_20161102085124c3f.jpg
左がメイプルサーモンのイクラで、右は普通のイクラ

皆さんにご馳走になりっぱなしで申し訳け無いので、
日高見(宮城)を入れる。
IMG_0245_20161102085125017.jpg
ブログで何回も書いているが、超辛口と書いてあるがそうでもない
逆に旨スッキリと言う感じ^^
大常連さんも私も大好きな酒なのだ!

カキ天ぷら
IMG_0246_20161102085127368.jpg
フライも好きだが天ぷらも好き。
これは塩を付けていただく^^

大常連さんが新しい日本酒を入れた。
結人(群馬)
IMG_0247_20161102085128fb0.jpg
香り控えめで、良いバランスだと思う。

舞茸天ぷら
IMG_0248_20161102091339b75.jpg
旬だね^^

とうもろこし
IMG_0249_201611020913399eb.jpg
梅寿ご夫妻が群馬に行って買ってきたようだ。

赤ホヤ
IMG_0250_201611020913405e5.jpg
大常連さんが美味しそうに食べていた。
見た目だがホヤ独特のクセが無さそう^^


ラガーマンは途中でお迎えが来たので先に帰られたが、
大常連さんと酒談義をして楽しかった^^

このまま飲み続けると何時間でも居座ってしまいそうなので代行をお願いした。

帰り際にお土産を頂いた。
IMG_0251_20161102091342259.jpg
新潟の蔵元へ行ってきたお土産として「妙高産こしひかり」をもらう。
ありがとうございました。


この日も楽しかったです^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2016/11/12

光明そば@棚倉町

棚倉町に在る定食が豊富なお店へランチを食べに行く。
開店時間のジャストにお店に着くが「臨時休業」!!!
実は少し前にも来たが、その際も入れなかったのだ^^

しかし万が一に休みだった時の事も考えて二軒目も決めていた。
そのお店は、
光明そば
IMG_0119_20161030141500c2e.jpg
二度目の訪問なのだ^^

お店の前に車を停める。

メニュー
IMG_0120_2016103014150225d.jpg

一応、酒メニューも撮る^^
IMG_0121.jpg
前回も酒メニューを写真に撮ったが。。。
こんなに揃っているのは凄い。
しかも福島県の酒ばかり!

妻は寒いので温かいそばから選んだのは、
かけそば(かき揚げ小)
IMG_0122_201610301415047af.jpg

かき揚げ
IMG_0123_20161030141506237.jpg
いろいろな野菜がカットされてボリュームもある^^
こちらの名物と言っても良いと思う。

私は、
もりそば(海老天)
IMG_0124_2016103014174481a.jpg
漬物とピーマン炒めも付いている。

天ぷら
IMG_0125_20161030141745d4d.jpg
海老天が太めでプリプリ!
備え付けに岩塩があるので、半分はそれで食べる。

そば
IMG_0126_201610301417466d1.jpg
コシがあるタイプ!

帰りに酒用冷蔵庫も見ちゃう^^
IMG_0127_20161030141748050.jpg
夜に来てみたいが、どんな料理を出してくれるのかなぁー^^


夜が気になるお店でした^^



光明そば
棚倉町棚倉字広畑130-7
0247-57-6888
定休日:水曜日

2016/11/11

モンシェリー西郷店@西郷村

休みの日に妻の車をメンテしてもらう為に預ける。
その後、冬の寒さの備えて暖かいインナーを買いに行った。

用事が全て終了して、
昼食の時間になり妻の要望で西郷村の「モンシェリー」へ行く。

モンシェリー西郷店
IMG_0048_2016102913525463a.jpg
妻はモンシェリー西郷店が大好きなのだ。
料理が美味しいのはもちろんだが、こじんまりした店内の雰囲気が好きらしい。

メニュー
IMG_0049_201610291352568ff.jpg

私は、
ポークジンジャセット
IMG_0050_201610291352578ce.jpg
こちらをオーダーするのは初だと思う。
まずはサラダをキレイに食べる。
次にスープを飲み干す^^
それからメインのポークジンジャをいただく。
ポークジンジャ
IMG_0051_20161029135259880.jpg
生姜がたくさん入っているのが嬉しい。
アッサリ味だが物足りなさは無い。

口直しにサービスで出してくれた大根の漬物をいただく^^

妻は、
国産牛肉の焼肉丼
IMG_0052_20161029135300617.jpg
こちらもオーダーするのは初なのだ。
薄くカットされた牛肉をアッサリ味で焼かれている。
アッサリと言っても物足りなさは無く絶妙な味なのだ。
美味しいです☆

食後は二人ともコーヒーをもらう。
IMG_0053_2016102913552840a.jpg


いつもながら絶妙な味で美味しい洋食でした^^



モンシェリー西郷店
西郷村折口原59
0248-25-3213
定休日:月曜日の夜、火曜日



2016/11/10

そば処さんぺい@泉崎村

休みの日、ランチに蕎麦を食べる事になった。
妻の希望で泉崎村の「さんぺい」へ行く。
一応、電話で営業しているか確認してから自宅を出発した。

白河地区ではトップクラスに好きな蕎麦屋なのだ^^

さんぺい
IMG_0244_201610231402467e5.jpg

店内はテーブル2席と座敷になっている。
我々はテーブル席に座る。
開店直後だが座敷では一組が既に食べていた。

メニュー
IMG_0245_20161023140247953.jpg

妻は、
天もりそば
IMG_0246_201610231402499b1.jpg
天ぷらは海老天2本と野菜になっている。
IMG_0247_20161023140250c65.jpg
天ぷらもサックサックで旨いです。

私は蕎麦が美味しいので、
1.5もりそば
IMG_0248_20161023140252c86.jpg

1.5なのでテンコ盛り
IMG_0249_20161023140533bcd.jpg

そば
IMG_0250_20161023140534f3a.jpg
旨い!
瑞々しい!
香りも良い!
新そばかも?


1.5盛りは300gなので、お腹いっぱいになった。
やっぱり美味しい!

白河市内からは少し遠いが行く価値ありのお店だと思う。

また伺います!



手打ち十割そば そば処さんぺい
泉崎村関和久字豊田39-1
0248-53-3755
定休日:月曜日、火曜日

2016/11/09

だいにんぐ膳@白河市

職場の同僚と二人で飲みに行く事になった。
この同僚と二人だけで飲むのは数年振りとなる。
好き嫌いなど解からないのでメニューが豊富な「だいにんぐ膳」へ行く。
IMG_0001_20161026074153b12.jpg
少し早く着いたので店内に入りすぐに置いてある椅子に座り待たせてもらう。

普段はあまり見ないが入ってすぐに美味しそうな酒が置いてある。
IMG_0002_201610260741558d0.jpg

同僚が着いたので二人でカウンターに移動して瓶ビールをもらう。
IMG_0003_2016102607415602c.jpg

同僚はだいにんぐ膳が初なのでマスターに紹介する。

お通し
IMG_0004_20161026074157357.jpg

気が利く可愛い店員さんが何も言わなくてもキープ酒を準備しておいてくれた^^
写楽(福島)、田酒(青森)
IMG_0005_2016102607485629e.jpg
田酒は残り少なかったので飲み干す。

白子ポン酢
IMG_0006_201610260750164fa.jpg
これは鮮度が良くて旨いです^^

刺身盛り合わせ
IMG_0007_201610260750171ff.jpg
大好きな白身が2種なのが嬉しい^^
日本酒と白身は最高に合うと思っている。

ここで日本酒の「マル秘メニュー」を見せてもらう。
写真には撮っていないが、超貴重酒も載っていた^^
こちらの酒揃いはビックリです^^

そこから選んだのは、
一白水成プレミアム(秋田)
IMG_0009_20161026075020506.jpg
オシャレな箱に入っている。
酒瓶も負けないくらいオシャレなのだ。
IMG_0010_20161026075021057.jpg
以前も飲んだ事があるが、箱も瓶もリニューアルされている。
香りは控えめだが、ほど良い甘さがあり、後味は爽快!
美味しいと思う。

マスターが「マグロステーキ」を出してくれた。
IMG_0008_20161026075018a15.jpg
マグロでは無いくらい柔らかい。
ほど良い脂の旨さがある。
ご馳走さまでした^^


同僚も初のだいにんぐ膳だったが、酒、料理に満足したようだ。
今度は一人で来ると言っている。

楽しい男二人飲みでした^^




だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日



2016/11/08

新駒本店@白河市

一人ランチで蕎麦を食べに行く。
何処へ行くかいろいろと考えて「新駒本店」へ行く事にした。

一番乗りで入店する^^
IMG_20161021_112550.jpg
こちらのお店に一人で入るのは初となる。

入ってすぐの大きなテーブルに座る。
すると女将さんから声を掛けられて少しだけ話しをさせてもらった^^

メニュー
IMG_20161021_110246.jpg

ランチタイムメニュー
IMG_20161021_110335.jpg

平日限定ランチ
IMG_20161021_110321.jpg

今は海鮮物もランチメニューに加わった。

天おろしそば
IMG_20161021_111443.jpg
大きな海老、キス、なすと3種の天ぷらとなっている。
また大根おろしもたくさん乗っている。

新駒本店で天おろしそばを食べるのは初だと思う。

そば
IMG_20161021_111518.jpg
細くも無く、太くも無いがコシがあるタイプとなっている。


天ぷらと大根おろしの組み合わせは大好きなのだ^^

途中にも女将さんから話し掛けられて、
「以前の様に夜に飲みにきな」と笑顔で言われた。

今度、夜飲みに行きたいと思う^^



新駒本店
白河市字老久保88-1
0248-23-2211
定休日:月一回の月曜日(不定)
定休日以外の月曜日は14時終了(祭日の場合は翌日)



2016/11/07

六番車@白河市

妻が風邪気味なので体が温まる「鍋」が食べたいらしい。
ついでに焼酎のお湯割りも飲みたいと言ってきた。
そこで「六番車」へ行く事になり、電話で席を予約してから向う^^

六番車
IMG_0185.jpg
この日は座敷で宴会が入っているようだ。

茜霧島お湯割り、梅酒ソーダ割りで乾杯する!
IMG_0187_20161023071619555.jpg
もちろんお湯割りは妻がオーダーしたのだ^^

マスターがキノコがいろいろ有ると言うので、適当に出してもらう。

メニュー
IMG_0186_20161023071618179.jpg
他にも鍋メニュー、季節メニューがある。

お通し2品は、
地竹
IMG_0188.jpg
塩漬けして保存して物で、皮を剥いていただく。
マヨネーズと味噌を混ぜてから、ちょこっと付けていただく。

黄身味噌漬け
IMG_0189_20161023071622b32.jpg
これ旨いです^^

本しめじ、もだし
IMG_0190_20161023071857735.jpg
「もだし」は大好きなキノコなのだ!

くろかわ茸
IMG_0191_2016102307185879c.jpg
おろしポン酢がサッパリして美味しいです^^

こうたけ佃煮
IMG_0192_2016102307190031a.jpg
香りが良い!

飛露喜(福島)
IMG_0193_20161023071901ab3.jpg
大吟醸で夜の帝王がキープしている酒だが、残り少なかったので飲み干しちゃった^^
後でお礼言っておこう^^

なめこ&秋田産山芋
IMG_0195_201610230721411f9.jpg

牛ホルモン鍋
IMG_0194_20161023071903290.jpg
妻はこれが食べたかったようだ。
ニンニクのスライスもたくさん乗っている。
またニラ、ネギと体が温まりそうな鍋なのだ。

鍋を食べる前に口直しとして「山ぶどうジュース」を出してくれた。
IMG_0196_20161023072141a82.jpg

牛ホルモン鍋は醤油味となっている。
IMG_0197_20161023072143ce2.jpg
ホルモンもたくさん入っており旨いです^^
これで妻の風邪が吹き飛べば良いのだが^^

ミズのコブを胡麻和えで出してくれた。
IMG_0198_2016102307214434e.jpg
食感があり、粘りもある面白い食べ物なのだ。

茹で落花生
IMG_0200_20161023072608b43.jpg
大きい!!!

わらび
IMG_0201_20161023072608d81.jpg
見た目はぜんまいの様だが、わらびを塩漬けしてから干した物。
それを軽く炒めた?様な物。
これが旨くて、もっともっと食べたい程^^

飛露喜を飲み干して冷蔵庫を見ると好きな酒がある。
会津娘(福島)
IMG_0203_20161023072611229.jpg
短稈渡舟の純米吟醸でほど良い甘さと濃さキレと大好きな味です。
ちなみに短稈渡舟は山田錦の親だったと思う。

山いものトマト&チーズ焼き
IMG_0204_20161023072613bff.jpg
トマト&チーズが山いもの生地に包まれている。
ソースはお好み焼きと同じ
IMG_0205_20161023073420d07.jpg
中はチーズが入っているのでトロトロ状態!

インドレモン
IMG_0202_2016102307261005b.jpg
マスターからお土産にいただく。
爪で少しキズを付けたらレモンの香りがする。
これは家に置いて香りを楽しもうと思う。


妻は風邪を治すと言ってお湯割り3杯を美味しそうに飲んでいた(笑)

春は山菜、秋はキノコと六番車では季節の物が食べれる。
妻も私も大満足でした!



六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日




2016/11/06

ガトーカフェ ル・クール@白河市

妻から「モンブランが食べたいので買ってきて」とお願いされた。
もちろん指示通りに買いに行く。

候補に上げた2店で最初に向ったのは白河駅前の「ガトーカフェ ル・クール」
お店の前に車を停めて店内へ^^

ガトーカフェ ル・クール
IMG_0082_201610292001554b9.jpg
ショーケースを見るとモンブランがあるので良かった^^
もちろんモンブランだけでなく他の物も買って帰る。

また、可愛い店員さんなので、それだけでもオジサンは満足(笑)

買ってきたのは、この4個
IMG_0083_2016102920015693b.jpg

かぼちゃプリン
IMG_0085_20161029200159430.jpg
濃厚ながら甘さは控えめで旨いです!
妻はかなり気に入ったらしい^^

チーズケーキ
IMG_0087.jpg

ショートケーキ
IMG_0086.jpg
このクリームも甘さは控えめで好みの味!

モンブラン
IMG_0084_20161029200158f63.jpg
中にも栗が入っている。

全て美味しいが、
その中でも「かぼちゃプリンとショートケーキ」が好み!

甘い物はやめられない^^
また、買いに行こうと思う。


ガトーカフェ ル・クール
白河市大手町10-4
0248-21-7718
定休日:火曜日・第2日曜日


2016/11/05

梅寿@白河市

飲み友治平さんが主催する飲み会に参加した。
開催するお店は「梅寿」と連絡が入った。
私は集合時間よりも少し早く到着する。
IMG_20160901_204457.jpg
この日もデジカメを忘れてしまいスマホで撮影した。
デジカメを忘れるとテンションが下がり写真を撮るのが嫌になってしまう(笑)

テーブルには先付けが置かれている。
IMG_20161018_175121.jpg
自家製カラスミがいいね!

ビールで乾杯後に治平さんが、この日に飲む日本酒を説明してくれる。
多少のウンチクを聞きながら飲むと楽しい^^
IMG_20160901_204545.jpg

料理は刺身、天ぷら、うなぎ蒲焼き、ミモレットチーズと梅寿定番のツマミが出される。
しかし酒に夢中になったのとスマホなので写真を撮るのが。。。

日本酒を飲み干して治平さんオススメ麦焼酎を飲む事になった。
IMG_20160901_204623.jpg
兼八は香ばしい味で有名だが、万年星も香ばしさはあるものの円やかな味で絶妙に旨い!
また寿福絹子も香ばしいが甘い香りでキレが良い^^
さすが治平さんが選んだ麦焼酎なのだ!!!

ここで一次会が終了した。

みんなでほろ酔い気分になり二次会へ行く。

二次会が終了して帰る為に代行をお願いしたが、かなり待つ事になってしまう。
仕方無いので、出戻りで「梅寿」へ行って飲む事になった(笑)

この日、もう一人の飲み友シマさんもご一緒している。
そのシマさんが冷蔵庫から選んできたのは、
大那(栃木)
IMG_20161018_220811.jpg
山田錦を使った純米吟醸で濃さもあるが、キレが良い。
今年も酒造りが一段落したら梅寿に来るのかなぁー^^
今年も昨年もご一緒させてもらっている。

シマさんが大好物なナマコ酢をもらう。
IMG_20161018_221312.jpg

行者ニンニク醤油漬け
IMG_20161018_221609.jpg
大将が出してくれた。

次にシマさんが冷蔵庫から出してきたのは、
夢花火・恋花火(新潟)
IMG_20161018_222625.jpg
新潟の久須美酒造で醸している大好きな酒なのだ^^
酔っ払いでも美味しさは解かるのだ^^

カキフライ
IMG_20161018_222718.jpg


この日は出戻りで梅寿へ来てしまった^^
かなり酔っていたが、翌日は二日酔いになっていない!
やっぱり良い酒で楽しい仲間と飲むと残らないのかもね^^




梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2016/11/04

白十字食堂@白河市

一人でランチを食べに行く。
この日はご飯物が食べたいので数軒の候補から「白十字食堂」へ行く事にした。
開店の11時少し前に到着したら、すでに暖簾が掛かっている。

白十字食堂
IMG_0181_20161023071331258.jpg
一番で入店する。

メニュー
IMG_0182_20161023071332f48.jpg
こちらの定食はいろいろと食べたが、頼んだ事の無い物にする。

カツ定食
IMG_0183_201610230713349f5.jpg
上カツもあるが、普通の「カツ定食」にした。
いつもの様にご飯も少なめでお願いした。

カツ
IMG_0184_20161023071335b60.jpg
ほど良い厚み^^
また、皆さんすでに知っていると思うがポテサラ、素ナポリタンも付いている。


白十字食堂の定食は満足度が高い!!!
しかも量も多いので少食の私には「ご飯少なめ」がちょうど良い^^

この日は次から次とお客さんが入ってくる。
人気があるんだね^^




白十字食堂
白河市愛宕町45
0248-23-3625
定休日:水曜日


2016/11/03

幸寿@白河市

「幸寿」の蕎麦が食べたくなりランチタイムに向う。
IMG_0141_20161101130159523.jpg

メニュー
IMG_0142_201611011302006ba.jpg

お店に入る前は天ぷらを控えようとしたが、
メニューを見るとついつい頼んでしまう^^

海老天おろしそば
IMG_0143_20161101130202091.jpg
大きい海老天が嬉しい^^
サックサック!

そば
IMG_0144_201611011302038fc.jpg
いつもの様に白くて細いコシがあるタイプ!
量も多いです。
やっぱり幸寿のそばは美味しいと思う。
この日は特に美味しい^^


オーダーした後、待っている間にメニューを見ると「ミニ」の種類が多い。
実は、この日は温かい物にしようか冷たい物にしようか悩んだのだ。
「ミニざるそば」+「ミニの温かい汁そば」を頼めばどっちも食べれる。
お店には手間が掛かり申し訳け無いが、次回はそんな頼み方しちゃおうかなぁー^^

美味しいそばでした!!!




蕎麦処 幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日


2016/11/02

廣鮨@白河市

友人二人と私の3人で食事をしながら飲む事になった。
一人の方が「廣鮨へ行きたい」と言うので現地で待ち合わせをする。
IMG_0001_201610210915255d4.jpg

一人が少し遅れそうなので先にスタートする^^
IMG_0002_20161021091526c37.jpg
喉が渇いていたので写真を撮る前に少し飲んでしまった^^

いつもの様に二貫からスタートする!
IMG_0003_20161021091528cb6.jpg
手前の白身は何と!何と!「ししゃも」なのだ!!!
ししゃもって生で食べれるとは知らなかった。
身が柔らかいので昆布〆にしたようだ。
珍しい物を食べさせてもらった^^

ビールを飲み干したので日本酒を出してもらう。
IMG_0021_20161021102534a90.jpg
あれーー
こんなに預かってもらっていたんだ^^
申し訳け無い^^

イカ塩辛
IMG_0005_201610210915319ec.jpg
塩っぱさが少なめなのでいいね!

ここで少し遅れてもう一人の友人が到着したので、あらためて乾杯する!

刺身盛り合わせ
IMG_0006_20161021102734c01.jpg
センターに有る「〆サバ」が脂の乗りがちょうど良くて美味しいです^^
また、大将の盛り合わせはキレイなのだ☆

黄金煮
IMG_0009_2016102110271251b.jpg
タラコの玉子とじ。
これをご飯に乗っけても美味しいと思う。

生カキ
IMG_0010_20161021102713dd5.jpg
大きいが一口で食べちゃう^^

目光焼き
IMG_0007_20161021102710390.jpg
開いて一夜干しした物。
目光はこの食べ方が一番好き。
冷酒も合うが、山廃の燗酒だったらもっと合うと思う。

私はお腹いっぱいだが友人は握りを少し貰った。
IMG_0011_20161021102715f43.jpg


いつもながら美味しい魚料理でした!
居心地も良いのでノンビリさせてもらった^^

また伺います!!!



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2016/11/01

茶園@白河市

この日のランチは蕎麦を食べに「茶園」へ行く。
IMG_0019_20161014121700cb7.jpg
空いていたので6人用テーブルに座らせてもらう。

メニュー
IMG_0020_20161014121702c22.jpg

前日に少しばかり飲み過ぎてしまい二日酔い気味^^
さっぱりとした「おろし」の蕎麦を食べようと思っていた。
しかしメニューを見たら天ぷらも食べたくなってしまった^^
そこで選んだのは、
冷し海老天おろしそば
IMG_0021_20161014121703687.jpg
たっぷりの大根おろしが嬉しい^^
海老もプリプリしている。
やっぱり蕎麦屋の天ぷらは美味しい☆

蕎麦
IMG_0022_20161014121705089.jpg


二日酔いが完全復活とまでは行かないが、かなり良くなった^^

寒くなると温かい蕎麦も美味しくなる^^
今年は数年振りにカレー蕎麦を食べ歩こうかなぁー^^





茶園
白河市池下142-3
0248-27-7100
定休日:水曜日