2016/07/31

麺しょう@白河市

前夜、少し飲み過ぎて体調がイマイチ^^
妻からも「二日酔いでしょ?」と朝から笑われてしまった。

二日酔いを早く治す為に蕎麦を食べに行く。
この日は温かい汁の蕎麦にしたい^^

いろいろと考えて「麺しょう」へ
IMG_20160708_112052.jpg
こちらでは冷たい蕎麦は何回も食べているが温かいのは初めてなのだ。

一人だったのでカウンター席に座る。

食べる物は決まっているがメニューを見る。
IMG_20160708_112158.jpg
天ぷらは食べたいが我慢する^^

温かい「たぬきそば」
IMG_20160708_112942.jpg
かまぼこが入ったシンプルな蕎麦だが美味しそうだ。
汁は濃くも無く薄くも無く、個人的にはちょうど良い味!

蕎麦
IMG_20160708_113013.jpg
温かい汁なのでコシが無いのは想定内!
思ったより量が多い^^


二日酔いだったので汁が美味しくて殆ど飲み干してしまった^^

こちらのお店の「うどん」は未食なので、そのうち食べてみたいと思う。

温かい蕎麦も美味しかったです!



麺しょう
白河市白坂石阿弥陀5-1
0248-23-1066
定休日:火曜日



2016/07/30

一番星@白河市

六番車をサッと出てきたが、もう少し飲みたい^^
二軒目のお店は考えていなかったが「一番星」が見えたので入ってみる。
IMG_0006_20160715102330904.jpg
こちらには2年前に飲み友の治平さんに連れてきてもらった以来となる。

座敷に5グループが楽しそうに飲んでいた^^

私は一人なのでカウンター席に座る。

前回の時に酒揃いが良いのでビックリした。
実は一番星に入ったのは美味しい日本酒が飲めると思ったからなのだ^^
日本酒メニュー
IMG_0009_20160715102334d65.jpg
いろいろ飲みたいがその中から選んだのは、
会津中将/純米吟醸 夢の香
IMG_0008_20160715102332532.jpg
少し甘めでいいね!
可愛い店員さんも快く瓶を持ってきてくれた^^
また「会津中将の夏酒もありますよ」と教えてくれた。

お通し
IMG_0007_20160715102331de8.jpg

今日のおすすめ
IMG_0010_20160715102335ace.jpg
何か一品食べる事にしてお願いしたのは、
活ホタテ貝焼き
IMG_0011_20160715102347157.jpg
いい香り!!!
また焼き具合もちょうど好み!!!
美味しいです!


もっともっと飲みたい酒はあるが一杯で帰る事にした。

こちらの一番星は若い頃(今でも若いが)に何度もお世話なった思い出のお店なのだ。
今度は数名でお邪魔したいと思う^^



一番星 本店
白河市新白河3丁目135
0248-22-9437
不定休?(未確認)



2016/07/29

六番車@白河市

仕事終わりに新白河駅の「六番車」に寄る。
一週間前に来た時は混んでいたので入らなかった。
この日、店内を覗くとカウンターに誰も居ないので入る事にした。
IMG_0002_20160715100411a76.jpg
空いているが座敷は全て予約となっている。
やっぱり人気店!!!

カウンターに座り早速、冷蔵庫を見る^^
一杯目から日本酒を飲む事にする。
写楽/純米
IMG_0001_2016071510041111d.jpg
旨いね!

お通し
IMG_0003_201607151004130cc.jpg
じゅんさい、がつサラダ
これだけで暫くは飲んで居られる^^
また六番車のお通しは毎回楽しみにしているのだ!

やきとりミックス
IMG_0005_20160715100416ed2.jpg
個人的には六番車の名物料理の一つだと思っている。
せせり、もも、ぼんじりの3種が楽しめるのだ。
少し甘めのタレも美味しい!

マスターが「好きな会津娘の雄町あるよ」と教えてくれた。
もちろんいただきます。

会津娘/純米吟醸 雄町
IMG_0004_20160715100414d70.jpg
今までとラベルが変更になったようだ。
カッコ良くなっている。
味もバランスが取れている。
美味しい!!!
このような日本酒が置いてあるのも六番車の凄いところなのだ!


徐々に座敷のお客が入ってきてマスターご夫妻も忙しくなってきた。
こんな時はサッと帰る事にして会計を済ませる。

次回はじっくりと楽しみたいと思う。
また伺います^^



六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



2016/07/28

滋味菜館@西郷村

休みの日に家でテレビを見ていたら友人から電話が入った。
ゴルフのハーフだけプレーする誘いだった。
着替えをしてすぐにゴルフ場へ向う。

この日は友人も私もかなり良いスコアでハーフだけプレーした。
プレー終了後、家に帰る途中にお腹が空いたので少し遅めのランチを食べる事にした。

滋味菜館の前を通ったら駐車場に車も少なく「営業中」となっていたので入る。

滋味菜館
IMG_0189.jpg
少し遅いランチタイムなので先客は一人だけ。

私も一人だったのでカウンターに座ろうとしたらテーブル席に案内された。

この日は麺の気分では無いので御飯メニューから選ぶ事にした。
そこでオーダーしたのは「五目チャーハン」
IMG_0182.jpg
滋味菜館でチャーハンを食べるのは初めて!
パラパラ!!!
IMG_0186.jpg
いろいろな具が入っているので美味しい^^
写真では盛りが少なそう見えるが、そうでもなくお腹いっぱいになった。


普段、チャーハンを食べる事は少ないが美味しかった^^
違うチャーハンも食べてみたくなってしまった^^
美味しかったです!



滋味菜館
西郷村大字米字うつぎ窪18-2
0248-25-5155
定休日:水曜日


2016/07/27

手綱@白河市

久しぶりに朝ラーを食べに「手綱」へ行く。
手綱
IMG_0155.jpg
開店が7時なので一番乗りかと思ったら先客が居た^^

こちらには二度目の訪問で前回も朝ラーを食べに来た。

営業時間
IMG_0156.jpg
白河地区では朝ラーが食べれる貴重なお店なのだ。

朝メニュー
IMG_0157_201607170806022fe.jpg

手打ちラーメン
IMG_0165.jpg
バラ肉チャーシュー2枚で見た目はシンプル。
でも朝なのでちょうど良いかも^^
魚介の香りが多少するスープなのだ。


IMG_0168.jpg
太めでちぢれが強い。
オーダーした際に「麺を柔らかめ」でお願いした。
これが個人的にはちょうど良くて美味しい^^


前回より美味しくなったように思う
また朝ラーを食べに行きたい。



手綱
白河市萱根北街道端3
0248-27-1271
定休日:月曜日(祝日は営業)



2016/07/26

吉田屋@白河市

休みの日に一人でランチを食べる事になった。
私にとっては昼過ぎで遅い時間になってしまった。
この日の気分は蕎麦なので、オペレーションが良い「吉田屋」に行く事にした。

吉田屋
IMG_0110.jpg
店内は空席が少しあるので一人でも大丈夫のようだ。

メニュー
IMG_0112.jpg
殆どのメニューを食べている^^

こちらのお店で一番好きな「海老天おろしそば」をお願いした。
IMG_0124.jpg
サックサックで美味しい天ぷらは大きい海老、なす、ピーマン、椎茸が入っている。
大根おろしがタップリなのが嬉しい。
天ぷらにもおろしを乗せて食べちゃう^^

そば
IMG_0125_20160703130133e48.jpg
いつもながらボリュームがある!
食べきるのがやっとだった^^


座敷を見ると数名の方が昼から美味しそうにビールを飲んでいた。
羨ましい^^

実は前日の夜に吉田屋へ飲みに繰り出したいと思っていた。
しかし週末なので混んでそうなので自宅でノンビリしちゃった^^

そのうち飲みに行きたい!



吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



2016/07/25

小判寿司@棚倉町

妻が用事があって出掛けているので、ひと時の独身となる^^
羽を伸ばして遊ぼうかなと思ったが、こんな時こそ大人しくしようと思う。
でも飲みには繰り出したい。
しかも美味しい物も食べたい^^
そこで棚倉町の「小判寿司」へ連絡すると、大丈夫との事なので向う。
いつもいつも急な連絡でお願いして申し訳け無いと思っている^^

小判寿司
IMG_0015_20160717075323fbb.jpg
先客がいるがカウンター端のいつもの席が空いていた!!!
この席は酒瓶を撮るのにちょうど良い席なのだ^^

早速、小さいグラスの生ビールをもらう。
IMG_0018_20160717075325354.jpg
この日は暑かったので喉が渇いていたので旨々!!!

ビールに合う一品目をサッと出してくれた。
燻しカツオ
IMG_0021_20160717075326339.jpg
燻した香りが何ともいい!
軽くピーナッツオイルも掛かっている。

ビールを飲み干して冷蔵庫を見て一種類目の日本酒を決める。
宝剣/純米
IMG_0026_201607170753281d4.jpg
超辛口
数回、飲んでいるがそれ程辛くない。
また、この系統は魚料理にはピッタリだと思う。

生イワシ
IMG_0030_20160717075329144.jpg
私は青魚全般好きで、その中でもイワシの刺身は大好きなのだ。
前回の時より身が厚くて脂がのっている。

宝剣を飲み干して二種類目からの日本酒は女将さんのお任せにする。
東洋美人
IMG_0035_2016071707553023f.jpg

いつもいつも楽しみにしている「蒸し物」
IMG_0040_20160717075531206.jpg
湯葉茶碗蒸し
IMG_0042.jpg
プリプリの海老も入っている。
はい!パーフェクトな味です!!!
上品な餡も美味しくて湯葉の柔らかさの中に海老のプリ感がいいね!
次回はどんな蒸し物が食べれるか楽しみ!!!

マコカレイ
IMG_0050.jpg
しっかりした食感!
軽く蒸したキモが入っている。
白身が好きなので美味しいです☆

バフンウニ
IMG_0057.jpg
軽く塩を付けると甘さが増す^^

天吹/純米大吟醸
IMG_0059.jpg
特徴のある味!!!
こちらの天吹はいろいろな酵母を使って酒を造っている面白い蔵なのだ。

イシガキ貝
IMG_0073.jpg

本ミル貝
IMG_0077.jpg
軽く焼いてある。
貝類で一番好きなのが本ミルなのだ^^

而今/純米吟醸
IMG_0079_2016071707575041b.jpg
いつもながら旨口だがキレは抜群!!!

口直し
IMG_0083.jpg

ホヤ
IMG_0088.jpg
キレイに処理されているのでクセが無い。
むしろ美味しいです。
苦手な人もいるが、これだったら克服出来るかも^^

焼き物
IMG_0099_20160717075939a9d.jpg
天然ウナギの塩焼きは一度蒸してから焼いているので皮はパリパリで中はプリッとしている。
かなり美味しいです。

ウナギを食べていたら女将が、この酒を出してくれた。
写楽/純米吟醸
IMG_0102_201607170759400ba.jpg
しっかり味なのでウナギにも負けない^^

ミナミマグロ
IMG_0105_201607170759426e7.jpg
トロ、中トロを食べ比べしちゃう^^
このように一切れずつ出してくれるのがいいね!

タイラ貝磯部巻き
IMG_0116.jpg
軽く火を掛けてあり醤油も香ばしさもプラスされている。

マグロ皮ギシにたくあんとキュウリをカットして入っている。
IMG_0126.jpg
シャリと食べても絶対に美味しいと思う。
次回、トロたくでも巻いてもらおうかなぁー^^

握りを食べる事にして「日高見/純米吟醸 弥助」をもらう。
IMG_0130.jpg
いろいろな日本酒の中で握りにはこれが一番合うと思う。
しかも青魚の握りにピッタリ!!!

新子
IMG_0137.jpg
今季二回目の新子で身の柔らかさも素晴らしく〆具合もちょうど良い。
メチャクチャ美味しいです☆☆☆

カスゴ
IMG_0142.jpg

〆イワシ
IMG_0307.jpg
最初にツマミで出してくれたのは生だったが、握り用は〆てある。
脂がのっているイワシだが軽く〆てあるのでちょうど良い味になっている。
これも美味しいです!


この日はひと時の独身だったので、いつもよりノンビリしちゃった^^
やっぱり羽を伸ばさないで小判寿司に来て良かった^^

美味しい魚、酒と細やかなサービスに癒されて大満足でした。
また近いうちに伺いたいと思う。
ごちそうさまでした^^



小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日




2016/07/24

那須ちふり湖カントリークラブ@那須町

飲み友「夜の帝王」が幹事役を務めるゴルフコンペに参加させてもらう。
週間天気では雨の予報だったが当日は一転して快晴となる。

ゴルフ場は那須町の「那須ちふり湖カントリークラブ」
IMG_20160710_083221.jpg
白河からでも、それ程遠くない。
集合時間より早く到着してしまった。

快晴なので暑い^^
午前中はまあまあのスコアでまわり昼食となる。

メニューの写真は撮っていないが夏なので涼しげなメニューも揃っていた。
汗を掻いたのでビールを飲みたいが帰りは運転なので我慢する。
ハンバーグセット
IMG_20160710_123742.jpg
大きめなハンバーグでデミソースも美味しい^^
IMG_20160710_123922.jpg
キレイに完食した。

ついでに隣りの方が食べていた「天ざるセット」も写真に撮らせてもらう。
IMG_20160710_123754.jpg
そばの量は多くて、しかも美味しそうだ^^
また、マグロ山かけ丼のミニも付いている。
これはかなりのボリュームです。
大食いの方だったが食べ切れなかったようだ^^

後半のスコアは乱れてしまいトータルはいつも一緒となる。


反省会は白河市内に戻り、とある場所で開かれた。
この日のツマミは定休日に無理を言って「だいにんぐ膳」に作ってもらった。
オードブル
IMG_20160710_170038.jpg
いろいろな物が入っているので嬉しい^^

サンドイッチ
IMG_20160710_170047.jpg
これ!美味しかったです!!!

アルコール類はビールから始まり日本酒、焼酎と皆さん酒豪なのでドンドン無くなる。

IMG_20160710_193529.jpg
日本酒は参加者の方が準備してくれた「七代目」がメインとなっていた。
私も大好きな酒なのでジャンジャン飲ませてもらった。
また皆さん楽しい方ばかりで反省会はかなり盛り上がった^^

二回目も夜の帝王が企画すると言ってたので、今から楽しみだ。





那須ちふり湖カントリークラブ
那須町豊原乙2486-5
0287-77-2111
定休日:?
 


2016/07/23

梅寿@白河市

大福家を出て二次会として向かったのは「梅寿」
IMG_0125_20160711102338442.jpg
店内に入ると久しぶりに会う方がカウンターで飲んでいた。
軽く挨拶をして座敷のテーブル席に座る。

まずは治平さんがキープしている
八海山/大吟醸
IMG_0129.jpg
やっぱり美味しい^^

お通し
IMG_0133.jpg

次からはシマさんがキープしている日本酒をいただく。
飛露喜/純米吟醸 愛山
IMG_0135[1]

稚鮎天ぷら
IMG_0138.jpg

アスパラ天ぷら
IMG_0143.jpg

目光から揚げ
IMG_0145.jpg
私もそうだが、みなさん揚げ物が好きなのだ。

次は、
十四代/純米吟醸 山田錦
IMG_0152.jpg
少し甘めです。

ナマコ酢
IMG_0157.jpg
治平さん、シマさんは毎回オーダーしている。

而今/特別純米
IMG_0158.jpg
而今の中で、このスペックが一番好き!
濃さも控えめで飲みやすいと思う。

新たな酒を飲む事になりシマさんが冷蔵庫から選んだきたのが、
酒屋八兵衛/純米吟醸 雄町
IMG_0166.jpg
伊勢志摩サミットでも飲まれたような。。。

さらにツマミを追加する事して「白エビから揚げ」
IMG_0173.jpg
軽いので酒のツマミにピッタリ!!


二次会では皆さんのキープしている酒をご馳走になる^^
しかも全て貴重な酒で大満足だった。

一次会、二次会といろいろな日本酒を飲めて楽しかった。
また誘ってもらいたいと思っている^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2016/07/22

大福家@白河市

この日は飲み友治平さんが企画した飲み会に参加させてもらった。
メンバーは治平さん、シマさん、八郎さん、私の4人でみんなが集まるのは久しぶりなのだ。
会場と言うかお店は白河駅前の「大福家」と連絡があった。
大福家
IMG_0036_201607111013160b5.jpg
奥の座敷を事前に予約しておいたようだ。

すでにお通しとぐい呑み2個がセットされている。
IMG_0039.jpg

八郎さんが仕事の都合で少し遅れるので先に飲む事になった。
生ビール
IMG_0041_201607111013187c5.jpg
小さなグラスなので、私にはちょうど良いサイズなのだ。

日本酒は店主にお任せでスッキリから徐々に濃いめにしてもらう。
紀土/純米大吟醸
IMG_0053.jpg
ラベルに夏酒となっておりスッキリしている。

料理は事前にお任せでお願いしている。

そば寿司
IMG_0058.jpg
そばを海苔巻きにしており、間には何か入っていたが忘れてしまった^^
ワサビ醤油でいただく。
美味しいです^^

カツオ味噌焼き
IMG_0065.jpg
これも日本酒にはピッタリのツマミ!
店主も日本酒が好きなので何が合うのか解かっていらっしゃる^^

会津中将/吟醸
IMG_0069.jpg
少し甘めだが会津中将では控えめな味だと思う。

トリ唐揚げ
IMG_0074.jpg
大食いのシマさんにはピッタリ!
下味も付いているので、このままいただく。
写真では解かり難いが大きいです^^

陣屋/特別純米 原酒
IMG_0079.jpg
このスペックは初めてだと思う。
キレイな見た目でかっこいい!!!
味もしっかりしており、ハリがありキレも良い。
酒に詳しい店主も徐々に良くなっていると言っていた。
さらに治平さん、シマさんも真剣な顔で味わっており、二人共に「いいね」と笑顔で言っていた。

そば煎餅
IMG_0081.jpg
練ったそばを揚げた物。
徐々に酒の味が濃くなってきたのでピッタリ!!!

ここで八郎さんがやっと到着する。
あらためて4人で乾杯する!!!

寿月/純米吟醸
IMG_0089.jpg
酒米は亀の尾でシマさんが言うには予想していた味そのものらしい。
天栄村の酒で私も好きな味^^

次の酒は天栄村繋がりで「廣戸川」で人気酒になった松崎酒造の別ブランド
石背/純米
IMG_0091.jpg
食米で醸した酒で、それぞれの好みだが特徴のある味で賛否が分かれる^^

新たまねぎの何とか
IMG_0094_20160711101921ef0.jpg
旨いね!!!

而今/純米吟醸 山田錦 無濾過生
IMG_0103_20160711101922ee4.jpg
最近、超人気で入手困難になっている。
ちなみに而今はシマさんが大好きな酒なのだ☆

しじみ汁
IMG_0110_20160711101924693.jpg
ホッとする^^

蒼空/特別純米 雄町
IMG_0114_20160711101925390.jpg
この日の酒では一番濃い味!

出汁巻き
IMG_0118_20160711102039779.jpg
たまご焼きは大好きなのだ!

ここで〆る事にしていたがシマさんがもう一種飲みたいとリクエストして出てきたのが、
写楽/純米
IMG_0123.jpg
濃い酒が続いたのでリフレッシュするような味わいだ。


この日に飲んだ酒は口開けが多くて嬉しいような悪いような^^
事前に予約したのでツマミもメニューに無い物も多くて面白くて美味しかった!
また酒が好きな店主から説明を聞いて、それから治平さんシマさん味わう面白い飲み会だった。

そのうち、また飲み会を開きたいと思う。

仕事の都合で少し遅れてきた八郎さんが不完全燃焼なので二次会へ行く事になった。

楽しい一次会でした!!!



手打ち蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



2016/07/21

だいにんぐ膳@白河市

飲み会の相談で「だいにんぐ膳」へ行く。
少し前に店主へ「LINE」で席の確保はお願いしておいた。
電話&LINEでは何なんで、ちゃんと会って詳細の打ち合わせをする為に伺った。
要するに打ち合わせのついでに飲みたかったのだ^^

だいにんぐ膳
IMG_0003_201607060754592d4.jpg
一番乗りのようで可愛い店員さんに笑顔で迎えられる!!!

カウンターに座り可愛い店員さんにキープしている酒を出してもらう。
田酒/純米吟醸
IMG_0012_20160706075503de5.jpg

酔っ払う前に飲み会の打ち合わせを済ませる。
お世話になります!

お通し
IMG_0007_2016070607550261a.jpg
左のピリ辛ザーサイが旨いです。
少し前までザーサイは嫌いだったが、ここ数年で美味しいと思うようになった^^
こんな歳でも嫌いな物が克服出来るんだ(笑)

久しぶりに「今日のおすすめ」を写真に撮る。
IMG_0004_20160706075500b38.jpg

刺身盛り合わせ
IMG_0020_20160706075600d7f.jpg
この日も好きな白身が数種類入っている。

別な日本酒が飲みたくなり店主に相談すると数本を持ってきてくれた。
IMG_0014_20160706075505eac.jpg
これでもストックの1/3程度なのだ。
写楽/純米吟醸にしようかと思ったが飲んだ事の無い酒があるのでそれをお願いした。

荷札酒 撫子/純米大吟醸
IMG_0015_20160706075559796.jpg
ラベルがオシャレ!!!
精米歩合、日本酒度が正面に大きく表示されている変わったラベルなのだ。
新潟の加茂錦酒造で醸している。
原酒となっているが、それ程強くは感じられない。
少し酸味もあるので「新政」に似ているかも^^
なかなか美味しい日本酒です。


徐々にお客さんで混んできた。
店主も忙しそうにしている。
可愛い店員さんが「店主からのサービスです」と笑顔で持ってきてくれたのが、
アスパラ肉巻き
IMG_0028_201607060756021c3.jpg
レモンをタップリ搾り、マヨをちょっと付けていただく。
美味しいです。


さらに混んできた。
こんな時はサッと帰る事にして会計をする。


また伺いますね^^




だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日

2016/07/20

石井食堂@西郷村

味噌系ラーメンではトップクラスに好きなのが、
西郷村の「石井食堂」の「ねりごまみそラーメン」なのだ!
好きなもう一店舗あったが、数年前に閉店してしまった。
この日も味噌系を食べようと思い「石井食堂」へ行く。

石井食堂
IMG_20160707_111944.jpg

メニュー
IMG_20160707_112145.jpg
メニューを見ていたら久しぶりに「とんこつラーメン」が食べたくなり、
味噌は次回にしてオーダーする。

とんこつラーメン
IMG_20160707_112450.jpg
見た目は味噌系と似ているが紅生姜が乗っているのが違うところ。
それとキクラゲも入っているが味噌系には入っていなかったと思う。。。
隠れて見えないがチャーシューはモモ2枚、肩ロース1枚が乗っている。
このチャーシューが今回は大きくて、しかも厚みがあるので嬉しい(笑)

スープはとんこつと言ってもクセが無くて美味しい!!!


IMG_20160707_112628.jpg
いつもの手打ちで中太麺となっている。


味噌系を食べようと思ったが、とんこつも美味しくて大満足だった。
他のお客さんは「ねりごまみそ」を頼んでいる方が多い!
次回は味噌系を食べたいと思う。

美味しかったです!







石井食堂
西郷村小田倉字大平287-1
0248-25-0929
定休日:月曜日



2016/07/19

廣鮨@白河市

友人達と飲み会となる。

今回は友人から「廣鮨」へ行きたいと言われたので予約は私が行う。

まずは生ビールで乾杯する!

料理はいつものようにお任せでお願いしておいた。

握り二貫からスタート!
すると大将が「新子が入ったよ」と笑顔で言ってくれた。
IMG_20160707_172240_20160708095139186.jpg
今季初!!!
握りのネタで一番好きなのが「新子」で毎年この時期を楽しみにしている。
廣鮨で扱うのも今季は初めてのようだ。
一貫に4匹が乗っており小さいので手間が掛かるので、市内でも扱うお店は少ない。
嬉しい^^
書き忘れるところだったが中トロも美味しいです(笑)

くらげ酢の物
IMG_20160707_172536.jpg
中華料理などで出てくるの物とは食感も味も違う!
これも初めて食べた!
って言うか大将に「俺、初めてだよね?」と聞いたら、
「店で扱うのも初めてだから、初だと思うよ」と教えてくれた。

ビールを飲み干して日本酒に切り替える。
予約の際に廣鮨にお願いして市内に在る「君島商店」から買っておいてもらった酒を飲む。
まず一本目は、
辰泉/純米吟醸
IMG_20160707_173026.jpg
夏酒らしいスッキリだが、ちゃんと味もある。
これ好みの味で旨いです^^

刺身盛り合わせ
IMG_20160707_173440.jpg
キレイです!!!

カツオ刺身
IMG_20160707_173924.jpg
これも今季で一番美味しいカツオです!
脂もほど良く、だからと言ってくどくない。

実はデジカメを忘れたのでスマホで撮ったので残念ながらキレイに見えない^^

アジたたき
IMG_20160707_180740.jpg
大きなアジを生姜と大葉で和えてくれた。
これも旨いです!

二本目の日本酒は、
廣戸川/純米大吟醸
IMG_20160707_181849.jpg
多分、昨年も飲んだかも?
でも、これもキレイな中にも旨みがある。
これも好みです^^
さすが君島商店の店主が選んでくれた物はいいね!

焼き物は数種あり選んだのは、
鮎塩焼き
IMG_20160707_181944.jpg
手前の蓼酢(たで酢)を付けていただく。

カツオ湯葉巻き揚げ
IMG_20160707_184347.jpg
カツオに味が付いているので、そのまま食べる。

三本目に日本酒は、
一歩己/純米
IMG_20160707_200752.jpg

口直し
IMG_20160707_190140.jpg

私はお腹いっぱいだが、他の方々は握りを食べる。
IMG_20160707_192008_20160708095140fb8.jpg
煮ハマグリ、アジ、トロ巻き

さらにアナゴ
IMG_20160707_194120_2016070809514194b.jpg

さらにさらに数貫を食べたが写真を撮り忘れてしまった。


この日は今季初の新子が食べれたので嬉しかった^^
今季は何回食べれるかなぁー!

また廣鮨に準備してもらった君島商店の店主チョイスの日本酒も美味しかった。
自分で言うのも何だが、飲む順番も良かったと思っている。

参加者の全員が大満足だった!

カウンターで一人飲みも好きな方だが、たまにはワイワイの飲み会も楽しいもんだ^^





廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2016/07/18

伊達の牛たん@東京都

この日は都内で仕事となる。
少し早い時間に昼食を済ませたくて何処にするか考える。
東京駅グランルーフは10時からランチが食べれる事を思い出した^^

何を食べるかウロチョロする。
とんかつ、天ぷらなどの美味しそうな揚げ物もあるが、この日は我慢する^^
そこで「伊達の牛たん」に決めた。
今回で二回目の訪問となる。

伊達の牛たん
IMG_20160701_103310.jpg
店内はテーブル席と長いカウンター席となっている。
テーブル席には開店10時過ぎから美味しそうにビールを飲んでいるグループが座っていた。
羨ましい(笑)

牛たんメニュー
IMG_20160701_103520.jpg
他にカレー、ハンバーグのメニューもある。

前回は「極厚芯たん定食」を食べたので、今回は「厚切り芯たん定食」にする。
IMG_20160701_104137.jpg
まずはテールスープからいただく^^
麦飯はおかわり自由らしい。
もちろん私は一杯で十分なのだ。

牛たんは塩焼き、味噌焼き半々のミックスにした。
IMG_20160701_104147.jpg
南蛮漬けは辛さが少なく食べやすくて美味しい^^
もちろん牛たんも美味しい。
個人的には塩焼きの方が好みかもね^^


久しぶりの牛たんは美味しかった^^
隣の方は牛たんカレーを美味しそうに食べていた。
次回はソレにしようかなぁー^^



伊達の牛たん本舗 東京駅グランルーフ店
東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ B1F
03-6273-4122
不定休




2016/07/17

麺しょう@白河市

ブロガーさんの記事で「麺しょう」の写真を見たら食べたくなってしまった^^
IMG_20160613_110635.jpg
早速、食べに行く。

カウンター席に座り食べる物は決まっているがメニューを見る。
IMG_20160613_111015.jpg

チャーシューメン
IMG_20160613_111222.jpg
3種のチャーシューが乗って美味しそうだ。
それぞれ食感も違うので面白い!
これで820円なのでお得だと思う。

麺は少しだけ細め
IMG_20160613_111315.jpg

この日は多くの客がチャーシューメンを食べている。
カウンターの隣りの方もそうだった。

美味しかったです。






麺しょう
白河市白坂石阿弥陀5-1
0248-23-1066
定休日:火曜日



2016/07/16

幸寿@白河市

暑い日だったので蕎麦が食べたくなり関辺地区の「幸寿」へ行く。

蕎麦よりうどん、うどんよりラーメンが好きな妻も幸寿だと喜んで一緒に行く。

幸寿
IMG_0128.jpg

メニュー
IMG_0131.jpg
こちらのメニューも殆ど制覇している^^

私は「餅天おろしそば」をお願いした。
IMG_0148.jpg
大きめの餅天が2個付いているのでボリュームがある。
幸寿は蕎麦の量が多めなのでお腹いっぱいになる^^

そば
IMG_0141.jpg
もともとは白い蕎麦だが汁を吸って色が付いている。

妻は「海老天とろろそば」
IMG_0147.jpg

妻の天ぷらが美味しそうだったので「餅天あげるから天ぷら一個ちょうだい」と、
お願いしたら断られてしまった(笑)
ホントは天ぷらを控えたいが、蕎麦屋に来るとどうしても食べたくなってしまう^^
これだから、いつまで経っても細くなれないのかもね^^


美味しい蕎麦でした!


蕎麦処 幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日



2016/07/15

いまの家@西郷村

食べに行きたいお店のリストをスマホにメモしている。
その中から選んだのは西郷村の「いまの家」
本家の方で訪問するのは二十年振りくらいになるかも(笑)
いまの家
DSC08654_2016060414511116d.jpg
開店時間に合わせて到着したので先客は二組だけ!

メニュー
DSC08637_2016060414511059f.jpg

みそラーメン
DSC08643_2016060414520440e.jpg
オーダーの際にニンニクを聞かれたので無しでお願いした。
真っ赤だが辛いのが苦手な私でも食べれる程度。

もっちりした少し太めの麺
DSC08649_2016060414520689b.jpg

こちらは妻が食べた「ワンタンメン」
DSC08641_20160604145203064.jpg
これぞ白河ラーメン!
スープも昔の伝統を守る味!

ワンタンは具が少し入ったタイプ
DSC08651_201606041452073cd.jpg


入った頃は空いていたが徐々に混んできた。
奥にある座敷にも多くの客が入っていく。
昔から人気のラーメン店なので、これからも頑張ってほしいと思う。


いまの家
西郷村小田倉字上上野原70-7
0248-25-4022
定休日:月曜日


2016/07/14

梅寿@白河市

仕事が終わり職場を出る頃に飲み友シマさんから連絡が入った。
飲みの誘いだったので喜んで待ち合わせ場所へ行く。
お店はシマさんが行きつけの「梅寿」となる。
IMG_0937.jpg
待ち合わせ時間より少し早く付いた!

店内に入るとカウンターに大常連さんが同僚と思われる方と飲んでいた。
挨拶をして隣りに座る。
少し話しを聞くと職場の会食が座敷であるが早く来てカウンターで飲んでいるようだ。

そんな事をしていたらシマさんが到着したので生ビールで乾杯する!
バス・ペールエール
IMG_0952.jpg
このビールは飲みやすいので好みなのだ^^

お通し
IMG_0015.jpg

ビールを飲み干して日本酒にする!
まずはキープしている日本酒を冷蔵庫から出してくる。
麒麟山 大辛/大吟醸
IMG_0011.jpg
新潟の玉川堂マイぐい呑みでいただく!

写楽/純米
IMG_0945_2016062207560436b.jpg
これ旨いです^^

この日はシマさんと私のキープボトルを飲む事にした。

刺身盛り合わせ
IMG_0014.jpg
正面手前のエンガワが大好きなのだ^^

枝豆
IMG_0006.jpg

ねぎトロ巻き
IMG_0012.jpg

而今/純米吟醸
IMG_0013.jpg

飛露喜/純米吟醸
IMG_0007_20160622080252efb.jpg

行者ニンニクの醤油漬け
IMG_0009.jpg

十四代/吟撰
IMG_0008.jpg

而今/特別純米
IMG_0010.jpg
而今の中では、これが一番好みの味!

忙しそうにしていた大将も一段落したようで日本酒をご馳走になる。
七代目/純米吟醸
IMG_0001.jpg
やっぱり、この酒を飲むと落ち着く^^

ここでシマさんの奥様からLINEが入ったようだ^^
「握り寿司をお土産で買ってきて!」の内容らしい。
なのでお土産を二人前をお願いした。

我々も握りを食べる事にして「おまかせ6貫」をお願いした。
IMG_0003.jpg
さらに味噌汁も出してくれた。
IMG_0002.jpg
多分、ヒラメのあら汁だと思う^^

最後の最後に新しい日本酒を飲む事にして2階の冷蔵庫を見に行く。
選んだのは「日高見/純米吟醸 弥助」
IMG_0005.jpg
実は握りを食べる為に、この酒を選んだのだ!!!

シマさんのお土産も写真に撮っちゃう^^
IMG_0004.jpg


この日はいろいろな日本酒を楽しんだ。
そのせいで多少飲み過ぎてしまい翌日は軽い二日酔いとなる^^
でも楽しかったから、いいや(笑)



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2016/07/13

麺堂かのん@石川町

休みの日にゴルフの予定が入っていたが、あいにくの天気で急遽キャンセルとなってしまった。
終日、家でテレビを見てゴロゴロしているのも何なんで昼食は外で食べる事にした。
普段は行かないお店に行こうと思いネットで検索する。

この日は石川町「麺堂かのん」まで足をのばしてラーメンを食べる事にした。
IMG_0031.jpg
事前にグーグルで所要時間を調べてから向ったので開店直後に到着する。

車をお店の前に停める。
IMG_0030.jpg
一番乗りで入店する。

メニュー
IMG_0008_20160625123237a02.jpg

IMG_0009_2016062512323990c.jpg
味噌、醤油、塩、つけ麺と一通り揃っている。
何を食べるかまでは事前に決めていなかったので悩む^^
IMG_0010_20160625123240441.jpg
(土)(日)限定なので、これもいいなぁー^^
IMG_0011_201606251232420dd.jpg
これも夏限定!

限定、新発売には弱いので、さらに困る^^

悩んで結果決めたのは醤油、塩にした。

こちらは妻が食べた「醤油かのんスペシャル」
IMG_0014_20160625123434f6e.jpg
チャーシューはバラ、モモ、ロースの3種となっている。
スペシャルはチャーシュー3枚、味玉、メンマ増量、岩のりが追加されている。
妻はモモのチャーシューだけ食べて、他の2種は私がいただく^^
このチャーシューが部位毎に違うので食べていて面白い。
また美味しい☆!!!

私は「塩ラーメン」
IMG_0020_201606251234359da.jpg
こちらのチャーシューは肩ロースとなっている。
アッサリ味の塩スープ!!!


IMG_0026.jpg
細麺となっているが、それ程でもない。
店内に製麺室もあるので自家製だと思う。
醤油も同じ細麺となっている。


こちらは初の訪問だったが、なかなか美味しいラーメンだった。
何といってもチャーシューがいろいろな部位が食べれるので好きな人には嬉しいと思う。
トッピングもいろいろと揃っているのも楽しい!
妻はチャーシューが美味しかったので次回は角煮を食べるらしい^^

次はつめ麺でも食べようと思う。
再訪したいです。



麺堂かのん
石川町当町115
0247-57-3730
定休日:火曜日




2016/07/12

アミーユ(ami-u)@那須町

少し前に那須町の「アミーユ」へランチを食べに行った。
それが美味しかったので再訪したいと思っていた。

仕事が休みの日に行く事になり、
家を出発する前に電話で席の確認をしてから「アミーユ」へ!!!

アミーユ
IMG_0095_201607021457136af.jpg
この日は車が数台停まっているので混んでそうだ。

前回は入って左側のテーブル席だったが、今回は右側のカウンター席に案内された。

美味しい水
IMG_0043.jpg

食事メニュー
IMG_0038.jpg

デザート、ドリンクメニュー
IMG_0041.jpg

今回も「二人でシェアランチ」をオーダーした。

サラダは温野菜が四隅に置いてある。
IMG_0096_20160702145715520.jpg
しかも量は他店の2倍以上?!!!
こちらのドレッシングが美味しい^^

ピザは「自家製サルシッチャ」
IMG_0097_201607021458272ef.jpg
サルシッチャとはイタリアンソーセージの事で初めて食べた^^
少しエスニックの香りがして食欲をそそる。
薄めの生地だがモッチリして美味しい^^
前回のマルゲリータも美味しいが、今回のサルシッチャも素晴らしい☆☆

渡り蟹のトマトクリームパスタ
IMG_0100_2016070214583019e.jpg
蟹の身はキレイに取ってあるので殻を外すとこうなる。
IMG_0101_2016070214583241b.jpg
パスタはリングイネ!
IMG_0102_20160702145833a2a.jpg
このリングイネが抜群に美味しい☆
パスタは特別な素材で作っているのでヘルシーなのだ。

こちらはデザートも本格的なので楽しみにしていた。

妻は「ほうじ茶と金時豆のブラマンジュ」
IMG_0104_2016070214590772c.jpg
金時豆の下にはほうじ茶のブラマンジュが入っている。
IMG_0106.jpg
トロトロで最高に美味しいです☆
和風の様な洋風の様な、とにかく美味しいです!

私は「チョコケーキとエスプレッソのジェラート盛り合わせ」
IMG_0108_20160702145912e0f.jpg
どっちもほど良い甘さで抜群に美味しいです☆☆

食後の飲み物は「カフェ・ラテ、ヘーゼルナッツ・ラテ」をもらう。
IMG_0107.jpg
見た目は同じようだが(笑)
量もタップリなのが嬉しい^^


サラダ、ピザ、パスタ、デザートと全て美味しかった☆
次回、訪問した際にも違う物を食べてみたい。
美味しくて、ボリュームもあり、雰囲気の良いのに価格は安いと思う。

美味しかったので、また行こうと思う^^


Italian cafe bar ami-u(イタリアン カフェバール アミーユ)
那須町高久甲6101-2
0287-73-8717
定休日:水曜日、木曜日


2016/07/11

小判寿司@棚倉町

週末に都内で仕事となり終了後に軽く飲もうかと思ったが、真っ直ぐ白河に戻ってきた。
この日は刺身で一杯飲みたい^^
しかも棚倉町の「小判寿司」へ行きたくなってしまった。
急だが電話すると「一人なら大丈夫」との事で行く事にした。
白河だと少し遠いがワクワクしながら向う^^

小判寿司
IMG_0008_20160702082941432.jpg
店内に入り大将と女将に挨拶して、いつものカウンターに座る。

テーブル2席、座敷ではすでに会食している方が居て混んでいる。

ビールを小さいグラスでもらう。
IMG_0009_20160702082942410.jpg
このくらいのグラスだと2~3口で飲めるちょうど良い。
しかもノドが乾いていたので旨い!!!

先付
IMG_0010_20160702082943817.jpg
右側の巻貝は「ならがみ」と言う物で初めて食べた。
大将が言うには貝が好きな人には堪らない物らしい。

日高見/超辛口純米
IMG_0011_201607020829453c0.jpg
魚系のツマミには最高!

マコカレイ
IMG_0012_201607020829467aa.jpg
身は弾力がある食感で、
これは塩が掛かっているのでワサビだけで食べる
もちろんエンガワも旨いに決まっている。

ムラサキウニ
IMG_0013_20160702083859237.jpg
これは塩を付けて食べるが、何とも贅沢なツマミなのだ^^

日高見/本醸造
IMG_0014_2016070208390038f.jpg
やっぱりこれもいいね!
自分で選んだので仕方無いが最初に「本醸造」次に一杯目の「純米」にした方が良かったかも^^

楽しみな蒸し物は、
カニかんかけ茶碗蒸し
IMG_0015_20160702083901f73.jpg
トロトロの茶碗蒸しにはプリプリの海老も入っている。
IMG_0016.jpg
いつもながら美味しい蒸し物でした^^

ここからの日本酒は女将にお任せする^^

廣戸川/特別純米
IMG_0017.jpg
さっきまで飲んでいた日高見がスッキリ系だったので、
少し甘く感じる。

貝刺身
IMG_0018.jpg
左は「いしがき貝」で噛んでいると甘みが出てくる。
この貝は初めて食べたと思う^^
トリ貝はミズミズしくて旨いです^^今季はこれが最後かなぁー!

カツオ腹
IMG_0019.jpg
脂がのっているが、どっちかと言うとサッパリ脂なのだ^^

貴/特別純米
IMG_0020_2016070208434468a.jpg

焼き物
IMG_0021_201607020843457b1.jpg
アナゴ塩焼き、キモは山椒煮?
さすがの美味しさでした!!!

タコ桜煮
IMG_0001_201607040753081e1.jpg
えっタコと思うぐらい柔らかい^^
良い仕事してます。

日高見/純米吟醸 弥助
IMG_0023.jpg

アジ
IMG_0024.jpg
ネギを切った後に叩いているので香りが出ている^^
前回は違う料理に「ネギ叩き」をして出してくれたが手間を掛けた分だけ美味しくなっている。

ホヤ
IMG_0025.jpg
丁寧に処理されているので、クセがまったく無い。
ホヤは苦手な人も多いと思うが、これだったら誰でも食べれると思う。

奈良萬/純米
IMG_0026_20160702084927741.jpg
飲む度に思うが奈良萬の純米は万能酒だと思っている。

ここから握りお願いする。

まずは手作りガリ
IMG_0027.jpg

コハダ
IMG_0028.jpg

〆イワシ
IMG_0029.jpg

カスゴ
IMG_0030_201607020851574d1.jpg
身が大きいのか皮がしっかりしている。

煮ハマグリ
IMG_0031_20160702085159e91.jpg

タマゴ焼き2種
IMG_0032_201607020852009ba.jpg

お願いしていた代行が少し遅れるので、もう少し飲んちゃう^^
サケ・エロティック
IMG_0033.jpg

アワビ肝
IMG_0034.jpg

それから女将が何か違う酒を出してくれたが写真を撮り忘れてしまった。
しかも酔っていたので銘柄も忘れちゃった^^


以前は小判寿司のカウンターは少し緊張したが、最近は慣れたのかノンビリと楽しめるようになった。
料理、酒、サービスと全てが良いので、この日も大満足だった。

次回はいつ行こうかなぁー^^


小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日


2016/07/10

だいにんぐ膳@白河市

週末、飲みに繰り出したいが何処のお店のも混んでそうだ。
仕方無いので真っ直ぐ帰宅して家で軽く飲む事にした。
そうなるとツマミを何にするか?また考えてします。

以前「だいにんぐ膳」のマスターと話した時の事を思い出して電話する。
わがままを言って持ち帰りをお願いした^^
お願いしたのは、これ↓
刺身盛り合わせ
IMG_0001_20160625072109eef.jpg
何とも豪華な刺身盛り合わせ!!!
電話でカツオ刺身がオススメと聞いたので、それをメインにしてもらった。
他には白身からトロ、ウニまでと素晴らしい!!!

マスターわがまま言って申し訳け御座いません^^
またお願いしますね^^


自宅に持ち帰り早速、飲み始める^^
スタートは最近ハマッている梅酒のソーダ割りにする。
麒麟山梅酒
IMG_0002_20160625072110c74.jpg
麒麟山の梅酒は甘さは控えめなのでスッキリしている。
ちなみにこの梅酒は妻の物です^^

美味しい刺身には日本酒なので、次はこちらを飲む。
越の寒梅/純米吟醸
IMG_0003_20160625072111966.jpg
飲み友の「八郎さん」から貰った物で寒梅の純吟は初めて飲む^^
寒梅らしいキレイな酒で刺身との相性は良い。
妻が言うには「開栓して数日後に飲むともっとハリが出てくる」らしい。

寒梅は数日後の為に冷蔵庫に保管されちゃったので違う酒を飲む事にした。
夢花火・恋花火/吟醸
IMG_0004_20160625072113686.jpg
こちらは「夏子の酒」で有名な久須美酒造で醸している日本酒なのだ。
昨年に初めて夏酒として限定発売された物で、
今年の新酒をひょんな事から手に入ったのだ^^
クセが無くキレイで飲みやすい^^
妻が言うには「冷たいままも良いが、常温近くになるともっと旨くなる」らしい。
確かに旨い!!!
貴重な酒なのでありがたくいただく^^


この日は「だいにんぐ膳」の美味しい刺身、わが家の保管酒に大満足だった。
妻からは「次は何処のお店の持ち帰りが食べれるのか楽しみ!」と言われている。
何にしようかなぁー(笑)


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日









2016/07/09

福港@白河市

廣鮨を出て二次会は歩いてすぐの「福港」へ行く。
IMG_0008_2016062410060982a.jpg
お店に入ると店主から笑顔で迎えられる^^

雨はあがったが天気が悪かったのでお客は誰も居ない。

カウンターに座り軽く飲む事にする。
冷蔵庫を見ると「冷酒」があるのでお願いする。
有の川/吟醸
IMG_0009_201606241006102b9.jpg
陣屋ブランドで何かの賞をとったらしい。

何も言わないが店主がツマミを出してくれた。
冷奴
IMG_0010_20160624100611c54.jpg

かぼちゃ、さつま芋の煮物
IMG_0011_20160624100633f84.jpg

餃子3個
IMG_0013_201606241006367bd.jpg

いつもカウンターには常連さんが居て座れないが、
この日は珍しく時間が経っても誰も来ない^^

店主、店員さんとゆっくり話しをさせてもらう^^

最後の〆に「特別パスタ」を出してくれた。
IMG_0012_2016062410063573b.jpg
これはサラダ用に茹でたパスタに「ゆずこしょう」のふりかけを掛けた物。
シンプルだが美味しい☆

ポツリポツリとお客さんは来るが皆さんテーブル席で食べている。

ゆっくりさせてもらい帰る事にして会計をしてもらう。
ビックリ価格だが、それ以上は要らないと言われてしまった。
次回は何か手土産でも持って行こうと思う。

また、伺いますね(笑)



福港
白河市向新蔵48
0248-22-7187
定休日:不定休




2016/07/08

廣鮨@白河市

この日は新しい飲食店が新白河付近に出来たと聞いたので行く予定をしていた。
歩いて向う予定だったが夕方から雨になってしまう^^

職場では「雨男」と言われており、私が幹事などをすると天気に恵まれない(笑)
ゴルフの幹事も出来るだけしないようにしている^^

そんな雨の天気なので、傘をさしてまで歩くのは嫌なので予定を変更する。

そこで選んだのは「廣鮨」
IMG_0096.jpg
数日前に来た時は満席で入れなかった。

入り口に近いカウンター席に座りビールからスタートする。
IMG_0001_20160624075028627.jpg
蒸し蒸しした日だったので旨いね^^

いつものように二貫からスタート!
カマス昆布締め
IMG_0002_20160624075029943.jpg
カマスを握りで食べるのは初めてだと思う。
昆布締めなので何も付けないで、そのままいただく。
締めているせいか食感がある。
昆布の締め具合が絶妙!!!

白イカ
IMG_0003_20160624075031eb3.jpg
イカの中では一番好き^^

ここで先日、満席で入れなった時にお願いして預けた日本酒を出してもらう。
京の華/純米吟醸
IMG_0005_20160624075033ca8.jpg
会津の「辰泉」で醸しており酒米は会津産京の華となっている。
若干のクセはあるが甘さ香りキレとなかなか好み!
市内の君島商店から買ってきた物。

刺身盛り合わせ
IMG_0004_20160624075032576.jpg
赤身はネットリしており旨いです☆
ボタンエビもいいね!

鮎の塩焼き
IMG_0006_20160624075048b58.jpg
ほど良い大きさ!
手前の蓼酢(たで酢)を付けていただく。
季節が味わえるのが本当の贅沢だと思う。


途中で知り合いKさんが来店して持ち帰りを頼んでいたので少しだけ話しをする。
最近、ゴルフにハマッているようだ。
そのうちご一緒したいと思う^^


ノンビリしようかと思ったが雨も止んだので軽く二次会へ行く事にした。
ご馳走様でした!



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2016/07/07

大福家@白河市

白河駅前の「大福家」へそばを食べに行く。

夜は時々伺うがランチタイムは久しぶりなのだ^^

大福家
IMG_0108.jpg
こちらのお店は入り口で靴を脱いで上がる。

二人だったのでテーブル席に座る。

開店時間を少し過ぎたぐらいだが先客が居りすでに食べていた^^

メニュー
IMG_0109.jpg

私は「天ざる」をお願いした。
IMG_0118.jpg

プリプリの海老天が2本付いている。
IMG_0120.jpg
この海老天が美味しいです!!!

そば
IMG_0122.jpg
細めでツルツルした美味しいそば!
以前より美味しくなったような気がする☆

妻は「少なめざるそばとミニ天丼セット」
IMG_0114.jpg
蕎麦と天丼の両方が食べれて満足した様子^^

最後はサービスでさくらんぼを頂いちゃった^^
IMG_0125.jpg


うどん派の妻も大福家の蕎麦が美味しかったようで気に入ったらしい。
私も以前より細くなり、ツルツルとして食べやすく美味しくなったと思う☆☆

途中で店主がテーブルまで来てくれて「夏酒入りましたよ」と教えてくれた。
飲み友と宴席を開きたいと思っているので、その際はお願いしたい。

美味しい蕎麦でした!




手打ち蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



2016/07/06

六番車@白河市

久しぶりに妻と外へ飲みに繰り出す。

普段は飲みに繰り出すのは急に決める事が多いが、今回は数日前に決めてお店の予約したのだ。
何故かと言うと妻から「六番車のじゅんさい鍋が食べたい」と言われてたのだ。

六番車
IMG_0093.jpg
予約した時間に到着して準備がされているカウンターに座る。
さすが人気店だけあってカウンター以外の座敷は予約済みとなっている。

一杯目から日本酒を飲む事にして選んだには、
会津中将/吟醸
IMG_0092.jpg
夏酒なのでスッキリしている。

妻はお湯割りにすると紅茶の香りがする「茜霧島」をもらう。
IMG_0036.jpg
こればかり飲んでいるのでお気に入りのようだ^^

お通し
IMG_0095.jpg
クリームチーズにわさび漬けが乗っており旨いです!
カツオ刺身に乗っているのは醤油漬けされた行者ニンニクでこれも旨いです!
六番車のお通しはいろいろな物が出るので楽しみの一つなのだ^^

牛すじ煮込み
IMG_0097.jpg
写真でも解かるように牛すじがばかりとなっているので嬉しい^^

雁木/純米吟醸
IMG_0098.jpg
ほど良い甘みもあって雁木ではこのスペックが一番好き。

じゅんさい鍋
IMG_0096_20160626071257811.jpg
2人なので一人前でちょうど良い量となっている。
六番車の大人気メニューで、これを楽しみしている人も多い^^

じゅんさい、比内地鶏、筍、わらび、ふき、きくらげ、水菜、白菜、ねぎ、きりたんぽの団子
IMG_0099.jpg
山菜も多く入っておるので汁も絶品なのだ!

一歩己/純米
IMG_0100.jpg

山いものトマト&チーズ焼き
IMG_0101.jpg
トマトとチーズを山いもの生地で包んで焼いた物
IMG_0102.jpg
お好み焼きソースとの相性は抜群!

ふき煮物
IMG_0103.jpg
マスターが「ツマミに食べて」と出してくれた^^

廣戸川/特別純米
IMG_0104.jpg
あれっ以前より良い意味で美味しくなっている!
一応、妻にも飲んでもらったが同じ意見だった!

じゅんさい酢の物
IMG_0105.jpg
これもマスターが出してくれた^^


後半は忙しさが一段落して六番車のご夫妻と世間話をさせもらう。
山歩き、山菜取り、食べ歩きとご夫妻は多趣味なので話しが面白い^^

妻も美味しい料理と会話に楽しそうだった^^

また伺いますね^^



六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



2016/07/05

四川@白河市

この日は白河市内の「四川」へ食べに行く。
前回から10ヶ月振りの訪問となり新装開店してから二回目となる。
IMG_0014_20160624140753101.jpg
ランチタイムだったので店内は少し混んでいるが、皆さん食べているので待つ事は無さそうだ。

メニュー
IMG_0020.jpg

IMG_0021.jpg
ランチタイムの麺類は「坦々麺」だけになったようだ。
前回の時は麺が品切れで定食を食べたが、今回は大丈夫との事で「坦々麺」をオーダーした。

坦々麺
IMG_0032.jpg
見た目は濃厚そうに見えるが、
すった胡麻が浮いているのでその下はサラサラのスープとなっている。
この胡麻の量が多いので「胡麻好き」の私には嬉しい^^
IMG_0035.jpg
スープには細かい唐辛子も入っているので少し辛めだが、苦手な私でも大丈夫な程度。

麺は、卵のみで作るシェフの手打ちとなっている。
IMG_0040.jpg
詳しい事はメニューに載っているのでお店へ行ってお確かめください^^
限定10食となっている。
また温かいスープに入っていても伸び難い麺だと思う。


この坦々麺は手打ち麺の他に全て自家製にこだわっている。

他のお客さんは定食を頼んでいる方が殆どだった。
次回は定食を食べてみたいと思う。



Chinese dining 四川
白河市一番町29
0248-27-2060
定休日:月曜日




2016/07/04

吉田屋@白河市

週末に一週間頑張ったので繰り出す。
この一週間はバタバタと少しだが忙しかったのだ^^

繰り出すが遅い時間まで飲むつもりは無い。
こんな時には閉店時間が早い「吉田屋」が適している。

吉田屋
DSC08704_20160611065736f71.jpg
車を停めて店内を見ると、それ程混んでいない。
お店に入り若旦那に飲んでも大丈夫?と確認するとOKとの事で席に座る。

ちょうどお店に入る際に知り合いと逢ったので挨拶を交わす。

酒メニューを見て一杯目は、
甲州にごりワイン
DSC08707_20160611065737417.jpg
これが少し甘めでしかもぶどうの香りがして美味しい^^
これは年末に発売されるので、必ず頼もうと思っている^^

お通し
DSC08709_20160611065738ddb.jpg
豚バラと茄子の胡麻和え
これ、旨っ!!!
元々はボードメニューに書いて合った物。
写真でもわかるが茄子の皮をキレイに取り除いてある。

若旦那がメニューに載っていない日本酒を説明してくれる。
その中から選んだのは、
新政飲み比べ
DSC08714_2016061107002874b.jpg
左は鼎発酵純米でシュワ感が少しある。
右は元禄仕込純米⇒何が何だか解らないがキレイな甘さで面白くアル度も低め!
毎月頒布される物で、これは5月の物らしい。
4月の物も見せてもらう^^

刺身盛り合わせ
DSC08746_20160611065918628.jpg
大好きな白身がいっぱいなので嬉しい^^
カツオは表面だけ軽く炙ってある。
センターのイカは細かく包丁が入っており中にはウニも隠れている!!!
さらに右手前の「めぬけ」も包丁が入り表面の皮だけ軽く炙ってある!
どれもこれも美味しいです☆

賀茂金秀/特別純米
DSC08728.jpg
若旦那のオススメをもらう^^

アナゴ天ぷら一本揚げ
DSC08726.jpg
サックリ揚げてあり、天つゆも出してくれたが塩を付けていただく。
これも美味しいです☆

皐ロ万/純米大吟醸
DSC08736_201606110709253df.jpg
花泉のロ万シリーズの新しいスペックで飲食店をメインで扱うようだ。

稚鮎きゅうりみぞれ掛け
DSC08734.jpg
若旦那が「これ食べててください」と持ってきてくれた。
きゅうりのサッパリ感でこの時期にピッタリの一品!
また酒にも合う。
もっと食べたい程^^

会津中将/純米大吟醸
DSC08748_20160611070927b69.jpg
品評会で出される特醸酒でキレイな中にも甘さもあり美味しいです☆
これ欲しいぐらい美味しい☆

この日は入店直後はそれ程、混んでいなかったが徐々に客さんが入り満席状態となる。
しかも座れなくて店内で待っている人も居るので早々に帰る事にした。

好きなお店が混んでいるのは嬉しい事なのだ。
この日も美味しい料理、酒を楽しんで満足したのだ^^



妻へのお土産として「天ぷら竹」を持ち帰りでお願いした。
DSC08752_201606110709309df.jpg
空豆、ズッキーニも入っている!
妻はこの天ぷらをツマミに日本酒を美味しそうに飲んでいた。





吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日





2016/07/03

スタジョーネ@郡山市

郡山市へ用事で出掛ける。

数日前から昼ご飯を何にするかネットで検索していた。
数種の候補からイタリアンに絞りさらに検索する。
知り合いの飲食店に相談して「決めた」と思ったら、その日はランチ休み^^

いろいろと考えて最終的に選んだには「スタジョーネ」
スタジョーネ
IMG_0857.jpg
お店に到着したらすでに数台の車が停まっている。

入店してテーブルを片付けるまで少し待つ。

メニュー
IMG_0834.jpg
IMG_0835.jpg
珍しく妻が「これと、これが食べたいので、いい」と聞いてきたので、
もちろんダメとは言えないのでOKする^^

まずはセットについているサラダ
IMG_0838.jpg
シーザーサラダ

私はスペシャルパスタセットから「生ウニと帆立貝柱のトマトクリームソース」
IMG_0847.jpg
見た目は豪華で、ウニ、ホタテ、イカ、海老とシーフード満載のスペシャルパスタなのだ。
しかしウニの味がどうにも好みではない^^

パスタ
IMG_0850.jpg

妻はパスタセットから選んだのは「アスパラとフレッシュトマトとベーコンの小エビの塩味」
IMG_0858.jpg
あっさり味!

コーヒー、デザート
IMG_0855.jpg
パインのソルベとチョコケーキ


ネット情報で初めて伺ったお店だった^^

私が食べたスペシャルパスタのウニがどうにも好みではない^^
口に味が残ってしまい帰る途中にソフトクリームを食べちゃった!



イタリアン カフェ スタジョーネ
郡山市台新2-22-12
024-935-7192
定休日:水曜日は昼のみ営業



2016/07/02

梅寿@白河市

社用の会食が終わり二次会として「梅寿」へ行く。
IMG_20160609_204436.jpg
この日は同僚2人と私の3人だったので座敷に座らせてもらう。

早速、キープしている日本酒を出してもらう。
而今/純米吟醸
IMG_20160609_204916.jpg

お通し
IMG_20160609_205446.jpg
とろろが掛かっている下には山菜の「アイコ」となっている。
また豆腐白和えが美味しいです!

ミモレットチーズ
IMG_20160609_210314.jpg
いつも頼むのだ^^

ここで女将が「和らぎ水」を持ってきてくれた。
IMG_20160609_205634.jpg
地元白河市東地区の「有賀醸造」の仕込み水
初めて飲む^^

めひかり塩焼き
IMG_20160609_211333.jpg
大きくて旨いね!
しかも塩加減がちょうど良いので日本酒にピッタリ!

酢の物盛り合わせ
IMG_20160609_212757.jpg
梅寿の酢の物はいろいろ入っている豪華版なのだ!

アサリ酒蒸し
IMG_20160609_213130.jpg

ここで新潟の久須美酒造の「七代目」を飲むが写真に撮り忘れてしまった^^

いかしんじょう揚げ
IMG_20160609_213417.jpg
揚げてあるのでもちろん表面はカリッとしているが、中はフワフワなのだ!


社用の会食でしっかりと日本酒を飲んでいたので、梅寿ではセーブした。
それが良かったのか翌日は何でも無く快調だった。
もしかしたら有賀醸造の和らぎ水の効果かも(笑)


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休