2016/05/31

かどや新白河駅前店@白河市

新白河駅付近で早い時間から飲む事にしてお店を探す。
多分、早くから営業していると思った「かどや新白河駅前店」へ行ってみる。
IMG_20160519_170553.jpg
良かった営業中のようだ。

こちらのお店に入るのは十数年振り、いやもっと久しぶりなのだ。
店内の造りも忘れている^^

もちろん早い時間なので一番客となる。

案内されたカウンターに座る。

飲み物メニュー
IMG_20160519_170831.jpg

食べ物メニュー
IMG_20160519_171043.jpg

まずは喉が渇いていたので、グイッと飲める物をお願いした。
梅酒サワー
IMG_20160519_170957.jpg
ビールにするか迷ったが、梅酒サワーにした。
実は昔から梅酒が好きなのだ!!!
旨いです☆

かどやと言ったら串焼きを食べないとね^^

かしら(塩)
IMG_20160519_171526.jpg
見た目がキレイなので丁寧に焼かれている。
塩加減もちょうど良くて美味しい^^
今でも若いが、もっともっと若い時に串焼きが大好きで「かしら」ばかり食べていた。

白もつ(タレ)
IMG_20160519_172807.jpg
これも焼き加減がちょうど良くて、かなり美味しい^^
少し甘めのタレは濃いめで、これもなかなか旨い!


もっともっと食べて飲みたいが次の計画もあるので短時間で切り上げる。

こちらの「かどや新白河駅前店」は店員さんの対応もスマートで一人だったが居心地が良かった。
また串焼きも美味しかったので機会があったら再訪したいと思う。




かどや新白河駅前店
白河市新白河2-46-2
0248-22-5227
定休日:?





2016/05/30

幸寿@白河市

暖かくなると蕎麦を食べる頻度が増える。
寒い日の温かい蕎麦も良いが、どっちかと言うと冷たい方が好きなのだ。
白河地区にはラーメン店ほどでもないが、蕎麦屋も多くある。
その中でも好みの蕎麦が食べれる「幸寿」へ行く。
幸寿
IMG_20160513_181837.jpg

メニュー
IMG_20160513_181954.jpg
殆どのメニューは制覇している。

とろろざるそば
IMG_20160513_182818.jpg
前回の時は「海苔無し」でお願いしたが、
この日は言い忘れてしまった^^
とろろに生卵が入っているのが特徴なのだ^^
そば猪口も別に付いているので、まずは「ざるそば」として食べる。
幸寿のそばつゆは好みの味なので好き!

そば
IMG_20160513_182906.jpg
いつもと同じ白くて細めで食感の良い蕎麦なのだ!
写真で見るより盛りが多いので、お腹いっぱいとなる。


白河地区ではトップクラスに好きな蕎麦で、これから暖かくなるので訪問する頻度が増えると思う。

美味しい蕎麦でした^^




蕎麦処 幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日



2016/05/29

デパ地下&日本酒

出掛けており、デパ地下の惣菜を買ってそれで夕食を済ませる事にした。
って言うか、わが家はデパ地下の惣菜が好きなのだ^^

まずは缶ビールで妻と二人で乾杯する!

次は日本酒を飲む事にした。
一歩己/純米吟醸
IMG_20160518_193757.jpg
昨年、限定で発売されて冷蔵庫に半年以上保管していた。
普段飲む「純米」よりおとなしい味でスッキリしている。

惣菜
IMG_20160514_182408.jpg
手前正面:ズッキーニと茄子のイタリアンサラダ
左:炙りマグロの何とか
右:柔らかイカと野菜のマリネマスタード風味

海老まるごとのサラダ生春巻き、新ごぼうと桜えびのつまみ揚げ
IMG_20160514_182735.jpg
桜えびは酒のツマミにピッタリ!!!

焼鳥も買ってきた。
IMG_20160514_182521.jpg
手羽先、ナンコツ、カシラ、砂肝、ひなトリ
これは塩にしてもらった。

トリ皮、ぼんぼりはタレにした。
IMG_20160514_182610.jpg

焼鳥は少しレンジで温めていただく。
たまには焼鳥も美味しい!!!

ノンビリ家飲みも良いもんだ(笑)




2016/05/28

Happy Berry@矢吹町

この日は暑い!
冷たい物が食べたくなりコンビニへ買いに行こうかと思ったが、
少し足を延ばして矢吹町の「Happy Berry」へ行く。
混んでいるかと思ったら珍しく駐車場に車が少ない!
Happy Berry
IMG_20160514_134407.jpg

まずはテイクアウトメニューを確認する。
IMG_20160514_134428.jpg
見ていると店員さんが「SOLD OUT」となっているキャラメル プリン サンデーも出来ると教えてくれた。
それは昨年食べたので違う物を選ぶ事にした^^

メニューに「NEW」となっていた「コーヒーゼリーサンデー」をお願いした。
IMG_20160514_134901.jpg
待っているとすぐに出来上がる。

美味しいソフトクリームにほろ苦いコーヒーとゼリーが素晴らしい程によく合う。
美味しくて一気に食べてしまった^^

テイクアウトメニューには頼んだ事が無いシェイクもあるので、
今年の夏には再訪したいと思う。

さすがHappy Berryの美味しさでした!!!




Happy Berry
矢吹町弥栄63-2
0248-44-5538
定休日:火曜日、第2水曜日、時々




2016/05/27

だいにんぐ膳@白河市

先日、「だいにんぐ膳」で身内だけの食事会を開いた。
みんな豪華な料理と美味しさに大満足だった。
いろいろとお世話になったので、お礼を兼ねて飲みに行った。
IMG_20160511_182407.jpg
店主に挨拶と先日のお礼を言ってから、いつものカウンターの端っこに座る。

この日はのどが乾いていたので生ビールをもらう!
IMG_20160511_183234.jpg
キレイな泡で美味しい!

お通し
IMG_20160511_183334.jpg
右の「サバみぞれ和え」が美味しい!
青魚が大好きな私には最高に嬉しいお通しなのだ。

キープしている日本酒を出してもらう。
出羽桜/純米吟醸
IMG_20160511_185143.jpg
残りが少なかったので全て飲み干す。

刺身盛り合わせ
IMG_20160511_185328.jpg
ウニの隣りには「なめたがれい」、また「おにかさご」も入っている。
最近のだいにんぐ膳は白身をいろいろと揃えており面白い^^
白身と日本酒の相性は良いので楽しいのだ(笑)

田酒/純米大吟醸
IMG_20160511_185116.jpg
キレイな中にも旨さがあり飲み飽きしない味。

店主から「カツオ刺身好きでしたか?」と聞かれる。
大好物だと言うと、この日は今季で一番良い物が入ったらしい。
もちろんお願いする。
カツオ刺身
IMG_20160511_184952.jpg
わがままを言って半人前でお願いしちゃった^^
脂がのっているがキレイな味で、確かに美味しい!
さすが店主がすすめるのも納得。
美味しいので半人前ではなく一人前をお願いすればよかった(笑)

アスパラ肉巻き焼き
IMG_20160511_200420.jpg
通常は4本だが、これも半分の2本にしてもらう。
大好きなマヨをちょこっと付けていただく。
アスパラってジューシーで美味しいよね^^


この日も美味しい魚、日本酒を飲んで楽しかった。

前回開いた身内の食事も好評だったので
何かの時には、またお願いしたいと思う。

日本酒は2本空いたので次は何か入れようと思いながら帰るのであった^^






だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日





2016/05/26

丸八@白河市

この日のランチは「丸八」へ行くと決めていた。
なぜ決めていたかと言うと、
以前に妻が食べた「鍋焼きうどん」を少しもったら、うどんがかなり美味しかったからなのだ!
どっちかと言うと「そば派」だが、この日はうどんが食べたい気分!
開店と同時にお店に到着した。
丸八
DSC07728.jpg

つめたいそば・うどんメニュー
DSC07729.jpg

あたたかいそば・うどんメニュー
DSC07730_20160503124623d84.jpg

メニューを見ていたら蕎麦も食べたくなってしまった。
打って付けのメニューがこちらで、
鴨汁合もり
DSC07732_20160503124624553.jpg
蕎麦とうどんが両方楽しめるので有りがたい^^

うどんとそばの合もり
DSC07735_20160503124816076.jpg
旨そー^^
ボリュームもある!

うどん
DSC07737.jpg
ツルツルでもちもちしており、多少ねじれている。
美味しい☆

そば
DSC07740.jpg
細め!


蕎麦はもちろんだが、こちらのうどんは絶品だと思う。
次回は温かい汁でうどんを食べたい^^

うどんオススメです!


そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日






2016/05/25

廣鮨@白河市

夕方になって妻が「刺身が食べたい」と言われた。
どっかで買って来ようかと思ったが食べに出掛ける事にした。
廣鮨へ電話をしたところ空いているようなのですぐに向う^^
廣鮨
DSC07684_201605030707571f8.jpg

カウンターに座り生ビールで乾杯する!
DSC07688_201605030707588ac.jpg

スタートの二貫は中トロ、青柳
DSC07695_201605030707591aa.jpg
最近は何も言わなくてもスタートの二貫が出てくる^^
以前、大将に聞いたら一番のオススメを最初に握っているようだ!

筍山椒味噌掛け
DSC07704_20160503070801ad1.jpg
筍の先なので柔らかくて一番好きなところなのだ!

刺身
DSC07708_2016050307080201a.jpg
DSC07711_201605030711318bf.jpg
刺身が食べたかった妻は美味しいと喜んでいる。

ここで持参した日本酒とキープしている特別に美味しい酒を出してもらう。
DSC07720[1]
この日は而今、磯自慢を持参したのだ。
持ち込んで自分が言うのも何だが3種全てが良い酒だ☆☆☆

玉子焼き
DSC07714_20160503071131214.jpg
少し甘めの味で美味しい^^

筍とニシンの煮物
DSC07716.jpg
これも筍の先を使っているのが嬉しい^^
またニシンから出た出汁が美味しくて汁までキレイに飲み干す^^

目光開き焼き
DSC07723_20160503071136268.jpg
ほど良い塩加減で日本酒にピッタリ!!!
旨いね!
目光と言うと福島県いわき産が有名だが、これは隣りの茨城県で採れた物。
早くいわき産が食べれるようになってほしい。

ここで妻が大好きな廣鮨の味噌汁をお願いした。
DSC07726_20160503071736c00.jpg
この日は金目鯛のアラで作った味噌汁で上品な出汁で絶品なのだ。

最後は山ごぼう巻物で〆る。
DSC07727_201605030717362fb.jpg


刺身が食べたかった妻は大満足のようだ。
ノンビリとカウンターに座り美味しい物を食べるのは至福の時なのだ!
また、伺います。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2016/05/24

吉田屋@白河市

最近、少しだけご無沙汰している「吉田屋」へランチに行く。
ご無沙汰と言っても1ヶ月ちょっとだが(笑)

お店に到着すると、ちょうど若旦那が出てきた^^
挨拶を交わして店内に入る。
吉田屋
DSC08078_201605151301320b0.jpg
すでに先客が居て昼酒を楽しんでいる方も居た。
羨ましい!

メニュー
DSC08065_201605151301319ac.jpg

とりせいろ
DSC08071_2016051513021995d.jpg
とり肉はももで柔らかくて大きい!!
しかもいっぱい入っている。

蕎麦はいつもの様に普通のお店では大盛りぐらいの量だと思う。
いや、都内の高級蕎麦屋と比較すると確実に2倍は有る^^
DSC08072_201605151302216f6.jpg

妻は「ミニたぬきうどん」
DSC08073_201605151302226c4.jpg

妻は何故ミニにしたかと言うと、どうして天ぷらが食べたかったらしい。
天ぷら盛り合わせ(竹)
DSC08069_20160515130218b97.jpg
海老、キスと野菜が7種?入っている!!!
少しだけ貰う^^
吉田屋の天ぷらはサクサクで旨々なのだ^^


食べ終わり蕎麦湯を飲んでいると若旦那が、
「最新の日本酒メニュー」を持ってきて見せてくれた。
おっ!またまた酒揃いが増えて良くなっている。
しかも飲んだ事の無い物も数種置いてあるようだ。
近いうちに夜の吉田屋に伺いたいと思う。


この日もお腹いっぱいになり満足してお店を出るのだった。



吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



2016/05/23

梅寿@白河市

都内で仕事関係の会食を済ませて白河に戻る。
真っ直ぐ帰るには少し早いので軽く飲んで行く事にした。
向ったのは「梅寿」
DSC08080_201605180752384d8.jpg
大将、女将に挨拶してカウンターの端っこに座る。

早速、冷蔵庫からキープしている日本酒を出してくる。
七代目/純米吟醸
DSC08082_20160518075239667_201605221025106cd.jpg
いつもながら美味しい酒なのでキレイに飲み干す^^

お通し
DSC08086_20160518075240b99.jpg
梅寿のお通しは毎回いろいろな物が出てくるので楽しみの一つなのだ。

七代目を飲み干して次の酒を選びに冷蔵庫を見に行く。
選んだのは、
麒麟山 大辛/大吟醸
DSC08087.jpg
自称で非公認だが麒麟山応援会の会長と言われている。
今度辛口シリーズを数本集めて飲み比べをしたいと思っている^^

大将が「良い山菜あるよ」と教えてくれた。
山菜てんぷら
DSC08092_20160518075244a76.jpg
行者ニンニク、こごみ、さらには見えないがアスパラも入っている。
その他数種入っていたが何だったのか忘れてしまった^^

和らぎ水を貰うが、贅沢にも大那の仕込み水を飲ませてもらう。


大将がお客さんから貰った日本酒を味見する事になった。
谷桜/純米大吟醸
DSC08095.jpg
山梨県の酒で違うシリーズも飲んだ事がある。

ミモレットチーズ
DSC08098.jpg

ここで大将から熱燗をご馳走になる。
写真には撮っていないが「花垣/熟成古酒」「不老泉」の2種を飲ませてもらう。
熱燗って奥が深いような気がする^^

最後の日本酒は大常連さんが入れた「大那/純米吟醸おりがらみ」を一杯いただく。
DSC08101.jpg
すみません、ご馳走様でした!
旨いです!


大将と話しをしたら「八海山」の貴重酒が出るらしい。
みんなでお金を出し合って飲むようだ。
そのメンバーに入れてもらったので、どんな酒なのか楽しみなのだ!!!
早く飲んでみたい^^

この日も二次会だったが楽しかった^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




2016/05/22

そば処 彩@白河市

休みの日に一人だったので白坂地区の「そば処 彩」へ行く。
開店が11時なのでそれに合わせて向かうと既に車が停まっている。
IMG_20160513_111350.jpg
あれっ暖簾が掛かっている!
今までは無かったと思うが、いつからだろー!

店内に入ると二人のおじちゃんがすでに食べている!早っ!!!
(私もおじちゃんだが)

カウンターに座りおすすめメニューの中から選んだのは、
「野菜天ざる」
IMG_20160513_112325.jpg
ホントはダイエットの事を考えて天ぷらは控えなくてはならないが。。。

野菜天ぷら
IMG_20160513_112331.jpg
8種となっており、こごみ、紫いも等が入っている。
いろいろな天ぷらが食べれるので嬉しい^^

そば
IMG_20160513_112510.jpg
いつもより少しだけ厚めだが美味しい蕎麦なのだ!


食後は蕎麦湯を飲んでひと休み^^
いつもながら美味しい蕎麦でした!!!





そば処彩
白河市白坂三輪台52-3
0248-28-1321
不定休



2016/05/21

雅@白河市

半年振りに「雅」へラーメンを食べに行く。
行こう行こうと思っていたが久しぶりになってしまった^^
開店直後にお店に到着した。

DSC07848.jpg

メニュー
DSC07837.jpg
DSC07839_20160505131206768.jpg
こちらでは大好きな「豆乳ラーメン」を食べる事が多い。
しかし今回は違う物を食べようと思って来たのだ。

ラーメンをオーダーする際に鶏ガラを一人前だけお願いした。
DSC07840_20160505131347882.jpg
あれっ!あまり食べるところが無い^^

妻は「醤油系 手打ちラーメン&味付玉子」
DSC07841_20160505131348f64.jpg
黄身のトロトロで美味しそうだ!
半分欲しかったが、すぐに食べちゃったようだ^^

私は「ゴマみそラーメン」
DSC07843.jpg
白髪ねぎの下にはモヤシ、コーンも乗っている。
こちらのチャーシューはバラ肉となっている。

麺はスルスルを食べれるので好みなのだ。
DSC07847_201605051313514be.jpg


こちらの麺はスルスルと食べれて好みなのだ。
この日は珍しくお客さんが少ない!食べ終わり帰る頃に一組だけ来店した。
でも変わらなく美味しいラーメンでした^^




白河市中田13-1 大竹ビル103
0248-24-2639
不定休




2016/05/20

小判寿司@棚倉町

いつも一緒に飲んでいる治平さん、シマさんと棚倉町に在る「小判寿司」へ行く。
以前から行こうと計画していたが、なかなか機会が無かった^^
お二人は初めての小判寿司のようだ。
特に食べ歩きが好きで酒にも詳しい治平さんは張り切っている!
小判寿司
DSC07910_20160513095543862.jpg

大将にご挨拶して治平さん、シマさんを紹介する。

早速ビールからスタートする。
DSC07914.jpg
陶器のグラスで飲むと美味しく感じる^^

先付はツブ貝煮、ホタルイカのレモンオリーブオイル漬け
DSC07918.jpg
レモンオリーブオイルはサッパリして旨い!

日本酒は治平さんに冷蔵庫を見てもらい選んでもらう。
すると「今宵は日高見にしよう」と治平さんが決めた。
日高見/特別本醸造
DSC07920.jpg
もちろん始めに治平さんに飲んでもらい感想を聞く^^
魚にはピッタリですーーと入りキレがある
このような味は飲み飽きしない
さらに魚の味も引き立てる by治平

カツオ刺身
DSC07928_20160513095549303.jpg
まずは右側の刺身から食べて、次に左の燻製させた物をいただく!
このような技を見せるのも大将の凄いところなのだ。
これには食通の治平さん、大食いのシマさんも納得の旨さなのだ!

蒸し物
DSC07930.jpg
この日は海鮮茶碗蒸し
DSC07932.jpg
タイラ貝、エビ等が入った茶碗蒸しの上にジュンサイ、ウニが乗っている。
小判寿司の蒸し物は毎回、違う物が出てくるので楽しみの一つなのだ☆

次の日本酒ももちろん日高見になる。
日高見/超辛口純米
DSC07939.jpg
純米なので味わいがあるがキレも良い
これもなかなか旨い by治平

いつもの事だが酒器も素敵なのだ!!!

アイナメ刺身
DSC07944.jpg
すだちを絞り塩が振ってあるのでワサビだけを乗せて食べる。
食感が良くこんなにアイナメって美味しかったんだ(笑)

しめサバ
DSC07945_2016051309572633f.jpg
左はしめてすぐのフレッシュな物で、右はしめて4日経った物。
どっちも美味しいが4日経った物は酸味も落ち着いた味わいとなる。

3種目の日高見(純米吟醸/弥助)は握りの時に飲む事にして、
次の日本酒は女将に選んでもらう。
貴/特別純米
DSC07948.jpg
もちろん治平さんに飲んでもらい感想を聞く^^
大将、我々も何と言うのか気になる!!!
日高見と同じようにスーーとしておりキレも良いが後味に若干のクセがある by治平
確かに言われてみると後味に少しクセがあるような。。。
でも旨い酒だと思う。

アワビ蒸し
DSC07954.jpg
柔らかくてシマさんは「人生で一番美味しいアワビ」と言っていた^^

ここで大失態をしてしまった^^
何と写真を撮り忘れた物がある(泣)
甘エビ昆布締めの炙り、赤イカ耳刺身

とっても美味しかったのに!
小判寿司では時々写真を忘れてしまう。
それだけ食べる事に集中しているのだ(笑)

中トロ、トロ刺身
DSC07972_20160513095854ba2.jpg
これも数日寝かせてあるが、大将が言うには「もう少し寝かせるともっと美味しい」
でも素人の私には何ら問題なく美味しいと言うか、かなり美味しいと思う。

このマグロを食べる前に出してくれた日本酒がこれっ!
一歩己/純米
DSC07968.jpg
しっかり味には負けない日本酒 by治平

すると別な部位のマグロも出してくれた。
DSC07978.jpg

さらに一歩己と同じ蔵で醸している特別な大吟醸も出してくれた。
DSC07975.jpg
こちらは平成24年に仕込んだ物で冷蔵庫の奥に保管してあった貴重な酒なのだ^^
治平さんが言うには「角がまったく無く円やかで最高に旨い」と絶賛していた。

さらにマグロの腹の何とかと言う部位を串焼きにしてくれた。
DSC07987_2016051310012445d.jpg
これが脂がのった上質な肉の様でかなり美味しい。
肉好きのシマさんも絶賛していた。
また塩加減も絶妙なのだ!

いろいろと飲み比べさせてもらい、ついでにぐい呑みを写真に撮る^^
DSC07988_20160513100126b94.jpg
女将さん、洗物が多くてすみません^^

次に大将がツマミに合わせて日本酒を準備してくれた。
サケ エロティック
DSC07991.jpg
少し前からブームになっている小布施の日本酒なのだ。
ワインの蔵で作っている日本酒でボトルも変わっている。
これをワイングラスでいただく^^

タコから揚げ
DSC07995.jpg
これは単なるタコではなく桜煮にしてから揚げているので食感が柔らかい。
抜群に美味しいです☆
いつもながら大将の変化球にはビックリさせられる。
サケ エロティックはクセはあるが揚げ物には合うと思う!!!

そろそろ握りを頂く事にして日本酒を出してもらう。
日高見/純米吟醸 弥助
DSC08000_201605131005404b0.jpg
前に飲んだ2種よりもしっかりした味がある。
しかし残る事は無くキレる。
これも旨いね!!!

治平さん、シマさん、そして私の3人が好きな青魚をお願いした。
カスゴ
DSC08006.jpg

コハダ
DSC08013_20160513100543032.jpg

しめサバ棒寿司
DSC08017.jpg
薄い平板昆布が巻かれている⇒かなり美味しいです!

アジ
DSC08025_201605131007141bb.jpg
大きくて美味しい☆

私はここでお腹いっぱいになってしまったが、
ここから大食いシマさんの本領発揮となる(笑)
煮ハマグリ
DSC08031.jpg

ウニ
DSC08036_201605131007168c3.jpg

アナゴ
DSC08041_20160513100718296.jpg

トリ貝
DSC08056_20160513100806c73.jpg

味噌汁はいろいろな魚のアラから取った物でキレイな脂の膜が表面を覆っている!
DSC08049.jpg

最後はデザート代わりのたまご焼き2種で〆る。
DSC08047_2016051310071910f.jpg

〆たと思ったら治平さんがアナゴの握りを追加した。
DSC08057.jpg
治平さんが言うには「今まで食べたアナゴで一番美味しい」
「しかもツメも絶品」と言っていた。


この日は治平さん、シマさんは初の小判寿司だったが大満足だったようだ。
入る前は緊張すると言ってたが、
お店の居心地の良さ、大将と女将の人柄の良さにリラックスして楽しめたようだ。

料理の美味しさにも感動したらしく再訪したいと言っていた。
機会を作り3人で伺いたいと思う。

大将、女将さんお世話になりました!美味しかったです☆☆☆





小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日



2016/05/19

大福家@白河市

仕事が終わり一杯飲みに繰り出す。
この日は軽くだけ飲もうと考えて白河駅前の「大福家」へ入る事にした。
DSC07541.jpg
あいにくの雨でお店の外観をサッと撮って入る。

店主に迎えられてカウンター席に座る。

最初から日本酒を飲む事にして、ラインナップを店主から説明してもらう。

会津中将/純米吟醸
DSC07555_20160422073831065.jpg
最近は徐々に人気が出てきてるようだ。

こごみ胡麻和え
DSC07554_20160422073829069.jpg

陸奥八仙/特別純米
DSC07570_20160422074213f3c.jpg
少し濃くて甘めだが好きなタイプ!
大福家の店主と私は日本酒の好みが同じなのだ^^
これは口開けを飲ませてもらったので嬉しい。

ツマミが適当におまかせで出してもらう事にした。

ふきのとう味噌
DSC07556_2016042207383219f.jpg
このようなツマミを食べながら飲む日本酒は美味しい^^

山菜天ぷら
DSC07561_20160422073834e8e.jpg
ごごみ、ふきのとう、もう一種は何だっけ^^
これに塩を付けて食べる。
今季もたくさん山菜の天ぷらを食べようと思っている。

而今/純米吟醸
DSC07573_20160422074214a69.jpg
生なので元気が良く、シュワ感が少し残っている。
而今は以前より少し軽めになっていると思う。
良い意味で飲みやすくなり、美味しい!!!

筍煮
DSC07567_20160422074212cba.jpg

店主に次の日本酒を相談したら口開けでこちらを出してくれた。
紀土/純米大吟醸
DSC07579.jpg
このスペックは甘いと記憶していたが、それ程でもない。
なかなか旨い!

さつま揚げ
DSC07576_20160422074216fd1.jpg
軽く焼いてある。
練り物は大好きなのだ^^

会津中将/特別純米 あらばしり
DSC07580.jpg
ムナゲなので元気が良くシュワ感がある。
もともと甘めだがシュワ感があるのでキレが良くなる。
良いバランスの日本酒だと思う。
これも口開けで出して貰っちゃった!!!

ここで帰ろうと思い代行をお願いする。
しかし少し時間が掛かるようだ。
もう一杯飲む事に^^
一歩己/純米
DSC07582_2016042207515595b.jpg
少しずつレベルが上がってきていると思う。


この日は天気が悪い為かお客さんは私一人だった。
そのおかげで店主といろいろな話しをさせてもらった。
日本酒の事、美味しい飲食店情報、白河に在る蕎麦屋の歴史など楽しかった。
またお店は古民家風なので、どっからか移築したのかと思っていたが、
新築で仕上げを古民家風にしたようだ。
店内の梁などは素晴らしい物を使っている!


帰る際に店主から「プライベートで飲みに行こう」と誘われた^^
以前から声を掛けてもらっているので、そのうちご一緒出来たら楽しいと思う。

この日もノンビリと日本酒を楽しませてもらいました!



手打ち蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日




2016/05/18

モンシェリー西郷店@西郷村

休みの日に何処へランチへ行くか話しをする度に、
妻から「西郷モンシェリー」の店名が頻繁に出てくる。

この日も話しをしたところ「西郷モンシェリー」と言ってきた。
私も西郷村に在るモンシェリーは好きなので開店時間に合わせて向う。

モンシェリー西郷店
DSC07890_20160508132023e40.jpg
先客が一人居るが、店主ご夫妻の知り合いのようだ。

テーブル席に座りメニューを見る。
ランチタイム限定メニュー
DSC07865_20160508132019ddd.jpg

他メニュー
DSC07866.jpg

DSC07867_20160508132022a6f.jpg

お互いに食べた事が無いと思う物をオーダーする事にした^^

妻は「モンシェリーセット」
まずはサラダ、コンソメスープが出てくる。
DSC07868.jpg

海老マカロニグラタンとパンが出てくる。
DSC07878_20160508132228dc1.jpg
数時間前にテレビのグルメ番組で放映されていたので、
妻はその時と同じようにグラタンをパンに乗せて食べている^^
美味しいと喜んでいる。
グラタンの下の方に海老が入っていた^^

最後はハンバーグ!
DSC07880_201605081322309a8.jpg
ほど良い大きさで女性でも食べきれる量だと思う。

私は「豚ひれ肉ソースカツ丼」
まずはコンソメスープが出てきて、次にメインとなる。
DSC07881_20160508132559e31.jpg
掛かっているソースは酸味もあり、スパイシーでもある。
さらにフルーティーさもあるようなサッパリしたソースで、ひれカツにはもちろんだがご飯にもピッタリ!
このソース旨いので、それだけをご飯に掛けて食べたいほど(笑)

ひれカツ
DSC07885_20160508132559685.jpg
厚めだが柔らかいので旨い!!!
妻にも一切れあげたら、美味しいと喜んでいる。
次回はこれを食べたいと言っていた^^
ボリュームもあるので食べ切るのがやっとだった。

コーヒー
DSC07887.jpg
食後は外のキレイな景色を見ながら、ホッと一息^^


モンシェリー西郷店は小じんまりしており雰囲気も良いので、
妻も私も大好きな洋食店なのだ^^
しかも料理も美味しいので、いつも大満足!

また伺いたいと思う。



モンシェリー西郷店
西郷村折口原59
0248-25-3213
定休日:火曜日



2016/05/17

和楽@白河市

昼時を少し過ぎてしまったが、一人で蕎麦を食べに行く。
この日は「和楽」へ向った!
IMG_20160511_124050.jpg
お店に前には車が停まっているので混んでそうだ^^
入ってみると混んではいるが皆さん食事中なので、
そんなに待つ事は無さそうだ^^

ランチメニュー、通常メニューもあるが「ボードメニュー」があるので、
こちらから選ぶ事にした。
ボードメニュー
IMG_20160511_124333.jpg

この時期しか楽しめない「山菜そば(温)」をお願いした。
IMG_20160511_125046.jpg
小鉢、香の物も付いてくる。

山菜そば
IMG_20160511_125107.jpg
山菜は、こごみ、うど、ふき、地竹、わらび、うるい?等と豊富に入っている。
しかも嬉しい事に量もたくさんなのだ☆
こんなに本格的な山菜そばを食べたのは初めてかも?^^
山菜それぞれの味、香りも楽しめるオススメの蕎麦!!!

そば
IMG_20160511_125147.jpg
以前よりも少し細くなり好みなのだ!


和楽では初の「山菜そば」を食べたが、これが山菜の種類、量とも大満足だった☆
ホントは山菜の天ぷらにするか迷ったが(笑)

美味しいオススメの山菜そばでした!!!


和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日





2016/05/16

六番車@白河市

新白河駅前に在る「六番車」は人気があり混んでいる時が多い。
数回、店の外から店内を覘いたが混んでいて諦めていた。
この日も覘いて見たらカウンターは空いているので入る事に!
六番車
IMG_20160429_180635.jpg

昼間に同僚と話したら数日前に六番車へ行ってきたらしい。
たくさん飲んで、たくさん食べて楽しかったようだ(^^)

冷蔵庫を見ると大好きな日本酒があるのでお願いする。
写楽/純米吟醸 備前雄町
IMG_20160429_180823.jpg
良いバランス!
これは飲み過ぎちゃうね^^

お通し
IMG_20160429_181806.jpg
旬だね^^

数日前に市内の酒販店「君島商店」で見掛けた酒があるのでお願いする。
山の井/特別純米?
IMG_20160429_184933.jpg
まろやかで飲みやすい。
甘いかと思ったが、そうでもない!

たらの芽、こしあぶら
IMG_20160429_190236.jpg
どれを揚げるか見せてくれたので中ぐらいの太さを選ぶ。
また本数も指定したのだ^^
山菜天ぷらは塩で食べるのが好きだ^^
美味しいので、もっと頼めば良かった、と後から少しだけ後悔する(笑)

牛すじ煮込み
IMG_20160429_192106.jpg
座敷の方がオーダーしたのでついでにお願いしちゃった^^

雁木/純米吟醸
IMG_20160429_194047.jpg

きのこおろし
IMG_20160429_195926.jpg
いつもより盛りがあるような。。。
好きなので嬉しい^^

マスターが変わった山菜を出してくれると言う!
食べてみたが、苦味は有るが何だか判らない^^
IMG_20160429_201750.jpg
聞いてみると「あけび新芽」らしい。
マスターご夫妻が新潟へ遊びに行った際に食べて面白かったので買ってきたようだ。
初めて食べました!
苦味があるので黄身醤油で円やかにしている。

行者ニンニク漬け
IMG_20160429_202953.jpg
大きな物で自分の畑で作ったようだ。
茎のところが少しヌルッとしており美味しい^^
これをご飯と一緒に食べてもいけると思う。

ここで代行をお願いしたが、少し時間が掛かるようだ。
ただ待つのも何なんで、もう一杯飲む事にした。
一歩己/純米
IMG_20160429_203436.jpg
いつもながら美味しい酒!


入店した際は忙しそうだったが落ち着いたので後半はマスターと世間話をさせてもらった。
先日行った新潟は「八海山」の蔵見学もしたようだ。
また敷地内にある「長森」と言う蕎麦屋も寄ってきたらしい。
楽しかったようだ^^


マスターから妻への土産として「あけび新芽」を頂いた。
翌日、妻用の晩酌のツマミとなる^^

また伺います^^


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2016/05/15

スプーン@郡山市

郡山へ買い物に出掛けた。
ランチタイムになったので予定したお店に向ったが辿り着けない^^
この日は風が強かったので近くに在ったホテル内で食べる事にした。
選んだのは「スプーン」で郡山ビューホテルアネックスの1階のお店だ。
スプーン
IMG_20160416_125822.jpg
以前に何かの雑誌で見た事があるお店なので記憶していた。

昼時なのでお客さんが多い。

メニュー
IMG_20160416_121711.jpg

妻は「レディースランチ」
まずはサラダ、スープが出てくる。
IMG_20160416_123004.jpg
サラダの量が多くドレッシングが美味しかったようだ。
スープはしっかりしたブイヨン?
メインのパスタはトマトソース
IMG_20160416_123405.jpg
パスタの上には塩焼きチキンが乗っている。

私は「シェフおすすめのランチ」
まずはレディースランチより小さめのサラダ、スープが出てくる。
IMG_20160416_123024.jpg

メインは牛肉コロッケ
IMG_20160416_123749.jpg
パンも選べるがライスにした。
ソースはクリーム味で、これがなかなか旨い!
またコロッケの上に乗っているトマトも甘くて旨い!
写真より実際はボリュームがある。

食後はデザートを食べながらコーヒーをいただく。
IMG_20160416_125132.jpg
レディースランチは皿で3種が提供され、シェフおすすめは写真右下のレモンのシャーベットとなっている。
IMG_20160416_124913.jpg


デザート、コーヒーまで付いて、この価格だったら納得!

食後は近くで食料品を買って、車に積んであるクーラーボックスに入れる。
夕食には買ってきた惣菜で美味しそうに妻が晩酌していた^^


スプーン
郡山市中町10-10 郡山ビューホテル・アネックス1階
024-939-1129(直通)
無休


2016/05/14

君島商店@白河市

週末、飲みに行きたいが、
情報によるとこの日はいろいろなお店が混んでいるらしい。
仕方無いので仕事が終わり真っ直ぐ帰る事にする。
しかし刺身で軽く一杯飲みたい。
普段は晩酌はしないが、この日は何故なのか飲みたい。
そこで思い付いたのが「君島商店」で日本酒、刺身を買って帰ると言う作戦なのだ^^
IMG_20160428_171757.jpg
職場を出る前に刺身が大丈夫なのか確認してから向ったのだ^^

店内に入ると店主が奥で刺身盛り合わせを切っている^^

刺身を待っている間に冷蔵庫の日本酒を見る。
IMG_20160428_171852.jpg
白河を含めて福島県の日本酒が多く県外だと「雁木」が冷蔵庫に入っている。
常温には燗酒で大好きな「鷹勇」「日置桜」も置いてある。
酒販店の冷蔵庫は見ているだけでワクワクする(笑)

店主に相談をして一本だけ買って帰る。

この日、買ってきたのは、
七重朗/特別純米 無濾過生詰原酒
IMG_20160428_180850.jpg
七重朗の特徴は少し甘めだったが、
このスペックは甘さが無くキレキレの味だった。
今までの七重朗とは違う味だった!!!

刺身盛り合わせ
IMG_20160428_181958.jpg
センターの中トロは良い具合の脂!!!
またヒラメも美味しい^^
さらに〆たアジ?もいいね!
さすが君島商店の店主!!!

別な日に妻から「カツオ刺身が食べたいので君島さんから買ってきて」とお願いされた。
IMG_20160430_184734.jpg
これもお手頃価格なので嬉しい^^
しかも美味しい!


私が時々お邪魔する居酒屋では刺身の予約があると君島商店に全てお願いしているようだ。
そんな事で刺身を一度食べてみたいと思っていたのだ。
価格も良心的で中身も良いので、また買って自宅に持って帰ろう^^

日本酒、刺身のどっちも買えるので私にはピッタリのお店なのだ^^



君島商店
白河市一番町17
0248-23-2223
定休日:日曜日




2016/05/13

だいにんぐ膳@白河市

ちょっとしたお祝い事があり「だいにんぐ膳」へ身内で行く。
IMG_20160511_182427.jpg

この日は奥の座敷を予約しておいた^^

カウンター奥に居たマスターに挨拶して、初訪問の妻を紹介する^^

開始時間より少し早く揃ったので早速飲み始める!
まずは、ビールで乾杯する!
DSC07766.jpg
料理はコースでお願いしておいた。

先付3品
DSC07771_20160504141822b8c.jpg

サラダ
DSC07772.jpg
向いに座っている妹が分けてくれた。

刺身
DSC07793_201605041419527d0.jpg
皆さん美味しい刺身に大喜びしていた。

ビールを飲み干したので、
キープしている日本酒を皆さんに飲んでもらう。
DSC07789.jpg
この3本だとセンターの写楽が一番好みかな^^

事前に予約の打ち合わせをした際に、
お祝い事なので「鯛舟盛り」を出しましょうとマスターが言ってくれた。
鯛舟盛り
DSC07792_20160504141950df6.jpg
何とも豪華!!!
しかも大きな鯛で、しかも美味しい!!!
みんな大喜び!!!

すき焼き
DSC07775.jpg
DSC07774_20160504141825a2f.jpg
正面に座っている妹が作ってくれた^^
DSC07814_20160504141955d71.jpg
生卵に付けて食べる^^
すき焼きを食べたのは久しぶり!
牛肉のボリュームが凄い!
食べても食べてもなかなか減らない(笑)

鰆西京焼き
DSC07802.jpg
少し食べて甥っ子に手伝ってもらう。

揚げ物
DSC07816_20160504142244e41.jpg

最後は「握り寿司」
DSC07824.jpg
センターのトロに皆さん大喜び^^
アサリ汁もいいね!

デザートはサクランボとチーズケーキ
DSC07827.jpg
席を外し、戻ったら甥っ子に食べられていた(笑)


マスターには豪華な料理を出してもらい感謝・感謝!

参加者は皆さん身内だが久しぶりに会う方も居たのでいろいろと話しが出来て楽しかった。

奥の座敷は掘り炬燵となっているので、叔父ちゃん、叔母ちゃんも足が楽なようだ。

みんな豪華な美味しい料理に大喜びしていた^^

近いうちマスターにお礼を言いに行こうと思う。
大満足のお祝い会でした!




だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日



2016/05/12

焼肉ダイニング 蘭@白河市

少し前に白河駅近くの「楽蔵」に新規オープンした「焼肉ダイニング蘭」へ昼食を食べに行く。
開店前に到着したので待っていると、営業中になったので店内に入る。
焼肉ダイニング 蘭
DSC07663.jpg

店内は6人用テーブル×3卓、タウンター4席となっている。
カウンターは一人焼肉も出来る。
DSC07671.jpg

ランチメニュー
DSC07666.jpg

レギュラーメニュー
DSC07667_201605011439255d6.jpg
桐谷美玲に似ている可愛い店員さんに確認すると、
ランチタイムでもレギュラーメニューが頼めるようだ。

ついでにドリンクメニューも写真に撮る。
DSC07668_20160501143926f17.jpg
日本酒の「風が吹く」は別メニューで数種類置いてあるようだ。

私はランチメニューから「ビビンバとカルビのセット」
まずはサラダが出される。
IMG_20160501_114217.jpg

次はカルビが出てくる。
IMG_20160501_114207.jpg

ビビンバ
IMG_20160501_114512.jpg
桐谷美玲に似ている可愛い店員さんから
「薄味なのでテーブルに置いてあるコチュジャンとタレで好みの味に調整してください」
と説明をうける。
確かに薄味なのでタレを少しだけ掛けていただく。

妻は「カルビクッパ」
IMG_20160501_114528.jpg
辛さはそれ程でもないが熱いようだ^^

妻はナムルが好きなので単品で盛り合わせをもらう。
IMG_20160501_114258.jpg
ビビンバに乗っている具と同じで、
妻は渡したビビンバ半分にこれ投入してコチュジャンなどで自分の好きな味にしていた。


妻はこちらのお店が気に入った様で夜も来てみたいらしい!
レギュラーメニューに美味しそうな肉も揃っているので再訪してみたい。

店内は小じんまりしているが新しいので気持ちが良い!
美味しいので近いうちに再訪したいと思う。



焼肉ダイニング 蘭
白河市中町65(「楽蔵」内)
電話:0248-29-8941
定休日:月曜日(祝日を除く)


2016/05/11

廣鮨@白河市

梅むらで串焼きを楽しんだ後に向ったのは「廣鮨」
もともと治平さんから二次会へ行くと聞いていたのだ。
廣鮨
DSC07606_201604270803017c8.jpg
3人なので座敷に座る。

梅むらに行く前に「君島商店」で日本酒を買って、
廣鮨に寄り冷やしてもらっていた酒がこれで、
宮泉/純米吟醸 生
DSC07629.jpg
生酒なのでシュワ感があり旨みもあって好みの味!

ニシンと筍煮
DSC07631.jpg
旬だね!

刺身盛り合わせ
DSC07638_20160427080305239.jpg
いつもながらキレイな刺身なのだ。
センターには何とか海老と言う初めて食べる物があった。
どれも鮮度が良くて美味しい☆
さすが廣鮨!!!

筍天ぷら
DSC07639_20160427080306e11.jpg
塩を付けていただく^^

たまご焼き、山ごぼう
DSC07644_201604270806052e6.jpg

宮泉/純米
DSC07651.jpg
宮泉の純米吟醸を飲み干したので、
元々持ち込んで保管してもらっていた酒なのだ。
しかし純米吟醸とは違う味で、
治平さんが言うには、
「後味がイマイチで残ってしまう」
「酒米も違うのかも?」

焼きアナゴ
DSC07648.jpg
このツメが美味しい^^

筍煮
DSC07654.jpg
添えられている美味しい山椒味噌をタップリ付けて食べる。

〆に、
海老マヨ、アジを巻物でもらう
DSC07658.jpg


廣鮨はカウンターも良いが座敷も落ち着いており居心地が良い。
ついつい長居してしまうが、この日は早めに帰る事にした。

酒好きな3人の飲み会は楽しい^^
また誘ってもらいたい^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2016/05/10

梅むら@白河市

飲み友治平さんから連絡があり飲み会となる。
この日は一次会、二次会のお店は決まっているようだ。
まずは一次会に指定された「梅むら」に行く。
DSC07607.jpg
予定通りの時間に着き店内に入り店主のお母さんに挨拶する。
治平さんは奥の座敷に座っていた。

この日の飲み会メンバーは、
「神の舌」を持っている治平さん、
「大食い」のシマさん、
私の3名となっている。

シマさんは到着していないが、治平さんと二人でビールを飲んで待つ事にした。
DSC07609_20160427074246373.jpg
乾杯直後にシマさんが入ってきたので、あらためて乾杯する!

串焼きは治平さんにおまかせする。

ビールをサッと飲み干して日本酒に切り替える。
奈良萬/純米生酒 中垂れ
DSC07613_201604270742467e3.jpg
この酒が串焼き店にあるのは嬉しい事なのだ。
フレッシュでシュワッとしており旨みもあって大好きな日本酒なのだ。
以前は、こればっかり飲んでいた^^

つくねタレ
DSC07615_2016042707424880e.jpg

しろタレ
DSC07616_20160427074249cc2.jpg

かしら塩
DSC07621.jpg

ねぎま塩(とり肉)
DSC07623_20160427074301325.jpg

いつもながら一串のボリュームがあり焼き加減もちょうど良く美味しい。

また、いつもと変わらないお母さんの笑顔にもホッとする。

日本酒を飲み干したので治平さんが予定している二次会へ行くと言う。
滞在時間は短いが会計を済ませてお店を出るのだった。




梅むら
白河市新蔵町25-1
0248-23-3444
定休日:日曜日、月曜日





2016/05/09

アーマテラス カフェ@郡山市

ゴールデンウィークに妹が帰省した。
何処へ行っても混んでるし、また天気もイマイチだったので何をするか考える。
家でノンビリするのも悪くないが、郡山へ買い物へ行く事にした。
姪っ子の買い物を済ませて、
うすい百貨店の4階に在る「アーマテラス カフェ」で昼食を食べる事になった。
IMG_20160504_111136.jpg
今回で二回目となる。

メニュー
IMG_20160504_111523.jpg

お子様ランチメニュー
IMG_20160504_111503.jpg
写真は撮っていないが「お子様ランチ」を頼むとパンケーキタワーがサービスで食べれるのだ^^

まずは姪っ子②のお子様ランチ
IMG_20160504_113405.jpg
小食の姪っ子②はお店に入る前からお子様ランチを食べると言っていた。
これでパンケーキが食べれる(笑)

次は姪っ子①の「たまごサラダのホットサンド」
IMG_20160504_113807.jpg
タップリたまごが美味しそう!
美味しいと喜びながら食べている^^

妻は「彩り旬菜 トマトカリー丼」
IMG_20160504_113858.jpg
小鉢も3種は「豆腐味噌漬け、こんにゃくペペロンチーノ、何とかのサルサソース」と面白い物ばかりだ!
これは前回に私も食べたが辛さは殆ど無く、トマトの酸味でサッパリ食べれる。
美味しいです!

妹は「しらすと炙り筍のペペロンチーノ」
IMG_20160504_114114.jpg
旬だね!

最後に私が食べた「豚肩ロースのやわらかブイヨン煮込み」
IMG_20160504_113818.jpg
パンも選べるが喜多方産コシヒカリ古代米にした。
この古代米がもちもちで美味しい!!
豚肩ロースが箸で切れる程、やわらかで美味しい^^
IMG_20160504_113830.jpg



これがお子様ランチを頼むとサービスで食べれる「4段重ねのパンケーキタワー」
IMG_20160504_120735.jpg
写真より実物は大きく一枚一枚は12cm程度となっている。
またチョコ風船の様な物も付いている^^
トップにはアイスクリームも乗っており、生クリームも甘さ控えめで美味しい^^
間には果物もサンドされており、思ったより豪華なパンケーキなのだ。
みんなで分けて食べ切る^^

パンケーキを食べ切った後に、デザートと飲み物で終了となる。
IMG_20160504_121151.jpg
これも旨いです!


こちらの料理はサラダなどの野菜も豊富で健康的なランチなのだ!
また味付けも全体的に薄めなのも良い!

姪っ子②がお子様ランチを食べてくれたので豪華なパンケーキが無料で食べれた^^
このサービスはすでに終了しており5月3日、4日、5日の限定のようだ!

みんなお腹一杯でお店を後にするのだった^^



アーマテラス カフェ
郡山市中町13-1 うすい百貨店 4F
024-973-6356
無休



2016/05/08

みつもり@バンコク

今回の出張もタイのバンコクとなる。
空港からリムジンタクシーでホテルまで向かいチェックインする。
夕食の時間になったので、一緒の同僚と何処へ行くか相談する。

決まったのは焼鳥、蕎麦のお店「みつもり」

こちらには出張した際は必ず訪問する大好きなお店なのだ。

同僚が電話して席を確保してからタクシーを拾いお店へ向かう。

みつもり
IMG_20160321_183912.jpg
いつもの事だが混んでいる^^

予約していたカウンター席に案内される。

シンハービールで乾杯する!
IMG_20160321_184814.jpg
久しぶりにタイのビールを飲む。

手造り豆腐
IMG_20160321_185439.jpg
これも旨いです!

ハツ焼き
IMG_20160321_190427.jpg
こちらのお店で一番好きなのは「ハツ」で毎回、食べている。
以前もブログに書いたが、これで350円はかなり高い^^
でも美味しいので仕方無い。

もろみ醤油3種盛り
IMG_20160321_190534.jpg
ぼんじり、せせり、ももの3種となっている。

日本酒を飲む事にして選んだのは、
作 雅の智/純米吟醸
IMG_20160321_190641.jpg
こちらのお店は定期的に日本酒メニューが変わる。
前回は「麒麟山」も有ったが、すでに変更となってしまったらしい。

つくね
IMG_20160321_194325.jpg
同僚がオーダー。

豚肉生姜焼き
IMG_20160321_194715.jpg
これは初めて食べる。
ほど良い厚みで表面に片栗粉が塗してある。
また味付けも甘じょっぱくて誰でも好きだと思う。
これにレモンを絞ってたべると美味しい☆
もちろん御飯にも合うと思う。

日本酒も無くなり〆に蕎麦を食べる事にした。

私は「せいろそば」
IMG_20160321_202532.jpg
量は少なめだが〆には丁度良い。

同僚は「カレーつけそば」
IMG_20160321_202557.jpg
思ったより辛かったようだ^^
でも美味しかったらしい。


いつもながら美味しい焼鳥、蕎麦だった。
このお店は価格は高いがバンコクでも人気のようだ。

翌日から仕事なので程ほどでホテルに戻るのだった。


一週間のタイ出張だったが、全て社用の会食となり写真が撮れなかった。
この記事だけでバンコクは終了^^
明日から普段通り白河中心の記事に戻ります。


みつもり
47/1 Soi Sukhumvit 23 (Prasanmit), Klongtoey Nua,Wattana,Bangkok
02-640-8283
無休


2016/05/07

つるとんたん@東京都

また仕事で海外へ行く事になった。
都内で宿泊して朝食は定番になった羽田空港の「つるとんたん」で食べる。
朝でも混んでいて外で待つようになってしまった。
つるとんたん
IMG_20160321_084926.jpg

うどんの種類が多いので何を食べるか悩んでしまう^^

ちゃんぽんのおうどん(1玉)
IMG_20160321_090447.jpg
野菜がタップリで豚肉も入っている!!!
スープは白湯仕立てで旨々!

うどん
IMG_20160321_090549.jpg
いつものようにツルツルでもっちりの絶品うどん☆
やっぱり、こちらのうどんは美味しい!!!

今回は同僚も一緒なので食べた物を写真に撮らせてもらう。
明太あんかけ玉子とじのおうどん(2玉)
IMG_20160321_090653.jpg
本人が言うには「人生で№1に美味しいうどん」らしい。
しかも2玉でもペロッと食べて「3玉にすれば良かった」と後悔していた^^


最近は海外へ行く前に、こちらでうどんを食べるのが楽しみの一つとなっている。
いろいろなメニューを制覇しているので、次回も違った物を食べようと思う。

食後は荷物検査、出国審査を済ませてから免税店で日本酒をお土産に買う。

定刻通りに羽田を飛び立つのだった^^


つるとんたん羽田空港店
東京都大田区羽田空港2丁目6-5 国際線旅客ターミナル4F 江戸小路
03-6428-0326
不定休



2016/05/06

梅寿@白河市

梅寿の大将から電話が入った。
昨年もこの時期に梅寿でご一緒した「大那」で有名な「菊の里酒造」の方々が来店するようだ。
当日は仕事の都合で少し遅くなったが梅寿へ行く。
DSC07496_2016042107592484e.jpg
昨年と同じ大那メンバーが楽しそうに飲んでいた。
また有名酒販店の方も同席していた。
皆さんと1年振りに会うので挨拶させてもらい空いているカウンターに座る。

皆さんは日本酒を飲んでいたが、私はビールで喉を潤す^^
DSC07501_201604210759269e3.jpg
バス・ペールエール

お通し
DSC07497_20160421075925d80.jpg
白い物はクリームチーズで麒麟山酒造の奈良漬と一緒に食べる。

山菜おひたし
DSC07502_2016042107592883a.jpg
旬だね^^

刺身盛り合わせ
DSC07507_2016042107592976d.jpg

皆さんに飲んでもらう為に私が選んだのは、
七代目/純米吟醸
DSC07510_20160421080034887.jpg
大那メンバーで造りの責任者をしている製造部長は、この七代目が好きなようだ。

筍の山椒味噌和え
DSC07513.jpg

この日は大那の仕込み水を持参してもらった。
DSC07514.jpg
キレイな味でスッキリしている。

ここから大那の酒を飲み始める。
大那/純米吟醸
DSC07516.jpg
大那は地元産の酒米に力を入れており、これも那須産の五百万石なのだ。
この酒は大那の基本となっている酒らしい。

隣りに座っている製造部長が食べた物を写真に撮る。
生牡蠣
DSC07517.jpg

桜と桜海老の何とかあんかけ
DSC07519_201604210801397a1.jpg
これまた春らしい^^

鰻の骨
DSC07520.jpg

途中から市内酒販店の君島商店店主も同席された。

大那/純米吟醸 無加圧絞り 生酒
DSC07525.jpg
シュワ感があり抜群に旨い☆
これはかなり好みです。
このような酒が大那にあったのは知らなかった^^
どっかで買いたいと思う。
旨いです!

大那メンバーが冷蔵庫から違う酒を選んできた。
日輪田/純米吟醸 山廃
DSC07522_20160421080142d74.jpg
酸味が強く、特徴のある味。

大那/超辛口純米
DSC07527.jpg
私はこのスペックが好きで買って数回飲んだ事がある。
白身の刺身に合わせたら抜群に美味しいと思う。

大那/純米吟醸 山田錦 生酒
DSC07529.jpg



大那メンバーは皆さん酒が強く楽しい方ばかりだ。
そして社長の方も若くて元気がある。
皆さん良いチームワークだと思う。

今回はいろいろな大那の酒を飲ませてもらい好みを見付けてられた^^

すごく楽しい飲み会だったが少し帰宅が遅い時間になってしまった。
しかし翌日はスッキリとしており酒がまったく残っていない。
良い酒、楽しい飲み会は二日酔いにならないのかも^^

来年のこの時期にもお会いしたいと思う。




梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休








2016/05/05

かこい食堂@白河市

休みの日にラーメンを食べに行く事なった。
少し前に一人で食べて美味しかった「かこい食堂」に決まる。
妻は初訪問なので期待している様子^^
開店の少し前に到着したので周辺をウロチョロしてからお店に入る。
かこい食堂
DSC07585.jpg
店内はキレイなので気持ちが良い!

メニュー
DSC07586.jpg
その他に「那須滋養卵」の卵かけご飯も200円であるようだ。

妻は、
手打中華&煮玉子
DSC07592.jpg
カイワレに隠れてみえないがチャーシューが2枚となっている。
煮玉子は別で提供され、黄身はトロトロでは無いが中まで味が浸み込んでいる。

ワンタン麺
DSC07593_20160424133242cec.jpg
前回も食べて美味しかったので今回も同じ物を頼んちゃった^^
スープは薄めなので「醤油タレ」がテーブルに置いてあるが、私はちょうど良い。
チャーシューは味が薄い煮豚となっているが、柔らかい!

ワンタンは具が入っている薄々のトロトロで大好きなタイプ^^
DSC07600.jpg
ワンタンが好きな妻に少し渡す^^

麺は太くも無く細くなく好み
DSC07605_2016042413374383d.jpg
スルスルと食べやすい!


夫婦は味の好みが似てくると聞いた事がある。
前回、私は美味しいと思ったが妻も気に入った様子^^
やっぱり好みは似てくるのかなぁー(笑)


欲を言えばスープが薄めで優しい味なので、
チャーシューの味付けはもう少し濃いめだとメリハリがあってさらに良いと思う。
しかし好みの問題だからね^^

妻も私も好きなラーメンなので、近いうちに再訪したいと思う。
美味しかったです。


かこい食堂
白河市中町65
0248-24-7380
定休日:毎週火曜日、第1・3水曜日


2016/05/04

観音湯@矢吹町

少し前の事になるが、
ちょっとした用事で矢吹町「観音湯」へ行く。
こちらは天然温泉で日帰り入浴、食事、宿泊と楽しめるようだ。
この日は日帰り入浴&食事で伺ったのだ。

観音湯
IMG_20160207_120701_2016041620045857f.jpg
館内に入るとお土産などが売っている売店もある。

我々は事前に予約した個室に通される。

写真には撮っていないがビールで乾杯する!

最初に出されて料理
IMG_20160207_111015.jpg

シュウマイ餡かけ
IMG_20160207_112108.jpg
温かい!

八寸みたいな物
IMG_20160207_112144.jpg
鶏ごぼう巻きが美味しかった^^

天ぷら
IMG_20160207_113537.jpg
揚げたてなのが嬉しい^^

そば
IMG_20160207_124728.jpg
冷かけそば


囲炉裏があるロビーに座っていると日帰り入浴だけで来館する人が多い。
一人も居れば家族連れも居る。
人気なんだね^^

一緒に行った人は風呂を楽しんだようだが、私は湯冷めするのが嫌だったので入らなかった。
でもノンビリと酒を飲んで過ごしたのだ^^


割烹旅館 観音湯
矢吹町南町182-7
0248-42-2418
不定休




2016/05/03

吉野家

プライベートのゴルフで県外に前泊となる。
ゴルフ当日は朝が早いのでホテル近くで朝食を食べてから向う事にした。
スマホで確認すると「吉野家」が在る。
しかも蕎麦が食べれるお店なので早い時間から私も含め3人で向う。
吉野家
IMG_20160415_052714.jpg
吉野家は若い頃に何度もお世話になっているが、ここ数年は食べていない^^

早朝なので客は我々だけだった。
店内はカウンターもあるがテーブル席がメインとなっている。

メニュー
IMG_20160415_052937.jpgIMG_20160415_052951.jpg
IMG_20160415_053000.jpgIMG_20160415_053011.jpg
駅の立ち食い蕎麦よりも少し高めかなぁー。
もちろん牛丼もあれば、天丼、カレーも揃っている。

天ぷらは揚げ立てを提供するので少し時間が掛かるようだ^^

冷やしかけそば
IMG_20160415_053601.jpg
友人A

エビ天そば
IMG_20160415_053556.jpg
友人B

そして私は、
かき揚げそば
IMG_20160415_053611.jpg
天ぷらは揚げ立てなのでサックサクだが、少しボリュームが無い。
汁は少し濃いめかなぁー!

そば
IMG_20160415_053652.jpg
メニューには十割となっているが。。。
可もなく不可もなく、と言った感じ!


友人二人は「やっぱり牛丼を食べれば良かった」と言っていた。
私は以前から吉野家の蕎麦が気になっていたので食べれた事には満足した。

食後はゴルフ場に向う。
天気が良くて気持ち良かったが、スコアは。。。


吉野家


2016/05/02

廣鮨@白河市

最近、妻と酒飲みに繰り出していない。
久しぶり二人で「廣鮨」へ行く。
廣鮨
DSC07289.jpg

座敷では宴会が行われている。
私達はカウンター席に座る。

生ビールで乾杯する!
DSC07291.jpg

いつもの様に二貫から始める。
トロ
DSC07293.jpg
脂もほど良くて旨いね!

アジ
DSC07297.jpg
これもほど良い脂で身も厚いので食べ応え有り!

刺身
DSC07304.jpg
イカ2種でそのうち1種には隠し包丁も入っている。
DSC07305_20160410065637f9c.jpg
妻はシラウオ、シマアジが美味しかったようだ☆

この日に持ち込んだ日本酒は、
七代目/純米吟醸、陸奥八仙/特別純米
DSC07308_20160410065638f13.jpg
七代目はもちろん美味しいが、陸奥八仙も香りは控えめだが味とキレはなかなか旨い!
自分で言うのも何だが、この日の日本酒二本は良い酒だ!

ヤシオマス
DSC07311.jpg
大将が試験的に仕入れたようで試食させてもらう。
他のマスは刺身だとクセがあるが、このヤシオマスは美味しい。
刺身盛り合わせには使わないが、頼まれた時には使うようだ。

サラダ
DSC07312_201604100656418b2.jpg

銀タラ煮付け
DSC07316_201604100656437f9.jpg
この微かに甘さもあり絶妙な味なのだ!
大好物です☆

桜えびかき揚げ
DSC07320_20160410070344d64.jpg
私は前回食べたが、妻は初物なので喜んでいる。
香りが良くて生なので殻も柔らかい。
旨いです☆

最後に二貫を握ってもらう。
しめサバ
DSC07324_2016041007034560e.jpg

シラウオ
DSC07328_2016041007034652d.jpg

さらに自宅に戻ってから小腹が空きそうだったので持ち帰りもお願いした。
DSC07333_20160410070349466.jpg
帰宅後に半分食べて、残りは翌朝にいただいた。


久しぶりに妻とゆっくりと美味しい料理、日本酒を楽しんだ。
これからも、たまには繰り出したいと思う。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日