2015/11/30

吉田屋@白河市

飲み友「夜の帝王」とは寿司店、居酒屋、和食処と同じお店で飲食する事が多い。
なので時々お会いして飲んでいる。
しかし最近、会っていない。
どうしているかと思いLINEすると元気そうなので、一緒に飲む事になった。
お店は「夜の帝王」の希望で吉田屋で待ち合わせする。
吉田屋
DSC04319_201510302003061b6.jpg
夜の帝王とお会いするのは2ヶ月振りとなる。
通っているお店は変わらないが、たまたま会わなかっただけのようだ。

まずは生ビールで乾杯する!
DSC04322_20151030200307e39.jpg

生ビールをサッと飲み干して早速、日本酒をお願いした。
日本酒は若旦那に相談して決める。
獺祭/48
DSC04325_20151030200309931.jpg

数日前に料理は「おかませ」でお願いしておいた。

鮭と白子の春菊すり流し
DSC04329_20151030200311ced.jpg
緑色の汁だったので何だか解からなかったが春菊の味なのでビックリ!
汁が上品で美味しい!
もちろんキレイに飲み干す^^

次は若旦那のオススメ酒を頂く。
黄金澤/純米大吟醸
DSC04332_2015103020031241f.jpg
これは初めて飲む。
定価を聞いたらビックリの安さ!
この価格でこの味だったら大満足^^

ボタン海老の青レモン合え
DSC04333_20151030200427e91.jpg
うっすら塩味で日本酒との相性は抜群!
ボタン海老はネットリ甘いが、それを青レモンが爽やかにしてくれる。
やるなぁー by夜の帝王

さらにスッキリ系の日本酒をお願いした。
綿屋/純米大吟醸
DSC04337_20151030200428fd8.jpg
宮城県産の山田錦を原料にしている。
和食にはピッタリに日本酒だと思う。

さらに磯自慢に詳しい「夜の帝王」の為にお願いしたのが、これ
磯自慢/吟醸
DSC04340_2015103020042970c.jpg
これまた旨いね^^

土瓶蒸し
DSC04342_20151030200431b1a.jpg
蓋を開けると松茸、海老、貝、魚といろいろな具が入っている。
DSC04345_20151030200432f7f.jpg
出汁も数種から取ったようで、料理人が言うには「気合を入れた一品」らしい。
確かに美味しい。
夜の帝王も大喜び^^

さらに別な磯自慢をお願いした。
磯自慢/純米吟醸
DSC04347_201510302005408bb.jpg
これまた旨いね^^
やっぱり磯自慢は何を飲んでも旨い!

お刺身
DSC04351_20151030200541924.jpg
イナダ、アジ、黒ソイ
黒ソイはこの日に日本海で知り合いが釣った物らしい。
料理人が釣り人に〆方を教えて持ってきてもらったようだ^^

楯の川/純米大吟醸
DSC04355_201510302005422f3.jpg
スッキリ系ばかり飲んでいたので、まろやかさの中にも少し酸があるような。。。

写楽/純米大吟醸 赤磐雄町
DSC04359_20151030200544ddd.jpg
写楽の中ではスッキリした味なのだ^^

カマスの焼き物
DSC04367.jpg
銀杏、無花果、栗の渋皮煮
このカマスの焼き加減が絶妙なのだ!
これもさすがの美味しさ!

山の井 スペックは忘れてしまった^^
DSC04375_20151030200644409.jpg
黒い瓶に黒いラベルで見え難いが、黒文字で「山の井」と書いてある。
よーーーく見ないと解からない。

ここで料理人がぐい呑みを出してきた。
DSC04376_201510302006464a1.jpg
九谷焼は金沢の物でキレイだね^^

〆に握り寿司を出してくれた。
DSC04372.jpg
鰆の皮面を軽く炙っている。
これまた美味しい☆

ぐい呑みを見ていたら、もう一杯飲みたくなってしまった^^
仙禽
DSC04377_20151030200647683.jpg
特徴のある酸が面白い^^


この日は9種類の日本酒を楽しんだ^^
とにかく吉田屋の凄いところは料理が美味しい
いろいろな料理、日本酒が楽しめる吉田屋は大好きなのだ☆

また、伺います^^


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2015/11/29

来夢 猪苗代店@猪苗代町

最近、寒さが厳しくなってきた。
雪が積もらないうちに以前から行きたかったお店へ向かう事にした。
そのお店は猪苗代町の街中に在る有名な蕎麦屋なのだ。
蕎麦屋と言ってもお店の外観は洋食店のような造りなのだ。
さらにソースかつ丼も人気があるようだ。
開店時間を調べて10分前に到着したが、すでに30人以上が並んでいる!
寒い外で待つのが嫌なので諦めて違うお店へ。
すぐに食べたかったので近くにあったラーメン店に入る。

喜多方ラーメン 来夢 猪苗代店
DSC04412_20151102163526bd4.jpg
喜多方ラーメンがブームになった頃から来夢は知っていたが入るのは初なのだ。
最近では県内を中心に数店舗を展開している。

駐車場には県外ナンバーの車が多い。

店内は半分くらいの席がお客でうまっている。

メニュー
DSC04413_20151102163528528.jpg
DSC04414_201511021635294de.jpg

私は、中華肉そば(節系)
DSC04418_20151102163532682.jpg
以前からチャーシューが有名だったと記憶している。


DSC04421_20151102163544efd.jpg

会津とんこつラーメン
DSC04415_201511021635304ab.jpg


本当は蕎麦が食べたかったが、あれ程並んでいるとは想定外だった。
そんなに人気であれば、なおさら食べたくなってしまった。
次回は時間をずらして訪問したいと思う。


喜多方ラーメン 来夢 猪苗代店
福島県猪苗代町字梨木西71-1
0242-72-1720
年中無休

2015/11/28

廣鮨@白河市

仕事が終わり軽く飲んで帰る事にして「廣鮨」に寄る。
DSC04707.jpg
カウンターが一席空いていたので助かった^^

まずは生ビールで喉を潤す。

今日の二貫は、
中トロ
DSC04708_201511070734004bf.jpg

白イカ
DSC04709.jpg

イカ塩辛
DSC04714.jpg


次に持ち込んでキープしている日本酒を出してもらう。
門外不出/純米吟醸
DSC04718_20151107073446e3a.jpg
これは少し前に小山駅で買った物。
じっくり味わってみると、スッキリして切れが良い。

刺身盛り
DSC04717_20151107073405d30.jpg

大将から「白子天ぷら食べる?」「好きだよね」と言われる。
もちろん大好きなのでお願いする。

白子天ぷら
DSC04721_20151107073447dfa.jpg
白子は天ぷらが一番好きなのだ^^


お客さんが入ってきたので滞在時間40分でサッと帰る事にした。
次はノンビリ伺います^^


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日

2015/11/27

プラネット@白河市

白河市内でパスタを食べる事にして選んだのは、
プラネット
DSC04699.jpg
開店直後に入ったが先客が一組居た。

メニューの一部
DSC04684.jpg
DSC04686_20151103143519366.jpg

私は、田舎風ピラフ(季節野菜のしょうゆガーリック味)
DSC04689.jpg
パスタを食べようと思ったがメニューを見たらご飯に変更しちゃった^^
思ったより量が多い^^
DSC04688.jpg
具材は、わらび、ぜんまい、しめじ、玉ねぎ、ほうれん草、人参、白菜とその他の野菜各種
またアサリ、イカまで入っている。何種類入っているんだろー^^
和風味で好み!!!

妻は、きのこソーセージアラビアータ(辛口トマトソース)
DSC04694.jpg
右半分にはオリーブオイルが掛かっている。
生パスタはタリオリーニ(細平打ち)を選ぶ。
DSC04697.jpg
ピリ辛の味でパスタはほど良いモチモチで旨い!


妻はこちらのパスタが好きなようだ^^
他にもいろいろなメニューがあるので時々は食べに行こうと思う。
美味しかったです^^


プラネット
白河市北堀切30-10
0248-23-5395
定休日:水曜日


2015/11/26

梅寿@白河市

社用の会食が終わり一人で「梅寿」へ行く。
お店に入る際にオケメン常連さんとすれ違う。
新潟まで大将、女将と酒の会に参加して戻って帰宅するところだった。
梅寿
DSC04288_20151027193258c76.jpg
カウンターの端っこに座り早速、冷蔵庫からキープ酒を出してくる。

春霞/純米吟醸
DSC04289_20151027193300bb4.jpg

大将は戻ったばかりでネタケースには何も入っていない。
忙しそうに準備していた^^

お通し
DSC04290.jpg
茹でた落花生が旨いね!

千代の光 K/純米吟醸
DSC04299_20151027193417f47.jpg
少し前に「千代の光」の蔵元が参加して酒の会が梅寿で開かれた。
その際に私に取っておいてくれた酒を飲む事にした。
原酒なので強いが。。。

いわな刺身
DSC04295.jpg

先日、梅寿の大将ご夫妻が酒の会で新潟へ行ったようだ。
お土産をいただく。
甘酒
DSC04303_201510271934203f3.jpg
茶色で甘酒とは思えない^^
飲むのが楽しみ!
ありがとうございます。

その酒の会で新潟へ行った際に新潟地酒店「都屋」から入手した酒をいただく。
麒麟山
DSC04307_20151027193422077.jpg
麒麟山酒造は安全で美味しい酒を作る為に地元の農家と一緒に酒米を栽培している。
さらに酒造りには欠かせない水を守る為に森林の保護にも力を入れている。
この酒はそのような取り組みを行って20年の記念酒なのだ!
ありがたく一杯ご馳走になる。

本ししゃも
DSC04302_20151027193419057.jpg
旨いし酒にピッタリ!!!

ここで大常連さんが来店する^^
久しぶりに一緒に飲む事になった!!!

七代目/純米吟醸
DSC04309.jpg
大常連さん、大将、私の3人で乾杯する!
やっぱり七代目は旨いね^^

紅しょうが蒲鉾
DSC04312_20151027194005df8.jpg

大常連さんがキープしている酒をご馳走になる。
日高見 弥助/純米吟醸
DSC04314.jpg
これも旨いね!
大好きな酒なのだ^^

〆に握り二貫をお願いする。
赤身、金目鯛
DSC04315_20151027194007b16.jpg
マグロの大きな切り身?を見たら食べたくなってしまいお願いしたのだ^^

最後にビールで〆る。
DSC04317_20151027194009b46.jpg


大将から酒の会で新潟へ行ったお土産話を聞かせてもらった。
また、大常連さんとも一緒に飲めて楽しかった。
また伺います^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2015/11/25

てふちん亭@白河市

平日にちょっと用事があって外出していた。
昼時になったので、以前から気になっていた物を食べる事にした。
それは「てふちん亭」のカキフライ膳なのだ!
開店と同時にお店に入る。
DSC04928_201511111944393a6.jpg
こちらはテーブルと座敷なので一人では入り難い。
なので一番乗りをして混み合う前に食べて帰ろうと思っている。

階段を上がりドアを開けるとランチメニューが書いてある。
DSC04931.jpg
DSC04932_201511111944413cf.jpg

もちろん食べる物は「カキフライ膳」
DSC04933.jpg
小鉢も付いている。
大好きなタルタルソースもいっぱい付いているので嬉しい^^

メニューに書いてある通り大粒のカキとなっている。
DSC04938_20151111194444804.jpg
熱々、ジューシーで旨々☆
タルタル、醤油、ソースで食べたが、
ちょいマヨラーの私が好きなのはやっぱりタルタルなのだ。
さらにこちらのタルタルは好みの味なので、それだけでも食べたいほど(笑)

食後はセルフのコーヒーを一杯だけ頂く^^
DSC04945_20151111194637307.jpg


数年前から食べたい思っていた「カキフライ」に大満足!!!
てふちん亭の揚げ物は白河地区でもトップクラスに好きなのだ^^
美味しかったです。
また食べたい^^


てふちん亭
白河市一番町29
0248-22-8283
定休日:日曜日


2015/11/24

古澤屋/朝食@新潟県

朝起きて、まずは部屋の露天風呂に入る。
外の景色もキレイなのだ!

朝食はレストラン「舞姫」で食べる。
テーブルには部屋名が置いてある席に座る。
DSC04635_201511021920153f5.jpg

外の景色!
DSC04647_201511021920339a8.jpg

コーヒーはブレンド、アメリカン、エスプレッソ?、カフェラテがセルフで飲み放題^^
DSC04636_2015110219201600a.jpg
二杯飲んちゃった^^

サラダ、漬物などはセルフとなっている。
DSC04638_201511021920179e9.jpg
またオレンジジュース、牛乳、ヨーグルトも揃っている。
我々夫婦は残すのがもったい無いので何も取ってこなかった^^

おかずはどれも上品な味で美味しい。
DSC04643_20151102192020baa.jpg
特に玉子焼きは出汁がきいて絶品だった。
焼き魚
DSC04645_20151102192031b7e.jpg

食後は売店で少しだけだが土産を買って部屋に戻る。

朝食のデザートは「ゆっくり食べてください」と部屋に運ばれている。
DSC04651_20151102192034044.jpg

こちらの旅館は歴史がある建物だが、
今回宿泊した昨年リニューアルの部屋はキレイで設備も良く大満足だった。
さらに料理も美味しく楽しませてもらった。
仕事を頑張って、また宿泊したいと思う。
良い旅館でした☆☆☆


2泊3日の新潟旅行は美味しいイタリアン、ラーメン、旅館料理で大満足だった。
これでお終い^^

明日からは普段と同じ白河を中心にしたネタとなります。


きりん山温泉
雪つばきの宿 古澤屋
新潟県蒲原郡阿賀町鹿瀬5860
0254-92-3322
無休

2015/11/23

古澤屋/夕食@新潟県

夕食は部屋でいただく^^
まずはビールで乾杯する!
DSC04556_20151102185655aeb.jpg
ビールは数種から選べる。

果実酒で再度乾杯する!

メニュー
DSC04554_20151102185653ce2.jpg
のど黒、和牛、うなぎと美味しそうなメニュー☆

八寸盛
DSC04567.jpg
これだけで暫くは飲んでられる^^

造り
DSC04558.jpg
のど黒、ほうぼう、金目鯛、雲丹
この白身3種は鮮度も良くて、今まで食べた旅館の造りではトップクラスに美味しい。

日本酒が銚子で一人一本サービスとなっている。
DSC04569_20151102185950612.jpg
左側:地元の麒麟山酒造で醸している「伝辛」を選ぶ。
右側:これも麒麟山酒造の季節限定酒「はでっぱの香」
この「はでっぱの香」は地元の農家が天日干しで栽培した酒米を使っている。
まろやかな酒!なかなか旨い!

和牛しゃぶしゃぶ
DSC04590_20151102185953da7.jpg
大きめで少し厚めの肉が5枚と食べ応えがある。
さらに和牛なので旨い!
個人的には「ごまだれ」があると、もっと嬉しい^^

のど黒塩焼き
DSC04584_201511021859514db.jpg
実物は写真より大きい。
のど黒はキレイな脂なので大好き☆

ここでサービスの日本酒が無くなったので追加をお願いする。
もちろん地元麒麟山酒造の酒をお願いをした。
純米大吟醸
DSC04593_201511021859547e9.jpg
昨年も近くの旅館で同じ物を飲んだ^^

うなぎと米茄子の重ね焼き
DSC04598.jpg
旨いに決まっている。
これは日本酒がススム!!!
妻のうなぎも貰って食べちゃう^^

ソフトシェルクラブ(脱皮カニ)とカサゴの油淋魚
DSC04611_20151102191022096.jpg
脱皮カニなので殻ごとガブリといただく。
写真では見えないがカサゴも隠れている。

最後のご飯は食べれないので「おにぎり」にしてもらい夜食にする。
DSC04621_20151102191024a50.jpg

松茸と抹茶豆腐の澄まし汁
DSC04619.jpg

デザート
DSC04622_20151102191026e9d.jpg

食後は宿の方から教えてもらった「ライトアップ」を見に行く。
DSC04629_20151102191027ac4.jpg
玄関を出るとすぐに見れるのだ。


こちらの夕食は、かなり美味しいと思う。
白身の造り、のど黒、和牛しゃぶしゃぶ、うなぎと大好物な物ばかりだった。
旅館には失礼な言い方だが期待よりも数倍美味しかった☆
日本酒も楽しんだので眠くなってしまい早々にベッドに入るのだった^^


きりん山温泉
雪つばきの宿 古澤屋
新潟県蒲原郡阿賀町鹿瀬5860
0254-92-3322
無休

2015/11/22

古澤屋/館内、部屋@新潟県

磐越道の福島県に入る手前の津川インターで降りてきりん山温泉へ向かう。

途中には麒麟山酒造があり現在は貯蔵庫を増築しているようだ。
完成すると熟成酒が楽しめるのかなぁー(笑)

昨年もこの時期にきりん山温泉の「福泉」に宿泊した。
今回はもう一軒の「古澤屋」を予約したのだ。

きりん山温泉
雪つばきの宿 古澤屋
DSC04519.jpg
小さな純和風木造の温泉宿で創業は昭和10年で当時の建物が残る旅館なのだ。

玄関を上がると囲炉裏がある。
DSC04652_2015110218412649a.jpg

この旅館の2室は昨年リニューアルしたので泊まりたかったのだ^^

リニューアルした「よそかぜ」を予約した。
旅館の方に案内してもらうが、玄関から少し遠い^^
DSC04526.jpg
和室十畳とベットルーム、さらに露天風呂が付いている部屋なのだ。

お茶うけ
DSC04540.jpg
3種類のお菓子が嬉しい^^

窓際には外の景色がゆっくり見れる低床椅子が置かれている。
DSC04528_20151102184227b9e.jpg

寝室にはセミダブルベッドがツインとなっている。
DSC04529_20151102184229d23.jpg
またベットルームにはテレビも設置されていたが見る事は無かった^^
DSC04531_201511021848519e3.jpg

部屋に付いている露天風呂を見に行く。
洗面所
DSC04533_20151102184908cfa.jpg

こんなに素敵な露天風呂が部屋に付いているのは嬉しい^^
風呂に入りながら阿賀野川が見れて贅沢なのだ☆
DSC04536.jpg
写真には写っていないが右側にはシャワールームも付いている。
部屋に付いている露天風呂はちゃんと温泉が引かれている。

浴衣に着替えて大浴場へ行く。
DSC04548_20151102184914ac1.jpg
外には露天風呂もある。
DSC04547_20151102184913b47.jpg

温泉に入り夕食の時間までノンビリ過ごす。

どーれ楽しみな夕食時間となる。
美味しい物が食べれるといいなぁー^^


きりん山温泉
雪つばきの宿 古澤屋
新潟県蒲原郡阿賀町鹿瀬5860
0254-92-3322
無休


2015/11/21

都屋、三吉屋@新潟県

ホテルをチェックアウトして昼食まで1時間半あるので時間を有効に使う為に向かったのは、
「地酒の都屋」なのだ^^
DSC04491_20151102172515163.jpg
こちらの店主とは白河市内「梅寿」との酒の会で何回もお会いしている。
この日は店主は用事で留守だったのでお会いできなかった^^

ビックリする酒揃いで長い時間でも見ていられる。
DSC04492_2015110217251674d.jpg

玉川堂ぐい呑み、手ぬぐい、巾着袋、箸と新潟の伝統品も売っている。
DSC04493.jpg
ちなみに玉川堂ぐい呑みは白河の飲み友は殆ど持っているのだ。

日本酒は「輝/麒麟山酒造」「想天坊」さらに久須美酒造をお土産に買っちゃった^^
「輝」は日本酒が好きな従弟へのお土産にしたのだ^^


昼食を食べる為に新潟駅へ戻り予定していたお店に行く。
三吉屋 駅南 けやき通店
DSC04495_2015110217372733e.jpg
「地酒の都屋」のブログ、ネット検索、旅行雑誌などで事前に調べてこちらを選んだのだ^^
もともとは新潟市内の古町にあり暖簾分けで駅前けやき通りにお店を出したのだ。

時間によっては行列が出来るようだが、この日は待つ事が無く入店出来た^^

店内はカウンターとテーブル2卓だけの小じんまりしている。
我々は奥のテーブル席に座る。

メニュー
DSC04496_20151102173727289.jpg

妻は、
もやしそば
DSC04499_20151102173729429.jpg
炒めたもやし、豚肉が乗っている。
妻が言うには、食べ進むと炒めた油とスープが混ざり味が良い意味で変化するようだ。

私は、
チャーシューメン
DSC04500_20151102173730150.jpg
見た目、キレイ!!!
モモ肉は薄味で噛む食感を残しており、あっさりスープとの相性は良い☆
麺の量が少なそうだが、丼の高さがあり十分にお腹一杯となる。

細麺
DSC04507.jpg
細麺と言うか極細に近くスルスルと食べやすい☆
この麺好きです^^

さすが人気店の美味しさだった^^

新潟のラーメンは、
新潟市内はこちらの三吉屋の様に:あっさりラーメン
燕三条は:背油ラーメン
長岡は:生姜しょうゆラーメン
旧巻町(新潟市西蒲区)は:濃厚味噌ラーメン
と地区によっていろいろな味が楽しめる。

私も以前、燕三条の杭州飯店で「背油ラーメン」を食べた事がある^^


今回も宿泊は新潟駅に隣接する「ホテルメッツ新潟」
DSC04427_201511021743264d1.jpg
昨年の同じ時期にこちらのホテルに宿泊した。
ホテルの隣りにはお土産処、日本酒が楽しめるポン酒館があるのだ。
室内はソファーがありゆっくり出来るので居心地が良いのだ。
DSC04426_20151102174325b3d.jpg


新潟市内から北上して新発田市にあるお城を見に行く。
DSC04517_201511040920441c5.jpg
新発田城の隣りは自衛隊となっているので、こちらのお城には登れない。
しかし城内はボランティアガイドが詳しく説明してくれる。


この日宿泊する温泉旅館へ行く前に、
阿賀野市にある「くるり しょこら亭」へお土産を買いに寄る。
DSC04518_201511040920467bb.jpg
こちらには酒造メーカーとコラボしたチョコレートなども売っている。
店名でもわかる様にチョコレート関係の洋菓子が多く、次から次とお客さんが来店する。
ラスクにチョコが掛かっている物をお土産として買う^^

買い物を終えて、予約している温泉旅館に向かうのであった。


都屋
新潟県新潟市中央区親松2-3
025-285-0761
定休日:無休(正月、盆は休み)


三吉屋 駅南けやき通り店
新潟県新潟市中央区米山1-6-10
025-241-0937
定休日:火曜日

2015/11/20

燕三条イタリアンBit@新潟県

新潟へ二泊三日で出掛ける。
一泊目は新潟市内に宿泊して、二泊目は福島へ戻る途中の温泉旅館に泊まるのだ。

当日、午後に白河を出発して東北道、磐越道で約200kmの道のりだ。
途中に「新潟せんべい王国」で「ばかうけ」の生産している工場を見学する。
ばかうけの新潟限定品をお土産に少し買って新潟駅に隣接しているホテルに入る。

夕食の時間までホテルの部屋でノンビリする^^
時間になったので新潟駅からタクシーでお店へ向かう。

この日選んだのは以前から行きたいと思っていたイタリアンのお店なのだ。
燕三条イタリアンBit
shop_p01.jpg
(写真はお店のHPから借拝)
開店直後なので混んでおり写真が撮れなかった^^

二階、三階がお店となっている。

新潟市内に在る「地酒の都屋」の店主に予約をお願いした。

案内されて3階に上がる。

店長から「遠くからありがとうございます」と言われたのだ^^

テーブルに座り早速、生ビールで乾杯する。
DSC04441.jpg
グラスは玉川堂の物となっている。
銅製なので冷え冷えだしグラスの縁が薄いので口当たりが良い!
思ったより量も多い^^

店内には燕三条を代表する工芸品が飾ってある。
DSC04447.jpg
玉川堂:鎚起銅器
MARUNAO:箸などの利器工匠具
SUWADA:金属刃物
snow peak:アウトドア品

飾ってある工芸品を見ていると、
店長が「MARUNAO」の箸を使ってくださいと持ってきてくれた。
DSC04446_201511021640098da.jpg
これが八角形で手に馴染み使いやすい。
先端が細くて折れてしまいそうだが、黒檀・紫檀などの硬木を使用しているので大丈夫のようだ。

本日のおすすめメニュー
DSC04477.jpg

スタンダードメニュー
DSC04478_201511021657313e7.jpg

こちらはお店は燕三条出身の方がオーナーシェフで食材も出来るだけ地元を使用している。
どれもこれも美味しそうなメニューなのだ!

前菜5種盛り合わせ
DSC04452_20151102164012ec7.jpg
店長が詳しく説明してくれる。
メニューには5種となっているが、いろいろな物が盛られている。
豚肉、魚、洋風玉子焼き、海老エスプーマなど何を食べても美味しい。
野菜も新鮮なのだ!
これで一人前!二人で摘むのにちょうど良い量なのだ^^

ビールを飲み干して、
「タカネノハナ」をいただく。
DSC04473.jpg
この酒は洋食店専用に開発された日本酒で麒麟山酒造で醸している。
小売もしていないので、なかなか飲めない貴重な酒なのだ。

途中にオーナーの奥様が挨拶にきてくれた^^
(HP、ブログなどで写真を見ていたのでわかったのだ)


和牛トリッパ(トマトソース)
DSC04456_201511021701337fa.jpg
モツ煮込みの洋食バージョン!
モツも柔らかくてかなり美味しい!
今まで食べたトリッパで一番美味しい☆
他の物も食べたいので頼まないが、もう一皿食べたい^^

大辛/麒麟山酒造の大吟醸辛口
DSC04476_20151102170139dad.jpg
これも玉川堂のぐい呑みでいただく^^

和牛タン元の厚切ロースト
DSC04463.jpg
お店の奥様が「のど肉」も一緒に食べてください。
と持ってきてくれた^^
柔らかくて人生で一番美味しい牛タン☆
しかも和牛のタンは食べる機会が少ないので嬉しい^^

妻は「麒麟山酒造の梅酒」をソーダ割りにしてもらう。
DSC04480_20151102171156499.jpg
ちなみに妻は麒麟山酒造の梅酒が大好きなのだ^^

最後にパスタを食べる事にして店長に相談する。
選んだのは、
フェリーチェ
DSC04486_20151102171158a49.jpg
イタリアのローマ産ペコリーノチーズを削って掛かっていた。
それをオーナー奥様がすぐに混ぜてくれた。
生パスタにチーズを掛けただけのシンプルなパスタだが濃厚で旨いのだ。
カルボナーラの原形かもね^^

麟辛/麒麟山酒造のスタンダード酒をいただく。
DSC04487_2015110217115938c.jpg
これでお店に在る麒麟山酒造は全種類制覇したのだ^^

もう少し飲みたくなり日本酒を追加する。
佐州正宗/真野鶴の酒なのだ^^
DSC04462.jpg
この酒は初めて飲んだ^^

ここでお開きにする。

気軽な雰囲気、本格的な料理、店員さんのサービスと全てが揃っており楽しくて充実した夕食だった。
食材にも拘っているおり安心して食べれる物ばかり!

我々は日本酒を飲んでいたが、ワインも豊富に揃っている。
他のお客さんはワインを飲んでいる方が多かった。

オーナー奥様に見送られてお店を出るのだった。
新潟へ行った際は必ず再訪したい☆☆☆


新潟に来たら必ず寄っているバーへタクシーで向う。
ラ・カーブ
DSC04490_20151102171953795.jpg
こちらのお店は雰囲気など抜群に良いのだ。
前回は写真を特別に撮らせてもらったが、今回はノンビリと酒を楽しむ事にした。
こちらには3時間も居てしまった^^
新潟に行った際は寄りたいと思う。

美味しいイタリアン、バーと充実した新潟の夜だった^^



燕三条イタリアンBit
新潟市中央区新島町通1ノ町1977
025-201-7933
定休日:火曜日


2015/11/19

だいにんぐ膳@白河市

友達と飲み会を開く事になった。
好き嫌いの多い方がいるので、いろいろなメニューがある「だいにんぐ膳」に決まる。
だいにんぐ膳は刺身、焼き物、揚げ物、サラダなどメニューが豊富なのだ。
だいにんぐ膳
DSC04184.jpg
事前にテーブル席の半個室を予約しておいた。
集合時間の少し前に到着したが、すでにみんな座っていた^^

瓶ビールで乾杯する!
DSC04186_2015102414511599f.jpg

お通し
DSC04187_20151024145117dd2.jpg

ビールを飲み干してキープしている日本酒を出してもらう。
DSC04188_201510241451185a9.jpg
田酒を飲み干す^^

刺身盛り合わせ
DSC04190.jpg
メニューには五点盛りとなっていたが、
いろいろな種類を出してくれた^^

豚キムチ
DSC04191_201510241454176fe.jpg
温玉を混ぜるとまろやかになって旨い!
そう言えば豚キムチを久しぶりに食べた^^
これ、旨いです!

とり唐揚げ
DSC04193_20151024145418ee9.jpg
もちろん揚げたてなので熱々なのだ^^
マヨネーズがタップリ付いているのも嬉しい!
ちなみに私はマヨラーなのだ^^

しいたけ焼き
DSC04195_20151024145419c53.jpg

銀タラ味噌焼き
DSC04196_2015102414542100e.jpg
西京味噌なので少し甘めで旨いね!
銀タラ大好き!

前回、訪問した際にマスターと「磯自慢」の話しをした。
覚えていてくれて数種の磯自慢を仕入れてくれた。
その中から選んだのは、
磯自慢/純米大吟醸 愛山
DSC04199_20151024145422771.jpg
通称:グラッパボトル
香り少々、旨味、キレと抜群のバランス!
やっぱり磯自慢は美味しい。

カキフライ
DSC04200.jpg
これもタルタルがいっぱいなので嬉しい^^

出汁巻き
DSC04203.jpg

なす漬物
DSC04204.jpg
サービスで出してくれた。
ご馳走様でした。

磯自慢のグラッパボトルを飲み干したので次に選んだのは、
また磯自慢/特別本醸造
DSC04206.jpg
何を飲んでも美味しい磯自慢なのだ!

揚げ出し豆腐
DSC04207.jpg

牛タン入りつくね
DSC04209_2015102415054722e.jpg

かしら、とり肩肉
DSC04210_20151024150548960.jpg

二人が〆にミニうどんをお願いした。
DSC04211.jpg
私はお腹がいっぱいなので食べない^^


一人で訪問する事が多いので普段は2~3品しか食べれないが、
この日は5人だったのでいろいろな物を頼めた。
たまには飲み会も良いもんだ^^

大好きな磯自慢がまだまだ有りそうなので、次回も楽しみなのだ^^




だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日
http://dainingzen.blog.fc2.com/
非公式ブログの様ですが、本日のランチ情報等がこちらで見れますよ^^


2015/11/18

匠の板場@白河市

ゴルフ歴は長いが最近はスコアが下がり気味となっている。
気分を変える為にメガステージ白河内にあるゴルフショップへ行く。
お店の方に相談して、さらには試打もさせてもらう。
ドライバーとフェアウェーウッドを買ってしまった^^
これでスコアが良くなればいいが。。。

昼時になったのでメガステージ白河内で昼食を食べる事にした。
数ヶ月前に新規開店した「匠の板場」に入る。
DSC03671_2015101015595496b.jpg
新規オープンした直後に一度訪問したが、オープン時間の11時30分まで30分待つ事になり、
違うお店に行ってしまった^^

店内は思ったより広い。
テーブル席もあったが窓際のカウンター席に座る。

ランチメニュー
DSC03677_2015101015595582e.jpg
DSC03678.jpg
少しピンボケしちゃった^^
そばだけで無くかつ丼、天丼、さらにはカレーまである。

通常メニュー
DSC03679.jpg

ランチサービスの「野菜天婦羅盛り合わせとざる蕎麦セット」
DSC03688.jpg
サラダも付いてる。
DSC03683_20151010160456e99.jpg
天ぷら用の塩も付いているのが嬉しい^^
大根おろしは天つゆ用だが、そば汁に入れておろし蕎麦にしていただく^^


DSC03691_2015101016045910e.jpg
かなり冷たく〆られており量が多い。

食べ終わり、
そば湯が出て来ないので夜メニューを見て待つ。
DSC03680.jpg
少し前に流行ったスペックが多い。
結局、そば湯が出て来ないので帰る事にした。
会計をしていると別な客がそば湯をお願いした。
何だ頼めば出てくるのか^^


匠の板場
白河市新高山38(メガステージ白河の菜々家さん後ろ)
0248-21-6006
定休日:水曜日、祝祭日


2015/11/17

梅寿@白河市

用事があって「梅寿」へ行く。
DSC04286_20151027192758a50.jpg
少し別なお店で飲んでしまっので、軽く飲み直す事にした。
酔う前に用事を済ませる^^

まずはキープしている酒を冷蔵庫から取り出す。
亜麻猫
DSC04159_20151024144432198.jpg
残り少しだったので飲み干す^^

お通し
DSC04161_20151024144433deb.jpg

サメカレイ刺身
DSC04169.jpg
このエンガワが大きくて脂がのっている。
エンガワは大好き!

亜麻猫を飲み干したので次の飲む酒を大将に選んでもらう。
麒麟山 純辛/純米吟醸
DSC04171_20151024144547cc2.jpg
麒麟山は確実に飲む回数が増えている^^

梅寿大将と女将さんの持っている玉川堂ぐい呑みは底に「麒麟山」と彫られている。
DSC04172_20151024144548948.jpg

金時草おひたし
DSC04174_20151024144549b95.jpg
少しツルッとしており美味しい。
しかも体にも良さそうだ^^

原木なめこ
DSC04176_201510241445519b2.jpg
味が付いて居るので、このままで食べる。
旨いね!

麒麟山の純辛を飲み干したので、次は「大辛」を飲む事になった。
大辛はすごく辛いでは無く、大吟醸を辛口なのだ^^
私も最初はすごく辛いと思っていたのだ^^
これ、旨いです!
DSC04180_20151024144552d70.jpg

途中に生ビールをご馳走になる。
DSC04181.jpg
これが二日酔いの要因だと思うが、残すのは勿体無いのですぐに飲み干す^^

そうすると常連さんが来られて、その方から「七代目」をご馳走になる。
さらに大将から「大七」をぬる燗でいただく。

かなり酔ってしまい帰る事にして代行をお願いした。
しかし時間が掛かるようなので、梅寿で修行中のぶんちゃんに巻物をお願いした。
DSC04183_201510241447222c6.jpg
今までで一番、キレイで美味しい。
ぶんちゃんは腕を上げてきた。
がんばれ!


この日も少しだけと思ったが結局、0時近くなってしまった。
翌日は軽い二日酔いとなるが午後には調子を取り戻した。
酒はもう少し控えよう^^


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休

2015/11/16

せきた@西郷村

仕事で都内へ行くので新幹線に乗る前に昼食を食べる事にした。
数軒の候補から選んだのは新白河駅西口の「せきた」
こちらには数年振りでブログにアップするのも初となる。
DSC04112_20151024143556d31.jpg
こちらの周辺には数軒の食事処があるが、好きな中華系のお店に入ってしまう事が多い。

一番乗りで入店する^^

店内はテーブル、座敷と席数は多い。

メニュー
DSC04114_2015102414355931a.jpg
オーダーしてからテレビを見ていたら、すぐに出来上がる!
ビックリの早さなのだ!!!

久しぶりなので「手打中華」にしたのだ。
DSC04117_20151024143600e8f.jpg
大きなチャーシューが二枚乗っているのが嬉しい^^

スープはしっかり味でなかなか旨い!
以前は薄めのスープだったと記憶しているが。。。
これは旨い!!!

麺は硬めのちぢれで、これまた旨い!
DSC04122_20151024143602521.jpg


こんなに旨いんだったら、もっと来れば良かった^^
次は違う物を食べてみようと思う。

こちらの店は日本酒の「花泉」に拘っているようだ。
DSC04124.jpg
飲み比べも出来そうだ^^


せきた
西郷村字道南西93 豊作ビル1階
0248-27-2810
定休日:水曜日


2015/11/15

大福家@白河市

仕事が順調に終わったら白河駅前の「大福家」へ飲み行こうと決めていた。

少しの残業だけで帰る事が出来たので繰り出す^^

しかし数回伺っているが、いつも駐車場がいっぱいで諦めていた。
この日は駐車場が空いていたので入る事にした。

大福家
DSC03624.jpg
玄関で靴を脱いで上がろうとしたら下駄箱にいっぱい入っている。
どうしようかと考えていたら店主が出てきてくれた。
宴会やっているが大丈夫らしい。
良かった^^

カウンターに座ると店主が「磯自慢好きですよね」と言ってくれた。
磯自慢/純米吟醸
DSC03627_20151010092753340.jpg
このスペック好き☆

飲みながらメニューを確認する。
DSC03634.jpg
この日も旨そうな酒が揃っている。

お通し
DSC03633_201510100927542ec.jpg
芋がらの何とか^^

スタンダードメニューに載っている「そば刺身」をもらう。
DSC03635_20151010092758606.jpg
醤油を少し付けていただく。
ネットリで旨いんだなぁー^^

揚げシューマイ
DSC03639_20151010152951e7c.jpg
価格のわりには量が多いので嬉しい^^

店主が「雄町も好きでしたよね」と話し掛けてくれた。
十四代で雄町があるようなのでお願いした。

十四代/純米吟醸 雄町
DSC03640_20151010152952169.jpg
嬉しい事に口開けなのだ。
少し旨味があるがスーーとした味わいで美味しいね^^

あげそば
DSC03642_20151010152954fc1.jpg
サービスで出してくれた^^
ご馳走さまです!

さらに店主が「而今も雄町でした」と教えてくれた。
もちろん頂く^^
而今/純米吟醸 雄町
DSC03645_20151010152955f58.jpg
濃いがキレが素晴らしく良い。
十四代も旨いが、而今の方が好みかも?
さらに口開けなのが嬉しい。

酒盗
DSC03647.jpg
少しずついただく。


店主は忙しいと思うがカウンターにやってきて酒談義となる。
新酒の頃に酒の会を開こうとしているようだ。
是非、参加させてもらいたい。

二階では宴会が開かれており美味しそうな日本酒がドンドン運ばれている。
そのうち飲み友と宴会を開こうかなぁー^^



大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



2015/11/14

廣鮨@白河市

久しぶりに自宅でのんびりと飲む為「廣鮨」にお願いしてテイクアウトする。
ちらし寿司
DSC02870_20150912193615a35.jpg
丼を廣鮨へ持って行き1.5人前をお願いした。
いろいろな具が乗っていて豪華なちらし寿司となる。
写真には写っていない具もあるのだ^^
これ、オススメです☆☆

日本酒は「君島酒店」から買ってきた。
廣戸川/純米大吟醸
DSC02866.jpg
これをじっくりと飲む事にする^^

ツマミ
DSC02864_20150912193613c5b.jpg
これも皿を持参して刺身を盛ってもらう。


のんびりと美味しいツマミ、ちらし寿司で家飲みも良いもんだ。
また、テイクアウトしたいと思う。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日




2015/11/14

一休庵@白河市

この日は一人でランチとなる。
行った事の無いお店から選んだのは新白河の「一休庵」
DSC04212_2015102415091680c.jpg
初訪問なのでブログにもアップした事が無い。

座敷に座りメニューを見る。
DSC04214.jpg

ミニとんかつ定食
DSC04219_20151024150918003.jpg

ご飯がテンコ盛り
DSC04221_20151024150919723.jpg
漫画でみるような盛りなのだ。


その他にも行った事が無いお店があるので徐々に制覇したいと思う^^


一休庵
白河市新白河3-31 ニュープリンス1号 1F
0248-22-8669
定休日:水曜日

2015/11/13

吉田屋@白河市

都内から戻り、家へ帰る前に軽く飲む事にした。
ダラダラと飲まないように20時で終了する「吉田屋」へ行く。
吉田屋
DSC04247_20151027191722178.jpg
吉田屋は市内でもトップクラスに好きなお店で夜は美味しい料理、酒が楽しめるのだ。
店内に入ると料理人が出てきてボードメニューを見せてくれた。
この日はいろいろと美味しい物があるようだ。
すると「いろいろな物を少しずつ出しましょうか?」と言ってくれた。
料理はお任せにした^^
何が出てくるのか楽しみ!

まずは、
生ビールで乾杯する!
DSC04253_20151027191724afa.jpg
乾杯と言っても一人だが、喉が渇いていたので最高に旨い^^

ツマミ盛り合わせ
DSC04260.jpg
塩辛、甘鯛揚げ、トリだんご、銀杏、サンマ山椒炊き、むかご蒲鉾、いちじく煮、焼きしいたけ、栗渋皮煮
全てが酒のツマミにピッタリなのだ^^
また一品一品に手を掛けている。
例えば甘鯛の揚げた物はウロコの食感が面白い。
さらにトリだんごは中に細かく切ったエノキが入っており食感が滑らかになる。
さすが吉田屋なのだ☆☆

あぶくま/純米吟醸 雄町
DSC04262.jpg
数年前には「ポスト飛露喜」と言われていた頃もある。
久しぶりに飲んだのだ^^

蒸し牡蠣おろしポン酢
DSC04266_20151027192003976.jpg
しめじおろしの下には小ぶりだが美味しいカキが2個隠れている。
生のカキも好きだが、火を通すともっと好き!
これもさすが吉田屋なのだ^^

山の井/純米吟醸 雄町
DSC04264_20151027191728b2d.jpg
昨年も飲んだが、こんなに甘かったかなぁー^^
でも変な甘さではなくキレイにすーーーと無くなるタイプ。

風干し甘鯛焼き
DSC04274_201510271920036d1.jpg
名前のとおり甘くて絶品!!!
料理人も甘鯛焼きが大好きで自慢の一品のようだ。
写真ではわかり難いがほど良い大きさで身もしっかり入っている。
皮も旨いのだ!

写楽/純米吟醸
DSC04284.jpg
大好きな備前雄町は人気で品切れのようだ。

蕪のウニ乗せ蒸し
DSC04277.jpg
旨い出汁なのでキレイに飲み干す^^


料理も酒も大満足出来る吉田屋は大好き!

テーブル席と座敷なので一人飲みには入り難いが、これは慣れの問題だと思う。
私も一人飲みは3回目だが徐々に慣れてきた^^
また、訪問したいと思う。
美味しかったです^^



吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2015/11/12

梅寿@白河市

二次会で「梅寿」へ行く。
梅寿
DSC03651_20151010154524665.jpg
カウンターに座ると隣に居た方を紹介される。
梅寿の大将と20年来の友人で新潟から来られたようだ。

キープしている酒を出して早速いただく。
亜麻猫
DSC03652.jpg

お通し
DSC03654.jpg
サンマ煮が骨まで柔らかくて旨いね!!!

千代の光/生貯
DSC03657_201510101545305ca.jpg
この味かなり好き^^

カキ天ぷら
DSC03656.jpg
塩を少し付けていただく。
中はジューシューで旨々なのだ^^
今季は何回も食べようと思う。

夢花火・恋花火/吟醸
DSC03658.jpg
冷たい状態で一杯頂き、次はぬる燗で楽しむ^^
ぬる燗にすると膨らみがあって旨いね^^

イクラ醤油漬け
DSC03660_201510101549060e0.jpg
まだ皮が柔らかくていいね!

トイレに行って戻ったら、大将が生ビールを注いでくれていた。
DSC03661.jpg

利き酒の資格を持つ女将に新しい日本酒を選んでもらう^^
東北泉/純米吟醸
DSC03662.jpg
特徴のある味で、多分ぬる燗にしても良いと思う。

中トロ
DSC03665_20151010154910ea3.jpg
座った席の正面に入っていたので美味しそうだったのでお願いした。

この白身は何だかと言うと
ナント!
アナゴ刺身なのだ^^
DSC03667_2015101015560090a.jpg
もちろん生きたアナゴしゃないと刺身には出来ない。
多分、初めて食べた^^

この日は珍しくお客さんが早く帰り、大将が「二人でどっか行こう」と誘いがあった。
お店の片付けを待って二人で出掛ける^^


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休

続きを読む

2015/11/12

清来軒@西郷村

新白河駅西口の「清来軒」へ行く。
妻と一緒に来るのは久しぶりかも^^
清来軒
DSC03929_20151018125637f38.jpg
この日も一番乗りで入店した。

メニュー
DSC03935_20151018125639b97.jpg

メニューで食べていない物が少なくなってきた。
その中から選んだのは「若鶏の唐揚げ定食」
DSC03940_20151018125642808.jpg
毎回だがご飯は残すともったい無いので少なめでお願いした。
杏仁豆腐が嬉しい^^

サラダ⇒スープ⇒メイン⇒デザートの順で食べる^^

大きな唐揚げが5個となっている。
DSC03946_20151018125643e81.jpg
カリカリに揚げられており、
下味が付いているのでそのままで十分に食べれる。
もし自宅だったらレモン汁をタップリ掛けてサッパリと食べるが^^
ちなみに私はレモン汁が大好きなのだ^^

妻は「酸辣タンメン」
DSC03938_201510181256402b0.jpg
酸味は程ほどなので食べやすい^^
妻は美味しいと喜んでいる。


この日は早い時間からお客さんで混んでいる。
男性一人の方も多くカウンター4席は埋っていた。

何を食べても美味しい清来軒は妻も私も大好きなのだ^^


清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617
定休日:火曜日


2015/11/11

廣鮨@白河市

仕事関係で小山方面へ出掛ける。
夕方近くに仕事が終わり新幹線の待ち時間に小山駅構内をブラブラする。
そしたら「小山の酒フェア」みたいなイベントが行われていた。
あれっと思った日本酒があったので蔵元と話して買って帰る事にした。

真っ直ぐに帰宅すると妻から「また買ってきたの!」と怒られそうなので
新白河駅から廣鮨に直行した^^
もちろん買った酒を飲む為なのだ^^

廣鮨
DSC04126_201510241439453a6.jpg

カウンターに座り買ってきた日本酒を冷やしてもらう^^
まずはビールで喉を潤す。

今日の二貫
シャコ
DSC04129_20151024143947493.jpg
甘みもあって旨いね!
もちろん生のシャコから作るので、冷凍物とは違い水っぽくない。
旬だね^^

ウニ塩
DSC04130.jpg
ほど良い甘さがあって旨いね^^

小山で買ってきた酒を冷やしているので、それまでは前回持参した日本酒を飲む。
花陽浴(はなあび)/純米大吟醸
DSC04139_201510241439511c6.jpg
少し香りがあり、旨いね!

刺身盛り合わせ
DSC04134_20151024143950e1c.jpg
いつもの様に少しずつ出してくれる。

シシャモ開き
DSC04141.jpg
シシャモの開きを食べるのは初。
軽い食感で日本酒にピッタリ!!!

花陽浴を飲み干したので小山で買ってきた日本酒を出してもらう。
門外不出/純米吟醸
DSC04148.jpg
どっかで飲んだ事が有るような無いような^^
ラベルの後には「国登録有形文化財指定の酒蔵」何とかと書いてある。
凄い酒蔵なんだと思う。

イクラ醤油漬け
DSC04151.jpg
薄皮で味が良くて旨い!
大好物です^^

最後はお持ち帰りを作ってもらう^^
DSC04157_20151024144205d47.jpg

途中からお客さんが来店したので忙しそうなので帰る事にした。
この日も美味しかったです^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2015/11/11

やたべ@白河市

少し前に「おおくま」でラーメンを食べた。
妻が美味しかったらしく本家の「やたべ」へ行く事にした。
やたべ
DSC03339.jpg
こちらには十数年振りの訪問となる。

開店直後に一番乗りで入店する。

メニュー
DSC03319.jpg
先日行った「おおくま」と同じメニューとなっている。

鶏ガラ
DSC03322.jpg
やたべもこれが出るんだった^^
忘れていた^^
ラーメンが出来上がるまで食べて待つ。

妻と相談して先日、「おおくま」と同じメニューを頼んだ。

私は「塩タンメン」
DSC03326.jpg
少し塩分が利いた味
チャーシューも二枚となっているのが嬉しい。


DSC03333_201509271312310f9.jpg
ちぢれが強い手打ち麺なのだ。

ワンタンメン
DSC03324_20150927131228fdc.jpg
スープがタプタプで見え難いが、こちらにもチャーシューが二枚入っている。
こっちも少し塩分が利いた味。

ワンタンは具が少し入っており、ツルンとした食感のあるタイプなのだ。
DSC03336.jpg


さすが人気店だけあってお客さんが次から次と入ってくる。
私たちが食べ終わり帰る頃には満席となった。


やたべ
白河市旗宿広表74-1
0248-32-2007
定休日:木曜日

2015/11/10

梅寿@白河市

仕事関係の会食をしていたら、飲み友治平さんから連絡が入った。
「シマさんと二人で飲んでいるので合流しないか」との誘いだった。
会食が終了してから、二人が飲んでいる「梅寿」へ向かう。
DSC09327_2015100219533305f.jpg
お二人はカウンターで楽しそうに飲んでいた。
隣りに座り二人が飲んでいる日本酒をいただく。

ひと夏の恋/純米吟醸
DSC03454.jpg
お二人には似合わない、何とも可愛い名前の酒なのだ。

次はみんな大好き「七代目/純米吟醸」を大将が出してくれた。
DSC03457_20151002195318e5d.jpg
これを持参した「玉川堂」のMyぐい呑みでいただく。
並ぶとカッコいいね^^

お通し
DSC03460_2015100219531961a.jpg

イカ塩辛
DSC03462_201510021953217d4.jpg

修行中のぶんちゃんにお刺身のリクエストをする。
DSC03469.jpg
サンマ、関アジ、カツオたたき
段々上手になってきたね。
さらに頑張って!

シマさんが治平さんの好きな「亜麻猫」を冷蔵庫から出してきた。
DSC03470_20151002195520312.jpg

次は大将が「これっ飲もうよ」と出してくれたのは、
夢花火・恋花火/吟醸
DSC03473.jpg
まずは冷たいままで頂き、次はぬる燗にして楽しむ^^
「燗にすると膨らみが出て旨いね」by治平さん
治平さんが旨いと言うなら間違いない^^

最後は、女将さんが治平さんにピッタリの「王様ビール」
DSC03474_20151002195523e35.jpg
「ぶどうの香りがしてビールにしては少し度数が高い」by治平さん
瓶を見ると確かにアルコール度数が高い。
さすが神の舌を持っていると言われている方なのだ!


この日は楽しい飲み会に誘ってもらった^^
また、ご一緒したい!


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




2015/11/10

讃源@白河市

普段、昼食は妻と相談して何を食べるか決める事が殆どだ。
この日は私が単独でお店を選び妻は何処へ行くのか分からないまま自宅を出発した。
妻が言うには「分からないので、わくわくして楽しい」らしい^^
少し遠い場所なので数軒に絞られてきた。
着いたのは白河市東地区のうどん店「讃源」
DSC03508.jpg
こちらの、うどん屋には数年振りの訪問でブログには初めてアップするのだ。

ブロガーさんの記事を見て食べたい物があったのだ^^

メニュー
DSC03512_20151004132242afc.jpg

カレー系メニュー
DSC03509.jpg

トッピングメニュー
DSC03513_20151004132243b4e.jpg
半熟玉子天が食べたいが、この日は我慢しちゃった^^

食べたかったのは「牛すじカレーうどん 小」
DSC03516_201510041325062ff.jpg
これが食べたくて食べたくて訪問したのだ。

牛すじがいっぱい乗っている。
DSC03517_201510041325089d3.jpg
この牛すじが柔らかくて絶品!
ツマミにして焼酎を飲んだら旨いと思う。ご飯に乗せても絶対に旨い!
牛すじが旨いのでカレーの存在を忘れてしまいそうだがコクがあって旨い!

うどん
DSC03527_20151004132511594.jpg
コシがある。

妻は「牛すじぶっかけ 小 あつあつ」
DSC03519.jpg
妻も牛すじの美味しさに喜んでいる。
次回、来た際も「牛すじ」を食べたいらしい。

おでん
DSC03530.jpg
食べていないが帰る際に写真だけ撮る。
他のお客さんは食べている方が多い。


久しぶりに訪問したら牛すじが美味しくてビックリした^^

妻も私も汁までキレイに飲み干す^^

市内からは少し遠いが食べに行く価値ありのお店だと思う。


さぬきうどん 讃源
白河市東蕪内字新屋敷59-1
0248-34-3685
定休日:水曜日


2015/11/09

六番車@白河市

都内へ出張していたので終了後に軽く飲んで帰ってきた。
新白河駅に到着してもう少し飲みたかったので「六番車」に寄る。
DSC03296_201509260719064fc.jpg
座敷では2組が宴会を行っていたがカウンターは空いていた。

冷蔵庫を見ると「弥右衛門」があったので久しぶりに飲む。
DSC03298_201509260719085c3.jpg
確かに辛口だが、そうでもないと思います。
弥右衛門は妻が好きな酒なのだ。

お通し
DSC03301_201509260719091e8.jpg
左のキノコは「ぶなはりたけ」で初めて食べた^^
右は里芋を練ってプリプリ海老を混ぜた物。
六番車のお通しは毎回、面白い物が出るので楽しみの一つなのだ。

マスターが「面白いキノコがあるよ」と教えてくれる。
こうたけ佃煮、くろかわ粕漬け
DSC03303_2015092607191025a.jpg
くろかわは少し苦味があり面白い味だった。
これも多分だが初めて食べた。
マスターがキノコ図鑑を出してくれて写真で説明してくれた^^

雁木/純米吟醸
DSC03312.jpg
少し濃いめだが好きな酒の一つ。

牛スジ煮込み
DSC03314.jpg
湯気で少し曇ってしまった^^
少し食べてから七味を掛けて、最後は汁までキレイに飲み干す。

生姜
DSC03318.jpg
「口直しに」と出してくれた。


ノンビリとカウンターでテレビを見ながら日本酒を楽しんだ。
私にとっては六番車も居心地が良い大好きなお店なのだ。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



2015/11/09

Café's Bond 141@棚倉町

いつも記事アップは深夜0時だけですが、
記事が少したまっているので昼12時にも時々アップします。
一日二回の時もあるので、是非ご覧ください。


以前から気になっている棚倉町にある「Café's Bond 141」へ行く。
DSC04680_20151102193840bdf.jpg
白河市内からは少し遠い^^

この日は天気がイマイチでお客さんは我々だけだった。

メニュー
DSC04657_20151102193838d7d.jpg

店内
DSC04660.jpg
二階席もあるようだ。
店内は天井も高く窓ガラスも大きいので開放感がある。
こういったオシャレな店内は何となく落ち着かない^^

私はドライカレーをお願いした。
まずはサラダから食べる。
DSC04661_20151102194012b34.jpg
ドライカレーには目玉焼きも乗っている。
DSC04669.jpg
カレーは豚ひき肉、茄子、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームが入っている。
辛さは殆ど無く食べやすい。

妻は、スパイシーチキンサラダごはん
DSC04662_201511021940130d3.jpg
ガーリックトーストを一枚もらう^^
チキンはサックサックに揚げられており、そこにちょい辛いソースが掛かっている。
辛さはちょっとなので食べやすい^^

デザートに飲み物はカフェラテを選ぶ。
DSC04678_20151102194016ae4.jpg
かぼちゃとクリームチーズのパウンドケーキ、生クリーム&バニラアイス添え
パウンドケーキが温かくて美味しい!

棚倉町にはオシャレなカフェが多いと思う。
オシャレな店内に何となく落ち着かないが、たまには良いもんだ^^


Café's Bond 141
棚倉町寺山字大豆柄34-1
0247-33-8141
定休日:水曜日

2015/11/08

バーミヤン@埼玉県

仕事で埼玉県へ車で出掛けた。
朝早く白河を出発して昼前に仕事が終わり昼食を食べる事になった。
国道沿いだったのでファミレスが多い。
同僚が好きだと言っている「バーミヤン」に入る。
DSC03563.jpg
昼時なので店内はかなり混んでいる。

メニュー
DSC03556.jpg
その他にランチ、麺類、御飯類と種類が多い。
こちらのセットメニューから選ぶ事にした。
同僚は家族で時々バーミヤンに行くらしく、餃子が美味しいと教えてくれた。

まずはスープを取ってくる。
DSC03557.jpg

私は「特製コク旨マーボー豆腐と餃子、ごはんセット」
DSC03560.jpg
少し酸味があり普通に美味しい^^
マーボー豆腐を御飯に乗せて食べちゃう。

同僚は「中華丼と本格焼餃子(6個)セット」
DSC03558.jpg

餃子
DSC03562_2015100620184938f.jpg
私は3個で同僚は6個が付いているセットなのだ。
これが旨みが濃くてなかなか旨い!
ニンニクは入っていないので昼間でも安心して食べれる。

どんどんお客さんが入ってくる。
男性一人も多い。

普通に美味しくて安いのでいいかも^^


バーミヤン
埼玉県


2015/11/07

菊正食堂@白河市

白河市東地区に在る「菊正食堂」は思い出の食堂なのだ。
若い独身の頃に何度も食べに来たのだ。
以前から来よう来ようと思っていたが、なかなか機会が無かった。

菊正食堂
DSC03755_20151011130724e0a.jpg
久しぶり!!!!

カウンター、テーブル席、座敷と全てが揃っている。
一番乗りだったのでテーブル席に座る。

メニュー
DSC03756.jpg
DSC03757_20151011130726145.jpg
こちらに来た目的は餃子を食べる為なのだ^^

ソースやきそば
DSC03760.jpg
何故、これを選んだかと言うと餃子がボリュームがあるので
やきそばだったら少ないと思ったからなのだ。
しかしビックリのボリューム!!!

麺はラーメンと同じ物となっている。
DSC03763.jpg
面は少し硬めとなっている。
麺量は多分一人前だが、野菜の量がハンパ無い!

楽しみにしていた餃子
DSC03770.jpg
大きいのは知っていたが久しぶりに見ると笑っちゃう^^

普通の2倍くらい大きくて中の具もいっぱい入っている。
DSC03775.jpg
ニンニクが入っているが思ったより少ない。
ジューシーで汁もたくさん入っている。
レンゲに乗せてもずっしりとした重さがある。
この餃子はやっぱり旨いね☆

手打ちラーメン
DSC03766.jpg
スープに特徴があるが、何が入っているのか解からない^^

座敷では昼から宴席を行っている。
大皿の中華料理がドンドン運ばれている。

久しぶりの訪問だったが、変わらない餃子の美味しさに大満足だった。
次回は餃子定食を食べてみたいと思う。



菊正食堂
白河市東釜子字矢越田1-1
0248-34-3636
定休日:?



2015/11/06

だいにんぐ膳@白河市

いつもの様にメガステ白河近くのクリーニング店へ行く。
最低でも週に一回はお世話になっている。
「だいにんぐ膳」を見ると車が少ないので、軽ーーく飲んで行く事にした。
DSC03452.jpg
この日は天気が悪く肌寒いので客足が遅いのかも?

まずはビールと行きたいところだが、肌寒いので日本酒からスタートする。
キープしている「田酒/純米吟醸」
DSC03431.jpg
やっぱりバニラの様な香りがする。

お通し
DSC03433_20151002194857d62.jpg

今日のイチオシ
DSC03430.jpg

鍋メニュー
DSC03453.jpg
寒くなると鍋が食べたくなるよね^^

オススメ2種を刺身にしてもらう。
DSC03439.jpg
鰆、タコ頭
タコの頭は食感が良くて好き!

次の日本酒をマスターに相談したら、いつもの様に10本以上出してきてくれた。
その中から選んだのは、
一白水成/純米吟醸
DSC03434_20151002195025fe9.jpg
栓を開けようとしたら「これもあるよ」と持ってきてくたのが、
千代の光/本醸造(生貯)
DSC03438_20151002195026c98.jpg
これはフレッシュな味がして好きなので、これを飲む事にした。
一白水成は後日に変更させてもらう^^

銀タラ味噌焼き
DSC03447.jpg
西京味噌なので大好き^^
マスターから「しっぽの方なので食べて」とサービスで出して貰っちゃった^^
ご馳走様でした。

カキフライ
DSC03450.jpg
こちらのお店では普通は5ヶだが、3ヶも今季からメニューに載っている。
一人にはちょうど良い量なのだ。
また、野菜も付いているのが嬉しい^^


この日は徐々にお客さんが入ってきた。
マスターも少し忙しそうになったので失礼させてもらう事にした。
ノンビリと美味しい料理、酒を楽しめる「だいにんぐ膳」も居心地が良いお店なのだ☆



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日