2015/10/31

麺しょう@白河市

あっさりとしたラーメンが食べたいので数軒の候補から選んだのは、
「麺しょう」
DSC02155.jpg
こってりも好きだが時々あっさりも食べたくなる^^

メニュー
DSC02156_20150822101251269.jpg

オーダーしてから外の景色を楽しむ。

ラーメン
DSC02160_20150822101253797.jpg
見た目、特徴は無いが、それが良いと思う。
小さいがチャーシュー3枚も嬉しい^^
スープはあっさり味☆


DSC02164_201508221012536e6.jpg
このくらいの細さが好みなのだ。


ここの麺は好きなタイプなのだ。
あっさり味のスープに満足してお店を出るのだった。




麺しょう
白河市白坂石阿弥陀5-1
0248-23-1066
定休日:火曜日


2015/10/30

ラ・セゾン@白河市

ランチで洋食を食べる事になり選んだのは南湖公園に在る「ラ・セゾン」
こちらは美味しいので妻も私も大好きなお店なのだ。
ラ・セゾン
DSC03776.jpg
開店時間の少し前に到着したので車を停めて南湖を見てから入店する。

メニュー
DSC03781_20151012145546968.jpg
DSC03782.jpg

私は新メニューと外のボードに書いてあった、
Aランチの「ボークカツ 和風おろしソース添え」をお願いした。
まずは温かいコーンポタージュ
DSC03788.jpg

ポークカツ
DSC03791.jpg
ご飯をお願いした。
サラダも一緒の皿に盛られているので先に食べる。
このサラダがいつも新鮮で美味しい。
ポークカツにレモンを絞り和風おろしソースを掛ける。
DSC03793.jpg
洋風のカツなのでトンカツ屋とは違い薄めだがサクサク!!!
和風おろしがご飯に合う!
妻に一切れ渡す。

妻は「自家製キッシュ ランチ」
DSC03785.jpg
こちらのキッシュは柔らかいので妻は大好きらしい。
少し食べさせてもらったら旨くて、もっと欲しい^^

パスタは「トマトとフレッシュバジルのパスタ」
DSC03796.jpg
妻は昔ながらのケチャップベタベタも好きだが、
こちらの様にサッパリのトマトソースも大好きらしい。

食後にデザート、コーヒーをいただく。
DSC03807.jpg
この日のデザートは「かぼちゃプリン、栗ケーキ」でどっちも旨々^^


いつもながら見た目のキレイだし美味しいので大満足だった。

11時から開店なので我々夫婦にはピッタリのお店なのだ。

夜も来てみたいが、なかなか機会が無いのだ^^


ブラッスリー ラ・セゾン
白河市池下40-3(南湖公園内)
0248-27-2387
定休日:水曜日


2015/10/29

梅寿@白河市

二次会で「梅寿」へ行く。
DSC03603_20151008184302025.jpg
最近、二次会でお邪魔する事が多い。
カウンターに座り冷蔵庫からキープ酒を出してくる^^
十四代/吟撰
DSC03605.jpg
十四代の中でもスッキリ系なので好み!

なめこおろし
DSC03607_20151008184305e46.jpg
原木なめこでしっかり食感で旨い!
このような物が出るのも梅寿の面白いところなのだ。

焼酎の話題になり大好きな「寿福絹子」を一杯いただく。
DSC03609.jpg
しっかり味の麦焼酎

握りをお願いした。
DSC03611.jpg
白身とイカだったが、何の魚だったか忘れてしまった(笑)

治平さん、シマさんがキープした酒を少しいただく。
亜麻猫
DSC03612_2015100818441173b.jpg
新政らしい酸味のある日本酒なのだ。

次に大常連さんが「私に」と残して置いてくれた酒を一杯いただく。
豊盃
DSC03613[1]
木箱に入った変わった瓶に入っている。
ラベルは大常連さんが剥がして持ち帰ったようでスペックはわからない^^
でも豊盃の特徴ある濃さが控えめで美味しい!
ご馳走さまでした^^

中落ち鉄火を巻いてもらう。
DSC03614.jpg

さらに軍かんでもいただく。
DSC03618.jpg

原木なめこ汁
DSC03621_20151008184520e27.jpg
旨い!!!!
なめこ汁が好きな妻にも食べさせてあげたい^^

〆の日本酒は、
麒麟山/純辛
DSC03622.jpg
麒麟山酒造の斉藤社長を思い出していただく。


この日は二次会で伺いすぐに帰ろうとしたが、やっぱり長居してしまった。
ついつい飲み過ぎてしまい翌日は軽い二日酔いとなる。
もう少し控えようと思うが、なかなか出来ないのだ^^


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2015/10/28

廣鮨@白河市

以前から知り合いのホテルマンと二人で飲もうと話しをしていた。
やっとお互いの都合が合う。
お店はホテルマンが行きたいと言ってた「廣鮨」にした。
DSC03564.jpg
店内に入ると座敷では知り合いの方々が会食をしていた。

少し早く着いてしまい先に飲んで待つ事にした。
生ビール
DSC03571.jpg

今日の二貫
コハダ
DSC03574_20151008183656399.jpg
廣鮨の〆た青魚は大好き!
こちらに通うきっかけになったのも〆サバだった^^

ウニ
DSC03572.jpg
塩で食べるとウニの甘さが解かりやすい。

ホテルマンが到着した。
あらためて生ビールで乾杯する!
DSC03579.jpg

イカ塩辛
DSC03578_20151008183658f19.jpg
いつもの事だが生臭さはまったく無い。
これを軍艦で食べても美味しいと思う。

ここで本日持参した日本酒を開栓する。
花陽浴(はなあび)/純米大吟醸
DSC03568.jpg
埼玉県羽生市の酒で蔵は小さいが若い方が醸しておりコスパも素晴らしいのだ。
香りは有りほど良い甘さもある美味しい日本酒☆

作/純米大吟醸
DSC03566_201510081836013b7.jpg
最近、徐々に人気が出てきた!
こちらもコスパが良い。
花陽浴に比べるとスッキリしている^^

刺身盛り合わせ
DSC03582.jpg
DSC03583_20151008183702f99.jpg
エンガワがかなり美味しいとホテルマンが喜んでいる。

サンマ蒲焼
DSC03586_20151008183935ad8.jpg
少し甘めのタレが絶妙な味なのだ!

もう一本持参した日本酒を開栓する。
酔仙(けせん)/純米
DSC03594_20151008183941b14.jpg
これは「飲み友ばるべにーさん」から頂いた物。
米、水など全て岩手産で作っているようだ。

イクラ醤油漬け
DSC03592_20151008183939e86.jpg

さらに、知り合いKさんの酒を少ーーし頂く。
紀土/純米大吟醸
DSC03589.jpg
こちらも少し甘めだが、スーーと飲める。
昨年もKさんからご馳走になっている。
いつも勝手に飲んですみません^^

鮭のけんちん蒸し
DSC03595_2015100818412286b.jpg
鮭の下にはいろいろな具が入っている。
このあんかけ出汁が上品な味で抜群に美味しい^^
もちろん汁もキレイに飲み干す。

ホテルマンが握りを少しもらう。
トロ
DSC03587.jpg

金目鯛
DSC03600_20151008184123fab.jpg

穴子
DSC03602_20151008184125b0e.jpg


ホテルマンは初廣鮨らしく美味しさにビックリしていた。
私も楽しくて少し飲み過ぎてしまった。
また、ご一緒したいと思う。


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2015/10/27

ふくみ@西郷村

大食い同僚と昼食を食べに出掛ける。
ブログにアップしていないお店から選んだのは「ふくみ」
DSC03413.jpg
西郷村の4号線沿いにお店がある。
こちらは20年ぐらい前に一度入った事があるので久しぶりなのだ。

店内は広くテーブル席と奥には座敷がある。
DSC03416.jpg

メニュー
DSC03414.jpg
DSC03415_201509301859384ed.jpg

大食い同僚はラーメンが食べたいようで選んだのは、
ミソ手羽ラーメン(手羽先揚げ)
DSC03418_20150930185941eec.jpg
手羽先揚げが二個乗っている。
チャーシューは見え難いが少し厚めで2枚となっている。
大食い同僚が言うには「普通に美味しい」らしい^^

麺は中太ぐらいかな?
DSC03421.jpg

私は、
ソースカツ重
DSC03422.jpg
蓋を開けたら野菜がいっぱい乗っている。

ロース肉のカツはほど良い厚みで、これがなかなか旨い!
DSC03426.jpg
カツの下にはキャベツ千切り、レタスが敷き詰められている。
ボリュームもあるので大食い同僚に1/3食べる前に渡して手伝ってもらう^^

お店には失礼な言い方だが予想よりもカツが美味しい☆
ラーメン好きの大食い同僚も「次回は肉系」を食べに来ると言っている。

昼過ぎにはドンドンお客さんが入ってきて定食を頼む人が多い。
次回、来た際も肉系の定食を食べたいと思う。

お店は精肉店も併設されているので肉に拘りがあると思う。
DSC03427_2015093020540049a.jpg


美味しかったです^^



ファミリーグルメハウス ふくみ
西郷村大字小田倉字原中121
0248-25-2533
定休日:?

2015/10/26

吉田屋@白河市

週末に飲みに繰り出す事にしていた。
予約をしていないので第一候補、第二候補、第三候補を決めてから家を出発した。
まずは第一候補の「吉田屋」へ行く。
駐車場に数台の車が停まっており忙しそうだ。
店内に入り確認すると大丈夫との事で一発で決まった。
吉田屋
DSC03695_20151011073408e50.jpg
いつも座る奥のテーブルには先客が居る。
予約していないので仕方無い^^

周りを見ると酒を楽しんでいる方が多い。
大好きなお店が混んでいると何となく嬉しい^^

生ビールで乾杯する!
DSC03699.jpg
吉田屋のビールは泡がきめ細かくて美味しい!

お通し
DSC03701_20151011073412531.jpg
普通のおからだが色々な具が入っている。

若旦那が「新政の飲み比べしませんか?」と持ってきれくれた。
DSC03703_2015101107341389c.jpg
こんなに有るんだぁー^^

その中から選んだのは、この4種
DSC03708.jpg
若旦那に相談してクセが有るものも選んだ^^
面白い!

ツマミメニュー
DSC03696.jpg
いつもより品数は少ないが、美味しそうな物ばかりなのだ。

ブリ刺身
DSC03715.jpg
天然なので変な味がしない☆
今季初!

若旦那が「これサービスなので飲んでみてください」と持ってきてくれた。
DSC03725_20151011073833f14.jpg
穏、田村のブランドで出している仁井田本家で醸している物。
どっちも個性がある^^
穏は私も好きな酒なのだ!

新銀杏素揚げ
DSC03719_20151011073830ec9.jpg
シンプルだけど、食感も良くて旨いね!

酒メニュー
DSC03733.jpg
DSC03734_20151011074400eb0.jpg
私の好きな磯自慢、作、写楽など以前よりも充実している。
多分、若旦那と私の好みは似ていると思う。

妻が選んだ「賀茂金秀/純米吟醸」
DSC03736_20151011074402e48.jpg
開栓して少し置いたようで、ちょうど飲み頃で旨いね!

豚バラ角煮
DSC03724_201510110738327f0.jpg

イカ下足てんぷら
DSC03731.jpg
いつも思うが、これで210円だからビックリなのだ!!!
塩をちょっと付けて食べる。

私が選んだ「作/純米吟醸」
DSC03739_201510110744033a4.jpg
このスペックは初めて飲む!
少ーーし発泡しており、少ーーし酸味があるのでキレが良い。
これも旨いね☆☆

柿の白和え
DSC03747_20151011075203105.jpg
柿はもちろんだが色々な食材が入っている。
上品な旨さがあっていいね!!!

磯自慢/純米吟醸
DSC03748.jpg
これも飲んだ事が無い^^
何を飲んでも安定した美味しさの磯自慢は大好きなのだ^^

ミニたぬきそば
DSC03751.jpg
そば
DSC03754.jpg
二人で分けて食べる。
汁が美味しかったのでキレイに飲み干す。


徐々にお客さんが入ってきて酒を楽しんでいる方が居る。
この日も美味しくて楽しい吉田屋だった。

少し前に開催された「ワイン会」は大盛況だったらしい。
今度は「日本酒の会」を開くようにお願いしてきた。
若旦那も前向きに検討するようので、その際には参加したいと思う。


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



2015/10/25

ごっつんこ@中島村

行きたいと思っていた中島村の「ごっつんこ」へ。
昼過ぎに到着したらお店前に車がたくさん停まっている。
仕方無いので周辺を一回りしてから再度、行ってみると一台だけ停めるスペースが出来た!
人気なんだね^^
ごっつんこ
DSC03178.jpg
店内は予想よりも大きい。
お客さんで満席状態だが、空いていた奥のテーブル席に座る。

メニュー
DSC03167_2015092107504271f.jpg

私は、
辛子ニラ ラーメン味噌
DSC03171_20150921075138dbc.jpg
まずは辛子ニラを溶かさないように気をつけてスープをいただく。
どっちかと言うと薄味かな?
乗っかっている辛子ニラを溶かすと思ったより辛い^^

チャーシュー
DSC03174_20150921075139c99.jpg
少し厚めのバラ肉に醤油が浸み込んで旨いね^^

中太麺
DSC03175.jpg

ご一緒した方は、
ラーメン
DSC03170_20150921075137d8b.jpg
しっかり味のスープらしい。


こちらのお店は満席で忙しそうだった!!!
13時を過ぎても次から次とお客さんが入ってくる。
かなりの人気店だね^^


ごっつんこ
中島村大字滑津字平名塚12-8
0248-43-2767
定休日:火曜日


2015/10/24

梅寿@白河市

職場の飲み会が開かれた。
その飲み会は時間を決めてジャストに終了するのが通例なのだ。
飲み会が終了したが自宅に帰るのは早い時間^^

飲み友の治平さんが「飲んでいると連絡があった梅寿」へ向かう。

この日はデジカメを忘れてしまい携帯で撮影した。

梅寿
IMG_20150911_205942.jpg
治平さんはカウンターで楽しそうに飲んでいた。
隣りの席に座らせてもらう。

八海山/大吟醸
IMG_20150911_210444.jpg
治平さんがキープしている高級酒をご馳走になる^^
この酒は私も大好きなのだ!

お通し
IMG_20150911_210854.jpg

ロース馬刺し
IMG_20150911_212452.jpg
この辛し味噌みたいな物が美味しい!

夢花火・恋花火/吟醸
IMG_20150911_214740.jpg
治平さんにお返しする為に冷蔵庫から選んだ。
これは夏酒なのでスッキリしていて飲みやすい。

ナマコ酢
IMG_20150911_212822.jpg
二次会では定番のツマミ!

〆の巻物を修業中のぶんちゃんを指名でお願いする。

イクラ醤油漬け
IMG_20150911_222943.jpg

鉄火
IMG_20150911_223856.jpg

納豆
IMG_20150911_224951.jpg

ぶんちゃんの握り、巻物は段々上手になってきた。
ガンバレぶんちゃん^^


この日も治平さんと楽しい会話に花が咲いた^^

梅寿の大将も仕事が一段落したようで一緒に飲む事になった。
このまま飲み続けると大変な事になるので代行をお願いした^^

楽しかったです^^


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2015/10/23

モンシェリー@白河市

洋食が食べたくなりメガステ白河隣りの「モンシェリー」へ行く。
モンシェリー隣りの「だいにんぐ膳」には開店前から並んでいる。
こんなに混んでいるんだ^^

モンシェリー
DSC03281_2015092313372628d.jpg
先客は2組だけで昼時だが思ったより空いていた。

こちらのセットメニューから選ぶ事にした。
DSC03267_20150923133725fa0.jpg

まずはサラダ、スープが出される。
DSC03271_20150923133946363.jpg
サラダにはオリーブオイルと軽く塩コショウが掛かっているが、ドレッシングも2種出してくれる。
スープはコンソメとなっている。

私は、
郡司豚のポークソテー風シャリアピンソースセット
DSC03278.jpg
厚めのロース肉で掛かっている玉ねぎのシャリアピンソースがご飯に合う。
旨いね☆

妻は「煮込みハンバーグセット」
DSC03274_201509231339470a1.jpg
ハンバーグがビーフシチューで煮込まれている。
こっちも食べ応えあり!

最後はコーヒーで〆る。
DSC03280_201509231339522fa.jpg


たまに洋食を食べたくなる。
また夜に飲みながら洋食も食べたいと思う今日この頃なのだ^^


洋食堂 モンシェリー
白河市高山72-1
0248-22-8201
定休日:水曜日

2015/10/22

廣鮨@白河市

月花心を出て次に向かったのは、
「知り合いKさん」が居そうな気がする「廣鮨」
DSC02941_20150919093027b06.jpg
暖簾から覗くと、やっぱりKさんが居た。

隣りに座らせてもらう。

Kさんは持ち込んだ入手困難酒の「十四代」を飲み干したところだった。
もう少し早く着けば、ご馳走になれたのに(笑)

でも、ちゃんと別な日本酒をご馳走になる。
吉田蔵/純米大吟醸
DSC02942.jpg
しっかり味で旨いね!

出汁が利いてる。
DSC02943.jpg

刺身盛り合わせ
DSC02944.jpg

別な知り合いがスペシャル丼を頼んだので写真を撮らせてもらう。
DSC02946_201509190930337ea.jpg
中落ち、トロの周りにはイクラ醤油漬けがタップリ掛かっている。
実物は大きいのだ!
これっ旨そう!!!!

スペシャル丼が美味しそうなのでトロ、中トロを切ってもらう。
DSC02949.jpg


Kさん持参の日本酒をもう一種飲ませてもらう^^
DSC02951_20150919094136937.jpg

イクラ醤油漬け
DSC02955.jpg
この醤油漬けは大好物なのだ^^

やっぱり廣鮨のカウンターは居心地が良い。
この日も楽しいひと時だった。
Kさん、日本酒ご馳走様でした^^


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2015/10/21

月花心@白河市

少し前にランチを食べた「月花心」へ飲みに行く。

マスターと女将さんに「次は夜に来ます」と約束していたのだ。

月花心
DSC02924_201509190920292ba.jpg
テーブル席では4名で宴会を開いていた。

カウンターに座る。
DSC02940.jpg

飲み物メニュー
DSC02925_201509190920315c1.jpg

食べ物メニュー
DSC02928_201509190920344c3.jpg

登龍
DSC02927.jpg
地元酒で大好きな登龍からスタートする。
まずはグラスに入っている酒を飲み干す。
その後にマスに入っている酒を飲むので木の香りがする^^

辛味噌もろきゅう
DSC02931.jpg
左右の辛味噌は別な味なので楽しみながら食べちゃう^^

国権 道一筋
DSC02937_2015091909242786d.jpg
お店のオススメ酒なのだ^^

若鶏のもも大串焼き
DSC02932.jpg
写真が上手く撮れていないが、実際は大きな焼鳥なのだ。
炭火で焼かれており中はジューシー!

陣屋
DSC02939.jpg
これも地元酒なのだ。

漬物
DSC02938_20150919092429692.jpg
サービスで貰っちゃった^^


途中からマスターが空いたのでカウンターでカメラ談義となる。
しばらく二人で話していたら、女性二人が入ってきた。
忙しそうになったので少し早いが会計をしてお店を出るのだった。


月花心
白河市愛宕町48 ハリブンビル 1F
0248-27-7745
定休日:日曜日・月曜日


2015/10/20

楼@白河市

中華系のラーメンが食べたくなる。
そこで選んだのは「麺屋 楼」。
この日はあいにくの雨だったので駐車場からお店に入るまでの距離が短いので助かった^^

DSC02404.jpg

こちらのお店に来たのは坦々麺を食べる為なのだ。

坦々麺メニュー
DSC02389_20150829134159a26.jpg
その他のラーメンメニューもある。

ネギ鶏担々麺
DSC02394.jpg
辛いのが苦手なので普通の坦々麺にする。
梅ザーサイ+タマゴ or タマゴ2個
どちらかを選べるので梅ザーサイ+タマゴをお願いする。  
ネギ鶏、梅ザーサイは別盛りとなっている。

全て乗っける。
DSC02397.jpg
肉味噌の様な物はちゃんと温められている。
蒸し鶏が柔らかくて美味しい^^


DSC02401.jpg


こちらの濃厚スープは好みの味なのだ。
ネギもたっぷりで健康になりそうだ(笑)
美味しい担々麺だった。




麺屋 楼
白河市鬼越45-5
電話:?
定休日:水曜日


2015/10/19

六番車@白河市

仕事終わりに「六番車」へ寄る。
DSC03810.jpg
一週間前に来たらお店の前に車が停まっていたので入らないで帰ってしまった。
この日は開店直後なので空いてそうだ。

外から覗くと一番乗りのようだ。

いつものカウンターに座り早速、飲み始める。
一歩己/純米吟醸
DSC03811.jpg
以前から秋に出ると聞いていた物。
飲むのは初めてだが、君島商店で自宅用に買って保管してあるのだ^^
んーー、何となく今まで飲んでいた純米の一歩己とは違う様な。。。
純米と純米吟醸の違い?好みの問題だが^^

お通し
DSC03816.jpg
枝豆、きのこ汁
この枝豆が甘くてかなり美味しい。
きのこは数日前に六番車のご夫妻が秋田へ行った際に買って来た物。
写真では解かり難いが4種のきのこが入っている。

六番車ご夫妻から秋田へ行った話しを聞かせてもらう。
宿は温泉旅館で食事は「スッポンのフルコース」だったらしい。
刺身から唐揚げ、鍋、雑炊、その他とかなり旨かったようだ。
そう言えば、ちゃんとしたスッポン料理は食べた事が無い。
それよりもスッポンは刺身で食べれるとは初耳なのだ^^

その秋田へ行った際に「山ぶどう」をたくさん採ってきたらしくジュースをいただく。
DSC03814_201510152012235fe.jpg
毎年、この時季に頂いている。
さらに「山ぶどう」で作った手作りジャムをお土産に頂いちゃった^^
ありがとうございます☆

牛すじ煮込み
DSC03818_201510152012264ec.jpg
白髪ねぎが乗っていると解かり難いので、ちょっと退けて写真を撮る。
DSC03819_20151015201353a4d.jpg
これを食べる頻度も高くオススメの一品なのだ。

雁木/純米無濾過 ひとつ火
DSC03820.jpg
ひとつ火⇒「ひやおろし」の事だと思う。
そう言えば久しぶりの純米!雁木は純米吟醸の方が好みなのだ^^

なすのちたけ炒め
DSC03821.jpg
ちたけの香りが良くて大好物なのだ。

廣戸川/特別純米
DSC03824_20151015201358e91.jpg

ゆで落花生
DSC03826_20151015201359012.jpg
地元産で本日、仕込んだ物^^
柔らかくて塩加減が絶妙で美味しい。


この日もゆっくり、のんびりと六番車を楽しんだ。

帰る頃には知り合いからLINEが入った。
何でもお洒落なイタリアンを食べており「最高!」と書いてあった。
こっちからは「日本酒、なす炒め、最高!」と返信した。
イタリアンでも和食でも美味しい物を食べると嬉しいもんだ^^

また、伺います^^



六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2015/10/18

仙臺たんや 利久@東京都

仕事関係の会食で遅くなるので都内に宿泊する。

翌朝、ホテルから歩いて東京駅へ向かい駅構内で朝食を食べる事にした。
駅構内には7時から食べれるお店が数軒あり選んだのは「利久」
DSC02478_2015090118561369a.jpg
以前、朝からグランドメニューをお願いした事がある。

システムが変わったのか平日だったからなのか、解からないがグランドメニューは無いようだ。
朝メニュー
DSC02479.jpg
この2種から選ぶ事になる。

胃にやさしい朝の牛たんカレー定食
DSC02481_20150901185615c23.jpg
まずはサラダからキレイに食べる。
次はカレーに福神漬けを乗せて食べる。
何が胃にやさしいのかと言うと、薄めのサラサラカレーだから、だと思う。

ご飯は麦飯でヘルシーなのかも^^
思ったより牛たんが入っているので嬉しい。
DSC02482_2015090118561683d.jpg


これで税込648円だったら納得なのだ。
でも朝から普通の「牛タン」が食べたかった^^
私は朝から揚げ物、肉、何でも平気で食べれるのだ。むしろ嬉しいくらいだ。

食後は少し時間があったので地下のグランスタへ行き「はせがわ酒店」に寄る。
飲みたい酒があったので一本買ってから新幹線に乗るのだった。


仙臺たんや 利久 東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内 グランスタダイニング 1F
03-5220-6811
無休


2015/10/17

そば処 彩@白河市

白坂地区の「そば処 彩」へ行く。
DSC02685.jpg
いつも通り開店直後なので一番乗り^^

カウンターに座り「何を食べようかなぁー」と考えていると、
「三味そば」の写真があった。

これで決まり!

三味そば
DSC02689.jpg
全体的にそばの量が多いような気がする^^

まずは、
とろろ
DSC02695.jpg

次は、
天ぷら
DSC02693.jpg

最後は、
おろし
DSC02694.jpg


以前よりも天ぷらの量も少し多いと思う。

いろいろ食べれて980円なのでお得なのだ。

また伺いたい^^




そば処彩
白河市白坂三輪台52-3
0248-28-1321
不定休


2015/10/16

鈴@那須町

休日の朝一に妻から「那須町の鈴へ行きたい」と、
これはナイスな提案があったので開店時間に合わせて自宅を出発する。

実はブロガーさんの記事を見て私も行きたいと思っていたのだ。

少し早く着いてしまい車内で待つ。

DSC03248.jpg
営業中になったので入店したら予約席となっているテーブルが多い。
奥のテーブルに座る。

メニュー
DSC03250.jpg
いろいろメニューがあり何を食べるか悩んでしまう^^
考えるのが面倒なので、この日も「おまかせ温麺」にした。

おまかせ温麺
DSC03256_20150922140119f6b.jpg
鶏白湯煮込みラーメン
濃厚では無いが鶏白湯スープは上品な味。
野菜の下には鶏肉がたくさん入っている。
さすが鈴の美味しさなのだ☆


DSC03260.jpg
いつもの細麺!
これが好きなのだ^^

妻は、
福建炒飯(海鮮オイスターチャーハン)
DSC03262.jpg
汁が掛かっている。
この汁が少し甘めでチャーハンとの相性は良い。


この日も美味しい鈴に大満足だった。
妻はチャーハン類は全てクリアしたので次回は違う物を食べたいらしい^^

食事してお店を出る頃、待ち客は居ないが殆ど満席状態だった。
さすが人気店なのだ!



那須町高久甲5176
0287-63-4265
定休日:水曜日・第1火曜日



2015/10/15

梅寿@白河市

飲みに繰り出す事になり友人が選んだのは「梅寿」
友人は数回行った事はあるが久しぶりに行きたくなったようだ。
私は頻繁に来ているが^^
DSC03341.jpg
カウンターの端っこに座る。

待ち合わせ時間より早く着いたので先にビールを飲んで待つ^^
バス・ペールエール
DSC03342.jpg
英国王室御用達のクセが無くて飲みやすい。

お通し
DSC03346_2015092920291161d.jpg

友人が到着してバス・ペールエールで再度乾杯する。
DSC03357_20150929203021e32.jpg

刺身盛り合わせ
DSC03358_20150929203023765.jpg
カツオが特に旨い。

カツオだけ追加する^^
DSC03352_2015092920291234c.jpg

日高見/吟醸
DSC03344_20150929202909e5d.jpg
スッキリ味の夏酒なので刺身に合うね^^

先日、梅寿では「千代の光」の蔵元が来て酒の会を開いた。
私は仕事の都合で参加出来なかったが、いろいろな酒を残しておいてくれた。
千代の光/純米大吟醸
DSC03355_20150929203018650.jpg
これを「千代の光ぐい呑み」でいただく^^

さらに「千代の光」を追加で出してくれた。
DSC03356_20150929203020dd8.jpg
一杯ずつ頂いちゃった^^

大将にご馳走になったのでお返しにキープ酒を出す。
輝 玉雫/大吟醸
DSC03360.jpg
ご存知、麒麟山酒造の最高峰で1,000本限定酒なのだ。

さらに夏子の酒で有名な久須美酒造の夏酒を出してもらう。
夢花火・恋花火/吟醸
DSC03361_2015092920322721a.jpg
日本酒の伝道師でもある新潟地酒専門店「都屋」店主オススメのぬる燗にしてもらう。
冷たいままだとスーーとキレイな酒だが、ぬる燗にすると膨らみが出て旨い☆
夏酒を燗にする飲み方は面白い!
さすが都屋の店主!!!

カキ天ぷら
DSC03366.jpg
もうこの季節になってきた^^
カキの天ぷらは大好物なのだ!

天然舞茸の天ぷら
DSC03369_20150929203230299.jpg
香りがいいね!
こういう物が食べれるのも梅寿の凄いところなのだ。

キープしている日本酒が無くなり利酒士の資格を持つ女将さんに次の酒を選んでもらう。
春霞/純米吟醸 無濾過生
DSC03371.jpg
少し濃い味でキレが良い!
なかなかいける^^

和らぎ水として千代の光仕込み水をもらう。
DSC03374.jpg
普段から日本酒を飲む時には水をたくさん飲んでいるのだ^^
これが二日酔い防止となる^^

友人が飲んだ事が無いと言う「七代目/純米吟醸」を一杯いただく。
DSC03375.jpg
友人は気に入ったようだ。

アナゴ天ぷら
DSC03376_20150929203353f6b.jpg
塩を少し付けていただく。
プリプリの食感が旨いね☆

友人が食べたサンマ塩焼き
DSC03378_20150929203355712.jpg
私と同じでぷっくりお腹!
脂がのっている。

笹かま
DSC03383.jpg
普段食べる物よりも上品で一味も二味も美味しい。

ここで燗酒の話しになり大将が出してくれた。
まずは福島県を代表する「大七/純米」
DSC03386_20150929203545059.jpg

「奈良萬/純米」
DSC03387.jpg

「白隠正宗」
DSC03394.jpg
全て旨いが、好みは最後に飲んだ白隠正宗かな?
この辺になってくると味が殆ど解からなく酔っている(笑)

鮎珍味
DSC03388.jpg
タマゴのオリーブオイル漬け、味噌何とか、うるか
酒にピッタリの珍味なのだ^^

この日最後の日本酒は「千代の光/生貯」
DSC03395_20150929203551be9.jpg
好み!!!!
これ旨いです。
次回はお願いしてNEWボトルをキープしたい^^

〆に修行中のぶんちゃんに握りをお願いする
しめサバから始まりいろいろと握ってもらった。
DSC03398.jpg
DSC03399_20150929203725841.jpg
DSC03401_20150929203728148.jpg
DSC03404.jpg
DSC03407.jpg
段々腕を上げてきたね^^
頑張れぶんちゃん!


結局、この日は数多くの日本酒を楽しんだ!
かなり飲んだが翌日は二日酔いになっていない。
ちゃんと和らぎ水を飲んでいたのが良かったのかも^^
友人も楽しそうに飲んでいたので、またご一緒したいと思う。


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2015/10/14

和楽@白河市

休みの日に一人だったので用事のついでに昼食を食べる事にした。
麺類、御飯のどっちにするか考えたが、蕎麦を食べる事にして「和楽」に入る。
和楽
DSC02597_201509051455027c0.jpg
昼前だったので一番乗りで入店する。

お昼限定 サービスランチ
DSC02599_2015090514550361b.jpg
これらのセットだったら、蕎麦と御飯の両方が食べれる^^

天丼とそばセット
DSC02604.jpg
天丼、そば以外にはいろいろ付いているので嬉しい^^

まずは、ミニそばを食べる。
DSC02611_20150905145505d7b.jpg
のびる前に食べないと^^
しっかり食感の美味しいそばなのだ。

ミニ天丼
DSC02607.jpg
(小)海老天とメニューには書いてあるが十分に満足する大きさ。
さらに野菜の天ぷらもいろいろ入っている。


サービスランチはいろいろと付いて税込890円だからお得だと思う。
もちろん美味しい!
ご馳走様でした^^


和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日


2015/10/13

だいにんぐ膳@白河市

飲み友「夜の帝王」と飲みに繰り出す約束をする。
お店選びは私に任せてもらい選んだのは「だいにんぐ膳」
だいにんぐ膳
DSC02490_20150903205620405.jpg
お互い集合時間のジャストに到着して予約しておいたカウンターに座る。

まずはビールで乾杯する!
DSC02493_20150903205623e9f.jpg

お通し
DSC02496.jpg
イクラ醤油漬け、たこヘッド

この日は平日だがお客さんで混んでいる。
なので料理は「マスターお任せ」をお願いしたら快くOKをいただいた^^

刺身盛り合わせ(一人前)
DSC02499_20150903205626053.jpg
少しずついろいろなので嬉しい。
鰆が入っている。

キープしている日本酒を出してもらう。
十四代/龍泉
DSC02504_20150903205736b99.jpg
これを夜の帝王に飲んでもらいたかったのだ^^
少し甘めだが、角が無くスーーーと飲める。
さすが高級酒なのだ☆

会津娘/純米吟醸 雄町
DSC02505_201509032057375be.jpg
先日、開栓してちょうど飲み頃だと思う!
これは香り、苦味、甘みなどバランスが良い。

ローストビーフ
DSC02513.jpg

サンマ塩焼き
DSC02518_20150903205739d40.jpg

ここで日本酒が無くなりマスターにお願いする。
好みを伝えて10本程度出してくれて、その中から選んだのは、
亀の翁/純米大吟醸
DSC02519.jpg
夏子の酒で有名な新潟の久須美酒造で醸している美味しい日本酒なのだ。

漬物
DSC02522.jpg

出し巻き玉子焼き
DSC02523_20150903205858711.jpg
フワフワ
さすが職人さん!

亀の翁も残り少なくなり、また日本酒をマスターにお願いする。
数本の中から選んだのは、
田酒/純米吟醸
DSC02525_2015090320585977e.jpg
白麹入りでこのスペックは初めて飲む。
飲んでみると不思議と「バニラ」の香りがする!!!
味はちゃんと田酒らしさがある。
面白い^^

最後はデザートに桃を出してくれた。
DSC02526_20150903205900e19.jpg


この日はカウンターで夜の帝王、マスターの面白い話しで盛り上がった。
気が付くと閉店時間近くなってしまった^^

お店が混んでいたので料理をお任せしたが、なかなか良い内容だった。
次回もそうしちゃおうかなぁー^^

楽しい飲み会だったので、
また、ご一緒させてもらいたい(笑)




だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日




2015/10/12

とんかつ和幸@郡山市

妻の買い物に付き合い郡山市へ行く。
食品で欲しい物があったので「うすい百貨店」に入る。
昼時になったので10階のレストランへ行き「とんかつ和幸」に入る。
DSC_0069.jpg

ホントは外の別なお店に行きたかったが、
天気が悪く、時間も無かったので仕方無い^^

期間限定メニュー
DSC_0073.jpg

ランチメニュー
DSC_0072.jpg

その他にもいろいろなメニューがある。

私はランチメニューの「もも」をお願いした。
DSC_0076.jpg
急須に入っているのはお茶
この定食が1,000円以下で食べれるは良いと思う。
DSC_0078.jpg
「一口ひれかつ、チーズ入りメンチかつ、カニクリームコロッケ」の3種なのだ。

妻は期間限定の「紅葉」をお願いする。
DSC_0074.jpg
蓋を取り忘れたが右上には茶碗蒸し、右下にはシジミ味噌汁となっている。
DSC_0075.jpg
「一口ひれかつ、海老フライ、5種のきのことベーコンのクリームコロッケ」の3種となっている。


こちらは御飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由となっている。
(もっともっと若ければおかわり出来るが)

デジカメを車内に入れっぱなしだったのでスマホで撮影した。
しかも画素数が低いままだったのでキレイに撮れていない^^

写真はイマイチだがサクサクの揚げ物は旨かった^^


とんかつ和幸うすい郡山店
郡山市中町13−1 うすい百貨店内 10F
024-927-1530
定休日:うすい百貨店と同じ


2015/10/11

幸楽苑 白河店@西郷村

久しぶりと言うか数年振りに「幸楽苑」へ行ってみる。
幸楽苑
DSC03191_20150921140536b05.jpg
11時ジャストだったが数名が入っていたので、
あれっと思ったら開店が10時45分なので納得^^

限定メニュー
DSC03193_20150921140537a9b.jpg
DSC03195_20150921140538f29.jpg

私は「鶏白湯らーめん」
DSC03198.jpg
スープは少し塩っぱいと個人的には思う。
コラーゲン効果が出れば良いのだが^^


DSC03202.jpg

ご一緒した方は、
五目野菜らーめん
DSC03196.jpg


こちらは家族連れの客が多かった。
安いので気軽に入れるお店だと思う。


幸楽苑 白河店
西郷村字裏山南21番,22番
0248-22-2885
不定休
2015/10/10

幸寿@白河市

昼食に「幸寿」へ蕎麦を食べに行く。
幸寿
DSC01905_2015081314403806e.jpg
開店してすぐに入ったが座敷で大人数が座っている。

料理が出てくるまで暫く待ちそうだが仕方無い^^

メニュー
DSC01890.jpg

妻は「温かい/卵とじうどん」
DSC01895_20150813144238ce6.jpg
幸寿でうどんを食べるのは初めてかも^^

うどん
DSC01897_201508131442390b3.jpg

私は「海老天そば」
DSC01900_201508131442419f6.jpg
この写真では丼が小さく見えますが、ちゃんと普通サイズです。
海老天が大きいので、丼が小さく見えます^^

相変わらず白く細くて食感のある美味しい蕎麦なのだ
DSC01902_20150813144242ad9.jpg
しかも蕎麦の量が多い!


いつもながら美味しい蕎麦でした^^

混んでいたが思ったより料理の提供が早かったので良かった^^



幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日


2015/10/09

オーベルジュ 別邸 山風木/朝食@宮城県

朝は少し早く起きて温泉に入る。
朝食も8時と8時半から選べるので、早い時間の8時からにした。

朝食も席は決まっていないので入った順に好きな場所に座る。
朝食はカウンター席となる。
DSC03151_2015092107295187e.jpg
一枚板なのだ!

ご飯、おばんざい、飲み物は一部セルフとなっている。

蔵王牛乳、ミックスジュース、水が準備されている。
DSC03144.jpg
妻は蔵王牛乳を飲んで濃いがスッキリしていると喜んでいる。
私はミックスジュースをいただく。

ご飯は地元産ひとめぼれ、十穀米、たまご粥と3種類でセルフとなっている。
DSC03143_20150921073103884.jpg
私はご飯で、妻はたまご粥にした。

おばんざい
DSC03142_201509210731021eb.jpg
とろろ、温泉たまご、梅干を持ってくる。

これがどれもこれも美味しくて体に良さそうな朝食なのだ^^
DSC03145_20150921073105566.jpg

温かいサラダ
DSC03148.jpg

メインはソーセージ or 焼き魚が選べるのだ。
妻の「ソーセージ」にはハーブが入った物らしい。
DSC03154_2015092107400454e.jpg

私は焼き魚で、この日は「メヌケ西京焼き」
DSC03157.jpg
西京味噌の上品な甘さが絶品なのだ☆

デザートは蔵王産のヨーグルトと私はセイロンティーにする。
DSC03158_201509210740065c3.jpg
飲み物は4種から選べて、妻はコーヒーを貰っていた。


美味しいのでご飯ももう一杯食べようとしたが食べ過ぎになるので我慢する^^

部屋に戻りひと休みしてからチェックアウトする。

確かにオーベルジュだけあって料理が美味しかった。
妻も気に入ったらしい。

再訪したいので仕事を頑張ろう(笑)


遠刈田温泉
オーベルジュ 別邸 山風木(やまぶき)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小妻坂21-70
0224-34-2711

2015/10/08

オーベルジュ 別邸 山風木/夕食@宮城県

夕食の時間は18時からと18時30分からを選べて、我々は早い時間の18時からにした。

席は決まったいないので入った順に選ぶ事になっている。
一番乗りだったので奥のテーブル席に座る。

こちらはオーベルジュと言うだけあって食事メインの旅館なのだ。

スパークリングワインで乾杯する。
DSC03036_201509201943581a0.jpg
飲み慣れていないが美味しい^^
普段はビールで乾杯ばかりだが(笑)

おばんざいも準備されているが、
残すともったい無いので我々夫婦は食べない事にした。
DSC03037_20150920194359fd1.jpg

本日の献立
DSC03186_2015092019455169e.jpg
美食探究プランにしたのだ^^

飲み物は無料となっている。
DSC03188_20150920194552b66.jpg
DSC03189_20150920194553f00.jpg
DSC03190.jpg
ビール、ワイン、ウィスキー、日本酒、焼酎、果実酒、カクテル、ソフトドリンクと全てが無料で飲めるのだ☆
その他に有料でボトルワイン、プレミアム日本酒(十四代、飛露喜)が飲めるようだ。

前菜
DSC03029_2015092019435709d.jpg
このように少しずついろいろとあると嬉しくなる^^
どれもこれも上品で美味しくて酒が飲みたくなってしまう。

料理に合うオススメの酒もメニューに書いてあるので、その通りに全て飲む事にした。
前菜には「あたごのまつ/純米 ひやおろし」
DSC03046.jpg

お造り
DSC03053_20150920195504338.jpg
この甘えびが甘くてプリプリで美味しい。さらに本まぐろトロもなかなかいける!

お造りには大好きな「日高見/純米」
DSC03048_20150920194401dfe.jpg
スッキリしてやっぱり生魚にはこれだね^^

サラダ
DSC03056_20150920195505885.jpg
蔵王産野菜のバター焼き

この野菜のバター焼きには「国権/純米吟醸」
DSC03063.jpg
無料日本酒で唯一の福島酒なのだ!

お口直し
DSC03068_201509201955072d5.jpg
柚子シャーベット

メイン
5種から選べて私は「A5ランク仙台牛/特選サーロインステーキ」
DSC03075_201509202004440ba.jpg
さすがA5だけあって脂が美味しい^^
右の二枚は味噌漬け焼きで、これも旨いね☆

このサーロインステーキには「蔵王/純米」
DSC03093.jpg

妻は「A5ランク仙台牛/特選フィレステーキ」
DSC03088.jpg
サーロインと交換して私もいただく。
火の具合もちょうど良くて柔らかい☆

妻は「チリ産赤ワイン」をお願いした。
DSC03070.jpg

次の料理は煮物だが、
美食探究プランなので「気仙沼産フカヒレの姿煮」となる。
DSC03098.jpg
アワビも入っており豪華な料理で、ピリ辛で絶品なのだ^^
久しぶりに姿煮を食べた^^

フカヒレ姿煮には「田林/純米吟醸」
DSC03051.jpg
これは初めて飲むが、個人的にはぬる燗に向いていると思う。

妻は「スペイン産白ワイン」をお願いした。
DSC03095.jpg
量を少しにしてもらった^^

食事も美味探究プランなので、
「気仙沼産フカヒレの贅沢あんかけ丼」となる。
DSC03114_20150920201306c9a.jpg
フカヒレの上には食べる辣油が乗っているので香ばしさが加わり絶品なのだ。
さらにはイクラも良いアクセントになっている。

最後の日本酒は大好きな「日高見/純米」を再度いただく。
DSC03103.jpg
残り少なかったので、全部飲ませてもらった^^

妻も店員さんにお願いして特別なカクテルを作ってもらう。
DSC03105_20150920201305d54.jpg
自家製のジンジャーウォッカを何とか炭酸で割った物
味はドクターペッパーに似ているかなぁー(笑)

デザート、カフェ
DSC03123.jpg
洋梨、桃の下にあるプリンがトロトロ濃厚で凄く美味しい。
もっと食べたい^^

おばんざいを食べなかったが、ちょうどお腹いっぱいになった。

さらに日本酒は全種類を制覇したが、それ程酔っていない。
和らぎ水を飲んでいた効果かも^^

また食後は「部屋で食べてください」と果物をもらう。
DSC03125.jpg


美食探究プランの「ふかひれ」は9月末までとなっており、すでに終了している。
通年でも食べたいくらい美味しかった。

こちらの料理はシンプルだが素材を大事にしていると思う^^

さらに酒も種類があり楽しめた。

美味しい料理、酒で充実した夕食だったので気持ち良く眠れたのだった^^


遠刈田温泉
オーベルジュ 別邸 山風木(やまぶき)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小妻坂21-70
0224-34-2711

2015/10/07

オーベルジュ 別邸 山風木/館内@宮城県

一泊だけでお出掛けする。
選んだのは宮城県の遠刈田温泉「オーベルジュ 別邸 山風木(やまぶき)」
こちらは「ここさん」のブログで知って行きたくなり、
「にくきゅうさん」のブログを見て必ず行くと決めていたのだ^^
さらに数年前に妻が同じ遠刈田温泉の姉妹館「旬菜湯宿 大忠」に宿泊して良かったと聞いていた。

山風木
DSC03163_20150920172916793.jpg

こちらのテラスでチェックインを済ませる。
DSC02980.jpg
寒い時期はテラスを閉めると思う。

チェックインの際に飲み物を選び出してくれる。
妻は生ビール、私は昆布茶をいただく。
DSC02983.jpg

フロント
DSC03016.jpg

売店
DSC03019.jpg

こちらで本を選んで部屋に持って行く事も出来る。
DSC02987_20150920172914d46.jpg

夕食、朝食はこちらのレストランで食べるのだ。
DSC02990.jpg
楽しみ^^

ここさんは「橙」、にくきゅうさんは「藍」の部屋に泊まられたので、
私は一部屋だけの二階部屋「虹」を選んだ。
DSC02996.jpg
ジャパニーズモダン・スウィート

こちらの窓からは蔵王連峰が見える。
DSC03162.jpg
この景色は二階部屋の特権なのだ^^

ベットはセミダブルのツインとなっている。
DSC03000_20150920173753979.jpg

部屋にはお風呂が付いていないので大浴場と貸切風呂に入りに行く。
風呂に行く時はこちらの手提籠を持って行く。
DSC03002.jpg
浴衣と作務衣の好きな方を着る。

男性用大浴場にはシャンプーが5種も揃っている。
DSC03129.jpg
女性用大浴場にも同じように女性向けシャンプーが揃っているようだ。
女性風呂なので見ていないが^^

風呂は男女の交替をする。
風と木々の湯
DSC03009.jpg
写真には写っていないが左にはサウナもある。
DSC03012.jpg

貸切風呂
DSC03025.jpg
空いていれば予約無しでいつでも入れる。
一人でノンビリ入ったのだ^^

風呂を上がると飲み物も準備されている。
DSC03027.jpg

翌日の朝は交替した「月と風の湯」に入る。
DSC03134_201509201749165cf.jpg
DSC03131.jpg
こっちには内湯も付いている。

泉質などの詳しい事は解からないが、ゆったり出来たのだ^^


夕食の時間まで部屋でノンビリと持参した本を読んで過ごす。
眠くなり少しだけ昼寝をする^^

さてと、
楽しみな夕食の時間となり唯一の二階部屋から階段を下りてレストランに向かうのであった。


遠刈田温泉
オーベルジュ 別邸 山風木(やまぶき)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小妻坂21-70
0224-34-2711


2015/10/06

和来亭@西郷村

少し前に「小昼処」と書いてある看板を見付けた。
新しい食事処が出来たのかなぁーと思っていた。
数日後にまた通ってみると看板が変わり「小昼処 和来亭」となった。
私の様なオジサン一人だとオシャレなお店だったら浮いてしまうので入れない^^
休みの日に妻を誘い行ってみる。
DSC03506_2015100314371355e.jpg
民家を一部改装してお店にしている。

場所は「しらさかの森スポーツ公園」から4号線「大清水」交差点の間に在る。
(詳しくは最後に貼り付けた写真をご確認ください)

玄関で靴を脱いで上がる。

店内はテーブル2卓と座敷が4卓?となっている。
DSC03494_20151003143708815.jpg
DSC03493_20151003143707c52.jpg
我々は4人用のテーブル席に座る。

メニュー
DSC03495.jpg
お店のお母さんが詳しく説明してくれる^^

約1ヶ月前に開店したようだ。

和来膳の内容は日替わりとなっており、この日はこのようになっている。
DSC03496.jpg
こんなに色々な物が付いているので私はこれにした。

私が頼んだ「和来膳」
DSC03503_20151003155354911.jpg
素材の味がわかる素朴な料理だが、何を食べても美味しい☆☆
春巻も手作りだし、水ようかんもお母さんお手製だと思う^^
とにかく何を食べても美味しくて体にも良さそうな定食なのだ!!!

妻にも少し手伝ってもらいキレイに完食する^^

普段、野菜だけだと物足りない時もあるが、十分に満足出来る料理だった。

妻は「小昼膳」
DSC03498.jpg
私が食べた「和来膳」と同じおかず3品と「五目おこわ」になっている。
妻が「五目おこわ」を食べたら「すごく美味しいよ」と喜んでいた^^

ちなみに「五目おこわ」は別料金で持ち帰りも出来るようだ。

飲み物は数種から選ぶ。
DSC03505.jpg
二人ともホットコーヒーをお願いした。

妻も気に入ったらしく、毎日でも食べたいらしい。
さらに体にも良さそうな料理なので再訪したいと思う。

お店の場所は大通りだが少し解り難いので、こちらをご参考にしてください。
DSC03507_20151003155357689.jpg

民家を改装しているので店内もホッとする居心地の良さがある。
また、お話しが好きなお母さんにも癒される良いお店でした^^



小昼処 和来亭
西郷村小田倉字大平418-4
0248-29-8853
定休日:日曜日、月曜日、祝日


2015/10/05

やじろ兵衛@西郷村

大食い同僚と外出していたので昼食を外で食べる事にした。
この日選んだのは「やじろ兵衛」
約十年前に一度だけ訪問した事がある。
DSC02908_20150917192102437.jpg
昼過ぎだったので駐車場には車がたくさん停まっている。

テーブル席と奥には座敷もある。

我々はテーブル席に座りメニューを見る。
DSC02905_20150917192101fc7.jpg
写真がイマイチ上手く撮れないので大食い同僚に持ってもらう^^

大食い同僚は初めてのやじろ兵衛のようだ。

大食い同僚は「ロースラーメン」
DSC02910.jpg
大きな丼に「でかいロース唐揚げ」が、どかーーんと乗っている。
同僚が言うには薄味のスープだが、ロース唐揚げの衣が溶けてコクが出ているらしい。

同僚が麺類を頼んだので、私は御飯類から選ぶ事にした。
かつ丼
DSC02913_20150917192107f1e.jpg
えっミニラーメンも付いている!!!
こちらのお店は盛りが良いので御飯は少なめでお願いした。

ラーメンの麺
DSC02919_20150917192214c09.jpg

かつ丼
DSC02916_201509171922137c4.jpg

よくよく見るとカツが二段になっている!!!
一切れ取ると二段になっているのが見やすい^^
DSC02922.jpg
これにはビックリ!!!
絶対に残しそうなので食べる前に大食い同僚にカツを4切れ渡す。
カツの量が、「これでもかっ」と言うぐらい乗っている!!!


御飯少なめにしてもらったがカツの量が多くて残してしまった。
すみません^^

大食いの同僚もロースラーメン+カツ4切れを食べてお腹がいっぱいになったようだ。

でも我々が食べている最中に会計している方は、
ロースラーメン+もつニラ定食を一人で完食したようだ。
すごい方がいるもんだ^^



やじろ兵衛
西郷村大字米字畑田40-2
0248-25-1472
定休日:水曜日


2015/10/04

廣鮨@白河市

帰りにちょっとだけ「廣鮨」へ寄ってから帰る事にした。
DSC02813_20150910205407f7a.jpg
カウンターの端が空いていたので座らせてもらう^^

生ビールで一人乾杯をする。
DSC02814_20150910205408b18.jpg

本日の二貫
新子
DSC02816.jpg

キンメダイ
DSC02815_20150910205409457.jpg

新子が今の時季まで食べれるのは珍しい。

キープしている日本酒を出してもらう。
磯自慢/大吟醸
DSC02819.jpg
やっぱり磯自慢は好きな味なのだ^^

刺身盛り合わせ
DSC02818_201509102054103a6.jpg
タコが美味しかった^^

メゴチ天ぷら
DSC02820_201509102055128bb.jpg
フワフワなのだ!


この日はお店が忙しそうなので、早々に会計をする。
少しだけ寄って帰るつもりだったが、
もう一軒ハシゴする事にしてお店を出るのだった(笑)




廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


続きを読む

2015/10/03

清来軒@西郷村

この日は昼間に外出していたのでランチも外で済ませる事にした。
12時過ぎで一番混んでいる時間なので提供時間が早い「清来軒」へ行く。
DSC02246.jpg
ランチタイムなので店内は混んでいる。

メニュー
DSC02231.jpg

予想したように提供時間が早い^^

辛味噌タンメン
DSC02241.jpg
このメニューは大好きで以前は頻繁に食べていたが、最近は定食ばかりなので久しぶり。
辛いのが苦手な私でも美味しく食べられる。
バラ肉チャーシューが二枚乗っているのも嬉しい。


DSC02245_20150823125125675.jpg
少し細めなのも好みなのだ^^


何を食べても満足する清来軒は大好きなのだ^^
お腹いっぱいになりました。



清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617
定休日:火曜日


2015/10/02

梅寿@白河市

自宅でテレビを見ていたら旅番組を放送していた。
そこで日本酒を美味しそうに飲んでいたので、
夕方、妻と二人で飲みに繰り出す事にした^^

梅寿
DSC02615.jpg
座敷は混んでいるがカウンターは空いていた。

生ビール
DSC02616.jpg
英国王室御用達のペールエールをいただく。

お通し
DSC02621_20150906071414681.jpg
ずいき、トマト煮、サンマ煮

福祝/純米吟醸
DSC02618.jpg
おめでたい名前の酒なのだ。

イカしんじょう
DSC02625_20150906071415248.jpg
多分、新メニューだと思う。
フワフワで、これ旨い!!!

天然赤ホヤ
DSC02633_20150906071940b7c.jpg
赤ホヤは天然なのでクセが少なく食べやすい。
ちなみにホヤは妻が大好きなのだ。

輝 玉雫/大吟醸原酒
DSC02641_20150906071942753.jpg
麒麟山酒造の最高峰で限定1,000本の貴重な日本酒なのだ。
少し飲んで、味の変化を楽しむ為に後日また飲もうと思う。

枝豆 
DSC02636_2015090607194137c.jpg
新潟黒崎産のブランド枝豆!
これが甘くてかなり美味しい☆

ここで常連Bちゃんが一人で来店した。
久しぶり!
一緒に飲む事になった。

お母さん特製お漬物
DSC02646_20150906071944880.jpg

白身魚の天ぷら
DSC02650_20150906072940cf6.jpg
この日は黒むつを天ぷらにしてくれた^^

Bちゃんから燗酒をご馳走になる^^
千代の光 こてんぷく 7年古酒
DSC02656_20150906072941f24.jpg
なかなか、いいね!

さらにBちゃんが新しい日本酒をいれたので、これもご馳走になる^^
ラヂオ正宗/純米吟醸 生酛造り 
DSC02657_20150906072942793.jpg
酒の名前は面白いが、生酛らしく無いので飲みやすい^^
Bちゃんが、燗酒をお願いした。
燗上がりとはこれの事だなぁー^^
さすがBちゃん!

なめこ汁
DSC02653.jpg
寿司店の味噌汁は大好き!

最後の〆に、修業中の「ぶんちゃん」に握りをお願いする。
イクラ醤油漬けぐんかん
DSC02658.jpg

イクラ醤油漬け巻
DSC02661.jpg

のどぐろ(赤むつ)
DSC02663_201509060743374f3.jpg

黒むつ
DSC02665_201509060743384dc.jpg

ぶんちゃん美味しかったよ^^

日本酒の〆に大将から燗酒をご馳走になる^^
千代の光/もち純米
DSC02660_201509060743354c5.jpg
甘さがあって旨いね!!!

デザート
DSC02667.jpg
梅寿女将さん特製で妻がいただく。


久しぶりにBちゃんとご一緒出来て楽しかった^^
Bちゃん、また飲みましょうね^^


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休