2015/09/30

六番車@白河市

都内で仕事を終わらせて白河に戻ってきた。
軽く食事をしながら飲む事にして選んだお店は駅前の「六番車」。
一緒の同僚は気になっていたが入った事は無いようだ。
六番車
DSC02553_20150905142726e68.jpg
途中で電話を入れてカウンター2席を予約しておいた。

同僚とお疲れさんの乾杯をする。
DSC02554_2015090514272795d.jpg

お通し
DSC02557.jpg
豆腐山椒味噌掛け、そうめんかぼちゃ
この美味しい豆腐は新潟の物で濃くて滑らかでメガ美味しいのだ^^

雁木/純米吟醸
DSC02559_201509051427294c7.jpg
少し濃いめ!

泉川/吟醸
DSC02560_20150905142730f15.jpg
昔ながらのラベル。
スッキリしていて飲み飽きしないタイプだと思う。

日本酒を飲んでいるとマスターがイカ塩辛を少し出してくれた。
DSC02562_201509051431214e4.jpg
日本酒との相性が良いんだよね^^

やきとりミックス
DSC02565_20150905143122d69.jpg
もも、せせり、ぼんじり
同僚は初めて食べたようで美味しいと喜んでいる。

マスターから「面白い天ぷらあるけど食べる?」
私「何の天ぷら?}
アスター「内緒だけで美味しいよ」
私「お願いします」
その天ぷらは、
左:たらの葉 右:かぼちゃの花、見えないが下には:かぼちゃ茎
DSC02568_201509051431238a1.jpg
確かにこれらの天ぷらは初めて食べる。
かぼちゃの花は少し甘くて絶品なのだ!!!
さすが六番車だなぁー^^

飛露喜/大吟醸
DSC02570_201509051431246e3.jpg
これが六番車にさりげなく置いてあるのが凄い。

廣戸川/特別純米
DSC02571.jpg
飲みやすい。

なすのちたけ炒め
DSC02574.jpg
ちたけは別名で「香茸」と言われる程、香りが良い。
これも六番車の名物料理なのだ。

食用ほおずき
DSC02577_20150905143944e10.jpg
これが甘くて美味しい。
果物だね^^
帰る時に「奥さんにお土産」と言われていっぱい貰っちゃった^^

青鹿毛ロック
DSC02578_201509051439451dc.jpg

さらに飲み友夜の帝王がキープしている兼八ロックを少し飲んちゃう^^
DSC02579_20150905143946c21.jpg
勝手に飲んですみません^^

青鹿毛、兼八と香ばしい麦焼酎を飲み比べて同僚は喜んでいる。

山芋ときのこのチーズ焼き
DSC02580_2015090514394621e.jpg
同僚は、これも絶品!!!と言いながら美味しそうに食べている^^

一歩己/純米
DSC02583_201509051444520c3.jpg
やっぱりこれも濃いめで好みなのだ^^

イカ丸干し(ソフトタイプ)
DSC02587_20150905144453f9f.jpg
新メニューに加えるか検討しているようだ。
日本酒との相性は良い。
しかも燗酒だったらもっと良い相性だと思う。

ガーリックライスのチーズ焼き
DSC02589_20150905144454d31.jpg
DSC02591_2015090514445562c.jpg
マスターがニンニクたっぷりで作ってくれた。
でもニンニクは炒めているので匂いは無くホクホクしている。
同僚は、これも絶品と喜んでいる。


同僚は初めての六番車に大喜びしている。
後日、再訪するらしい^^





六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2015/09/29

月花心@白河市

以前から入りたいと思っていた「月花心」へ行ってみる。
DSC02842.jpg
お店の写真を撮って外にあるメニューを見ているとご主人が出てきてくれた。
外で少し世間話をしてから店内に入る。

メニュー
DSC02843.jpg
ご主人がいろいろ説明してくれる。
そこで、まずは月花心丼(豚丼)に決めた。

サラダ
DSC02844.jpg
ドライフルーツも掛かっている^^

ご主人が自ら持ってきてくれた。
「はい、白河で一番まずい豚丼です」と笑顔で出してくれた。
「絶対に旨い」と確信するビジュアルなのだ!!!

さらに「少し量を多くしたよ」
嬉しいが食べ切れるかなぁーー(笑)

さらにさらに「とろろ」も付けてくれた^^

ご主人に「写真を撮らせてください」と言うと「いいよ」と快くOKしてくれた。
いつもの様に私がレイアウトして撮った写真
DSC02847.jpg

ご主人がレイアウトして私が撮った写真
DSC02849.jpg
小さい物は手前にしないとキレイに撮れないとご主人が自らレイアウトしてくれた。
確かに解るけど、食べる時に手前にメインを持ってくるからね(笑)

豚丼
DSC02850.jpg
器が黒色なので見え難いが焼かれた「バラ肉」が何枚も入っている。
少し甘めのタレでご飯と相性が良くて旨いです!
さらには量も多い。

食べ終わる頃になると、
ご主人が来て「ご飯、おかわりする?」と言われたがお腹いっぱいだった^^

デザート、コーヒー
DSC02854_20150912134837170.jpg
手作りプリンはジャムが乗っている。


バラ肉だが脂は落ちて食べやすくなっている。
白河で一番まずいと言ってたが、それは自信の表れで一番美味しいと思っているはずだ^^

食後にご主人と女将さんと話しをさせてもらった。
今度は約束通り、夜飲みに行きたいと思う。

850円でサラダからメイン、デザート&コーヒーまで付いてお得なランチだった。
美味しかったです^^


月花心
白河市愛宕町48 ハリブンビル 1F
0248-27-7745
定休日:日曜日・月曜日


2015/09/28

吉田屋@白河市

大好きな夜の「吉田屋」へ行く。
DSC03203.jpg
この日は予約無しで伺った。

まずは生ビールをワイングラスでいただく。
DSC03205.jpg

お通し
DSC03214.jpg
いろいろな物が入っており普通に美味しい^^

夜のつまみメニュー
DSC03204.jpg
いつもながら美味しそうな物が揃っている。

生ビールをサッと飲み干して日本酒に切り替える。
若旦那に相談して選んだのは「作」の飲み比べ。
DSC03211_20150922072140a02.jpg
最近、人気上昇中の「作」で純米を酒米違いで楽しむ。
吟醸じゃなくても十分に美味しい。
左の「穂乃智」が好みかなぁー^^

宮城産カツオのタタキ薬味のせ
DSC03215_20150922072143bae.jpg
薬味タップリでカツオが見せない。
DSC03218.jpg
カツオのタタキのさらに下には玉ねぎスライスもある。
ポン酢を掛けていただく。
これ旨っ☆

磯自慢/特別純米 雄町
DSC03219.jpg
磯自慢らしい味でやっぱり旨いね^^
このスペックが何かの賞を取ったらしい。

楯野川/純米大吟醸
DSC03220.jpg
山形の酒でこの蔵は大吟醸に拘っていたと記憶している。
さらに価格もお手頃だったと思う。
すーーと飲みやすい山形らしい酒なのだ。

長崎産釣り甘鯛の唐揚げちり酢
DSC03222.jpg
表面のうろこはカラッと揚がっているので香ばしい!
もちろん甘鯛の上品な味もいいね!
タップリのおろしポン酢でいただく。
これも美味しい☆

紀風/純米吟醸
DSC03234.jpg
ご存知「紀土」と「はせがわ酒店」のコラボ酒で初めて飲む。
紀土のイメージは多少甘めだが、これはスッキリ味で魚料理には合うと思う。

地元産トーモロコシかき揚げ
DSC03230_20150922073515ea5.jpg
岩塩を掛けて食べる。

三米八旨/純米吟醸
DSC03235_201509220735161ab.jpg
宮寒梅で醸している酒で裏面には麹米、酒母、掛米の3種米が書かれていた。

枝豆と小柱かき揚げ
DSC03238.jpg
吉田屋の定番ツマミなのだ。

〆の蕎麦をいただく。
ミニかけそば
DSC03242_20150922074003c07.jpg
ミニと言っても、それなりの量がある。

もう少し飲みたくなり若旦那に相談する。
作/純米吟醸 雄町
DSC03246.jpg
これも美味しいなぁー^^
もしかしたら作のブームになるのかも^^


この日も美味しい料理と酒に大満足だった。
他のお客さんもツマミで酒を楽しんでいる方が多くいた。

明日、9月29日(火)18時~23時に吉田屋で、
「白河おいしいワインパーティ」が開かれるようだ。
DSC03212_2015092207214198f.jpg
予約不要で気軽に参加できるらしい。
参加したいが仕事の都合で無理かも^^



吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2015/09/27

斑鳩(いかるが)@東京都

都内へ仕事で出掛ける。
最近、都内へ行く事が多い^^
午後から仕事なので、昼食を東京駅で済ませる事にした。
11時頃だったので八重洲地下街に在るラーメンストリートへ向かう。
いつも混んでいるがこの日は行列になっていない「斑鳩(いかるが)」へ入る事に。
DSC02464_201509011852190e7.jpg

券売機
DSC02477_201509011852230c1.jpg

外で行列にはなっていないが、店内は満席となっていた。

豚骨魚介 煮玉子塩らー麺
DSC02471_20150901185220f0d.jpg
何となく気分が塩ラーメンだったので人気№2のこちらにした。
大好きな穂先メンマが一本となっている。
スープは少し魚介の味がする濃厚コッテリなのだ。

バラ肉のロールチャーシューとなっている。
DSC02476_201509011852223da.jpg


DSC02475_20150901185221086.jpg
プッツリ食感

量については少食の私でちょうど良いくらい。

食べ終わり店から出ると行列になっている。
人気店なんだなぁー^^



斑鳩(いかるが)
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
03-3286-3586
無休

2015/09/26

茶園@白河市

朝、出勤前に妻から「帰りが遅くなるので夕食は外で済ませて」と言われた。
普段だったら飲みに繰り出すが、この日は夕食だけで帰る事にした。
そこで選んだのは「茶園」
何故選んだかと言うと郊外なので、酒を飲みたくならない。
これが繁華街だとネオンにつられて、ついつい飲みたくなってしまうのだ。
茶園
DSC02373_20150828203558d8c.jpg
6人掛けのテーブルに一人で座る。

今回はセットメニューから選ぶ事にした。
DSC02375.jpg

桜セット
DSC02377.jpg
半かけそば、ミニかつ丼
桜セットは多分初めて食べたがサラダも付いてるんだね^^
って言うかメニューを後から見たら「サラダ」とちゃんと書いてあった。

ミニかけそば
DSC02380_20150828203609e4b.jpg
軽く七味を掛ける

ミニかつ丼
DSC02379_201508282036086be.jpg

思ったより量が多いので、申し訳け無いが少し残しちゃった^^
食後は蕎麦湯を飲んでひと休みしてから、真っ直ぐ帰宅するのだった。


茶園
白河市池下142-3
0248-27-7100
定休日:水曜日?

2015/09/25

廣鮨@白河市

妻から「週末は廣鮨へ連れて行って」と言われていた。
当日になってカウンターの予約をして時間通りに向かう。
廣鮨
DSC02405_201508300726208ed.jpg
妻が言うには「どうしても寿司が食べたくなってしまった」らしい。
もちろん私も廣鮨の寿司が好きなので嬉しい。

生ビールで乾杯する^^
DSC02413.jpg
このくらいのグラスがちょうど良い^^

いつもの様にオススメ二貫からスタートする。
トロ
DSC02415.jpg

白イカ
DSC02417.jpg
レモン、塩が掛かっているので醤油を付けないでそのまま食べる。
これが旨いんだよね!

早速、持参した日本酒を開ける。
磯自慢/大吟醸
DSC02407_20150830072621533.jpg
この磯自慢は妻の物なのだ^^
クセが無くバランスが素晴らしい美味しい日本酒だ☆☆

新政
DSC02408.jpg
酸味が新政らしい味

イクラ醤油漬け
DSC02420_201508300731076df.jpg
大将が作る醤油漬けは味付が最高なんだよね^^

イカ塩辛
DSC02424_20150830073108aec.jpg

刺身盛り合わせ
DSC02426_20150830073109167.jpg
DSC02427_201508300736489cf.jpg
少しずつ色々な種類が嬉しい。

天ぷら
DSC02433.jpg
メゴチ、ウニ、野菜
塩を付けていただく。大将が揚げる天ぷらは塩が合うんだよね^^

イクラ醤油漬け
DSC02437_20150830073651ef7.jpg
妻が美味しいと喜んでいる☆

しじみ汁
DSC02438.jpg

エビマヨ巻
DSC02440_20150830073652260.jpg
エビとマヨネーズは合うよね!
実はマヨラーなのだ^^

たまご焼き
DSC02442_20150830074205520.jpg
少し甘めの味!

いなり
DSC02444_20150830074205fa2.jpg
これも廣鮨の名物でファンが大勢いる。

コハダ
DSC02446_20150830074206bf7.jpg
大きさはコハダだが新子の様な味がする。

ホッキ貝
DSC02447_201508300742073ab.jpg


ゆっくりと魚と日本酒を楽しんで妻も満足したようだ。
また、一緒に行きたいと思う。


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2015/09/24

おおくま@白河市

ブログにアップしていないお店へ行く事にしてネット検索する。
第一候補として選んだお店は11時30分から営業のようだ。
第二候補の「おおくま」は11時からなので行く事にした。
DSC02671_201509061315442dc.jpg
開店すぐに入ったが、すでに座敷で1組が食べていた。

こちらに入ったには二度目で、一度目はブログを始める前だった。

メニュー
DSC02684.jpg

鶏ガラ
DSC02673_201509061315457ab.jpg
量が多い^^
これを食べちゃうとラーメンが腹いっぱいになってしまうが、
美味しいのでついついキレイに頂いちゃった^^

私は、
塩タンメン
DSC02676.jpg
ゴマ油の良い香りがする^^


DSC02680.jpg
どっちかと言うと細めの麺で、中細ぐらいかなぁー。
つるつるしていて美味しい☆

妻は、
ワンタンメン
DSC02681.jpg
これも旨っ!!!

塩タンメン、ワンタンメンを交換して食べる^^

ワンタン
DSC02683.jpg
具が入っていないタイプ


久しぶりに訪問したが、
妻はたいへん気に入ったらしく美味しいと喜んでいる。
特に麺が好みだったようだ。
もちろん私も大満足!!!!

昼時になるとお客さんがたくさん入ってきた。
人気なんだなぁー^^

美味しかったです☆


おおくま
白河市久田野塚田41-1
0248-27-3325
定休日:水曜日


2015/09/23

永坂更科 布屋太兵衛@東京都

都内へ同僚と二人で出掛ける。
仕事は午後からなので、昼食を東京駅で済ませる事にした。
同僚に何を食べるか相談したところ「そば」らしい。

数軒の候補から選んだのは東京駅に隣接している大丸デパートに入っている蕎麦屋なのだ。
昼時なのでレストラン街は混んでいた。

永坂更科 布屋太兵衛 大丸東京店
DSC02528.jpg
こちらは外で待っている人が居ない。

メニュー
DSC02530_20150905140734289.jpg
その他にもいろいろなメニューが揃っている。

オーダー後にガラス窓から景色を見る。
DSC02531.jpg
丸ビルと新丸ビルの間から皇居の坂下門が見える。
良い景色!!!

この景色が見たかったので、こちらのお店を選んだのだ。

鴨せいろ
DSC02533_2015090514073681f.jpg
2,160円
麺の量が少なっ!!!
鴨汁は濃くて甘い!!!
蕎麦のコシは弱めかなぁー
DSC02537_2015090514130026c.jpg
白河市内の行きつけ蕎麦屋と比べると価格は二倍で、量は半分程度だと思う。
価値的には4倍の差があると思う。
味はそれぞれ好みがあるので何とも言えないが^^

同僚が食べた、
大海老天丼と二色そば
DSC02542_20150905141302aa6.jpg

二色そば
DSC02539.jpg

そば通の同僚が言うには「そばは?だが、天ぷらは美味しい」らしい。

価格が高いのは場所、景色で仕方無いかもね(笑)


食後は目的地の近くで時間調整をする。
DSC02551_20150905141303de2.jpg
DSC02552_2015090514130422e.jpg


仕事が終わったのは夕方で都内で軽く食事をしようかと思ったが、
真っ直ぐに白河に戻る事にしたのだった。



永坂更科 布屋太兵衛 大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 12F
03-6895-2881
定休日:大丸東京店に準ずる


2015/09/22

まつがみ@白河市

棚倉町方面へ用事があって出掛けた。
帰りに夕食を食べる事になり国道289号沿いの「まつがみ」に入る。
まつがみ
DSC02034.jpg
こちらのお店に入るのは十数年振りで、ブログにアップするのも初めてなのだ。

店内は入って左は座敷で、右側はテーブル席となっている。

メニュー
DSC02035_201508151912462a3.jpg
DSC02036_20150815191247780.jpg
ラーメン、定食、洋食とメニューの種類が多い。

私は、
肉野菜炒め定食
DSC02042_20150815191637aee.jpg
うわっ肉野菜炒めの量が多い!
DSC02041.jpg
肉の量も多くて濃いめの味なのでご飯に合う。

この日は御飯が食べたったのだ^^

一緒に行った方は、
ワンタンメン
DSC02043_2015081519163850b.jpg
これも丼が大きくて食べ応えありそうだ。
チャーシューが3枚でしかも厚め!

ワンタンは具が少し多め
DSC02045_201508151916398f8.jpg


DSC02046_20150815191640a41.jpg


以前、何を食べたのか記憶が無いくらい久しぶりの訪問となった。
いろいろなメニューがあるのでファミリーで行っても大丈夫だと思う。


ファミリーレストラン(食堂)まつがみ
白河市表郷番沢字松上30
0248-32-2712
定休日:木曜日


2015/09/21

梅寿@白河市

梅寿で飲むようになってから20年程度になる。
以前は殆どが社用でお世話になっていたが、
カウンターに座りプライベートで飲むようになってからは約10年になる。
大将からは日本酒、焼酎など酒の事については色々と教えてもらった。

週末のこの日に仕事終わりに梅寿へ行く事にした。

梅寿
DSC02165_20150822101450f37.jpg
カウンターにお気に入り席に座る。

ビール
DSC02166_201508221014517a6.jpg
これは梅寿大将の甥っ子がお土産として持ってきた物
フルーティー!

お通し
DSC02171_20150822101452546.jpg
アスパラに掛かっているマヨネーズは柚子胡椒が入っているのでピリッとしている^^
さらにサンマ煮の骨まで柔らかくなっていて味付も美味しい☆

先日、飲み友の治平さん、シマさんと飲んだ際にキープした酒が少し残っていたので頂く。
夢花火・恋花火/吟醸
DSC02167.jpg
Myぐい呑みを持参した。
酒のラベルと私のぐい呑みのデザインが似ている^^

刺身盛り合わせ
DSC02173_20150822101453456.jpg
手前の金目鯛が脂がのっていて超旨い!
さらに奥右側の白身は甘鯛昆布締めで、これも美味しくて醤油が無くても美味しい^^

新潟黒崎産 茶豆
DSC02178_201508221022107e1.jpg
香り、甘みが増してちょうど食べ頃だと思う。

桜鱒の白子天ぷら
DSC02180_2015082210221181a.jpg
初めて食べた^^
トロトロでな無く少し食感のある白子だ。

桜鱒のイクラ醤油漬け
DSC02181.jpg

ここで新しい日本酒を選びに冷蔵庫を見に行く。

福祝/純米吟醸
DSC02186_20150822102213eba.jpg
「福」と「祝」なので何とも、おめでたいネーミングなのだ!
濃いめだがキレが良い好きなタイプ☆

大将から、これをご馳走になる^^
亀の翁/純米大吟醸
DSC02187_201508221022146f0.jpg

座敷などのお客さんが皆さん帰ったので大将とゆっくり日本酒談義となる。

時間が遅くなったので、〆に握りをお願いした。
ここで梅寿で修業中の「ぶんちゃん」がカウンターに立つ!
大将もお客さん側に座り二人で頂く^^
金目鯛 少し炙ってある。
DSC02190_20150822103022d1e.jpg

サンマ
DSC02192_20150822103023fd2.jpg

新子
DSC02195_20150822103024d85.jpg

甘鯛昆布締め
DSC02197_20150822103024110.jpg

中トロ巻き
DSC02205.jpg

ウニ
DSC02208_20150822103242fb9.jpg

段々、上手になってきたね^^
ぶんちゃん頑張れ!!!

美味しい握りだったが少し食べ過ぎた^^
実は写真を撮っていないが、もっともっと食べている。
ぶんちゃんの為に、私も頑張って食べたのだ^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2015/09/20

SWEET ROASTERY@白河市

妻が外出のついでにコーヒーと甘い物を買ってきた。
わが家のコーヒーは妻が気に入っている「SWEET ROASTERY」で毎回買っている。
DSC02889_20150913143408f31.jpg

キャラメル味のチーズケーキ
DSC02900_20150913143411754.jpg
ほろ苦さと甘さのバランスが美味しい^^

コーヒーシフォン
DSC02897_20150913143410195.jpg

いちじくマフィン
DSC02896_20150913143409292.jpg
少しレンジで温めて食べる。
思ったよりボリュームがある^^

3種の甘い物を食べ終わった頃に、姉さんがベーグルを持参してわが家にやってきた。
Bagel que-veau
DSC02890.jpg
那須町のお店なのだ。

ベーグル好きの妻は大喜び^^

6種ベーグル
DSC02894_20150913143634374.jpg
写真では解らないがブルーベリー、渋皮マロン、スィートポテト、トマトチーズ、あん、ブラウニーなど全て違う種類となっている。

2日で全てを食べたが、いろいろな味のベーグルで美味しかった^^
今度は買いに行ってこようかなぁーー。



SWEET ROASTERY
白河市八竜神79
0248-24-1712
定休日:ホームページをご確認ください。
http://www.sweetroastery-coffee.com/




2015/09/19

たからや食堂@西郷村

ランチが一人なのでブログにアップしていないお店へ行く事にした。
選んだのは「たからや食堂」
ねりごまみそラーメンが好きな石井食堂の隣りに在る。
十数年前に数回、行ったが久しぶりなのだ^^
たからや食堂
DSC01818.jpg
長いカウンターに座る。

メニュー
DSC01820_20150811133148dc9.jpg
数年前にはみそ系を食べたと記憶している。

オーダーして厨房を見ていると、煮込まれた大きなチャーシューが見えた!
美味しそう^^
さらに味付メンマもちょうど出来上がったようだ!!!

手打ちラーメン
DSC01822_2015081113314939f.jpg

チャーシューが3枚も入っている。
DSC01823_20150811133150a0c.jpg
味が浸み込んでいていいね!


DSC01826.jpg


久しぶりの訪問!
お店は親子のような女性2人で切り盛りしている。
出前も行っているようだ。

まだまだアップしていないお店があるので徐々に行こうと思っている。


たからや食堂
西郷村大字小田倉字大平551
0248-25-4353
定休日:?



2015/09/18

滋味菜館@西郷村

休日に妻と昼食を食べに出掛ける。
久しぶりに西郷村の「滋味菜館」に行ってみる事にした。
滋味菜館
DSC02887_20150913135033109.jpg
開店直後だったのでお客さんは少ない。

実は数回、伺ったがいつも混んでいたので断念していた^^

メニューの一部
DSC02873.jpg
あれっ!
スワンラータンメンがある^^
何を食べようか考えていたので、即決でこれにした^^

「クレソン、鶏ムネ肉のスワンラータンメン」
DSC02878_201509131352434df.jpg
熱々!!!
塩味の餡は酸味はあるが溶き卵でまろやかになっている。
途中から胡椒を追加してさらに美味しくなる^^


DSC02881.jpg
ツルツルした麺

妻は「マーラー麺」
DSC02876.jpg
辛さは調整出来るが「普通」でお願いした。
少し食べさせてもらったが、それ程辛くは無い。
妻が言うには「もう少し辛い方が良かった」らしい。
でも美味しかったようだ。

途中で頼んでいた「春巻」が出来上がる。
DSC02885.jpg
これも出来たてなので、もちろん熱々!
塩胡椒を掛けて半分食べて、残りはケチャップを付けていただく。
滋味菜館の春巻は大好きなのだ^^


時々、新しいメニューがあるので面白い。
頻繁に行きたいお店なのだ^^



滋味菜館
西郷村大字米字うつぎ窪18-2
0248-25-5155
定休日:水曜日



2015/09/17

醸造科 oryzae(オリゼー)@東京都

都内へ行った際、頻繁に行くお店がある。
そのお店は「神田新八」で神田本店、新丸ビル店、京橋店と都内に3店舗となっている。
神田新八は日本酒の揃いが良くて、特に燗酒はいろいろと楽しめるお店なのだ。
ブログにアップするのは少ないが、最近は仕事の会食でも大変お世話になっている。

神田本店に日本酒が詳しくてイケメンの方が、京橋店の店長になり、
その方が数ヶ月前に独立してお店を出したと聞いていた。
ネットで検索してやっとお店に名前と場所がわかった。

この日は都内で仕事だったので終了後に同僚と二人で行っちゃう^^
行く途中、電話でカウンター2席を予約した。

醸造科 oryzae(オリゼー)
DSC02326.jpg
お店は錦糸町駅から歩いて5分程度の良い場所にある。

店内に入ると独立されたイケメン店長が私の顔を見てビックリしていた^^
あらためて名刺の交換をする^^

店内はカウンター8席?とテーブル席が10席と小じんまりしている。
DSC02334_20150828195352dbf.jpg

カウンターに座りヱビスビールで乾杯する。
DSC02330_20150828195205720.jpg
都内を歩いたのでノドが乾いていた。
最高に旨いね!

お通し
DSC02332_20150828195207600.jpg
冷やし甘酒、だだ茶豆、つるむらさきのお浸し

メニュー
本日のオススメ
DSC02328.jpg

一杯目の日本酒はフレッシュな物をお願いした。
この3種を出してくれた。
DSC02336.jpg
こちらのお店は90mlから出してくれるので酒好きには堪らない。

本日のオススメが4品だったので全てお願いした。

本まぐろの中おち
DSC02339_20150828195356f86.jpg

夏野菜の冷やし鉢
DSC02342_201508282001393d6.jpg

もろみ味噌だれつくね串
DSC02343_20150828200141fda.jpg
食べた瞬間、デミソースの様に思ったが、もろみ味噌なのだ。
これは超、超絶品!
軟骨も入っているので食感も良い。

焼酎のメニューに私の大好き物が2種あったので同僚におすすめした。
麦焼酎/寿福絹子  米焼酎/武者返し  
DSC02345.jpg
これが置いてあるのは、さすが店主!!!
この焼酎は通の中でも人気となっている。

牛もも肉熟成塩粕漬け
DSC02347_20150828200143a50.jpg
これも面白い味で美味しい^^

同僚は焼酎を追加する。
黒糖焼酎/朝日
DSC02349_20150828201101060.jpg

ここから店主のオススメ燗酒をお願いした。
妙の華
DSC02350.jpg
るみ子の酒で有名は蔵元が醸している。

発酵料理を得意としており、
味噌料理、ぬか漬け料理、麹料理、酒粕料理とあまり見ない料理が揃っている。
しかも酒に合うような料理ばかりなのだ!
実はメニューを写真に撮ったが反射して私の顔が見えるので貼り付けない事にした^^

美桜鶏のぬか漬け焼き
DSC02353.jpg
鶏はもちろん美味しいが添えられている野菜もぬか漬け等の発酵品なのだ。

同僚が追加した焼酎は「松露」の芋と麦。
DSC02357.jpg
飲み比べして楽しいと喜んでいる。

ポテトサラダ酒盗ソース掛け
DSC02360_20150828201938f17.jpg
濾してある酒盗なので優しい味

次の日本酒も燗酒で店主オススメをお願いした。
伊根満開
DSC02362.jpg
赤米で仕込んでいるので見た目も赤色で、かなり甘めの酒。
でも美味しい^^
面白い酒を飲ませてもらった^^

あぶり焼き肉味噌
DSC02366.jpg
鳥そぼろに大葉が入っており濃い味噌味で酒がすすむ^^

最後の日本酒をお願いした。
鷹勇
DSC02368_20150828202954e5a.jpg
燗酒の王道なのだ^^

同僚も最後の焼酎として頼んだのは、
なかむら
DSC02370_201508282029561fa.jpg


この日、同僚は焼酎、私は日本酒を楽しんだ。

こちらのイケメン店長の出身は新潟の燕三条で福島県とはお隣さんなのだ。
酒の知識も凄い!!!
また料理についても発酵食品も揃っていて美味しくて面白い^^

都内にまた一軒好きなお店が出来た。
かなりオススメのお店です☆☆☆

近いうちに必ず再訪したいと思う。


醸造科 orzae(オリゼー)
東京都墨田区錦糸4-12-3横田ビル1階
03-6658-8464
定休日:月曜日

2015/09/16

石井食堂@西郷村

大食い同僚と一緒に外出していた。
昼時になったので二人で昼食を食べる事になる。
大食い同僚が選んだのは西郷村の「石井食堂」
DSC02144_20150820210557989.jpg
12時過ぎにお店に到着したので混んでいるかと思ったら、
そうでもないので助かった^^

メニュー
DSC02145_20150820210558645.jpg

私は大好きな「ねりごまみそラーメン」
DSC02148_20150820210603dfd.jpg
スープは節がきいているので旨々!!!

いつものようにチャーシューが二種類が嬉しい^^
しかも三枚だからね!
DSC02149_20150820210604623.jpg

麺はデコボコの手打ちで少しかため茹でられている。
DSC02151_20150820210612bd8.jpg

大食い同僚は「とんこつラーメン」
DSC02146_20150820210600493.jpg
紅生姜がとんこつラーメンらしい。
初めて食べたようで美味しいと喜んでいる。
大盛りにすれば良かったと後悔していた^^


入店した頃は少し空席があったが、すぐに満席となった。
さらには混んでいて諦めて帰る方も居るほど^^
さすが人気店なのだ(笑)
私も味噌系ではトップクラスに好きなお店なのだ。


石井食堂
西郷村小田倉字大平287-1
0248-25-0929
定休日:月曜日


2015/09/15

小判寿司@棚倉町

仕事が終わり楽しみにしていた棚倉町の「小判寿司」へ向かう。
白河市内からは30分程度掛かるが、楽しみだったのでまったく苦にならない^^
予約時間のちょっと前に到着する。
DSC02701.jpg
大将、女将に挨拶してカウンターに座る。

まずはグラスビールで喉を潤す。
DSC02703.jpg
うすはりグラスなので口あたりがいいね☆

先付
DSC02704.jpg
しめサバ、タコ桜煮、カニ
スタートから美味しい物なので、今宵も期待しちゃうね^^

この日も日本酒は大将、女将のお任せにする。
大那/特別純米 夏酒
DSC02711.jpg
スッキリで食前酒、食中酒のどっちでもOKの酒だと思います。
大将も大那がお気に入りのようだ!

さらに楽しみは酒器なのだ。
DSC02715.jpg
これは初めて見るので聞くと、最近、買った物らしい。
素敵な有田焼なのだ☆

サンマ
DSC02719.jpg
左の刺身には「一味」が掛かっており、この食べ方は初めて!
自宅でもやってみよう^^
右は表面の皮だけ軽く炙ってある。

白身刺身
DSC02722.jpg
左のボラで酢橘が掛かっている。ボラの刺身も初めてかも^^
右のスズキは塩が軽く掛かっており、くせが無く絶品なのだ☆
スズキの印象は少しくせと言うか独特の味があるが、これはまったく無い!!!

真鯛昆布〆のじゃぶしゃぶ
DSC02726.jpg
真鯛はもちろん美味しいが、一緒の生のりも絶品なのだ。
美味しいのでポン酢ごと飲んちゃった^^

宝剣/吟醸
DSC02727.jpg
これも魚に合う酒なのだ。
大那よりも少し味があるタイプ。

この酒器も初めて見る物なのだ。
DSC02729_20150910204546c3e.jpg
素敵なので日本酒が3倍くらい美味しくなっちゃう(笑)

ツブ貝
DSC02733_2015091020470423e.jpg
切っているところを見たが大きくてビックリ!!!
北海道産のようだ。
先日、大将は北海道へ食材の旅に行ったらしい。
さすが行動派!

甘エビ
DSC02738.jpg
掛かっている汁の様な物は、なんと!
イクラ醤油漬を濾して作った物で面白くて美味しい。
これも飲み干す^^

新政6
DSC02739.jpg
これは口開けなのだ^^

松茸天ぷら
DSC02749.jpg
小判寿司で天ぷらは初めて!
大将が笑いながら出してくれた。
松茸は今季初だが、香りもちゃんとしている。
熱々の天ぷらを食べながら飲む日本酒は最高に旨い^^

岩カキ、カキオイル漬
DSC02754.jpg
岩カキは北海道の「昆布森」の物で濃厚でクリーミーで絶品なのだ☆☆
久しぶりに美味しいカキだった。

八海山/特別純米原酒
DSC02759_2015091020485792f.jpg
原酒なので度数は少し高いが、これも魚に合うと思う^^

これも初めて見る酒器なのだ。
DSC02761.jpg
キレイ!

赤ホヤ
DSC02766.jpg
北海道産の天然なのでホヤ独特のクセは少ない。

うなぎ白焼、穴子きも、あわび煮
DSC02774.jpg
うなぎの皮がパリパリなのに身がプリプリで絶品なのだ☆☆
小判寿司でうなぎを食べたのは初めて!
多分、大きなうなぎだと思う。

自家製からすみ
DSC02783_20150910205005d68.jpg

〆の握りに合う日本酒を大将が選んでくれた。
日高見/純米吟醸 弥助
DSC02779.jpg
これは大好きな日本酒なのだ^^

最後の酒器はカッコいい!
DSC02782_20150910205004e23.jpg

新子
DSC02785_201509102050064a1.jpg

アジ
DSC02791.jpg

サンマ
DSC02795_20150910205136f6a.jpg
表面を炙り、シャリとネタの間にはあさつき?が入っており手間が掛かっている。

穴子
DSC02800.jpg
握りをカットして塩、つめの二種にしてくれる^^

コハダ、がり、大葉等が入った巻物
DSC02807_201509102051373d4.jpg

最後はたまご焼き2種で〆る。
DSC02811.jpg


普段は少食な私だが小判寿司は全てが美味しいのでたくさん食べてしまう^^
さらに器、酒器も素晴らしいので目でも楽しむ事が出来る。

大将、女将も気さくで楽しく居心地も良いのだ^^

この日も大満足の小判寿司だった。



小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日


2015/09/14

吉田屋@白河市

吉田屋へ昼食を食べに行く。
到着したのは開店11時を少し過ぎた時間になった。
吉田屋
DSC02448_2015083012520705d.jpg

後ろのテーブルに座っている方は昼から日本酒を楽しんでいる。
羨ましい^^

メニュー
DSC02454_2015083012520901e.jpg

オーダー後にボードメニューを見ると美味しそうなツマミメニューがある。
そのうち訪問しようと思う^^

私は「とりせいろ」
DSC02457_2015083012521219a.jpg
ネギがいっぱいで嬉しい^^
さらに柔らかい鶏肉がいっぱい☆

そばはいつもと同じてんこ盛り
DSC02458_20150830125213b34.jpg
他店の大盛り以上の量があると思う。
やっと食べ切る。

こちらは「山菜うどん」
DSC02456_201508301252115a1.jpg


こちらの「とりせいろ」はとり肉が柔らかくて大好き。
「かもせいろ」も好きだが「とりせいろ」もオススメなのだ☆

お腹いっぱいで会計する。
帰る際は料理人と若旦那に挨拶してお店を後にするのだった。


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2015/09/13

つるとんたん@東京都

最近、海外へ出張する際は羽田空港を利用する事が多い。
成田空港に比べて都内なので移動が楽なのだ。
それと今回の様に都内前泊となるので夜に美味しい料理を食べ歩くのも楽しい。
さらに羽田空港は朝から美味しい朝食が食べれるお店もあるのだ。

いつも食べる美味しいうどんのお店「つるとんたん」で、今回も朝食をいただく事にした。
DSC02294_20150828125403267.jpg
この日は朝早くから混んでいて外で少し待つ^^

メニューの種類が豊富で何にするか悩んでしまう。

以前から食べようと思っていたカレー系から選ぶ事にした。
「カレーのおうどん」
DSC02300_20150828125406e27.jpg
カレーうどんには「かつカレー」「しゃぶ肉カレー」「海老フライカレー」「牛すじカレー」など、
いろいろあるがシンプルな「カレーのおうどん」にした。
麺の量も1玉から0.5玉刻みに3玉まで無料となっている。
食べ過ぎ注意なので1玉だけにする。
肉は牛肉が少しだけ入っている。

このカレースープが和風の絶妙な味でかなり美味しい☆☆
全て飲み干したいが我慢する^^


DSC02301_2015082812540765f.jpg
もちもちツルツルの麺も絶品なのだ☆

今回は若い同僚も一緒なのだ。
「玉子とじのおうどん」
DSC02298_20150828125404d1a.jpg
シンプルに汁を味わいたいらしい。
麺の量を2玉にしたらお腹いっぱいになったようだ。
でも美味しい、美味しいと喜んでいる。


何を食べて美味しい「つるとんたん」は大好きなお店なのだ。
次回も多分、こちらで朝食を食べると思う^^

食後は荷物チェック、出国検査を済ませ、お土産の日本酒を免税店で買って機内へ乗り込むのだった。


つるとんたん羽田空港店
東京都大田区羽田空港2丁目6-5 国際線旅客ターミナル4F 江戸小路
03-6428-0326
不定休


2015/09/12

塩梅@東京都

中目黒駅から「翏」へ行く途中に気になったお店があった。
二次会はそこのお店へ行く事にして、ばるべにーさんと歩いて向かう。
塩梅 中目黒店
DSC02279.jpg
外から見ると美味しそうな日本酒の看板がたくさんある。
期待しちゃう^^

テーブル席に着いて店員に酒の事で尋ねると、
返事が。。。
代わりに別な店員がいろいろと説明してくれる。

新政
DSC02282_20150828124626bfe.jpg
普通に美味しい。
1合を頼んだが1.5合はある^^

お通し
DSC02284_2015082812462826e.jpg
トロロの上にマグロ握りが乗っている。
少し乾いていたのが残念!

馬肉くんせい
DSC02286_20150828124631359.jpg

焼き枝豆
DSC02288_20150828124632215.jpg
新潟の黒崎産となっていたが、イマイチ^^

正雪 2種
DSC02289_2015082812484364a.jpg
ばるべにーさんが選んでくれた。
この酒は初めて飲む!
静岡の酒で香り程ほどで旨みがあり切れが良い^^
これ旨いです!
手に入れたい酒!!!
さすが、ばるべにーさん☆

水茄子刺身
DSC02290_20150828124845211.jpg
みずみずしい☆

酒盗クリームチーズ
DSC02293_201508281248460d1.jpg
私は日本酒を飲みながらチーズを食べるのが好き^^


久しぶりに飲み友ばるべにーさんとゆっくりと酒を楽しんだ。
また、何か機会に是非ご一緒させてもらいたい。


日本酒BAL 塩梅 中目黒店
目黒区上目黒3-1-14 メイツ中目黒 1F
03-3715-9493
定休日:月曜日



2015/09/11

翏(りょう)@東京都

仕事で海外へ行くので都内に前泊する。
飲み友「ばるべにーさん」とゆっくり飲みたかったのでお誘いの連絡した。
さらにお店を選びも依頼したら、快くOKを戴き候補3店の連絡が入った。
その中で選んだのは、日本酒とうなぎの「翏」
漢字が読めなかったので調べたら「りょう」と読むようだ^^

お店に着いたがどこにも店内が無い^^
事前にネットで写真を見ていたので見付けられたのだ。


DSC02250.jpg
お店はこちらの建物の二階で階段を上がると名刺が置いてあるだけ^^
隠れ家的なお店なのだ。

カウンター10席だけのオシャレな店内に田舎者の私は少し緊張する^^

アウグスビールで乾杯する!
DSC02254_20150828122844076.jpg
このビールは通の中では有名で、以前は白河市内のお店に置いたあった。
多分、白河では置いてあったのは、その一軒だけだと思う。
数年振りに飲む^^
製造場所はマル秘となっていたが、福島県で醸造していると聞いた事がある。

飲み物メニュー
DSC02251.jpg
日本酒は燗酒だけの提供で冷たい物は置いていない。
これは、かなりの拘りなのだ。

食べ物メニュー
DSC02252_201508281232026d8.jpg
DSC02253_2015082812284365f.jpg
品数は少ないが、確かに燗酒に合いそうなメニューが揃っている。

お通し
DSC02257_20150828123240e64.jpg
ホタテ出汁が利いた冬瓜がいいね!
美味しいので汁までキレイに飲み干す。

日本酒は全ておかかせにして食べ物に合わせてもらう^^

辨天娘
DSC02261_20150828123243348.jpg
徳利、猪口にも店名が入っている。

帆立と浅利のぬた
DSC02259_20150828123241213.jpg
これも上品な味なのだ☆

玉川
DSC02263_201508281232442bf.jpg
外国人の杜氏だったと思う?

うなぎヒレ巻
DSC02269.jpg
背びれをグルグル巻にして焼いた物で日本酒との相性は抜群なのだ。

きゅうりの唐揚げ
DSC02270_20150828123709abc.jpg
メニューを見た時から気になっていたのでお願いする。
きゅうりの唐揚げを甘めの味噌で絡めている。
中華の様な料理だが燗酒との相性は抜群!

花巴
DSC02272_2015082812371130d.jpg

うなぎ白焼き
DSC02275_20150828123712bcb.jpg
見た目通り焼き具合も完璧で、これまた燗酒にピッタリ!

山陰東郷
DSC02278_20150828123714d5d.jpg


お店の雰囲気も良く、料理も美味しい。
さらに日本酒は燗酒だけで拘りを持っている。
全てに於いて大満足のお店だった。

訪問したのは日曜日だったが予約で満席だった。

ばるべにーさんと久しぶりに飲むので、軽く二次会へ行く事になりお店を出るのだった^^


日本酒とうなぎ 翏(りょう)
東京都目黒区東山1-9-11-2階
03-3712-1519
不定休



2015/09/10

清来軒@西郷村

中華系のご飯が食べたくなり選んだのは西郷村の「清来軒」
開店直後に一人で入店する。
清来軒
DSC02229_2015082312480834f.jpg

この日は事前に食べる物を決めていたので、すぐにオーダーしてからメニューを見る。
DSC02234_20150823124809154.jpg

エビのチリソース煮定食
DSC02236_201508231248091cb.jpg
エビチリを頼むのは初なのだ^^
ご飯を残すともったい無いので少なめでお願いした。
杏仁豆腐が付いているのが嬉しい^^

いつも通りサラダ、スープ、メインの順で食べ始める。

エビチリ
DSC02238.jpg
プリプリのエビが美味しい。
ご飯に乗っけて食べちゃう^^


食べていないメニューが残り少なくなってきた。
次も違う物を食べようと思う(笑)


清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617
定休日:火曜日



2015/09/09

田楽@白河市

この日も妻が出掛けていたので一人でランチを食べに行く。
ブログにアップしていないお店から選んだのは「田楽」
お店の後ろの駐車場に停めて階段を上がって表面から写真を撮る。
DSC02014_20150815123640574.jpg

店内は小じんまりしているが、無駄が無いテーブル配置となっている。
DSC02017_20150815123642d7d.jpg

メニュー
DSC02021_20150815123642057.jpg
DSC02022_20150815123643088.jpg
DSC02023.jpg
ラーメン、うどん、御飯物と豊富な種類となっている。
DSC02015_2015081512364152d.jpg
辛しミソタンメンはテレビで紹介されたんだ!
知らなかった^^

と言う事で頼んだのは「辛しミソタンメン」
DSC02024.jpg
大きめの丼に炒められた野菜がテンコ盛りとなっている。
DSC02026_20150815123843f78.jpg
少しオイリーなスープは少し辛いが食べ続けていると、不思議と甘さも感じる^^
見た瞬間は多くて残しそうと思ったが、美味しいスープだったのでキレイに完食しちゃった^^


DSC02033_20150815123844471.jpg
ツルツル!


こちらのお店に訪問したのは二回目で一回目は十年以上前なのだ。
昼前には満席に近い混み具合だった。

一品料理もあるので一杯飲むのも良いかもね^^


田楽
白河市田町92
0248-23-2007
定休日:月曜日


2015/09/08

廣鮨@白河市

仕事が終わり飲みたくなってしまい「廣鮨」へ行く。
DSC02109.jpg

カウンターの端っこに座りビールをいただく。
DSC02113_20150820205909f0e.jpg
すると飲み友の「夜の帝王」が入ってきた!
なのでご一緒する事になった^^

スタートの二貫は、
もうすぐ終わりの新子
DSC02114_201508202059101ac.jpg

トロ
DSC02115.jpg
いつも変わらない美味しさなのだ☆

カツオ刺身
DSC02117_201508202100148c4.jpg
この日のカツオも脂の具合がちょうど良くて旨々!

この日の日本酒は廣鮨へ来る前に「君島商店」で買ってきた。
辰泉/純米吟醸
DSC02111_201508202059089e7.jpg
君島商店の店主おすすめ!
香り程々、甘くも無く辛くも無く、飲みやすい美味しい酒だった。

ボタン海老
DSC02121_20150820210015297.jpg
大きくて甘い!

アワビ肝
DSC02126_20150820210016f3c.jpg
アワビは身よりも肝の方が好きなのだ。

次の日本酒は夜の帝王が持ち込んだ、これ
梵/純米大吟醸
DSC02134_20150820210018edc.jpg
精米歩合35%と贅沢な酒!

さんま塩焼き
DSC02129.jpg
ふっくらした焼き上がりはさすがなのだ!!!
強火の遠火なのかなぁー^^

イワシ刺身
DSC02136_20150820210152094.jpg
青魚の話しをしていたら大将がさりげなく出してくれた。

辰泉、梵を飲み干してしまい、
申し訳け無いが知り合いKさんの酒を少しだけ飲ませてもらう。
写楽/純米吟醸
DSC02137.jpg
最近、さらに人気となって入手困難になっている。
やっぱ写楽は好きな味!

Kさん、いつも勝手に飲んですみません^^

たまご焼き
DSC02142_20150820210156d87.jpg
廣鮨のたまご焼きは少し甘めで大好き!

〆に握りを少しお願いする。
アジ、新子
DSC02138_201508202101547a5.jpg

青柳
DSC02140_20150820210155511.jpg

赤身
DSC02143.jpg


この日も夜の帝王の話しが面白くて時間を忘れてしまいそうになる^^
楽しい飲み友と大好きな廣鮨のカウンターで美味しい物を頂くのが至福の時間なのだ。
また、ご一緒させてもらいたい^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2015/09/07

うどん亭@白河市

昼食を何処で食べるかネットで検索する。
ブログにアップしていないお店で選んだのは「うどん亭」

週末には外で行列になっている事もあるので、
開店時間を確認して家を出発する。

こちらに来るのは二回目で初めての時はブログを始める前だった。
久しぶり!

うどん亭
DSC02212_20150822130505e47.jpg
開店時間の少し過ぎに入ったが、殆ど満席となっていた。

メニュー
DSC02215_20150822130505300.jpg
安いんだよね^^

セルフの水を飲んで待つ^^

天玉うどん
DSC02217.jpg
揚げ立てで大きな玉ねぎのかき揚げが2個乗っている。
これで400円だからビックリ価格だよね^^

うどん
DSC02223_20150822130507153.jpg
薄くて幅広の特徴がある麺なのだ。


とにかく安い!!!
この価格で営んでいるのは大変だと思う。
頑張ってほしい^^


うどん亭
白河市北中川原151
0248-22-2042
定休日:日曜日、祝祭日

2015/09/06

春待堂@郡山市

郡山へ買い物に出掛けて昼食の時間になったので、
うすいデパート近くの「春待堂」に入る。
DSC01774_201508100746107c3.jpg
店内は長ーいカウンターとテーブル席、奥にもテーブル席があり広い。
案内された奥のテーブルに座る。

実は駅前アーケードへ行こうと思ったが暑くて歩くのが嫌になってしまった^^

ランチメニュー
DSC01753_20150810074549ec8.jpg

こちらのお店は夜がメインで福島を代表する食材の「川俣シャモ」の料理が楽しめるようだ。
さらに〆には会津そばが食べれるお店だ。
一応、酒メニューもチェックする。
DSC01756_2015081007455064c.jpg
いいね!福島酒が楽しめる!

妻は「野菜天ぷらせいろ」
DSC01757_201508100751391d3.jpg
店内が少し薄暗いのでキレイに撮れない(泣)

私は「シャモ肉つけそば」
DSC01761_201508100753377c1.jpg
そばが二段せいろになっている。
DSC01765_201508100753384e3.jpg
そばは好きなタイプだが、もう少しコシがあった方がGood。

シャモ肉汁
DSC01769_20150810075339755.jpg
小さくカットされたシャモ肉が入っている。
味は濃いが脂、脂していない美味しい汁なのだ。
食後は蕎麦湯で薄めてキレイに飲み干した^^


こちらの夜のメニューにはシャモ肉の水炊き、串焼きと食べたい物がいっぱいある。
しかも福島酒も楽しめるので行ってみたい^^
でも郡山だと白河まで帰るのが大変なんだよね^^



炭火串焼と会津蕎麦
春待堂
郡山市中町11-18 関川本店ビル別館1階
024-973-5350
不定休

2015/09/05

たさぶろう(斉藤商店)@白河市

朝一で「ここさん」のブログを見たら「角煮おにぎり」が美味しいらしい。
早速、買いに行く^^

たさぶろう
DSC02485_20150901185917dd7.jpg

今回は買う物が一個は決まっているが、もう一個を何にするかショーケース前で悩んでしまった^^
DSC02487.jpg
それだけ美味しそうなおにぎりが多いと言う事なのだ。

持ち帰り、昼ご飯が楽しみ!
DSC02488.jpg

やっとランチタイムとなり開ける。
DSC02489.jpg

今回は「日高昆布」「角煮」の二個をセットにしてもらった^^

甘めに仕上げられた角煮はご飯とピッタリ!
さらに日高昆布も上品な甘さで旨い!
さらにさらにから揚げが大きくて嬉しい^^

ブログには時々アップするが実は頻繁にお世話になっている。
美味しかったです☆



たさぶろう(斉藤商店)
白河市十三原道上3番18
(新白河ビジネスパーク内)
0248-23-3529
定休日:?



2015/09/04

六番車@白河市

妻を誘って新白河駅前の「六番車」へ行く。
自宅を出発する前に電話してカウンターを確保する^^
六番車
DSC01832_20150812062754411.jpg
一番乗り!

生ビールで乾杯する!
DSC01834.jpg
旨いね^^

お通し
DSC01838_20150812062757387.jpg
この時期の枝豆は甘くて美味しい☆
味付されたタンもいいね!

メニュー
DSC01836_2015081206275619f.jpg

もつ煮込み
DSC01840.jpg
妻が食べたかったようだ。

星自慢/特別純米
DSC01845_20150812063033320.jpg
濃くて甘めの酒なのでもつ煮込みが合うね。

なすとちたけの炒め物
DSC01844_201508120630327f4.jpg
今季初の名物料理で、ちたけの香りがいい!
これが旨いんだ^^

茜霧島/お湯割り
DSC01848_201508120630348b8.jpg
妻は前回、これを飲んでから気に入ったらしく、この日はおかわりしていた。

じゅうさい鍋
DSC01855.jpg
特別に「ちたけ」も入れてくれた。
さらに小さい里芋も入っており具沢山なのだ。
比内地鶏を使った汁はかなり美味しいのでキレイに飲み干す^^
今季は私が食べたこれで生じゅんさいは終わりのようだ。
最後に食べれて良かった^^

雁木/純米吟醸
DSC01851.jpg
雁木も濃いめの酒だが、一杯目が濃くて甘めだったので少しスッキリした味に感じちゃう。

一歩己/純米
DSC01859.jpg
ますます人気酒となっている。
六番車の定番酒!

南郷トマトジュース
DSC01860_201508120633319e5.jpg
塩分が入っていないので甘みがあり飲みやすい。
かなり美味しいです。
お土産に二本貰っちゃった^^

ガーリックライスのチーズ焼き
DSC01861_20150812063331881.jpg
DSC01867_201508120633321fb.jpg
ガーリックは炒めてあるのでホクホクしており匂いも気にならない。
これもかなり美味しいです☆


美味しい料理だったので妻も私も少し食べ過ぎてしまった。

ここのカウンターも居心地が良くてノンビリ出来るので好きなのだ^^

また伺いたいと思う。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



2015/09/03

四川@白河市

平日に休みだったので前から行きたいと思っていた「四川」へ行く。
以前は頻繁に行ってたが数年振りの訪問となる。
さらに夜の宴会で何回もお世話になっていた。
四川
DSC01869_201508121343341fc.jpg
店内は以前と変わらない。

ランチメニュー
DSC01871.jpg

メニューを見ていると「今日は麺はやっていない」と説明される。
「今日、麺を打ったので一日寝かせる」為のようだ。
折角、麺を食べようと思っていたのに(笑)

ランチの麻婆豆腐をお願いした。
DSC01880_201508121343392e9.jpg
DSC01879_201508121343386c2.jpg
辛さは調整してくれるので少しにしてもらう。

妻は「マーボー春雨」
DSC01874_201508121343377c6.jpg
少し塩っぱくて、濃い味


会計の際に土曜日、日曜日のランチタイムの営業を確認したら、
「オープンして間もないので休んでいる」らしい。
落ち着いたら営業するようだ。

久しぶりの訪問で懐かしかった^^


Chinese Dining 四川
白河市一番町29
0248-27-2060
定休日:月曜日


2015/09/02

梅寿@白河市

第一回「玉川堂の会」を開く事になった。
玉川堂とは新潟の鎚起銅器を作るメーカーで、私達酒飲みはそちらのぐい呑みを持っている。
集まったのは飲み友の治平さん、シマさん、私の3人となる。
って言う事は、いつもの飲み会と同じなのだ^^
お店はシマさん行き付けの「梅寿」となる。
DSC02082.jpg

まずは英国王室御用達のペールエールで乾杯する!
DSC02085.jpg

お通し
DSC02088_20150818210158874.jpg

ここで3人が持っている玉川堂のぐい呑みを並べる。
DSC02083_20150818210156031.jpg
左から治平さん、私、シマさんの物なのだ。
センターに在る私の物が小さい様に見えるが奥に置いて写真を撮った為^^
入る量は全て同じなのだ。

早速キープしている日本酒を出してくる。
越乃景虎/純米吟醸、八海山/大吟醸
DSC02089.jpg
新潟清酒を新潟のぐい呑みでいただく!

馬刺し
DSC02090_20150818210332269.jpg
モモだが十分に美味しい☆

川俣シャモとアスパラのホイル蒸し
DSC02093_20150818210333454.jpg
久しぶりに食べた^^
アスパラに隠れて見えないが川俣シャモが入っている。

岩牡蠣
DSC02096_2015081821033465d.jpg
大食いのシマさんが一口で食べちゃう。
美味しいと喜んでいる。

酢の物盛り合わせ
DSC02099.jpg

キープしている日本酒を飲み干したのでシマさんが冷蔵庫から選んできたのは、
夢花火・恋花火/吟醸
DSC02101_20150818210336707.jpg
私は何度も飲んでいるが、
もちろん神の舌を持っている治平さんから飲んでもらう。
七代目よりもスッキリしており飲み飽きしないので夏酒にピッタリ by 治平

ネタケースに美味しそうな貝類があったので天ぷらにしてもらう。

ホタテ天ぷら
DSC02102_20150818210529d24.jpg
火の通り具合がちょうど良くてホタテの中心部は少しミディアム状態☆
旨かったです。

ホッキ天ぷら
DSC02103_20150818210530a50.jpg
実は貝類の天ぷらも大好物の一つなのだ^^

梅寿の大将、息子、甥っ子が昼間に西郷村の釣堀へ行ったきたらしい。
虹鱒、桜鱒を刺身にしてくれた。
DSC02104_20150818210531406.jpg
これは大将の甥っ子がさばいてくれた。
多少、食感の違いがある。

さらに虹鱒、桜鱒をフライにしてくれた。
DSC02108_2015081821053283f.jpg
どっちかと言うと鱒系はフライの方が好きなのだ^^
美味しかったです。


大将、女将が持っている玉川堂のぐい呑みも出してみんなで乾杯する!
この日も新潟を堪能したのだった^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2015/09/01

ラ・セゾン@白河市

日曜日、洋食、11時開店のキーワードから選んだお店は、
南湖公園に在る「ラ・セゾン」

開店の11時少し前に着いてしまい外で少し待つ。
「OPEN」となったので早速、入店する。
ラ・セゾン
DSC02052.jpg
一階のテーブル席に座る。

メニュー
DSC02053_20150816130947093.jpg

サラダ
DSC02057.jpg

スープは冷たい物と温かい物があるので一個ずつお願いした。

冷たい桃スープ(妻)
DSC02062_201508161309497ba.jpg

温かいコーンポタージュ(私)
DSC02061.jpg

妻は、
チキンと野菜のグリーンカレー/ライス付
DSC02071_20150816131323018.jpg
オクラ、筍が良いアクセントになっている。
辛味は少なく食べやすくて、好みの味でかなり美味しい☆
実はタイで本格的なグリーンカレーを何度も食べているが、
こちらのお店の方が美味しいと思う^^

私はAランチの、
ナスとベーコンの和風パスタ
DSC02074_20150816131324928.jpg
細めのパスタ!
ガーリックトーストは最後に残ったパスタソースを浸み込ませて食べちゃう^^

デザート
DSC02080_20150816131325be5.jpg
サイダーのゼリー、珈琲ロールケーキ
このサイダーゼリーが予想以上にサイダーの味濃くて面白い^^

最後はコーヒーを飲んでひと休み
DSC02065_20150816131322772.jpg

1,000円ちょっとで、こんなに食べられて大満足!
さらに味も好みで市内でも好きなレストランの一つなのだ^^

この日もどんどんお客さんが入ってきている。
美味しい料理を手頃な価格で食べれるので人気のレストランなのだ。
時々は伺いたいと思っている。



ブラッスリー ラ・セゾン
白河市池下40-3(南湖公園内)
0248-27-2387
定休日:水曜日