2015/08/31

Happy Berry@矢吹町

夏休みで帰ってきている妹と姪っ子を連れて、冷たい物を食べに行く。
選んだのは矢吹町「Happy Berry」
DSC01990_20150815080840a1d.jpg
休みの日だったので駐車場に車がいっぱい停まっている。
店内も混んでいるので外で少し待つ。

妹と妻はソフトクリームをカップでもらう。
DSC01985.jpg
こちらのソフトクリームは妻が言うには柔らかいのでカップの方が食べやすいらしい。
妹は初めて食べたようでスッキリ味で美味しいようだ!

姪っ子は、
黒糖わらびもちサンデー
DSC01986_20150815080838293.jpg
黒糖が美味しいらしい^^

私は、
キャラメルぷりん・・・何とか
DSC01988.jpg
先端にはラムレーズンがトッピングされており、バナナ、みかんも乗っている。
ソフトクリームの下には生クリームが乗ったプリンが隠れている。
一番下にはスポンジがあり、ソフトクリームが溶けた物に浸してたべると美味しい^^
とっても美味しい^^


美味しいソフトリーム、サンデーにみんな喜んでいた。
思ったよりボリュームがあったので夕食が食べれるか心配だったが、
ちゃんとお腹は空くのだった^^

また食べに行きたいなぁー(笑)


Happy Berry
矢吹町弥栄63-2
0248-44-5538
定休日:火曜日、第2水曜日、時々



2015/08/30

陸乃宝珠、VANILLABEANS@お土産

夏休みで妹が帰ってきた。
いつもお土産を買ってきてくれる^^
今回は、この2種を持参してくれたのだ。
DSC02001_201508150841069c4.jpg

まずは左側の和菓子箱に入っている物から。
「陸乃宝珠」は高級マスカットで有名な岡山産アレキサンドリアを使った果実菓子なのだ。
DSC02003_201508150841072ec.jpg
カットすると、
DSC02005_201508150841083b0.jpg
砂糖がまとった薄い求肥の中にみずみずしいアレキサンドリアが入っている。
食べると皮がはじける食感と爽やかな味わいで美味しい。

以前、テレビで見た事があり食べたいと思っていたので、すごく嬉しい!

もう一つの「VANILLA BEANS」は「チョコレートデザイン社」が出しているブランドのようだ。
4箱買ってきてくれて全て違う種類となっている。
その中から最初に食べたのは「ショーコラ・リッチミルク」
DSC02012_20150815084108f38.jpg
優しい味のチョコをクッキーでサンドしている。
これは何個でも食べれそうな美味しさなのだ^^


いつも色々なお土産を買ってきてくれるので嬉しい。
今回も美味しかったです^^

また、買ってきてね(笑)


セレブの飲み友治平さんは夏休みにご家族で旅行へ行ったようだ。
お土産をいただく^^
DSC02227.jpg
梅酒好きの妻が早速、ロックで飲んでいた。
美味しいと喜んでいる。
ご馳走様でした^^




2015/08/29

丸光精肉店@会津若松市

満田屋で味噌田楽を食べてから、「丸光精肉店」へ馬刺しを買いに行く。
姪っ子は馬刺しも好きなのだ^^
丸光精肉店
DSC01975_20150815075839718.jpg
女性店主が一人で切り盛りしているようだ。

店内
DSC01978_20150815075840aff.jpg

買ってきたのは馬刺しロース、ヒレの真空パック
DSC01992_20150815075841850[1]
妻が好みの厚さに自分でカットするので真空パックが良いらしい。
さらに真空パックだと日持ちがするのだ。

これを実家で妻がカットする。
DSC01993.jpg
ロースとヒレがあるが写真ではわかり難い^^

表面を軽ーーーく焼いてもらったら、それが抜群に美味しかった^^

酒は会津若松市内の末廣酒造で買ってきた物を飲む。
DSC01940_20150815080307c11.jpg

梅ぷち
DSC01996.jpg
梅酒のスパークリングでアルコール度数も8.5%と飲みやすい^^
もう一種飲み干して足りなくなり、妹が友達へのお土産に買ってきた日本酒をもらう^^
末廣/純米吟醸
DSC02000.jpg
ごめんね!お土産用を飲んちゃって(笑)


お腹いっぱい馬刺しを食べちゃった^^
好みだが、刺身よりも軽く焼いた方が美味しかった。



丸光精肉店
会津若松市一簣町亀賀村前11
0242-37-1834
定休日:火曜日



2015/08/28

満田屋@会津若松市

ブログを三日間休んでしまいました^^
今日から普段通りにアップしますので、よろしくお願いいたします。


姪っ子は味噌が好きなようだ。
休みで帰省した際には、何回も会津若松市内の「満田屋」へ味噌田楽を食べに連れて行った。
昨年は宿題が片付いていない為に、断念したが今年は順調に終わらせてらしい。
お店の開店は9時で味噌田楽は10時から食べれるので時間を合わせて到着する。
満田屋
DSC01942_20150815074115670.jpg

店内
DSC01944.jpg
始まる前に店内を写真に撮る^^

メニュー
DSC01945_20150815074117033.jpg
DSC01946_20150815074118bac.jpg

味噌田楽コースを4人分お願いした。

こんにゃく
DSC01947_20150815074119f3c.jpg
甘みそ、柚子みそ

とうふ生揚
DSC01949_201508150743168c6.jpg
山椒みそ

さといも
DSC01953_20150815074317a21.jpg
甘みそ

身欠にしん
DSC01955.jpg
山椒みそ
身欠にしんはソフトタイプなので食べやすい。

おもち
DSC01958_20150815074319103.jpg
甘みそ
これが思ったよりお腹がいっぱいになる^^

しんごろう
DSC01965.jpg
じゅうねんみそ

炭焼きちーず味噌ぱん
見た目、椎茸の表面に見えちゃうDSC01968.jpg
会津産黒米のパン生地に、にんにくみそが入っている。
DSC01972.jpg
これがチーズとの相性も良い。

シンプルな素材を焼き立て提供してくれるので全て熱々なのだ☆

素材と味が単調にならないように違う味噌が塗られている。
姪っ子は大好きな味噌田楽を一年振りに食べれて嬉しそうだ。
また帰省した際に連れて行こうと思っている^^


満田屋
会津若松市大町1-1-25
0242-27-1345
定休日:第1・3水曜日(8・12月は無休)

2015/08/24

廣鮨@白河市

ブログをご覧の皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます。
毎日、記事をアップしていましたが、諸事情により明日から数日間だけ休みます。
すぐに再開しますので、またご訪問ください。
じぇいく



妻が夏休みで帰ってきた妹と姪っ子を新白河駅まで迎えに行った。
わが家に到着して、ひと休みしてから夕食を食べに行く。
帰省した際は、必ず食べる「廣鮨」を今回も予約しておいた。
DSC01929_20150814063857186.jpg
事前に予約しておいた座敷に座る。

乾杯して喉を潤す^^
DSC01915.jpg

いつものように握りからスタートする。
DSC01920.jpg
大・大・大好物の新子!
さらには今季初の「イクラ醤油漬け」⇒出始めなので皮が気にならないくらい柔らかい!
どっちも絶品なのだ。
姪っ子はイクラが苦手だったが、これを食べて克服出来たようだ☆
妹も「さすが廣さんだね」と喜んでいる。

写楽/大吟醸
DSC01909_201508140638392f2.jpg

日高見/純米吟醸 弥助
DSC01910_20150814063840b42.jpg

醸し人久平次/純米大吟醸
DSC01914_20150814063841c85.jpg

妹は日本酒が好きなので、取っておきを準備して持ち込んだのだ^^

米なす南蛮漬け
DSC01923_201508140638550e7.jpg

イカ印籠詰め
DSC01925_20150814063856f8a.jpg

カツオ刺身
DSC01928.jpg
これが、ほど良い脂で絶品!
久しぶりに美味しいカツオだった^^

姪っ子は銀タラが好きなので、事前にお願いしておいた。
銀タラ煮付け
DSC01930_20150814063858d2c.jpg
何度もブログで書いているが、味付が最高なんだよね!
嬉しそうに食べている姪っ子が可愛い^^

銀タラ西京焼き
DSC01933_201508140649295ed.jpg
これも姪っ子は大好きなのだ^^

カツオの湯葉巻揚げ
DSC01936_201508140649309a9.jpg
下味が付いているので、このままパクリ!

鉄火丼(ハーフ)
DSC01938.jpg
姪っ子は毎回、食べている。

巻物盛り合わせ
DSC01939.jpg
トロ、ヒモきゅう、かんぴょう&きゅうり、ねぎ梅


最後にお土産として、たまご焼きを作ってもらう。
DSC01937_201508140649311fb.jpg
また、おいなりさんもお土産で持ち帰る事にした。

途中から夜の帝王、知り合いKさんも来店してカウンターが賑やかになっていた。

美味しい料理にみんな大満足で帰るのだった。


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2015/08/23

そば処 彩@白河市

暑いのでそばが食べたくなり白河市白坂地区の「そば処彩」へ行く。
DSC01736_201508100743039d9.jpg
実は、ここのそばが大好きなのだ^^

シンプルな「もりそば」をお願いする。
DSC01738.jpg
いつものように小さな天ぷらが付いてくる。

また、そばの量が多くててんこ盛り^^
DSC01739.jpg

そばは透き通ったタイプで平たい麺
DSC01742.jpg

ホントは野菜天ぷらにしようかと思ったが、夜に美味しい物を食べるので控えちゃった^^


そば処彩
白河市白坂三輪台52-3
0248-28-1321
不定休


2015/08/22

かづ枝食堂@西郷村

白河地区で食べた事の無いお店が数軒ある。
その中でも行こう行こうと思っていたお店が新白河西口の「かづ枝食堂」なのだ。
かづ枝食堂
DSC01422.jpg
開店11時ジャストにお店に入る。

店内は外から見るより広い!
長いカウンターの端っこに座る。

メニュー
DSC01423_20150718125521ddf.jpg
DSC01424_201507181255223e6.jpg
からしタンメンが名物だったと記憶している。

今回は初めてなので、しょうゆ味のラーメンから選んだのは
ワンタンメン
DSC01425_20150718125523922.jpg
写真で見るより実物は大きな丼なのだ!
ワンタンの量もたくさん入っている。
これで700円は安いと思う。

少し厚めのチャーシューが2枚も乗っている。
DSC01434_20150718125538cb8.jpg


DSC01430_2015071812552445f.jpg
少し太め

スープは濃いめでワンタンには具が入っている。

徐々にお客さんが入ってきて食べ終わる頃にはカウンターも混んできた。

まだまだ食べた事が無いお店があるので徐々に行きたいと思っている。
次は何処へ行こうかなぁー^^


かづ枝食堂
西郷村字道南西89
0248-27-0944
定休日:月曜日



2015/08/21

吉田屋@白河市

週末、いつもの様に昼食を食べてから食材を買いに出掛ける。
妻から「天丼」が食べたいと言われ、相談して決めたのは「吉田屋」
吉田屋
DSC01692_2015080213181240e.jpg
開店すぐにお店に入るがすでに数組が食べていた。

メニュー
DSC01698_201508021318130e3.jpg

妻の「天丼」
DSC01700.jpg
大きな海老天2本、なす、ピーマンの天ぷら、
さらに見えないがカボチャ天も乗っている。
丼汁は少し甘めとなっており好みの味なのだ!!!


私は吉田屋のメニューで一番好きな「海老天おろしそば」
DSC01704_2015080213181525f.jpg
大根おろしがてんこ盛りなのも嬉しい^^

そば
DSC01705_20150802131816f36.jpg
いつもと同じで量が多い^^


吉田屋は何を食べても美味しい!
この日も次から次にお客さんが入ってきた。
暑い日が続くので暫くは冷たいそばを食べる頻度が多くなりそうだ。


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



2015/08/20

VINCI(ヴィンチ)@那須塩原市

休みの日に前から行こうと思っていたお店へ行く。
それは那須塩原駅近くの「ヴィンチ」なのだ^^
開店11時に合わせて自宅を出発をしたが、少し早く着いたので周辺を一回りしてからお店に入る。
DSC01776_20150810150935586.jpg
外からだと店名が見え難い^^
扉を開けるとハッキリと店名が見える。
DSC01814_201508101509370c8.jpg
店名の「ヴィンチ」はレオナルド・ダ・ヴィンチからきているようだ。

席はカウンター4席、テーブルは4人用2卓、二人用3卓で小じんまりしている。
DSC01780_20150810150937b36.jpg

メニュー
DSC01779.jpg
ランチはパスタを選ぶコースだけとなっている。

本日のスープ
DSC01785_20150810151957556.jpg
とうもろこしの冷たいスープ
甘さと塩分のバランスが素晴らしい!!!
もう一杯頂きたい程、美味しい☆

イタリアスナック
DSC01786_201508101519583b0.jpg
冷たいスープと一緒に食べる。

前菜盛り合わせ
DSC01787.jpg
8種全てに手間が掛かっている。
肉も数種、魚、野菜と変化があって面白くて美味しい前菜だ!
こんな前菜だとワインが飲みたくなってしまう(笑)
運転があるので飲めないが^^

自家製ホカッチャ
DSC01791_20150810152450bbd.jpg
表面は少しカリッとしている。
これも美味しいです^^

妻が選んだパスタは、
<冷製>フレッシュトマトと高原野菜の冷たいスパゲッティ
DSC01795_20150810152450d57.jpg
白色のとうもろこしが甘くて最高!!!
このソースも絶品☆

私が選んだのは、
「イタリア産ポルチーニ茸とサマートリュフのソース 自家製手打ちパスタ タリオリーニ」
DSC01800_20150810152451ca0.jpg
実は妻から「これ美味しそうだよ」と言われたので頼んだのだ^^
さらにソースも濃厚でかなり美味しい☆
DSC01804.jpg
手打ちタリオリーニの食感が良くていいね!
これも、かなり美味しいです☆☆☆

デザート
DSC01807_201508101540251d6.jpg
かぼちゃプリン、ワインのソルベとフルーツ添え
品の良い甘さで素晴らしい!

最後はコーヒーと紅茶をいただく。
DSC01813.jpg


こちらのランチは、この内容からするとお得だと思う。
スープ、前菜、パスタ、デザートと全ての料理が美味しくて大満足!
妻も気に入った様子で「また来ようね」と喜んでいた。

白河からは少し遠いが、また再訪したいと思う。

私は一番で入店したが徐々に混んできて昼前には満席となる。
何人もの方が来店したが、入れなくて帰っている。
次回は予約してから行こう^^


お店が入っている建物は二階からマンションになっている。
一階には、こちらのイタリアン、洋食居酒屋?、洋菓子店、カフェと4軒が入っている。
こんなマンションに住んでいる方が羨ましい(笑)
DSC01817_20150810154028c24.jpg


Cucina Italiana
VINCI(ヴィンチ) 
那須塩原市大原間西1-13-13ラ・ヴィータ3号
0287-74-6937
定休日:日曜日


2015/08/19

清来軒@西郷村

一人で昼食を食べに行く。
暑いがラーメンを食べる事にして選んだのは「清来軒」
昼時を少し過ぎたが駐車場には車がたくさん停まっていた。
清来軒
DSC01567.jpg

メニュー
DSC01570_20150726132233ef4.jpg

メニューを見ていたら餃子が食べたくなってしまった。
でも中華系ラーメンと餃子では食べきれないので選んだのは、
ラーメン
DSC01574.jpg
こちらのお店でシンプルはラーメンを食べるのは初めてかも^^
大きめのチャーシューが二枚乗っているのは嬉しい!
スープもしっかり味!


DSC01577.jpg
中細ぐらいかなぁー

食べたかった「餃子」
DSC01588.jpg
少しニンニクが入っているが仕事が無いので問題無し!


この日はラーメン、餃子でお腹いっぱいとなる。
と言うか少し食べ過ぎかかも(笑)
でも美味しかった☆


清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617
定休日:火曜日


2015/08/18

廣鮨@白河市

飲み友「ばるべにーさん」が夏休みで家族と旅行の帰りに白河に寄ると連絡があった。
当日は飲み会が入っていたので二次会から合流する。
ばるべにーさんも家族で夕食を済ませてから「廣鮨」で待ち合わせする事になる。
DSC01667_2015072921101946b.jpg
約半年振りにお会いする!
かなりダイエットをしたようだが、そんなに変わっていないような気がする(笑)

キープしている「磯自慢」を飲み干して、
知り合いKさんのキープ酒を少し飲ませてもらう事にした。
DSC01675_20150729211049289.jpg
会津中将、天明と福島酒を一杯ずついただく。
いつも勝手に飲んですみません^^

お通し
DSC01668_2015072921102003e.jpg

刺身盛り合わせ
DSC01671.jpg

中トロ追加
DSC01672_20150729211023923.jpg

シマアジ追加
DSC01676_201507292110508d1.jpg

ばるべにーさん一家は東北を旅行されたようだ。
岩手で「わんこそば」に挑戦して100杯をクリアしたらしい。
さすが^^

〆に、握りをお願いした。
新子
DSC01670_20150729211021ce5.jpg
今季は二回目の新子なのだ☆

アジ、煮ハマグリ、ウニ
DSC01678_20150729211052b68.jpg
ばるべにーさんは旨い旨いと喜んでいた^^


2011年の震災前は二人で頻繁に飲みに繰り出していた頃が懐かしい。
いろいろと生活が変わったが、こうやって二人で飲める事がすごく嬉しい!

今回は短時間だったが、次回はノンビリと美味しい酒をご一緒したいと思う。

たまには帰ってきてください、ばるべにーさん^^
私も都内へ飲みに行きたいと思います。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2015/08/17

養老乃瀧@白河市

少し前に白河駅前に在る大福家の店主から「養老乃瀧」の酒揃いが面白いと教えてもらった。
行こう行こうと思っていたが、なかなか機会が無い。
この日、飲み友の治平さんと繰り出す事になったので「養老乃瀧」へ付き合ってもらう^^
DSC01640_2015072920571624d.jpg
治平さんは数回来ているようだが、私は初訪問!

半個室のテーブル席に案内された。
店内には飲み干した酒瓶がたくさん置いてある!
これは楽しみ!!!
DSC01648_2015072920580841e.jpg

まずはビールで乾杯する。
DSC01641.jpg

お通し
DSC01642_20150729205717122.jpg

酒メニュー
DSC01649_2015072921000558a.jpg
「その他イロイロ」とメニューに書いてある。

店長に味の好みを伝えて選んでもらう事にした。
六舟/純米吟醸
DSC01644_2015072920571887e.jpg
辛口で有名な刈穂の酒で、辛口は辛口だがキレが良いタイプ!
これは治平さんのリクエストなのだ。

立山/特別純米
DSC01645_2015072920571930e.jpg
香り少々、濃さも程よい!
これは私がリクエストしたのだ。
さすが店長!リクエスト通りのチョイスなのだ☆

冷やしトマト
DSC01647_2015072920580733c.jpg

げそ揚げ
DSC01650_201507292058105f2.jpg

鶏の塩麹焼き
DSC01652.jpg
これ旨い!

白河店だけのオリジナルメニュー
DSC01653_20150729210230fbf.jpg

ここから酒のリクエストは「何でも良いので面白い日本酒」を店長にお願いした。
春鹿
DSC01655_2015072921023117c.jpg
これは山廃だが飲みやすいくて治平さんの好みにピッタリのようだ。

さっぱりレモンサラダ(塩麹ドレッシング)
DSC01656_20150729210232c56.jpg

J Sogga pere et fils(ジェイ ソッガ ペール エ フィス)
DSC01657_201507292102338f5.jpg
長野県の小布施ワイナリーで醸した日本酒
多少の酸味がある。
これは店長からサービスで飲ませて貰っちゃった^^
貴重な日本酒ご馳走様でした!

天遊淋/特別純米
DSC01658_20150729210432df1.jpg
以前、飲んだ事があるが、こんなに美味しかったかなぁー^^

酒のラベル
DSC01659_2015072921043348a.jpg

百十五/純米
DSC01660_201507292104338cd.jpg
磐梯山のふもとに在る稲川酒造で醸している日本酒なのだ。
「七重朗」のブランドで有名!
これが香り、濃さもしっかり目で、これまた旨い!!
口開けなのでさらに嬉しい^^

コリコリつくね磯辺揚げ出し
DSC01662_201507292104358cf.jpg
白河店オリジナル料理

磯自慢/本醸造
DSC01664.jpg
やっぱり磯自慢は美味しい^^

エイヒレ
DSC01665.jpg

三井の寿
DSC01666_20150729210621590.jpg
夏酒、これも美味しかったが、味は忘れちゃった(笑)


教えてもらった通り酒揃いが凄い!!!
しかも店長さんの人柄も良くて酒の知識も凄い!
今回、頂いた日本酒以外にもたくさん置いてあるようだ。

初めての訪問だったが、日本酒の揃いは白河でもトップクラスだと思う。
さらに日本酒一杯の価格もお手頃なのだ☆☆

店長さんお世話になりました!
近いうちに再訪したいと思う^^


養老乃瀧 新白河店
福島県白河市 新白河 1-118
0248-24-4601
定休日:無し




2015/08/16

王王楼@白河市

この日も一人ランチなのでブログにアップしていないお店へ行く事にした。
選んだのは「王王楼」
DSC01733_20150806202847f07.jpg
少し昼時間を過ぎてしまった。

こちらのお店に来たのは何年振りだろう^^
多分、10年ぐらいかなぁー。

麺メニュー
DSC01727_20150806202843609.jpg
以前、坦々麺を食べた事がある。

御飯類メニュー
DSC01728_201508062028445c7.jpg
他にも日替わりもありメニューが豊富なのだ^^

麻婆丼定食
DSC01731_20150806202845291.jpg
定食となっているのでサラダも付いている!
まずサラダを食べる。

麻婆丼
DSC01732.jpg
辛味は少しだけなので食べやすい。
それよりも御飯の量が多くてビックリ!!!
申し訳け無いが少し残してしまった。


ひさしぶりの訪問!

こちらはオーダーしてから提供されるまでの時間が早い!
ビックリだった^^


王王楼
白河市立石105-1
0248-22-1979
定休日:不定休

2015/08/15

白山そば@石川県

数年前まで北陸石川県の金沢市には仕事で頻繁に行っていた。
毎回、仕事が終わり取引先と美味しい北陸の料理、酒で打ち上げをしていた。
久しぶりに仕事で行く事になる。
北陸新幹線が開通して白河から金沢までは約1時間以上の短縮となり大変便利になった。
DSC01353_20150718083028a04.jpg

いつも通り仕事を終えて金沢市繁華街の片町に繰り出す。
お店は金沢に行くと毎回、伺う和食店でかなり良いお店なのだ^^
仕事関係なので写真が撮れないのが残念(笑)
北陸の美味しい魚、酒をたらふく楽しんだ!!!!

翌朝、北陸新幹線に乗る前に朝食を食べる事にした。
選んだお店は金沢駅構内の「白山そば」
DSC01341.jpg

立ち食いそば、うどんのお店なのだ(ラーメンもあるようだが)

メニュー
DSC01343_20150718083019fbf.jpg
こちらは立ち食いにしては珍しく券売機が無い。
カウンターで食べたい物を伝えてお金を支払う。

白えびかき揚げそば
DSC01344_201507180830203a6.jpg
汁は少し甘めで関西風となっている。

少しだが、もちろん「白えび」が入っている。
DSC01346_20150718083022caa.jpg

そば
DSC01348_20150718083023558.jpg

これで570円は少し高いが仕方無い^^

北陸新幹線が開通して観光客が増えているようだ。
一度は妻と一緒に金沢を観光して、夜は美味しい料理、酒を楽しみたいと思っている^^


白山そば
石川県金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅 Rinto 1F
076-260-4455
無休


2015/08/14

梅寿@白河市

有志で飲み会が開かれた。
幹事から「梅寿」で開くと連絡が入った。
最近、梅寿に来る回数が多い^^

ここでデジカメを忘れた事に気付く。
でも携帯電話があるので画像はイマイチだが問題無し^^

二人が先に着いたので座敷に座り生ビールで乾杯する。
IMG_20150701_174630.jpg

お通し
IMG_20150701_175641.jpg
巻貝、おかひじき、アスパラ、谷中生姜の生ハム巻、トマトのピクルス?

しばらくすると全員が集合となる。

七代目/純米吟醸
IMG_20150701_180052.jpg
日本酒を選びは任されたので、みんな大好き七代目をお願いした。
参加者の皆さんから大好評!!!

白エビ唐揚げ
IMG_20150701_180530.jpg
この軽さがツマミにピッタリ!

刺身盛り合わせ
IMG_20150701_181541.jpg
ザッと数えると16種類の豪華な刺身なのだ!
一番上にはメバルの刺身で初めて食べた^^

馬刺しロース
IMG_20150701_182303.jpg

七代目を飲み干して次の酒を女将にお願いする。
選んでもらったのは、
日高見/吟醸
IMG_20150701_185424.jpg
夏酒のようでスッキリ!!!
これも旨いね^^

ツブ貝のキモ
IMG_20150701_191638.jpg

他にも料理を頼んだが、写真を撮り忘れてしまった。

お開きになりカウンターに移動して大将と世間話をする。

ネタケースに大きくて美味しそうなイワシがあったので刺身にしてもらう。
IMG_20150701_212605.jpg
修業中のぶんちゃんが造ってくれた。
頑張れ、ぶんちゃん!

沢カニ揚げ
IMG_20150701_212847.jpg
座敷でも食べたが追加しちゃった^^

アユ甘露煮
IMG_20150701_214146.jpg
甘露煮なので骨まで柔らかくなっている。
こういうツマミも大好き!
燗酒にピッタリかも!


カウンターで飲む酒も良いが、座敷でワイワイも楽しい^^

そうだ、次回も修行中のぶんちゃんに何か造ってもらいたい^^
頑張れ、ぶんちゃん!


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休

2015/08/13

れきしら(本)@白河市

食べ歩き飲み歩きブログだが、面白い本があったので紹介します^^

8月から「れきしら」の上級編が発売された。
「れきしら」は白河歴史の手引き本で、入門編を読んだら面白かったのだ!
ネットで販売している箇所を確認して休みの日に出掛けて買ってくる。
白河駅
DSC01884_2015081213555156c.jpg
駅内に在る「えきカフェ」で売っているのだ。
DSC01885_20150812135552d11.jpg
店内は食事をしているお客さんで混んでいた。

あった、あった!
DSC01886.jpg
れきしら以外にも白河市に関係している本が売っている。

れきしら(上級編)
DSC01889_20150812135554b59.jpg
原始・古代~近現代まで面白い内容だ。
地元、白河の歴史について知らなかった事もあり面白かった^^
休みの日だったので、いっきに読んでしまった。

以前、買った入門編もあらためて読んでみようと思う。

れきしらは下記の7箇所で購入出来ますよ。

白河観光物産協会 白河市郭内1-2 0248-22-1147
二ノ丸茶屋 白河市郭内1 0248-24-0275
翠楽苑 白河市五郎窪山45-1 0248-23-6888
白河関の森公園 白河市旗宿白河内7-2 0248-32-2921
白河市役所売店 白河市八幡小路7-1(市役所地下1階) 0248-22-1111
白河戊辰見聞館 白河市中町65(楽蔵内) 0248-21-9395
えきかふぇSHIRAKAWA 白河市郭内222 0248-23-5530




2015/08/12

香来軒@白河市

一人で夕食を食べに行く。
ブログにアップしていないお店に行く事にして選んだのは「香来軒」。
こちらのお店は10代前半に初めて入ったと記憶している^^
今回は数年振りの訪問となる。
香来軒
DSC01679_2015080120030567c.jpg
前回の時はブログを始める前で飲み友から「カツ丼」が美味しいと教えてもらい、すぐに食べに行った。
それ以来なので5年振りになると思う。

メニュー
DSC01681_20150801200306320.jpg
麺類、御飯物が安い!
なんつったってラーメンが450円だからね^^
ちなみに税込みの価格となっている。

前回、美味しかったので今回も同じ「カツ丼」をお願いした。
DSC01683_20150801200307b43.jpg
弁当箱の様な物に入っている。
蓋を開けると!
DSC01685.jpg
筍の細切りも入っているのが面白い。
味は以前食べた時と同じで、濃いめで甘じょっぱくご飯がススム味なのだ。
ん、旨いね^^

カツ
DSC01686.jpg
厚みは程ほどだが大きい!
もちろん揚げ立てなので熱々なのだ。


甘じょっぱい味で美味しくてお腹いっぱいになった。

お客さんが入ってきて隣りのテーブルで生ビールを美味しそうに飲んでいた。
やっぱり!飲みに繰り出せば良かったかなぁー^^


香来軒
白河市大工町36
0248-24-0337
不定休


2015/08/11

だいにんぐ膳@白河市

この日は宴会の打ち合わせで「だいにんぐ膳」へ行く。
飲む前に近くのクリーニング店に寄ってからお店へ!!!
早い時間だったので駐車場には車が少ない。
DSC01709_20150805191102a92.jpg
カウンターへ行くと毎回、座る席に先客が居たので別な席にするが、
何となく落ち着かない^^

とりあえず生ビールをグラスでもらう。
DSC01711.jpg
暑かったので最高!!!

お通し
DSC01713_20150805191110ee6.jpg

生ビールをサッと飲み干して日本酒を飲む事にした。
マスターに何があるか聞くと、従業員の皆さんで冷蔵庫から出してくれた。
すみません。
DSC01716.jpg
実際は写真の3倍以上のストックがある。
その中から選んだのは「会津娘/純米吟醸 雄町」

会津娘ではこのスペックが一番好きで、以前は頻繁に飲んでいた。
以前より苦味があるような。。。
DSC01718.jpg

マグロとアボカドのサラダ(ハーフ)
DSC01714.jpg
いろいろな野菜もありマグロの下にはいっぱいアボカドが隠れている。
さらにカシューナッツが良いアクセントになっている。
これ、おすすめです☆

マスターからトマトをサービスで出して貰っちゃった^^
DSC01720_20150805191300650.jpg
ご馳走様でした。

米茄子の味噌田楽チーズ焼き
DSC01721_2015080519130940a.jpg
とろとろチーズが良いね!!!
これも、おすすめです☆


この日は野菜を中心にしたオーダーにした。
何となく体に良さそう^^

この日は会津娘を少し飲み過ぎてしまった。
このまま飲み続けていると大変な事になるので時間は早いが代行をお願いする。

マスター また伺います^^



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日



2015/08/10

白十字食堂@白河市

午前中に野暮用で動き回っていた。
昼時も過ぎてしまいお腹ペッコリになってしまった。
珍しくガッツリ食べたいので白十字食堂へ行ってみる。
白十字食堂
DSC01013_20150628142816f62.jpg
昼時が過ぎていたので駐車場には車が少ない。

メニュー
DSC01015.jpg

カツカレー
DSC01021_20150628142820395.jpg
ガッツリ食べようと思っているが、
食べ切れる自信が無かったのでご飯少なめでお願いしておいた^^

逆側から
DSC01020_20150628142819a30.jpg
いろいろ付いているのが嬉しい^^

ワンプレート、定食などを食べる時に、いつも順番がある。
今回のカツカレーもそうだが、
始めにトマト、ポテサラ、レタス、キャベツ千切り、パセリを全て食べる。
次にスープを飲む。
次に素ナポリタンを全て食べる。
最後にカツカレーを食べるのだ。
特に拘りとは言わないが、いつもこの順番で食べるのだ^^

カツは揚げ立てなのでカレーが掛かっているがサックリの食感なのだ☆

こっちは、ラーメン
DSC01017_2015062814281829f.jpg


店の席に着くまでは食べた事の無いメニューを頼もうと思っていたが、
隣のテーブルで美味しいそうにカツカレーを食べていた。
それにつられてカツカレーを頼んでしまった^^
やっぱり白十字食堂のカツカレーはファンが多いと思う。

ご飯少なめにしたので量もちょうど良くキレイに完食したのだった。
美味しかったです☆


白十字食堂
白河市愛宕町45
0248-23-3625
定休日:水曜日


2015/08/09

廣鮨@白河市

またまた治平さんから「飲みに繰り出そう」と連絡が入った。
新子の時期なので食べたいらしい。
もちろん選んだのは「廣鮨」!
DSC01525.jpg
もう一人の飲み友シマさんも都合を合わせて合流した。

まずは生ビールで乾杯する!
DSC01526.jpg
暑い日だったので美味しい^^

今季初の新子!!!
DSC01528_20150723191641aab.jpg
身が柔らかくて、この時季しか食べられない^^
もちろん中トロも美味しい。

イカげそ酢味噌和え
DSC01530_20150723191641227.jpg

日本酒は、事前に廣鮨の女将にお願いして「君島商店」から仕入れてもらった。
廣戸川/純米大吟醸
DSC01532.jpg
旨い!by治平

刺身盛り合わせ
DSC01533_2015072319180725c.jpg
いつもながら美味しいのは勿論だが、見た目もキレイなのだ☆☆

次の日本酒は、
天明/純米大吟醸 夢の香
DSC01535.jpg

一歩己/純米
DSC01537_20150723191809934.jpg

カツオ刺身
DSC01538_201507231918100e5.jpg
廣鮨でカツオが出る事は少なく、良い物が入った時だけのようだ!

鮎天ぷら
DSC01540_201507231918113a2.jpg
稚鮎は天ぷらで何度も食べているが、成魚を3枚におろしたのは初めて!
手間掛かったと思う。
塩を付けて食べちゃう^^

イワシ塩焼き
DSC01544_201507231919584aa.jpg
私と同じようにお腹がプックリしている(笑)

たまご焼き、山ごぼう
DSC01545_20150723191959fc3.jpg

最後に握りをお願いする。
アジ、白イカ
DSC01547_201507231919592d1.jpg
白イカには塩とレモンが掛かっている。

穴子
DSC01549_201507231920005ed.jpg
大将が「今日は良い穴子が入ったので食べてみて」と出してくれた。
身が厚くてフワトロの食感で最高に旨い☆☆☆


この日は今季初の新子が食べれて良かった^^
さらに美味しい穴子で大満足。
治平さん、シマさんも美味しい料理に喜んでいた。


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2015/08/08

そば処 彩@白河市

月に一回は食べている「そば処 彩」へ行く。
仕事が休みだったので開店時間ジャストに入店する。
DSC01261_2015071418352849e.jpg
もちろん一番客となる。

オーダーして待っていると外で「にゃんこ」がジッと見て、
何かを言っている^^
DSC01265_201507141835297be.jpg
お腹でも空いちゃったのかなぁー^^

とろろそば
DSC01268_2015071418353076a.jpg
一緒に少し天ぷらが付くのが嬉しい!

いつもの様に蕎麦が普通盛りより多い^^
DSC01269_201507141835319de.jpg

蕎麦はいつも通りの平たくてスルスル食べやすくて美味しい☆
DSC01271_201507141835322fa.jpg

とろろを絡めて食べる。
DSC01273.jpg


お腹がいっぱいになる。
いつもと同じ美味しい蕎麦でした。



そば処彩
白河市白坂三輪台52-3
0248-28-1321
不定休
2015/08/07

梅寿@白河市

仕事終わりに「梅寿」へ宴会の打ち合わせで寄る。
もちろん打ち合わせだけでなく飲んで行く事に^^
DSC01594.jpg
早い時間から座敷では宴会が開かれていた。

私はカウンターのセンターに座り、
生ビールで一人乾杯をする^^
DSC01595_201507292048322c0.jpg

お通し
DSC01597_20150729204833fdd.jpg
なす焼き浸し

キープしている日本酒を出してくる。
夢花火・恋花火/吟醸
DSC01603_201507292048341f2.jpg
夏子の酒、七代目で有名は新潟の久須美酒造で醸している。
飲み飽きしないで、ずーーと飲んでいられる酒!
言い方を変えれば「たくさん飲んでしまいそうな危険な酒」なのだ。

白身盛り合わせ
DSC01606.jpg
ひらめ、きんめ、しまあじ、その他何かと種類豊富なのだ。
白身と日本酒は抜群に合う!!!

冷奴
DSC01610_20150729204956f17.jpg
薄い緑色した味が濃い豆腐で旨々

次の日本酒を大将に相談して出してくれたのは、
越乃景虎/純米吟醸
DSC01618.jpg
米にこだわった酒のようだ。
辛口だが、嫌な辛さではなくキレが良いタイプ。
なかなか旨い☆
これも同じ新潟の玉川堂のMyぐい呑みでいただく。

イワシ塩焼き
DSC01621_2015072920503916f.jpg
私と同じでぷっくりお腹で脂がのっている。
これも日本酒との相性は良い☆

郡司豚ベーコン
DSC01623.jpg

この日に飲み友治平さん、シマさんがお願いしていた玉川堂のぐい呑みが届いたらしい。
申し訳け無いが勝手に開けて見せてもらう。
DSC01624_2015072920504279c.jpg
左から、私、治平さん、シマさん、梅寿女将の物となる。
写真は撮っていないが大常連さん、イケメン常連さんも買った物が届いたらしい^^
そのうち白河/玉川堂の会としてみんな集合して飲み会を開きたいと思う。

ここで大将が新潟の酒をご馳走してくれる!
輝/大吟醸
DSC01630.jpg
何とも贅沢な酒!!!

この日の飲んだ新潟清酒を並べる。
DSC01629.jpg

全て飲み干したのでキープしている酒を出してくる。
陣屋プレミアム/大吟醸
DSC01608_20150729204954696.jpg

新潟の黒崎産枝豆を出してくれた。
味が濃くて旨いね!

〆に握り三貫をお願いする。
DSC01632.jpg
DSC01633.jpg
DSC01634_20150729205421b6a.jpg

日本酒の〆は大常連さんが残しておいてくれた
日高見/大吟醸
DSC01627_20150729205043f8d.jpg
スッキリだが、ちゃんと味も有る美味しい日本酒なのだ^^


この日は「新潟」の日本酒を楽しんだ。
また、玉川堂のぐい呑みが全員揃ったので、そのうち飲み会を開きたいと思う。



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




2015/08/06

六番車@白河市

少し久しぶりになってしまったが仕事終わりに「六番車」へ行く。
DSC01551.jpg
数日前から仕事が順調で早く終わったら寄ろうと思っていたのだ^^

一番乗りで入店してカウンターに座る。

生ビールグラス
DSC01553_201507231921532c1.jpg
汗を掻いたので旨い旨い。

お通し
DSC01554_20150723192154a54.jpg
新潟産の美味しい豆腐には山椒味噌が掛かっている。
この豆腐は以前、六番車のマスターから貰って自宅で食べた事もある。
私も好きだし妻も大好きな豆腐なのだ!

ビールを飲み干すとマスターから「田酒好き?」ときかれた。
4合瓶があるのでキープする事にした。
田酒/純米大吟醸 古城の錦
DSC01560.jpg
田酒は人気なんだよね^^
今日はじっくりこれを飲む事にしよう^^

牛もつトマト煮込み
DSC01559.jpg
牛もつがいっぱい入っており、ピリ辛なので酒に合う合う。

ブルーベリー
DSC01561.jpg
マスターが出してくれた。

めひかり唐揚げ
DSC01563_20150723192331b17.jpg


入店した頃は私一人だったのでマスター、奥さんと暫く世間話をさせてもらった。
白河地区の美味しい店の情報も面白かった。
さらにはマスターから白河ラーメンの歴史についても教えてもらった^^

徐々にお客さんが入ってきて忙しくなってきた。
会計を済ませて代行をよんでもらい帰るのだった。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日




2015/08/05

モンシェリー西郷店@西郷村

ここ数回ランチのお店は妻が決めている。
「何処でもいいよ」と言うわりには「えーー」「また」など言われてしまう(笑)
私に選択権が無い^^
この日も妻が選んだのは「モンシェリー西郷店」
DSC01506_20150720131605b60.jpg
開店一番乗りで到着する。

期間限定メニュー
DSC01510_20150720131607e24.jpg

まずはサラダ、スープが出てくる。
DSC01512_2015072013160831b.jpg
サービスの漬物は可愛いハート皿で提供される。

私は「豚肉ソテー コリア風スタミナソース」
DSC01517_201507201316102aa.jpg
DSC01519_2015072013194103e.jpg
厚めの豚肉の上には醤油味のニンニクソースがタップリと乗っており、
ご飯との相性は抜群!!!

妻は「ハンバーグみぞれソース」
DSC01520_20150720131942fd4.jpg
DSC01516_201507201316098aa.jpg
さっぱりとした、みぞれソースが旨いね!
妻が言うには2種のパンが美味しかったらしい。

脂っこいボリュームのある物を食べたのでウーロン茶でスッキリさせる。
DSC01523_20150720131944c2f.jpg


こちらはお店は小さいが素敵な造りで落ち着く店内なのだ。
いつもながら安定した美味しさでした^^


モンシェリー西郷店
西郷村折口原59
0248-25-3213
定休日:火曜日


2015/08/04

吉田屋@白河市

有志で飲み会を開く事になった。
いろいろと検討した結果お店は「吉田屋」に決まった。
この日は飲み友の治平さん、シマさんもご一緒している。
吉田屋
DSC01378_201507180811287f0.jpg
皆さん、この飲み会を楽しみにしていたようで遅れる事無く集合した。

生ビールで乾杯する!
DSC01385_20150718081131db2.jpg

日本酒メニュー
DSC01382.jpg

メニューに載っていない酒の説明を受けて治平さんが選んだのは、
新政
DSC01383_201507180811302aa.jpg
ボトルでもらう。

冷やし茶碗蒸し
DSC01387.jpg
ウニ、じゅんさい、おくらが乗っており下にはトマトの茶碗蒸しが入っている。
DSC01388.jpg
汁は上品な味でかなり美味しい!!!

作/純米大吟醸
DSC01389_201507180813494ad.jpg
これは、いいね!
治平さんが言うには、香り、味、キレとバランスが良いらしい。

八寸(ツマミ盛り合わせ)
DSC01393.jpg
竹の器に10種類以上のいろいろなツマミがキレイに盛られている。
DSC01395_2015071808135189b.jpg
DSC01396_201507180817345b0.jpg
どれもこれも手間が掛かっている。
全て美味しかった^^

熟成牛ステーキ
DSC01403_201507180817371a7.jpg

フォアグラも焼いてくれた。
DSC01404.jpg
ブルーベリーソース、果実ソースの2種類を出してくれた。
甘みと酸味があるソースとフォアグラの相性が抜群なのだ!!!

黒毛和牛の熟成肉
DSC01405_20150718082146827.jpg

サーロイン、ヒレ
DSC01406_20150718082147c8e.jpg
3種の部位を楽しむ^^

肉食で大食いのシマさんは喜んでステーキを食べている。

作/純米吟醸
DSC01414_20150718082148127.jpg
治平さんが言うには、純大で無くても純吟で十分にOKらしい。
何がOKなのか解からないが治平さんが言うなら間違いない^^

熟成牛を食べていたらワインが飲みたくなる。
若旦那に相談して安くて飲みやすい物をお願いした。
DSC01415_2015071808214860d.jpg
1リットルなのでタップリ飲めちゃう^^

ここまでは予約していた料理で、追加で「下足天、子鮎天」をお願いした。
DSC01418_20150718082149026.jpg
DSC01420_201507180826442f6.jpg

私はお腹いっぱいだが、数人が少しだけ蕎麦が食べたいらしい。
ミニ割子そば
DSC01421.jpg
3人で1枚ずつ食べていた。
大食いのシマさんは「旨い、旨い」と喜んでいる。


この日は初吉田屋が数名居たが、皆さん気に入ったようだ。
皆さん口を揃えて言うのが「蕎麦屋だよね?」
それだけ蕎麦屋の枠を超えた美味しい料理に大満足だった様子。

また、他のお客さんも酒を飲んでいる方が多く居た。

皆さんは二次会へ行くようだが、疲れていた私はおとなしく帰宅するのだった。


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日




2015/08/03

城山坊@白河市

前夜に少し飲み過ぎてしまった^^
この日は平日だが、外出していたので昼食も外で済ませる事にした。
二日酔いだが何となく蕎麦が食べたくなる。
そこで選んだのは会津町の「城山坊」
DSC01357_2015071808330289c.jpg
開店直後にお店に到着した。

メニュー
DSC01358_20150718083302e9e.jpg

オーダーして待っている間、温かいお茶を飲む。
二日酔いには、めちゃくちゃ美味しい^^

カウンター正面の壁に掛かっているのは、多分店主が描いた物だと思う。
DSC01363.jpg
以前と変わったと思う^^
素敵!

かき揚げ天ざる(玉ねぎベース)
DSC01365.jpg

かき揚げは細かくカットされた野菜が数種入っている。
DSC01368.jpg
これを美味しい塩を付けていただく。

そば
DSC01374_20150718083312f94.jpg
変らず細くて食感が良い。
さらに表面がザラついているので汁を吸い取りやすいと思う^^
こちらの蕎麦は大好きなのだ!


いつもながら美味しい蕎麦でした!


城山坊
白河市会津町25-15
0248-24-0616
定休日:火曜日


2015/08/02

梅寿@白河市

妻が飲み会へ行くので送迎する事になっていた。
当日、妻から「飲み会が終わったら合流するから梅寿で飲んでいて」と言われる。
まずは妻を飲み会のお店まで送る。
それから梅寿へ着くが、お店に入る前に付近をぐるっと歩く事にした。
約30分歩いてからお店に入る。
梅寿
DSC01458_201507200758440a3.jpg

王室御用達ペールエールで喉を潤す。
DSC01461_201507200758453f3.jpg
暑い時季のビールは最高に美味しい^^

冷製トマト煮
DSC01462_20150720075846d8f.jpg

先日、キープした日本酒を出してもらう。
流千光輝/純米吟醸
DSC01463_201507200806509cd.jpg
新潟県に在る弥彦神社近くの弥彦酒造で醸されている。

黒崎産 茶豆
DSC01470_20150720081046370.jpg
麒麟山酒造の当主から送ってもらったようだ。

次の日本酒もキープしている物を出してもらう。
亀の翁/純米大吟醸
DSC01465_20150720081044515.jpg
これはバランスが良くて、いつ飲んでも美味しい^^

イワシ梅煮
DSC01475_2015072008104839a.jpg
プックリお腹でかなり美味しい^^

ここで久須美酒造が新しく出した日本酒を出してもらう。
夢花火・恋花火/吟醸
DSC01481_20150720081637c0d.jpg
夏酒らしいスッキリタイプでグイグイ飲めちゃう美味しい酒!!
グラスに入れて置き冷たさが無くなってから飲んでみても、かなり美味しい^^
これはおすすめ☆

さっき食べたイワシ梅煮が美味しかったので、刺身も出してもらう事にした。
DSC01484.jpg
修業中のぶんちゃんが捌いてくれた。
段々、上手になってきた。
頑張れ、ぶんちゃん!

茶豆と一緒に麒麟山酒造の当主から送ってもらった「奈良漬け」を出してくれた。
DSC01472_20150720081047f02.jpg
マスカルポーネと一緒に食べるといいね☆
これをツマミにして「麒麟山」を飲む事になる。
輝/大吟醸
DSC01496.jpg
しっかり味でキレも良くて素晴らしい☆

ミモレット
DSC01490_20150720081639012.jpg

ここで妻が合流する。
何でも飲み会で料理がイマイチだったらしい(笑)
写真には撮っていないが茶豆を食べて美味しいと喜んでいる。

郡司豚ベーコン
DSC01492_20150720082612770.jpg
初めて食べる^^

大将から〆の日本酒として定番の「七代目」をいただく。
DSC01498_2015072008261400f.jpg
いつ飲んでも安定した美味しさなのだ。

味噌汁
DSC01500_20150720082926c59.jpg
修行中のぶんちゃんが作ってくれた。

大将が冷蔵庫から大きなトロのブロックを見せてくれた。
DSC01499_20150720083109828.jpg
すげー

トロ
DSC01502_20150720082927ebb.jpg

部位が少し違うトロ
DSC01505_201507200829272ed.jpg
どっちもとろける旨さなのだ。


麒麟山酒造「輝」は美味しかった。
さらに久須美酒造の新しい酒「夢花火・恋花火」もさすがの旨さだった。
また、飲みに行きたいと思う^^


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2015/08/01

清来軒@西郷村

夏の真っ只中で暑い日が続いているが仕事で都内へ行く事になった。
この時季、出来れば都内へは行きたくない^^
新幹線に乗る前に新白河駅周辺で昼食を食べる事にした。
そこで選んだのは駅の西口に在る「清来軒」
DSC01564_20150726131831b2d.jpg
店内はエアコンがきいており涼しい☆

夏限定メニュー
DSC01568.jpg

冷やしタンタンメン
DSC01581.jpg
暑いので夏限定メニューから選ぶ。
一番上には花椒が掛かっている。
肉味噌みたいな物の下にはレタス、きゅうりも乗っている。
辛味は殆ど無く、胡麻胡麻したスープで好きなタイプ!


DSC01584.jpg
中細かな?
でもこのくらいの細さは好き!


暑い日だったので夏限定の冷やし系を頼んでいる人が多い。
なかには平日の昼からビールを飲んでいる人も居た。
羨ましい^^
私も早く仕事を終わらせて美味しいビールを飲みたい^^


清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617
定休日:火曜日