2015/03/31

浜のや@白河市

数年前からずーーーと気になるお店がある。
それは昭和町に在る「浜のや」だ。
ネットで検索しても殆ど情報が無く、知り合いに聞いても誰も分からない。

先日、飲み友の治平さんに聞いたら、
「魚メインの料理で日本酒は久保田、越の寒梅、八海山があるよ」と教えてくれた。
こんな身近な人が知っているなんて、さすが治平さんなのだ^^

この日、仕事終わりに一人で寄ってみる。
DSC08221_20150313202517081.jpg

店内はカウンター4席、テーブル、座敷となっている。
カウンターからテレビが見れるので一人飲みにはいいと思う。

飲み物メニュー
DSC08222_2015031320251849c.jpg

まずはグラスビールをもらう。
DSC08224.jpg
このくらいの量が私にはちょうど良い^^

お通し
DSC08223.jpg
ホタルイカ酢味噌和え

メニュー
DSC08226.jpg
DSC08227.jpg
DSC08228.jpg
治平さんの情報通り魚メインとなっている。

大将が話しを掛けてくれて料理の説明をしてくれた。
刺身盛り合わせをお願いする。
DSC08229.jpg

刺身と言ったら日本酒が飲みたくなりオーダー
八海山/吟醸
DSC08233.jpg
グラスでもらうが口開けなので嬉しい^^
八海山はいつも変わらない味!

季節のおすすめメニューを見ていると、
また大将が話し掛けてくれてツマミのおすすめを聞く。
DSC08238_2015031320285225e.jpg

手作りアジさつま揚げ
DSC08236.jpg
普通は2枚だが、一人なので1枚にしてくれた。
これがおすすめだけあって旨い!
中は千切りされた玉ねぎ、にんじんが入っており、フワフワした食感なのだ☆

越乃寒梅/本醸造
DSC08240_201503132028538db.jpg
昔は幻の酒と言われていた^^
久しぶりに飲む。

味覚が素晴らしい治平さんから、
こちらのお店は出汁を使った料理が美味しいと教えてもらっていた。
揚げ出し豆腐
DSC08241.jpg
見た目は普通だが、この出汁が素晴らしく美味しい☆
治平さんの情報はさすがなのだ^^

日本酒を追加する。
久保田/千寿
DSC08244.jpg
久保田シリーズでは一番スッキリしているのかな?
これも久しぶりに飲んだ。
この日は全て新潟の日本酒にしたのだ^^

あじつみれ汁
DSC08245.jpg
ふわふわのつみれが絶品!
もちろん汁も美味しい☆


途中で大将と野球談義となる。
かなり好きなようで仙台まで楽天の試合を見に行くようだ。

こちらのお店は出汁を使った料理が旨い!
次回、行った際は出汁を使った料理をメインに食べたいと思う。




海鮮処 浜のや
白河市昭和町23-2
0248-23-5005
定休日:月曜日



2015/03/30

和楽@白河市

寒さも和らいだので冷たい蕎麦を食べに「和楽」へ行く。
ランチタイムのど真ん中なのでお店前に車がいっぱい。
DSC08284.jpg
店内に入るとテーブル席が空いていたので一人だったが座らせてもらう。

メニュー
DSC08286.jpg
天ぷらを食べたいが、揚げ物を少し控えているので我慢しよう^^

選んだのは、
おろしぶっかけそば
DSC08288.jpg
小鉢、漬物が付いてくるのが嬉しい^^
DSC08289.jpg
これはヘルシー!


DSC08292.jpg
いつもの様にコシがある二八そば。


食後は蕎麦湯を飲んでひと休み^^

そう言えば飲み友の「夜の帝王」から、
「今度、和楽へ飲みに行こうよ」と誘われている。
男二人でテーブル席に向かい合って飲むのも何なので誰か誘って行こうかな^^


和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日


2015/03/29

廣鮨@白河市

社用の食事会が早く終わったので、一人で軽く二次会へ行く。
一次会ではそんなに食べていなかったので小腹が空いてしまった^^

軽く寿司を食べようと「廣鮨」へ入る。
DSC08206_20150313202049c28.jpg
カウンターが一席空いてたので座ろうとすると、座敷に居た知り合いから一緒の飲もうと誘われた。
座る場所まで空けてくれたので、ご一緒させてもらう。

ご一緒させてもらった方々の名前は出せないが白河では有名な方ばかり^^
しかも皆さん日本酒にも詳しい
左馬/純米大吟醸
DSC08203.jpg
東地区に在る有賀醸造で醸している。
久しぶりに飲んだ^^

お通し
DSC08197.jpg

銀タラ塩焼き
DSC08199.jpg

握り各種
DSC08202.jpg

しじみ汁を飲んでこの会は終了した。
皆さんは二次会へ行くようだが、
私は早い時間から飲んでいたのでこちらで分かれる事にした。

カウンターに移動して軽く握りをもらう。
中トロ
DSC08207.jpg

本ミル貝
DSC08209.jpg

アオヤギ
DSC08212_2015031320224236f.jpg

うに塩
DSC08215.jpg

おいなりさん
DSC08218.jpg


この日はついつい楽しくて飲み過ぎてしまった^^
しかも〆に握りまで食べたのでお腹いっぱいとなる。

お腹もいっぱいだが、酒もかなり飲んだので、
案の定、翌日は二日酔いでツライ一日となってしまった^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2015/03/28

羽生PA(下り線)@埼玉県

早朝から仕事で関東方面へ車で行く。
昼前に仕事をチャッチャと片付けて東北自動車道のPAで昼食を食べる事になった。
同僚が寄った事の無い「羽生PA」に決まる。

食事コーナーにはいろいろなお店が入っている。
ひと通り見て私が選んだのは、
カリカル
DSC08047.jpg
カレー専門店で東京の新橋が何とかと看板に記載されていた。
この「オイスターカレー」の写真に惹かれて選んだのだ^^
DSC08051.jpg
カキの入ったカレーは初めてたべる^^

カレーは別な器に入っている。
DSC08056.jpg
福神漬け、フライドオニオンは適当にトッピングする。
カレーを掛ける。
DSC08060_20150307081934173.jpg
写真で見るよりカキがたくさん入っている。
普通は写真より少ない事はあるが、多いのは珍しいと思う(笑)

カレーはピリ辛だが苦手な私でも食べれる程度だ。


大食い同僚はこちらの「どんぶり道場」から選んだ。
DSC08048_20150307082139922.jpg

メガ海老フライ丼ライス大盛
DSC08052.jpg
何と海老フライが7本のっている。
DSC08053.jpg
写真では分からないがご飯の量もすごい!
同僚は大食いだがお腹いっぱいになったようだ^^


最近、高速道路のSA、PAの食事は美味しくなったと思う。
羽生PAには他にもいろいろなお店があるので、また食べに行こう!


羽生PA下り線(パサール羽生)
埼玉県羽生市弥勒字三新田824
無休


2015/03/27

梅寿@白河市

週末に妻と二人で飲みに行こうと約束していたのだ^^
梅寿
DSC08091.jpg
妻と二人で来るのは久しぶり?かも^^

英国王室御用達のペールエール
DSC08092_20150307073540ba7.jpg

お通し
DSC08096_201503070735428e0.jpg
これだけでしばらく飲んでられる^^

而今/純米吟醸
DSC08094.jpg

イワシ刺身
DSC08103.jpg
ネタケースに美味しそうなイワシがあったので刺身にしてもらう。
青魚は何でも好き^^

山菜天ぷら
DSC08107.jpg
たらの芽、ふきのとう、こごみ、行者にんいく葉
日本酒との相性は最高だと思う。

夜明け前/純米吟醸
DSC08113.jpg
次の日本酒を選びに冷蔵庫を見に行く。
映画にもなった「神様のカルテ」で主人公が好きな酒だったと思う。
その本を読んで飲みたいと思っていたので冷蔵庫に入っていてビックリ!
しかも味のバランスが良くて好きなタイプ。
大将、奥さんにも飲んでもらったら大好評!
美味しい酒に巡り合えると嬉しいもんだ^^

じんばそう酢の物
DSC08111.jpg
新芽なので食感が良い。

のどぐろ塩焼き
DSC08121.jpg
ご存知、高級魚!
これが旨いんだなぁーーー

ミモレット
DSC08122.jpg

夜明け前を飲み干したので次の日本酒を選びに冷蔵庫を見に行く。
新政
DSC08126.jpg
ほど良い酸味でワインの様な味で、これまた旨い!
妻にも大好評!
もちろん大将、奥さんにも飲んでもらう☆

かきオイル漬け
DSC08130.jpg
サービスで出してもらった!
かき好きには最高!

〆に握りをお願いする。

イクラ
DSC08133.jpg

ホウボウ
DSC08137_201503070748307d9.jpg
ネタケースに入っていたので気になっていたのだ^^
しっかりした食感でいいね!

ボタン海老
DSC08147.jpg

七代目/純米吟醸
DSC08139_20150307075411050.jpg
梅寿定番の酒でみんな大好きな味なのだ。
大将から御馳走になる^^

さっきのボタン海老の殻を揚げてくれた。
DSC08149_201503070754168e2.jpg

最後は汁で〆る。
なめこ汁DSC08143_2015030707541399f.jpg

鯛うしお汁
DSC08144_20150307075414f98.jpg
お上品なお味^^


この日は日本酒、ツマミともに大満足の美味しさだった☆
妻もゆっくりと楽しんだようだ!
また、伺おうと思う。


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2015/03/26

森の四季@棚倉町

棚倉町に気になる「森の四季」と言うレストランがある。
場所は白河から行くと棚倉町に入ってすぐの逆川地区に在る。

ちょっと前に棚倉町の知り合いから、「普通に美味しいよ」と教えてもらった。

この日、足を延ばして行ってみる。

森の四季
DSC08151.jpg
お店の入口には看板がある。
元はモデルルームだけあって、パッと見は一軒家のようだ。

玄関で靴を脱いで上がり、座敷もあるが奥のテーブル席に座る。

メニュー
DSC08163_20150307142209efa.jpg
DSC08159.jpg
DSC08161_20150307142208a86.jpg
事前にHPでメニューはチェックしておいた。

マルゲリータ
DSC08166.jpg
何処のお店に行っても、これを頼む^^

生地は薄め?だと思う。このくらいの厚みが好き☆
DSC08169.jpg
最近は時々ピザを食べるが、そんなに詳しくない^^

鍋焼きカレー鶏とキノコスパゲティー
DSC08171.jpg
トッピングで玉子を付ける。
土鍋なので熱々なのだ^^
チーズと玉子でマイルドな辛さになっている。
今回はスパゲティーにしたが、リゾットの方が合うのかも?


DSC08174.jpg
どっちかと言うと細め!


こちらは冷凍の宅配ピザも行っているようだ。

広い座敷もあるので小さなお子さんが居ても大丈夫だと思う。

鍋焼きスパゲティーは初めてたべたが、リゾットも気になる^^


棚倉町には行った事の無いお店がたくさんある。
徐々に制覇したいと思う。


石窯レストラン 森の四季
棚倉町逆川向原62-5
0247-33-7236
定休日:月曜日、火曜日






2015/03/25

吉田屋@白河市

急遽、飲み会となり友達がお気に入りの「吉田屋」へ行く事になった。
DSC_0635.jpg

すぐに電話で料理をお願いした。
翌日が定休日なので食材が少ないようだが、酒に合う物を作ってくれるようだ^^

まずは生エビスで乾杯する!

すぐに日本酒に切り替える^^
写楽/純米吟醸 山田錦
DSC_0618.jpg
入手困難になっているが、運良く大量に入荷したらしい。
写楽ファンなので嬉しい^^

先付
DSC_0619.jpg
アスパラ天、焼きシイタケ、焼サワラ、カキ、巻貝
美味しいので同じ物をもう一皿貰いたいぐらいだ^^
さらに日本酒にはピッタリ!

刺身
DSC_0622.jpg
ブリ、マグロ赤身、熟成何とかマス
このマスがクセが無く旨かった!

廣戸川/純米吟醸
DSC_0623.jpg

ホヤ塩辛辛子和え
DSC_0625.jpg
若旦那が「日本酒に合いますよ」とサービスで出してくれた^^
ご馳走様でした。

風香/純米大吟醸
DSC_0627.jpg
何回も飲んでいるが、しっかり味で好みなのだ。

ナメタカレイ煮
DSC_0629.jpg
エンガワのトロトロしたところが大好き。
添えられているネギ煮は生姜が利いた味付けでご飯に乗っけて食べたい^^

最近、定番になっている
熟成牛ステーキ
DSC_0632.jpg
マスタードソースも別皿で出してくれた。これソースが旨々^^
ヒレ、サーロインの部位で友達も美味しいと喜んでいる。

写楽/純米 初しぼり
DSC_0633.jpg
最後は違う写楽で〆る。

友達はミニもりそばを食べたが、私はお腹いっぱいで見てるだけ^^


この日は急に料理をお願いしたが大満足だった。
「さすが吉田屋」なのだ☆
今年は頻繁に行って美味しい物を食べたいと思っている!

*写真はスマホで撮影したが解像度が低いままでイマイチでした^^


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2015/03/24

清来軒@西郷村

少し遅い時間にランチを食べに行く。
サッと食べたかったので提供時間が早い新白河駅西口の
「清来軒」へ行く。
DSC08613_20150322230011d1f.jpg
お店全体の写真を撮ったつもりだったが、後方のホテルがメインの写真になってしまう(笑)

五目あんかけ焼きそば
DSC08617_20150322162109862.jpg
それ程、待たなくて料理が出てきた。
美味しそう!
しかも量も多い!

このメニューを食べるのは久しぶりかも?

麺は焼き目が付いている。
DSC08621.jpg
残り1/3になって酢を少し掛けてサッパリといただく。


先日、妻が職場の方とこちらで宴会を開いたようだ。
ボリューム満点の料理でお腹いっぱいになったらしい。

この日、私もお腹いっぱいになりお店を出るのだった^^



清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617
定休日:火曜日


2015/03/23

ワインバルたけぞう@白河市

飲み友治平さん、シマさんに連絡して飲みに繰り出す!
この日は行った事の無いお店で今年の1月にオープンした
ワインバルたけぞう
DSC08004.jpg
場所は新白河のSawa Cafeの隣り

店内はカウンターとテーブル席となっている。
DSC08034.jpg
テーブル席の壁には赤ワインがたくさん置いてある。
DSC08010_20150304191031f10.jpg
価格も2,480円~3,480円とお手頃

店内はライトの明るさが抑えられているので写真がキレイに撮れない^^

治平さんはワインにも詳しいので選んでもらう!
赤ワインで乾杯する。
DSC08019_201503041911234e7.jpg

お通しはパン
DSC08018.jpg
これが温かくて美味しい

ツマミメニュー
DSC08012_201503041912093ef.jpg
飲み物メニュー
DSC08015.jpg

チーズ盛り合わせ
DSC08021.jpg
思ったより量が多い^^

極太ソーセージ(ハーフ)
DSC08022_20150304191126809.jpg
数種のハーブが入っており美味しかった!
カットして3人でつまむ。

オススメメニューの
国産牛ハツロースト
DSC08025_2015030419112723c.jpg

那須郡司豚バラロースト
DSC08026_20150304191128daa.jpg
バラ肉だが脂が気にならない☆

次に白ワインが好きなシマさんに選んでもらう。
白ワイン(シャルドネ)
DSC08029.jpg

たけぞうサラダ
DSC08033_20150304191441f4a.jpg
店名が付いた料理はついつい頼んでしまう^^

〆は、
和風ウニしょうゆパスタ
DSC08036.jpg

イタリアンパスタ(バジル)
DSC08042.jpg
どちらも平打ち麺となっている。
3人で分けて食べる。

ワインを飲み干したので、ハイボール何とか、何とかを頼む^^
DSC08044_2015030419144410f.jpg


こちらのお店はメガステージ白河の隣りにある洋食店のオーナーが、
「手軽にワインを楽しめるお店」をコンセプトに開店させたようだ。

壁に置いてあるワインを手にとって好きな物を選ぶ。
何を飲むか困った際は店員さんに相談する事も可能。


料理も美味しかったので一次会でも良いし、「軽く二次会」と言った使い方にも良いと思う。
また、行きたいなぁー(笑)


ワインバルたけぞう
住所:?Sawa Cafeの隣り
050-5582-5450
定休日:日曜日


2015/03/22

HARADAラスク

先日、都内へ行った際に「HARADAラスク」売り場に行列が出来ていた。
ショーケースを見ていたら食べたくなってしまい並ぶ。
買ってきたのはこれ!
2段の詰め合わせ
DSC07977_20150301144059404.jpg
普通のラスク2枚入×12袋
ホワイトチョコレート8枚
プレミアムチョコレート8枚
これも詰め合わせた箱を買ってきた。

買ってきてすぐに食べる^^
DSC07981.jpg
特に右下のプレミアムチョコレートは両面、側面にいっぱいチョコが付いている。
このプレミアムチョコレートは以前にお裾分けで一枚食べた事がある。
かなり美味しい☆

ちなみに従弟の奥さんにも1サイズ大きな箱をを買ってきて、
ホワイトデーのお返しにしたが喜んでもらえたかな(笑)



「GATEAU FESTA HARADA」

2015/03/21

Café de TANTE@白河市

この日は休日だが午後一から用事がある。
普段の休日はランチ後にスーパーで買い物して帰宅するが、
それでは午後一の用事に間に合わない。

早い時間に昼食と言うかブランチが出来るお店を探す。

そこでピンッときたのが白河駅近くの「Café de TANTE」だ。
こちらは前回来た時に開店10時だったと記憶していた。

ネットで調べても開店は10時となっているので行ってみる。

Café de TANTE
DSC07707.jpg
10時ジャストに着いたら「OPEN」となっていた。良かった(笑)

もちろん一番客で入店する。

メニュー
DSC07708.jpgDSC07709.jpg
他にもパスタメニューもある。

まずはサラダが出てくる。
DSC07712.jpg

妻はビーフストロガノフ
DSC07717.jpg
スープも付いている。
前回も食べたが美味しかったので同じ物にしたらしい。

私は「タントゥスペシャルA」
DSC07719.jpg
ライフは(小)をお願いした。
DSC07726.jpg
ハンバーグ、ホタテバター、魚のあんかけ、ポテサラなど付いている。
このポテサラが出来たてで美味しかった^^

10時開店なので良かった!

食後はスーパーで買い物をして自宅に戻る。
午後一の用事に余裕で間に合うので横になったら寝てしまった^^
妻に起こされてバタバタしながら家を出るのだった^^


Café de TANTE
白河市大手町11-19
0248-27-1897
無休


2015/03/20

廣鮨@白河市

飲み友の「夜の帝王」とは、ちょっとした理由でお会いしていない。
(入院)
復活した夜の帝王と愉快な仲間達で久しぶりに飲み会となる!
選んだのは「廣鮨」
DSC08062.jpg
夜の帝王が大好きなお店で、廣鮨に行くとかなりの確率でお会いする。

座敷に座り乾杯!
DSC08063.jpg
ちなみに一番小さなグラスが私が飲むビールなのだ^^

いつものようにおすすめ二貫をお願いする。
DSC08064.jpg
イワシ、本ミル貝
どっちも好きなネタなのだ☆
特に本ミル貝は貝類では一番好き!

生カキ
DSC08066.jpg
野菜の下には、ほど良い大きさのカキが3粒かくれている。

会州一/大吟醸無濾過 生酒原酒
DSC08069.jpg
市内の君島商店から買ってきた物。

こしのはくせつ/純米吟醸
DSC08070_201503070815338fb.jpg
これは新潟の「都屋」で買ってきた物。

刺身盛り合わせ
DSC08071.jpg
キレイ!

奈良萬/純米大吟醸 中垂れ
DSC08073_2015030708153493d.jpg
夜の帝王は奈良萬が大好きなので準備して持ち込んだのだ^^
夜の帝王がキレイに飲み干す。

目光塩焼き
DSC08075.jpg
これが日本酒に合う合う!

海老真丈あんかけ
DSC08077_20150307081537acf.jpg
海老がプリプリで、あんかけがお上品な味なのだ☆
絶品です!

銀タラ煮付け
DSC08084_201503070816464ba.jpg
廣鮨定番の料理でファンが大勢いる。

口直しの和風サラダ
DSC08082.jpg

〆に握りと巻物をお願いした。
DSC08086.jpg

最後はシジミ汁
DSC08090.jpg


夜の帝王と飲んだのは久しぶりだったので楽しかった!
また、ちょくちょくご一緒させてもらいたい^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2015/03/19

吉田屋@白河市

ランチを「吉田屋」へ食べに行く。
開店直後の11時に入るのが多いが、この日は少し遅くて12時前になってしまう。
吉田屋
DSC07596.jpg
二人だったが奨められた6人掛けテーブルに座る。

メニュー
DSC07581.jpg
殆どのメニューを食べたが未食なのは「天ぷら定食」だけだと思う^^

私は、鴨そば
DSC07587.jpg
柚子の香りが食欲をそそる。

そば
DSC07591_20150215131249b68.jpg
いつもながら量が多い^^

天とじうどん
DSC07582_20150215131245061.jpg
たまごとじの上に大きなエビ天が載っている。

うどん
DSC07593_20150215131251264.jpg
妻が言うには「麺が少し変わり美味しくなった」らしい。


徐々にお客さんが入ってきて店内は満席に近い。
安定した美味しさに多くのファンがいるようだ^^

昼の吉田屋も良いが、夜はさらに良いので飲みに行きたい^^


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



2015/03/18

だいにんぐ膳@白河市

この日は飲み友の治平さん、シマさんと繰り出す事になった。
待ち合わせは治平さんの希望で「だいにんぐ膳」となる。
DSC07983_20150304190417ac2.jpg
事前に個室を予約しておいた。

早速、ビールで乾杯する!
DSC07985.jpg

今日のイチオシ
DSC07984.jpg

お通し
DSC07986_20150304190421f8e.jpg

キープしている日本酒を全て出してもらう^^
DSC07987.jpg
どれもこれも少しずつ残っているので飲み干す事にした。
飲み比べすると、さすが治平さんは味覚に優れている^^

シーザーサラダ
DSC07988.jpg

白魚刺身
DSC07989_2015030419064189f.jpg

出し巻きたまご
DSC07992_20150304190642078.jpg

カキフライ
DSC07996_2015030419064353d.jpg

山菜天ぷら
DSC07997.jpg
この季節だね^^大好き!

牛タン入りつくね
DSC07999_20150304190737977.jpg

日本酒を飲み干したので、マスターに4GBをお願いする。
持ってきてくれたのが、これっ!
DSC08000.jpg
DSC08001.jpg
シマさんに撮影してもらう^^

選んだのは、
新政/亜麻猫
DSC08002.jpg
ワインの様に酸味がある。
でも私は好きな味。
酒通の治平さんが美味しいと言うので間違いない!


だいにんぐ膳ではカウンターに座る事が多いが3人だったので個室にした。
ゆっくり楽しめるので、これはこれで良いと思う。

また、お誘いして飲み会を開きたい^^



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日




2015/03/17

そば処 彩@白河市

自宅で一人ぼっちの休日に蕎麦を食べに行こうと思いネットで検索する。
いろいろと検索したが一人でも入りやすい白坂地区の「そば処 彩」にした。
DSC07540.jpg
入り口では日向ぼっこしている猫ちゃんが気持ち良さそうにしている。
光ってしまい見え難いが。。。

ランチ、おすすめメニュー
DSC07526_20150214193743c76.jpg

この日も寒かったので、
野菜天そば(温かい汁蕎麦)
DSC07531.jpg

おすすめメニューに「野菜天ざる」があるので頼んだら大丈夫のようだ。
そば
DSC07538.jpg
麺は温かい蕎麦用の少し厚めとなっている。

いつもより麺の量が多い。
多分、サービスしてくれたのかも^^

野菜天ぷら
DSC07530_20150214194125acb.jpg
いろいろな種類の天ぷらなので嬉しい。


サービスで蕎麦を多くしてくれたのでお腹いっぱいになる^^
夕食は少し控えようと思う^^



そば処彩
白河市白坂三輪台52-3
0248-28-1321
不定休


2015/03/16

六番車@白河市

仕事が終わり同僚と二人で飲みに繰り出す。
この同僚と飲むのは初めてで好き嫌いを確認する前に、
勝手に「六番車」を予約した^^

六番車
DSC07597.jpg
待ち合わせ時間ちょうどに到着する。

生ビールで乾杯する!
DSC07599.jpg
小さい方が私が飲んでグラスビール!

お通し
DSC07603.jpg
冷やし豆、豆腐の松茸あんかけ

廣戸川/純米吟醸
DSC07605.jpg
まずは地元酒から^^

やきとりミックス
DSC07606_20150221074237965.jpg
定番!
ぼんじり、もも、せせりの3種で大好きなメニューなのだ。

金寶/自然酒
DSC07608.jpg
燗酒にしてもらう。
しっかり味で燗にピッタリだと思う。

和風とろろオムレツ
DSC07610.jpg
グチャグチャに混ぜて食べる。
これが旨いんだ^^

穏/純米
DSC07611_20150221074244881.jpg
これも金寶の酒で燗にしてもらう。
こっちの方が飲み飽きしないで長く飲める。

ハタハタ漬け焼き
DSC07613.jpg
卵がプリップリッ!
味もしっかり付いているんで日本酒に最高!
こちらは常連の知り合いから頂いてた(笑)

一歩己/無濾過生原酒
DSC07614_201502210752079c6.jpg
今では六番車の定番酒となった。


軽くだけ飲む事にしていた。
同僚は六番車が初めてだが居心地の良さに気に入った様子。
また、飲みに行く事を約束してお開きとなる^^


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2015/03/15

為治郎@東京都

昨夜は石神井、池袋と夜遊びをして二日酔いだ^^
買い物があるので東京駅へ向う。
何も食べないで白河まで戻ろうとしたが、段々とお腹が空いてきた。
二日酔いでもお腹は空くもんだ^^
改札外の「為治郎」でブランチにする。
DSC07814.jpg
以前、一度だけこちらで食べた。
その時は鶏そば(ラーメン)をだった。

券売機
DSC07801.jpg

鴨なんばんそば
DSC07804.jpg
丼を触ったら熱々!
九条ねぎがいいね!
厚めの鴨肉がいっぱい入っており、さらに汁も美味しい。

八つ橋が付いているのは、
元々は京都のお菓子屋が出しているお店なのだ。

そば
DSC07808.jpg
これは、それなり^^


鴨肉が予想よりも多く入っていたのでお腹がいっぱいになる。
食事をしたら二日酔いが少し治ったような。。。

東京駅はいつも人でいっぱい!混んでいるとそれだけで疲れてしまう^^
新幹線では新白河駅でちゃんと降りれるように携帯のアラームをセットするのだった。
もちろんマナーモードで^^


為治郎
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 1F
03-3216-6717
無休




2015/03/14

喰酔たけし@東京都

粋酔で登龍の会が終了して二次会に向ったのは、
歩いてすぐの「喰酔たけし」なのだ。
DSC07782_20150226181531294.jpg
粋酔の店主、女将、ばるべにーさんと数年前に伺って以来となる。

粋酔の皆さんは片付けをしてから合流するので、
登龍の大木兄弟、ばるべにーさんと私の4人で先に飲んで待つ事になった。

ビールで乾杯をする!
DSC07783.jpg


サラダ
DSC07785_20150226181534f4d.jpg

少し経つと粋酔の店主、女将が合流した。
また、ばるべにーさんの奥様も合流した^^
久しぶりにお会いしたが変わらなく元気な様子だった^^

刺身盛り合わせ
DSC07786.jpg
美味しそうだが、一次会でお腹がいっぱい^^
前回の時も思ったが、こちらの刺身は全て美味しそうだ。

ツマミ盛り合わせ
DSC07787.jpg
これも美味しそうなのだ!

粋酔の女将さんとお店が始まってからの話しを聞く。
慣れないので大変だったようだ。

仙禽
DSC07788_20150226181800725.jpg
登龍の大木兄弟は大役を終えてリラックスしているようだ。

ビーフカツ
DSC07792_20150226181801f3e.jpg

貴娘/純米吟醸
DSC07793.jpg
しっかり味で好み!

一白水成/純米吟醸
DSC07794_20150226181803665.jpg

一喜/純米吟醸
DSC07795.jpg
これも好み!


宿泊は池袋駅近くのホテルだが、最終電車の時間が過ぎてしまった。
タクシーで帰る事にしてさらに飲み続ける。

楽し過ぎてついつい飲み過ぎてしまった^^

午前様を過ぎたのでお開きとなる。
石神井公園駅まで歩きタクシーに乗り込み池袋駅まで帰る。

この日は「粋酔」の皆さんには大変お世話になってしまった。
機会を作りお店に伺いたいと思う^^

楽しい石神井ナイトだった!
これは忘れない思い出になるだろう^^


喰酔たけし
東京都練馬区石神井町3-17-15 ケーワイビル 2F
03-3995-3904
不定休

2015/03/13

粋酔@東京都

白河市の地元酒「登龍」の酒の会が東京で開催されると、
飲み友ばるべにーさんから連絡をもらった。
開催するのは石神井公園の「粋酔」となる。
粋酔は東京の有名ブロガーさんが数年前に開店させたお店なのだ。
こちらの店主は白河にも来られた事もあり、何度か一緒に飲ませてもらった。
また粋酔は開店してから登龍を置いてくれている都内では貴重なお店だ。

開催の日、石神井公園駅で待ち合わせて、
登龍杜氏の大木兄弟、ばるべにーさんと私の4人で一足早くお店に向う。

粋酔
DSC07732.jpg
私も二年振りの訪問となる。

階段を上がりお店に入るとすぐに冷蔵庫が置いてある。
DSC07734.jpg
二段目には白河地区の酒が冷やされている。
それ以外にも飲みたい酒がたくさん冷やされている。
この酒揃いは凄い!

この日は満席で約30名の参加者となっている。
DSC07735.jpg
こちらはカウンターで私は掘り炬燵の座敷に座る。

登龍酒の会
DSC07743_20150226192613def.jpg

本日の酒メニュー
DSC07744_201502261447461c6.jpg
登龍以外の1~7は白河市の君島商店にお願いして揃えた日本酒となっている。

白河地区の食材を使った料理メニュー
DSC07745.jpg
このメニューを見た瞬間、嬉しくなってしまった。

ダンディーな店主の挨拶で会がスタートする。
DSC07747_20150226145108d07.jpg
ばるべにーさんが白河市まちづくり推進課の方から送ってもらったポスターも貼られている。
また、白河市まちづくり推進課から白河市観光パンフレット、白河だるまが提供されておりお土産として皆さんに渡された。

登龍杜氏の大木兄貴から酒の説明をしてもらい乾杯となる!
DSC07749_20150226145340ce4.jpg
DSC07750.jpg

酒肴いろいろ
DSC07752.jpg
金山納豆が使われているのが嬉しい^^
ニシン山椒漬けも柔らかく仕上げられており絶品なのだ☆

メープルサーモンのカルパッチョ
DSC07754.jpg
西郷村産なのだ^^
生のままだと多少クセがあるので、この料理方法はすごく良いと思う。

登龍の酒粕がメレンゲに使われている。
DSC07761.jpg
こんな使い方があるんだ!

白河高原清流豚
DSC07764_2015022614564568f.jpg
これが旨かった!

西郷村産のメープルサーモンのいくらが載っている。
DSC07767_2015022614564668e.jpg

登龍の燗酒はこのお猪口でいただく!
DSC07768.jpg

デザート
DSC07771.jpg
白河だるま最中は「ばるべにーさん」の提供品なのだ^^

最後はジャンケン大会で登龍ポロシャツ、ストラップ、とら食堂ラーメンなどの景品が配られる。
DSC07776_201502261928126bc.jpg
ジャンケンは登龍杜氏の大木弟さんが行う。
カメラ目線ありがとうございます!
これが盛り上がった!
ちなみに「とら食堂ラーメン」は、ばるべにーさんの提供品となっている。

ジャンケンが終了してお開きとなる。

粋酔の店主が二次会をセッティングしてくれた。
登龍杜氏の大木兄弟とばるべにーさん、そして私の4名を誘ってもらい一足先に二次会のお店に行く。
本日、主役の登龍杜氏の大木兄弟は大役を終えて笑顔になる^^
DSC07780_20150226180113dee.jpg


遠く離れた東京でこのような会を開いてくれたお店の方々には心から感謝なのだ。
いろいろな事がある福島県だが応援してくれる方がいるのは大変に嬉しい事だ。

美味しくて安全な地元の酒、地元の食材をこれからもたくさん頂こうと思っている。

この日は美味しくて楽しい会だったが、白河の良さをあらためて感じる日でもあった^^



純米酒とワインの店「粋酔」
東京都練馬区石神井町7-1-2 市井ビル2階
03-3997-7703
定休日:月曜日
(日曜日は13:00~昼酒が楽しめます)



2015/03/12

上川の里@那須町

蕎麦が食べたくなり何処のお店に行こうか考える。
思い付いたのは那須町の「上川の里」なのだ。
新白河駅からだと車で30分程度で着く。
上川の里
DSC07816.jpg
こちらには3度目の訪問となる。

韃靼そば茶
DSC07817.jpg
大きな急須でもらえる!
喉が渇いていたので嬉しい^^

メニュー
DSC07819.jpg
DSC07820.jpg
DSC07822.jpg
DSC07823.jpg
こちらの蕎麦は「せいろ」「田舎そば」「しらゆき」と3種が楽しめる。
週末には「変わりそば」もあるようだ。
車の中で食べる蕎麦は考えていたのだ^^

二色野菜天もり
DSC07826_20150226191123313.jpg
うわっ旨そう!
以前食べた時に「せいろ」「しらゆき」が美味しかったので、これにすると決めていた。

野菜天
DSC07829.jpg
サックリ揚がっており、蕎麦屋の天ぷらは何処で食べても美味しいと思う。

二色そば
DSC07832.jpg
左の「しらゆき」は9:1の内一で極細となっており食感が良い。
右の「せいろ」は10:1で外一となっている。
少し辛口のそばつゆとの相性は素晴らしい☆


久しぶりの訪問だったが、こちらの蕎麦は美味しくて大満足だった。
白河からは少し遠いが食べに行く価値はあるお店だと思う。
また、行きたい美味しい蕎麦だった!


上川の里
栃木県那須郡那須町大字寺子乙2562-3
0287-72-0755
定休日:水曜日



2015/03/11

福港@白河市

廣鮨を出て次に向ったのは歩いてすぐの「福港」だ!
DSC07874.jpg
Kさん、治平さん、私の3人だったが店主からカウンターに座るように言われた。

キープしている焼酎水割りを飲む。
DSC07875_20150228195236f0f.jpg

餃子二人前
DSC07877_20150228195012121.jpg
少しニンニクが利いており大好きな味なのだ☆

チャーシュー
DSC07879_201502281950145d1.jpg
ツマミに出してくれた^^

ニラ玉
DSC07878_20150228195013839.jpg
半熟具合が美味しい^^

治平さんは〆にラーメンを食べる。
DSC07880.jpg
普通盛り
DSC07881_2015022819534422d.jpg
麺を引き上げてもらい写真を撮る。

Kさん、私はすでにお腹いっぱい^^

最後は店主から山形ワインをご馳走になる
DSC07882_2015022819534693f.jpg
甘いワイン。

我々3人と店主でいろいろな話しで盛り上がる(笑)
また、寄りたいと思う。

この日は良い事があったらしく治平さんにご馳走になってしまった。
次回は私が全て支払いますね(笑)


福港
白河市向新蔵48
0248-22-7187
定休日:以前は日曜日だったが、今は?

2015/03/10

廣鮨@白河市

飲み友治平さんから嬉しいお誘いが^^
二人とも好きな「廣鮨」で待ち合わせをする。
DSC07838.jpg

先に着いたのでビールを飲んで待つ。
DSC07839_20150228193813544.jpg

するとすぐに治平さんが到着した。
久しぶりに見ると締まった体になったような。。。
特に何もやっていないようだが、絶対に締まったと思う。
羨ましい^^

いつもの様におすすめ二貫を握ってもらう。
中トロ
DSC07840_201502281938142c3.jpg

エンガワ
DSC07841.jpg

どっちも大好きなネタなのだ☆

今日の日本酒は知り合いSさんが置いていってくれた
絹/大吟醸
DSC07847.jpg
先日、Sさんとカウンターでご一緒した際に日本酒の話になり、
この「絹」が一番好きと言っていた。
その時すぐに持ってきてくださった^^
山形らしいやさしい味で、こりゃ旨いわ^^

Sさんご馳走様でした。
全て飲み干してしまいました。

Sさんは酒に詳しく、いろいろな蔵も知っている。
今度、いろいろと教えてもらおうと思っている^^

マグロ煮
DSC07845.jpg
これが旨いんだ!

刺身盛り合わせ
DSC07854.jpg
DSC07852.jpg
いつもながらキレイ!

次の酒は昨年、新潟へ旅行に行った際に買ってきた
こしのはくせつ/純米吟醸
DSC07857.jpg
新潟市の酒販店「都屋」で買って来た物。
これは新潟産山田錦を使っており、香り、旨みとほど良くていいね!
治平さんは気に入って様子。

会州一/大吟醸無濾過生原酒 雄町
DSC07861_2015022819440664a.jpg
君島商店の店主おすすめの酒で少し前に買って来た物。
しっかり味の酒!

ナメタカレイ煮付け
DSC07865.jpg
エンガワがとろとろでキレイに食べちゃう^^
自分で言うのも何だが魚の食べ方はキレイな方だと思う。
治平さんも以前、食べ方はイマイチだったが今はキレイになったようだ^^

治平さんと飲んでいると、知り合いKさんが来店する。
もしかしたら来店するかなぁーと思っていたのだ^^
Kさんが持参した酒をいただく。
〆張鶴/純米吟醸
DSC07867_2015022819440872a.jpg
〆張鶴はスッキリ系と思っていたが、これはちゃんと味がある。と思う^^

さらにはKさんが持ち込んでキープしている酒も頂いちゃう^^
飛露喜/純米吟醸 渡船、而今/純米にごりさけ生
DSC07870.jpg
貴重な酒が飲めて嬉しい。

カマス塩焼き
DSC07873_20150228194521619.jpg
Kさんが食べた物を写真に撮る。

ウニ
DSC07872.jpg
ミョウバン無しでフレッシュなので、これまた旨いね!


ついつい楽しくて飲み過ぎてしまった。
盛り上がってしまい軽く二次会へ行く事になり寒い外を歩いて向うのだった。


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日

2015/03/09

おとめ食堂@白河市

白河市東地区にある親戚宅へ用事で出掛ける。
せっかく来たので近くで昼食を食べる事にした。
おとめ食堂
DSC07974.jpg
開店11時ちょうどに着いたが、すでに数台の車が停まっている。
こちらには数年振りで多分だが3回目の訪問になる。
店内に入るとテーブル席は空いていないので座敷に座る。
開店してすぐなのにこの混み具合にビックリ!

メニュー
DSC07960.jpg
DSC07963_201503011429368df.jpg
ラーメン、ご飯物、そば・うどんと揃っている。

私は「手打ラーメン」にした。
DSC07967.jpg
見た目濃そうなスープだが、そうでもない。
クセが無く優しい味でホッとする^^

手打ちでちょっと細めでツルツルしている好みの麺なのだ!
DSC07971.jpg

チャーシュー
DSC07973.jpg
大きくは無いがこの価格で2枚は嬉しい^^

妻は「からしたんめん」
DSC07965.jpg
炒め野菜の旨味が塩スープに溶け込んで旨々!


久しぶりの訪問だったが、クセが無くやさしい味で美味しかった☆
ちなみに私の母はこちらのラーメンが大好きで友達と時々食べに来るようだ^^

店内は広くてキャパはあるが11時20分頃には満席となる。
食べ終えて帰る頃には待ち客も居るほどだ。

メニューにはそば・うどんも有るが殆どの客がラーメンを食べていた。
美味しいラーメンだったので再訪したいなぁーー。


おとめ食堂
白河市東釜子字大師山58-9
0248-34-2642
定休日:金曜日


2015/03/08

楼@白河市

昼前に自宅でテレビを見ていたらレポーターが美味しそうに「担々麺」食べていた。
どうしようもなく担々麺が食べたくなる。
ネットで白河地区で担々麺が食べれるお店を探す。
決めたのは「楼」
DSC07661.jpg
こちらの担々麺はクリーミーなタイプなので好きなのだ^^

担々麺メニュー
DSC07662_20150221133659b6e.jpg
DSC07664_20150221133701990.jpg
シゲキ、カゲキは最近のメニューなのかなぁー
以前は無かったような。。。

担々麺
DSC07667.jpg
梅ザーサイは別皿となっている。
味付玉子に変えられるが、梅ザーサイにしておいた^^
DSC07669.jpg
梅ザーサイを載っけて食べる。

スープが大好きなクリーミーなので麺に絡む^^
DSC07673.jpg


スープも殆ど飲み干してしまった^^
美味しかった!



白河市鬼越45-5
電話:?
定休日:水曜日

2015/03/07

梅寿@白河市

社用の飲み会が終了したが時間が早いので、もう少し飲んでから帰る事にした。
二次会は「梅寿」へ行く。
最近、早く帰る事が多かったが翌日が休みなので飲んちゃう^^

磯自慢/吟醸
DSC07616.jpg
磯自慢は何を飲んでも旨いね!
ちなみに自宅の冷蔵庫には妻用の磯自慢が数本キープされている。
(しかもハイスペックなのだ)

お通し
DSC07617.jpg
湯葉と梅肉の何とか^^

紀土/純米大吟醸
DSC07615.jpg

じんばそう酢の物
DSC07619.jpg
新芽なので柔らかくて絶品なのだ!
昨年も出始めを食べたのだ。

馬刺し(ロース)
DSC07620.jpg
そう言えば馬刺しは久しぶりかも^^

二階で宴会をしていた大常連さんが降りてきて一緒に飲む事になった。

而今/特別純米
DSC07625.jpg
大常連さんが先日、キープしたのでご馳走になる^^

山菜天ぷら
DSC07622.jpg
これから本格的なシーズンになる!

中落ち
DSC07624_20150221075805b2f.jpg
大将からサービスで貰っちゃった。

七代目/純米吟醸
DSC07626.jpg
これも大将から御馳走になる^^


翌日が休みなので気が緩み飲み過ぎてしまった^^
ちゃんと時間を決めて帰るようにしなければ^^
でも、酔っちゃうと出来ないんだよね^^


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2015/03/06

たさぶろう(斉藤商店)@白河市

お昼ご飯に「たさぶろう」のおにぎりを買いに行く。
DSC07892.jpg
こちらのおにぎりは美味しいのだ^^

ショーケースの中にはいろいろな種類のおにぎりが入っている。
日替わりセット、たさうろうセット、レディースセットもあるので、
何を買うか悩んでしまう^^
DSC07885_20150228195656446.jpg
決まらないので店員さんに人気のおにぎりを聞くが、それでも決まらない^^
単品のおにぎりを125円追加でセットにしてもらえる。

店内ではお米も売っている。
DSC07890_20150228195658822.jpg

結局、紅鮭とすじこをセットにしてもらい持ち帰る。
DSC07894.jpg
ついでにポテトサラダも買っちゃった。
DSC07895_20150301072635596.jpg
おにぎりセットの包みは経木(薄い木の板)となっている⇒素晴らしい!

まずはポテトサラダを食べる。
DSC07898.jpg
素材の味がわかるキレイなポテサラだ。
言い方は変だが、変な物は入っていない健康的な味だと思う。

セットには漬物、鶏の唐揚げ、たまご焼きが入っている。
また手を汚さないように竹製の楊枝も付いている。
DSC07901_201502281958242bf.jpg

食べる途中で見苦しいが、具がたくさん入っている。
紅鮭
DSC07905_20150228195825d62.jpg
すじこ
DSC07908.jpg
具がいっぱい入っていると嬉しい^^

ご飯もフワッと握られており絶品なのだ☆☆☆


米は地元をメインとした契約農家から仕入れて、塩、海苔、具材にも拘っている。
美味しくて大満足のお昼ご飯だった。

次は違った具材のおにぎりを買ってこうようと思う^^


たさぶろう(斉藤商店)
白河市十三原道上3番18
(新白河ビジネスパーク内)
0248-23-3529
定休日:?

2015/03/05

だいにんぐ膳@白河市

仕事終わりに一人で「だいにんぐ膳」へ飲みに行く。
DSC07496.jpg

週末で混んでいるようだが、
カウンターは誰もいないのでいつもの端っこに座る。

早速、キープしている日本酒を持ってきてもらう。
貴/山廃純米大吟醸
DSC07499_20150214194252711.jpg
ホントは燗酒で飲みたいが店員さんが忙しそうなので冷たいままで飲む。

お通し
DSC07502_20150214194255875.jpg
もうホタルイカが出始めたようだ^^

刺身盛り合わせ
DSC07506.jpg
いつもの様に少しずつ、いろいろな種類を出してくれた。

「貴」は後日、燗酒で飲む事にして別な日本酒をお願いした。
写楽/大吟醸 しずく
DSC07507.jpg
これと同じ物がわが家の冷蔵庫に妻用として保管されている(笑)

モツ鍋
DSC07515_20150214194433f3c.jpg
味噌仕立てで野菜もいろいろと入っている。
モツもたくさん入っているのでお得だと思う。

カキフライ
DSC07518.jpg
この日も特別に3個だけ揚げてもらった^^
マスターが塩、ワサビを出してくれたので試してみる。
思ったより塩はいける^^

ししゃも唐揚げ
DSC07522.jpg
これも3本だけにした。

この日は週末で混んでいた。
でもマスターが合間に話し相手になってもらい申し訳け無かった。
出来るだけ平日に行こうと思いお店を出るのだった(笑)


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日


2015/03/04

麺しょう@白河市

久しぶりに「麺しょう」へ行ってみる。
DSC07414_20150214193418674.jpg
この日はラーメンではなく「そば」を食べに来たのだ。
こちらのそばは数回食べており好き!

開店してすぐだったので一番客となる。

外が見えるカウンター席に座る。

メニュー
DSC07415.jpg

天ざるそば
DSC07418_20150214193423383.jpg

天ぷらはエビ、椎茸、なす、ピーマン、人参、サツマイモの6種となっている。
DSC07419.jpg

そば
DSC07421_2015021419353419a.jpg
太くも細くもなく中ぐらいで、ツルツルとして食感が良い美味しい麺!
DSC07426_20150214193536f2c.jpg
辛味大根おろしも付いているので、麺に乗せて食べちゃう。

食後は蕎麦湯を飲んで外の景色を眺めて一休み^^
美味しいそばでした!


麺しょう
白河市白坂石阿弥陀5-1
0248-23-1066
定休日:火曜日





2015/03/03

桜茶屋@白河市

休みの日に妻とランチに出掛ける。
ブログにアップしていないお店に行く事になり「桜茶屋」に決まった。
DSC07392.jpg
かなり前だが移転する前に白一小の近くにあった頃、食べに行った事がある。

ランチメニュー
DSC07394.jpg
DSC07397.jpg

サラダ、スープが先に出る。
DSC07400.jpg

妻は、
ビーフシチューdeオムライス
DSC07404.jpg
ケチャップライスが包まれている「たまご焼き」が絶妙な焼き加減で美味しい。

私は、
ポークチーズカツ
DSC07409_20150211132203e0b.jpg
パンも選べるがライスにした。
このライスの量だったら残さずに食べれそうだ。
DSC07410.jpg
焼きカツにトマトソースが掛かり、その上にチーズが載っている。


白河地区にはブログにアップしていない洋食店があるので、
徐々に行きたいと思っている。


桜茶屋
白河市みさか2丁目48-36
0248-28-3837
定休日:月曜日

2015/03/02

吉田屋@白河市

わが家に甥っ子が遊びにきた。
夕食は美味しい物を食べさせようと思い「吉田屋」を予約しておいた。
吉田屋
DSC07674_20150226205719a16.jpg

事前に予約していたので、奥のテーブル席に案内される。

酒メニュー
DSC07675_20150226205721350.jpg
DSC07676_20150226205722abd.jpg

ビールで乾杯!
DSC07677.jpg

生々にごりワイン
DSC07679.jpg
これが飲みやすくて美味しい^^
こちらで飲んで美味しかったので自宅にも取り寄せている^^

お願いしておいたツマミ盛り合わせ「八寸」
DSC07685.jpg
この日も美味しそうな物ばかり!
若い料理人の方が全て説明してくれた。
DSC07689.jpg
全て味に工夫がされており、さすがの美味しさなのだ!
特にコハダ握りは絶品だった^^
アスパラも出汁で軽く煮てある。
海老芋も良い。
カキも美味しい。
何回も言うが全て美味しい!

会州一/純米吟醸
DSC07683.jpg

奈良萬/純米 おりがらみ
DSC07692.jpg

熟成牛ステーキ
DSC07695_201502220754338ea.jpg
サーロイン、ヒレを岩塩と粒胡椒で食べる^^
しっかり味で「肉喰っている」lって感じられる一品なのだ☆
甥っ子も喜んで食べている。

写楽/純米 初しぼり
DSC07697.jpg
やっぱり写楽は美味しい^^

枝豆と小柱の天ぷら、いかゲソ揚げ、アスパラ天ぷら
DSC07700_20150222080132fd1.jpg
店内のボードメニューに書いてあったのでお願いした。

山の井/純米吟醸 雄町
DSC07701_20150222080134f99.jpg
雄町らしいしっかり味!

甥っ子は、
超濃厚ヨーグルト酒
DSC07702.jpg
一応、ベースは日本酒だが度数は低い。
飲みやすくて美味しいのでおすすめしたのだ。

ミニざる
DSC07706.jpg
甥っ子が〆にお願いした。

若旦那に〆の酒を相談すると、
すぐに「来福」をすすめてくれる。
DSC07703_20150222080956de9.jpg
貴醸酒の様に甘くて飲みやすくバランスが良い。
〆にピッタリ!


甥っ子も成人になり酒が飲めるようになった。
また吉田屋の美味しい料理に喜んでいた^^

この日は座敷、テーブルとお客さんでいっぱいになっており酒を飲んでいる方も多い。
閉店の20時になり代行をお願いしてお腹一杯で帰るのだった。


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日