2015/02/28

栄楽@白河市

外出していたので昼食を食べに「栄楽」に入る。
DSC07224_20150203122152478.jpg
久しぶりの訪問となる。
こちらの「あんかけ系」が好きなのだ^^

メニュー
DSC07217.jpg
月替わりの麺は食べた事のある物だった。

オーダーして漬物を食べて待つ。

五目あんかけ焼そば
DSC07220.jpg
たまごスープを先に飲み干す。

うずら卵が2個乗っているので少し嬉しい^^
DSC07221.jpg
エビ、イカといろいろな野菜が入っている。


DSC07222.jpg
焼き目が付いておりラーメンの麺とは少し違う。

残り半分になってから、酢を少し掛けてサッパリと食べる。
どーれお腹いっぱいになったので、本屋にでも寄って帰ろう^^


栄楽
白河市高山64-5
0248-21-0307
不定休

2015/02/27

わき水@郡山市

平日だが郡山市へ用事で出掛けた。
昼食タイムになり行きたかった蕎麦屋の開店時間を調べると30分待つ事になる。
もう一軒候補にしていた蕎麦屋を調べると待つ事無く食べれそうなので向う事にした。
この日選んだのは「わき水」でいろいろな情報では郡山のトップクラスに人気があるようだ。
49号線のメヒコとガソリンスタンドの間を入って行く。
途中に看板はあるが、これが分かり難い^^
迷いながらやっと到着するが、何処がお店なのか分からない。
DSC07627[1]
こちらのお宅がお店で玄関前の松で暖簾が見せ難い。
わき水
DSC07628_2015022108205557e.jpg

玄関で靴を脱いであがる。

居間にテーブルを置いた店内となっており、お茶とおしぼりはセルフなのだ。
DSC07633.jpg

揚げ蕎麦を出してもらいポリポリと食べながらメニューを見る。
メニュー
DSC07638.jpg

梅おろし
DSC07645.jpg
店主が食べ方を説明してくれた。
「そばつゆ」を全て掛けて混ぜて食べて、最後は蕎麦湯を入れて飲み干すようだ。
DSC07646.jpg
梅は紀州の南高梅で少し甘さがあるのではちみつ漬けかなぁー
間違っていたらすみません^^

蕎麦
DSC07655_20150221083421bb7.jpg
まずは混ぜる前に蕎麦だけをいただく。
福島県新鶴産の蕎麦粉で細くも太くも無い。
しっかり食感の十割蕎麦。

ヤーコン、こごみの天ぷらが付いてた。
DSC07647_20150221083419f78.jpg


こちらのお店は蕎麦粉は国内産のみを使用している。
水は磐梯のわき水を使用している。
店名はこれからきているのかも^^

食事が終わり会計は調理場と言うか台所の入口になっている。

ご夫婦で営んでいるわが家の様な蕎麦屋だった。


わき水
郡山市富田町字塩ノ草37-17
024-952-6646
定休日:木曜日          


2015/02/26

和楽@白河市

寒い日に温かい物を食べに出掛ける。
この日は「和楽」で蕎麦を食べる事にした。
DSC07038_201501241638071ab.jpg

前回はお昼限定のサービスランチで大満足したが、
この日は温かい蕎麦を食べる事に。

メニュー
DSC07042.jpg

選んだのは「鴨なんばんそば」
DSC07043_20150124163811ddd.jpg
小鉢、漬物も付いてくる。
DSC07045_20150124163814ebf.jpg
柚子の良い香り^^


DSC07048.jpg
この蕎麦が旨いんだなぁーーー

鴨肉は少し焼き目が付いており、柔らかくて美味しい。
DSC07051.jpg
もっともっと食べたい(笑)


こちらの「鴨なんばんそば」は汁、鴨肉、麺と素晴らしいバランスで大好き!
ほとんど汁を飲み干したので体も温まった。
寒い時の温かいラーメンも美味しいが、蕎麦も良いと思う^^


和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日

2015/02/25

廣鮨@白河市

関西在住の親しい同僚と二人で飲みに繰り出す。
お互いの都合が悪く一緒に飲むのは久しぶりになってしまった。
この同僚は「廣鮨」が大好きなので、何も聞かないで予約しておいた^^
廣鮨
DSC07144_201501311503042d9.jpg
同僚は廣鮨の大将とも顔馴染みとなっている。

生ビールで乾杯!

まずは、おすすめ二貫をお腹に入れておく^^
中トロ
DSC07146.jpg
ウニ塩
DSC07147.jpg
同僚はウニ塩は初めてだったようで美味しさに喜んでいる。

トリ肉酒蒸し
DSC07150.jpg
これが旨い!!
数回、食べた事があるが絶品なのだ^^

日本酒は先日、君島商店から買ってきた
自然郷7/純米吟醸
DSC07154.jpg
これはキープしている酒で君島商店から買って持ち込んでいる物。

刺身盛り合わせ
DSC07152_20150131150313c43.jpg
DSC07153.jpg

廣戸川/純米吟醸
DSC07156.jpg
これも君島商店から買って持ち込んでいる物。

目光塩焼き
DSC07157_20150131150541552.jpg
開きの一夜干し

エビしんじょう鍋
DSC07159.jpg
小鍋で作ってくれた。
このエビしんじょうがフワフワで絶品なのだ!!!
素晴らしい味☆

知り合いKさんが仕事関係の方と来店して、隣りで飲んでいる^^
日本酒を飲ませてもらう^^
南部美人/純米酒
DSC07160.jpg
これは燗酒にしたら、さらに美味しくなると思う。

而今/純米吟醸
DSC07161.jpg
これも知り合いKさんの日本酒だが少し飲ませてもらう^^

天ぷら
DSC07163.jpg
舞茸、サヨリ、エビしんじょう、何か?を揚げてくれた。
廣鮨の天ぷらは最高に旨いので大好きなのだ^^

たまご焼き
DSC07165.jpg

いなり
DSC07166_20150131151045a03.jpg
少し甘めの味が良いね!

しじみ汁
DSC07167.jpg


この日はゆっくりと同僚と美味しい魚、日本酒を楽しんだ^^
また白河に来た際は一緒に飲む事を約束してお開きとなる。
楽しかった!


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2015/02/24

パリバール@白河市

関辺地区の「パリバール」は以前から気になっていた。
開店してから暫く経つが一度も入った事が無く食べに行った人の話しも聞いた事が無かった。
何かの宴席で同僚と食べ歩きの話題になり、パリバールが美味しいとの情報をゲットした。
この日、仕事終わりに関辺地区まで足を延ばしてみる。
パリバール
DSC07561.jpg
駐車場に車を止めて看板を撮っていると店内から店員さんがジッと私を見ていた^^
一番奥のテーブル席に座る。

メニュー
DSC07548.jpgDSC07546.jpg
DSC07549_20150214195817664.jpgDSC07550_2015021419582082a.jpg
こちらのお店の開店は10:00~のようだ。
また、お持ち帰り弁当もある。
さらに別にお酒メニューもありカクテル、ビール、焼酎、ウィスキー、日本酒と全てが揃っている。
インド、ネパールのビールもあったので飲んでみたい^^

オーダーして待っているとコーヒーをサービスで出してくれた。
DSC07551.jpg
店員さんの出身はネパールのようだ。
日本語を喋れるので凄いなぁーー^^

店内
DSC07552_201502142001365d5.jpg

バターチキンカレー&ナン
DSC07556.jpg
ナンはモチモチで少し甘みもあって美味しい!でも大きい^^
カレーの辛さは5段階となっているので、二番目の普通にした。
このカレーが美味しい。(すみません味の表現が出来ません^^)


初めて入ったが美味しくてビックリ!!!
10時から開いているのでブランチにも良いと思う。
また、再訪したいと思う。


パリバール
白河市 関辺上ノ原3-7
0248-21-6620
年中無休

続きを読む

2015/02/23

六番車@白河市

出張から新白河駅まで帰ってきた。
この日は駅まで妻に迎えに来てもらい一緒に夕食を食べる事にしていた。
駅から近い「六番車」を覘くと座敷はいっぱいだがカウンターは空いている。
入ることに^^
DSC07317.jpg
妻は久しぶりの六番車となる。

ビールで乾杯する!
DSC07320_201502080849154e3.jpg

お通し
DSC07324.jpg
トリささ身おろし和え、右側が「アピオス」
アピオスは初めて食べた^^ 少しネットリする芋。
このような珍しい物が食べれるのも六番車の特徴なのだ。

田村
DSC07319.jpg
DSC07321.jpg
以前、テレビで何度も紹介されて、一時は「幻の酒」の様に言われていた。
飲むのは今回で二回目となる。
これは4合瓶をキープした。

「田村」を飲んでいたら知り合いの「めろんさん」「ちょい悪兄貴」がお店に入ってきた。
カウンターで一緒に飲む事になった。
いきなり賑やかになった^^
お二人にも「田村」を飲んでもらい4合瓶が無くなる。
良かった手伝ってもらって^^

写楽/純米吟醸 おりがらみ
DSC07328.jpg
これは妻が好きなのでオーダーした^^
夫婦揃って写楽好きなのだ^^

きのこおろし
DSC07329_20150208085008dd9.jpg
マスターがサービスで少し出してくれた。

銀杏
DSC07331.jpg
これもマスターが出してくれた^^

いつも色々とありがとうございます。

めひかり唐揚げ
DSC07333.jpg

飲み干した「田村」と同じ蔵の酒で、
熱燗にピッタリの「自然酒」をもらう。
DSC07335.jpg
旨味が増していいね!

ゆで落花生
DSC07336_201502080902077c0.jpg
お隣りの「めろんさん」「ちょい悪兄貴」からもらう。

「田村」「自然酒」と同じ蔵の「穏」もぬる燗でもらう。
DSC07338.jpg
これも良いね!

やきとりミックス
DSC07340.jpg
隣りのお二人が食べたが写真だけ撮らせてもらう。

牛ホルモン鍋
DSC07341_201502080908558bc.jpg
メニューにあったのは知っていたが食べるのは初めて^^
ホルモンも数種入っており、スープは行者ニンニクの醤油漬けがベースとなっている。
これも旨いね!!!

ジャンボなっとう油あげ焼き
DSC07343.jpg
これも隣りのお二人が頼んだ物で少し貰って食べちゃった^^

これ何だっけ?
DSC07345.jpg
辛子麹味噌を付けて食べる。

廣戸川/純米吟醸
DSC07347_201502080909025fd.jpg
妻が飲んだ事無いのでオーダー

山芋とトマトのチーズ焼き
DSC07348.jpg
山芋と生地にトマトとチーズが入っておりソースはお好み焼き用。
久しぶりに食べたが、すごく美味しい(笑)

高田梅ウィスキー漬け
DSC07352_20150208091144528.jpg
大きな梅なので少し切って出してくれた。
ツマミだが、これを食べたら一個食べたら酔うと思う。
マスターからお土産で3個貰っちゃった^^


めろんさん、ちょい悪兄貴とご一緒出来て楽しかった。

「次はいつ行くの?」と、妻も久しぶりの六番車は美味しくて楽しかったようだ^^
また連れて行こうと思う。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日

2015/02/22

つるとんたん@東京都


明日から海外へ仕事で行くのでホテルから専用バスで羽田空港に向う。
朝食を食べに「江戸小路」に行き何を食べるか少し歩き回る。
同僚が食べたいと言った「つるとんたん」に入る。
DSC07280.jpg
最近は、こちらのお店に入る事が殆どなのだ^^

冬の特選メニュー
DSC07268.jpg

冬の特選から選ぼうとしたが、通常メニューにする事に。
私は「釜玉のおうどん」
DSC07272.jpg
3玉まで無料だが、食べ過ぎ注意なので1玉にしておく。
かき混ぜて専用の出汁醤油を掛ける。

うどん
DSC07276.jpg
ツルツルの麺が美味しい。

同僚は、
明太子クリームのおうどん
DSC07278.jpg
前回、私も食べて美味しかったのでおすすめした^^


こちらのうどんはやっぱり美味しい☆
いろいろなメニューを食べたが、残るのは「カレー系」だけだ。
羽田空港に来た際は、また寄りたいと思う。

食後は手続きを済ませて、お土産を買い飛行機に乗り込むのだった。
今回は上海なのでフライト時間は3時間。

現地では日本食を食べていたが写真は撮っていない。

明日から通常に白河をメインにした記事に戻ります^^


つるとんたん羽田空港店
東京都大田区羽田空港2丁目6-5 国際線旅客ターミナル4F 江戸小路
03-6428-0326
不定休

2015/02/21

まつもと@東京都

「淀」を出て穴守稲荷駅方面に歩いて次のお店を探す。
路地を入り見ると「会津ほまれ」の看板が見えた。
福島酒の看板を見て嬉しくなり入ってみる事になった。
まつもと
DSC07248_20150208081645bd8.jpg
カウンターに座る。

日本酒メニューから選んだのは、
越の誉
DSC07250_20150208081646071.jpg

おすすめメニュー
DSC07251_2015020808174739d.jpgDSC07254.jpg
他にもいろいろなメニューがある。

お通し
DSC07256_20150208081853fe0.jpg
ごぼうサラダ
ひき肉も入っておりマヨネーズで和えてある。
これ、旨っ!

う巻
DSC07259_20150208081855c3f.jpg
実物は写真よりもボリュームがある。
少し甘めの味で、これまた旨っ!

浅利かきあげ
DSC07263_201502080818568c6.jpg
これもボリュームが凄い

イカ焼
DSC07266.jpg
隣りのマダムから貰っちゃった^^

辛い物だったが、何だったけ^^
DSC07267.jpg
日本酒に合うよ!とサービスで出してくれた。

太巻き
DSC07265_2015020808185883b.jpg
これも写真でみるより実物は大きい。
また、これも店主からサービスで貰っちゃった^^

女性の店主が切り盛りしており、いろいろと世間話をさせてもらった。
途中で「サラダも食べる?」など言われたがお腹一杯で丁重にお断りする。
明日から海外なので早々に帰る事になり会計するとビックリの安さだ。
店主から「福島から来る機会があったら、また来てね」と笑顔で見送られるのだった^^
家庭的で温かなお店だった。


まつもと
東京都大田区羽田4-4-25
03-3741-7177
不定休
2015/02/20

淀@東京都

少し前、都内在住の「飲み友ばるべにーさん」に京急/穴守稲荷駅近くの「淀」に連れて来てもらった。
味はもちろんだが雰囲気も良くて気に入ったのだ^^
この日は、また海外へ仕事で行くので都内で前泊となる。
品川駅近くのホテルを予約していたが、「淀」へ行きたくて近くのホテルに変更した^^
ホテルから歩いて数分の「淀」へ向う。

DSC07226.jpg
せっかくなので入れないと悔しいので、数日前にカウンターを予約しておいた。
入ると空いていた座敷をすすめられたので靴を脱いであがる。
一軒目で同僚も一緒なので食べるぞー!

ビールとグレープフルーツサワーで乾杯する!
DSC07227.jpg

お通し
DSC07228_20150208080233456.jpg
ゲソと大根の煮物
写真でも分かるが大根に味が浸み込んで旨い!

穴子白焼き
DSC07231_20150208080234d39.jpg
前回この白焼きが絶品だったので今回も伺ったのだ。
やっぱり旨い☆☆☆

熱燗、梅サワーを追加する。
DSC07232_20150208080236115.jpg
日本酒は一種類で「両関」と言う秋田の物だけとなっている。

穴子天ぷら
DSC07235.jpg
もちろん生の穴子なのでプリプリの食感なのだ☆☆☆
衣もサクサクで絶品!

前回、ご一緒した「ばるべにーさん」へ「淀で飲んでます」とLINEする。
そしたら「刺身食べましたか?」と返信があった。
まだ食べていないので、すぐにオーダーした。
マグロ赤身
DSC07237.jpg
普通に美味しい^^

冷酒
DSC07242.jpg
これも「両関」

焼鳥
DSC07240_20150208080635edc.jpg
かしら、しろ、つくね

玉子焼
DSC07245_201502080806389a2.jpg
これも前回頼んで美味しかったのでオーダーした。


途中から女将さんと世間話をした。
ノンビリとした雰囲気だが、料理は抜群に美味しい。

近くに来た際には必ず寄りたいと思う。



東京都大田区羽田4-18-11
03-3744-0517
定休日:隔週日曜日

2015/02/19

小判寿司@棚倉町

年末年始の忙しさが一段落したら棚倉町「小判寿司」へ行きたいと思っていた。
しかしバタバタしていて、なかなか行く事が出来ない。
この日、仕事が定時に終わったので「小判寿司」に電話してカウンターを予約した。
DSC07427_20150214194623a08.jpg

一人でゆっくりと食べながら飲みたかったのだ^^

大将、女将さんに挨拶をして早速、日本酒からスタートする。
日高見/芳醇辛口純米吟醸 弥助
DSC07429.jpg
刺身、寿司にはピッタリの日本酒だと思う。
酒器も素敵なので全て写真に撮る。
DSC07433_201502141946334fa.jpg

湯葉、煮アワビ、わかさぎ南蛮漬け
DSC07432.jpg
さすがの美味しさなのだ☆

おすすめ二貫をいただく!
サヨリ昆布〆
DSC07436_20150214194756dc6.jpg

赤身漬け
DSC07439_20150214194759943.jpg

白魚たまごとじ
DSC07442_201502141948010cb.jpg
出汁の味が丁度良くて白魚を邪魔していない!

ホウボウ、ウニ
DSC07447_201502141948035c5.jpg
これを一緒に食べる。
醤油、塩の両方で食べたが、好みは塩かな!

ホタテ、赤貝
DSC07450_20150214194900f06.jpg
このホタテが身がしっかりしていて甘みもある。
かなり旨い!

しめサバ
DSC07453.jpg
この日に〆たので「フレッシュ」と言ってたが、
私は〆てすぐの方が好きなのだ。

次の日本酒を何にするか冷蔵庫を見ると二列目に「おりがらみ」がある。
大将に許可をもらい扉を開けて何の「おりがらみ」なのか見ると十四代だった。
十四代は殆ど飲んでいると思っていたが、これは飲んだ事が無い(多分)
十四代/おりがらみ
DSC07455_20150214194905287.jpg
シュワ感は無いが「ピリ感」は少し残っている。
素敵な酒器なので日本酒が数倍美味しく感じる^^
DSC07457_20150214194907912.jpg

白子ポン酢
DSC07460_201502141949095c0.jpg
キレイで美味しい!

イカのミミ、トロ、金目鯛昆布〆の炙り
DSC07465.jpg
全て美味しいのは勿論だが、特にトロが旨かった!

日本酒を自分で決めるのが面倒になり大将に選んでもらう。
紀土/純米
DSC07466_20150214195124e72.jpg
純米大吟醸は甘みがあるが、この純米はスッキリしているので魚にはピッタリ!
さすが大将!魚料理に合うナイスチョイス!
酒器は酒の味と同じスッキリ
DSC07467.jpg

鯛酒蒸し
DSC07469.jpg
大分産の鯛で取った際に処理が素晴らしいようだ。
もちろん美味しい^^

また大将に日本酒を選んでもらう。
大那/超辛口純米
DSC07471_20150214195131f94.jpg
数年前に飲んだ時は「濃くて華やか」だったが、この酒も魚料理にピッタリのスッキリ系だ。
これも素敵な酒器なのだ^^
DSC07473_20150214195306864.jpg

自家製カラスミ、マグロ串焼き
DSC07476.jpg
大将が「今回のカラスミは上手く作れた」と喜んでいた^^

酒器の話しになり新しい物を見せてもらう^^
DSC07481.jpg
どれもキレイな酒器!
これを使って飲み比べをさせてもらう!
東豊国/大吟醸
DSC07495_201502141954475d3.jpg
ご存知「一歩己」の蔵で醸した大吟醸!

日本酒に合う珍味系を出してくれた。
煮アワビ肝、ばくらい
DSC07482.jpg

さらに「かわはぎ肝」
DSC07488_20150214195534705.jpg

このような珍味系は大好きなのだ^^

最後に二貫握ってもらう。
コハダ
DSC07491_201502141955368e8.jpg

ホッキ貝
DSC07494_20150214195539f6e.jpg


この日は平日だったのでゆっくり美味しい料理を楽しんだ!
美味しい情報もゲットした。
さらに大将と携帯の番号を交換して一緒に飲みに行く約束もした。
楽しみが増えた!

また、伺いたいと思う。
ごちそうさまでした^^


小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日


2015/02/18

創@白河市

「創」のラーメンは醤油、塩、味噌と何を食べても美味しいと思っている。
しかし「つめ麺」だけは食べた事が無い。
ブロガーさんの記事を見ると確かに美味しそうだ。
この日は「創」で「つけ麺」を食べると決めてお店に向う。
DSC07212_2015013115385337e.jpg
開店時間ジャストで暖簾が掛かったところだった。

カウンターに座り「つけ麺」をお願いする。
DSC07200_20150131153844d3a.jpg

つけ麺
DSC07202.jpg
カウンターだったので作るところも見ていた。
冷水で締めたりするので手間が掛かるので、この価格で大丈夫かと思ってしまう^^
味玉も付いているからね☆

ブロガーさんの記事で知っていたが、具はラーメンと同じだ。
DSC07204.jpg


DSC07209.jpg
手打ちのぼこぼこ麺


冷水で締めているので麺の食感も良い。
ぼこぼこ、縮れ麺なので酸味の利いた少し辛いつけ汁が絡んで旨々!
こちらの麺は特に美味しいので大満足だった。

同僚と「創」の話しをした際に、つけ麺は食べた事が無い人が多かった。
是非、おすすめしたいと思う。



白河市萱根大清水37-1
090-4046-1764
定休日:木曜日


2015/02/17

幸寿@白河市

仕事から帰宅すると、
妻から「食材無いし、作るのも面倒なので外に食べに行こう」と言われた。
しかも「幸寿」の蕎麦が食べたいようだ。
幸寿
DSC06992.jpg

メニュー
DSC06997_20150122194428c99.jpg
何を食べようかなぁーー

いろいろ考えて選んだのは、
餅天おろしそば
DSC07001.jpg
以前も食べた事があるが美味しかったので^^
大きな餅天が2個とタップリの大根おろしが乗っている。


DSC07005.jpg
いつもの様に細くて食感がある美味しい麺なのだ☆

妻は、
海老天とろろそば
DSC06998_2015012219443072b.jpg


餅天のボリュームでお腹いっぱいになってしまった。
でも美味しいかったので、どうにか残さないで完食する^^

帰りにコンビニで甘い物を買って帰ろうと思っていたが、
お腹がいっぱいなので真っ直ぐ帰宅するのだった(笑)


幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日


2015/02/16

梅寿@白河市

ちょっとした飲み会があり、飲み友シマさんと二人で二次会へ行く。
お店はシマさんの希望で「梅寿」となった。
二人とも良い具合に酔っている(笑)
梅寿
DSC07376_20150211094230a97.jpg
カウンターの端っこに座る。

同じタイミングで大常連さんが来店したので一緒に飲む事になった。

紀土/純米大吟醸
DSC07373.jpg
しっかり味で好み!

お通し
DSC07374.jpg

ブリかま焼き
DSC07379.jpg
頭も焼いてくれた。
かまの部分にはいっぱい身があるので食べ応えがある。
実物は写真で見るより大きい。

カキ天ぷら
DSC07381.jpg
大粒!!!
しかも中はジューシーなので旨々

大常連さんのキープしている酒をもらう^^
日高見/芳醇辛口純米吟醸 弥助
DSC07384.jpg
弥助シリーズは何を飲んでも好き!

何の皮焼きだったかなぁーー(笑)
DSC07385.jpg

山菜天ぷら
DSC07386_201502110945351fd.jpg
これから本格的なシーズンになる。
山菜天ぷらと日本酒は合うので大好物☆

梅寿では、
・日高見は大常連さんの酒
・十四代はイケメン常連さんの酒
・七代目はBちゃんの酒
・而今は私の酒
と言われている。
また、みんなと一緒に飲みたいなぁーー!

って言う事で而今の新しい日本酒をお願いした。
而今/純米吟醸 山田錦
DSC07387.jpg
而今の中でもスッキリしていると思う^^

カキ天ぷらが美味しかったので、次はフライをお願いした。
カキフライ
DSC07389.jpg
これも大粒で美味しい^^

大将から七代目をいただく。
七代目/純米吟醸
DSC07390.jpg


この日は二次会だったが、美味しい酒を楽しんだ。

途中から二階で宴会を開いていた女性の方々が降りてきて、
少しの時間だが一緒に飲んだ。
皆さんと楽しいひと時だったが、少しばかり飲み過ぎてしまった。
もちろん翌日は二日酔いとなってしまった^^
でも、楽しかったのでいいや^^


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2015/02/15

バレンタインデー@自宅

毎年バレンタインデーに従弟の奥さんからチョコをもらう。
昨夜、帰宅したら今年も届いていた^^
DSC07568.jpg
3種類も頂いた!

赤い袋に入っていたのは、ディズニーのチョコレート
可愛い箱に入っている。
DSC07576_20150214202211145.jpg
蓋を開けると、
DSC07577_20150214202428d33.jpg
食べるのがもったいない程、可愛い!

チョコレートケーキ
DSC07570_201502142022054b4.jpg
これは毎年、もらう物でチョコケーキで一番大好きなのだ☆
DSC07574_201502142022090f5.jpg
中はしっとりしていて甘さも程々で絶品!!!
以前もネットで取り寄せようとしたが期間限定?か何かで無理だった^^
何度も言うが、このチョコレートケーキは絶品なのだ☆☆☆

表郷地区「鈴木菓子店」のジャンボいちご大福
DSC07578.jpg
これも大好きなのだ^^

甘い物が大好きなので3種全てが嬉しい!

ゆ〇こちゃん、毎年ありがとうね!
来年もよろしく(笑)


2015/02/14

福港@白河市

社用の飲み会が終わり、ちょっとだけ「福港」に寄る。
DSC07130_20150128192312c7d.jpg
数回、おじゃましたがカウンターが混んでいて帰っていた。
この日は珍しくカウンターに誰も座っていない。
店主に挨拶すると「空いてるから、ゆっくりして」と言われる。

何も言ってないがハイボールを出してもらう^^
DSC07131_2015012819231412c.jpg

ツマミは適当に出すから、と言われた^^
ウィンナー&マカロニサラダ
DSC07133.jpg

漬物
DSC07134.jpg

ニラ玉
DSC07139_201501281924157ff.jpg

ハイボールを飲み干して「焼酎水割り」をお願いする。
DSC07140.jpg

〆は「ミニミニラーメン」
DSC07142_201501281924206f5.jpg
メニューにはミニラーメンまではあるが「ミニミニ」は無いので特別に作ってもらう。
味噌汁の椀より少し大きい器だがチャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草とちゃんと全部入っている。
無理すれば二口で食べれる量なのだ^^

麺は店主の手打ちとなっている。
DSC07143.jpg


以前は頻繁におじゃましていたが、最近は時々しか顔を出していなかった。
たまには顔を出しますね^^

この日も店主にご馳走になってしまった^^
何かお返ししないと^^


福港
白河市向新蔵48
0248-22-7187
定休日:以前は日曜日だったが、今は?
2015/02/13

仙臺たんや 利久@東京都

都内で宿泊して東京駅で朝食を食べてから新白河駅まで帰る事にした。
寒いので東京駅構内のしかも改札内で済ませる事に。
選んだのは「仙臺たんや 利久」
DSC07198.jpg
ブログを始める前に一度だけ朝食を食べた事がある。

こちらは朝の7時から開いている。
客はガラガラと思ったら、予想以上に多い。
でも待つ事無く入る事が出来た。
(ランチタイムは行列になっている事がある)

メニュー
DSC07197_20150131153138994.jpg
これとは別に朝メニューもあるようだ。
しかし通常メニューを食べている方が殆どだった。

牛たん「極」定食
DSC07188_201501311530098a5.jpg
テールスープにも大きな肉が入っている。胡椒を少し掛けて飲む!

牛たん
DSC07196.jpg
サックリでやわらかな牛たんが美味しい。
しかも厚みもあるので食べ応えあり^^
添えられている南蛮味噌は辛いので程々にしておく^^

牛たん佃煮
DSC07192.jpg
麦飯に乗せて食べちゃう^^


こちらの牛タンは、かなり美味しかった☆
しかし麦飯の量が多くて少し残してしまった。

朝からお腹いっぱいになり、新幹線に乗り込むのだった^^


仙臺たんや 利久 東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内 グランスタダイニング 1F
03-5220-6811
無休

2015/02/12

石井食堂@西郷村

寒い日が続いている。
こんな時は温かい味噌ラーメンを食べに出掛ける。
白河地区の味噌系でトップクラスに好きな西郷村「石井食堂」へ行く。
DSC07355_2015020813284812e.jpg
いつもながら混んでいる。

メニュー
DSC07358_2015020813285048b.jpg

食べるのは事前に決めていたので、すぐにオーダーした。

ねりごまみそラーメン
DSC07361_20150208132852a24.jpg
節の良い香りがする^^

チャーシュー
DSC07363.jpg
肩ロース、モモの2種が嬉しい。


DSC07364_20150208132856d26.jpg
手打ちで太めの縮れ麺
かためなのでしっかりと「麺を食ってる感」がある。


石井食堂は何を食べても美味しいが、その中でも「ねりごまみそ」は大好きなのだ^^
他のお客さんも、ねりごまみそを頼んでいる方が多い。

いつながら大満足でお店を出るのだった。


石井食堂
西郷村小田倉字大平287-1
0248-25-0929
定休日:月曜日

2015/02/11

廣鮨@白河市

仕事が終わり一杯飲みたくなる^^
そう言えば「仕事で遅くなる」と妻が言ってた。。。
だったら私も外で飲まないで自宅で一杯飲む事に変更。

数日前に妻が「寿司が何ちゃら」と言ってたので「廣鮨」から持ち帰る事にした。

私が帰宅してしばらく経ってから妻が帰ってきた。

廣鮨で持ち帰るのを連絡していたので笑顔で帰宅!

刺身盛り合わせ
DSC06749.jpg
いつもながらキレイな刺し盛!
中トロ、しめサバが絶品☆☆☆

巻物&いなり
DSC06758_20150115205809fd2.jpg
さすが廣さん!
トロたく、かんぴょう、エビマヨ、山ごぼうと私の好物ばかり巻いてくれた。
しかも大好きな「いなり」まで入っている☆

この日、選んだ日本酒は妻の保管酒で、
一白水成/純米大吟醸
DSC06761_201501152058113ab.jpg
昨年末に郡山の泉屋酒店から買ってきた物。

美味しい刺身、巻物で自宅でも大満足!
翌日は仕事なので軽ーーくだけ日本酒飲む。
普段、自宅では晩酌をしないので少し飲んだだけで眠くなってしまった^^


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日

2015/02/10

t&t@西郷村

白河地区でも行った事の無い飲食店が多くある。
その中でも行きたいと思っていたお店が「t&t」なのだ。
女子率が高いと聞いていたので入る機会が無かった。
しかも開店が11:30~だと思っていたので、妻を誘っても良い返事が無かったのだ^^
そしたら ブロガーさん の記事で開店は11:00~と知り早速休日に行ってみる。
t&t
DSC07071_201501251307444a9.jpg
こちらには初めての訪問となる。
11時ジャストに到着したら、ちょうど開店したところだった。

確かに開店は11:00~(笑)
DSC07070.jpg
可愛い店員さんに案内されて店内に入る。

オシャレで可愛い店内。
これは女子率が高いのも納得^^

メニューはワンプレートディッシュ、スパゲティ、カレー&ライス系、ステーキ、シチュー、ピザといろいろ揃っている。

前菜として「さつまいものサラダ?」の様な物が出てきた。
DSC07059_20150125130739531.jpg
これがとっても美味しい!もっともっと食べたい^^

私はワンプレートディッシュのメニューから選ぶ事にした。
和牛ハンバーグステーキ(おろしポン酢)
DSC07065_2015012513110330a.jpg
野菜もいろいろと食べれるのが嬉しい^^

和牛ハンバーグ
DSC07068.jpg
おろしにポン酢を掛ける。
大葉が良いアクセントになっている!

生パスタは自家製フィットチーネのトマトソース
DSC07067.jpg
モチモチ!

こちらは妻が食べた、
銀座風オムライス
DSC07060_201501251310598d6.jpg
チキンライスには大きなトリ肉がいっぱい入っている^^
ホワイトソースとトマトケチャップが掛けてある。

オムレツを割ってもらう。
DSC07064_201501251311013e1.jpg
トロトロ
少し貰ったら、これが美味しい!
少し濃いめのチキンライスにホワイトソースとオムレツでまろやかに食べれる。
かなり好みの味☆☆


女子率が高いお店のようだが、私だったら一人でも入れそうだ。
料理も好みだしメニューも豊富なので再訪したいと思う^^


t&t
西郷村裏山南16
0248-23-2066
定休日:火曜日

2015/02/09

Haru@白河市

カキフライが大好きでいろいろなお店で食べている。
この日もカキフライが食べたくなり繰り出す事にした。
そこで選んだのは「Haru」で、こちらのカキフライが好きなのだ^^
DSC07084.jpg
いつもお店前に車がたくさん停まっているが珍しく空いている。

中に入ってみると満席では無いが、かなり混んでいた。

マスターに挨拶してカウンターの端っこに座る。

早速、冷蔵庫を見に行って選んだ日本酒は、
廣戸川/特別純米
DSC07086.jpg

お通し
DSC07089_20150128191004b85.jpg
れんこんのはさみ揚げ
旨いので、おかわりしたいほど^^

今日のおすすめ!
DSC07087.jpg
目的のカキフライを頼む前に、お刺身を少しお願いした。

活ホッキ貝お造り、ブリお造り(少し)
DSC07090_201501281910068a9.jpg

日本酒メニュー
DSC07092.jpg
相変わらず日本酒の揃いが豊富だ!

大粒カキフライ
DSC07095.jpg
メニューに書いてあるとおり大粒のカキフライなのだ!
Haruのタルタルも美味しい。
醤油、ソース、タルタルといろんな食べ方をしちゃう^^

次の日本酒は、
黒龍/純米吟醸
DSC07097_201501281911411d6.jpg
香り、味、キレとバランスの良い酒

ツマミがもう少し食べたくなり選んだのは、
炙り〆さば
DSC07100.jpg
青魚大好き!


Haruのカキフライは美味しい!
日本酒の揃いも良いので何を飲むか迷うほど^^

少しだけマスターを世間話をさせてもらう。
以前、頻繁に伺っていた頃が懐かしい^^

会計を済ませマスターに見送られてお店を後にするのだった。


Haru
白河市新白河2-61 高山ハイツ 1F
0248-27-5120
定休日:日曜日



2015/02/08

そば処 彩@白河市

朝からテレビを見ていたら番組で蕎麦の事をやっていた。
そしたら蕎麦が食べたくなってしまい出掛ける事にした。
白河にも多くの蕎麦屋があるが、一人でも入りやすい「そば処 彩」へ行く。
DSC07075.jpg

前回は三味そばだったので、この日は寒い事もあり温かい物にした。

オーダーして温かいお茶を飲みながら待つ。

トリそば
DSC07076_2015012819075612e.jpg
柚子の香りもいいね^^
この汁が旨い!七味を少し掛けていただく。
また、こちらは蕎麦を頼むと必ず冷奴が付いてくる。
DSC07078.jpg
ゆで卵も半分入っているので、これも一種の親子と言っても良いかも^^

麺は温かい物と冷たい物では違う。
DSC07083_201501281908029a9.jpg


蕎麦の量が思ったより入っているのでお腹いっぱいになる。
美味しかった^^


そば処彩
白河市白坂三輪台52-3
0248-28-1321
不定休

2015/02/07

清来軒@西郷村

都内へ仕事で出掛ける。
新幹線に乗る前に新白河駅周辺で昼食を済ませる事にした。
そこで選んだのは料理人が多くて提供が早い西口の「清来軒」だ。
DSC06542.jpg

メニュー
DSC06543.jpg
前回、来た時に次回の頼む物は決めていたので、すぐにオーダーした。

焼肉定食
DSC06553.jpg
ご飯少なめ!

予想通り提供が早いので、ゆっくり食べれるので助かる。
私はどっちかと言うと男にしては食べる方が遅いのだ。

まずはキャベツを全て食べる。
その後、玉子スープを全て飲み干す。
次は味玉を食べてからメインの焼肉とご飯を食べた^^

焼肉
DSC06554_20150110152210029.jpg
バラ肉がいっぱいだ!
この味は誰でも好きなだと思う^^

ご飯は少なめで私にはちょうど良い量だった。

キレイに完食して、
予定していた新幹線に余裕で乗り込み都内へ向うのだった^^


清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617
定休日:火曜日

2015/02/06

雅@白河市

ちょうど昼時に「雅」の前を車で通ったので入る事にした。
DSC06764.jpg
調べたら半年振りとなる。
そんなに行ってなかったかな^^

昼の少し前なのでお客さんも少ない。

メニュー
DSC06767_20150119163252e0e.jpg
何を食べようかな^^

考えて決めたのは店名の付いたラーメンで「雅」
DSC06770.jpg
煮たまごの黄身がとろーーりで美味しそう!!!
大きめなチャーシューが6枚?も入っている。
こんなに入っていたかな^^


DSC06773_201501191632526b5.jpg
細めの縮れで、こういう麺は大好き☆


久しぶりに雅の「雅」を食べたがチャーシューも多くて食べ応えがあった。
麺も好みなので大満足だった。
こちらでは豆乳ラーメンを食べる事が多い。
次回は塩も食べてみたいな^^



白河市中田13-1 大竹ビル103
0248-24-2639
不定休
2015/02/05

だいにんぐ膳@白河市

都内から新幹線で新白河駅まで戻ってきた。
真っ直ぐ帰るのも何なんで「だいにんぐ膳」に寄り一杯飲む事にした。
いつもの様にカウンターの端っこに座る。
DSC06972.jpg
早速、日本酒は何があるか聞くとマスターが並べてくいれた。
これ以外にも10本以上見せてくれた。
いつもながら豊富な日本酒ストックだ^^

その中から選んだのは、
貴/山廃純米大吟醸
DSC06978_20150122195020491.jpg
貴は何度も飲んでいるが、このスペックは初めて飲む。
冷たいままで一杯飲んでから、ぬる燗にしてもらう。
これが大正解で超旨い!!!

わかさぎ唐揚げ
DSC06966.jpg
ちょうど揚げたてだったのでマスターが出してくれた^^

お通し
DSC06970.jpg

鍋メニュー
DSC06964_20150122194904dac.jpg
前回、カキ土手鍋を頼んだので可愛い店員さんにおすすめを教えてもらう。

寄せ鍋/塩味
DSC06979.jpg
海老、蟹、牡蠣、タラ、とり肉、ぶた肉、つくね等の具材がいっぱい入っている。
汁が旨い!!!

先日、飲み友治平さんが日本酒をキープらしい。
勝手に飲んで申し訳け無いが一杯いただく^^
〆張鶴/大吟醸「銀」
DSC06967.jpg
この大吟醸には「金」と「銀」がある。
少し前「金」は飲んだので、「銀」が飲めて嬉しい。

カニみそ和え
DSC06986.jpg
日本酒にピッタリ!

雪がすみの郷/純米生酒うすにごり
DSC06983.jpg
皆さんご存知の会津娘で醸している季節酒
マスターから一杯ご馳走になる^^
いつもありがとうございます。

もう少し何か食べたい。
選んだのは「カキフライ」
DSC06988.jpg
通常は5個だが、わがままを言って3個にしてもらった。
キレイに食べ切る。


この日に食べた鍋も美味しかった。
次回も違う鍋を食べてみようかなぁーー^^

美味しい料理、日本酒を楽しんで大満足で帰るのだった。


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日

2015/02/04

白十字食堂@白河市

行こう行こうと思っていた「白十字食堂」へ久しぶりに訪問する事にした。
DSC06488_20150103145340eb9.jpg
妻はお出掛けしていたので一人で昼前に到着する。
駐車場には他県ナンバーの車が停まっていたが、それ程混んでなさそうだ。

メニュー
DSC06482.jpg
前回の時、次に食べるのを決めていたので、すぐにオーダーした。
シュウマイ定食
DSC06484.jpg
ポテサラが付いてくるのは良いね!

シュウマイ
DSC06487.jpg
写真ではわかり難いが、大きめのシュウマイなのだ!


キャベツ、ポテサラを全て食べてから、メインのシュウマイでご飯をいただく。
シュウマイも少ーーしだが甘くて、これは白十字食堂の特徴であり旨さの秘訣かも^^
この日もお腹一杯、大満足でお店を後にするのだった。


白十字食堂
白河市愛宕町45
0248-23-3625
定休日:水曜日

2015/02/03

廣鮨@白河市

同僚と飲みに繰り出す。
この同僚は大宮に住んでおり白河に来た際には必ず一杯飲んで帰るのだ。
白河の飲食店にはいろいろと案内しているので、
何処のお店へ行きたいか希望を聞いたところ「廣鮨」との事。
DSC07127.jpg
カウンターに座り早速生ビールで乾杯する!

この日の2貫は、
バフンウニ塩
DSC07105_20150128191526f23.jpg
このウニは甘みがあって、いつもより美味しい^^

本ミル貝
DSC07106.jpg
貝類では本ミルが一番好きなのだ^^
この日の二貫は最高!!!

生ビールを飲み干して日本酒に切り替える。
自然郷/純米吟醸 セブン
DSC07103_20150128191524dba.jpg
数日前に「君島商店」から買って、この日の為に準備しておいた。

お通し
DSC07110.jpg

刺身盛り合わせ
DSC07111.jpg
DSC07112.jpg
さすが廣さん!キレイ☆

目光焼き
DSC07115.jpg
手間が掛かるようだが、開いて一夜干しが一番美味しいと思う。
同僚も美味しさにビックリしている!

ここでキープしている日本酒を出してもらう^^
七重朗/純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒⇒これ超好み^^
DSC07114_2015012819162726a.jpg

廣戸川/純米吟醸
DSC07113.jpg
この二本も「君島商店」から買った物^^

サバ竜田揚げ
DSC07118.jpg
これまた味付けが最高なのだ☆

同僚は〆に、にぎりをお任せでお願いした。
関アジ
DSC07120_2015012819180797b.jpg

煮ハマグリ
DSC07122.jpg

バチマグロ中トロ
DSC07124_20150128191811bf8.jpg

本マグロ中トロ
DSC07125.jpg

ボタンエビ
DSC07126_20150128191926e7d.jpg
同僚に何が一番美味しかったのか聞くと「ボタンエビ」だったようだ。

今度は〆の日本酒として、知り合いKさんのキープ酒を少し飲ませてもらう。
写楽/純米吟醸おりがらみ、而今/純米吟醸 生
DSC07117_201501281918037d6.jpg
これまた大好きな二本なのだ☆
しかも写楽はほど良い甘みでかなり旨い!⇒飲み干してしまいました。
いつもいつも勝手に飲んですみません。


同僚は大宮まで新幹線で帰るので、早めの時間にお開きとした。
その同僚はタクシーに乗り込む際「次回もここで」と一言(笑)
満足して帰ったようだ^^


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日

2015/02/02

葉隠@バンコク

今回もタイのバンコクへ出張となった。
羽田から6時間30分のフライトで機内では映画を見て、本を読んでひと眠りする。
到着後、空港からタクシーで常宿にチェックインする。

今回は3泊4日で最終日は朝4:30にホテル出発なので中二日間だけの短期出張なのだ。
初日、二日目と仕事の会食が続き最終日の夕食にやっとプライベート時間となる。
数軒の候補から選んだのは、出張の際は必ず寄る「葉隠」だ!
DSC06935_2015012219593476c.jpg
こちらは日本人オーナーシェフと日本人の可愛い店員さんが居る。
また良いスタッフも居るので毎回会うのを楽しみにしているお店なのだ^^

二階の個室に案内される。
DSC06936.jpg

生ビールで乾杯!
DSC06942.jpg

生ビールを飲み干して知り合いのキープ酒をいただく。
萬寿/純米大吟醸
DSC06941.jpg
全部、飲んちゃうと悪いので少し残しておく^^

うざく
DSC06943_2015012220030004f.jpg
毎回、頼む定番の料理なのだ☆

森伊蔵
DSC06940.jpg
これも知り合いがキープしている物なので少し残しておく^^

刺身盛り合わせ
DSC06946_201501222003030b7.jpg
私は食べたなかったが、皆さん美味しいと喜んでいる^^

出汁巻き
DSC06948.jpg

作/純米吟醸
DSC06954_20150122200500817.jpg
これも毎回飲む酒で香り、旨み、切れと素晴らしいバランスなのだ。

グリーンサラダ
DSC06949.jpg
ちゃんと野菜を食べておかないと。

鴨ステーキ
DSC06951.jpg

角煮
DSC06952_2015012220045877c.jpg

白魚サラダ
DSC06955_20150122200503ff9.jpg
サラダを追加する。

蓬莱泉/特別純米
DSC06959_20150122200723919.jpg
作を飲み干したので二本目を入れる。
この日は蓬莱泉の日本酒がいろいろと揃っていた。

海鮮サラダ
DSC06956_20150122200718563.jpg
またまたサラダを追加する。

かつ煮
DSC06958.jpg

〆を食べる事にした。

ざるそば大盛
DSC06960_201501222007265ca.jpg

肉そば
DSC06961.jpg
牛肉しゃぶしゃぶのように薄い肉がいっぱい入っている。

鴨南そばハーフ
DSC06962.jpg


このような美味しい料理を食べて酒を飲んでいると、日本に居るような錯覚をしてしまう^^
それだけお店のレベルが高いという事なのだ^^
楽しい飲み会だった。

またバンコクに来た際は必ず寄りたいと思う。

ホテルに戻り荷造りをして就寝したが4時に起きて身支度をする。
予約しておいたタクシーに乗り込み空港へ向うのであった。


葉隠
8/1 Ekkamai Soi 6(Soi Phasana 3) Sukhumvit 63
Phrakhanong-Nuea Wattana Bangkok 10110
02-714-4131
定休日:日曜日

2015/02/01

つるとんたん@東京都

ばるべにーさんと楽しい飲み会の翌日は海外へ行くので羽田空港へ。
チェックインを済ませて朝食を食べてから出国する事にした。
海外へ行く時は江戸小路で朝食を食べる事が多い。
この日は日曜日だったせいか混んでいる^^

何を食べようか一回りして決めたのは「つるとんたん」
DSC06828_20150120142007fa0[1]
最近は殆ど、こちらのお店で食べている^^

季節限定メニュー、通常メニューといろいろ有るが、
この日はこちらのクリーム系メニューから選ぶ事にした。
DSC06829_20150120142008558.jpg

明太子クリームのおうどん
DSC06835_2015012014203058f.jpg
汁の具は玉ねぎだけのシンプル!
クリームの汁にも明太子が混ぜてあり、写真ではわかり難いが薄いピンク色をしている。
明太子の辛味はクリームと中和されて旨々!!!

いつもながら変わった器に入っている。
DSC06833_201501201420120e5.jpg


DSC06841_2015012014203208d.jpg
この麺がツルツルしていて絶品なのだ!!!
3玉まで無料だが、今回も1玉だけにした^^


江戸小路にはいろいろな朝食があるが、こちらのうどんを食べる事が多い。
1ヶ月後も海外へ行く予定なので、また「つるとんたん」で食べたいなぁーー^^

食後は出国を済ませて免税店でお土産を買って機内に乗り込むのだった。


つるとんたん羽田空港店
東京都大田区羽田空港2丁目6-5 国際線旅客ターミナル4F 江戸小路
03-6428-0326
不定休