2014/08/31

佐吉@福島市

福島市へ買い物に出掛ける。
予定していた物を買って昼食時間となり駅前の「佐吉」へ入る。
蕎麦を食べようと思っていたので事前にネットで検索しておいた。
DSC_0484_20140726153220773.jpg

思ったより店内は広い
個人客用の大きなテーブルに座る。

メニュー
DSC_0485.jpgDSC_0486.jpg
DSC_0487_2014072615343109a.jpgDSC_0492_20140726153433edb.jpg
どれも安いのでビックリ!
しかも天ぷらが一個からでも頼む事が出来る。

鴨つけ蕎麦
DSC_0488_201407261535562cb.jpg
これで750円!!!!

しかも小鉢のような物まで付いてくる。
DSC_0491_20140726153604ca6.jpg

さらに蕎麦は大盛が無料となっている。
DSC_0489.jpg
普段は大盛は頼まないが、
店員さんに言われてついつい大盛にしてしまった。

鴨つけ汁
DSC_0490_20140726153602a1c.jpg

鴨汁せいろ大盛だったら、他店ではこちらの2倍ぐらいするだろう。
大盛の蕎麦を食べて腹いっぱいで帰るのだった。


佐吉
福島市栄町6-5 南条ビル 2F
024-521-3363
定休日:無休

2014/08/30

コメダ珈琲店@白河市

休みの日、朝ごはんを食べに「コメダ珈琲」へ行く。
DSC01554.jpg

前回は妻とブランチに来て食べたい物が多くて頼み過ぎてしまった。

この日は前夜からコメダ珈琲に行くと決めていたので7:30に到着した。

事前に調べて食べる物は決まっているが一応メニューを見る。
DSC01556_20140813092318b14.jpgDSC01555.jpg
モーニングサービス、シロノワール
DSC01557.jpg
かき氷メニュー
DSC01565.jpgDSC01566.jpg

ブレンドコーヒーとモーニングサービス
DSC01564_20140813092537928.jpg

コーヒーを頼むとゆでたまごとトーストが付いてくる嬉しいモーニングサービスなのだ。

それだけでは足りないので「たっぷりたまごのビザトースト」をお願いした。
DSC01570_201408130925395a1.jpg

その名の通りたっぷりたまごがサンドされている。
DSC01572_201408130925412cc.jpg
このたまごが美味しい
思ったよりボリュームがある。


普段、朝ごはんはタップリと食べる方だが、
この日も少し食べ過ぎたようだ(笑)

たまには外で朝ごはんも良いもんだ。



コメダ珈琲店 ベイシア白河店
白河市老久保28 ベイシア白河モール
0248-21-5735
無休



2014/08/29

創@白河市

雑用を済ませて昼時になったので目的のラーメンを食べに行く。
どっちかと言うと昼のラーメンに合わせて雑用を済ませたのだ。

ブロガーさんの記事を見て久しぶりに行きたくなり、
「創」の開店前にお店に到着する。

暖簾が掛けてなかったので中を覗くと一人のお客さんが出てきた。
「やってるから入って大丈夫だよ」と親切に言ってくれた。
しかもその方は暖簾まで掛けている。
DSC01624_20140816130132728.jpg
カウンターの端っこに座る。

メニュー
DSC01614_201408161301132de.jpg
DSC01615.jpg

こちらでは塩ラーメンを食べる事が多いが、この日は醤油系にしようと決めていた。

チャーシューめん
DSC01616.jpg
良い香りがする。

チャーシュー
DSC01620_20140816130120fe1.jpg
部位が2種で燻製の香りも良い!!!


DSC01622_201408161301229b5.jpg
以前よりモチモチになって少し厚みが増して、さらに美味しくなったような気がする。
さすが手打ち麺だ。

塩も美味しいが今回の醤油も好みの味!!
美味しいお店は何を食べても美味しい!

創のラーメンを久しぶりに食べて大満足で帰るのだった。



白河市萱根大清水37-1
090-4046-1764
定休日:木曜日

2014/08/28

モンシェリー西郷店@西郷村

妹と姪っ子を連れてランチを食べに出掛ける。
姪っ子はラーメン以外が食べたいらしいので、
少し前に行って美味しかった「モンシェリー西郷店」へ行く。
DSC01590.jpg
昼時で混んでいるかと思ったら駐車場に車が無いので空いてそうだ。

本日のおすすめとメニュー
DSC01595.jpg
DSC01591.jpgDSC01592.jpg

最初にサラダ、スープが出される。
DSC01597.jpg
DSC01599.jpg
前回はじゃがいも冷製スープだったがこの日はコンソメスープだ。

妹は「海老と蟹のドリア」
DSC01603_20140815172034815.jpg
ぐつぐつなので少し待ってから食べたようだ。

妻は「ビーフシチュー」
DSC01605_20140815172039a8f.jpg
いっぱい肉が入っていたので2切もらったらトロトロ旨々!!!

私は「みぞれハンバーグ」
DSC01610_2014081517233547e.jpg
和風のさっぱり味でご飯にピッタリ!!!

姪っ子「チキンソテー煮トマトチーズ焼き」
DSC01604.jpg
チーズが好きで頼んだようだ。


写真は撮っていないが、みんなセットなのでドリア以外はライスが付いている。
姪っ子は食べ切れなかったようでライスを残してしまった。


一番で入店したが、後から後からお客さんが入ってきた。

姪っ子も美味しそうに食べていたので、また連れて行きたいと思う。


モンシェリー西郷店
西郷村折口原59
0248-25-3213
定休日:火曜日



2014/08/27

廣鮨@白河市

夏休みに妹が帰省した。
毎年恒例の食事会を「廣鮨」で開催した。
DSC01515.jpg
みんな楽しみにしている食事会なのだ!!!

生ビールで乾杯する。
お子ちゃま達はコーラ、ウーロン茶で乾杯する。

お子ちゃま達の食べ物から出してもらう。
鉄火丼ハーフ
DSC01522_20140813084953fe9.jpg
エビマヨ巻、かんぴょう巻
DSC01521_20140813084745fde.jpg

大人も楽しみの二貫からスタートする。
新子、中トロ
DSC01524_20140813084955145.jpg
やったー!!!
また新子が食べれた!!!

この日に準備した日本酒は、
獺祭/純米大吟醸23
DSC01518.jpg
妹は日本酒が好きなので、飲ませたかったのだ。

お通し
DSC01520.jpg
右はヒラメの煮こごり

刺身盛り合わせ
DSC01528_2014081308495671c.jpg
新子、〆小鯛、煮ハマグリなど盛り沢山で、
美しい!!!

次の日本酒は飲み友ばるべにーさんが送ってくれた
ブルーハワイ/白瀑
DSC01531_2014081308495808e.jpg
面白さに皆から大爆笑だが、味はちゃんと日本酒

こちらもばるべにーさんから送ってもらった日本酒で、
夏らしい花火ラベルとなっている。
DSC01534_20140813085000902.jpg
全て飲み干す。

トリ肉の酒蒸し
DSC01541_20140813090835955.jpg
廣鮨でこの料理を食べるのは初めてだ。

エビ好きのお子ちゃま用にぎり
DSC01537.jpg

毎回、大好評の「銀タラ」の西京焼き、煮付
DSC01546_20140813090837ea1.jpg
DSC01548_20140813090839328.jpg
これは事前にお願いしておいた。

たまご焼き
DSC01550_20140813090841d6b.jpg

而今/純米吟醸 八反錦おりがらみ
DSC01552_20140813090852620.jpg
知り合いKさんの日本酒を一杯いただく。
おりがらみなので若干シュワ感があるのでキレが良い。
やっぱり而今は美味しい。


姪っ子は幼い頃から廣鮨へ行っているので、成長の早さに廣さんも驚いていた。

みんな廣鮨の美味しい寿司、ツマミを楽しみにしていたのだ。
次の連休も何処かに連れて行きたいと思っている。


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2014/08/26

月の家@白河市

休みの日に一人だったので本屋へ行く。
本屋が好きで空いた時間があれば時々行く事がある。
この日も出張の移動時間に読む本をメガステ白河にある本屋で数冊を買って帰る。
ちょうど昼時になったのでラーメンを食べる事にして「月の家」へ向う。
DSC01086.jpg

カウンターの端に座る。

メニュー
DSC01076.jpg

冷やし中華もある。
DSC01077.jpg
昨年食べた時、汁がゴマと醤油がに分かれており美味しかった。

久しぶりだったので「月の家らーめん」にする。
DSC01079.jpg
燻製チャーシューが美味しい。
以前はワンタンも入っていたが、今は無いので少し寂しい(笑)


DSC01083_2014080210134358d.jpg
以前より太めになってモチモチ感がアップしたように思う。


入店した時はお客さんが少なかったが徐々に混んで来たのだった。


月の家
白河市北堀切29-1
0248-23-7773
定休日:木曜日


2014/08/25

梅寿@白河市

休みの日、妻と二人で飲みに繰り出す事になり、
何処に行きたいか聞くと「梅寿へ行きたい」と言われた。

もちろんOKなので、帰りが遅くならないように早めに行く事にした。

カウンターの端に座り早速飲み始める。

BASSペールエール
DSC01467_20140812081814a65.jpg
イギリス王室御用達のビールで飲みやすい。
妻は気に入ったようだが、グラスが大きいので飲み干すのが大変なのだ。

お通し
DSC01469_2014081208181640d.jpg
トリ肉と夏野菜のジュレ

キープしていた日本酒を冷蔵庫から取り出す。
亜麻猫/純米 新政
DSC01470_20140812081817a18.jpg

ニシン煮物
DSC01471_2014081208181922a.jpg
梅寿お母さんの手作りで出来立てをサービスでもらっちゃった。

何とかぶどう
DSC01474.jpg
皮が薄く甘くて、種無しなので食べやすい。

ホヤ
DSC01475.jpg
北海道産の赤ホヤなので、クセが少なく

茶豆
DSC01479.jpg
新潟県黒崎産のブランド品だ。

馬レバー刺し
DSC01481.jpg
妻が好きなので大将が出してくれた。

アスパラ天ぷら
DSC01487.jpg

山うど天ぷら
DSC01489_201408120822286a5.jpg

飲みたくて取っておいてもらった新政の特別頒布会を出してもらう。
DSC01490.jpg
DSC01492_2014081208344054a.jpg
左は「ほぼ全麹」右は「ライトタイプ」で個性のある酒で
好き嫌いがあると思うが新政らしい面白い日本酒だ。

ここで個室で仕事関係の会食をしていた大常連さんが、
お開きとなりカウンターでご一緒する事になった。

八海山/大吟醸
DSC01499_201408120838534a7.jpg

写楽/純米吟醸
DSC01500_20140812084253877.jpg
大常連さんの日本酒を飲ませてもらう。
やっぱり写楽は何を飲んでも美味しい。

なめこ味噌汁
DSC01501.jpg
妻は梅寿の味噌汁が好きなのだ。

ここで握りを4貫お願する。
塩辛
DSC01502.jpg
アナゴ
DSC01505_20140812084258c5e.jpg
新子
DSC01506.jpg
大好物の新子が食べれるとは思ってもいなかったので嬉しい。

ハタ
・・・これは写真を撮り忘れてしまった(笑)

ホタテ焼き
DSC01513.jpg
店内が少し煙くなったが、バター醤油の味で絶品なのだ!!!

万願寺唐辛子と牛肉焼き
DSC01514_20140812084900da7.jpg
万願寺唐辛子は梅寿の畑で作ったようだ。


妻は梅寿に来たのは久しぶりだったので楽しそうだった。

早く帰ろうと思ったが、いろいろと食べて飲んで遅い時間になってしまった。
でも楽しかった(笑)


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2014/08/24

ティールーム高山@西郷村

新白河駅に知人を送るついでに昼食を一緒に食べようと思ったが、
早く都内に戻りたいようだ。
一人で食べる事になったがラーメン、蕎麦の気分ではない。
久しぶりに「ティールーム高山」へ行く事にした。
DSC00582_20140707202248fb9.jpg

入口付近の目立たないテーブルに座る。

メニュー
DSC00572.jpg
以前よりもランチメニューの種類が少なくなっており、
「ハンスパ」を食べようと思っていたので残念!

ハンバーグステーキ(ライス・サラダ・スープ付)
DSC00574.jpg

ハンバーグは大きくて200g
DSC00575.jpg
サラダとジャガイモ、ニンジンが添えられている。
ソースはアッサリ味で食べあきない。

まずはスープを飲み干してサラダを全て食べてから、
メインのハンバーグを食べる。

ゆっくりとよく噛んで食べる。

食後はランチタイムに付いているコーヒーをいただく。
DSC00581.jpg

こちらのお店は白河市と思っていたが住所を調べると西郷村となっていた。
新白河駅は西郷村に在る事は知っていたが。。。


会計をする際にレジ下のショーケースに入っているケーキが気になる。
次回、持ち帰りも出来るのか確認したいと思う。


ティールーム高山
西郷村前山東13
0248-23-3862
定休日:無休



2014/08/23

山形酒菜一@東京都

早朝から仕事で都内へ出掛けた。
仕事を終わらせて少し遅い昼食を食べる事になった。
食後すぐに新幹線に乗れるように東京駅近くのお店にしたいので、
昨年オープンしたグランルーフ地下の飲食店に行く。
以前、テレビで見て気になっていた「山形酒菜一」へ入る。
DSC_0473.jpg

メニュー
DSC_0469_20140726150557b6c.jpg

店内に入るとすぐに美味しそうな酒瓶が置いてある。
DSC_0471.jpg

山形定食
DSC_0476_20140726150850d6f.jpg
ご飯はつや姫と言う米で、これが名前の通りつやつやして美味しい。

そば
DSC_0478_201407261508541e2.jpg
太くてスルスルとは食べれないので、私が苦手とする蕎麦だった。
でも好みの問題なので、これが好きな方も大勢いると思う。

芋煮
DSC_0477_20140726150852a5f.jpg
牛肉が入った醤油ベースの芋煮で美味しかった!!!

だし
DSC_0479_201407261508564b0.jpg
ご飯に載せて食べる。
以前、白河のベニマルでも買って食べた事がある。

大食い同僚は「山形牛しぐれ定食」を頼んだ。
DSC_0482_20140726150908eaf.jpg

牛しぐれ
DSC_0483_20140726150910877.jpg
温玉が載っていてかなり美味しいらしい。


グランルーフ地下の飲食店には有名で美味しそうなお店が入っている。
次回は違うお店で食べてみようと思う。


続きを読む

2014/08/22

幸寿@白河市

昼食を食べに出掛ける時は開店時間に合わせて一番に入る事が多い。
この日は13時過ぎになってしまい蕎麦を食べに行く。
妻が好きな関辺地区の「幸寿」へ。
DSC01454.jpg
空いているかと思ったら4組の先客が居た。

隣りのテーブルの方は大きな穴子天ぷらが付いた蕎麦を食べていたので、
同じ物にしようか考えてしまう。

メニュー
DSC01442_20140810173511ae2.jpg

餅天おろしそば
DSC01450.jpg
こちらのお店でもいろいろと食べているが、これは未食だった。
餅天を一個妻にあげる。


DSC01453.jpg

妻は天ぷらが食べたいようで「海老天おろしそば」をオーダーした。
DSC01446_20140810173646e89.jpg
餅天を一個あげた代わりの「ピーマン天」をもらった。

いつもながら美味しい蕎麦だった。

私にしては昼食が遅かったので、夕食の時間になってもお腹が空かない。
遅い時間になってから簡単な夕食を食べるのだった。


幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日


2014/08/21

六番車@白河市

仕事終わりに「六馬車」に寄る。
DSC01380_20140807204044075.jpg

生ビール
DSC01381_201408072040465bb.jpg
この日も暑かったのでビールが美味しい。

お通し
DSC01385_20140807204050137.jpg
バイ貝、じゅんさい酢の物
六番車のお通しはいろいろな物が出るので楽しみの一つなのだ。

枝豆
DSC01386_201408072040546b7.jpg
マスターが「枝豆が美味しいよ」と言って出してくれた。
確かに甘いので一気に食べちゃう。

一歩己/純米
DSC01389_20140807204056ee7.jpg

なすとちたけの炒め物
DSC01395.jpg
ちたけの香りが良くて大好きなツマミ。
一年振りに食べる。

奈良萬/純米生酒 おりがらみ
DSC01396.jpg
やっぱり奈良萬は美味しいなぁーー

やきとりミックス
DSC01399.jpg
もも、ぼんじり、せせりの3種で最近食べてなかったのでオーダーした。

雁木/辛口純米
DSC01400.jpg
これで辛口純米が最後となり、次回より純米吟醸になるようだ。


数日前に飲み友夜の帝王が来てお店が終わってから、
六番車のご夫妻と一緒に焼鳥を食べに行ったようだ。
マスターが飲み過ぎたらしく大変だったが楽しかったらしい。

この日はサッと飲んで代行を呼んでもらう帰るのだった。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日

2014/08/20

清来軒@西郷村

市内で用事、買い物を済ませて昼食を食べる事になった。
11時を少し過ぎた頃だったので思い付いたのは西郷村の「清来軒」だ。
この日は中華が食べたかったのだ。
DSC01455_2014081114523236b.jpg
数年前から「困ったら清来軒」とわが家では言われている。
いつものように開店の一番で入店する。

メニュー
DSC01458_201408111452347f1.jpg

夏限定メニュー
DSC01459.jpg

ご飯物が食べたかったので定食から選んだのは、
キャベツと豚肉の味噌炒め定食
DSC01460_20140811145238715.jpg
乳酸菌飲料も付いている。
ご飯を少なめと言い忘れてしまったので食べ切れるかなぁー。

豚バラ肉、キャベツ、ピーマン、ねぎが入っている。
DSC01462.jpg
濃いめの味なのでご飯がススム。

こちらは「五目あんかけラーメン」
DSC01464.jpg

こちらの定食はいろいろ食べたので、次は一品料理も徐々に食べたいと思っている。
種類が豊富なので長期戦になりそうだ(笑)


清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617
定休日:火曜日

2014/08/19

廣鮨@白河市

飲み友夜の帝王がワールドカップサッカーで応援していたドイツが優勝した。
祝勝会を開く事にしていたが、お互いの都合が悪く延び延びになっていた。
この日、夕方だったが連絡を取り合い繰り出す。
お店は二人共に大好きな「廣鮨」にした。
DSC01402.jpg
夜の帝王と愉快な仲間もご一緒させてもらう。

私が少し早く着いたので先にグラスビールを飲んで待っている。
数分で全員集合となったので再度乾杯する!
生ビール
DSC01405_201408072049305d3.jpg

二貫
DSC01408_20140807204935422.jpg
いつもながら美味しい寿司だ。

少し遅くなったがワールドカップの祝勝会なので、この日本酒を準備しておいた。
東洋美人/純米大吟醸
DSC01406_20140807204932fc8.jpg
前回の2010年南アフリカ大会の時は「磯自慢/純米大吟醸」のスペシャルボトル2万円を
酔った勢いで買った事を思い出す(笑)

お通し
DSC01420_201408072052163f6.jpg
赤身酢味噌、アナゴ煮こごり、ハモ梅肉のせ

次の日本酒は 飲み友ばるべにーさんが送ってくれた物を飲む。
DSC01409_20140807204937dae.jpg

DSC01410.jpg
面白いのが「ブルーハワイ」青色に着色された日本酒なのだ!!!
飲むとちゃんと日本酒の味がする。
ちなみに夜の帝王はこの日の3本ではブルーハワイが一番気に入ったようだ。
今の時期、冷蔵庫に入っていたら間違ってカキ氷にかけてしまいそう。

私は「清涼花火」の味が好き!!!

もずく酢
DSC01414_201408072052408c3.jpg

刺身盛り合わせ
DSC01423.jpg

枝豆
DSC01430_20140807205223ff6.jpg
だだ茶豆なので甘いね!!!

スタートから飲み続けて4時間が経過した。
話題はサッカー、ゴルフ、飲食店情報など楽しかったので時間を忘れてしまう。
このまま話し続けると日付が変わりそうなので、にぎりを食べる事にした。
トロ、煮はまぐり
DSC01433_201408072055196a8.jpg
アジ、しめサバ
DSC01435.jpg
巻物はウニ、えびマヨ、梅白髪ねぎ
DSC01437_20140807205524ea3.jpg


楽し過ぎて調子に乗ってしまい少し飲み過ぎてしまった。
またお互いの都合の合う日に飲む事を約束してお開きになる。

ばるべにーさん日本酒ありがとうございました。
また白河へ遊びに来てください(笑)



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2014/08/18

吉田屋@白河市

前夜に飲み会があって少し二日酔いとなる。
普段、どんなに二日酔いでも朝食は食べるが、この日は何も口にしたくない。
妻にバレない様に平気な顔をするが「二日酔いでしょ?」とバレてしまった。
何で分かるのか不思議だ(笑)
昼が近づくと少しだが快復してお腹が空いてきた。
こんな時は「おろし蕎麦」が一番良いと思っている。
大好きな「吉田屋」へ行く。
DSC00965.jpg

食べる物は、ほぼ決まっているが一応メニューを見る。
DSC00966_20140721172728c48.jpg

おろしそば、なめこおろしそば、山菜おろしそばと、
おろしだけでも3種あるが「山菜おろしそば」にした。
DSC00970.jpg
海老天おろしそばが好きだが、
天ぷらは少し控えようとしているので我慢する。
(ダイエット)


DSC00972_201407211727313e5.jpg

妻は「冷天ぷらそば」
DSC00967.jpg


食後はおろしの効果なのか分からないが二日酔いも治ってきた。


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2014/08/17

T-Restaurant(ティーポーチャナー)@バンコク 

バンコクの常宿から歩いて行けるタイ料理のお店に行く。
T-Restaurant(ティーポーチャナー)
DSC01332_201408071813152ea.jpg
こちらのお店の本店は伊勢丹の先のプラトゥナームに在り老舗です。
私が初めてタイ料理を食べたのが、こちらの本店だった。
懐かしい。

店内は天井が高くて素敵な造りとなっている。
DSC01335_20140807181317a32.jpg
ちなみに本店は食堂の様な庶民的な造り。

ハイネケンで乾杯!
DSC01334_20140807181316e83.jpg

メニューは写真付きなのでタイ語、英語が分からなくても問題無し
DSC01336_20140807181521d54.jpg

カキの玉子とじ炒め?
DSC01342_20140807181522193.jpg
小ぶりだがカキがいっぱい入っている。
これにお好みでチリソースを付けて食べる。
濃いめの味で久しぶりに食べたが旨い!!!!

かにカレー
DSC01344.jpg
私がタイで初めて「かにカレー」を食べたのが、こちらの本店だった。
玉ねぎが入った日本のカレーに似ている味で、これも大好き!!!
今回は殻付にしたので食べ難いが味はさすがの美味しさなのだ。

イカ揚げ
DSC01349.jpg
ガーリックの揚げ物がたくさんのっている。

白ワイン
DSC01354_2014080718212266e.jpg
可もなく不可もなく。

こちらで食べたのは久しぶりだったが、かなり美味しい。
バンコク市内で「ソンブーン」と言うお店も人気だが、個人的にはこちらの方が好きだ。
いつも宿泊しているホテルからも歩いて行けるので便利な場所にある。
また行きたいお店なのだ!!!



続きを読む

2014/08/16

みつもり@バンコク

バンコクに駐在している同僚と二人で夕食へ出掛ける。
お店は行った事が無い処へ行きたいと、お願いした。
焼き鳥と蕎麦が美味しい「みつもり」へ連れて行ってもらう。
DSC01271_201408071039488d9.jpg
場所はスクンビット23の奥で、タイ料理で有名なバーンカニタの向かいに在る。
一軒家でおしゃれなお店となっている。

カウンター座り生ビールで乾杯する
DSC01240.jpg

目の前で日本人の方が焼鳥を焼いている。

鳥皮ポン酢
DSC01245.jpg

温玉シーザーサラダ(ハーフ)
DSC01246_20140807104132cbc.jpg
5種程度のサラダがあり全てハーフも大丈夫だ。

蕎麦の酢の物
DSC01248_2014080710413281d.jpg
下には蕎麦の麺が隠れている。
そう言えば蕎麦を酢の物として食べたのは初めてかも。

ビールを飲み干して日本酒にする。
菊水/純米吟醸
DSC01252.jpg

おまかせ焼き鳥5本セット
まずは4本が出される。ねぎま、砂肝、はつ、せせりと全てが絶品!!!
DSC01256_2014080710433957e.jpg
DSC01258.jpg
最後につくねが出される。
絶品なのだが、なんと1本300円と高いのだ。

菊水辛口
DSC01259.jpg

最近、新潟の酒を飲む事が多い。

小松菜お浸し
DSC01260_20140807104342f06.jpg

銀タラ西京焼き
DSC01261_20140807104536ef7.jpg

福寿/純米吟醸
DSC01264_201408071045373d3.jpg

せいろ蕎麦
DSC01267.jpg

DSC01268_20140807104539b55.jpg
この蕎麦は店内で日本人の方が打っている。
今までバンコクで食べた蕎麦では一番美味しい。
細さ、食感、香りと日本で食べるのと変わらない。

食後に店員さんに他の日本酒はないのか聞くとメニューを持ってきた。
そこには新潟の麒麟山も揃っていた。
白河市の梅寿で開催された酒の会で麒麟山の斉藤社長とお会いしているので
飲めば良かったと少し後悔した。
次回は麒麟山を飲もうと思う。

バンコクでも価格が高いお店だが美味しいので次回も訪問したいと思う。


みつもり
47/1 Soi Sukhumvit 23 (Prasanmit), Klongtoey Nua,Wattana,Bangkok
02-640-8283
無休


2014/08/15

ルアンマリカ@バンコク

今回もバンコクへ出張となる。
日本の蒸し暑さよりバンコクの方がこの時期は過ごしやすい。
飛行機が定刻より早く到着して入国審査もスムーズでリムジンに乗りホテルへ行く。

約束していた夕食の時間まで時間があったのでホテル近くの「足マッサージ」で一休み。
気持ちが良くて最高!!!
しかも安い!!!

夕食の時間になりホテルに同僚の駐在員が迎えに来てくれた。
この日はタイ料理を食べに行く。
「ルアンマリカ」
スクンビット22を入り右折してすぐの場所にある。

昔は王室関係の誰かが住んでいたようだ。
DSC01123_20140807074751cf2.jpg
店内は古き良きバンコクの趣がある。

生ビールで乾杯!
DSC01126_2014080707475283a.jpg

お通し
DSC01127_20140807074753454.jpg
とうもろこしの何とか

こちらのレストラン名物は「花の天ぷら」で楽しみにしていた。
しかし品切れらしい。
せっかく来たのに残念だ!!!
メニューの写真を見て我慢する。
DSC01129_20140807074754664.jpg

空心菜の炒め物
DSC01131.jpg
ガーリックが利いていてご飯と一緒に食べたい。
しかも辛い!

かにカレー
DSC01133.jpg
脱皮かにを揚げてその上に玉子とじカレーが掛かっている。
かにカレーは日本人に大好評で嫌いな人は少ないと思う。
これが日本で食べれたら嬉しいけど。。。

同僚にワインを選んでもらう。
DSC01136.jpg
タイ料理のお店では日本酒、焼酎は置いていないのでワインを飲む事が多い。

エビと春雨の蒸し物
DSC01139.jpg
これも人気のタイ料理なのだ。

マンゴーともち米のデザート
DSC01141.jpg
こちらも有名なデザートでマンゴーともち米を一緒に食べると絶品なのだ!

ルアンマリカに来たのは10年振りだったのに名物の「花の天ぷら」が
食べれなくて残念だった。

こちらのお店もかなり美味しい!!!

時間も早いので、軽くもう一軒行く事になった。



続きを読む

2014/08/14

鳥久、せたが屋@東京都

海外へ仕事で行く為に都内で前泊する事にした。
仕事が終わってから白河を出発したので都内のホテルに着いたのは
20時を過ぎてしまった。
事前にネットでホテル周辺の食事処を探しておいたので電話すると出ない。
ホテルから徒歩3分程度なので行くと混んでいて入れない。残念
仕方無いので周辺をウロチョロする。
「鳥久」の看板が見えたので入る事にした。
DSC01091.jpg
以前、飲み友ばるべにーさんと阿佐ヶ谷の「鳥久」が美味しかったので、
何か関係があるのかと思い入ったのだ。

カウンターに常連さん2名とテーブル席に1組の客だけで空いている。
まずは生ビールをグラスでもらう。
DSC01092_20140802121313d9a.jpg

お通し
DSC01094.jpg

お店の雰囲気、品揃いから阿佐ヶ谷の鳥久とは関係無さそうだ。
(確認はしていないが)

日本酒は福島の大七があったのでお願いする。
DSC01104_20140802121427c92.jpg

焼き物はつくね、鳥皮、ねぎま、しいたけ、手羽
DSC01096.jpg
DSC01097.jpg
DSC01102.jpg
DSC01106_20140802121559f4c.jpg
DSC01107_20140802121600db1.jpg
どれを食べてもかなり旨い!!!
お店には大変に失礼だが期待以上に美味しくて嬉しくなる。

口直しに「谷中しょうが」を少しだけもらう。
DSC01105.jpg

するとお店は徐々に混んできて満席状態となる。
お店は親子二人で切り盛りしているがバタバタして忙しそうだ。
カウンターの常連さんは忙しい様子を見て早々に帰っていく。
ホントはもう少し飲み食いしたかったが、私も失礼する事にした。

期待以上に旨かった焼き鳥に大満足だったのだ!!!

途中のコンビニでツマミ、おにぎり、ワインを買ってホテルの部屋に戻る。

翌日から海外へ行くので早々に寝るのだった。





続きを読む

2014/08/13

Café de TANTE@白河市

昼食を食べに出掛ける。
この日は行った事の無いお店へ行くと決めていた。
そこで選んだのは白河駅前の「Café de TANTE」だ。
DSC00632.jpg
11時開店と思っていたら10時からのようだ。

店内は喫煙席と禁煙席に分かれている。
11時だがお客さんは多い。

食べ物メニュー
DSC00631.jpgDSC00617.jpgDSC00618_20140713131034cbc.jpg
ケーキ、飲み物メニュー
DSC00621_2014071313115607b.jpgDSC00622.jpgDSC00623_201407131312011ab.jpg

サラダ
DSC00620_20140713131419368.jpg

私は「ポークソティー」を食べる。
DSC00625_20140713131421536.jpg
食べ過ぎない様にライスは(小)にしておいた。
DSC00626_20140713131423e2b.jpg
ほど良い厚さのポークが2枚となっておりボリュームがある。
しめじデミソースが美味しい。
また添えられているポテトがやさしい味となっている。

こちらは「ビーフストロガノフ」
DSC00630.jpg
こちらもボリュームがある。
ご飯はバターライスとなっている。


初めて訪問したが混んでいるので人気店なのかも。
10時から営業しているのでブランチに良いお店だと思う。


Café de TANTE
白河市大手町11-19
0248-27-1897
無休


2014/08/12

六番車@白河市

仕事終わりに軽くビールが飲みたくなる。
普段はビール無しで日本酒を飲む事もあるが、暑さが増すとノドを潤したくなる。
そこで「六番車」へ行く。
DSC00976.jpg

カウンターに常連さんが座っていたので挨拶をする。

マスターが「先日、従兄弟が来たよ」と教えてくれた。
俺も誘ってほしかった(笑)

楽しみにしていた生ビール
DSC00977_2014072320411426e.jpg

お通し
DSC00979_20140723204117483.jpg
じゅんさい、ニシン山椒漬け

旬の野菜サラダ
DSC00981_201407232041204a2.jpg
特別に少なめで作ってもらう。
この手作りドレッシングが美味しい。

奈良萬/純米生酒おりがらみ
DSC00987_201407232041223fb.jpg
いつ飲んでも変わらない美味しさ!

鶏のやわらか煮
DSC00990_20140723204238772.jpg
思ったよりボリュームがある。
温かいうちに食べ切る。

マスターが食べてみて!と出してくれた。
丘わかめ
DSC00991.jpg
初めて食べたが、名前の通りツルッとしていて食感も良い。

一歩己/純米原酒
DSC00992_20140723204242985.jpg

神楽南蛮の醤油漬け
DSC00995.jpg
新潟県で栽培されているようで、これも初めて食べる。
少し辛い。

またまたまたマスターが出してくれた。
高田梅の醤油漬け
DSC00998.jpg

雁木/辛口純米
DSC00999.jpg

隣の常連さんからスコッチを一杯ご馳走になる。
GLENLIVET12年
DSC01000.jpg

茜霧島
DSC01002.jpg
赤霧島、黒霧島は飲んだ事があるが茜霧島は初めて飲む。
もちろん芋焼酎だが、紅茶の様な香りがする。
これは新たな発見だ!!!!

最後に〆を食べようと思いマスターに相談する。
山いもおじや
DSC01003_20140723204412d84.jpg
一人なので少なく作ってもらう。
大好きなじゅんさいも載っている。
これも初めて食べたがやさしい味!!!


この日は初めて食べる物が多かった。
しかもマスターからサービスでいろいろと出してもらった。
また近いうちに行きたいと思う。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2014/08/11

城山坊@白河市

昼食を食べに出掛ける。
この日は暑くて冷たい物が食べたいので「城山坊」の蕎麦にした。
DSC00668.jpg

約半年振りで久しぶりの訪問となる。

メニュー
DSC00669_201407161903518fd.jpg

セットメニューもあるようだ。
DSC00670.jpg

オーダーしてからお茶を飲んで待つ。

この日は次から次とお客さんが入ってくるが、
時間が掛かるようなので食べないで帰る人が多い。

私は「じゅん菜とろろ冷やしかけそば」
DSC00674_20140716190449424.jpg
DSC00676.jpg
じゅん菜、とろろ、大葉、梅おろし、みょうが、オクラが品良く盛られている。
汁はアッサリ味なので殆ど飲み干した(笑)

麺は細くてコシがある。
DSC00678.jpg

一緒に行った方は「セットメニューB」
DSC00671_20140716190355e75.jpg
ぶっかけ納豆そば+エビ天

こちらも具沢山の蕎麦で混ぜ混ぜして食べる。
DSC00672_201407161903589bb.jpg

エビ天だけかと思ったら野菜の天ぷらも付いている。
DSC00673.jpg
写真左はリンゴの天ぷらのようだ!!!


暑い日だったのでサッパリとした蕎麦は旨かった!!
一緒に行った方も城山坊の美味しい蕎麦に「また行こう」と言っていた。



城山坊
白河市会津町25-15
0248-24-0616
定休日:火曜日



2014/08/10

別亭 神田新八@東京都

都内へ仕事で行くと殆どが飲み会となる。
私が酒好きを分かっている先輩方々が誘ってくれる。
お店は「神田 新八」へ行く事が多い。
神田新八は神田駅前に本店があり、新丸ビル、最近では京橋駅の近くにもお店を出した。
この日は京橋駅近くの「別亭 神田新八」へ先輩と二人で繰り出す。
DSC_0466_20140726145405ceb.jpg
いつもは社用なので写真は撮らないが、この日はプライベートなのでスマホで撮影する。

こちらの店長は以前、神田駅前のお店に居たので顔なじみなのだ。

まずは生ビールでノドを潤す。

お通し
DSC_0448.jpg
日置桜ぬる燗、カボチャスープ、何とか

ブリの小さい何とか
DSC_0452_20140726145534b8d.jpg

はまぐりの酒蒸し
DSC_0451_20140726145532d19.jpg
汁が少し塩っぱい。

金目鯛刺身
DSC_0450_20140726145530b77.jpg

ゴーヤの肉詰め揚げ浸し
DSC_0455_201407261455364f4.jpg
ゴーヤらしい苦味がある。

日本酒は利酒師の店長にお任せする。
DSC_0457.jpg

チーズ盛り合わせ
DSC_0458_2014072614591899d.jpg
チーズが好きなので毎回オーダーしている。
でもブルーチーズは苦手なのだ。

枝豆
DSC_0460_201407261459207dd.jpg
茶豆では無いが甘みがあり美味しい。

煮穴子あぶり
DSC_0461.jpg
濃い味なので酒がススム

こちらのお店は日本酒の種類が多いので選ぶのが面倒なので、
全て店長にお任せにする。

東北泉/純米
DSC_0462_2014072614592437b.jpg

やどぎり/純米吟醸 英勲
DSC_0465.jpg

海にとける陽/純米吟醸 鷹勇
DSC_0468.jpg
燗酒の方が向いているかな?


こちらのお店は人気で帰る頃には満席となっていた。
お店もキレイで接客も良いので大好きなお店だ。
もちろん料理、日本酒のどっちも美味しい。
ちなみに言うと3日後もこちらのお店で飲み会が開かれたのだった(笑)


別亭 神田新八
東京都中央区京橋3-1 東京スクエアガーデン B1F
03-5542-1848
定休日:日曜日



2014/08/09

神座飲茶楼@東京都

最近は行かないが、以前は仕事で大阪へ何度も出張していた。
たこ焼き、お好み焼きを楽しんだ後に、必ず「神座」でラーメンを食べていた。
その神座が東京駅に新しく出来たグランルーフ地下一階に出店したと聞いていた。
夏の暑い日だったが都内へ行ったので食べる事にした。
神座飲茶楼
DSC01017.jpg

入店してすぐにメニューを見せられて食券を購入する。
初訪問なのでメニューをちゃんと見たいが、一番上に写真で載っていたセット品にした。

待つ事数分!
Aセット(ラーメン+小龍包)
DSC01011.jpg

ラーメン
DSC01012_2014072614433213b.jpg
こちらのラーメンの特徴は白菜と豚バラ肉の炒め物がのっている事だ。
さらにチャーシューものっている。
白菜の甘みも加わりサッサリだが濃くのあるスープである。


DSC01014.jpg
アレッ、こんな麺だったかなぁーー

小龍包
DSC01013.jpg
もちろん熱々で提供される。

肉汁がいっぱい入っているので溢さないように初めにすする。
DSC01016.jpg


飲んだ後の〆で訪問していたが、シラフでこちらのラーメンを食べるのは初めてだった。
やっぱり神座のラーメンは美味しい。
同僚達はお店の存在を知らないので教えようと思う。



神座飲茶楼
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅グランルーフ B1F
03-6256-0377
不定休


2014/08/08

梅寿@白河市

梅宮を出て次に向ったのは、治平さんが行きたいと言ってた「梅寿」だ。
薄暗い裏道を抜けると数分で着く。
DSC00650_201407152023544f1.jpg

大常連さんが個室で飲んでいたのでアイコンタクトで挨拶する。

カウンターの端に二人で座る。

先日、キープした日本酒を冷蔵庫から持ってくる。
篠峰/純米吟醸 雄町
DSC00652.jpg

お通し
DSC00658.jpg

刺身
DSC00667_201407152025089ec.jpg
イサキがいいね!

ナマコ酢
DSC00660.jpg
治平さんは梅寿に来ると100%に近いオーダー率で食べている。

ハマグリ焼き
DSC00664_20140715202504483.jpg
思ったより大きいので嬉しい。
旨いので、たくさん頼めばよかった。

岩もずく
DSC00666.jpg
さらに酢の物をお願いした。
岩もずくは食感が楽しめる。


梅寿では数種類の日本酒を楽しんだが写真は撮っていない。
最近、写真を撮るのが面倒になる時がある(笑)
ちゃんと頑張らないとね。


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休
2014/08/07

梅宮@白河市

週末よりも平日の方が飲みに繰り出す事が多い。
かなり前に上司から説得力のある話しをされてから
そうしている事なのだ。
確かに平日の方が空いているのでノンビリと酒を楽しめる。

この日も週の初めだが、飲み友治平さんに連絡して急遽繰り出す事になった。
ついでにお店選びもお願いした。
選んでもらったのは「梅宮」
DSC00633.jpg

カウンターの空きを確認してから店内に入る。

まずは瓶ビールで乾杯する。
DSC00634.jpg

お通し
DSC00636_2014071520190648d.jpg

ビールを飲み干し日本酒にする。
地元酒「登龍/特別純米」にした。
DSC00643_20140715202022249.jpg

治平さんは今月のおすすめ酒で「緑川/純米吟醸」
DSC00642.jpg

ボードメニュー
DSC00635_20140715201904766.jpg

生カツオ刺身
DSC00641.jpg
梅宮と言ったらカツオだね!

生クジラ刺身
DSC00645_20140715202024a56.jpg

ここで日本酒は「豊盃/純米吟醸」をもらう。

治平さんは矢吹町の「さわやか/吟醸」をもらう。
DSC00646.jpg

鳥つくね焼(軟骨入り)
DSC00648.jpg
軟骨の食感も楽しめて美味しい。


この日は週の初めだったが店内は混んでいた。
好きなお店が混んでいるのは嬉しい事なのだ。

治平さんともう一軒行く事になり、
会計を済ませ梅さんに挨拶してお店を出るのだった。



梅宮
白河市本町28-2
0248-23-4990
定休日:日曜日


2014/08/06

和楽@白河市

前夜に少し飲み過ぎてしまった。
朝、コンビニに寄ってハウスの「モーニングレスキュー」を買って飲んだが、
本調子に戻っていない。。
最近、歳のせいなのか二日酔いが酷くなったような気がする。
昼時に外出していたので、二日酔いには効果がありそうな蕎麦を食べる事に。
選んだのは「和楽」で久しぶりの訪問となる。
DSC00583_20140709190720fc4.jpg

メニュー
DSC00584.jpg

お昼限定サービスランチ
DSC00585.jpg

待っている最中に出してくれる温かいお茶は、
二日酔いには最高の飲み物となる。

つけとろせいろ
DSC00586.jpg
豆腐、お新香が付くのが嬉しい。

麺はコシがある。
DSC00588.jpg

つけとろの汁は蕎麦つゆより少し濃いめのような気がする。
麺の量が少ないかなぁーと思ったが、私にはちょうど良い。

食べているとお客さんが入ってきた。
皆さんサービスランチをオーダーしている。
次回は天丼と蕎麦のセットを食べてみようかなぁー


和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日


2014/08/05

廣鮨@白河市

寿司ネタで一番好きなのは?と聞かれると、必ず「新子」と答える。
旬はその年によっても変わるが、7月~8月頃の短い期間のみ食べられるネタなのだ。
毎年この時期を楽しみにしているが、昨年は3回しか食べられなかった。

数日前に行きつけの「廣鮨」に電話して新子の有無を確認したが、
今年はまだ扱っていないようだ。
って言うか市場にはあるが価格がビックリの高値らしい。

この日は新子があれば良いと思い週末に「廣鮨」の暖簾をくぐる。
DSC01018_20140726151607d60.jpg

カウンターに知り合いが居たので挨拶する。
座敷にも知り合いKさんが仕事関係の会食をしていた。

この日も暑かったので生ビールでノドを潤す。
DSC01019.jpg

いつもの様に大将がさり気なく握り二貫を作ってくれる。
アレッ新子だ!!!!
大将に入ったの?と聞くと、私が来ると思って高いが少しだ仕入れたようだ。
すごーーく嬉しい!!!
新子
DSC01020.jpg
前の週に伺った時に、翌週から仕事の関係で少しの期間だが出張に行く。
と伝えていたので仕入れてくれていたのだった。
この日は一貫に3匹のっている。

〆小鯛
DSC01024_201407261516122a6.jpg
こちらも新子に負けないくらい美味しい。

いつもスタートの二貫は美味しいが、この日は格段にいいね!!!

座敷のKさんから日本酒をいただく。
鳳凰美田/純米吟醸
DSC01027.jpg
美田らしい濃くて甘い味わいだが、くどくは無い。

刺身盛り合わせ
DSC01030_20140726152030f71.jpg

ホヤ酢
DSC01033.jpg

銀タラ煮付
DSC01035.jpg
大将が「端の方でごめんね」
端の方も好きなので何ら問題無し。

豊盃/純米吟醸
DSC01038.jpg
「飲み友夜の帝王」の酒だがいつもの様に勝手に飲む。
殆ど私が飲んでしまったので、何かお返ししないと(笑)

十四代/純米大吟醸 酒未来
DSC01039.jpg
Kさんがこっそり「飲んで」と言ってくれたので、
遠慮しないで飲ませてもらう。
思ったよりスッキリ系でいけるね!!!

ウニ
DSC01041_2014072615230868c.jpg

ここでKさんがお開きになりカウンターで一緒に飲む事に。

新政
DSC01044_20140726152310f0a.jpg
これもKさんの日本酒

最後にもう一貫だけ「新子」を握ってもらう。

二次会にお祝いごとの差し入れを持って行く。
DSC01045.jpg

日本酒も贅沢な物ばっかり飲んで幸せな時間だった。
しかも全て自分の物では無い(笑)

とにかく新子が食べれて良かった。
今年は何回食べれるかなぁーー。


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2014/08/04

モンシェリー西郷店@西郷村

休日の昼食に洋食を食べに出掛ける。
この日は以前から行きたいと思っていた西郷村の「モンシェリー」に決めた。
開店時間をネットで確認してから家を出発した。
モンシェリー西郷店
DSC01074.jpg
店内は広くは無いが素敵な造りとなっている。
こちらの西郷店には初訪問となる。

メニュー
DSC01053_20140727134412af1.jpgDSC01054_20140727134414511.jpgDSC01055_2014072713441669f.jpgDSC01056_201407271344188f8.jpg
DSC01057.jpg

本日のおすすめ
DSC01059.jpg

私はおすすめから「とりももと野菜のカレー」をオーダーした。

先にサラダ、じゃがいも冷製スープが出される。
DSC01061.jpg
DSC01062_201407271348006a0.jpg
このスープがなめらかで優しい味で美味しい。

漬物
DSC01063_20140727134802bc4.jpg

とりももと野菜のカレー
DSC01071_20140727134804efe.jpg
いろいろな夏野菜が入っているので見た目も良い。

夏野菜の下には「骨付きとりもも」が一本隠れている。
DSC01073_20140727134806b61.jpg
軟らかいので骨から取りやすい。

こちらは「煮込みハンバーグ」
DSC01067_201407271350553d0.jpg
ビーフシチューの中にハンバーグが入っている。
少し貰って食べたら濃厚で美味しいね!!!!


素敵な店内と美味しい料理に大満足!!!
わが家からは少し遠いが、また行きたいお店なのだ。


モンシェリー西郷店
西郷村折口原59
0248-25-3213
定休日:火曜日


2014/08/03

梅寿@白河市

白河の地酒を応援する会?の第一回目の会合が梅寿で開かれた。
大きな会でなく有志が集まる少人数での開催となる。
応援する会と名称は大きいが、単なる酒好きが集まり地酒を飲む会なのだ(笑)
DSC00937.jpg
18時からと言われたので15分前に到着したが、まだ誰も着ていない。

カウンターに座っていると飲み友Bさんが到着した。

飲み友Bさんと二人でビールを飲む事にした。
バス ペールエール
DSC00938_201407211708382e3.jpg
DSC00939.jpg
英国王室ご用達のビールで、
苦味、甘みは少しで、すっきりとした味となっている。

今回、参加する蔵元は「登龍」を醸している大木兄弟と、
「陣屋」有賀醸造の専務となる。

登龍/特別純米
DSC00941.jpg
24BY、25BYに生酒の飲み比べとなっている。
楽しみ!!!

陣屋/大吟醸、特別純米(有賀醸造)
DSC00943.jpg

参加者は梅寿の常連さんで日本酒に詳しい方ばかりで、
ここに私が居て良いのかと思ってしまう(笑)

大木兄弟のお兄さんから登龍について説明を受ける。
次に陣屋について有賀醸造の専務から説明を受けて飲み始める。

前菜盛り合わせ
DSC00944.jpg

夏野菜の揚げ浸し
DSC00945_201407211716439ca.jpg

刺身盛り合わせ
DSC00948.jpg

メープルサーモン
DSC00952_20140721171645edc.jpg

ローストホース(馬)
DSC00953_201407211716469e4.jpg
ビーフよりもサッパリしている。

冷やしトマト煮
DSC00957_20140721171904fcc.jpg

枝豆が入った寄せ豆腐
DSC00959_20140721171905a34.jpg

げそ揚げ
DSC00962.jpg

登龍、陣屋を飲み干して、
新潟の都屋から提供された「麒麟山/純米吟醸」をいただく。
DSC00963.jpg
ラベルが可愛い!!!

次に君島商店の店主から提供された「儀兵衛/純米吟醸」をいただく。
DSC00964.jpg
会津若松市の会州一と同じ蔵で醸している。


終盤になって、この会の会長が選任される。
秋には大々的な酒の会を開く予定となり、今から楽しみだ。

日本酒がみんなから愛されて飲む方が増えれば良いのになぁー!!!



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2014/08/02

都屋、小嶋屋総本店@新潟県

新潟の夜を楽しみ過ぎてしまい二日酔いでホテルの朝食を食べに行く。
混んでいたので外で食べる事にした。
ホテルが駅前だったので立ち食い蕎麦を探す。
新潟駅
DSC00905.jpg

駅ナカの「立ち食いそば」
DSC00896.jpg

めかぶ蕎麦
DSC00899.jpg
二日酔いに良いかと思い選んだのだ。
写真で見るより実際はめかぶがたくさん入っていた。

ホテルに戻り集合時間となり予定していた「万代島鮮魚センター」へ行く。
DSC00910.jpg
DSC00911.jpg
新潟駅前から約10分と近い場所にある。
皆さんいろいろとお土産を買っているが私は何も買わない(笑)

次に本日のメインとして向ったのは新潟IC近い「都屋」
DSC00912.jpg
店主の坂上さんは、白河市の梅寿で開催された酒の会で何度もお会いしている。
またお互いブログをしているのでコメントのやり取りをしている。

ぐい飲み、手ぬぐい等も置いてある。
DSC00917.jpg
店内から入れる冷蔵設備の蔵内には新潟の銘酒が並んでいる。
DSC00914.jpg
DSC00915.jpg
DSC00916.jpg
何時間でも見ていて飽きない。
こんなにいろいろな日本酒が揃っている酒販店は初めてだ。
欲しい酒がたくさん有るが妻のお土産を二本買って帰る。
他の方も2本~3本買っていた。
店主の坂上さんから非売品の日本酒を頂いてしまった。
機会を作って、また伺いたいと思う。


都屋さんを出て、
次の目的地の「小嶋屋総本店」へ昼食を食べに行く。
DSC00932.jpg
ふのりを練り込んだ「へぎそば」で有名なお店。

私は「なめこおろし蕎麦」
DSC00927.jpg

DSC00931_20140721170157bf3.jpg
ツルッとしており、ほのかに海苔の香りがする。
お店には失礼だが、予想よりも美味しい。

こちらは一緒の方々が食べたセット品
DSC00926_20140721170559d51.jpg
DSC00924_20140721170558571.jpg
DSC00923_2014072117055715c.jpg
しかし、よく食べる人達だ(笑)


最後に寄ったには会津坂下の馬刺しで有名な「荒堀」だ。
DSC00934_20140721170659b77.jpg
ここで妻へのお土産として馬刺しレバー、ヒレを買って帰る。


一泊二日の小旅行だったが楽しかった。
来年も新潟へ行きたいと思っている。


都屋
新潟県新潟市中央区親松2番3号
025-285-0761
定休日:無休(正月、盆は休み)