2014/06/30

春木屋@郡山市

休みの日に郡山へ買い物に出掛ける。
妻がラーメンを食べたいらしい。
近くに在る「春木屋」の駐車場が空いていたので、こちらに決まった。
DSC00264.jpg
外で待っている人は居ないが店内には数人の待ち客がいた。

待っている間にメニューが渡される。
DSC00267.jpg

前回は、しお中華そばだったので「わんたん麺」にした。
DSC00271.jpg
いつものようにスープは熱々で節がきいている。

わんたん
DSC00274_201406220804102ad.jpg


DSC00280.jpg

妻は味噌系が食べたいらしく「辛しみそつけ麺/普通盛(冷)」にした。
DSC00275.jpg
濃いつけ汁には厚いチャーシューが入っている。
つめ麺用の濃い汁なので、途中からスープを足してもらう。

人気店なので次から次とお客さんが入ってくる。
食べ終わり帰る頃には外で待っている人もいるほどだ。

普段であれば酒屋に寄ってかえるが冷蔵庫に入らないので、
この日はまっすぐ白河に戻るのであった。


春木屋
郡山市桑野2-16-13
024-922-0141
定休日:月曜日


2014/06/29

麺処新白河@西郷村

仕事の関係で新幹線を利用して出掛ける。

駐車場から駅に向かい歩いていたら、新白河駅一階に居酒屋がオープンしていた。
DSC_0418.jpg
知らなかった。

時間が無かったので久しぶりに新白河駅構内の
「麺処新白河」で昼食を済ませる事にした。
DSC09537.jpg

券売機
DSC09536.jpg

天ぷらそば
DSC09540.jpg


DSC09541.jpg
1年半振りに食べたが、以前とは麺が変わった。
前は太さがバラバラな麺だった。
今回の方が好みだ。

都内で仕事をして15:00に終了した。
先輩から早いが「軽く一杯やろう」と嬉しいお誘い。
しかし時間が時間なので、行き付けのお店はまだ開いていない。
そこで先輩が通し営業のお店を探してくれた。
室町砂場/日本橋本店
DSC_0419.jpg
都内でも有名な蕎麦屋で私も知っているが入るのは初めて。

先輩が一緒なので料理、酒の写真は撮りにくい。
まずは生ビールで乾杯後、日本酒の冷酒は2種しか無く「純米酒/蔵人」をいただく。
たまご焼き、焼き鳥、かまぼこ、のり、そば味噌、天ぷら等々をジャンジャン頼む。
おつまみメニューを全てを食べつくす。
何を食べても美味しいのに、写真が撮れないのが残念(笑)

ここで二時間タップリと飲んで食べて、最後の〆に蕎麦を食べる事になった。
三味そば
DSC_0421.jpg
スマホでさり気なく撮影(笑)
大根おろし、海苔、三つ葉がのった蕎麦だ。
細くてコシがある麺はかなり好みだ。
汁は濃いめ

連れて行ってくれた先輩は、以前は時々食べに来ていたようだ。
午後から蕎麦屋酒を楽しんで、大人になった気分だ。
(すでにオジサンだが)
次回はプライベートで訪問して、ちゃんと写真を撮りたいと思う(笑)



麺処新白河
西郷村小田倉道南114(JR新白河駅2階)
電話????
不定休


室町砂場
東京都中央区日本橋室町4-1-13 砂場ビル
03-3241-4038
定休日:日曜日、祝日



2014/06/28

六番車@白河市

仕事が終わり車に乗ると電話が入った。
飲み友「夜の帝王」から「六馬車」への誘いの電話だった!
もちろん即行!!!
向う前に妻へメールで「急遽飲み会」と簡単に連絡する(笑)
DSC09709.jpg

生ビールで乾杯!
DSC09710.jpg

お通し2種
DSC09714.jpg
ニシン山椒漬け、煮物(水菜、根曲がり竹、さつま揚げ)
六番車のお通しはいろいろな物が出るので楽しみの一つなのだ。

夜の帝王がキープしている「兼八」
DSC09716.jpg

この日も「じゅんさい鍋」をお願いする。
DSC09718.jpg
これは二人前
じゅんさいの旬なので、今の時期に食べておかないと。
いろいろな山菜、野菜が入っているので汁が絶品!!!

一歩己/純米原酒
DSC09722.jpg

山いもほうば焼き
DSC09723.jpg
うっすら味噌味で中にはネギ、シメジなどが入っている。

やきとりミックス
DSC09728.jpg
定番(笑)

飛露喜/特別純米
DSC09730.jpg

写楽/純米吟醸 うすにごり
DSC09731.jpg
やっぱり写楽は好み!!!!

じゅんさい
DSC09735.jpg
マスターが「食べてみて」と持ってきてくれた。
じゅんさいは大好物なのだ!!!


夜の帝王との会話も楽しく盛り上がった。
何かの時にはお互いに誘う事になる。
今度は私から連絡したいと思う。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日




2014/06/27

ばんらい飯店@白河市

知り合いの設計士と飲食店でお会いした。
その時に「ブログ見て表郷地区のばんらい飯店へ何回も行ってるよ」と
うれしい事を言ってくれた。

久しぶりに行ってみる。

ばんらい飯店
DSC09849.jpg

開店11時に到着して、もちろん一番客で入店する

メニュー
DSC09852.jpg
DSC09853.jpg

妻は前回と同じで「スタミナラーメン」
DSC09854.jpg

私も前回と同じで「マーボ丼」
DSC09857.jpg

マーボ丼
DSC09858.jpg
この甘辛味が絶品!!!!
本格的な麻婆とは違うと思うが美味しい。

ワンタンスープ
DSC09861.jpg
具が入った大きなワンタンが入ったスープが付いているのも楽しみの一つだ。

こちらではスタミナラーメンとマーボ系を食べる事が殆どだ。
次回も同じ物を食べる事になりそうな気がする(笑)



ばんらい飯店
白河市表郷番沢字大仙92-1
0248-32-2471
定休日:木曜日



2014/06/26

梅寿@白河市

飲み会の予約で「梅寿」へ行く。
もちろん予約だけで無く飲む事にしている。
大常連さんが居たので隣に座らせてもらう。

この日は暑かったのでギネスでのどを潤す。
DSC09545.jpg
のどがカラカラだったので写真を撮る前に少し飲んでしまった。

お通し
DSC09544.jpg
生桜エビ

お刺身
DSC09546.jpg
中トロ、しめサバ、タイ
サバのしめ具合がちょうど良く美味しい。

大常連さんから「球磨焼酎/武者返し」をロックでご馳走になる。
DSC09547.jpg
米焼酎だが香ばしさがある好みの焼酎だ。

キープしている日本酒を冷蔵庫から出してくる。
而今/特別純米
DSC09550.jpg
残りが少なかったので飲み干す。

梅寿の奥さんにお願いして新たな日本酒をキープする事に。
而今/純米吟醸 千本錦無濾過生
DSC09548.jpg
開けると「ポンッ」と元気が良い。
少しシュワ感が残っている。
やっぱり而今は好みの味なのだ。

馬刺し
DSC09553.jpg
ロース

天ぷらが食べたいので、大将のおすすめをお願いする。
めごち天ぷら
DSC09554.jpg
生のめごちなので身が柔らかくホワホワしている。
今まで食べためごち天ぷらでは一番美味しいかも!!!

山菜お浸し
DSC09556.jpg
5種類の山菜が入っている。

大常連さんが新たな日本酒を入れる。
磯自慢/吟醸
DSC09557.jpg
光があたらない様にアルミの様な袋に入っている。
DSC09558.jpg
磯自慢は何を飲んでも美味しい。

トイレへ行くついで冷蔵庫を見ると「新政/特別頒布会」が入っていた。
DSC09559.jpg

昨年も大将にお願いして全て飲んだので、今年も全て飲む事にしていた。
入っていたのはこちらの二本(720ML×2本)
DSC09560.jpg

92%純米 なまざけ
DSC09562.jpg
精米をあまりしない酒で、どこまでいけるか試した酒のようだ。
通常92%では重く酸味も出るようだが、この92%は美味しく飲める。
さすが新政!!!!

杉樽貯蔵酒 なまざけ
DSC09563.jpg
詳しくは解からないが昔と同じ杉樽で貯蔵した物のようだ。
確かに杉の香りがするが酒自体は美味しい。多分、大吟醸クラスかな?
これも面白い酒だ!!!

大常連さん、大将、奥さんで試飲した。

ミモレットチーズ
DSC09565.jpg

岩もずく
DSC09566.jpg
食感がシャキシャキしている。

最後は大将から「亀の翁/純米大吟醸」をご馳走になる。
DSC09569.jpg


この日は大常連さんといろいろな日本酒を楽しんだ。
而今、新政ともに残してあるので、次回は味の変化を楽しもうと思っている。



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2014/06/25

茶園@白河市

休みの日に一人だったので昼食は何を食べるか考える。
洋食は一人で行くには。。。
ラーメンは暑いので。。。
やっぱり蕎麦に決まりだな!
ここで考えてしまうのがお店選びとなる。
開店時間11時からのお店に絞り込むと、数店の候補となる。
その中で決めたのは南湖近くの「茶園」だ。
DSC09771.jpg

一番客で入店する。
一人だったが一番奥のテーブル席に座る。

そば茶
DSC09779.jpg
熱い!!!

メニュー
DSC09773.jpg

「鴨せいろ」
DSC09781.jpg
こちらでは数回食べているが久しぶり。

麺はいつもの様に細麺でスルスル食べられる。
DSC09790.jpg

鴨汁
DSC09786.jpg
DSC09794.jpg
少し厚めの鴨肉が5枚入っていて、鴨出汁が利いた美味しい汁だ。
お店には失礼だが、こんなに美味しかったんだ!!!

久しぶりに茶園の鴨せいろを食べたが鴨肉、汁の両方美味しかった。
これから冷たい蕎麦が美味しくなる季節だね!!!


茶園
白河市池下142-3
0248-27-7100
定休日:水曜日?


2014/06/24

だいにんぐ膳@白河市

飲み友治平さんと「だいにんぐ膳」に繰り出す。
DSC09765.jpg
訪問した前日も来たが駐車場に車が一杯だったので、
おとなしく帰宅したのだった。

いつもの様にカウンターで飲む事にする。

まずは瓶ビールで乾杯!
DSC09742.jpg

お通し
DSC09746.jpg

今日のイチオシメニュー
DSC09738.jpg

前回、開栓してキープしてもらっている
「善知鳥/大吟醸」をいただく。
DSC09748.jpg

海ぶどう
DSC09752.jpg

イカ下足揚げ
DSC09753.jpg
治平さんの大好物!

春巻チーズ揚げ?
DSC09756.jpg
中にチーズが入っている。

中トロ あぶりポン酢
DSC09757.jpg
プチ贅沢!

善知鳥を飲み干して店主に「メニューに載っていない日本酒」をお願いしたら、
これらを冷蔵庫から持ってきてくれた。
DSC09758.jpg
どれもこれも飲みたい。
すると店主が「新政もあるよ」と言ってくれたので、
二本セットをお願いする。
DSC09764.jpg
店員さんが飲み比べで解かり易いようにグラスも2色を探してくれた。
いつもながら気が利く店員さんに感謝!!!!!

緑、赤を飲み比べると確かに違う。
スペックを見ると精米歩合が少し違うだけで、こんなに違いが出るのかなぁー?
違いはあるが、どっちもさすがの美味しさだ。
治平さんもかなり気に入ったようだ。

いわしフライ
DSC09760_2014061220404061f.jpg
青魚は何の料理でも好き!

揚げ出し豆腐
DSC09766.jpg

出し巻き玉子
DSC09768.jpg

漬物盛り合わせ
DSC09769.jpg

モツ炒め
DSC09770.jpg
店主がサービスで出してくれた。
ゴマ油?のような香りがする。
旨いのでメニューに追加すれば良いのになぁーー(笑)


この日も美味しい料理、日本酒に大満足だった。
また、店員さんの対応も素晴らしくて居心地が良い。

あっそうだ!
店主から郡山市の飲み屋情報を教えてもらった。
数日前に行ったらしく、酒の種類にビックリしたようだ。
是非、行ってみたいと思う。



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日


2014/06/23

グリル銀座@白河市

この日は友達とランチを食べに行く。
ラーメン、蕎麦ではなく違った物を食べようと男二人で考える。
20年振り?に「グリル銀座」へ行く。
DSC09684.jpg
懐かしい。
店内は昔と変わってないと思うが。。。記憶が曖昧。
少し遅い時間のランチだったがお客さんは4組居た。
地元に愛される洋食店なのだ。

おすすめランチメニュー
DSC09687.jpg

その他メニュー
DSC09685.jpgDSC09686.jpgDSC09688.jpg

付いているドリンクから「紅茶」をいただく。
DSC09693.jpg


おすすめランチ A
ハンバーグ&ミニグラタン(サラダ、ライス、ドリンク付)
DSC09695.jpg
ハンバーグにはラタトゥユソースが掛かっている。
DSC09699.jpg
グラタンには海老が入っていて、もちろん熱々。
ハンバーグにラタトゥユソースが掛かっているのでしつこくない。

友達が食べたのは、
おすすめランチ E
ステーキ&ハンバーグ(サラダ、ライス、ドリンク付)
DSC09701.jpg
プラス50円でチーズを付けてもらった。
これはハイカロリーかも?


混んでいたが、それ程待つ事も無く料理が提供された。

私が食べたランチは920円でこれだけ食べれれば大満足だ。
たまには洋食も良いもんだ。


グリル銀座
白河市中町45
0248-23-2015
定休日:木曜日


2014/06/22

君島商店@白河市

白河市内には多くの酒販店がある。
最近はこちら「君島商店」へ買いに行く事が多い。
DSC09582.jpg
君島酒店と思っていたが間違っていた。すみません。

数ヶ月前に外装、内装をリフォームされて、素敵な外観になった。

冷蔵庫
DSC09575.jpg
取り扱っている日本酒の有名銘柄としては、
福島県を代表する「天明」、
ポスト飛露喜と言われている「一歩己」
山口県の「雁木」
茨城県の「霧筑波」
等々、白河市内で購入出来るのはこちらだけとなっている(多分)

日本酒
DSC09576.jpg
開運 ⇒ 何を飲んでも美味しいと言われている。
日置桜 ⇒ 燗酒最高!
国権 ⇒ 多くのファンがいる。
雪漫々 ⇒ 私が日本酒を好きになったきっかけの酒。
登龍 ⇒ 最近は人気で都内にも進出をしている。
千駒 ⇒ ご存知、白河を代表する酒

焼酎
DSC09577.jpg
焼酎は詳しくないが、大好きな「青鹿毛」が置いてある。

ワイン
DSC09579.jpg
DSC09580.jpg

店主の君島さんは「コンセイエ」の資格を持っている。
コンセイエとは、
レストランでワイン選びのアドバイスをする人が「ソムリエ」なら、
同じように小売店でフランスワインを買う時にお手伝いするのが「コンセイエ」。

店主の君島さんと酒の話しをした。
私はワインの知識がまったく無いので、今度教えてもらおうかなぁーー(笑)


君島商店
白河市一番町17
0248-23-2223
定休日:日曜日


2014/06/21

六番車@白河市

週末に飲みたくなり「六番車」に電話するとカウンターが空いているようだ。
週末は混んでいて席が空いていない事が多いのでラッキー。
この日は天気がイマイチだっので繰り出す人が少なかったのかも。
DSC09633.jpg

生ビールでノドを潤す。
DSC09630.jpg

お通し
DSC09634.jpg
会津産アスパラ
とり肉と根曲りだけのマヨネーズ和え、隠し味でエスニック風の味がする。

メニュー
DSC09632.jpg
時々、新メニューがあるので時々チェックしないと!

日本酒の一本目は、
雁木/辛口純米
DSC09631.jpg
いつもの雁木と違って辛口となっている。

すぐり塩漬け
DSC09641.jpg
マスターが食べてみて!と出してくれた。
この酸味が酒に合うね。

飛露喜/特別純米
DSC09637.jpg
辛口純米を飲んでいたので、濃くてまろやかな味わいに感じる。

牛タンチーズ煮込み
DSC09639.jpg
大きめの牛タンが柔らかい。

写楽/純米吟醸 うすにごり
DSC09643.jpg
写楽は何を飲んでも好みだ。

じゅんさい鍋
DSC09644.jpg
じゅんさいの下には比内地鶏、きりたんぽ、水菜、わらび、タケノコ、キクラゲ
ねぎ、白菜といろいろな具材が入っている。
汁も絶品なのだ!!!

一歩己/純米原酒
DSC09650.jpg
人気で品薄状態らしい。

久しぶりに焼酎を飲んでみる。
DSC09651.jpg
兼八を水割りで、青鹿毛はロックで飲んちゃう。
どっちも麦の香ばしさが味わえる。

山いもお好み焼き
DSC09655.jpg
小さくカットされているので食べやすい。

焼酎を飲んでいたが、日本酒が飲みたくなり「写楽」をもう一杯いただく。

〆に、
チーズおこげめし
DSC09656.jpg
チーズの下には、大葉、しめじが入った味付ご飯が熱々に焼かれている。
DSC09658.jpg
これを食べたのは二回目で和風ドリアと言った料理なのだ!!!


この日も飲んで食べて大満足!!!
少し食べ過ぎてしまい翌日の朝になってもお腹が空かない。
でも軽くだが、ちゃんと朝食を食べてしまう。
これだから痩せないんだなぁーー(笑)


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日




2014/06/20

吉田屋@白河市

休みの日、ブログのネタで「吉田屋」へ蕎麦を食べに行こうと思っていた。
しかし妻は忙しいようで、半日だけ仕事に出掛けた。
そうなると一人なので吉田屋に行くか、それとも違う店に行くか考える。
今までに何回も吉田屋に行ってるが一人は無いのだ。
DSC09378[1]

この日は初の一人訪問となる。
開店食後だが3番目の客となり玄関に近いテーブルに座る。

メニュー
DSC09369.jpg

かもせいろ
DSC09371.jpg
いつものように麺の量が多い。

かも汁
DSC09372.jpg
ゆずの香りがする。
ねぎが焼かれているので香ばしさも加わる。


DSC09376.jpg

食後は蕎麦湯を飲んで帰る。
この日は11時半頃にはテーブルが満席となっていた。
しかも歩いてくる客も多く、中には昼から日本酒を楽しんでいる方も居た。

帰りは若旦那と調理人の方に挨拶をして帰るのだった。


半日、仕事をしてくる妻にお土産として「天丼」を持ち帰る事にした。

続きを読む

2014/06/19

廣鮨@白河市

仕事を終えて一人飲みに繰り出す。
この日は「廣鮨」へ行くと決めていた。
DSC09583.jpg

仕事の関係でバタバタしていて3週間振りとなってしまった。
こんなに久しぶりの訪問は、私にとっては珍しい事である。

テレビが見やすいカウンターの端っこに座る。

まずは生ビール
DSC09585.jpg

はじめの二貫
DSC09587.jpg
金目鯛、トロ
この日のトロはかなり脂がのっていた。

赤身酢味噌和え
DSC09589.jpg

日本酒は君島商店で買った
霧筑波/吟醸 生
DSC09592.jpg
魚料理に合う淡麗な味わい。

お刺身
DSC09593.jpg
中心にある「しめイワシ」が絶品!!!

私は青魚が大好きなので大将が「イワシ塩焼き」を出してくれた。
DSC09599.jpg
魚の食べ方がキレイなほうで残すのは頭と骨だけ。

来福/純米吟醸
DSC09602.jpg
飲み友ばるべにーさんが持ってきてくれた物

最後は握りを少しお願いした。
しめイワシ
DSC09605.jpg
アジ
DSC09606.jpg
おいなりさん
DSC09607.jpg


久しぶりだったのでテレビを見ながらノンビリしちゃった。
美味しい物を食べながら日本酒を楽しんで大満足だった。


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日

2014/06/18

朝日ドライブイン@矢吹町

ブログを始める前だが、
知り合いの設計士と棚倉町の某寿司屋へ食べに行った。
その際に寿司屋の大将と飲食店の話しで盛り上がった。
設計士と大将が矢吹町の「朝日ドライブイン」で偶然にお会いした事があり、
お二人が美味しいお店だと教えてくれて、すぐに妻を誘って食べに行った。

この日、一人だったが数年振りに行ってみる。
DSC09609.jpg

11時だったので一番客となる。

メニュー
DSC09612.jpg
ご飯類、丼類、麺類はラーメン、そば・うどん、ナポリタンと、
ビックリする程、種類が多い。

壁にサイドメニューが書いてある。
DSC09616.jpg

冷やし中華、そばもあるようだ。
DSC09617.jpg

オーダーしたのは設計士と寿司屋の大将がおすすめと言ってた
「肉野菜炒め定食」にした。
DSC09618.jpg
ご飯がドンブリで提供される。
これは食べ切れないかも(笑)
きゅうり漬物、サラダも付いている。
味噌汁は豆腐、ワカメが入っているやさしい味だ。

肉野菜炒め
DSC09624.jpg
テンコ盛り
野菜の下になって見えないが、少し厚めの豚バラ肉がいっぱい入っている。
さらにガーリックの良い匂いがする☆


言い方は変だが普通に美味しい。
しかし私には量が多い。
食べ盛りの若い方だったら大喜びすると思う。

オーダーする際に「モツ煮定食」にしようか迷ったが
次回の楽しみにしたいと思う。


朝日ドライブイン
矢吹町北浦18
0248-42-2824
定休日:日曜日


2014/06/17

梅寿@白河市

梅むらを出て二次会に向ったのは、歩いてすぐの「梅寿」だ。
DSC09327.jpg
この日の幹事が梅寿を選んだ。

一階の冷蔵庫から選んだのは、
上喜元/純米
DSC09323.jpg
飲み友が言っていた「上喜元にハズレ無し」を思い出して選んだ。
香り少々でキレイな味わいでみんなから大好評!

お通し
DSC09326.jpg
おかひじき
シャキシャキの食感でこれも旨い!
梅寿のお通しはいつも違った物が食べれるので楽しみの一つ。

白えび唐揚げ
DSC09330.jpg

ミモレットチーズ
DSC09332.jpg

幹事が冷蔵庫から選んできた次の日本酒は、
雁木/純米大吟醸
DSC09333.jpg
純米、純米吟醸は飲んだ事はあるが純大は初めてだ。
雁木らしい濃いめで私は好きな味。

岩もずく酢
DSC09337.jpg

なまこ酢
DSC09338.jpg

目光塩焼き
DSC09339.jpg

平日だったので翌日の仕事を考えて早々にお開きとなる。
この日は梅むら、梅寿と楽しい飲み会だった。


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2014/06/16

梅むら@白河市

日本酒が好きな同僚6人で飲み会を開く。
お店は幹事が決めた新蔵の「梅村」となる。
DSC09298.jpg
集合時間より、かなり早く着いたと思ったら、
私が最後で皆さん既にビールを飲んでいた。
仕事より素早い行動だ(笑)

生ビール(小)
DSC09300.jpg

もつ煮込み
DSC09303.jpg
もつがいっぱい!
薄味で絶品!

日本酒はキープされていた奈良萬/純米1本と、
4本お願いして全て飲んだらお開きにする事にした。
DSC09301.jpg

かしらタレ
DSC09306.jpg

なんこつ塩
DSC09307.jpg
梅むらのなんこつは人気ですぐに売り切れとなるので、
早めに頼んだ。

ねぎま塩(とりもも)
DSC09309.jpg

つくねタレ
DSC09310.jpg

ししゃも
DSC09313.jpg

冷やしトマト
DSC09315.jpg

漬物
DSC09316.jpg

しろもつ塩
DSC09318.jpg

しろもつタレ
DSC09319.jpg

かしら塩
DSC09321.jpg

かなりお腹いっぱいになる。
ちょうど日本酒も全て飲み干したのでお開きにする事に。

やっぱり梅むらの串焼きは美味しくてボリュームもあり大満足なのだ。

時間が早いので軽く二次会へ行く事になりお店で出るのだった。


梅むら
白河市新蔵町25-1
0248-23-3444
定休日:日曜日、月曜日


2014/06/15

SWEET ROASTERY@白河市

昼ご飯を食べて、
いつものようにコーヒーを買いに「SWEET ROASTERY」へ寄る。
ついでに甘い物を買って帰る。
DSC09530.jpg

バニラミルクゼリー
DSC09534.jpg
ミルクゼリーは初めてみたので買ってみた。
果物が6種のっている。
甘さも控えめで何個でも食べれちゃいそうな味だ!!!

コーヒーゼリー
DSC09535.jpg
さすがコーヒー屋さんのコーヒーゼリーで、
苦味がある本格的な味となっている。

先日、ホームページがあるのに気付いた。
ケーキの情報も載っているので時々チェックしたいと思う。


SWEET ROASTERY
白河市八竜神79
0248-24-1712
定休日:ホームページをご確認ください。
http://www.sweetroastery-coffee.com/


2014/06/14

丸八@白河市

蕎麦を食べに出掛ける。
第一候補へ向かったが定休日だったので、
第二候補の「丸八」へ行く。
DSC09072.jpg

昼のおすすめサービスメニュー
DSC09073.jpg

通常の麺メニュー
DSC09075.jpg
DSC09076.jpg

この日の夜は飲み会があるので軽めに
鴨汁そば
DSC09080.jpg
鴨汁が軽いかは疑問だが、天ぷらは食べないようにした。

山芋千切りも付いている。
DSC09083.jpg

蕎麦は細め
DSC09089.jpg

鴨汁
DSC09090.jpg
ネギ、ミツバが入っており、ゆずの香りがする美味しい汁だ。

こちらのお店は久しぶりの訪問だった。
鴨汁が美味しかったので蕎麦湯を足して飲み干してしまった。
これから暑くなると蕎麦を食べる回数が増えそうだ。


丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
不定休


2014/06/13

吉田屋@白河市

夜の「吉田屋」へ飲み喰いに行く。
DSC09450.jpg

テーブル席を予約しておいた。

生ビール
DSC09462.jpg
ヱビスビール!

お通し2種
わらびお浸し
DSC09467.jpg
ゴマサバ南蛮漬け
DSC09471.jpg
これが旨いので少しずつ食べる。

メニュー
DSC09452.jpg
この日も美味しそうな物がいっぱいある。

日本酒メニュー  クリックすると大きくなります。
DSC09455_20140601080206f96.jpgDSC09456_201406010802083e8.jpg

ワインメニュー   クリックすると大きくなります。
DSC09457_20140601080210b6f.jpgDSC09459_201406010802130d6.jpg
若旦那が「ワイン飲みますか?」とワインメニューを持ってきてくれた。
いろいろなワインが置いてあるとは知らなかった。
好きだが知識が無いので、今回は飲まない事にする。

久礼/特別純米 無濾過生原酒
DSC09463.jpg
少しシュワ感がある。
これは初めて飲んだ。

地元産ズッキーニとフルーツトマト
DSC09478.jpg
ズッキーニ焼きの塩加減が絶妙!!
トマトは矢吹町産ですごく甘い。今季はこれで生産は終わったようだ。

ホヤ酢
DSC09479.jpg
毎回、食べているが、この日のは身が厚くて一番美味しい。

賀茂金秀/純米吟醸 
DSC09485.jpg
メニューに載っているのは特別純米だが、前回も飲んだ純吟の山田錦にした。
これが香り、濃さ、キレのバランスが良くて好みだ。

だし巻き卵
DSC09487.jpg
普段はメニューに載っていないが、若旦那が「おすすめですよ」と教えてくれた。
大根おろしと一緒に食べる。

秋鹿/生酛純米 雄町
DSC09492.jpg
ワイングラスに注いでくれた。
生酛らしい味。

びわ湖産天然小鮎てんぷら
DSC09496.jpg
揚げ具合が素晴らしい。
少し苦味があるが日本酒にピッタリ!!!
「岩塩」と「木の芽塩」の2種を持ってきてくれた。
DSC09498.jpg

料理する方と話したら、台湾へ食べ歩きの旅行に行ってきたようだ。
その時にヒントを得た「お吸い物」を出してくれた。
DSC09504.jpg
豚肉とホタテ貝柱のズッキーニ巻
台湾で小龍包を食べて思い付いたメニュー。
ズッキーニが片栗粉をまぶしているので少しトロミが付いている。
何よりも汁が旨い。和風のような中華のような味だ。

写楽/純米吟醸 雄町
DSC09507.jpg
写楽の中では純吟雄町が一番好きで自宅の冷蔵庫にも保管している。

料理する方がサービスで持ってきてくれた。
カツオ黒酢漬け
DSC09509.jpg
これは台湾で買ってきた黒酢で漬けたようだ。
ミョウガと味噌がのっている。

いか下足てんぷら
DSC09513.jpg
下足だげで無く、身も一緒に揚げてくれた。
これで210円はビックリ!!!

最後の日本酒を若旦那に相談する。
獺祭/純米大吟醸39 遠心分離
DSC09518.jpg
箱入りの貴重酒で、さすが獺祭の味わいだ。

〆に「ミニたぬきそば」
DSC09515.jpg

DSC09516.jpg


昼の「吉田屋」も好きだが、夜の「吉田屋」はもっと好きなのだ。
酒、料理はすごーーく美味しいのに価格は良心的。
カウンターがあったら頻繁に通っちゃうかも(笑)


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日




2014/06/12

二代目いまの家@白河市

知り合いの通称/ラーメン魔女から
「二代目いまの家のラーメンが美味しくて感動した]とメールが入った。

んっ感動した

そんなに美味しいのであれば行く事に。
DSC09519.jpg

こちらには久しぶりの訪問となる。
11時開店の直後に入ったが既に数組に客が居た。

メニュー
DSC09521.jpg

二代目ラーメン 醤油味
DSC09523.jpg
全トッピング入りの豪華なラーメンなのだ。

店員さんが「スープが薄かったらタレを持ってきます」と言ってくれた。
でも、十分な濃さだった。

チャーシュー3種
DSC09524.jpg

ワンタン2個
DSC09525.jpg
以前、食べた時より具が少なくなったかな?
記憶が曖昧だが(笑)


DSC09528.jpg

支那ワンタンメン
DSC09522.jpg
普通の醤油と飲み比べすると、まったく違うのが分かる。


ラーメン魔女が「美味しくて感動した」と言ってたが、
個人的には美味しいが感動まではしなかった(笑)

この日は昼前だが入口で待ち客が居てかなり混んでいた。

次回は味噌を食べてみようかなぁーー。


二代目いまの家
白河市中町65番地 楽蔵 内
0248-24-7410
定休日:火曜日


2014/06/11

六番車@白河市

海外に駐在している同僚が一時帰国した。
この同僚は食べ物の好き嫌いが多い。
でも「六番車」の料理は好みのようなのでお連れした。
DSC09411.jpg

お店に入ると座敷に「県南地区では有名な飲食店の方」が座っていたので挨拶する。
また、伺いたいと思う。

我々は三人で全員集合してから乾杯する。
DSC09412.jpg

お通し
DSC09413.jpg
根曲り筍と海老のマヨネーズ和え、山菜お浸し

メニュー
DSC09437.jpg

生ビールを飲み干し日本酒へチェンジ
写楽/純米吟醸 うすにごり
DSC09416.jpg

同僚は「兼八」が飲みたいとリクエストがあったので、
飲み友「夜の帝王」のキープしている兼八を勝手にいただく。
DSC09418.jpg
以前も勝手に飲んでいたら突然入って来店してビックリした事がある。
そんな話しをしていたら、この日も「夜の帝王」が入ってきた。
超ビックリ!!!
兼八を戻そうとしたら「いいよ、全部飲んで」と言ってくれた。
今度、何かお礼しますね(笑)

山いものトマト&チーズ焼き
DSC09421.jpg
初めて食べる。
多分、新メニューだと思う。
見た目はお好み焼きで、トマトとチーズを山いもの生地で包んでいる。
ソースはお好み焼き用の味で、六番車らしい料理だ。
これもいけるね☆☆

やきとりミックス
DSC09428.jpg
オーダー率/第一位

雁木/純米吟醸
DSC09429.jpg
六番車の定番酒となっている。

つけもの盛り合わせ
DSC09432.jpg

お店に入った際に冷蔵庫を見に行ったら気になる日本酒があった。
マスターに聞くと4号瓶売りのようだ。
一人では飲み切れないが夜の帝王にも協力してもらい飲む事にした。
雁木/純米 活性にごり
DSC09434_201405291957468ff.jpg
「噴き出し注意!!」が貼ってある。
わからない人は一気に開けると噴き出してしまう!!
このお酒では無いが何度も失敗しているので、キャップの開け閉めを繰り返す。
約5分掛けて開栓した。
DSC09436.jpg
専用のグラスでいただく。

カウンターの「夜の帝王」がオーダーした
「じゅんさい鍋」が美味しそうだったので座敷の我々もお願いした。
DSC09442.jpg
じゅんさいの下には比内地鶏、山菜、数種の野菜が入っている。
さらに、ご飯をつぶした丸状の物も入っている(きりたんぽの丸バージョン)
この汁が期待通りに旨い!
じゅんさい、比内地鶏、きりたんぽ風なので、これは秋田料理だと思う。
この時期限定。

甘エビ唐揚げ
DSC09445.jpg
予想よりも大きいが殻はあまりに気にならないので、
頭から尻尾まで全て食べる。

一歩己/純米原酒
DSC09447.jpg
人気があり品薄状態のようだ。


海外に駐在している同僚は食が細い方だが、
六馬車の料理は大好きで少し食べ過ぎたようだ。
次に一時帰国した際も六馬車へお連れしようと思う。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2014/06/10

滋味菜館@西郷村

この日は同僚と二人で「滋味菜館」へ訪問する。
DSC09410.jpg
少し前に来た時は臨時休業で残念だった(笑)

なぜ訪問したかと言うと「期間限定メニュー」にエビ料理があったからだ。
一緒に行った同僚は魚、肉が苦手で好きな食べ物は「エビ」なのだ。

期間限定メニュー
DSC09390.jpg
DSC09391.jpg

通常メニュー
DSC09392.jpg
DSC09393.jpg

春巻
DSC09395.jpg
ここの春巻は中の餡が美味しい。
半分をケチャップで食べて、残りは塩コショウでいただく。

私は「青梗菜、牛肉入りあんかけ焼きソバ」
DSC09396.jpg

麺は表面が焼かれている。
DSC09399.jpg
残り1/3で酢を一回し掛ける。

エビ好き同僚が食べた「エビ玉チリソースあんかけ丼」
DSC09403.jpg
少し大きめのエビがいっぱい入った玉子焼きに、チリソースが掛かっている。
かなり美味しいらしい。


滋味菜館は何を食べても美味しい。

エビ好き同僚は久しぶりの訪問だったが美味しかったようだ。
近いうちに奥さんを連れてくると言っていた。

こちらで飲み会を開催したいので友達を誘ってみようかなぁーーー。


滋味菜館
西郷村大字米字うつぎ窪18-2
0248-25-5155
定休日:水曜日



2014/06/09

梅寿@白河市

仕事が終わり一人で軽く繰る出す事にした。
いろいろ考えて、二次会ばかりお邪魔する「梅寿」に一次会から行く事に。
二階、座敷では宴会が行われており忙しそうだ。

冷蔵庫から先日キープした日本酒を持ってくる。
nechi
DSC08651.jpg
半分、残っていたが全て飲み干す。

お通し
DSC08652.jpg
湯葉巻、ホタルイカ酢味噌和え

№6/純米大吟醸・・・新政
DSC08654.jpg
「新政/4合瓶2本セット」頒布用がもうすぐ発売されるようだ。
昨年は全て飲んだので、今年も楽しみだ。

大将が忙しそうにしているので落ち着くまで待って刺身をお願いした。
中トロ
DSC08657.jpg

大将が忙しい合間に料理を出してくれた。
う巻
DSC08660.jpg
どっかで食べた「う巻」はうなぎが少しだったが、
梅寿のはいっぱい入っている!!!

あなご肝
DSC08669.jpg

お母さんが煮物を作ったので持ってきてくれた。
DSC08671.jpg

而今/特別純米
DSC08676.jpg

ヤリイカのミミ
DSC08678.jpg
身よりもミミの方が食感が良くて好き!

夢心/純米生酒 中垂れ
DSC08679.jpg
夢心酒造の東海林社長が来店した際に持ってきた日本酒を一杯いただく。
時間が経ったのでシュワ感は弱くなったようだ。

ミモレット
DSC08682.jpg

ゆっくりと飲んだので良い酔い方だ。
この日は大将が休肝日だったので、マイペースで飲めたのかも?(笑)
代行をよんでもらい早々に帰るのだった。


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休

2014/06/08

一心@西郷村

甥っ子が遊びに来ていて昼食を食べに行く。
何が食べたいか聞くと、
「ラーメン」が食べたいらしい。
たまにはプチ贅沢にステーキ、焼肉でも構わないと言うが、
やっぱりラーメンが食べたいようだ。

そこで選んだのは西郷村4号線沿いの「一心」
DSC09239.jpg

こちらは約2年振りの訪問でブログの記事にするのは初めてとなる。

こちらのお店の印象は「餃子が美味しい」なので甥っ子にすすめる。

メニュー
DSC09222.jpg
DSC09223.jpg

甥っ子は「ワンタン麺」
DSC09227.jpg

妻は「ラーメン」
DSC09229.jpg

そうなる私は違った物で「味噌ワンタン麺」にした。
DSC09230.jpg
スープは濃いめでニンニクの香りがする味となっている。

かなり強い縮れの麺
DSC09234.jpg

餃子
DSC09238.jpg
美味しいので2皿お願いした。
表面がパリッと焼かれており中の餡が旨い!!!

やっぱり一心の餃子は絶品!!!
全てのお店で食べてはいないが、
個人的に白河地区では一番美味しい餃子と思っている。
妻は「餃子の持ち帰りがしたいと」言っている程だ。
言い忘れたがラーメンも美味しいです(笑)


一心
西郷村豊作東19
定休日:金曜日


2014/06/07

侘助@白河市

さらに向かったのは「侘助」
DSC09201.jpg

お客さんが誰も居なかったようでマスターがカウンターに座っていた。

モヒート
DSC09203.jpg

ジンリッキー
DSC09206.jpg

お通しはチーズトースト
DSC09212.jpg
トロトロのチーズが美味しい。

マスターと世間話をしていたら、
20年近く前に亡くなった「夏目雅子」の話題になった。
そしたら写真集を見せてくれた。
DSC09215.jpg
美しい方だったなぁー。

入った時は二人だけだったが、数名が来店されたので会計をして帰る事に。
この日は3軒ハシゴ酒をして楽しかった。


侘助
白河市新白河1丁目70 ウェストサイド酒童
0248-27-5948
不定休


2014/06/06

はなたれ@白河市

飲み友と山頭火を出て次に向かったのは、
近くにある「はなたれ」で二回目の訪問となる。

まずは大好きな「而今/純米吟醸 山田錦」
DSC09183.jpg
やっぱり而今は美味しいなぁーー

お通し
DSC09182.jpg

冷しトマト
DSC09191.jpg
薄くスライスされて見た目がキレイ!

黒龍/吟醸
DSC09193.jpg

チーズ盛り合わせ
DSC09200.jpg
いろいろなチーズがいっぱい盛ってある。
これはお得!!!

隣りのテーブルがラストオーダーとなったので我々も会計をする事に。

まだ帰るには少し早い時間なので、さらにもう一軒寄る事になった。

はなたれ
白河市新白河3丁目54-3
0248-27-3801
定休日:日曜日


2014/06/05

山頭火@白河市

新白河駅前の「山頭火」は約10年前は週一ペースで行っていた。
しかし最近は足が遠ざかっている。
DSC09160.jpg
特に何があった訳でもなく、行くのが空いてしまい行き難くなっただけ。
この日、飲み友と二人で久しぶりに行ってみる。

カウンターの端に座る。

まずは生ビールで乾杯する。
DSC09165.jpg

お通し
DSC09166.jpg
ホタルイカ、うるいの酢味噌和え

おすすめ鮮魚メニュー
DSC09164.jpg

季節のおすすめメニュー
DSC09163.jpg

本日のおすすめメニュー
DSC09162.jpg

暫くすると山頭火の奥さまが来られた。
かなり久しぶりだったので挨拶させてもらった。
久しぶり過ぎて、何か恥ずかしい(笑)

日本酒メニューもあり載っているのは8種だが他にもあるようだ。

夢酔月/純米吟醸
DSC09174.jpg
喜多方の大和川酒造で醸している。
香りも良く濃さも好みだ。

空豆と海老のかき揚げ
DSC09171.jpg

生湯葉長芋和え
DSC09172.jpg
醤油を少し垂らしていただく。

飲み友が食べたいと言う「目光から揚げ」
DSC09176.jpg

次の日本酒は「田酒/特別純米」
DSC09178.jpg
最近、田酒の美味しさを知ってから飲む事が多くなった。

山頭火は日本酒の揃いよりも焼酎揃いが良い。
久しぶりの訪問だったので入るまでは少し変な気分だったが、
入ってしまえば何て事はない。
今後、たまには行こうと思っている。

時間も早いので飲み友ともう一軒行く事になった。


山頭火
白河市新白河3-54-1
0248-24-5510
定休日:日曜日

2014/06/04

白十字食堂@白河市

休みの日に妻と二人で昼食を食べに行く。
私は朝に自分でインスタントラーメンを作り食べたので、
ラーメン以外のご飯類が食べたい。
しかし妻は何も食べていないのでラーメンが食べたいらしい。

ラーメンとご飯類の両方が食べれる「白十字食堂」へ行く事にした。
DSC08951.jpg

開店の11時ジャストに入店する。
もちろん一番客となる。

メニュー
DSC08953.jpg

私は白河のブロガーさんの記事で食べたいと思っていた
「ハンバーグ定食」にする。
DSC08960.jpg
予想通りご飯の量が多い。
少なめと言っておけば良かった(笑)

ポテサラ、ナポリタンが付いているので嬉しい。
目玉焼きは黄身がトローリとしている。
DSC08961.jpg
ハンバーグのソースは少し甘めの味!!!

ラーメンが食べたかった妻は「タンメン」
DSC08956_20140507203411249.jpg
野菜がテンコ盛り


白十字食堂の定食はいろいろ付いておりお得感がある。
味も美味しくて量もある。
この日もご飯が食べ切れないので少し残してしまった。

お腹いっぱいになり食後はベニマルに寄り、
一週間分の食材を買って帰るのだった。


白十字食堂
白河市愛宕町45
0248-23-3625
定休日:水曜日


2014/06/03

だいにんぐ膳@白河市

仕事を終えて予定していた「だいにんぐ膳」へ行く。
DSC09341.jpg

週末だったので混んでいるがカウンターは誰も居ない。
いつもの端っこに座る。

まずは生ビールで喉を潤す。
DSC09344.jpg

今日のイチオシ
DSC09342.jpg

お通し
DSC09347.jpg

キープしてもらっている
黒龍 火いら寿/大吟醸
DSC09348.jpg
開栓して少し経ったので、柔らかくなり旨い!
この酒は季節限定だと思うので、忘れないで来期も飲みたい。

いわしたたき
DSC09353.jpg
青魚大好き!
生姜に少し味噌を溶いていただく。
これが絶品なのだ!

青魚と言えば、私の大好きな「新子」が2ヶ月後にで食べれる。
今から楽しみだが短期間なので何回食べれるかなぁーー。

獺祭/純米大吟醸23
DSC09351.jpg
これもキープしていた物
全て飲み干した。

丸ごとそら豆焼
DSC09354.jpg

いわしの骨を揚げてくれた
DSC09355.jpg

稚鮎てんぷら
DSC09358.jpg
軽い苦味がいいね!

火いら寿、獺祭を飲み干してマスターに日本酒をお願いした。
もちろんメニューに載っていない物で。
善知鳥/大吟醸
DSC09360.jpg
田酒と同じ西田酒造店で醸している日本酒だ。
これを飲むのは数年振りとなる。
旨いね!!!

大根の何とか
DSC09361.jpg
サービスでもらっちゃった(笑)

「今日のイチオシ」に珍しい刺身があったのでお願いした。
DSC09364.jpg
左の白い方が「サメカレイ」、手前右が「フエフキ鯛」
手間が掛かり申し訳ないが半々で造ってもらった。
サメカレイがコリッとした食感だが脂がのっている。
どちっちも好きだなぁーーー

かつを刺身
DSC09368.jpg
これも少しだげ造ってもらう。


珍しい刺身と美味しい日本酒を飲んで大満足!!!
善知鳥/大吟醸が飲み頃になったら、また伺いたいと思う。


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日


2014/06/02

こま家@白河市

外での昼食はラーメン、蕎麦の麺類が多い。
たまには違った物を食べようと思いネットで検索する。
決めたのは「こま家」だ。
DSC08852.jpg

入口のメニュー
DSC08851.jpg

ランチメニュー
DSC08854.jpg
DSC08855.jpg

カウンター席の壁に日本酒の瓶が飾られている。
DSC08857.jpg
酒瓶を見ていると店主が「飛露喜好きですか?」と話し掛けてきてくれた。
飛露喜/純米吟醸愛山が入荷したようで持ってきて見せてくれた。
あーー飲みたいなぁー(笑)
もちろん昼時なので我慢・我慢

夜メニューをお願いして見せてもらった。
酒メニュー
DSC08856.jpg
日本酒はこれ以外に「風が吹く」なども置いているようだ。
DSC08858.jpg

夜の食べ物メニュー
DSC08863.jpgDSC08864.jpgDSC08865.jpg
DSC08866.jpgDSC08867.jpgDSC08868.jpg
クリックすると大きく見れます。
種類が多くて食べたい物がいっぱいある。

私は「豚キムチ定食」
DSC08869.jpg
左には「ぜんまい煮物、韓国のり」
右には「カクテキ」
が付いている。

豚キムチ
DSC08874.jpg
辛いだけでなく、いろいろな味がして旨味が濃くて
こんなに美味しい豚キムチは初めて食べた。
これはご飯はススム!

こちらは、スンドゥブ定食
DSC08877.jpg
DSC08876.jpg
これは少し辛いが、これも辛さだけでなく旨さがある!!!

こちらに入るには初めてだったが旨さにビックリした!!!
会計の際に夜の状況を店主に確認したら週末は満席になるので、
事前に予約してくださいとの事。
夜に行ってみたい。
DSC08850.jpg


こま家
白河市与惣小屋142-1 レイクサイド289
0248-21-9083
定休日:火曜日


2014/06/01

梅寿@白河市

有志で飲み会を開く事になった。
この日は刺身が苦手な方など好き嫌いが多い人が集まった。
何処のお店にしようかと考えて、メニュー豊富な「梅寿」に決まる。
DSC09028.jpg

座敷のテーブルに座らせてもらう。
DSC09030.jpg

まずは生ビールで乾杯する。

お通し
DSC09033.jpg
五点盛り!!!

風が吹く/純米吟醸 生
DSC09039.jpg
フルーティーな香り!

お刺身盛り合わせ
DSC09032.jpg
ウニをスプーンですくっていただく。
この日の生サバは脂がのっていて美味しい・・・松輪かな?

山菜天ぷらの後ろには海老、カニ、穴子、キスの天ぷらも一緒に揚げてもらった。
DSC09037.jpg

沢カニ素揚げ
DSC09040.jpg
この日、入荷したらしい。

茶碗蒸し
DSC09041.jpg
刺身が苦手な方の為にオーダーした。

超濃厚ヨーグルト
DSC09042.jpg
酒が苦手な方でも飲みやすい!

タラの芽と川俣シャモのホイル蒸し
DSC09043.jpg
昨年のこの時期もいただいた。
シャモの出汁がタラの芽に浸み込んで旨々!

田酒/純米吟醸
DSC09046.jpg
最近、田酒を飲む事が多い。
香り少々でクセが無い。
これも、いける!!!

蒸し海老の握り
DSC09047.jpg
今まで見た蒸し海老では一番大きい!!

それから数種の握りを頼んだが写真を撮り忘れてしまった。
最後は味噌汁をもらい〆となる。

梅寿はメニューが豊富なので好き嫌いが多くても何とかなる。
みんな大満足でお開きとなった。


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休