2014/04/30

つむら家@矢吹町

休みの日にラーメンが食べたくなり、矢吹町の「つむら家」へ行く事にした。
11時の開店一番に入ろうとしたが5分遅れとなり、すでに5組の先客が居た。
さすが人気店だ。

5月連休は営業しているようだ。
DSC08684.jpg

メニュー
DSC08686.jpg
DSC08687.jpg

オーダーしてからカウンターの上に置いてあるラーメン雑誌を見てしばらく待つ。

お腹ペッコリだったので「餃子」もオーダーした。
DSC08688.jpg
二人だったが私が2個、残りの5個は連れが食べる。
アッサリ味でペロッと食べちゃう。

私は、
支那ワンタンメン
DSC08690.jpg
魚介スープが美味しい。
チャーシューも3枚入っておりお得で、しかも味も柔らかさも好みだ。

ワンタンは具が入っておりツルツルなので箸でつかむのが難しい。
DSC08692.jpg


DSC08696.jpg
白河ラーメンの中では細めで好きな麺だ。

こちらは連れの「お魚ラーメン」
DSC08701.jpg
熱々、節々スープを一口もらう。


やっぱ、つむら家のラーメンは何を食べても美味しい。
自宅の近くにあったら毎日でも通いたいお店なのだ。


つむら家
矢吹町曙町78
0248-42-3855

2014/04/29

梅寿@白河市

以前から妻と飲みに行く約束をしていた。
週末に新蔵の「梅寿」へ繰り出す。
仕事の関係で少し遅い時間になってしまった。
駐車場は満車なのでお店の前に停めさせてもらう。

座敷はかなり混んでいたがカウンターに誰も居ないので端っこに座る。

まずは生ビールで乾杯する!
スタウト/キリン黒ビール
DSC08096.jpg

お通し
DSC08102.jpg
ホタルイカ煮

キープしている日本酒を持ってくる。
会津娘/純米吟醸 雄町
DSC08097.jpg
香り濃さ好み!

次も先日キープした日本酒にする。
謙信/純米吟醸 越淡麗
DSC08100.jpg

大将も混んでいるので忙しそうにしている。
落ち着くまで料理をオーダーしないで日本酒を飲んで待つ事にした。


中落ち
DSC08105.jpg
大将が「少し待ってて!」と出してくれた。
ご飯に載せてワサビ醤油を掛けて食べたら旨いだろうな!

座敷の方が天ぷらを頼んだので、ついでにお願いした。
山菜天ぷら
DSC08108.jpg
たらの芽、ふきのとう、行者にんにく

岩もずく
DSC08115.jpg

水タコ
DSC08117.jpg
吸盤は酢味噌が掛かっている

ホタテバター焼
DSC08118.jpg
初めてオーダーしたがバター醤油の味で旨いね!
実際は写真で見るより大きくて食べ応え有!

自家干ししゃも
DSC08120.jpg

山かけ
DSC08123.jpg
山芋の下には美味しい赤身がいっぱい入っており、
妻は美味しいと言って喜んでいる、

筍の木の芽和え
DSC08127.jpg
お母さんが「食べて」と持ってきてくれた。

なめこ汁
DSC08129.jpg

No.6/純米大吟醸(新政)
DSC08132.jpg
最近の新政はワインのような味
わいの日本酒が多い。
これまた旨い!
数日、置いたらさらに旨くなるような。。。

七代目/純米吟醸
DSC08137.jpg
大将からご馳走になる。

修行中のぶんちゃんが練習で穴子を割いていた。
それを天ぷらにしてくれた。
アナゴ天ぷら
DSC08136.jpg
まだまだだけど頑張ってね!

妻はもう飲めないのでみかんジュースをもらう。
きよみジュース
DSC08131.jpg
以前、梅寿もらって飲んだ事がありキレイな味ですごく美味しかった。


この日もいろいろな日本酒を楽しむ事が出来てた。
結局、最後の客となってしまい遅くまで居座ってしまった(笑)


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493


2014/04/28

大福家@白河市

少し前に白河駅前の「大福家」に酒を飲みに行った。
その際に4月から「つまみメニュー」が増えると店主から教えてもらった。
すでに4月末になってしまったが仕事終わりに寄ってみる。
DSC08519.jpg

店主の方が覚えていたらしく「夕方からの今日のおつまみ」メニューを
持ってきてくださった。
DSC08522.jpg
一品一品が安くて、しかも美味しそうなメニューがある。

日本酒メニュー
DSC08523.jpg

まずは「十四代/純米吟醸」をいただく。
DSC08525.jpg

お通し
DSC08528.jpg
何だったか忘れてしまった(笑)

とうふの酒盗のせ
DSC08529.jpg
酒盗の塩分と豆腐が合うね!

鴨のたたき
DSC08533.jpg

メニューに載っていない日本酒を店主が教えてくれた。
その中で「松の寿/純米吟醸 雄町」を選ぶ。
DSC08535.jpg
超大好きな酒で以前、取り寄せて飲んだほどだ。
口開けなのも嬉しい。
生なので元気が良い!!!
隣りの栃木県の酒だが「松の寿」が白河で飲めるのは嬉しい。

ふきのとう天ぷら
DSC08537.jpg
丁度良い小ぶりのふきのとうだ!

もう少し飲んで食べようかと思ったが楽しみは次回にとっておく事に。
つまみメニューが増えてしかも安いので、ちょくちょくおじゃましたいと思っている。
また、量も程々なので、いろいろ食べたい私にはピッタリ!
大満足で帰るのだった!!!



大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021

2014/04/27

鬼平江戸処(羽生PA)@埼玉県

同僚と埼玉県へ仕事で出掛ける。
何処で昼食を食べるか話し合ったところ互いの意見が一致して、
鬼平江戸処(羽生PA)に立ち寄る事になった。

約1ヶ月前に初めて訪れた以来2回目となる。
DSC08065.jpg

前回の時に食べたいと思っていたお店に行く。
本所さなだや(神田まつや監修)
DSC08074.jpg

メニュー
DSC08072.jpg

券売機
DSC08073.jpg

食券と出来上がりを知らせるリモコンブザーを渡された。
待つ事、数分でリモコンブザーが鳴り取りに行く。
山かけそば
DSC08084.jpg
汁が無いタイプのシンプルな蕎麦だ。


DSC08092.jpg
細麺でコシがあって旨い。
さすが神田まつや監修!
でも量が少なめで物足りない。

同僚大食いは「うなぎ」が食べたいらしい。
忠八(提供/鯉平)
DSC08078.jpg

うなぎ定食
DSC08080.jpg
多分1500円ぐらい。
温玉も付いている。
DSC08081.jpg
同僚が言うにはかなり旨いらしい。
こちらも量が少なめで「二杯は軽く食べれる」と言っていた。


蕎麦もうなぎも本格的な味だった。
次は「日本橋たいめいけん」監修のラーメンを食べてみたいと思う。


鬼平江戸処(羽生PA上り線)
埼玉県羽生市弥勒字五軒1686
2014/04/26

茶園@白河市

体調がイマイチで医者に診てもらう事になった。
受付を済ませて午後の診察前に昼食を食べる事になった。
私は体調が悪くても食欲だけはある。
風邪で熱を出してもちゃんと食べるので、どっちかと言うと治りが早い。

この日に選んだのは南湖近くの「茶園」だ。
DSC08025.jpg

平日限定サービスランチ
DSC08026.jpg
平日のランチには食べに来るのは殆ど無い。

ぶっかけ野菜天そば
DSC08028.jpg
カボチャ、ナス、ピーマン、ニンジンの天ぷらがのっている。


DSC08030.jpg


食後は蕎麦湯をいただく。
どーれ医者に行って診てもらおう!!


茶園
白河市池下142-3
0248-27-7100

2014/04/25

だいにんぐ膳@白河市

前回「だいにんぐ膳」へお邪魔した時にマスターが
「また良い酒仕入れておきます」と言ってたので訪問する。
DSC08038.jpg

駐車場にかなり車が停まっていたので混んでそうだ。
でも店内に入りカウンターを見ると誰も居ないので、
いつもの端に座らせてもらう。

まずはボトルキープしている「田酒/純米大吟醸」をいただく。
DSC08044.jpg
前回よりもまろやかになり、さらに美味しいなったような。。。

お通し二品
DSC08041.jpg
もずく何とか、ホタルイカ沖漬け

「本日のイチオシ」メニュー
DSC08039.jpg

刺身盛り合わせ
DSC08046.jpg
一人だったのでマスターがいろいろな魚を少しずつ盛ってくれた。
ありがたい(笑)

ごま豆腐の揚げ出し
DSC08048.jpg
ごま豆腐は好きだが揚げ出しは初めて食べる。
予想通りの味で美味しい・・・おすすめ☆

マスターが「黒龍のこれ飲んだ事ありますか?」と持ってきてくれたのがこれ!
「火いら寿/純米大吟醸」季節限定酒
DSC08050.jpg
見るのも飲むもの初めて!!!
石田屋、二左衛門と同じで精米歩合35%の超贅沢な酒だ。
開栓すると、ほのかな良い香りがする。
生酒なので少し元気がある!
これも少し経ったら、さらに美味しくなるような気がする。
全て飲まないで残しておこう(笑)

大根のごま油和えをサービスでもらう。
DSC08060.jpg

丸ごとそら豆焼
DSC08061.jpg
かなり大きなそら豆で一個に4粒も入っている。
美味しくてボリュームもある!
これはお得でおすすめの一品。


この日も美味しい料理と日本酒を充分に楽しめた。
2時間ゆっくりとマスターと食べ物、飲み物の話しをさせてもらった。
忙しいのに一人の私を相手してくれて申し訳けありませんでした(笑)
キープした「火いら寿」の飲み頃に、またお邪魔したいと思う。


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565


2014/04/24

グランディ那須白河@西郷村

年に数回の有志とのゴルフで西郷村の「グランディ那須白河」へ行く。
白河地区のゴルフ場では、こちらでプレーするのが多い。
この日もコンペが数組入っているようだ。
また7月末から8月上旬にかけて「男子プロのトーナメントが開催される」
数年前は女子プロのトーナメントが開催されて市内は盛り上がった事がある。
確定の情報では無いが男子プロ「石川遼」も参加するような噂だ。
楽しみだ!!!

前半の最終ホール
DSC07902.jpg

今年初のゴルフだったが前半のスコアはまあまあで上がる。

楽しみな昼食となる。
この日は妻も一緒なので帰りの運転は任せてビールをいただく。
猪苗代地ビール
DSC07903.jpg
「ゴールデンエンジェル」と黒ビール「ラオホ」
DSC07909.jpg
私は左側の黒ビール「ラオホ」をグラス小を飲む。

若い方と一緒にプレーしたのでツマミで「揚げ物セット」をもらう。
DSC07910.jpg

私は女性にオススメとなっていた
「トリプル V ランチ」
DSC07915.jpg
海老とイカのトマトクリームパスタ(ハーフサイズ)
フレンチトースト、チキンシチュー、スープ
フルーツ、デザート
少しずつ色々と食べれるので選んだ。

若い他の3名は「牛タン定食」を選んだ。
DSC07917.jpg
+400円で牛タン増量!
美味しそうだが増量にしては少ないような。。。
でも美味しかったらしい。

後半は池ポチャでボールを5個ほど無くしたがスコアはまあまあだった。
秋にもう一度開催されるので今から楽しみだ!


グランディ那須白河
西郷村熊倉雀子山3
0248-25-8111


2014/04/23

梅寿@白河市

この日は有志で「梅寿」のテーブル席で宴会を開いた。

デジカメを忘れてしまったので携帯で撮影した。
最近、忘れる事が多い。

生ビールで乾杯する!

事前に冷蔵庫を見て飲もうと決めていた、
風が吹く/純米吟醸
DSC_0358.jpg

お通しの八寸
DSC_0353.jpg

料理は刺身盛り合わせ、山菜天ぷら、うなぎ白焼き、馬刺しと頼んだ。
しかし話しが楽しくて写真を撮るのが面倒になってしまった(笑)
でも日本酒だけはちゃんと撮影!
会津娘/純米吟醸 雄町
DSC_0359.jpg
会津娘ではこのスペックが一番好き!

磯自慢/吟醸
DSC_0356.jpg

十四代/純米吟醸 雄町
DSC_0360.jpg

約3時間の宴会が終了して帰ろうかと思ったが、
大将から呼ばれてカウンターに移動する。

カウンターの知り合いが誕生日のようなので日本酒をプレゼントする事に。
二階の冷蔵庫から選んできたのが、
亀の翁/純米大吟醸 三年熟成
DSC_0362.jpg
「夏子の酒」で有名な久須美酒造で醸している日本酒!

謙信/純米吟醸
DSC_0370.jpg
これは一階の冷蔵庫から選んだ物。
以前、新潟の「カネセ商店」から取り寄せて飲んだ事がある。

何となく料理の写真を撮り始める。
酔っていたがブログの為に頑張ったのかも?(笑)

ミモレット
DSC_0374.jpg

沢がに素揚げ?(唐揚げ)
DSC_0377.jpg
本日、入荷したようで大将おすすめ!

十四代/純米吟醸
DSC_0379.jpg
飲み友シマさんが冷蔵庫から持ってきた。

奈良萬/純米生酒 中垂れ
DSC_0381.jpg
残り少なかったので全て飲み切る。

ナマコ酢
DSC_0382.jpg
飲み友の治平さんがオーダーした物で一個もらって食べたら柔らか目で美味しい。

どじょう唐揚げ
DSC_0383.jpg
これも本日、入荷して大将おすすめ!
大きめだが骨は気にならないので頭からかぶりつく。

稚鮎&山菜天ぷら
DSC_0385.jpg
本日、二回目の山菜天ぷらで塩をちょっと付けていただく。
日本酒にピッタリ!

兼八/麦
DSC_0384.jpg
麦焼酎が好きな方が居たので大将からサービスで一杯いただく。
麦の香ばしさが味わえて焼酎で一番好き!

大将の知り合いが打った「手打ち蕎麦」があるようで、
奥さんが茹でてくれた。
DSC_0388.jpg
元々の蕎麦も美味しいが、茹で加減が丁度良くて大満足の蕎麦だった。


この日も食べて飲んで楽しかった。
少し飲みすぎたが皆でワイワイと盛り上がった。
いつも色々とお世話になっている梅寿の大将、奥さんにも感謝して帰るのだった!!!


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493


2014/04/22

とん亭@白河市

朝、妻から「仕事で遅くなるから夕食は何か食べてきて」と言われた。
白河駅、新白河駅付近に行くと一杯飲みたくなるので、
繁華街は避けて郊外で食べる事にした。
そこで選んだのが南湖近くの「とん亭」だ。
DSC07879.jpg

こちらには数年振りの訪問となる。
しかも夕食で入るのは初めてでブログの記事にするのも初となる。

メニュー
DSC07882.jpgDSC07881.jpgDSC07883.jpg
クリックすると大きく見れます。

以前に来た時に美味しかった「柳川風煮込みかつ定食」をお願いする。

まずはサラダ、お新香、いちごが出された。
DSC07885.jpg
サラダを全て食べ終えてメインを待つ。

柳川風煮込みかつ定食
DSC07888.jpg
柳川風煮込みかつ
DSC07890.jpg
グツグツ熱々!たまごの半熟具合が旨そう!
味は濃いめでご飯にピッタリ!

ゆっくりと食べてお腹いっぱいになる。

店内はゆったりと食事が出来るようにスペースも広く取られている。

オーダーする際に帰りが遅くなる妻の為にお土産もお願いしておいた。

お土産の「とり唐揚げ」
DSC07897.jpg
DSC07901.jpg
とりから揚げが5個とキャベツも一緒に入っている。
妻の晩酌のツマミとなる(笑)

機会があったら、また買って帰ろうと思う。


とん亭
白河市池下120-4
0248-27-0941


2014/04/21

吉田屋@白河市

楽しみにしていた夜の「吉田屋」へ行く。
DSC07919.jpg
家を出る前に混み具合を電話で確認してから向かった。
予約席となっていた奥のテーブルに案内された。

まずは生ビール
DSC07922.jpg
いつもながらキレイな泡!

お通し
DSC07933.jpg
筍とふきのとう味噌

酒メニュー
DSC07925.jpg
DSC07927.jpg

つまみメニュー
DSC07924.jpg

地元産アスパラ天ぷら
DSC07943.jpg
太いが柔らかい。
岩塩を付けていただく。

町田酒造/特別純米
DSC07928.jpg
少し濃くて香りもあり好みの味!
この酒はいろいろなネットで見た事はあるが飲むのは初めてだ。

北海道産赤ホヤ酢
DSC07945.jpg
赤ホヤはクセが少ないので食べ易い。

賀茂金秀/純米吟醸 山田錦
DSC07952.jpg
メニューには載っていなかったスペックだが若旦那が口開けで持ってきてくれた。

カニまんじゅう
DSC07963.jpg
カニみそものっている。

しもむら/純米吟醸 古酒
DSC07966.jpg
奥播磨で有名な蔵元
冷たい状態で半分飲んで、残りの半分はぬる燗
見て分かるように10年前に仕込んだ酒!
酒メニューには載っていないが若旦那がすすめてくれた。
こういう酒は大好きだ!

途中で「和らぎ水」を飲んでお口をリフレッシュ!
DSC07972.jpg

豚バラ肉白い角煮
DSC07977.jpg
白い物は何なのか料理してくれる次男の方(多分)が詳しく説明してくれた。

千葉県産青柳貝 湯引き刺身
DSC07983.jpg
日本酒にピッタリ
写真では少しに見えるが実際はちゃんと量がある。
青柳貝のヒモを海苔で巻いてくれた。
DSC07989.jpg

獺祭/純米大吟醸50
DSC07986.jpg
獺祭の中でも味が濃いほうだと思う。
若旦那が「飲み比べに獺祭/純米大吟醸39をどうぞ」と持ってきてくれた。
DSC07992.jpg
飲む比べすると味の違いが分かり面白い。

ぶっかけそば とろろ
DSC07996.jpg

黒鯛のり醤油にぎり
DSC08005.jpg
この時期の黒鯛は一番美味しい。
これも次男の方が詳しく説明してくれる。

いつもながら美味しい料理、日本酒で大満足だった。
いつかは一人飲みで訪れたいと思っている。


吉田屋
白河市本町北裏7
0248-23-3064


2014/04/20

新駒本店@白河市

海外赴任をしている同僚が一時帰国しているので昼食を食べに行く。
その同僚は蕎麦が好きなので市内のいろいろなお店に連れていっている。
同僚が、まだ行った事が無い「新駒本店」へ行く事に。
DSC07777.jpg

同僚は「天おろしそば」
DSC07767.jpg
大きな海老天が美味しそうだ!

私は「清流豚 肉そば」
DSC07770.jpg
肉の厚さはシャブシャブ用ぐらいで、かなりの量がある。
ねぎ、ごぼう、ほうれん草も入っている。


DSC07773.jpg

清流豚は「白河BRAND」認証一号のようだ。
白河を代表するブランドになってくれる事を期待したい。

気温も上がってくると冷たい蕎麦が美味しくなる時期だ。
今年もいろいろなお店に行こうと思っている!!!


新駒本店
白河市字老久保88-1
0248-23-2211


2014/04/19

廣鮨@白河市

妻が「ブログの為に飲みに行こう」と言ってくれた。
ブログの為と言ってるが、本人が飲みに行きたいだけでは?
と思ったが口に出しては言えない(笑)

夕方に目的のお店に行ったが激混みで料理は暫く時間が掛かると言われた。
もう一軒の候補だった「廣鮨」に電話すると混んでいるが大丈夫のようだ。

廣鮨の暖簾をくぐりカウンターに座ったら、すぐに混んできた。
我々の料理は後回しで言いと伝えて生ビールを飲んで待つ。

お通し
白バイ貝
DSC07589.jpg

持ち込んでキープしてもらっている日本酒をお願いする。
奈良萬/純米 中垂れ、奈良萬/純米吟醸 中垂れ
DSC07601.jpg
奈良萬の飲み比べ

大将は忙しそうだが合間に、いつもの二貫を握ってくれる。
煮ハマグリ
DSC07598.jpg
甘エビ
DSC07593.jpg

忙しさのピークが終わったようだ(笑)

刺身盛り合わせ
DSC07609.jpg
DSC07611.jpg

次は「飲み友ばるべにーさん」が持ってきてくれた日本酒を飲み比べる。
DSC07614.jpg
全て春らしいラベル!
この3本は全て好みの味だが、
その中で左の「天吹/純米吟醸 雄町」が最高に旨い。
いちご酵母は初めて飲む。もちろんいちごの味はしないが。
妻も同じで「天吹」が一番気に入った様子。

メヒカリ塩焼き
DSC07623.jpg
日本酒にピッタリ!
私は何度も食べているが妻は初めてだったようで、
これまた気に入った様子。

たまご焼き
DSC07624.jpg

天ぷら
DSC07628.jpg
アワビ、甘エビ、アナゴ、ウニのり巻、サヨリ
大将の手が空いたので天ぷらをお願いした。
いつ食べても大将が揚げる天ぷらは最高に旨い!

いなり
DSC07639.jpg

味噌汁
DSC07644.jpg

エビマヨ巻
DSC07647.jpg


何回来ても飽きる事無く美味しい物が楽しめる廣鮨は好きなお店だ。
翌週に予定している飲み会の予約をして帰るのだった!!!


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531


2014/04/18

石井食堂@西郷村

バタバタして昼食を食べる事が出来なかった。
少し遅い時間だがラーメンを食べる事にして西郷村の「石井食堂」へ行く。
DSC07878.jpg

大好きなお店だが4ヶ月ぶりとなる。

4人掛けのテーブル席に座る。

メニュー
DSC07867.jpg

「ねりごまみそラーメン」
DSC07871.jpg
いつもの節が利いたスープが最高に旨い!

いつもと同じでチャーシューが2種入っている。
後で気付いたが切れ端も数枚入っていた。ラッキー!
実はチャーシューの切れ端が大好き(笑)
DSC07877.jpg


DSC07873.jpg

こちらは「ネギみそラーメン」
DSC07869.jpg
てんこ盛りのネギ!


石井食堂では「ねりごまみそ」ばかり食べている。
この日はとんこつラーメンにするか考えたが、結局いつもと同じ「ねりごまみそ」にしてしまった。
ブログで何度も書いているが、みそ系ではトップクラスに好きなラーメンだ!


石井食堂
西郷村小田倉字大平287-1
0248-25-0929

2014/04/17

関亭@白河市

六番車を出て次に向かったのは、
ホテルサンルート白河の「関亭」にした。
DSC07713.jpg

こちらは同じ駅前に在る「山頭火」が営んでいるお店だ。

早速、日本酒メニューを見る。
種類は多くないが、まあまあの揃いかな?
DSC07714.jpg

夢酔月/純米吟醸
DSC07718.jpg
多分、喜多方市の大和川酒造が醸していたと思う?

お通し
DSC07721.jpg

おすすめメニュー
DSC07722.jpg

季節のおすすめ
DSC07723.jpg

お刺身
DSC07725.jpg

その他にもメニュー帳がある。

ほや塩辛
DSC07727.jpg
日本酒にピッタリ!

クリームチーズ味噌漬け
DSC07730.jpg
チーズが好き。

牛タン塩焼き
DSC07733.jpg
思ったよりボリュームがある。

次の日本酒は、
黒龍/吟醸
DSC07736.jpg
香り、味と黒龍は何を飲んでも好みだ。

天ぷら盛り合わせ
DSC07739.jpg
大きな籠に盛られているので写真では小さく見えるが実物の天ぷらは大きい。
治平さんは天つゆ、私は塩でいただく。

道一筋(国権)/本醸造
DSC07742.jpg


ホテル内だったので普段は訪れる事が無かったが、
それなりに満足だった。
駅にも近いので便利なお店だと思う。


関亭
福島県白河市新白河駅前 ホテルサンルート白河一階
0248-21-8702


2014/04/16

六番車@白河市

仕事の都合で少し遅い時間になったが、飲み友治平さんと繰り出す事になった。
お店の希望を聞くと、また「六馬車」に行きたいらしい。
電話をするとカウンターが二席は空いているようなのでお願いする。
DSC07691.jpg

一足先に着いたので、早速飲み始める。
花さくら/純米吟醸うすにごり
DSC07694.jpg
会津娘の酒で毎年この時期に発売される。
ほんのり甘さがあり大好き!

お通し2品
DSC07695.jpg
左は練り里芋の葉わさび乗せ
右はキノコおろし

治平さんが少し遅れて到着した。

花泉/本醸造
DSC07700.jpg

写楽/純米酒
DSC07701.jpg

雁木/純米吟醸あらばしり
DSC07703.jpg

いつもの、やきとりミックスをオーダーしたら、
マスターが豚の一枚肉を焼きましょうか?
と言ってくれた。もちろんお願いする。
DSC07711.jpg
新メニューになりそうだ。

治平さんが「ブログの為にもう一軒行きましょう」
とありがたい言葉を言ってくれた。

この日は早々に会計をしてお店を出る事にした。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845


2014/04/15

清来軒@白河市

中華系のご飯が食べたくなり新白河駅西口の「清来軒」に入る。
DSC07756.jpg
この日の前週に来たが車がいっぱい停まっていたので違う店に行った。

一人だったのでカウンターに座る。

四川マーボー豆腐定食
DSC07763.jpg
ブロガーさんの記事で見たが「ヤクルトみたいな物」も復活したようだ。
最初にたまごスープを飲み干して味玉を食べる。
それからメインのマーボー豆腐をいただく。

マーボー豆腐
DSC07764.jpg
中華定食の「豚」に分類されるだけあって豚ひき肉の量が多い。
辛さはそれ程でも無いが途中から汗が出てくる。
発汗作用がある何かが入っているのかな?

ご飯の量が多いので少しだけ残してしまった。
昼時だったので入ってくるお客さんの殆どが「ランチ」を食べていた。
この日のランチは野菜炒めとご飯に半ラーメンが付くようだった。
小食の私には食べきれないと思う(笑)


清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617


2014/04/14

梅寿@白河市

この日はノンビリと「梅寿」の個室で友人と飲む事になった。
あっデジカメを忘れている。
仕方が無いのでスマホで撮影する事にした。

生ビール(小)で乾杯する!

お通し
DSC_0282.jpg
最近、八寸の様なツマミが出る事がある。
いろいろ種類で楽しめて、しかも美味しいのでおかわりしたい程。

七代目/純米吟醸
DSC_0287.jpg
味もコスパも素晴らしい!

お刺身盛り合わせ
DSC_0281.jpg
急にお願いしたので大将もバタバタしたようだ(笑)
生サバが丁度良い脂で旨かった!

山菜天ぷら二人前
DSC_0284.jpg
うど、ふきのとう、たらの芽、行者にんにく葉と種類が豊富な天ぷらだ。
塩を付けていただく。

かき天ぷら二人前
DSC_0283.jpg
フライも好きだが、かきは天ぷらの方が好みだ。
これも塩を付けていただく。

馬刺しレバー
DSC_0285.jpg
ごま油と塩でいただく。
クセが無くコリッとした食感が美味しい。

馬刺しロース
DSC_0286.jpg
これも旨いに決まっている。

ここで一次会がお開きとなる。
友人は別なお店に二次会へ行くらしい。
私は大将から「ちょっと残って」と言われていたのでカウンターに移動する。

大将と冷蔵庫を見に行って次に飲む日本酒を選ぶ。
奈良萬/純米吟醸
DSC_0291.jpg

奥さん手作りの「かきグラタン」
DSC_0292.jpg
熱々だったので少し冷ましてからいただく。
お・い・し・い

大将から燗酒をご馳走になる。
白隠正宗/純米 試験醸造酒
DSC_0294.jpg
何とも言えない少し変わった味わい!

燗酒を飲んでたらミモレットが食べたくなった。
DSC_0295.jpg

次も大将から燗酒をご馳走になってしまった。
花垣/調熟古酒
DSC_0296.jpg
これは何回も飲んでいるが味わいがあって大好き!

ノンビリと大将と世間話をさせてもらった。
代行を依頼したが30分程掛かるようだ!
さらに飲む!
でも不思議と翌日は二日酔いになっていない。
量は飲んだが何故なんだろう(笑)


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493


2014/04/13

くをん@福島市

福島市へ買い物に出掛ける。
買い物を済ませて、もう一つの目的だったラーメン店へ行く。
福島駅西口から近い「くをん」
DSC_0339.jpg
昼前だったが店内は殆ど満席状態だった。
カウンターが一席だけ空いていたので座る。

入り口の券売機は故障中のようで、オーダーを店員さんに伝える

メニュー
DSC_0327.jpg

中華そば
DSC_0329.jpg
本鰹を使用しており、節節はしていないが良い匂いがする。
大盛も無料のようだが普通盛りを選択した。

麺は細麺
DSC_0330.jpg

チャーシュー
DSC_0332.jpg
2種となっており、どっちも美味しいがバラ肉炙りの方が好みだ。

つけ麺とタローラーメンを食べている方が多かった。
どっちも極太麺のようだ。

食べ終わり出る頃には外で待っている方が数人いた。
さすが人気店!


くをん
福島市太田町8-1
024-534-0818


2014/04/12

コメダ珈琲店@白河市

休日でも普段通りの時間に起きる。
それから冷蔵庫を見て残っている物で簡単に朝食を済ませる。
妻はゆっくりと寝ているので休日は朝食を食べない事がほとんどだ。

この日は休日で用事があり出掛けており朝食を食べていない妻が「お腹が空いた」と一言。
私はそれ程でも無かったが早い時間から営業しているお店で思い付いたのが「コメダ珈琲」だ。
DSC07567.jpg

初めての訪問。

店内は思ったより広く、10時だったがそれなりにお客さんは入っている。

メニュー
DSC07569.jpgDSC07572.jpgDSC07570.jpgDSC07571.jpgDSC07573.jpg

アメリカンコーヒーのモーニングセット
DSC07574.jpg
トーストはジャムとバターが選べるようだ。
妻がバターを選択して一口もらう。
普段、パン類はあまり食べないがフワッモチッとして美味しい。

ミックスサンド
DSC07576.jpg
思ったより量が多い。

ハンバーガー
DSC07577.jpg
大きくてビックリした。
断面
DSC07582.jpg
中にはレタス、目玉焼き、ハンバーグが入っている。

ミニシロノワール
DSC07584.jpg
ソフトクリームが溶けないように最初に食べる。
サクサクでフンワリのパンとソフトクリームの合性が良くて、
甘い物好きの私には最高の食べ物だ。


ミックスサンド、ハンバーガーの量が多くて、少し残してしまった。
でもシロノワールは美味しかった。
機会があったら再訪したいと思う。


コメダ珈琲店 ベイシア白河店
白河市老久保28 ベイシア白河モール
0248-21-5735


2014/04/11

廣鮨@白河市

同僚と仕事終わりに飲みに行く約束をしていた。
しかし急遽、同僚が用事が入り私一人で「廣鮨」へ繰り出す事にした。
廣鮨に行く前に「鈴木酒店」へ寄り、この時期発売の「奈良萬/純米吟醸 中垂れ」を買ってくる。
奈良萬/純米吟醸 中垂れ
DSC07315.jpg
「鈴木酒店」の店主が「いつ来るのか待ってたよー」と笑顔で迎えてくれた。
これ以外の奈良萬も数本買って帰る。
サービスで酒粕をもらった・・・・嬉しい
清酒粕/夢心
DSC07298.jpg
純米大吟醸 贅沢な酒粕だ!

廣鮨のカウンターで一番好きな端に座り飲み始める。
生ビール
DSC07300.jpg

今日の二貫
本ミル貝
DSC07303.jpg
しめサバ
DSC07305.jpg
大将が「久しぶりに、良いサバが入った」と喜んでいる!!!
脂は少なめだが身がしっかりしており、有名な関サバの様に筋肉質の食感だ。
確かに旨い!

ホタルイカ沖漬け
DSC07308.jpg
前回、食べた時よりも大きくなってきた。
ホタルイカはこれから本番でさらに美味しくなる!

マグロ煮
DSC07310.jpg
いつ食べても、この味付けは最高に旨い。

ホタルイカ、マグロ煮は日本酒にピッタリ!!!

刺身盛り合わせ
DSC07316.jpg
センターの「サヨリ」も大振りで身がしっかりしており、いいね!

ホタテ肝
DSC07318.jpg
ポン酢でいただく。

週末だった事もあり徐々に混み合ってきた。
滞在時間一時間でサッと会計して帰る事に。

「奈良萬/純米吟醸中垂れ」は大好きな酒の一つで、
この時期を楽しみにしていた。
そのうちに数本買って自宅に保管しておこうと思う(笑)


廣鮨
福島県白河市向新蔵59-12
0248-27-2531


2014/04/10

すずき食堂@白河市

昼時に出掛けており「すずき食堂」の前を通ると停まっている車が少ない。
Uターンして入る事にした。
DSC07743.jpg
いつも混んでいるので、なかなか入る事が無い。

メニュー
DSC07744.jpg

久しぶりなので一番高い「手打ワンタンメン」にした。
DSC07746.jpg
濃いめのスープで旨い!
見た目も豪華!

ワンタン
DSC07747.jpg
大好きなトロトロのワンタン!
中にはしっかりと具が入っている。

チャーシュー
DSC07748.jpg
少し厚めで3枚も入っている。食べ応え有!


DSC07751.jpg


いつもながら美味しいラーメンだった。

普段は混んでいて外で待っている人が居る。
この日は何故なのか空いていた。

白河地区の醤油ラーメンではトップクラスに好きなお店だ。


すずき食堂
福島県白河市瀬戸原4-9
0248-22-3392


2014/04/09

梅寿@白河市

最近、飲み会があっても一次会で真っ直ぐ帰る事が無い。
ついつい二次会に行ってしまう(笑)
しかも二次会に「梅寿」に行く事が増えてしまった。

この日も自然と梅寿に足が向いてしまった(笑)

店内に入るとカウンターが混んでいたが、
一席だけ空いていたど真ん中に座るように大将から言われた。
早速、冷蔵庫を見に行く。

選んだのは、
風が吹く/純米吟醸
DSC07320.jpg
風が吹くで多分、唯一山廃では無い物?

お通し
DSC07323.jpg
ヒラメ卵煮とスナップエンドー

個室で飲み会が開かれているようで、
その中に白河市東地区の「有賀醸造」の蔵元が居るようだ。
蔵元がカウンターに来て紹介される。
陣屋/特別純米(有賀醸造)
DSC07326.jpg
柔らかい味の特別純米で食中酒にピッタリ!
ぬる燗でもいただく。

石鯛お刺身
DSC07329.jpg
食感が少しコリッとしている。
大将が味見してみて!と出してくれた。

ローストホース
DSC07336.jpg
モモとロースの2種の食べ比べをさせてもらう。
個人的にはロースの方が好き!

稚鮎天ぷら
DSC07339.jpg
稚鮎なので骨が気にならない。
ほのかな苦味もあって美味しい!

後からカウンターに来られてお客さんから、
くどき上手/純米大吟醸を一杯ご馳走になる。
写真を撮ろうかと思ったが、そんなに親しくないので止める。

カウンターもいっぱいになったので帰る事にした。

代行をよんでもらい週末だったので、
飲み友「夜の帝王」が居そうなお店に行く事にした。

やっぱり居た(笑)

ここ一ヶ月ほど顔を見ていなかったので、いろいろな話しをさせてもらう。

酔った勢いで、
知り合いKさんの日本酒を飲む事になり見せてもらう。
偶然にも、さっき梅寿で写真を撮らなかった「くどき上手/純米大吟醸」だ!
DSC07341.jpg
大変、申し訳け無いが口開けで飲んでしまった。
すみません。

飲み友「夜の帝王」も酔った様子だが、まだ帰らないようだ。
このまま飲み続けると何時になるか不安なので先に帰る事にした。

この夜も楽しかった!!!


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493


2014/04/08

吉田屋@白河市

12時を過ぎて昼食を食べに出掛けたが、時間が時間なので何処も混んでそうだ。
いろいろと考えて料理の提供が早い「吉田屋」に行く事にした。
DSC07796.jpg

4人掛けテーブルが一卓空いていたので座る。

この日は食べた事の無い「ごませいろ」にした。
ごまダレの様な物を予想していたが、ごまを自分でするタイプだった。
DSC07782_2014033007573633f.jpg
そばが来る前にすり鉢でする。
ごまの香りが好きだ!
すり終わると蕎麦がやってきた。
DSC07785.jpg


DSC07794.jpg
いつも思うが大盛りぐらい量が多い!!!
吉田屋の蕎麦は細いが、少しモチッとしているように思う。

天ぷら(竹)
DSC07792.jpg
大きな海老2尾、キス、野菜は7種と豪華だ!
(竹)でこんなに豪華なんだから、上の(松)だったら凄いだろうな!
いつもながら揚げ方が素晴らしくて美味しい。

割子そば(五段)
DSC07788.jpg


予想していた通り吉田屋は料理の提供が早い。
「早くて・旨くて・盛りがよい」と三拍子揃った大好きな蕎麦屋なのだ!
毎回、思う事だが夜に一杯飲みに行きたい!


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064


2014/04/07

だいにんぐ膳@白河市

ばるべにーさんと次に向かったのは「だいにんぐ膳」!
この日は混んでいたらしくお店の入り口は帰るお客さんでいっぱいになっていた。
我々はカウンターに座らせてもらう。

まずは先日、キープした日本酒をお願いする。
八十八/大吟醸
DSC07552.jpg
さすが高級酒で香りも良く美味しい。

お通し
DSC07555.jpg
野菜お浸し、白身魚の揚げみぞれ

八十八は残りが少なかったので、違う物を飲む事になった。
メニューを見て選んだのは先日、飲んで美味しかった。
田酒/純米大吟醸
DSC07554.jpg
以前にブログでも書いたが田酒はクセがあり苦手だった。
でも純米大吟醸はキレイで好きな味だ。

混んでいたがマスターも一段落されたようでカウンターで日本酒談義となる。

白身魚と昆布佃煮和え
DSC07557.jpg
日本酒に合うとマスターがサービスで作ってくれた。

山菜天ぷら
DSC07558.jpg
山菜天ぷらは、ばるべにーさんも私は大好き!

牛タン入りつくね
DSC07562.jpg
これも先日、美味しかったので頼んだ。
牛タンの食感があり好きな味!

大根の皮のゴマ油和え
DSC07563.jpg
これまたマスターからサービスでもらった。

卵かけご飯
DSC07565.jpg
大食いのばるべにーさんがオーダーした。
私は体は太いが食は細いので見てるだけ(笑)


ばるべにーさんはこちらのカウンターが初めてだったようで、
居心地も良く気に入った様子だった。

また二人で飲む事を約束してお開きとなる。


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
2014/04/06

廣鮨@白河市

飲み友ばるべにーさんが帰河するので一杯ご一緒しましょうと連絡が入った。
少し前に短時間だけご一緒したが、ゆっくり飲むのは久しぶりだ。
予約しておいた「廣鮨」へ向かう。

店内に入るとカウンターに知り合いが居たので挨拶して座る。

まずは生ビールで再会を祝って乾杯する!!!

この日の二貫は、
本ミル貝
DSC07524.jpg
中トロ
DSC07526.jpg
いつもながら美味しい握りだ。

イカゲソ酢味噌
DSC07528.jpg

日本酒の一杯目はばるべにーさんが東京から買ってきてくれた、
桜吹雪/特別純米 うすにごり生
DSC07530.jpg
広島県の賀茂金秀の日本酒で好きな味だ!

刺身盛り合わせ
DSC07532.jpg
DSC07534.jpg

生カキ
DSC07536.jpg
今年初の岩牡蠣。
カットされているので食べ易い。

揚げ白身魚の醤油何とか
DSC07542.jpg

知り合いKさんと夜の帝王が持ち込んだお酒を並べる。
DSC07545_20140321123550d18.jpg
これ以外にも数本飲む。

たまご焼き
DSC07547.jpg

勝山/特別純米
DSC07549.jpg
ラベルもボトルも桜になっている。

ばるべにーさんと久しぶりだったので、お互いの近況を話した。
二人で飲んだら一軒で終わらないので、早々に代行をお願いして次のお店に行くのだった。


廣鮨
福島県白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
2014/04/05

赤みそ家@西郷村

白河に戻るので高速道を走っていた。
お腹が空いて途中にSA、PAで食事をしようと思ったが、
何処も寄らないで真っ直ぐ白河まで戻る事にした。
とにかくお腹が空いていたので白河インターを降りてすぐの
「赤みそ家」でラーメンを食べる事に。
以前に食べた「ぶし味噌ラーメン」が美味しかったので、
それを食べようと思っていた。
しかし車道からの入り口に「トマトらーめん」の幟が何本も見えた。
DSC07674.jpg

店内に入ると「トマトらーめん」のメニューが置かれていた。
DSC07676.jpg
これに決めた。
ご飯は残しそうなので遠慮する。
店員さんが「少しだけ持ってきましょうか?」と言ってくれたが、
丁重にお断りした。

トマトラーメン
DSC07680.jpg
チーズはらーめんにのせてからバーナーで焦げ目を付ける。
チーズの下には玉ネギがいっぱい隠れている。
スープはドロドロで酸味が少なく飲み易くて旨い。

チャーシューでは無く「ベーコン」が3枚のっている。
DSC07684.jpg

麺は細麺、太麺を選べて、今回は細麺にした。
DSC07688.jpg
スープとチーズがからみ旨々!


トマトらーめんなので何となく体に良さそうな気がする。
美味しくてスープも殆ど飲んでしまった(笑)


赤みそ家
西郷村大字小田倉字小田倉原35-2
0248-25-4500


2014/04/04

六番車@白河市

飲み友シマさんが行きたかったのは「六番車」のようだ。
DSC07490.jpg

外からのぞくとカウンターの奥が空いていたので入る事にした。

入るとすぐにマスターから「明日だったら日本酒が入るのに!」と言われた。
でも冷蔵庫を見たら好きな日本酒があるので問題なし!
最近、入荷日の一日前に訪問する事が多い。

永寶屋/純米吟醸 雄町
DSC07492.jpg
濃いめなので好み

シマさんは、
一歩己/純米 うすにごり
DSC07491.jpg

お通し
DSC07495.jpg
きのこ汁、山芋千切り
最近、こういうツマミも好き!

メニュー
DSC07494.jpg

ぶたハラミステーキ
DSC07501.jpg
シマさんが選んでくれた。

二杯目は、
雁木/純米吟醸
DSC07502.jpg
口開けなので嬉しい☆

次の日本酒は、
飛露喜/特別純米
DSC07499.jpg
皆さんご存知の福島県を代表する日本酒!

〆として何か食べる事になり選んだのは、
チーズおこげめし
DSC07503.jpg
頼むのは二回目だが、前回は先に食べられてしまったので口にするのは初!
DSC07508.jpg
チーズの下には、大葉と何かで混ぜられたライスがある。
これが超~~絶品!
こんなに美味しいなら、もっと早く食べれば良かった(笑)

この日は3軒ハシゴをしてしまった。
もう少し控えないと(笑)


六馬車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
2014/04/03

はなたれ@白河市

だいにんぐ膳を出て飲み友シマさんと次に向かったのでは「はなたれ」!
DSC07470.jpg
こちらは「らいどさん」のブログに登場して日本酒の揃いが、
良かったので行きたいと思っていたお店だ。
実は3年以上前の開店直後に一度だけ来たが、
焼酎揃いは良いが日本酒は普通だったと記憶している。

お店を入ると酒のラベルが壁にたくさん貼られている。
DSC07488.jpg

店内はカウンター、テーブル、座敷に分かれている。
テーブル席に座る。

焼酎メニュー
DSC07471.jpg
日本酒メニュー
DSC07473.jpg
DSC07474.jpg
おすすめメニュー
DSC07475.jpg

他にもメニューがあり種類は豊富!

飲み友シマさんに日本酒を選んでもらう。
而今/純米吟醸 山田錦
DSC07478.jpg
いつ飲んでも而今は好きな味
竹をイメージしたガラスの器が素敵!

ロールキャベツ
DSC07480.jpg
少し濃いめの塩味

おすすめメニューに載っていた
塩モツ煮込み
DSC07485.jpg
あっさり味

カキフライ
DSC07486.jpg
デッカイ、熱い、でも旨い!

ここで帰ろうかと思ったが、
飲み友シマさんがもう一軒行きたいらしい。

会計を済ませて三次会に向かう(笑)


はなたれ
白河市新白河3-54-3
0248-27-3801

2014/04/02

だいにんぐ膳@白河市

飲み友シマさん企画の飲み会が「だいにんぐ膳」で開かれた。
開店よりも少し早くお店を開けてもらった。
半個室の座敷を予約したが、足が楽なテーブル席に変更してもらう。
(急な変更ですみませんでした)

デジカメを忘れたのに気がつくが、
取りに行くのも面倒なので携帯で撮る事にした。

生ビールで乾杯後に日本酒にする。

而今/特別純米
DSC_0312_20140320075911c0d.jpg
飲み友シマさんは私と同じで而今が大好き!

お通し
DSC_0309_20140320075910be1.jpg
菜の花、ホタルイカ沖漬け

十四代/本丸
DSC_0313_2014032007591285d.jpg
十四代の基本中の基本でブレイクしたきっかけとなった酒だ!

お刺身盛り合わせ
DSC_0307_20140320075908adb.jpg
これで4人前なので超豪華!
しかも12種の刺身なので、いろいろと食べれる。

カキフライ
DSC_0308_2014032007590995b.jpg
タルタルが沢山も嬉しい。

日本酒をグラスでもらのも面倒なのでボトルを入れる事にした。
マスターがメニューに載っていない4GB(4合瓶)を数本持ってきてくれる。
選んだのは、
松の寿/吟醸 うすにごり
DSC_0305.jpg
通称:マツコトは濃さ甘さが好みで大好きな酒だ!

山菜天ぷら
DSC_0311.jpg
たらの芽、ふきのとう、こごみ、うど、こしあぶり?
岩塩を付けていただく!
山菜天ぷらと日本酒の組み合わせは最高だと思っている。

田酒/純米大吟醸
DSC_0316.jpg
これもボトルでもらう!
先日、某蔵元と飲んだ際にその方は「田酒」が一番好きと言っていた。
個人的には田酒の独特な味があり好きでは無かったが、
今回飲んだ純大は香り控えめでキレイだが余韻が残る。
かなり旨い☆☆☆

サービスの漬物
DSC_0317.jpg

白魚踊り食い
DSC_0318.jpg
参加者で一番若い方が食べた事が無いらしいのでオーダーする。
金網ですくいポン酢でいただく。

さらにメニューには載っていない日本酒をオーダーする。
八十八/大吟醸・・・黒龍
DSC_0322.jpg
さすが黒龍の旨さだ!

牛タン入りつくね
DSC_0319.jpg
牛タンが入っているので味、食感が良くみんな絶賛している。

数人が〆として「卵かけご飯」をもらう。
DSC_0324.jpg

これ以外にもサラダ、ツマミを頼んだが日本酒に夢中で写真を撮り忘れてしまった(笑)
しかもこの日の日本酒は全て好みで大満足だった。

店員さんとマスターの対応も良く楽しいひと時だった!

お開きになり飲み友シマさんと二人でもう一軒行く事になりお店を出るのだった。


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565‎
2014/04/01

滋味菜館@西郷村

休みの日に用事で妻の実家へ行く。
その後に一週間の食材を買う前に昼食を食べる事になった。
ちょうど11時30分になったので開店直後の「滋味菜館」に入る。
DSC07668.jpg
先客が一組だけ。

メニューを見ると通常メニューとおすすめ料理があった。
おすすめメニュー
DSC07650.jpg

まずは滋味菜館で大好きな春巻を食べる。
DSC07653.jpg
半分はケチャップで、残りは塩胡椒を掛けて食べる。
熱々で中のあんが好みの味!

私はおすすめ料理に載っていて食べた事の無い
「鶏肉入り煮込み麺」をいただく。
DSC07662.jpg
グツグツで見るからは熱そうだ!

豆板醤、あらびき胡椒
DSC07655.jpg
「お好みでどうぞ」と出される。
個人的な好みとしては豆板醤を少し混ぜると辛味もあり好き!


DSC07664.jpg
他の麺類と同じだと思う。

妻は「ダールー麺」
DSC07656.jpg
溶き玉子でフワフワのスープだ。
半分食べたところで酢を入れて食べたようだ。

鶏肉入り煮込み麺は初めて食べたが、
濃いスープが美味しくて殆ど飲み干してしまった。
ネギに隠れて見えないが鶏肉もそれなりに入っている。
土鍋なので最後まで熱々スープをいただける。
猫舌の方にはおすすめ出来ないが(笑)

12時頃には満席になり後からのお客さんは入れなかった。
さすが白河地区で人気の中華料理のお店だ!


滋味菜館
西郷村大字米字うつぎ窪18-2
0248-25-5155