2013/12/31

吉田屋@白河市

今日は大晦日で年越そばの日と言う事で、
少し前に「吉田屋」へ食べに行った記事です。
DSC05310.jpg
昼過ぎとなったが吉田屋は混んでいても料理の提供が早いので、
それ程待つ事が無い。

メニュー
DSC05311.jpg

天ざるそば
DSC05312.jpg

吉田屋でいろいろと食べているが「天ざるそば」は初めてだ!

天ぷら
DSC05314.jpg
大きなエビ天2本、椎茸、レンコン、ナス、ピーマン、大葉、カボチャ、さつまいも
といろいろ入っており嬉しい。
吉田屋の天ぷらはいつ食べても揚げ方が素晴らしい!!


DSC05316.jpg
いつもと同じスルスル食べれる。
この日は栃木産のそば粉を使っている。

山菜うどん
DSC05318.jpg

そばゆ
DSC05321.jpg

今年も吉田屋には昼食もたくさんいただいた。
夜は美味しいツマミと日本酒で楽しませてもらった。
個人的には市内でトップクラスに好きなお店だ!!!
また来年もお世話になります。


ブログをご覧の皆様へ!
たくさんの方に訪問していただきありがとうございます。
来年も白河を中心とした食べ歩き飲み歩きを
マイペースで頑張りたいと思います(笑)

皆様、良いお年をお迎えください。

じぇいく



2013/12/30

石井食堂@西郷村

寒いこの日は味噌ラーメンが食べたくなった。
大好きな「石井食堂」へ。
DSC05246.jpg

店内に入ってすぐに「ねりごまみそラーメン」をお願いした。

その後メニューを見る
DSC05248.jpg

ねりごまみそラーメン
DSC05249.jpg

チャーシューはいつもと同じ2種入っている
DSC05250.jpg
写真では分かり難いが(笑)


DSC05253.jpg
何回、写真を撮ってもキレイに写らない。
のびちゃうので諦めて食べる事に!

この日は次とその次のお客さんも皆さん「ねりごまみそ」を頼んでいた。
誰でもが好きな味なのかも。
もちろん私も大好きで石井食堂では最近、他のラーメンは食べていない。

会計を済ませて大満足で帰るのだった!
2013/12/29

梅寿@白河市

この日は以前に開栓した日本酒を半分残しておいたので、
味の変化を楽しむ為に「梅寿」へ。
DSC05155.jpg

半分残しておいた「根知男山」
DSC05159.jpg
何となくまろやかになった様な気がする!好きな味!
でも味はそれ程分からない(笑)美味しければ良いと思っている!

お通し
DSC05160.jpg
寄せ豆腐餡かけ

大将から「〆張鶴/大吟醸」をいただく
DSC05164.jpg
香りがあるスッキリ系

お刺身
DSC05165.jpg
サバ、イカ、ヒラメ

カキが食べたくなり何が出来るか聞くと、焼きカキを作ってくれる
チーズ焼き、焼いたカキの上におろしポン酢
DSC05168.jpg
火を通しても小さくならない!
奥さんが一番大きいカキを探して調理してくれた。
(ありがとうございます)
どっちも美味しいが、次回はマヨネーズ焼きをお願いしてみよう!

またまた大将から「八海山/吟醸」をいただく
DSC05173.jpg

イカ塩辛
DSC05171.jpg

ヤーコンきんぴら
DSC05172.jpg
これ旨っ!

そろそろ帰ろうかと思ったら大常連さんが来店する。
これは楽しいので、さらに飲む事に!
日高見/芳醇辛口純米吟醸 弥助
DSC05174.jpg
大常連さんは日高見が好きで何回も頂いているが弥助は初めてだ!
辛いだけでは無く旨味もちゃんとある。
今までの飲んだ日高見では一番好きな味だ。

大将におまかせで日本酒を選んでもらう。
「どれにするーー?」と6本持ってきてくれる
DSC05176.jpg
一番右の「九平次/精米歩合50」にする
DSC05177.jpg
この九平次は初めて飲む
ワインの様な味わい

大常連さんが食べた「馬ステーキ」を撮る
DSC05175.jpg
レア状態が美味しそうだ!

さっきの6本から飲んだ事の無い「出羽鶴/純米吟醸」を追加する
DSC05179.jpg
旨みが濃い!

また大常連さんの「カキフライ」を撮らさせてもらう!
DSC05180.jpg


この日も飲み過ぎたので翌日二日酔いになってしまった。
でも楽しかったから、いいや(笑)
2013/12/28

茶園@白河市

雪が降り寒い日に「茶園」へ温かい「鴨南蛮そば」を食べに行く。
DSC05196.jpg

いつものように一番乗りで入店する。

メニュー
DSC05198.jpg
DSC05199.jpg

こちらのお店では温かい蕎麦を食べるのはカレー蕎麦以来の2回目となる。

鴨南蛮そば
DSC05202.jpg
ネギが軽く焼かれているので香ばしさが味わえる。


DSC05207.jpg

鍋焼きうどん
DSC05205.jpg
右側の肉は鴨となっている
うどんはもちもちでツルツルで凄く美味しい!

次に鴨南蛮蕎麦を食べるお店も決まっている。
今から楽しみだ!!!
2013/12/27

だいにんぐ膳@白河市

出張から新幹線で戻り真っ直ぐ帰れば良いのに、ついつい寄り道してしまう。
この日はメガステ近くの「だいにんぐ膳」に入る事にした。
カウンターの端っこに座らせてもらう。
DSC05236.jpg

早速、日本酒メニューを見ていると、
マスターがメニューに載っていない日本酒で会津娘があると教えてくれた。
会津娘/芳醇純米酒 おりがらみ
DSC05232.jpg
おりがらみなのでフレッシュ!
以前は会津娘が好きで自宅の冷蔵庫に必ず入っていた。

お通し
DSC05234.jpg
マグロとろろ、イカ塩辛

今日のイチオシ
DSC05233_20131221141130afd.jpg

ついでに鍋メニュー
DSC05237.jpg
DSC05238.jpg

ふぐ刺身
DSC05239.jpg
日本酒に合うね!

メニューに載っていない日本酒を店主が持ってきてくれた
獺祭/純米大吟醸
DSC05240.jpg
キレイな味!

白子天ぷら
DSC05242.jpg
来た瞬間、量が多くてビックリ!
海苔で巻かれた天ぷら!
美味しい☆
店主に「美味しくて量があるので、もう少し価格を上げれた方が。。。」
と言うと「喜んでもらえるとお店としても嬉しい」との事。
素晴らしい!

マスターが箸休めを出してくれる
DSC05243.jpg

雪漫々/大吟醸
DSC05244.jpg
若い頃に飲んで日本酒が好きになった思い出の酒だ!

この日は飲んだ日本酒は3種全て口開けだったので嬉しい!
店主から「全て口開けなので良い事ありますよ」と言われた(笑)
年末発表の宝くじが当たれば良いのだが。。。

次から次とお客さんが来店して混んでいたが、
いつもの様に料理の待ち時間も少なく大満足だった。

お店の女性スタッフも日本酒の写真を撮るにも笑顔で対応してくださる。

この日も気分良く帰るのだった!!!
2013/12/26

菜華軒@白河市

昼食を食べに新白河の「菜華軒」へ行く。
以前にブログで見たメニューが気になり、それを食べるのが目的だ!
この日も一番客で入店する。
DSC05115[1]

食べる物は決まっているが一応メニューを見る。
DSC05107.jpg

もつ煮込み定食
DSC05108.jpg
これが食べたかったのだ!
単品の「もつ煮込み」を定食にしてもらう。
もつ煮込み、ご飯の量がハンパ無い!
食べきれるかなぁー(笑)

もつ煮込み
DSC05111.jpg
どんぶりよりも少し小さい器にテンコ盛りとなっている。
下には豆腐も入っている。
味はご飯に合うように少し濃い目!

五目ラーメン(醤油)
DSC05114.jpg
チャーシューとハムがのっている


もつ煮込み定食はご飯の量が多いので、申し訳け無いが少し残してしまった。
もつ煮込みはお酒にも合うので夜、一杯飲みながらもOKだと思う。


2013/12/25

六馬車@白河市

新白河の「六番車」へ行く
入るとマスターが
「昨夜、日本酒がいっぱい出たので無いよ」
「明日、いろいろ入ってくるよ」
と言われだが飲む気が満々なのでカウンターに座らせてもらう!!!

まずは生ビール
DSC04770.jpg

楽しみなお通し2品
DSC04771.jpg
キノコ汁、イカ塩辛
キノコはナメコと平茸で汁の味が絶品!

生ビールをサッと飲み干し日本酒にする
飛露喜/特別純米
DSC04774.jpg
日本酒が無いと言っていたが飛露喜で十分に嬉しい
飛露喜は貴重なので普段は飲まないが、久しぶりに飲むと美味しい!

やきとりミックス
DSC04776.jpg
六番車でトップクラスに好きな料理!

雁木/純米吟醸
DSC04775.jpg
これは香り濃さ超好み!

キノコおろし
DSC04779.jpg
天然ナメコなので普段食べる物と違い自然の味がする!

さらに日本酒をお願いする
秘田/白河良酒会の酒
DSC04778.jpg

段々楽しくなり、さらに日本酒をお願いする
DSC04780.jpg
焔/特別純米
天明と同じ蔵元が作っている
飲み終わったら残り少ないようでサービスで少し貰っちゃった!

「昨夜で日本酒が無くなった」と言ってたが、十分に満足だった!
これから寒い時期なので、そのうち燗酒を飲んでみたいと思う!
2013/12/24

古宿@矢吹町

蕎麦が食べたい!
たまには違ったお店に行きたくなり、思い付いたのは矢吹町の「古宿」だ!
白河から4号線を北上して左側に昔ながらの存在感のある建物!
DSC05089.jpg

こちらへは20年以上前に一度だけ訪問した事がある。
行った事があるのは覚えているが内容は完全に忘れている。

この日も開店時間のジャストにお店に入る

お店の方に寒いので囲炉裏近くのテーブルをすすめられる。
囲炉裏
DSC05092.jpg

メニューを渡されたが、調理場近くを見ると黒板に書かれたメニューもある
DSC05091.jpg

黒板に書かれていた「野菜天せいろ」
DSC05094.jpg
来た瞬間!好みだし美味しそう!


DSC05102.jpg
好み!
冷水でしっかりしめられているので美味しい!

野菜天ぷら
DSC05095.jpg
かぼちゃ、さつまいと、ヤーコン?、など7種の野菜天ぷら
そばつゆ、天つゆが別になっているのも良いところ!


久しぶりの訪問だったが蕎麦の美味しさにビックリした!
白河からだと4号線でそれ程時間は掛からない。
これは再訪したいお店だ!

2013/12/23

梅寿@白河市

先日、「梅寿」で飲んだ際に新潟の「根知男山」をいただいた。
その際に毎年この時期に入荷するもう一種の「根知男山」が冷蔵庫に入っていた。
3年連続で飲んでいるので今年も絶対に飲むと決めていた。
この日、職場の飲み会をサッサと終わらせて「梅寿」へ一人で行く。

根知男山
DSC05052.jpg
これを飲みたくて来てしまった!
2009年、2011年があったが、せっかくなので2009年をいただく。
半分を残して後日、味の変化を楽しもうと思っている。

イクラおろし
DSC05058.jpg

かき天ぷら
DSC05060.jpg
梅寿では生カキ、カキフライ、カキ天ぷら、カキ揚げ出し等、
カキ料理が豊富だ!
その中でも個人的にカキ天ぷらが一番好きだ。
火の通り具合が絶妙で、カキのジューシーさが残っている。

而今/特別純米
DSC05064.jpg

十四代/純米吟醸 雄町
DSC05070.jpg
いつ飲んでもさすが十四代の美味しさだ!

大七/自然酒生もと 
DSC05066.jpg
2007年醸造の限定品
まろやかー!

奈良漬
DSC05062.jpg
きゅうり、なす、うり
麒麟山の斉藤社長が梅寿に送ってくれた物のようだ!
かなり旨い!

左馬
DSC05068.jpg
これは地元の千駒酒造で醸している梅寿専用ラベル!

丸干しイカ
DSC05067.jpg
燗酒にはピッタリのツマミ

日置桜/純米
DSC05069.jpg
燗酒の定番!

もう一つ燗酒の定番
鷹勇
DSC05071.jpg

最後は古殿町の豊国酒造の「一歩己」
DSC05073.jpg
ここ数年、人気が出てきて誰かが言ってたが「ポスト飛露喜」!
私も好きな味!

この日もいろいろな日本酒を楽しんだ!
もちろん翌日は二日酔い(笑)
梅寿の大将と二人で飲んだが、
いつも思う事だが大将は二日酔いにならないのかなぁーー!!!

2013/12/22

秀佳亭@白河市

新装開店した「秀佳亭」へ行く
DSC04970.jpg
11時開店だと思い少し早く着いたが、すでに暖簾が掛かっていた
一番客で入店する

メニュー
DSC04971.jpgDSC04972.jpg
クリックすると大きくなります

辛しみそタンメン
DSC04973.jpg
のっている辛しみそを溶かしていただく
ピリ辛程度で丁度良い


DSC04976.jpg

ワンタンメン
DSC04977.jpg
チャーシューとワンタンを少しもらい食べた!

店内は以前より小さくなり座敷が無くなった
この日も次から次と客が入ってきた
2013/12/21

そば処 彩@白河市

友達と昼食を食べに行く事になり白坂地区の「そば処 彩」へ。

メニュー表を見ないで、ボードと写真が貼ってある物にした。
DSC05118.jpg
DSC05117.jpg

こちらはランチ「もりそば&天丼」
DSC05119.jpg
温かい汁そば

私は「三味そば」
DSC05120.jpg
天ぷら、とろろ、おろしの3種となっており、
いろいろな味が楽しめる!

どちらも1,000円でおつりがくるお得な蕎麦だ!

2013/12/20

廣鮨@白河市

12月は忘年会などの飲み会が増える。
そうなると個人的に飲みへ行く回数が減ってします。
この日は空いたので一人でゆっくり飲みたい気分!
「廣鮨」へ繰り出す。
DSC05034.jpg

生ビールを小グラスでいただく
DSC05038.jpg

二貫
DSC05035.jpg
エンガワ、しめサバ
冬のヒラメは美味しいので、当然エンガワも最高!

イカ塩辛
DSC05039.jpg

日本酒
一白水成/純米吟醸 山田錦
DSC05044.jpg
開栓して時間が経ったら、旨さが上がったような気がする
全て飲み干す!

お刺身
DSC05046.jpg
大葉の上にのっている白身は「ヒラメ昆布〆」
日本酒には最高!

写楽/純米吟醸 雄町
DSC05040.jpg


カキ鍋
DSC05049.jpg
鍋と言って良いのか分からないが、大将が寒いからと言って作ってくれた
生カキよりも火を通した方が好き!

この日は珍しく空いていたので、大将とゆっくり世間話をさせてもらった。

バタバタした年末だがノンビリと酒を楽しめた!!!
2013/12/19

和楽@白河市

鴨南ばん蕎麦を食べに出掛ける。
食べる物は決めたたが何処のお店に行くかは決まっていない。
車で出発して、いろいろ考えた結果「和楽」にする事にした。
DSC05181.jpg

こちらでは鴨せいろ、天ぷらおろしぶっかけ等の冷たい蕎麦は食べた事はあるが、
温かい物は初めてだ!

オーダーしてからメニューを見る
DSC05182.jpg
DSC05183.jpg
お昼限定サービスランチは、かなりお得のようだ!

鴨なんばん蕎麦
DSC05184.jpg
こちらは小鉢が付いてくるのも嬉しい!
ミツバ、柚子は別となっている!

鴨肉は軽く焼き目がついている!
DSC05186.jpg
汁は鴨出汁がきいて上品な味で美味しい!


DSC05189.jpg
いつもの透明に近い美味しい麺!


和楽では冷たい蕎麦も美味しいが温かい物もすごーーく旨い!
今回の鴨なんばん蕎麦は白河でもトップクラスに美味しいと思う!

今冬は大好きな鴨南蛮蕎麦をいろいろなお店で食べる事にしている。
2013/12/18

梅寿@白河市

「登龍」の新酒が出て生酒が限定で「梅寿」で飲めると連絡をいただいた。
楽しみにしていたので待ってられなく即飲みに行く。
しかも開店直後の一番客で入店する。

まずは準備運動で生ビールを小グラスでいただく

すぐに「登龍」をお願いする
DSC05122.jpg
生酒は二階の冷蔵庫に保管されているようで大将が自ら持ってきてくれた。
生酒だけあってフレッシュ感もあり美味しい!
大将、奥さんも一緒に試飲する!!!
これは火入れも楽しみだ!

お通し
DSC05123.jpg
エンガワ煮こごり

お刺身
DSC05125.jpg
天然ブリ、松輪サバ、中トロ
このブリが最高に旨い!!!

目光唐揚げ
DSC05126.jpg
ネタケースに入っていたのが美味しそうでお願いした!

カキ天ぷら
DSC05127.jpg
大好物☆☆☆

馬刺し
DSC05128.jpg
ロース、レバーを少しずついただく!

かめの手
DSC05129.jpg
怪獣の手の様に見える珍しい物で食べるのは2回目
黒い所を剥いて中だけを食べる!
味は何かの蟹のような貝のような???

麒麟山/吟醸酒
DSC05131.jpg
手ぬぐい包み
麒麟山酒の会でお世話になった新潟県の方々を思い出していただく!

手ぬぐいを広げて見ると素敵だ!
DSC05132.jpg
申し訳け無いが大将に持ってもらい写真を撮る・・・すみませんでした(笑)

その麒麟山酒造からいただいた「奈良漬」
DSC05130.jpg
これが酒にピッタリ

ミモレット
DSC05134.jpg

またネタケースを見ると「イカの耳」があるのでいただく
DSC05136.jpg
イカは身よりも耳の食感が好きだ!


この日は「登龍」の貴重な生酒が飲めて良かった!
(数本だけの限定)
そう言えば数年前に開催された「登龍会」が懐かしい!
あの時はジャンジャン飲んで楽しかった。
また機会があると嬉しいな(笑)
2013/12/17

鈴@那須町

休みの日に中華系のラーメンが食べたくなる。
白河地区のお店も候補に上がったが休みだったので、
那須町の「鈴」まで行く事にした。
DSC05076.jpg

開店時間に到着したが先客が1組すでに座っていた。

メニューを見ると食べたい物がたくさんあって困る(笑)
前回は「おまかせ温麺/海老と空心菜の塩味ラーメン」だったので、
今回は何なのか楽しみでオーダーする。

おまかせ温麺
DSC05081.jpg
山椒と豆板醤の野菜炒め麺
スープが濃い目でドロッとしており坦々麺のようだ!


野菜がテンコ盛り
DSC05082.jpg


DSC05087.jpg
いつもの細麺!!!

こちらは「エビと野菜の塩味麺」
DSC05079.jpg
旨味が濃いがアッサリスープ
プリプリ海老がたくさん入っている

店主に聞くと「おまかせ温麺は冷蔵庫に入っている食材でメニューを決める」との事!
私はレバーが苦手なのをオーダーの際に伝えておいた!
(馬レバーは食べれるが)
これは何が出てくるのか楽しみで面白いメニューだと思う。
寿司屋でも「おまかせ」が好きだが、こちらでは次回もおまかせにしてしまいそうだ!

会計カウンターに微笑ましいダルマが置いてある
DSC05078.jpg
また、食べに来るからね!!!
2013/12/16

吉田屋@白河市

飲み友と食事会を行う
私が幹事で飲み友の希望をきいて「吉田屋」を予約した
DSC05002.jpg

まずは獺祭/スパークリング(発泡にごり)で乾杯する!
DSC05006.jpg
写真は撮っていないが洒落たシャンパングラスでいただく

酒メニュー
DSC05005.jpg
DSC05004.jpg

ソイ酒蒸し
DSC05008.jpg
さすが吉田屋!!!
汁まで飲み干す

グラスビール
DSC05011.jpg
もっこり泡が美味しい!

風香/純米大吟醸
DSC05012.jpg

ぐい呑みをたくさん持ってきてくれる!
DSC05017.jpg

飲み友は、麦焼酎/さそり をロックでお願いした
DSC05018.jpg

お願いしておいた八寸(ツマミ盛り合わせ)
DSC05020.jpg
DSC05021.jpg
右から、生牡蠣ポン酢ジュレ、アジ棒すし、子持ち鮎甘露煮
海老しんじょう、鰆焼き、まぐろ何とか、千枚蕪
さすが吉田屋!!どれもこれも絶品☆☆☆
これは日本酒がすすんでしまう(笑)

くどき上手 亀仙人/純米大吟醸
DSC05023.jpg

超濃厚ヨーグルト酒
DSC05025.jpg
私は何度も飲んでいるが、飲んでいない方がいたのでお願いした

風が吹く/山廃純米吟醸
DSC05026.jpg

メニューボードからツマミを追加する
DSC05003.jpg
枝豆小柱かき揚げ
DSC05028.jpg
イカ下足天
DSC05027.jpg

大好きな、写楽/純米吟醸 雄町
DSC05029.jpg
やっぱり、これは好みの味!

最後に〆の蕎麦を食べる事に!
4人だったので、みんなで食べれる
5段割子そばをお願いした
DSC05033.jpg
少しずつ食べれるので最後の〆にはピッタリ


この日も吉田屋の美味しさにビックリさせられた
日本酒もいろいろと飲めて楽しい一時だった!
一緒に行かれた方も美味しかったと喜んでいた

吉田屋は美味しくて、またすぐに行きたくなるお店なのだ!
2013/12/15

ティールーム高山@西郷村

この日は若い同僚と二人で新幹線で東京へ。
新白河駅で新幹線に乗る前に「ティールーム高山」で早い時間だが昼食を食べる事にした。

メニュー
DSC02663.jpg
DSC02664.jpg
テイクアウトも出来るんだ!

若い同僚は、えびピラフ
DSC02668.jpg

プリプリのえびがたくさん入っている
DSC02671.jpg

私は、えびドリア
DSC02672.jpg
DSC02673.jpg
熱々!
こちらにもエビがたくさん入っている。


今でも若いが、さらに若い頃にはドリアが好きで頻繁に食べていた。
最近の外食は、昼は麺類、夜は飲みながらが多いのでドリアを食べる機会が無い。
久しぶりにドリアを食べたら美味しかったので、違うお店にも行きたくなってしまった。
2013/12/14

廣鮨@白河市

週末に知り合いと同僚の治平さんと「廣鮨」で待ち合わせる
DSC04927.jpg

知り合いが少し遅れるようなので、治平さんと生ビールで先に乾杯する!
DSC04929.jpg

常連さんが馬刺しを持参したらしく、こちらももいただく
DSC04937.jpg
左/ヒレで軟らかて味が濃いような?
右/ロースでヒレと比べると多少脂があるような?
どっちも滅茶苦茶おいしい!

軽く飲んでいると知り合いが到着する
早速、日本酒に切り替える

この日の日本酒はこの7本を飲み比べする
DSC04934.jpg
一升瓶の「黒龍」は復刻ラベル!・・・治平さんが好きな味!

馬刺し
DSC04942.jpg
にぎりで食べた物を刺身でいただく(ロース、ヒレ)
もちろん美味しい!

馬レバー
DSC04943.jpg
食感がコリッとしていてクセも無く、レバーが苦手な私も美味しく食べれる

タラバカニ
DSC04944.jpg

カワハギ
DSC04945.jpg
旬だねー!
キモと一緒にいただく

ウニ
DSC04948.jpg
塩を付けていただく

あなごキュウリ
DSC04949.jpg

知り合いから、先日、郡山の寿司屋に行った話しを聞かせてもらう
そちらの穴子キュウリも美味しかったようだ!
私も行ってみたい!!!

コハダ、しめサバ
DSC04950.jpg
私は青魚が大好き!

ウニにぎり
DSC04952.jpg

煮はまぐり
DSC04953.jpg

二次会へ三人で向かう!
ここでも知り合いの日本酒をいただく
七本槍
DSC04954.jpg
雅山流
DSC04956.jpg
この二本はどっちも好きで以前は個人的に取り寄せて飲んだ事もある!

日本酒をいろいろと飲み比べられて楽しい飲み会となった
飲み過ぎたせいなのか途中からフラフラ状態で最後はやっと帰るのだった(笑)

2013/12/13

よしなり@福島市

先日、福島市へ行った際にランチで中華を食べた記事をアップした
その記事で福島市在住「itako21さん」からのコメントをいただき、
「よしなり」の蕎麦が美味しいと教えてもらった!
この日、福島市で仕事となり「よしなり」へ行く
DSC04982.jpg

扉を開けて入るとカウンター席があり奥に4テーブルある
店内もオシャレ!
椅子の座り心地が良くノンビリしちゃいそうだ!
DSC04991.jpg

メニュー
DSC04984.jpg
DSC04985.jpg

自家製のジャムも売っている
DSC04994.jpg

オーダーしてからテーブルに置いてある蕎麦茶をいただく
DSC04990.jpg
ほっこり美味しい

私はBセット(手打ちそば と 天ぷら盛り合わせ)
DSC04997.jpg
これで750円!!!!


DSC05000.jpg
太さも丁度好み!
食感も良くスルスル食べられる
かなり美味しい!

天ぷら盛り合わせ海老、キス、かぼちゃ、ちくわ、さつまいも
DSC04998.jpg
これも揚げ方が丁度良い!
蕎麦のつけ汁とは違う、天ぷら専用のつけ汁も嬉しい!!

同僚が食べたCセット(手打ちそば と 天丼)
DSC04995.jpg
これで800円!!!

itako21さんの情報通り味&価格&雰囲気全てが大満足だった!
食べ終わり外に出ると待っている人もいる
さすが人気店のようだ!

機会があったら、また行きたいお店だ
2013/12/12

梅寿@白河市

飲み友と次に向かったのは「梅寿」だ!
DSC04913.jpg
私は頻繁に行くが飲み友は数年振りの訪問のようだ!
しかもカウンターは約7年振りに座るらしい

麦麦万年
DSC04914.jpg
ロック
これも麦の香ばしさが味わえる焼酎だ

次に、磯自慢/吟醸
DSC04915.jpg
これはバランスが良くて最近は特にはまっている!

お通し
DSC04916.jpg
イクラおろし

目光唐揚げ
DSC04918.jpg

万年星
DSC04921.jpg
これも麦の香ばしさがあり、まろやかな味わい!

うなぎ白焼き
DSC04920.jpg
飲み友はうなぎが大好きで、都内に行った際も食べるようだ
ちなみに私も大好物!
ツマミの時には白焼き、ご飯には蒲焼きで食べる
梅寿のうなぎは美味しいので大満足!

実は二次会に梅寿を選んだのは一次会で「うなぎ」の話題になり、
食べたくなってしまったからだ(笑)

大将と麦焼酎の話しになり、
「これ飲んでみて!」といただく事になった
寿福絹子
DSC04923.jpg
初めて飲んだ
いや存在すらわからなかった
後から口の中に麦の香ばしさが感じられる焼酎!
飲み友とロックで2杯いただいてしまった・・・ご馳走さまでした!

最後は「きゅうりの梅肉なんこつ」を口直しでいただく
DSC04924.jpg

飲み友は梅寿のカウンターが数年振りの2回目だったが楽しかったようだ!
今度は一人で来ると言っている・・・そんな事言わないで私も誘ってね!

2013/12/11

梅宮@白河市

この日は飲み友(旧名/夜の帝王)とメールでやり取りをして「梅宮」へ飲みに繰り出す!
DSC04898.jpg

一番乗りの客となる

まずは生ビールで乾杯!
DSC04899.jpg

お通し
DSC04902.jpg
煮アナゴ
これは酒が欲しくなる!

冷蔵庫を見ると地元酒「登龍」が入っているのでいただく!
DSC04911.jpg
DSC04912.jpg

メニュー
DSC04900.jpg

カツオ刺身(皮付き)
DSC04903.jpg
梅宮と言ったらカツオだね!
生姜を付けて食べる

飲み友は麦焼酎の「時代」を水割りでいただく
DSC04905.jpg

生カキ
DSC04906.jpg

今月のおすすめ酒から「上喜元/純米大吟醸」をいただく
DSC04907.jpg
山形らしい酒で好み!

げぞ揚げ
DSC04909.jpg

飲み友は「青鹿毛」をロックでもらう!
これは私も好きな麦の香ばしさが味わえる焼酎だ!

ご一緒した飲み友は梅宮が初めてらしい!
以前に一人で入ろうとしたが玄関で引き返したようだ
何か追加しようとしたが二次会へ行く事になり、会計を済ませてお店を出るのだった
2013/12/10

そば処 彩@白河市

朝、日課となっているブロガーさんの記事を見ていたら「hybrid3103さん」
「そば処 彩」へ行かれたようだ!
食べたくなってしまい訪問する!
DSC04525.jpg

メニュー
DSC04527.jpg

とろろそば(冷たい)
DSC04528.jpg
豆腐、かき揚げも付いているので得した気分だ

とろろ
DSC04529.jpg
何となく元気が付きそうな気がする


DSC04535.jpg

いつもの様にピロピロなのでスルスル食べられる

寒くなってきたので温かい物も考えたが、今回は冷たい物にした
昨年の冬はカレー蕎麦をいろいろなお店で食べたが、
今年は、いろいろなお店で鴨南蛮そばを食べてみたいと思っている
2013/12/09

廣鮨@白河市

親しくしている従弟家族と年に数回は食事と言うか飲み会をしている
約3週間前にメールのやり取りで日程が決まった!
楽しみにしているのに急遽、地区の集まりになってしまう(泣)
延期にしたくないので集まりが終わり次第合流する事にした
お店は従弟家族の希望で「廣鮨」を予約しておいた
一時間遅れて合流すると丁度、にぎりが出来た!
グッドタイミング
DSC04854.jpg
従弟家族は貝類が好きなので、にぎり全て貝類だ!

従弟家族はこのにぎりの前に貝類の刺身盛り合わせと、子供達はイクラ丼を食べたようだ

私は妻とビールで乾杯!
DSC04856.jpg
急いで撮ったのでピンボケ(笑)

お通しはイクラ醤油漬け
DSC04858.jpg

この日の日本酒は従弟夫婦が準備してくれた
超々豪華な物ばかり!!!
DSC04860.jpg
左から
来福/純米大吟醸 なんと精米歩合8% 甘めだがクドさが無くすーーと飲める
梵/純米大吟醸 精米歩合20% 長期熟成 香り程々濃さも程々、キレも程々で超旨い!!!
獺祭/純米大吟醸 精米歩合23% ご存知、獺祭の上級クラス 全てがキレイな味!
石鎚/大吟醸 精米歩合35% 香りが高く、濃さもあり、これも旨い!!
どれもこれも旨い!今までこんなに贅沢な酒を一度に飲んだ事が無い!
従弟夫婦が私に飲ませようと色々な酒屋から取り寄せたようだ!
感謝!!!!!

お刺身盛り合わせ
DSC04870.jpg
ほっけ、黒むつと珍しい刺身も入っている

大将がウニが甘いので食べてみて!と出してくれた
DSC04871.jpg
ウニが苦手だった従弟の子供達も「これは旨い」と喜んで食べている
ちなみに私の同僚は刺身が苦手だったが、廣鮨で食べてから好きになった人もいる!

子供達の為に玉子焼き、エビ、山ごぼうをもらう!
DSC04874.jpg
エビを追加する
DSC04873.jpg

美味しい日本酒ばかりで、ついつい飲み過ぎてしまった!
廣鮨を出て〆は別な物を食べる事にした

ボジョレーで乾杯!
DSC04875.jpg

ハンバーグスパゲティ
DSC04880.jpg
テンコ盛りにみんな大笑い!!

カレーライス(辛さ普通)
DSC04879.jpg

スペシャルコールメン(冷し中華)
DSC04883.jpg
マヨネーズを入れて混ぜて食べる!

もうお腹いっぱいだ!!


そう言えば従弟は酒が強くて、最後まで平気な顔で飲んでいた!
奥さんは生ビール好きでジョッキで10杯近く飲んだと思う

従弟と飲むのは楽しくて夜中になってしまった!

次は私が美味しい日本酒を準備しようと思う

2013/12/08

花心凪@白河市

この日も夕方から飲み会があるので昼食を軽めにしておきたい
麺ハーフのラーメンを食べれるお店で思い付いたのが白坂地区「花心凪」だ!
DSC04756.jpg
DSC04757.jpg

メニュー
DSC04762.jpg
DSC04763.jpg
味噌、塩、坦々麺などは食べた事がある

しょうゆ系は妻のスープを貰い飲んだ事がある程度!
しょうゆラーメンだけだと少しさみしいのでワンタン麺にした
DSC04764.jpg

大きな肩ロースのチャーシュー
DSC04765.jpg

具沢山のワンタン
DSC04767.jpg

細麺
DSC04769.jpg

麺ハーフだったので腹八分目⇒大正解!!

寒くなると一段とラーメンが美味しくなる
夜の飲み会が楽しみだ!
2013/12/07

チーズケーキ工房MANIWA FARM@那須町

わが家の隣に住むご夫妻が飲みに来た
ビール、日本酒と飲み続けてお開きとなった
奥さんから手土産をいただいたので妻と二人で食べちゃう
「チーズケーキ工房 MANIWA FARM」のチーズケーキだ
DSC04171.jpg
こちらのケーキは初めて食べる
DSC04172.jpg
「那須の雪解け」は写真を撮る前に食べてしまった。
ふわふわでアッと言う間に食べ切る

ベイクドチーズケーキ
DSC04176.jpg

季節のベイクドチーズケーキ
DSC04178.jpg
中にリンゴが入っている

チョコチーズケーキ
DSC04179.jpg

酔っていたが美味しくて4個全て食べ切る
日本酒も甘い物も好きなので太るのは仕方無いのかも(笑)

2013/12/06

梅寿@白河市

地元白河の知り合いから「白陽おりがらみ純米吟醸が梅寿で試飲出来る」と
連絡をいただいた!
翌週に行こうと計画していたが、
どうしても飲みたくなり職場の飲み会が終わってから「梅寿」へ向かう!

カウンターのイケメン常連に挨拶して隣に座る

早速、「白陽おりがらみ/純米吟醸」を試飲させてもらう
DSC04821.jpg
まずは、おりが混ざらないように上澄みをいただく
二杯目はおりを混ぜていただく
イケメン常連、大将と私の三人で顔を合わせて「いいね!!」
おりが少なめで逆にそれが良いような気がする!

お通し
DSC04815.jpg
イカ酢味噌和え

次は冷蔵庫から「根知/純米 越淡麗」
DSC04814.jpg
香り控え目、濃さも控え目
みんなに飲んでもらう!

カニ味噌
DSC04816.jpg

イケメン常連から「磯自慢/吟醸」をいただく
DSC04819.jpg
私もこの磯自慢は素晴らしいバランスで大好き!

八海山/大吟醸
DSC04822.jpg

野菜天ぷら
DSC04825.jpg

梅寿の奥さんが「日本酒に合いますよ」と言って出してくれた
へしこ(サバの糠漬け)
DSC04827.jpg
少しずつ食べる!

麒麟山/大吟醸(通称:大辛)
DSC04829.jpg
先日、参加させてもらった麒麟山酒の会で、我々テーブルの一番人気だったスペック!

この日は「白陽おりがらみ純米吟醸」を試飲してすぐに帰ろうとしたが、
結局午前0時を過ぎてしまった!
2013/12/05

吉田屋@白河市

休みの日に昼食を食べに出掛ける
気分は蕎麦だったので「吉田屋」にした
DSC04885.jpg

メニュー
DSC04886.jpg
殆どの蕎麦メニューを食べたと思う(笑)

ついでに夜の単品メニューも写真に撮る
DSC04890.jpg
いつもよりお刺身の種類が多い

私は吉田屋で一番好きな「海老天おろしそば」
DSC04891.jpg
天ぷらは海老、茄子、ピーマン、エリンギ
タップリのおろしが嬉しい!

今日の蕎麦粉は山形産
DSC04897.jpg
いつもと同じ細麺!

天ぷらうどん
DSC04892.jpg

若旦那に個人的な食事会の予約をお願いした
いつものように八寸(ツマミ盛り合わせ)と何か一品を依頼した。
今から楽しみだ!!
2013/12/04

寿美鈴(すみれ)@白河市

知り合いの美魔女から白河駅前に魚料理が美味しい「すみれ」が開店したとおしえてもらった
少し前に駅前をウロチョロしていたら花輪があったので気になっていた
この日、一人で行ってみる事にした
DSC04579.jpg

カウンター4席と板張りの座敷が多数有る
以前は違う飲食店が入っていたお店だ

カウンターの端に座ると冷蔵庫が隣りなので日本酒を見せてもらう!
スタートは地元酒「登龍」
DSC04596.jpg
今のうちに飲んでおかないと品切れになっちゃうからね

お通し
DSC04585.jpg
カツオ揚げ

メニューを見ると「にぎり」もあるので早速頼む

中トロ、〆サバ
DSC04592.jpg
ネタが大きいように見えるが厚くないのでシャリとのバランスは良い
何処かのお店で同じような、にぎりを食べた事があるような。。。

メニューは「にぎり」「お刺身」「揚げ物」「焼き物」など豊富だ!
飲み物も豊富!

あんきも
DSC04594.jpg
美味しい!しかもお手頃価格で量も多い

夢酔月/純米吟醸
DSC04584.jpg
目の前で注いでくれる
香りが高い日本酒だ!
多分、喜多方の大和川酒造で醸していたと思う

天ぷらが食べたいが量が多いと、残してしまうのでもったい無い
大将に聞くと半分でも作ってくれるらしい・・・すみませんでした(笑)
白子天ぷら
DSC04599.jpg
野菜も付いているので嬉しい☆☆

DSC04597.jpg

実は訪問した日の昼食が15時頃だったので、あまりお腹が減っていなかった

店主はもちろん店員さんの対応も気持ち良く和やかな雰囲気だった

最後に店主と話したら以前に勤めていた飲食店で私を見た事があるらしい
何処のお店だったかを教えてもらった!なるほど確かに食べたにぎりが似ている!
7月末に独立されてお店を開店させてようだ!

今回はサッと飲んで食べて帰ったが次回はゆっくり伺いたいと思う!

2013/12/03

凜々亭@郡山市

郡山へ買い物に行く
昼時になり予定していたアーケード内の「凛々亭」に向かう!
DSC04831.jpg
入ってすぐの券売機を見るがメニューが多くて何を食べるか困ってしまう
近くに居た店員さんに相談した

食券を渡して座ると「冬 売れ筋ランキング」が置いてある
DSC04833.jpg
良かった、私が頼んだ物がこの中に入っている

こちらは妻が食べた「凛々亭特製味噌らーめん」
DSC04837.jpg
スープがなみなみに入っている
美味しそうな匂い!
チャーシューを出してみる!
DSC04841.jpg
麺は平打ち
DSC04840.jpg
スープはコクがあるが優しい味
妻いわく「味噌らーめんではトップクラスに旨い」

私は「国産ネギトロまぜそば」
DSC04842.jpg
スープも付いている
DSC04844.jpg

食べ方が置いてあったので、その通りにする

よく混ぜてからいただく
麺は極太だが柔らかめで食べやすい!
DSC04848.jpg
ネギトロと合うのかなぁーと不安だったが、これが絶品!!!
大葉が良いアクセントになり和風の食べ物になっている

こちらのお店は初めてだが評判通りの美味しさだった!
他にも食べたいメニューがいっぱいあった
これはリピート確定だな!
2013/12/02

廣鮨@白河市

今日は同僚の酒好きが集まり不定期の飲み会が開催された
幹事が「廣鮨」を予約した
DSC04794.jpg

仕事よりもスムーズな集合となり、生ビールで乾杯する!
DSC04797.jpg

この日の二貫はトロ、黒ムツ
DSC04795.jpg
まいった!
最初の二貫が絶品!

今日の日本酒は「大吟醸でお手頃な物を集めたらしい」
DSC04798.jpg
高い物でも一本が1,500円のようだ!
どれが好みだったのかは忘れてしまった(笑)

白子ポン酢
DSC04800.jpg
今期、廣鮨で初めて食べる!

刺身盛り合わせ
DSC04802.jpg
珍しい物としては「ホッケ」が入っていた
もちろん全てが美味しい

煮ハマグリ
DSC04808.jpg

玉子焼き、山ごぼう
DSC04809.jpg

本日のメインは「ねぎま鍋」
DSC04803.jpg
贅沢にもトロを鍋にしちゃう!
このトロは最初に食べたにぎりと同じマグロで生でも食べれる物!!
ネギは鍋に合う「下仁田ねぎ」!!

まずは、ねぎと椎茸を煮て生玉子を付けて食べちゃう!
DSC04806.jpg

次にトロを入れて煮る
DSC04810.jpg

最後は汁をいただく
マグロの出汁が最高!!!

この日は酒よりも「ねぎま鍋」の美味しさにビックリ!!
私も数年振りに食べた

お腹いっぱいになり、みんな大満足で帰るのであった!