2013/09/30

天翔そば@下郷町

昨年11月にイケメン同僚から「下郷の猿楽そばと天翔そばはどっちも美味しい」と聞いて、
その時は猿楽そばに行った。
その通り、美味しくて大満足だった。
この日はもう一軒の「天翔そば」へ行く事にした。
白河からでも甲子トンネルを通るとそれ程時間も掛からない。

元々は窯元をやっていたが蕎麦屋もはじめたようだ!
DSC03446.jpg

メニュー
DSC03432.jpg

オーダーすると「待ち時間に食べてください」と2品いただく
DSC03424.jpg
冬瓜煮物、そばの何とか?

店内にはご主人が焼いた作品が提示されて販売もしているようだ
DSC03429.jpg

座敷が4人×2と2人×1、テーブルは6人×2
DSC03427.jpg
店内もテーブルも手作りのような趣だ!

みぞれかきあげ、きのこそば(冷)
DSC03433.jpg

きのこおろし
DSC03434.jpg

かきあげ
DSC03436.jpg

蕎麦はそば粉10+つなぎ1の外一そばとなっている
DSC03440.jpg
中太のコシが強い麺

こちらは「みぞれかきあげ、きのこうどん(冷)」
DSC03437.jpg
このうどんがツルツル、もちもちで美味しい!
久しぶりに美味しいうどんだった!

食後はコーヒーをいただく
DSC03444.jpg

こちらの器は全てご主人が作られた物を使っている。
特にうどんの美味しさにはビックリ!
うどんは茹でるのに時間が掛かるが待ってでも食べたい美味しさだった!

2013/09/29

梅寿@白河市

この日は新白河で社用の食事会があり、終了後に二次会で「梅寿」へ。
大常連さんが仕事関係の方とカウンターで飲んでいた。
挨拶をして私もカウンターの端に座る。

燗酒でおすすめをもらう!
奥能登の白菊:ぬる燗
DSC03170.jpg
この酒は冷より燗に向いている日本酒だ
アッサリでキレが良い!

お通しは燗酒に合うのを出してくれた!
DSC03171.jpg
ふぐ卵巣の酒粕漬け、酒粕の何かした物も!
これは酒がススム

ミモレットチーズ
DSC03173.jpg

小鳥のさえずり:ぬる燗
DSC03174.jpg
神亀酒造/純吟 ひこ孫
これが凄くて2002年の物で11年寝かせた逸品!!!!
貴重な酒なので大将、女将さん、大常連さん、さらにカウンターの皆さんに飲んでいただく

鍋島/純大 愛山
DSC03179.jpg
大常連さんから、これまた貴重な酒をご馳走になる。
鍋島独特の味がする。
飲みたかった酒なので嬉しい。

先日、ボトルをいれた写楽/純吟
DSC03181.jpg
開栓して10日程経ったので、まろやかになったような気がする!
これも皆さんに飲んでもらう!!

芋がら
DSC03182.jpg

アジたたき
DSC03184.jpg

修行中の「ぶんちゃん」が下ろしたアジ刺身も少しいただく
DSC03185.jpg
ぶんちゃんは会津から梅寿に修行に来ており将来は自分でお店をやりたいらしい!
ガンバレ!

かなり酔っ払い代行を呼んでもらう!
でも燗酒がメインだったので次の日は楽だった。
今年は燗酒を極めようかなぁーー(笑)
いや極めるまでは無理そうなので楽しもうと思う!

2013/09/28

蒼の里@西郷村

この日は白河インターから関東方面に行く。
乗る前に昼食を食べようと思い数店の候補から「蒼の里」へ行く事に!
こちらには約1年振りとなる。
DSC03186.jpg

メニュー:クリックすると大きくなります。
DSC03188.jpgDSC03189.jpgDSC03194.jpgDSC03193.jpgDSC03191.jpg
蕎麦、定食、ジャンボサイズ、ウナギまで何でも揃っている

鴨せいろ
DSC03195.jpg
*1年前の前回も同じ物を食べていた

鴨肉は薄切りタイプ
DSC03199.jpg


DSC03206.jpg

この日は11時の少し前に暖簾が掛かっていた。
入ると一組4名のお客さんが既にメニューを見ていた。
隣りだったので聞こえてしまったが、皆さん松花堂弁当を頼んでいた。
後で写真を見ると松花堂弁当は昼10食限定で、いろいろな物が食べられるお得なセットのようだ。
次回は松花堂弁当を食べてみようかな!!!
2013/09/27

廣鮨@白河市

仕事終わりに同僚の治平さんと飲みに行く事に!
お店は治平さんにお任せで「廣鮨」となる。
DSC03147.jpg

一足先に到着したので飲んで待つ事にした
DSC03149.jpg

いつもの二貫
DSC03151.jpg
中トロ、コハダ
今回のマグロはかなり旨い!

大好きな「イクラ醤油漬け」
DSC03156.jpg

しばらくすると治平さんが到着して早速日本酒を飲み始める。

日本酒は「奈良萬/純吟中垂れ」
DSC03154.jpg
全て飲み切った。これは美味しかったなぁーー!

お刺身は美味しいマグロの3種盛り
DSC03158.jpg
左から赤身、中トロ、トロ(端っこをサービスで貰っちゃった)
DSC03160.jpg
右のアジが脂がのっていいね!

日本酒は前回持ち込ませてもらった
弥右衛門/純吟
DSC03165.jpg

醸し人九平次/純吟雄町
DSC03166.jpg
治平さんはこれが気に入ったようだ!!

煮ハマグリ
DSC03163.jpg

陣屋/本醸造
DSC03167.jpg
白河市東地区の「有の川」の方が来られたのて試飲用に置いていかれたようだ。
熱燗に向いていると聞いたが、今回は試飲なのでひやで飲まさせてもらう。
この酒で試していないので何だが燗酒は純米の方がすきだ!
機会があったら燗で試してみよう!

途中に知り合いの方が廣鮨に用事で来られた。
しばらく世間話をさせてもらう。
それから「馬刺し」の話になり、後日だが馬刺しを買いに会津坂下まで行く事になる。
もちろん廣鮨に持ち込み食べさせて貰うことになった。
また、楽しみが増えた(笑)
2013/09/26

火風鼎@白河市

用事があり外出をしていた。
昼食に何を食べるか車でウロチョロする。
「火風鼎」の前を通ったら混んでないので入る事に!
昼時は外に待ち客が出来ているので、なかなか入る機会が無い。
DSC03274.jpg

メニュー
DSC03275.jpg

この日の夕方は社用の飲み会があるので軽めにしておきたかった。

軽めのつもりが、
頼んだのはワンタンメン
DSC03276.jpg
大きなワンタンがたくさん入っているので、麺を大盛りにしたくらいのボリュームがある

麺は細めのボコボコ
DSC03280.jpg

チャーシューは旨そうな燻製の香りがある
DSC03281.jpg

こちらに訪問したのは約1年振りとなってしまった。
濃いめの味でかなり旨かった!
今から10年程前は開店の11時に妻と何度も食べにきた。
ここ数年は妻を連れてきていないので、久しぶりに一緒に食べに行こうと思う。
2013/09/25

梅寿@白河市

体調がイマイチ!
でも今週はこの日以外はブログのネタで飲み歩く事が出来ない。
(社用の飲み会が多いので)
軽く繰り出す事にして新蔵の「梅寿」へ。
カウンターに知り合いが居り挨拶して一席空けて座る。

熱燗を飲んで体の中から温めよう!
大将にお任せにする
鷹勇/山廃純米(熱燗)
DSC03124.jpg
9年間寝かせた物で貴重な日本酒だ!

お通し
夏野菜の冷製煮
DSC03120.jpg

大将が「酢の物」でも食べれば元気出るんじゃ!といわれたので、
いただく事にする
DSC03122.jpg
海老、赤貝、コハダ、カニ、ヒラメ、ホタテ、イカ、じゅん菜など種類が豊富!!

サンマ塩焼き
DSC03127.jpg
良い物が入ったらしい
ぷっくりお腹で脂がのって最高に美味しい(ぷっくりお腹は私と同じだが)

次の熱燗も大将にお任せ!
義狭えにし/特別純米(熱燗)
DSC03133.jpg
これは6年寝かせた物で、旨味が濃いが残らない!
超旨っ!!!!!
ちなみに酒米は兵庫県東条産特A地区の山田錦を使っている。
最高の酒米と言われている。

芋がら餡かけ
DSC03134.jpg
これを食べていると、芋がらの味噌汁が食べたくなる!

野菜天ぷら
DSC03138.jpg

日置桜/純米(熱燗)
DSC03141.jpg
7号酵母を使っており、大将が言うには「乳酸がきいている」

ミモレットチーズ
DSC03142.jpg
通常の半分をもらう
やっぱり熱燗にミモレットは合うね!

庭のうぐいす/純米(ぬる燗)
DSC03143.jpg
この日に飲んだ燗酒では一番スッキリしている。
個人的に燗酒は濃い味が好き!

最後の〆に二貫いただく
イカ
DSC03145.jpg
イクラ醤油漬け
DSC03146.jpg

燗酒で体が温まり体調が良くなったような気がする!

翌日は不思議と普通の体調に戻っていた。
冷酒が好きだが、これから寒くなったら燗酒の機会を増やそうと思う。
2013/09/24

ばんらい飯店@白河市

中華系のラーメンが食べたくなり白河のブロガーさんの記事から検索する。
ブログアップしていない白河市表郷地区の「ばんらい飯店」へ。
こちらは以前から大好きなお店だが、ここ1年は来ていない!

天気が悪かったのでお店前の駐車場に泊めて暖簾を撮る
DSC03217.jpg

メニューは麺類、ご飯類、一品料理とシンプルな構成となっている
DSC03210.jpg
DSC03211.jpg

料理場の方には大きな写真メニューが貼ってある
DSC03216.jpg
こんな大きな写真をプリントするのも大変だろうなぁー

マーボーラーメン
DSC03212.jpg
ピリ辛の後に甘さがくる
この味は大好きだ!!!

こちらは私が食べた「広東メン」
DSC03213.jpg
これも少し甘めのアンが絶妙で美味しい!
久しぶりに食べた!
スープに溶け難いように固めのアンとなっている。


DSC03215.jpg

こちらではマーボーラーメン、スタミナラーメンを食べる事が多い。
どちらも甘辛で大好きな味だ。
初めて食べてから何十年にもなる。
調理している2名も変わっていなく、店主の息子さんも加わったようだ。

次回はスタミナラーメンを食べよう!!
2013/09/23

那須ちふり湖カントリークラブ@那須町

恒例になったゴルフを那須町の「那須ちふり湖カントリークラブ」で行った。
朝のトップスタートなので仕事に行く時よりも早起きをする!
天気はイマイチの曇り空だが雨が降らなければいいなぁーー!

朝のルール説明後にプレーが始まった。

前半のスコアは残念な結果だが、昼食を食べて気分転換だ!!!

妻も一緒なので帰りの運転は任せて生ビールを飲んちゃう。
DSC03053.jpg

メニュー
DSC03049.jpg
DSC03048.jpg

ビールのツマミに「烏賊ゲソ揚げ」
DSC03054.jpg

私はおすすめメニューから「冷やしタンタン麺」
DSC03058.jpg
てんこ盛りの野菜が嬉しい!
DSC03056.jpg
スープはゴマゴマ濃厚で思ったより辛い!


DSC03060.jpg

同じ組の3人は「ロースかつ膳」
DSC03062.jpg

私は日本酒を追加でいただく
御用邸/純米
DSC03064.jpg
あらっ思ったより美味しい☆
旨味もありキレも良い
那須郡/白相酒造で醸しているようだ!!

以前はもっと日本酒の種類が多かったが、少なくなってしまったようだ。
そりゃーそうだよなぁーゴルフは一応スポーツだからね(笑)

後半のスコアも残念な結果となってしまった。
ちなみに妻には15打差をつけられて完敗だった(笑)
2013/09/22

バーミヤン@埼玉県

同僚と埼玉県の加須市に仕事で出掛ける。
仕事を終わらせて少し遅い昼食を食べる事になり、車で走りながらお店を探した。
加須市はうどんが有名だが、そんな気分では無い。
でも国道沿いはファミレスが多く良さそうなお店が見つからない。
仕方無いので先日テレビで美味しそうだった「バーミヤン」に入る事にした。

13時を過ぎているが、かなりお客さんが入っている。

店員さんに案内されて窓際の席に座る。

メニューを見ると全てが安い
DSC02989.jpg
もちろん、他にもメニューあり!
しかも豊富なので何を食べるか悩んでしまう。
男二人なので一品料理を数品頼んで食べる事にした。

まずはセルフで取りに行った「たまごスープ」
DSC02993.jpg
普通に美味しい

おぼろ豆腐のコク旨マーボー
DSC02994.jpg
辛さは無いが濃い味でご飯にピッタリ!

ギョーザ
DSC02995.jpg
同僚が食べたがニンニクは殆ど入っていないので昼食に食べても問題ないようだ!

上海風黒酢の酢豚
DSC02997.jpg
香港風もあったが黒酢は体に良さそうなので頼んだ

2種ソースで仕上げた油淋鶏
DSC02999.jpg
胡麻のソースを上から掛ける

ファミレスに入る事はあまり無いが、バーミヤンは何を食べても旨い!
この日に頼んだ物は全てご飯にピッタリ!

バーミヤンが白河に在ったら人気が出るような気がする。

お腹いっぱいになり、加須インターから白河に戻るのだった。
2013/09/21

廣鮨@白河市

この日の3日前に「廣鮨」で「夜の帝王さん」と言われている知り合いとご一緒した。
その時に写真を撮ったがデジカメのデータを間違って消してしまった。
消してしまったのは仕方無いので週末に再度「廣鮨」へ行く。

DSC03066.jpg

まずは生ビールで乾杯!
DSC03067.jpg

今宵の楽しみな二貫はトロ、イクラ醤油漬け
DSC03068.jpg
このトロは脂が濃くていつもよりも一段と旨い!
また、イクラ醤油漬けは初物で夏の「シンコ」の次に楽しみにしているネタだ。
表面の皮?が出始めは柔らかくて美味しい!
大満足の二貫だ☆☆☆

イクラ醤油漬けが好きなのを解っているので、ツマミも出してくれる。
DSC03073.jpg

お刺身
DSC03074.jpg
はじめに食べたトロと同じマグロの中トロとアワビ!
この中トロが完全に近いツートーンでかなり旨い!
ツマミは中トロが丁度いいね!
DSC03075.jpg
煮ハマグリはもちろん美味しいが、久しぶりに良い〆サバを食べた。

美味しい〆サバなので「白板昆布」を巻いて食べさせてもらう。
DSC03078.jpg
醤油を付けなくても美味しく食べられる

日本酒は「弥右衛門/純吟」
DSC03076.jpg
喜多方の大和川酒造で醸している弥右衛門ブランドの中では、このスペックが一番好み。

銀タラ照り焼き
DSC03084.jpg
生の銀タラが入った時にしか作れない食べ物となっている。

次の日本酒は「醸し人九平次/純吟雄町」
DSC03077.jpg
旨味が丁度良く、わずかなピリ感があってこれも好み!

たまご焼き
DSC03085.jpg

お任せ巻物
DSC03086.jpg
アジの巻物で軽く味噌味になっている

いなり
DSC03087.jpg
お客さんで一回に20個を食べる方がいるらしい。
それだけ美味しいと言う事だ!

最後はシジミ汁
DSC03089.jpg

この日はイクラ醤油漬けの初物をいただいた。
これから魚も美味しい時期になるので楽しみだ!
2013/09/20

創@白河市

昼食を食べに目的のお店に向かったが、あいにくの雨となる。
しかも降りが強くなってきた。
目的のお店は駐車場から入口まで距離があるので違うお店に変更する。
久しぶりに4号線沿いの「創」へ行く事にした。
こちらのお店は入口の目の前に車が停められるので雨でも少し濡れるだけ!
DSC03090.jpg
雨に濡れながら暖簾を撮る。

メニュー
DSC03091.jpg
他に味噌ラーメン、つけ麺、冷し中華もある。
また、冷し中華の塩もあるのかなぁー?
DSC03097.jpg

私は「塩ラーメン」
DSC03100.jpg
澄んだスープとバラ海苔が美味しそうだ!
以前、スープがぬるい時があったが、今日は熱くて丁度良い!

チャーシューも小さいが部位違いと入っている
DSC03102.jpg


DSC03105.jpg
暖簾に書かれている「手仕事麺屋」に偽りなしの旨さだ!

こちらは、雲呑(ワンタン)めん
DSC03099.jpg
チュルチュルのワンタンがたくさん入っており、少し貰って食べちゃう!

創の塩ラーメンは私にとって白河の塩系ではトップクラスに好きな味だ!
澄んだキレイなスープがバランス良く最高に旨い

創は何を食べてもハズレの無い素晴らしいラーメン店なのだ!
2013/09/19

梅寿@白河市

妻が職場の飲み会で出掛けた。
家で留守番をしようかな?と一瞬だけ思ったが、やっぱり飲みに行く事にした(笑)
お店は新蔵の「梅寿」にする。

この日は日本酒からはじめる。

八海山/大吟醸
DSC02874.jpg

お通しは、マカロニサラダ!
DSC02875.jpg
ポテサラ、マカロニサラダ、スパサラなど、このタイプは何でも好き

イワシ丸干し
DSC02877.jpg

お隣りの常連さんから焼酎をいただく
銀の星
DSC02878.jpg
話しを聞くと夏は「銀の星」、冬は「川越」を飲むようだ!

大将が「サンマなめろう」を作ってくれる
DSC02879.jpg
日本酒にピッタリ!

この日の朝に大将が築地へ行って「活きた鯉」を数匹仕入れてきたようだ。
さばいたので見せてくれる
DSC02882.jpg
鯉あらい
DSC02886.jpg
泥抜きもしてあるようで、クセがなく美味しい!酢味噌でいただく
久しぶりに食べた。

冷蔵庫に入れっぱなしの「十四代/本丸」
DSC02884.jpg

大常連さんが来店されて「日高見/純米」をいただく
DSC02887[1]
超辛口となっているが、旨さがありそれ程辛さを感じない

ハモ肝焼き
DSC02888.jpg
はじめて食べたが独特の味で、これまた日本酒がススム

大常連さんから「写楽/純吟」の白ラベルをいただく
DSC02891.jpg
酒米などはラベルに記載されていない秘密のスペック?

私は同じ「写楽/純吟」の黒ラベル
DSC02889.jpg
こちらは播州山田錦となっている

甘露煮
DSC02893.jpg
これも、またまた日本酒がススム

大将から「風が吹く」をご馳走になる
DSC02894.jpg
風が吹くは全て山廃かと思っていたが、これは違った!
って言う事はこのスペックは初めて飲んだのかも!?

大将から生ビールをいただく
DSC02896.jpg
頑張って飲んだら、さらにもう一杯いただき撃沈。。。。。


代行をよんでもらい自宅に着いたら妻も丁度帰ってきたところだった。
新白河駅付近の焼肉店に行ってきたようだ!
そう言えば、ここ数年焼肉店に行っていない!
たまには行ってみようかな!


2013/09/18

たさぶろう(斉藤商店)@白河市

「たさぶろう」のおむすびが美味しいと聞いているが一度も食べた事がない。
先日、白坂地区に新規開店した際も行ったが混んでいて断念した。
平日は職場に入ってしまうと、なかなか外出する事が出来ない。
そのうち食べようと思っていて、
休みの日、昼前に用事を済ませて帰りに寄る事にした。
DSC03021.jpg

ケースには何種類ものおむすびが置いてある。
DSC03030.jpg
鶏の唐揚げ、鶏の手羽揚げ、赤飯も並んでいる。

冷蔵器の中にはポテサラ、かぼちゃサラダなども売られている。

また、店内には「たさぶろう米」も売っている
DSC03029.jpg
今度、買ってみようかなぁーー!!

お洒落な袋に入れてくれる。
DSC03037.jpg
環境を考えてプラスチック類は極力使用しないようにしている。
素晴らしい

DSC03035.jpg
DSC03036.jpg
中に何のおむすびが入っているのか、わかる様になっている。
このような心遣いが嬉しいね!

私は「マヨ鮭、チーズマヨたらこ」の2個(マヨ好きな私)
DSC03038.jpg
プラス120円で鶏の唐揚げ、たまご焼き、漬物が入るセットにした
写真では見え難いが、手を汚さないように竹楊子も付いている!!!!
さらに包み袋にも何のおむすびなのか、わかる様になっている。
言う事が無い心遣いだ☆

妻には「紅鮭、焼たらこ」のおむすびに120円プラスして同じようにセットにした。
美味しくて気に入ったらしく「また買ってきて」と機嫌が良い!!
妻が忙しい時に買って帰ろう!

ポテサラ、かぼちゃサラダも美味しそうだったので、次回の楽しみしよう!!!
2013/09/17

だいにんぐ膳@白河市

メガステージ白河の隣りに在る「だいにんぐ膳」には開店当初と数回は飲みに行った事がある。
ここ2年は行ってないが知り合いから「日本酒の揃いが良い」と聞いていた。
同僚と数ヶ月前の週末に行ったが満席で入れなかった。

平日のこの日に一人で行ってみる。
DSC02946.jpg

以前の数回行った時は全てテーブル席に座った。
ネットで調べたところカウンターもあるようだ。知らなかった!
DSC02959.jpg
端っこに座らせてもらう。

早速酒メニューを見る
DSC02960.jpg
素晴らしい日本酒揃いにビックリ!
しかも種類も30以上ありショットで提供してくれる。
もちろんボトル売りもある。
*ショットで飲める日本酒の揃いは白河で一番だと思う。

まずは、而今/特別純米
DSC02950.jpg
メニューには而今/純吟雄町と載っていたが(笑)

お通し
DSC02951.jpg
2種で茄子煮浸し、砂肝南蛮漬け

今日のイチオシ
DSC02947.jpg
他にはいろいろなメニューもある

中トロ刺身
DSC02952.jpg

クリームチーズの冷奴風
DSC02954.jpg

日本酒3種飲み比べ
DSC02958.jpg
右の「傳」は三春駒の酒で初めて飲んだ
この中では一白水成が一番好み!!

煮穴子
DSC02961.jpg
デッカイ!!

次の飲み比べは店主の方に選んでもらう。
DSC02964.jpg
センターの「しみずの舞」これが一番好みの味だった。

この日は平日だったのでカウンターを独り占めとなった。
テーブル席から見えないカウンターなので落ち着いて飲めて雰囲気も良い!

店主の方も気さくで居心地が良かった。

メニュー以外にも日本酒があるようだ!
近いうちに再訪する事を約束して会計を済ませ帰るのだった!!
2013/09/16

そば処 彩@白河市

前夜に少し飲み過ぎてしまい朝食を抜いた。
久しぶりに朝食を食べなかったので10時頃には腹がへってしまう!
二日酔いには「蕎麦だなぁー」と思い白坂地区の「そば処彩」へ。
DSC02935.jpg

カウンターに座り「もりそば」をオーダーする。

正面に写真メニューがあったので撮影!
DSC02936.jpg
DSC02937.jpg

もりそば
DSC02938.jpg

麺はいつものように平たいタイプ
DSC02941.jpg
今日も茹で方が好みで美味しい(そばは少し硬めが好き)

店主から「これ食べて」と天ぷらをいただく
DSC02945.jpg

食事をすると飲み過ぎが落ち着いたようだ。
昨夜寝る前にちゃんとウコンを飲んだのになぁー!
2013/09/15

ほらふきや@白河市

新白河で飲んでいたら知り合いともう一軒飲みに行く事になった。
知り合いに連れて行かれたのは北堀切の「ほらふきや」だ。
8月上旬に向新蔵から移転されたようだ。
向新蔵に在った頃に飲み友と一回だけ行った事がある。
その時の印象は「個性的な女将さんが居る」だった!

DSC02987.jpg

こちらの場所は以前ラーメン店だったのを改装してキレイになっている。

この日はかなり酔っ払っていたが生ビールをいただく。
DSC02971.jpg

メニューは本日のおすすめがボードに貼ってある。
DSC02972.jpg

一押しメニューの「もつ煮」をいただく
DSC02982.jpg
お店には失礼だが、もつが軟らかく味も良くて予想より美味しい!

知り合いが「みそラーメン」をオーダーしたので少し食べさせてもらう!
DSC02974.jpg
野菜がタップリ!

麺はこんな感じ
DSC02979.jpg

漬物
DSC02986.jpg


DSC02985.jpg

向新蔵の時と同じ個性的な女将さんが、私の事を覚えていたようだ。
とにかく、こちらのお店の特徴は個性的な女将の一言に尽きる!
(でも、もつ煮が旨かった)

2013/09/14

HAPPY BERRY@矢吹町

同僚の治平さんと野暮用で出掛けていた。
甘い物の話題になり矢吹町の「HAPPY BERRY」へ行く事になった。
私は何度も来ているが普段甘い物はあまり食べない治平さんは初めての訪問となる。

DSC03000.jpg

右は治平さんの「ソフトクリーム」
左は私が食べた「沖縄ぜんざいソフト」
DSC03005.jpg
DSC03006.jpg
大きな金時豆が入り、下には何か解らないがゼリー状の物がたくさん入っている。
これ超旨い☆☆☆

続きを読む

2013/09/13

廣鮨@白河市

飲み友の「夜の帝王さん」と、暫く会っていない。
DSC02651.jpg
この日に居るかと思い「廣鮨」へ行くと、カウンターのセンターで飲んでいた。
カウンターが満席となっていたがお客さんの一人が会計して席を空けてくださった。

まずは再会に乾杯!
DSC01919.jpg

次は、いつものように二貫をいただく
DSC01921.jpg
トロ、金目鯛
このトロは本マグロの生で脂が細かくて実に美味しい

途中に廣鮨の常備酒「霧筑波」をいただく・・・写真は撮り忘れ!

イカ塩辛
DSC01923.jpg

もずく酢
DSC02656.jpg
これは細くて好みだ!

ホヤ酢
DSC02655.jpg
これも天然なのでホヤのクセが少なくて美味しい

刺身三点盛り
DSC02662.jpg

次の日本酒は「鍋島/純吟雄町」
DSC02657.jpg
鍋島独特の味がする

「会州一/純吟」
DSC02659.jpg
開栓して10日が過ぎても殆ど味が変わらない。
元々あっさりだったからかも!

銀タラ煮付け
DSC01925.jpg
この味が大好き!

トロ鉄火
DSC01929.jpg
炙りトロ
DSC01930.jpg

最後は、シジミ汁で〆る
DSC01934.jpg

「夜の帝王さん」と二次会へ繰り出すのだった!!

2013/09/12

茶園@白河市

ホームセンターで家庭用品を買い物して昼食に蕎麦を食べる事になった。
久しぶりに南湖近くの「茶園」へ。

DSC02923.jpg

11時の開店から10分程度だったが、すでに2組が座っていた。
私は奥のテーブル席に座る。

何気に座敷を見ると知り合いが座っていた。
向こうは気付いていない様子だ!

メニュー
DSC02924.jpg

冷やし海老天山菜そば
DSC02928.jpg

私は、冷やしおろしそば
DSC02929.jpg
オーダーの際に店員さんが「今日のおろしは辛いですが大丈夫ですか?」と聞いてきた。
おろしなので辛くても少しだろうと思ったが、思いのほか辛かった!
本当は天ぷらも食べたかったが体の事を考えて我慢する


DSC02930.jpg

この日も昼前で待ち客が居るほど混んでいた。

食後はいつものようにスーパーで食材を買って帰るのだった。
2013/09/11

梅寿@白河市

郡山の平野屋さん主催の「郡山吟醸祭」の写真を渡す為に新蔵「梅寿」へ。
DSC02826.jpg

もちろん軽く飲んで行く事にする。
この日は2階で宴会が行われているがカウンターは空いていた。
端っこに座り早速飲み始める。
DSC02830.jpg

この日はスタートから日本酒にする。
新政/純米
DSC02832.jpg
これは頒布会二回目の酒で以前飲んで冷蔵庫に入れっぱなし!

お通し
DSC02829.jpg
中央上の緑色は「芋がらズンダ」で、こんな食べ方もあるんだ。

サンマ刺身
DSC02836.jpg
大好物!
そう言えば、いつからサンマが刺身で食べれるようになったんだろう!
昔は塩焼きばっかりだった。

而今/特別純米 おりがらみ
DSC02837.jpg

アナゴ白焼き
DSC02840.jpg

野菜天ぷら
DSC02845.jpg
アスパラ、ミョウガ、オクラ、ナス、ピーマン、
隠れて見えないが鱧も天ぷらにしてくれた。
いろいろ食べれて嬉しい&美味しい!!!

鱧の鱧卵和え
DSC02848.jpg
鱧の卵の食感が何とも言えない美味しさだ!
この食べ方は初めてだ!

大常連さんが仕事関係の方と飲んでいたが、高級日本酒を飲ませていただく。
磯自慢/大吟醸
DSC02852.jpg
東条産山田錦を使っている⇒誰かが言ってたが酒米の最高峰!
香り、旨み、キレ素晴らしいバランスだ!

ミモレット
DSC02853.jpg

梅寿奥さんのキープ酒で「八海山/大吟醸」を飲ませてもらう。
写真は撮り忘れ(笑)

最後は隣りに用事で来られた方の、
「とちおとめレチュ」⇒いちごミルク を少し飲んでお開きとなる。
DSC02854.jpg

この日は午前様ギリギリで帰る事が出来た!
食べる量、酒の量も程々で済ませたので翌日は普段通りに仕事が頑張れた!

楽しい時間だった!

2013/09/10

鈴@那須町

白河地区の中華系ラーメンを食べに行ったら臨時休業!
久しぶりに那須町の「鈴」まで足を延ばす事にした。
着いたのは13時頃だが、駐車場には多くの車が停まっていた。
混んでいるのかなぁーと思い入店したが、それ程でもなく助かった。
DSC02897.jpg

メニュー
DSC02898.jpg
DSC02900.jpg

私は何を食べるか悩んでしまいメニューを見ると「おまかせ温麺」があったので、
それをお願いした。
DSC02906.jpg
空芯菜のニンニク炒めの下に海老がたくさん入っている。
コーンもゴソゴソ入っている塩味のラーメン!

麺は特徴のある細麺
DSC02909.jpg
コシは無いが、これはこれで好きな麺だ!

五目汁そば
DSC02905.jpg
具だくさん!!

春巻
DSC02913.jpg

最後はデザートに杏仁豆腐をいただく
DSC02916.jpg
桃も入っている。
私は杏仁豆腐が好きでコンビニで買って食べる事もある。

この日は頼み過ぎて腹いっぱいになってしまった。
でも、どれもこれも美味しくて大満足だった。
白河からでもそれ程遠くないので、また行こうと思う!
2013/09/09

お料理 角さん@郡山市

郡山市の酒販店「平野屋」が主催する「第107回郡山吟醸酒を楽しむ会」に参加した。
新蔵の「梅寿」から誘ってもらい参加出来ることになる。

早めに郡山に着いて軽く準備運動を兼ねて「杉の子」でビールをいただく。

開催場所の「お料理 角さん」は移転されて新しくなったようだ。
DSC02753.jpg
こちらのお店は以前から福島県のグルメ雑誌で知っており、一度来てみたいと思っていた。

参加者は45名で、我々「梅寿一行」は8名で参加した。

テーブルに着くと、
日本酒リストと料理の品書きが置いてある。
DSC02768.jpg
DSC02822.jpg

平野屋の野内さんの挨拶で宴が始まる。

まずは、昇龍蓬莱/純米吟醸山田錦60 活性にごり 24BY
DSC02759.jpg

前菜
DSC02773.jpg
キレイな盛り付けで、全てが美味しい!

奥播磨/純米吟醸 夏の芳醇超辛 24BY
DSC02777.jpg
超辛口となっているが、それ程でもないと思う?
度数が高いので最後は氷を入れて飲む!

御椀
DSC02782.jpg
鱧くず叩き

花垣/生もと純米 20BY
DSC02783.jpg
熟成酒なので深い味わい!燗酒でいただく

造り
DSC02785.jpg
カツオを酒盗で食べる。
醤油を付けないで食べたが、これが美味しい!
この食べ方は初めてだ。

焼もの
DSC02790.jpg
合かもロース塩焼きフォアグラソース⇒燗酒にピッタリ!

煮もの
DSC02792.jpg
会津加茂茄子と煮穴子
茄子に味が浸み込んで、お上品な味!
会津でも加茂茄子を作っていたんだね。

日置桜/山笑ふ
DSC02793.jpg
この酒はブレンドされており、
5BY山田錦35%精米を15% & 19BY山田錦60%精米を85%となっている。
もちろん燗酒でいただく。

強肴
DSC02795.jpg
南瓜豆腐かに餡

穏/純米大吟醸
DSC02798.jpg
純米でいろいろな賞を獲得しているようだ!
今回の酒で唯一の福島産!!

蒸しもの
DSC02807.jpg
甘鯛そばの実蒸し

秋鹿/純米大吟醸
DSC02808.jpg
ひやで飲んだが、ぬる燗の方が合いそうな?

食事
DSC02813.jpg
DSC02814.jpg
DSC02815.jpg
炊き込みご飯、赤出汁(しじみ)、香物

最後の日本酒は、
杜の蔵/純米大吟醸
DSC02818.jpg

料理は、甘味
DSC02820.jpg
写真左の胡麻豆腐黒蜜掛けが絶品だった!


「お料理 角さん」の料理は全てが品が良く大満足だった。
私には量が多いので、勿体無いが少し残してしまった。
酒も色々な種類を飲む事が出来て楽しかった!!

3時間の宴だったが楽しくて時間が経つのが早かった!

私は翌日早い時間から仕事だったので新白河駅に停まる最終の新幹線で帰る。
DSC02824.jpg
5号車の乗客は私一人で、何となく変な感じだった!

2013/09/08

月の家@白河市

休みの日に買い物、雑用を済ませて新白河付近で昼食を食べる事になった。
中華、蕎麦、ラーメンと頭の中で候補を上げて車で移動する。
11時少し前だが「月の家」に暖簾がかかっている。
考えるのも移動するのも面倒になり入る事にした。
DSC02732.jpg
もちろん一番客となる

メニュー
DSC02733.jpg
DSC02734.jpg

「月の家らーめん」
DSC02735.jpg
今は無くなったが、以前の「月の家らーめん」にはワンタンも入っていたかも?
ワンタンが無くなったので仕方ないけど!

こちらは私が食べて「味玉みそらーめん」
DSC02736.jpg


DSC02740.jpg

この日は暑かったのでお客さんが普段より少ないように思えた!

2013/09/07

梅むら@白河市

久しぶりに串焼が食べたくなり仕事終わりに少し寄る事にした。
白河には多くの串焼き店があるが、個人的に入るやすい新蔵の「梅むら」へ。
DSC02863.jpg

この日は早い時間だったのでお客さんは誰も居ない。
DSC02864.jpg
お母さんから「いらっしゃい、あらっ一人」と声を掛けられる。

カウンターの端に座り「プレモル小グラス」をお願いする。

DSC02865.jpg
この日も暑かったので超旨っ!

電話で持ち帰りの「おにぎり」を頼む人が多いようだ。
10個ぐらい握っている。

なんこつ塩
DSC02870.jpg
どこの部分の「なんこつ」なんだろう?
ここでは、あれば必ずオーダーする!

しろもつ塩
DSC02872.jpg

安くてボリュームもあり、いつもながら美味しい串焼だ!

徐々にお客さんが入ってきて、いつの間にか混み合ってきた。
この日は短い滞在で会計を済ませて帰るのだった。
2013/09/06

恵比寿屋酒店@郡山市

郡山市「泉屋」へ日本酒の買い出しに行った。
その後、ゴルフショップに寄り買い物を済ませる。

昼食は行った事の無い蕎麦屋にしたかったので「恵比寿屋酒店」に決めた。
店名が面白いからでは無く、前夜にネットで美味しそうな写真を見たからだ!
DSC02729.jpg
元々は酒販店のようで暖簾は外に掛かっていない。

靴を脱いで上がると、夜は居間になるような落ち着いた店内となっている。
DSC02677.jpg
写真のような大きな円卓が二つある。

メニュー
DSC02678.jpg
この3種だけ!!

妻は、とろろそば
DSC02697.jpg
お新香、いんげん胡麻和えも付いている

私は、鴨南ばんそば
DSC02698.jpg
見た瞬間!この蕎麦は絶対に旨いと思った!

二八蕎麦でキレイな細麺
DSC02720.jpg
この麺がコシも丁度良く、スルスル食べ易くかなり旨い!

鴨汁
DSC02699.jpg
影になってしまい何回撮ってもキレイな写真にならない。

蕎麦湯
DSC02724.jpg
かき混ぜる物も付いてきた

こちらの蕎麦屋の営業時間は11:30~約2時間だけとなっている。
店主は「郡山そば同好会の会長」を努める方で、いろいろな蕎麦打ち大会にも出られているようだ。
最初は趣味で蕎麦打ちをはじめたようで、今は酒販店と蕎麦店の両方を営んでいる。

郡山は美味しい蕎麦店が多くレベルが高い。
他には行きたいお店があるので徐々に食べ歩きたい!
2013/09/05

吉田屋@白河市

この日は妹たちと総勢8人で夕食を食べに行く。
お店は姪っ子の希望で「吉田屋」に決まる!
事前に「ツマミ盛り合わせ」「冷やし茶碗蒸し」「トウモロコシかき揚げ」を頼んでおいた。

まずは生ビールで乾杯!!
DSC02505.jpg

お通しの枝豆
DSC02506.jpg

冷やし茶碗蒸し
DSC02507.jpg
ハモ、じゅんさい、おくらがのっている
DSC02509.jpg
すくってみると梅肉ゼリー、茶碗蒸しの層になっている。
さらに下にはハモの卵が入っている。
料理してくれる人が「今回はいつもと違う冷やし茶碗蒸しにしました」と説明してくれる。
これ絶品☆☆☆

日本酒は妻も私も大好きな写楽/純吟雄町
DSC02511.jpg
しっかりの旨味

げそ天
DSC02514.jpg
メニューボードに書いてあったので2皿をお願いした。
甥っ子が大好物だったようで追加で1皿をもらう。

弟はビールが好きなのでギネスをいただく
DSC02515.jpg

風が吹く/山廃 純吟 うすにごり
DSC02518.jpg

これが事前にお願いしていた「ツマミ盛り合わせ」
DSC02523.jpg
センターは「中とろカツのワインチーズはさみ揚げ?」料理名が少し違うと思うが。。。
色々な物が食べられるので事前にお願いしておいて良かった!!

弟はビール飲み干して「超濃厚ヨーグルト酒」
DSC02524.jpg
私も何度も飲んでいるがゴクゴク飲めちゃう!

頼んでおいた「トウモロコシかき揚げ」
DSC02526.jpg
ボリュームがある

朝日鷹/本醸造
DSC02530.jpg
若旦那が十四代の高木酒造で醸しているので買ったようだ!
一口試飲させてもらい、妹が好みだったようで1合いただく!

ホヤ酢
DSC02532.jpg
クセが少なくホヤが好きな私には最高のツマミ!

ホワイトコーンとグリーンピースのがんも
DSC02533.jpg

仙禽/純吟 無濾過生原酒
DSC02535.jpg

牛スジ肉と新じゅが芋の肉じゃが
DSC02537.jpg
見た目はビーフシチューだが、匂いは和風の肉じゃが
DSC02538.jpg
肉じゃがとビーフシチューの中間!
不思議だけど美味しい!

〆にお子ちゃま達は、かけうどん
DSC02541.jpg

この日も吉田屋の美味しい料理にはビックリさせられた。
毎回、違った料理があるのも面白い!

昨年に続き今年もお世話になり、夏の恒例になりそうだ!
2013/09/04

茶釜食堂@白河市

飲み屋で会う知り合いとラーメンの話しになり、その方おすすめの「茶釜食堂」へ行く。
十数年振りの訪問となる。
いつものように開店11時にお店に着く。
DSC02599.jpg

店内に入ると2組が座っている

メニュー
DSC02601.jpg
DSC02600.jpg

こちらは「ねぎみそたんめん」
DSC02602.jpg

私が食べた「ワンタンめん」
DSC02603.jpg
見た瞬間「スープ黒っ」

具入りの大きなワンタンがたくさん入っている
DSC02606.jpg

麺は好みの太さで汁が染み込んで色が黒っぽくなっている
DSC02608.jpg

こちらのラーメンは久しぶりだった。
醤油ラーメンの汁は黒っぽくて生姜がきいて美味しい。
生姜の効果なのかわからないが汗をポタポタかいてしまう。
食べ終わる頃には満席となる。
食後は横町ベニマルで買い物をして帰りに通ったら、店外で待っている人が数人居た。
人気があるお店だとあらためて思う!!
2013/09/03

梅寿@白河市

正月に「男気ジャンケン」を行った。次は夏に行う事になっていた。
この日に「男気ジャンケン夏の陣」を開催する事になった。
もちろん開催場所は新蔵の「梅寿」

ルールは「ジャンケンに勝った人は皆さんに日本酒をご馳走できる」と簡単だ!

飲み友とメールでやり取りして18時に集合となる。
まずは準備運動で生ビールをいただく
DSC02555.jpg

お通し/湯葉刺し
DSC02554.jpg

トマト煮
DSC02559.jpg

最初のジャンケン用として冷蔵庫から私が選んでくる。
新政 佐藤卯兵衛/純米大吟醸
DSC02561.jpg
若干のシュワ感で少し酸味もあり絶品!!
ラムネの様な味わい☆☆☆

刺身盛り合わせ
DSC02563.jpg

サバ塩焼き
DSC02566.jpg

天保正一/純米大吟醸 古酒5年 
DSC02567.jpg
古酒でも飲みやすい
ぬる燗でもいただく⇒こっちの方が好み!

トリ唐揚げ
DSC02569.jpg

山古志/純吟
DSC02570.jpg
新潟らしいスッキリ味!

茶豆
DSC02572.jpg

豆腐酒粕漬け
DSC02575.jpg

ミモレット
DSC02577.jpg

天の戸/純大
DSC02578.jpg

出汁巻き
DSC02580.jpg

ハマグリ焼き
DSC02581.jpg

栃尾油揚げ
DSC02587.jpg
辛し味噌がサンドされている

而今/大吟醸 全国鑑評会出品酒
DSC02589.jpg
大将の秘蔵酒

黒龍/純大 愛山
DSC02595.jpg

ここで終了させようと並べて写真を撮る
DSC02594.jpg
酒の後ろの「男気タオル」はフジテレビからネットで取り寄せた物!
参加者の皆さんには別な「男気マフラータオル」が渡される。

さらにもう一本追加となる!
亀の翁(清泉)/純大
DSC02597.jpg
やっぱりこれは美味しい!

この日は大将も含め4名で「男気ジャンケン夏の陣」を行った。
飲んだ7本の内、私は3勝で3本を皆さんに振る舞う事が出来た。

今回は大常連さんが都合で不参加となった!
残念!

次回の男気ジャンケンが楽しみだ(笑)


2013/09/02

のら@那須町

この日の夜は男気ジャンケンが開催される。
ジャンケンに勝つ為に昼食は「カツ丼」を食べようと思い付く!
お店は那須町の「のら」数回こちらのカツ丼を食べているが絶品だと思っている。

11時30分に到着するように向かう。
一番客で入店する。
DSC02542.jpg

メニュー
DSC02545.jpg

ログハウスなので店内も素敵だ!
DSC02544.jpg
奥には広い座敷がある

カツ丼
DSC02546.jpg
DSC02547.jpg
玉子の半熟具合が食欲をそそる。

カツは厚さは程々
DSC02552.jpg

カツはロース肉で味付は濃い目で汁も多めとなっている。
カツは熱々なので食べる時に気を付けないと火傷しそうだ(笑)

ボリュームもあるが美味しいので全て食べ切る!!
やっぱりこちらのカツ丼は絶品でお腹いっぱいになった。
残す事は夜のジャンケンに勝つだけだ!!

2013/09/01

六番車@白河市

この日は同僚の治平さんと飲みに行く。
まずは野暮用を済ませて新白河の「六番車」へ。
DSC02634.jpg

治平さんは「雁木/辛口純米」
DSC02625.jpg

私は生ビール
DSC02626.jpg

お通し
DSC02631.jpg

何度も食べている「やきとりミックス」
DSC02636.jpg
ぼんじり、せせり、ももの3種盛りとなっている。

治平さんは「越乃寒梅」
DSC02637.jpg
昔は幻の酒と言われていた当時は酒販店で12,000円したと記憶している。

私は「天明/純大」
DSC02638.jpg
天明の会でも飲んだ事がある。

砂肝ガーリックオイル焼き
DSC02640.jpg
はじめて食べた!砂肝の食感がいいね

治平さんはさらに「花泉/本醸造」
DSC02642.jpg

私は「天明/特別純米 亀の尾」
DSC02643.jpg

いかステーキ
DSC02644.jpg
これもはじめてたべる。多分モンゴイカ?

治平さんはさらに「久保田/千寿」
DSC02646.jpg
ペースが早くて飲み師なので、同じペースで飲むと大変な事になる。

つけもの盛り合わせ
DSC02647.jpg
きゅうりカラシ漬け、唐辛子醤油漬け、いぶりがっこ、生姜醤油漬け
こちらもはじめて食べるが全てが普通の漬物とはちょっと違う。

私は「秘田」
DSC02648.jpg

写真は無いが治平さんは「越乃寒梅」をおかわりしている(笑)

最後の〆として「富士宮焼きそば」
DSC02650.jpg
鰹節が掛かっている。
以前に一度食べた事があり二人には丁度良い量となっている。


この日はカウンター、座敷ともに満席となっていた。
新白河で人気店の一つ!

治平さんは飲むのが早くて、量もすごい!!
同僚の中でもトップクラスにお酒の強い方だ!!