2013/08/31

SWEET ROASTERY@白河市

毎週の事だが「SWEET ROASTERY」へコーヒーを買いに行く。
またまた、美味しそうなケーキがあったので買って帰る。
DSC02610_201308181501313da.jpg
DSC02611_20130818150133fb9.jpg

胡麻プリン
DSC02621_2013081815013815c.jpg
二層になっており濃厚な味となっている
胡麻好きには堪らない美味しさだ!

パンナコッタ
DSC02620_201308181501376f5.jpg
上にはメロン、グレープフルーツ、ブルーベリーがのっている
これも美味しくてビックリした

コーヒーゼリー
DSC02619_2013081815013584a.jpg
コーヒー屋さんのゼリーなので、妻が言うには「本格的な味」

今回、買ってきた3個全てが大満足の美味しさだった。
ますますケーキが美味しくなったと思う。
違ったケーキが売っていたら、また買ってこよ!
2013/08/30

清来軒@西郷村

先日、飲み会の際に、
同僚の一人が「清来軒の鶏唐揚げ塩味炒めが絶品」と言ってたのが気になっていた。
別な同僚も清来軒では、そればかりを食べているらしい。
また最近ブログを始められた「hybrid3103さん」のこの記事を見て、さらに気になっていた。

休みのこの日に妻と昼食を食べに行く。
DSC02478.jpg

麺メニュー
DSC02480.jpg

夏限定メニュー
DSC02481.jpg

中華定食メニュー
DSC02482.jpg

こちらは妻が食べた「五目あんかけラーメン」
DSC02485.jpg
見た目美味しそうで、ボリュームもある

これは私が食べた「鶏唐揚げ塩味炒め」
DSC02491.jpg
DSC02490.jpg
鶏唐揚げに塩味で炒められたキャベツ、ネギ、チンゲン菜が一緒に盛られている
評判通りの美味しさだ。

写真の様にご飯の盛りが多かったので1/3は残してしまった。
申し訳ないが私には多過ぎた(笑)

この日は休みだった事もありお客さんで混んでいた。
しかし調理する方が多いようで混んでいるがそれ程待たなく提供された。

お腹いっぱいになり大満足で帰るのだった!!

2013/08/29

廣鮨@白河市

どうしても「廣鮨」のシンコが食べたく電話すると入荷したとの事!
「すぐに行くので取っておいて」とお願いする(笑)

生ビールで喉を潤す!
DSC02436.jpg

楽しみにしていた「シンコ」
DSC02437.jpg
これが寿司ネタで一番好きな「シンコ」
毎年、これを楽しみにしている。
コハダよりも身が柔らかい。
(写真は二人で行ったので四貫)
廣さんが「私が来ると思ったので、いっぱい準備した」らしい!・・・ありがとうございます


鍋島/純吟 雄町
DSC02440.jpg

長陽福娘/純吟
DSC02441.jpg

もずく
DSC02444.jpg

お刺身
DSC02446.jpg
DSC02447.jpg

玉子焼き
DSC02449.jpg
冷蔵庫に入れる前にツマミで出してくれる

会州一/純吟
DSC02450.jpg
原酒だが度数はそれ程高くない
初めて飲んだのは3年前で都内の和食店だった。
それ以来の「隠れファン」となっており、会津で見かけた時には必ず買って帰る。
白河でも焼鳥店で飲んだ事がある。

奈良萬/純吟中垂れ
DSC02453.jpg
これは旨味があって、中垂れなのでキレが良い
(アーモンドさん、ごちそうさまです)

小柱おろし
DSC02454.jpg
酢をかけてサッパリいただく
青柳が美味しかったので、絶対に小柱も美味しいと思っていた

にぎり
ウニ塩
DSC02455.jpg
塩イクラ 海苔なしで握ってもらう
DSC02456.jpg
いなり
DSC02457.jpg
エビ棒寿司 何か変わった物をわがままにお願いした(笑)
DSC02461.jpg
ホタテ炙り 塩がかかっているのでそのまま食べる
DSC02463.jpg

最後は、シジミ汁で〆る
DSC02465.jpg

この日は楽しみにしていた「シンコ」が食べられた!!!
写真は撮っていないが最後にシンコを二貫食べさせてもらった。
次は一年後だなぁーー

2013/08/28

花心凪@白河市

久しぶりに白坂地区の「花心凪」へ行く。
昼時だったので駐車場はいっぱいだったが丁度空きが出来た。
DSC02466.jpg

入口に写真メニューがあったので見てから入店する
DSC02467.jpg
つけ担々麺も気になるが!

この日は「みそワンタン麺」を麺ハーフでお願いする
DSC02472.jpg

たくさんの具が入ったワンタンが5個も!!
DSC02474.jpg

チャーシューはいつもと同じでデッカイ
DSC02475.jpg

麺は細麺を選ぶ
DSC02477.jpg

ワンタンが具入りでボリュームがあったので麺ハーフで、私には丁度良かった!
実は夜に飲み会があるので昼食は程々にしたかったのだ(笑)


2013/08/27

廣鮨@白河市

妻が泊まりで遊びに出掛けた。
おもいっきり羽を伸ばそうと思ったが暑い日中にゴルフをやったので疲れ切っている。
少しだけ昼寝をしたが疲れが取れない!
こんな時でもちゃんと夕食は摂るようにしている。
何を食べるか考えたが、
今夏は「廣鮨」のシンコを食べていないので電話で確認するとネタ切れらしい。

コンビニで買って済ませようかと思ったが「廣鮨」へ行く事にした。

生ビールを小グラスでいただく
DSC02393.jpg

今日の二貫は赤貝ヒモ、トロ
DSC02395.jpg
赤貝ヒモの食感が大好き!

イカ塩辛
DSC02396.jpg

お刺身
DSC02399.jpg

日本酒は持ち込んで預かってもらっている、大倉/純吟
DSC02402.jpg
しっかり味で好みだ!

知り合いの方が「飲んで」と置いて行かれた、男山/純米
DSC02403.jpg

ホタテ塩焼き
DSC02407.jpg
絶妙なレアーで絶品☆☆

糸もずく
DSC02410.jpg

ウニ(ムラサキ)をツマミでいただく
DSC02411.jpg

最後は、煮ハマグリ、イクラ
DSC02414.jpg
このイクラが塩味で醤油を付けないでも大丈夫

代行をよんでもらい待ち時間に、知り合いの方が持ち込んだ
竹林/純吟(オーガニックのお酒)
DSC02416.jpg

日本酒の量も程々にした。
家に着くと疲れていたのですぐに寝てしまった!
妻が留守だったが羽を伸ばす体力が無かった(笑)
2013/08/26

吉田屋@白河市

残暑厳しい休みの日に昼食を食べに「吉田屋」へ妻と行く。
数ヶ月前から店前の駐車場が増えて車を停めるのが楽になった。
DSC02492.jpg

開店すぐの11時10分頃に入ったが、すでに3組が食事をしている。

メニュー
DSC02493.jpg

私が食べたのは「おろしなめこそば」
DSC02497.jpg
おろし、なめこが沢山のっている。
なめこのヌルヌルが汁に混ざって何とも言えない!!

麺はいつもと同じ細めでツルツルで食べ易い!!
DSC02499.jpg

妻は「海老天おろしそば」
DSC02495.jpg
海老天を半分もらって食べる!
やっぱり吉田屋の天ぷらはサックサックで好みの揚げ方だ☆☆

今日の蕎麦粉は栃木県さくら市産
DSC02501.jpg

こちらの蕎麦は美味しいが、麺の量が多くて少し残してしまった。
妻も食べ切れなかったようだ。

ところで栃木県さくら市は市町村合併になって何処なのかイマイチ解らない(笑)
となりの県なのでちゃんと解っていないとダメだなぁー(笑)
家に戻って調べようと思う。
2013/08/25

くりの木@埼玉県

この日は仕事で埼玉県へ出掛ける。
私も含めて男3人で昼食に何を食べるか真剣に考える。
結局、一人が食べた事が無い加須市にある「くりの木」に入る事になった。
私は何度も食べているので違う店で良かったが。。。
DSC02329.jpg

11:30開店すぐに入ったのですんなり座れた。

メニュー
DSC02330.jpg

同僚Aが食べた「かすそば」
DSC02333.jpg
牛ホルモンをじっくり時間をかけて揚げて余分な脂を落とした物
DSC02334.jpg

同僚Bが食べた「中華そば+チャーシュー」
DSC02335.jpg
バラ肉チャーシューがたくさん載っている

私は「中華そば+メンマ」
DSC02337.jpg
こちらは穂先メンマなので大好き!!
DSC02339.jpg

「くりの木」は埼玉県内に3店舗あり、もともとは「もちもちの木」で修行された方のお店だ。
節が利いた熱々スープが特徴!
ちょうど節々のラーメンが食べたかったので大満足。
こちらのようなラーメンが白河地区にあったら面白いと思う。

2013/08/24

梅寿@白河市

この日も新白河で社用の食事会があり、終わってから代行で新蔵の「梅寿」へ。
カウンターに大常連さんが居たので挨拶して隣りに座らせてもらう。

大将はボランティア登山の下見に行ったらしく日焼けで真っ赤な顔をしている。
はじめは酔っているのかと思った(笑)

まずはキープしてある「八海山/大吟醸」をいただく。
DSC02370.jpg

大常連さんから「天遊琳/特別純米」を飲ませてもらう。
DSC02369.jpg

お通しは豆腐の何とか漬け?
DSC02371.jpg

次は先日キープした「而今/特別純米おりがらみ」
DSC02372.jpg

サッパリした物が食べたくなり、ジュンサイをもらう。
DSC02373.jpg

イカ飯
DSC02374.jpg

野菜天ぷら
DSC02378.jpg

大常連さんから、米焼酎/武者返しを貰っちゃう!!
DSC02379.jpg
米焼酎は苦手だったが、これは香ばしい味がして旨い!

稚鮎天ぷら
DSC02385.jpg
やさしい苦味で何個でも食べれちゃうそうだ。

中落ちを手巻きでいただく。
DSC02389.jpg

最後はウニ、中トロの握りで〆る
DSC02392.jpg

郡山で開催される酒の会に誘っていただいた。
楽しみが、また増えた!!

この日は酔いは程々だが少しばかり食べ過ぎてしまったようだ(笑)
2013/08/23

雅@白河市

甥っ子が遊びにきている。
買い物のついでにラーメンを食べる事になった。

甥っ子はラーメンが大好きで、
いろいろなお店に連れて行ったが「雅」では食べていない。

開店11時に到着すると、まだ暖簾がかかっていない。
少し待ち一番客で入店する
DSC02435.jpg

メニュー
DSC02423.jpg
DSC02424.jpg
夜メニュー

ラーメンの待ち時間にいつものコレをいただく
DSC02427.jpg
甥っ子はチキンが好きなので大喜び!!

豆乳ラーメン
DSC02429.jpg
雅ではこれが好きだ!
クリーミーで豆乳なので何となく体に良さそうな気がする(笑)


DSC02434.jpg

甥っ子が食べたのは「雅ラーメン」
DSC02428.jpg
豆乳ラーメンに入っていたチャーシューとは部位が違う
煮たまごも付いている。
さすが店名が付いたラーメンだ。

甥っ子も私と同じようなデブなので、スープを飲むのは程々にする。
この日は暑い日だったので、帰る頃でもお客さんの入りが少ない。
暑いので帰りはコンビニに寄ってかき氷を買うのだった!
2013/08/22

六番車@白河市

この日は友人と飲む!
数店の候補をあげると、友人が行った事が無い新白河の「六番車」に決まった。
DSC02343.jpg

先に着いたので一人で飲んちゃう。
DSC02344.jpg
この日は暑かったので最高に旨い!

お通し
DSC02346.jpg
クリームチーズの山椒味噌和え
DSC02348.jpg
茄子とちたけの炒め物
DSC02347.jpg
いろいろなお通しなので楽しみにしている

冷蔵庫に「写楽/純吟ささめゆき」が入っているのでいただく
DSC02351.jpg

マスターが日本酒に合うよ!
とキュウリのカラシ漬けをいただく
DSC02352.jpg

ここで友人が到着する

友人は焼酎が好きなので「兼八」をロックでいただく
DSC02356.jpg

牛モツトマト煮込み
DSC02355.jpg

男鹿棒あなご焼き
DSC02365.jpg
以前も食べたが、実際はアナゴではなくウナギだ!
プリプリ食感!!

マスターと焼酎の話しをしていたら、最近美味しくてビックリした焼酎があるらしい。
熟柿
DSC02359.jpg
何と言って良いのかわからないが、かなり旨い☆☆☆
焼酎では有名は「八千代伝」のお酒だ
少し飲まさせていただく

次の日本酒は、
天明/特別純米 亀の尾
DSC02358.jpg

友人は、青鹿毛をロックで追加する
DSC02360.jpg

またマスターからこれ飲んでみて!
と「八千代伝の千が飛ぶ」を少しいただく
DSC02361.jpg

イカわた塩辛
DSC02367.jpg
新メニューで出そうとしているので試食させてもらう
いい塩梅で日本酒がススム

あさつき
DSC02368.jpg
これもサービスでいただく
友人は辛さにビックリしていた

この日はマスターと焼酎について、いろいろと話しをさせてもらった。
白河でも焼酎の品揃いはトップクラスだと思う。
しかもショットで飲めるので多くの種類を楽しむ事が出来る。
マスターに教えてもらい焼酎を勉強しようかなぁー!!

2013/08/21

滋味菜館@西郷村

先日の飲み会で坦々麺の話題になってから、
それから数日は中華系のラーメンが食べたくて食べたくて仕方なかった。

やっと、この日に西郷村の「滋味菜館」へ行く事にした。
開店11:30に着くように家を出発して一番を目指したが、先に停まっている車があり二番となった。
DSC02323.jpg

麺メニュー、夏メニュー
DSC02308.jpg
DSC02307.jpg

春巻きを頼んだが今日は出来ないらしい。
大好物なので残念!
DSC02306.jpg
メニューを見て春巻の代わりに小籠包子をお願いする
DSC02320_20130806213814b9e.jpg
写真を撮る為に汁をこぼさないように注意して食べる!
DSC02322_20130806213816a1a.jpg
半分はそのままで食べて、残りは黒酢を掛けていただく。
ジューシー!!!

坦々麺
DSC02314.jpg
食べたかった!!!!


DSC02317.jpg

こちらは、マーラー麺
DSC02311.jpg


この日も次から次とお客さんが入ってきて、昼頃には満席となる。

カウンターに座ったので料理する様子を見させてもらった。
手際がよくて素晴らしい!
寿司も焼き鳥もラーメンもカウンターだと料理する様子が見れるので好きだ。
2013/08/20

梅寿@白河市

吉田屋を出て次に向かったのは新蔵の「梅寿」だ!
DSC02292.jpg
ばるべにーさんが帰河していので、こちらにも顔を出しておきたい。
妻も一緒で三人だがカウンターに座らせてもらう。
知り合いが居たので挨拶をして、ついでに一緒に飲む日程も決めちゃう!

まずはキープしてある日本酒を冷蔵庫から持ってくる
新政/純米 善堤酛
DSC02293.jpg

次も新政/純米 山廃酛
DSC02294.jpg

さらに写楽/純吟 山田錦
DSC02295.jpg

寄せ豆腐
DSC02296.jpg
岩塩が軽く掛けてあるので、そのまま食べる!
濃い味の豆腐だ

せっかく、ばるべにーさんと飲んでいるので、
二階の冷蔵庫から取っておいてもらった日本酒を飲む事に!
而今/特別純米おりがらみ
DSC02297.jpg
さすが而今、旨みが濃くて香りはあるがキレは良い!

どじょう蒲焼
DSC02298.jpg
鰻より脂がなく身もしっかりしている
お父さんがさばいて自ら持ってきてくださる。

どうじょう骨唐揚げ
DSC02299_2013080621353591c.jpg

ネタケースに大きな身があるので聞いてみると「あぶらぼうず」との事
刺身でいただく
DSC02302.jpg
以前、食べた事があるが独特の味だ!!

大将が「穴子のキモが良いよ!」と教えてくれる。
もちろん頂く
DSC02305.jpg

いつもより少し早い時間だが会計を済ませて帰る事にする。

ばるべにーさんと白河でゆっくり飲むのは久しぶりだった。
震災前に飲み歩いていたお店の殆どを今回は廻る事が出来た。

ブログの記事を書いていると「白河は美味しいお店がいっぱいある」とあらためて思わされる。
でも、連日の暴飲暴食による「体重増」が気になるのだった(笑)
2013/08/19

吉田屋@白河市

ばるべにーさんが帰河しているので、妻も一緒に3人で「吉田屋」へ。
待ち合わせは18時現地集合にしている。
DSC02265.jpg

昼食が落ち着いた14時に予約の電話を入れておいた。

生ビールで乾杯する
DSC02268.jpg
こちらのビールは泡がキメ細かくて最高に旨い!
注ぐのを見ていたら、一気に半分くらい入れて、しばらく経ったら、ゆっくり入れていた。
これが美味しいビールになるのかも?

早速、日本酒をお願いするとグラスを準備してくれる
DSC02270.jpg
写楽/純吟 雄町
DSC02271.jpg
私も妻も大好きな味

料理は予約の際にお願いしていた「八寸・・・ツマミ盛り合わせ」
DSC02278.jpg
小鮎塩焼き、イワシ煮
DSC02274.jpg
ほや酢
DSC02277.jpg
イカにタコの玉子が入った物
DSC02275.jpg
角煮
DSC02276.jpg
どれもこれも美味しくてビックリ!

幻舞/純吟 無濾過生原酒
DSC02280.jpg

メニューボート
DSC02266.jpg

トウモロコシかき揚げ
DSC02288.jpg
甘い!!

ウナギ豆腐の蒸し物
DSC02282.jpg

イカげそ揚げ
DSC02285.jpg
これで200円は素晴らしいの一言だ

信濃鶴/純米 無濾過生原酒
DSC02290.jpg
メニューに書いてある通りフルーティーでパイナップルの様な味!!

事前に連絡して八寸をお願いしていたのは大正解だった。
いつもながら美味しい料理と日本酒に3人とも大満足!

せっかくなので、もう一軒行く事にして会計を済ませてお店を出るのだった!!

2013/08/18

小判寿司@棚倉町

飲み友ばるべにーさんと久しぶりに棚倉町の「小判寿司」へ行く。
震災前に二人でJRバスに乗り二度食べに来た事がある。
この日は車で来たのでゆっくりと出来る。
DSC02174.jpg

ヒノキの一枚板が何とも素敵だ!
DSC02175.jpg
ネタケースの正面に座らせてもらう

生ビールで乾杯
DSC02178.jpg

こちらでもスタートに、にぎりを少しいただく
大好物のシンコ
DSC02186.jpg
〆具合が違い、左は今日〆た物、右は3日前に〆た物
どっちが好みなのか大将に聞かれたが、どっちも好きだ!
この日は一貫に5匹がのっている。

〆タイ
DSC02187.jpg
塩が掛かっている。
〆具合は軽ーーーく!
素晴らしいバランス

一杯目の日本酒は飛露喜/純吟 山田穂
DSC02192.jpg
んっ、何とも複雑!

お通し
DSC02180.jpg
左からアジ南蛮、ジュンサイ、小柱

料理は予約の際に日本酒に合う物をお任せでお願いしておいた

DSC02193.jpg
開けると
DSC02194.jpg
ウニ、アワビのいちご煮を冷たくしたもの?

お刺身
DSC02201.jpg
左から、いしがれい、ミナミマグロ、〆ごまサバ
このミナミマグロが熟成させて1週間の物!まったりとした最高のマグロ☆☆☆

桜チップで軽く燻したカツオ
DSC02204.jpg
和カラシが付いている
DSC02200.jpg
ワサビもすり立てで、これだけでも食べれる。

十四代/純吟 白鶴錦
DSC02206.jpg
大将が変わった十四代があると教えてもらった。
これは白鶴と十四代がコラボして作った物らしい。
濃いがキレイで好きな味だ!

真鯛のアラ煮
DSC02208.jpg
ポン酢を付けていただく。
美味しいので汁まで飲んちゃう!

イワシなめろう
DSC02211.jpg
玉ねぎの食感が良いアクセントになっている

会津中将/特別純米
DSC02213_201308040927098ee.jpg

青森産ムラサキウニ
DSC02215.jpg
軽く塩を付けてたべる!
いやー贅沢だねーー

ポスト飛露喜とも言われている一歩己/無濾過純米生
DSC02219.jpg
以前、これと違う銘柄だが飲んだ時は正直イマイチと思った。
今回、飲んだらかなり好みの味だ!!
好きになりそう

大将と話していたら、これを飲んでみてと出してくださる
東豊国/大吟醸
DSC02220.jpg
DSC02221.jpg
寝かせた日本酒だ!!
この美味しさには参った。

右手前は、サロマ湖産牡蠣オリーブオイル漬け(4日間漬け)、
左は穴子キモ、穴子巻物、穴子塩焼き
DSC02223.jpg
どれもこれも美味しいが牡蠣には、またまた参った!!

箸休めにコハダを出してくれる
DSC02226.jpg

カウンターに座った時からネタケースに入っている「シャコ」が気になっていた
DSC02228.jpg

国権/本醸造
DSC02229.jpg

煮ハマグリにぎり
DSC02232.jpg

平貝
DSC02233.jpg

玉子焼き2種
DSC02234.jpg

最後はお土産を握ってもらう
DSC02237.jpg

入店から2時間半の幸せな時間だった!
食べ物、飲み物、サービスと全てが揃った名店だ。
全てが美味しかったが特に熟成マグロ、牡蠣オリーブオイル漬けが絶品だった。
ばるべにーさんも美味しかったのは私とまったく同じだった(笑)

事前に予約していた代行で白河に帰るのだった!

また近いうちに行きたいと思う。

2013/08/17

城山坊@白河市

暑い日に蕎麦が食べたくなる。
以前、妻が食べていた蕎麦の事を思い出して会津町の「城山坊」へ。
ちょうど昼時だが車は停まっていないので空いてそうだ。
DSC02245.jpg

メニューを見るが食べる物は決まっているので即オーダーする。
DSC02252.jpg

何回も来ているが店内は素敵なつくりとなっている。
DSC02248.jpg

こちらが食べたかった「じゅん菜とろろ冷やしかけそば」
DSC02253.jpg
DSC02255.jpg
たっぷりのじゅん菜が嬉しい


DSC02257.jpg
いつものように好きな細麺となっている。

梅酢おろし、冷たい汁がすごく合う!
しかも夏に嬉しいサッパリと食べられる蕎麦だ。
写真では見え難いが、おくら、切ったとろろも入っているので食感も楽しめる。
美味しくて汁も飲み干しそうになるが我慢する。
少し高いランチだったが大満足で帰るのだった!!
2013/08/16

廣鮨@白河市

この日は以前から計画していた食事会(飲み会)が「廣鮨」で開かれた。
DSC02144.jpg

参加メンバーは、ラーメンブログで有名な「ぼぶさん」、白河グルメブロガー「にくきゅうさんご夫妻」、
飲み友「ばるべにーさん」、私の計5名!

廣さんにわがままを言ってカウンター5席をお願いした。
DSC02145_201308040828296a9.jpg

全員集合で挨拶を済ませて早速、宴が始まる。
まずは生ビールで乾杯!!

いつものように二貫をいただく
DSC02146_20130804082810f49.jpg
アジ、トロ

お通し
DSC02150.jpg
カツオの銀皮蒸し、マグロ煮

イカ酢の物
DSC02151.jpg
ゲソなどが中に入れてある

日本酒は一本目は、ばるべにーさんが東京駅で買ってきた
浅間山/微発泡
DSC02157.jpg

次の日本酒
DSC02156.jpg
而今/大吟醸、十四代/純吟愛山、この2本はにくきゅうさんの旦那さんが持ってきてくださった酒⇒豪華!!
奈良萬/純吟中垂れは「アーモンドさん」が私に送ってくれた物!

お刺身
DSC02160.jpg

銀タラ照り焼き
DSC02164.jpg
生の銀タラが入った時にだけ食べれる。
私は何回も来ているが食べるのは2回目だ。
脂がのっており柔らかく絶品☆☆☆

次の日本酒は、さらにキープしていた4本を出す!
DSC02165.jpg
写真のモードを間違ってしまい両端が見難い(笑)

天ぷら(キス、トウモロコシ)
DSC02166.jpg
トウモロコシを天ぷらにすると甘みが出て美味しい!

次は、会津娘/純吟 短稈渡船
DSC02168.jpg
にくきゅうさんの旦那さんが持ち込んでいた酒も飲ませていただく!

最後は、白イカを塩とレモンを掛けていただく
DSC02170_20130804084309c55.jpg

この日は多くの日本酒を飲めた!

話題はラーメン、酒、食べ物となり楽しい時間だった。
いろいろなお店を教えてもらったので徐々に行きたいと思います。
また、楽しみが増えた(笑)
2013/08/15

梅村@白河市

梅宮を出てもう一軒行く事になり、少し暗い裏通りを歩き目的の「梅村」に着く。
DSC02131.jpg

この日は普段よりも混んでいない。
男5人なので座敷に座るが、殆どがデブなので少し窮屈だ(笑)

ばるべにーさんがキープしている「奈良萬/純米」で乾杯!!
DSC02133.jpg
私も2本キープしていたので飲んちゃう!

枝豆
DSC02134.jpg

冷しトマト
DSC02135.jpg

ナンコツ塩
DSC02138.jpg

カシラ塩
DSC02139.jpg

シロ塩
DSC02140.jpg

ねぎま(トリ)塩
DSC02141.jpg

みんな調子が良いので、ドンドン日本酒がススム。
お腹もいっぱいになり代行をよんでもらい帰る事に!

家に帰るには少し早いのでもう一軒寄ってします。
ここでも知り合いの日本酒をいただく。
貴/特別純米 播州渡船
DSC02142.jpg


この日も数多くの日本酒を楽しめた!
少しばかり飲みすぎてしまった(笑)
2013/08/14

梅宮@白河市

飲み友ばるべにーさんが白河に一時帰河した。
早速、飲みに繰り出す!
この日は、ばるべにーさんのブログファンも一緒に飲む事に。

場所は「梅宮」に決まった。
DSC02108.jpg

瓶ビールで乾杯!
DSC02111.jpg

お通し
DSC02113_201308031414530c2.jpg
タコ頭

早速、日本酒に切り替える
緑川/純米吟醸
DSC02116_20130803141454260.jpg
スッキリで新潟らしい味!

カツオ刺身
DSC02117.jpg
脂がのっていて凄く美味しい☆☆☆

アサリ何とか
DSC02119.jpg

つくね
DSC02121.jpg

カキマヨ
DSC02122.jpg
梅宮の名物と個人的に思っている
マヨラーばかりなので全員納得の美味しさだ。

揚げ出し豆腐
DSC02124.jpg

ゲソ揚げ
DSC02126.jpg
二人前を頼んだらボリュームが多くてビックリ!

最後は梅宮さんからサービスでいただいた漬け物
DSC02128_20130809164002f79.jpg
ご飯が欲しくなる美味しさ!

日本酒は「緑川」から始まり、「豊盃」「登龍」「秘田」「上喜元」と飲み続ける。
しかも二合徳利なので、量も飲んだがペースが速かった!!

気持ち良く酔っ払い二次会へ!!!!

2013/08/13

梅寿@白河市

この日は出張していたが白河に戻り同僚と急な飲み会となる。
場所は同僚に決めてもらう事にした。
連絡が入り新蔵の「梅寿」で待ち合わせる。
DSC02077.jpg

カウンターには知り合いのご夫妻が座っていたので挨拶する。
我々は3人なので座敷に座る。

生ビールで乾杯!

私はセンターのギネスをいただく
DSC02080.jpg
普段は見ないが、ちゃんとビールのメニューがあるんだ。はじめて知った!
DSC02079.jpg

お通し
DSC02081.jpg
ポテサラ・・・最高!!

而今/特別純米 にごりざけ
DSC02083.jpg
何度も飲んでいるが個人的には「大人のカルピスソーダ」と思っている。
甘さがあり而今らしくキレが良い!

ほや
DSC02090.jpg
夏の名物!!

馬刺しロース
DSC02091.jpg
梅寿と言ったら、これは食べないとね!

茶豆
DSC02092.jpg
普通の枝豆よりも味が濃いような?

天ぷら盛り合わせ
DSC02096.jpg
ねまがり竹、メゴチ、キス、穴子と豪華な天ぷら
特にキスがふっくらで絶品!

ホヤ塩辛
DSC02100.jpg

ミモレット
DSC02101.jpg
大好物!

大将から天明おりがらみ生をもらう。
DSC02104.jpg
全て飲み干す(笑)

最後に十四代/本丸を少し飲む!
DSC02106.jpg

この日は私にしては早い時間に帰る。
途中、やわらぎ水を飲んでいたので翌日はスッキリとしていた。
こんな飲み方が毎回出来れば良いのだが(笑)
2013/08/12

吉田屋@白河市

平日は家を留守にする事が多い。
週末の休み日に妻を誘って飲みに行こうと思い約束をした。
何処に行くか相談すると、妻から「吉田屋」に行きたいと言われる。
約2週間前に妻が吉田屋で友達と飲み会を行った。
その時の料理が美味しかったので、また行きたいようだ。
DSC02018.jpg

生ビールを小グラスでいただく
DSC02025.jpg
きめ細かい泡がモッコリして何とも旨い!
多分、グラスがキレイでゆっくり注いでいると思う

お通し
DSC02026.jpg
カメの手

若旦那が酒メニューに載っていない日本酒があると言う!
それをお願いすると、会津中将/純米吟醸 夢の香
DSC02021.jpg

千葉産黄肌鮪
DSC02029.jpg

写楽/純米吟醸 雄町
DSC02032.jpg
妻も私も大好きな日本酒だ。
優しい味でスーーと飲める!

メニューボードからツマミをオーダーする
大分産ハモ湯引き
DSC02036.jpg
DSC02037.jpg
梅肉を付けて食べる事はあるが、酢味噌は初めてだ!
説明を聞くと関西では酢味噌で食べる事もあるようだ。
これが美味しくて妻が大喜び。

トーモロコシかき揚げ
DSC02043.jpg
写真では小さく見えるが、かき揚げが4個とボリュームがある。

あさりかまぼこ素揚げ
DSC02045.jpg
あさりが利いている。もちろん揚げたてなので最高!
ちなみに器はハート型になっておりかわいい!

和らぎ水
DSC02048.jpg
来福のお水だ

屋守/純米吟醸
DSC02047.jpg
大好きな銘柄で吉田屋には常備されている

次の日本酒を何にする若旦那に相談する。
メニューに載っていない物を持ってきれくれる
角右衛門/特別純米
DSC02053.jpg
亀の尾を使っているのでしっかり味

次のツマミはお任せにする
タラバカニとミソの味噌ソース焼き
DSC02055.jpg
トマトとズッキーニ焼きが添えられている

〆に「鳥うどん」をお願いする
DSC02058.jpg
これは妻が選んだ物
声に出して言わないが蕎麦屋に来たんだから、蕎麦にすれば良いのにと心の中で言う!

いつもながら吉田屋の料理にはビックリさせられる。
全てが品の良い美味しさ!
日本酒の揃いも豊富で毎回、何を飲むか悩むほどだ(笑)

2013/08/11

廣鮨@白河市

この日はみんなで飲み会を「廣鮨」を開く。
DSC01978.jpg

生ビールで乾杯!
DSC01982.jpg

今日の二貫はトロ、本ミル貝
DSC01984.jpg
本ミル貝は食感、香りが良くて好きな貝だ!

日本酒は「凜」
DSC01979.jpg
これは先日、白河に来られた「アーモンドさん」が送ってくださった物!
しっかり味、コクもある!!
ご馳走様でした!!!!!

イカ塩辛
DSC01987.jpg

ホヤ酢の物
DSC01986.jpg

澤姫/純米吟醸おりがらみ生
DSC01990.jpg
シュワシュワで旨味がある

お刺身盛り合わせ
DSC01992.jpg

煮ハマグリ
DSC01994.jpg

而今/純米吟醸、謙信/純米大吟醸
DSC01997.jpg

玉子焼き
DSC01998.jpg

途中からカウンターに座っていた知り合いも一緒に飲む事に!!

盛り上がり過ぎて、他のお客さんに迷惑を掛けてしまったかも!
この日は少し反省して帰るのだった。
2013/08/10

福港@白河市

新蔵で同僚6人との飲み会が開かれた!
開始時間が早かったので一次会、二次会が終わっても帰るには。。。
相談した結果〆を食べる事になる。

小雨が降っていたが歩いて橋を渡り「福港」へ行く。

店主の女性が笑顔で「座敷空いてるよーー」と迎えてくれる

まずはビールをお願いする
DSC_0192_20130723202236.jpg
「八重の桜」の瓶

一応、メニューを写真に撮る。
DSC_0189.jpg
DSC_0190.jpg
何度も来ているので何があるかは全て把握している(笑)

お通しにトマト、きゅうりをいただく
DSC_0193_20130723202238.jpg
(トマトは食べ掛けですみません)

餃子
DSC_0194_20130723202451.jpg
こちらの餃子はオーダーしてから包む

野菜炒め
DSC_0197.jpg

本当は「もつ炒め」が食べたかったが、
ニンニクがきいているので明日の仕事に支障が出るので我慢する。

こちらのラーメンはミニ、半、普通、大盛と4段階に分かれている。

私はメニューには載っていない「ミニ・ミニ醤油」を作ってもらう。
ちゃんと全ての具が入っている
DSC_0201.jpg
ドンブリの大きさが解るようにコップを横に置いたがイマイチ!
簡単に言うと味噌汁の椀ぐらいの大きさだ。

麺は以前よりも細くて平たくなったような気がする
DSC_0202.jpg
私の好みにピッタリ!!!!

タンメン普通盛り
DSC_0198.jpg

醤油ラーメン普通盛り
DSC_0206.jpg

こちらのお店には〆に特製ポテサラだけを食べに来る事もある。
帰る時には店主から「たまにはゆっくり遊びに来なぁーー」と声を掛けられる。
暑い日の仕事終わりに餃子を食べながらビールを飲むと旨いので、
時間を作って来ようと思う!!
2013/08/09

梅寿@白河市

出先で軽く飲んでから新白河駅に戻る。
家に帰るには少し早いので、いつものように新蔵の「梅寿」へ代行で向かう。

冷蔵庫へ日本酒を見に行く!
写楽/純米吟醸 山田錦
DSC01943.jpg
誰かが言ってた話で「写楽にハズレ無し」を思い出して、これに決めた。

お通し
DSC01942.jpg
白バイ貝煮

大将が「良いメゴチが入ったよ」と教えてくれる。
天ぷらにしてもらう!
DSC01945.jpg
身がふっくらしていて、何とも美味しい!
岩塩を付けていただく。

大将がイカ塩辛を出してくれる。
DSC01948.jpg
余談だが、
私は小学校低学年の頃に大好物を聞かれると「イカ塩辛」と答えてた!
その頃に大人達から「将来酒飲みになるなぁーー」と言われていた。
その通りになってしまった(笑)

八海山/大吟醸
DSC01949.jpg
いつも変わらない美味しいだ!!

どじょう蒲焼のメニューが貼ってある!!!
この時期に取れる天然物を使うらしい。
水槽から大きな物を選んで取ってきてくれる
骨唐揚げ
DSC01958.jpg
どじょう蒲焼専用の箱らしい
DSC01959.jpg
こんな物が置いてあるのが梅寿の凄さだ!!
蓋を開けると美味しそうな蒲焼だ!
DSC01966.jpg
サッパリでしっかり味だ!!
初めて食べた☆

ネタケースを見ると、私の寿司ネタで一番好きな「シンコ」あるではないか!!
早速二貫お願いする
DSC01970.jpg
今年初物でこの時期しか食べれない!
身が柔らかくて最高に旨い☆☆☆

大将から中落ち手巻きをいただく
DSC01975.jpg

代行をお願いしたが時間が掛かるようなので、ミモレットを出してもらう!
DSC01976.jpg
日本酒にピッタリ

この日はどじょう蒲焼、シンコと貴重な物を食べさせてもらい大満足だった。
特にシンコは短い期間だけなので、今年は何回食べれることか!!
2013/08/08

新駒本店@白河市

以前から「新駒本店」に気になるメニューがあった。
しかし、こちらのお店は何となく一人では入り難い。
この日は二人なので開店時間を狙って入店する。
DSC01894.jpg

入ると元気な女将さんから「久しぶりーー、元気にしてるの?」と声を掛けてもらう。
以前は何回も飲みに来ていた!

メニュー
DSC01895.jpgDSC01896.jpgDSC01898.jpgDSC01900.jpg
クリックすると大きく見れます。

オーダーしてから店内を見る
DSC01901.jpg
入ってすぐに大きなテーブルと6人用テーブル×2、座敷は数多く、奥には畳の個室もある。
テーブルに座っていた紳士が、
瓶ビールを飲み干してから、日本酒を飲んで、最後に「もりそば」で〆て早々に帰っていった。
すごく素敵だ。

そんな事を見ていたら「冷し鴨ネギそば」がくる。
この日は、これが食べたくてやってきた!
DSC01905.jpg
DSC01909_20130721133932.jpg
埼玉県産の鴨肉が15枚以上も入っており、軽く焼きめが付いている。
鴨肉が多くて食べ応えがある。
おろしがタップリのっているのも嬉しい。


DSC01916.jpg
以前よりは細くなって好みになってきた。

こちらは単品の「海老天盛り」
DSC01902.jpg
キス天ぷらを食べさせてもらう

こちらは、冷しとろろそば
DSC01912.jpg

以前も記事に書いたが、
鴨肉は脂肪を燃焼させる効果がありダイエットには適した食材なのだ。
でも、キス天ぷらをもらって食べちゃったので±ゼロかなぁーー!
2013/08/07

六番車@白河市

この日は飲みに出歩く事にしていた。
夕方になり天気が悪くなってしまいハシゴ酒が厳しい!
仕方無いので一軒だけで終わらせる事に。

ブログにアップしていないお店に行こうかと思ったが、
入りやすい「六番車」にした。
DSC01823.jpg

一番客で入店
入り口に近いカウンターに座る。
DSC01824.jpg

まずは生ビール
DSC01815.jpg

楽しみにしているお通し2種
DSC01820.jpg
ジュンサイ、煮物

マスターが「今日は泉川/大吟醸があるよ」と言ってくださる。
もちろん、いただく
DSC01828.jpg

こちらのお店で食べた事が無い物をさがす。
ナンコツバター焼き
DSC01827.jpg
カレーの香りが少しする
ナンコツはタンの付け根の部位で食感が面白い!!

次の日本酒は、山の井/純米吟醸 雄町
DSC01833.jpg

きのこおろし
DSC01836.jpg
たもぎ茸(ヒラタケ科)
マスターがきのこの本を持ってきて詳しく説明してくれる
おろしと合えてありサッパリいただける

さらに日本酒をお願いする
秘田/白河良酒会 ・・・実際に作っているのは先日見学に行った喜多方の大和川酒造
DSC01837.jpg
以前、飲んだ時より美味しくなっている様な!!

マスターからトマトをサービスでいただく
DSC01839.jpg


いつもはここからハシゴするが、この日は六番車でノンビリさせてもらった。
代行をよんでもらい早々に帰宅するのだった。
2013/08/06

石井食堂@西郷村

休日のこの日に、どうしても「石井食堂」のねりごまみそラーメンが食べたくなる。
開店の11時に行くと二番目の客となる
DSC01892.jpg

メニュー
DSC01881.jpg
カレーラーメンが無くなっている

DSC01885.jpg
節の良い香りがする

以前よりも節も強くなり、ゴマも濃厚になったような気がする。
メッチャ美味しい!!

チャーシューは2種入っており、小さなモモの切れ端が入って3枚となっている
DSC01891.jpg

麺が少しかために茹で上げられている
DSC01889.jpg

時々どうしても、こちらの「ねりごまみそラーメン」が食べたくなる。
この日も、次から次と客が入ってきて「ねりごまみそラーメン」を頼む方が多い。

味噌系ではトップクラスに好きな味だ。

2013/08/05

廣鮨@白河市

用事があり仕事帰りに「廣鮨」へ寄る。
この日は空いていたので飲んで行く事にした。
DSC01841.jpg
あっ暖簾が新しくなった!!

まずは、いつものように生ビールを飲む
DSC01842.jpg
暑かったので、旨い!!

二貫は、真鯛
DSC01846.jpg
中トロ
DSC01845.jpg
今日の二貫もいいね!

茄子煮びたし
DSC01849.jpg

ほや塩辛
DSC01852.jpg
これは日本酒が欲しくなる

早速、地元酒「登龍」を飲む
DSC01861.jpg

お刺身
DSC01856.jpg

追加で、アジをもらう
DSC01863.jpg

料理、日本酒を程々にした。
会計を済ませて近くの「福港」へ寄るが写真を撮っていない(笑)
こちらでも軽く飲んで、ツマミを食べて早めに帰るのだった!!

2013/08/04

五蔵田@棚倉町

休みの日に妻と昼食を食べに出掛ける。
この日は棚倉町の「五蔵田」へ。
こちらは移転してから初めての訪問となる。
DSC01814.jpg
開店一番で入る

店内はカウンター、テーブル、座敷とキャパが多い
DSC01797.jpg

メニュー
DSC01800.jpg
DSC01801.jpg

私はミソタンメン
DSC01807.jpg
あっさり味


DSC01811.jpg

こちらはワンタンメン
DSC01802.jpg

スタンダードな白河ラーメンだ。

駐車場が広くて停めやすい。
食べ終わり帰る頃には店内は殆ど満席状態となる。
特に何か特徴があるラーメンでは無いが、それが良いのかも!


2013/08/03

梅寿@白河市

この日も二次会で梅寿へ
DSC01864.jpg

カウンターに座っている3人は全て知り合いなので挨拶する。

先ずはキープしてある「八海山/大吟醸」飲む!
DSC01867.jpg

お通し
DSC01866.jpg
野菜の何とかジュレ

お隣りのイケメン常連さんから「十四代/吟撰」をいただいた。
DSC01868.jpg
十四代の中では一番スッキリした味!!

冷たいトマト煮
DSC01869.jpg
節がかかっている

冷蔵庫を見に行くと「新政特別頒布会3回目」が入っていた
DSC01870.jpg
一回目、二回目は飲んでいるので、もちろん三回目も飲んちゃう!!

どちらも純米酒
DSC01872.jpg
左:善堤酛  右:山廃酛
最近の新政はワインの様な日本酒になっている。
みんなで試飲する ⇒ 美味しいと喜んでもらえる!!!

馬刺しの美味しいのが入荷したと聞いたのでお願いする
DSC01876.jpg
ロース、レバーを少しだけもらう
レバーは苦手だが馬レバーだけは食べれる。

大将からビールをサービスでもらう
DSC01879.jpg
(これが二日酔いの原因だと思う)

最後はにぎり1貫をいただく
DSC01880.jpg

この日のカウンターは知り合いばかりで楽しかった。
ついつい長居して飲み過ぎてしまい、最後の客として帰るのだった。
もちろん翌日は二日酔いとなってしまった!!
2013/08/02

つむら家@矢吹町

昨夜、時間があるので白河周辺のラーメンをネットで検索していた。
すると矢吹町「つむら家」で食べたブログを見た。
私も数回は行っているが、久しぶりに食べたくなってしまった。
開店11時に着くように家を出発する。
お店前に車を停めると、ちょうど暖簾が掛けられる。
DSC02074.jpg

メニュー
DSC02064.jpg
DSC02065.jpg
体にやさしいトマトラーメンも気になる!!

多分、前回と同じお魚ラーメンを食べる
DSC02067.jpg
チャーシューが4枚入っている。
節の香りが良く、油膜でおおわれている。


DSC02070.jpg

こちらは、味噌タンメン
DSC02072.jpg
野菜は嫌いではないがラーメンには少ない方が好み。

私は節がきいたラーメンが好きだ。
こちらのラーメンも美味しかったが、もっともっと節がきいたラーメンが食べたくなる。
またネットで検索してみよう!!