2013/06/30

廣鮨@白河市

翌日から仕事で海外へ行くので一週間だけ家を留守にする。
妻が壮行会で「廣鮨」へ連れて行ってくれるらしい。
多分、本人が行きたいだけでは・・・
DSC01023.jpg

生ビールで乾杯する!!
DSC01024.jpg

お決まりの二貫は、アジ、トロ
DSC01026.jpg
肉厚のアジ、トロは細かい脂が甘みもあり最高!

小アジ南蛮漬け
DSC01030.jpg

マグロ煮
DSC01032.jpg
これは時々いただくが甘しょっぱくて好みだ!!

刺身盛り
DSC01034.jpg
DSC01036.jpg
白イカ、トリ貝、青柳、ホタテ、コハダ

日本酒は而今/純米吟醸 八反錦無濾過生
DSC01041.jpg
而今らしく濃いがキレが良い!!!

真夏の吟の夢/純米吟醸 喜多方の大和川酒造から先日、取り寄せた物!!
DSC01044.jpg
夏用酒となっているが、濃い目のしっかり系!

小アジ唐揚げ
DSC01049.jpg
小さいので骨が気にならない!!
サックサック!!

大将が良いカツオがあると言う!
もちろん、いただく
DSC01051.jpg
おろし生姜を付けていただく

妻が味噌汁をたのむ
DSC01053.jpg
一口だけもらう。
白味噌でやさしい味!!!!

いなり
DSC01054.jpg
この味付が濃い目で甘くて、ファンが多い
もちろん俺も好き

うに塩
DSC01055.jpg

ホッキ貝
DSC01056.jpg

大将おすすめのアジ味噌たたきの巻物
DSC01060.jpg

お腹いっぱいで大満足!!
翌日からの海外出張を頑張ろうと思う。
戻ったら早めに廣鮨で寿司を食べたい!!
2013/06/29

矢吹ゴルフ倶楽部@矢吹町

友人と「矢吹ゴルフ倶楽部」へ行く。

雨の予報であったが、どうにか天気は持ちそうだ!!

前でプレーする3組がコンペらしいが、プレーが遅過ぎでハーフ3時間掛かっている。
やっと前半が終わり昼食になる。

今日は妻も別な組だが、プレーしているので帰りの運転はお願いしている。
生ビール/小グラス
DSC_0136.jpg
写真では大きく見えるが、200ccで実際の量は少ない。

担々麺
DSC_0138.jpg
以前、メニューにあったが一時無くなり復活したようだ。

DSC_0139.jpg


DSC_0140.jpg

濃くもなく、辛くもなく、風味もなく
以前が美味しいかっただけに残念だ。

ちまきが付いているが1,300円で高い。

午後のプレーも前の組が遅いプレーなので、かなりの時間が掛かってしまった。

2013/06/28

梅寿@白河市

友人が集まり飲み会が行われた。
日本酒を飲むので開催場所は市内で酒揃いが良い、新蔵の「梅寿」になる。

ビールで乾杯後に早速、日本酒を飲み始める。

地元酒 登龍/特別純米・・・・ピンボケ
DSC_0117.jpg
*この日はデジカメを忘れてスマホで撮影!!

お通し
DSC_0116.jpg

刺身盛り合わせ
DSC_0115.jpg

醸し人/久平次/純米吟醸 件の山田
DSC_0119.jpg
以前、danchuにも載った事があるスペック!

白エビ唐揚げ
DSC_0118.jpg

綿屋/純米吟醸 山田錦
DSC_0121.jpg
こいくちとなっているが綿屋らしくスッキリ味だと思う

川俣しゃも唐揚げ
DSC_0120.jpg
味が濃くて食感がしっかりしている
男だけなので、ガッツリ系!!

阿部勘/純米吟醸 山田錦
DSC_0123.jpg
阿部勘にしてはスッキリしている

山菜天ぷら
DSC_0124.jpg
旬の地たけも入っている

越の華/純米生 酒に心あり
DSC_0125.jpg
梅寿の大将に相談して、一番濃い味を選んでもらう。
その通り、しっかり濃い目の味だ。

国権/純米吟醸 生
DSC_0127.jpg

会津の酒といったら馬刺しでしょ!
DSC_0126.jpg
本日、入荷したロース、レバー
やっぱり梅寿の馬刺しは最高だ!!!

新政/純米
DSC_0130.jpg

〆は、中落ち鉄火巻き
DSC_0128.jpg

日本酒の最後は、十四代/本丸
DSC_0134.jpg

お開きになり、カウンターに移動して飲み直しとなる

天明/純米吟醸 山田錦
DSC_0135.jpg

スナップえんどう
DSC_0133.jpg


写真を撮っていない日本酒が数本ある。
少し飲み過ぎてしまったが、楽しい飲み会だった。




2013/06/27

幸寿@白河市

冷蔵庫が空っぽ状態だったので妻と二人で夕食を食べに出掛ける。
ラーメンを食べようと思ったら、3店連続で定休日となっている。
ちゃんと調べてから出発すれば良かった(笑)

ラーメンから蕎麦に変更して妻も私も好きな「幸寿」へ
DSC01003.jpg

妻は壁に貼ってあるメニューから、
「ミックス天丼」を頼む
DSC01006.jpg
ドドーンと登場する
DSC01012.jpg
穴子1尾、海老2尾、かぼちゃのドデカイ天ぷら!!
右側は冷たい蕎麦で味噌汁の椀にしっかり盛られている。
少し穴子天ぷらをもらう・・・濃いめの天つゆで好みの味!!!
お店には申し訳け無いが、ご飯を1/3と穴子天ぷらを少し残してしまった。

私は蕎麦メニューから「梅おろしそば」をいただく
DSC01010.jpg
DSC01018.jpg
練りカツオ梅、おろし、カツオ節がタップリのっている
二日酔いの日には食べたくなる蕎麦だ(この日は二日酔いでは無い)

麺は細めで、すでに汁が浸み込んでいる
DSC01021.jpg
食感が良い!!!
こちらの蕎麦も麺の量が多くて、やっと食べきった!!

妻はビールが飲みたいようだが、大瓶しか無いの我慢したらしい。
これから益々暑くなるのでビールが美味しい季節になる!

二人共、お腹いっぱいだったがコンビニに寄ってプリンを買ってしまう。
これだから体重が増え続けてしまうんだ。
今度はコンビニが無い道を帰れば良いのかも・・・

2013/06/26

梅寿@白河市

仕事関係の食事会が終わり、
もう少し飲みたいので新蔵の「梅寿」へ。

カウンターに知り合いが居たので挨拶をして隣りに座る。

冷蔵庫からキープしている「山和/純米吟醸」を持ってくる
DSC00974.jpg

お通し
DSC00975.jpg

お母さんがご自分で作った漬け物を持ってきてくれる
DSC00977.jpg

ネタケースに大ぶりなイワシがあったので刺身でお願いする
DSC00979.jpg

新政/純米 頒布会をもらう
DSC00981.jpg
今回は2本共に純米のようだ!
前回は純米吟醸でワインのような味にビックリさせられた。

お隣りの知り合いからイクラ巻きを少しもらう
DSC00983.jpg

赤ハタ煮付け
DSC00985.jpg

隣りの知り合いは「梅酒」が好きなので、大将が「越乃寒梅/梅酒」を出してくれる。
DSC00986.jpg
私も一杯いただく・・・キレイな濃さ?

また、隣りの知り合いが頼んだ「白魚唐揚げ」を少しいただく
DSC00987.jpg
今日の白魚は小ぶり!

またまた、隣りの知り合いが頼んだ「白エビ唐揚げ」
DSC00990.jpg

さらに隣りの知り合いが頼んだ「アスパラホイル焼き」
DSC00989.jpg
紫色をした太いアスパラでしっかりとしている

最後のサラダに載った「トマト」を全ていただく
DSC00992.jpg


今日は知り合いからツマミをたくさん頂いてしまった。
次回、お会いした時は必ずお礼を言って、何か返そうと思う!!
梅寿のカウンターは楽しかった。
でも、代行を予約していたが楽し過ぎて時間の変更をしてしまった(笑)

2013/06/25

六番車@白河市

都内で仕事をして夕方になり飲んで帰るか、白河まで戻ってから飲むかを悩む!!
白河まで戻ってからの方が落ち着いて飲める・・・と思って真っ直ぐ戻り新白河駅に着く。

駅から歩いて、最近ハマッている「六番車」へ。
DSC00953.jpg

この日も一番客となる。

ワンパターンだが、いつもの様に生ビールを小グラスでいただく
DSC00955.jpg
都内は暑く喉カラカラだったので最高の一杯だ!!

お通し
DSC00959.jpg
あんかけ豆腐
DSC00958.jpg
じゅんさい
DSC00957.jpg

日本酒は、国権てふ/純米大吟醸
DSC00961.jpg
濃さ程々、香り程々で好み!!

牛ホルモン焼き
DSC00966.jpg
しめじ、玉葱、ピーマンも入っている

次の日本酒は、雁木/夏純米
DSC00968.jpg
夏酒なので雁木にしてはスッキリで何杯でも飲めそうな危険な酒だ

マスターから、あさつきをもらう
DSC00972.jpg
かなり辛いが日本酒にはピッタリ!

日本酒を2種飲んだが、どちらも初めて飲むスペックだった。
客はしばらく私だけだったのでマスターと世間話をさせてもらう。
お客さんが入ってきて忙しくなってきたので、
会計をして早々に代行を呼んでもらい帰るのだった。

2013/06/24

蘭免ん@東京都

都内へ仕事で出掛けており昼食を東京駅で食べる事にした。
地下街のラーメンストリートに行ったら、どこのお店も行列となっている。
並んでまで食べる時間は無いので、
以前、数回入った事があるラーメンストリート向かいの「蘭免ん」に入る。
DSC00950.jpg
DSC00952.jpg

こちらは昼時でも比較的空いている。
メニューを見るが食べる物は決まっており「ごま汁肉味噌きしめん」をお願いする。
DSC00938.jpg

ちなみに毎回これを食べている。
DSC00940.jpg
ごまの香りも良く見た目も美味しいそうだ!!

肉味噌も濃厚!!
DSC00947.jpg

麺はきしめんなので平たい
DSC00945.jpg

メニューにも書いてあるが和風の坦々麺になっている。
他のお客は蕎麦を食べている方が多いが、私は毎回このきしめんにしている。
値段は都会なので少し高いが味は良いと思う。
美味しい物を食べると仕事もやる気が出るもんだ!!

2013/06/23

そば処 彩@白河市

蕎麦が食べたくなり昼食に白坂地区の「そば処 彩」へ。
DSC00923.jpg

張り紙メニュー
DSC00924.jpg

ぶっかけサラダそば
DSC00926.jpg
見た瞬間!!
麺の量がいつもより多い!!

天ぷらは美味しそうな色々な種類が添えてある
DSC00929.jpg

麺の量が多くて残しそうになるが、頑張って食べ切る。
最後の一口になったら店主の方が、
「蕎麦の出来がイマイチだったのでサービス」と言って半盛りを持ってきてくれる。
DSC00934.jpg

お腹いっぱいだったが、美味しいので食べきる。

何がイマイチだったのか素人の私には解からないが得した気分だ。
蕎麦に対する店主の想いが感じられる。
また、お邪魔しようと思う。



2013/06/22

丸八@白河市

この日は休日なので家の用事を済ませて、欲しかった本を数冊買いに行く。
家に帰る前に昼食を食べに「丸八」へ行く。

何を食べるかは運転しながら考えておいた。

オーダーしてからメニューを見る
DSC00874.jpg
DSC00875.jpg
DSC00876.jpg

鴨南ばん蕎麦
DSC00877.jpg
蕎麦は冷たい方が好きだが、久しぶりに温かい物にした。

DSC00878.jpg

麺は細め
DSC00882.jpg

鴨の出汁が薄めかなぁー?

明日は何処で食べようかな!!!

2013/06/21

廣鮨@白河市

週末に「廣鮨」へ行く。
知人が居るかと思い店内に入ったら、やっぱり居た(笑)

生ビール
DSC00850.jpg

この日の二貫はシマアジ、アカヤリイカ
DSC00851.jpg
シマアジのしつこくないアブラが好みだ

糸もずく
DSC00855.jpg

お刺身
DSC00858.jpg
トロの筋があまり感じられない

日本酒は而今/純米吟醸 雄町
DSC00859.jpg
而今の中でもこのスペックが一番好きかも!

イワシつみれ
DSC00864.jpg
ポン酢でいただく

而今を飲み干して、知り合いの而今/純米吟醸 酒未来を飲ませてもらう
DSC00867.jpg
これは少しだが独特の味がする

天ぷら
DSC00865.jpg
鮎、穴子、キャベツ
全て好きなネタで、いつもながら揚げ具合は抜群だ!!

知人がもう一軒行くと言うのでついて行く

廣鮨で知り合いの而今を飲んだが、
その知り合いの方に会って十四代/純米吟醸雄町をいただく
DSC00871.jpg
これは今年飲んだ日本酒の中でもトップクラスに好きな味だ
あらためて私は雄町が好きなんだ、と思わせる日本酒だった。

この日は代行を早めに頼んでおいたので待つ事なく帰宅出来た。
二日酔いも無く気持ち良く早起きで目覚めるのだった。

2013/06/20

Haru@白河市

この日は仕事関係の食事会があり、終了後に一人で新白河の「Haru」へ。
二次会だったので少し遅い時間になってしまった。
DSC00828.jpg

いつもの様にカウンターの端に座る。

冷蔵庫を見に行くと、新しく入荷した日本酒を教えてくれる。

吉田蔵/大吟醸・・・手取川と同じ
DSC00829.jpg
北陸にしてはスッキリ、サラサラしている
飲み飽きしない味!

お通しは、タコわさび
DSC00831.jpg

メニューを見るとアジがあるので、わがままに「なめろう」を作ってもらう。
DSC00833.jpg
小ネギ、ミョウガ、大葉が一緒に入っている

次の日本酒は、
十四代/純米吟醸(龍の落とし子)
DSC00839.jpg

チーズフライのトマトソース添え
DSC00840.jpg
前回、食感が良く美味しかったので今回も食べる!

遅くなってから店内は混んできた。

マスターが一段落したようで、少しだけ二人で世間話をさせてもらう。
私にとってHaruのカウンターも居心地が良い場所の一つである!!!
2013/06/19

六番車@白河市

朝一で白河グルメブロガーさんの記事で山菜天ぷらを見た。
どうしても食べたくなり仕事を終えて新白河の「六番車」へ。
山菜は、そろそろ終わりの時期なので食べておかないと!!

一番客で入店する
DSC00813.jpg

先ずは生ビールを小グラスでいただく
DSC00803.jpg

こちらのお店で楽しみなお通し
わらびお浸し
DSC00808.jpg
地竹
DSC00806.jpg

週末に六番車ご夫妻が新潟まで行って取ってきたようだ!
福島は放射能の問題で食べれない・・・悔しい

楽しみな日本酒
毎回、違う物があるので面白い!!
山の井/純米吟醸(雄町)
DSC00817.jpg
雄町らしい濃さがあり好みだ!!!

食べたかった「山菜天ぷら」
DSC00815.jpg
太いアスパラ、えら(アイコ)、やまぐるみ
出汁塩を付けていただく
揚げたて熱々なので旨さ倍増!

マスターから「食べてみて!」と、
「あさつき」をいただく
DSC00812.jpg
辛くて日本酒にピッタリだが、翌朝まで良い匂いが口の中に残る(笑)

次の日本酒も同じ、山の井だが純米(五百万石)
DSC00820.jpg
雄町よりのスッキリしている

牛すじ煮込み
DSC00827.jpg
しめじも入ってトロトロ旨々


山菜天ぷらは六番車が一番美味しいと思う。
揚げ方も丁度良くキレイな仕上がり!!!!

また日本酒も次から次と新しい物が入るので面白い。
次回も楽しみだ。
2013/06/18

モンシェリー@白河市

昼食を外で食べる時はそば、ラーメンなどの麺類が多い。
久しぶりに洋食を食べる事になりメガステの「モンシェリー」へ行く。

こちらは知り合いの女性から美味しいと何度も聞いていたが、行くのは初めてとなる。

メガステ内で買い物を済ませて開店直後に入る。
DSC00903.jpg

店内は外から見るより、奥行があり広い。
DSC00887.jpg

オーダーしてからテーブルに置いてある、ツマミと飲み物メニューを見る
DSC00888.jpg
DSC00889.jpg
日本酒もあるんだね!
洋食のツマミを食べながらワインも良いもんだ!!
ついつい夜の事を考えてしまう(笑)

モンシェリーセット
サラダ、コンソメスープ、エビとマカロニのグラタン、ハンバーグ、ライス、コーヒー
DSC00891.jpg
DSC00892.jpg
DSC00895.jpg
DSC00897.jpg
DSC00902.jpg

私は人気ナンバー1の、煮込みハンバーグをお願いする。
Aセットでライス、コンソメスープを付ける
DSC00900.jpg
ビーフシチューの中に柔らかいハンバーグが入っている
全てをキレイに食べ切る。

洋食は好きだがオーダーして出てくるまで時間が掛かるので、あまり行かなかった。
こちらでは、それ程待たないで提供してくれたので良かった。
他に気になるメニューがたくさんあった。
昼よりも夜の方が気になるので、みんなで飲みながら楽しんでみたい!!!

2013/06/17

蛇の市本店@東京都

飲み友ばるべにーさん から日本橋の「蛇の市本店」は、
美味しくて日本酒も豊富と聞いていた。

この日は都内で16:00まで仕事をして真っ直ぐ白河に戻ろうとしたが、
「蛇の市本店」を思い出してばるべにーさんに電話する。
本当は突然で悪いかなぁーと思ったが、ついつい電話してしまった。

近くで仕事らしく17:00に待ち合わせOKとなった。
(電話して良かった)

待ち合わせは日本橋の三越前にある、奈良まほろば館の「せんとくん」になる。
DSC_0083.jpg
せんとくんはばるべにーさんと私に似ている。
特に体系が(笑)

歩く事、数分で目的の「蛇の市本店」に到着する。
DSC_0084.jpg

ばるべにーさんが予約してくれたカウンターのセンターに座る。

先ずは瓶ビールで乾杯!!
DSC_0085.jpg

そう言えば二人で飲むのは久しぶりだ。

料理はお任せにする

ナマコおろし
DSC_0086.jpg

日本酒は「蛇の市本店」の五代目にお任せする
謙信/純米吟醸
DSC_0089.jpg
謙信は数回飲んだ事があるが、今までの飲んだ中では一番濃くて少し甘い

中トロ
DSC_0090.jpg
付け合せに奈良漬、沢庵、山ごぼう

ヒラメ
DSC_0091.jpg

つぶ貝
DSC_0092.jpg
今が旬だったと記憶
食感と独特の旨さが堪らない!!

澤姫/おりがらみ
DSC_0094.jpg
これはカネセオールスターズに入っていたので飲んだ事がある
かなり美味しかった!!

姿/特別純米生酒
DSC_0095.jpg
夏らしく姿でもスッキリタイプ

煮ハマグリ
DSC_0096.jpg
このツメが濃くて好みの味で、ワサビと一緒だと美味しさ倍増だ!!!

白魚天ぷら
DSC_0098.jpg
もうすぐ時期が終わるので、今年はこれが最後になるだろう。

左:佐久の花/純米吟醸スペックD
右:裏 佐久の花/辛口本醸造
DSC_0099.jpg
本醸造は多少スッキリしているが、ちゃんと味がある
佐久の花はトップクラスに好きな日本酒!!

蛸の桜煮
DSC_0101.jpg
これも柔らかく煮てあり抜群だ

スーパーくどき上手/純米大吟醸
DSC_0102.jpg
酒米は改良信交で初めて飲んだと思う。
精米歩合30%で山形らしい味・・・・これ最高!!

来福/純米吟醸
DSC_0103.jpg
+18なので超辛口となっているが、ちゃんと旨さもある

鰆の西京焼き
DSC_0104.jpg

豆腐の味噌漬け、ウニのせ
DSC_0105.jpg

篠峯/純米
DSC_0106.jpg

さすが五代目は徐々にキレを良くしている

最後の日本酒はばるべにーさんと私が大好きな、
屋守/純米吟醸 直汲み
DSC_0107.jpg
香り濃さ、キレと全てが好み!!
私の好きな日本酒ナンバー1

〆として、にぎりをいただく
コハダ
DSC_0109.jpg

シャリは多少だが塩が利いた江戸前となっている

アジ
DSC_0110.jpg

〆サバ
DSC_0111.jpg

小柱
DSC_0112.jpg

穴子
DSC_0113.jpg

お腹いっぱいになる


ツマミ、日本酒、にぎりと全てにおいて素晴らしい。

ばるべにーさんが言っていたとおり驚きばかりだった。

五代目が接客してくれたが、
板さんも黙々と仕事をされており時々笑顔で話し掛けてくれる。

お店の雰囲気も良く居心地も良いので、東京に来た際には寄りたいお店になった。
次はいつになるか解からないが、早い時期に再訪したいと思う。

*この日はデジカメを忘れてしまいスマホの写真だが、思ったよりキレイに撮れていた。
2013/06/16

梅寿@白河市

この日は新白河で社用の食事会があった。
終わって真っ直ぐに帰れば良いのに、何となく新蔵の「梅寿」へ行ってしまう。

先ずは冷蔵庫を見に行き選んだのは、
山和/純米吟醸 美山錦
DSC00439.jpg
ラベルがカッコ良い!!

お通し
DSC00442.jpg
うど、たらの芽のきんぴら
山菜好きなので、日本酒のアテにピッタリ!!

エンガワが食べたくなり大将にお願いする。
遅い時間だったが、ヒラメをさばいてくれた・・・すみません
DSC00444.jpg
DSC00450.jpg
本わさびで食べる

ネタケースに美味しそうな中落ちがあったのでお願いする
DSC00451.jpg
これも脂があり旨い!

この日は大将の体調がイマイチだったので、日本酒をすすめる事をしない。
じっくりと一人で日本酒の味を楽しんだ。

代行を予約していたので早々に帰宅して早めに就寝するのだった。

2013/06/15

海@白河市

数ヶ月前にブロガーさんの記事を読んで行きたいと思っていた「海」へ行く。
私も数回は食べた事があるがブログを始める前で数年振りの訪問となる。
DSC00848.jpg

メニュー
DSC00841.jpg

そう言えば十数年前に寿司屋だった頃に一度だけカウンターで食べた事がある。
DSC00842.jpg
コハダが美味しかったと記憶している

ワンタンメン
DSC00843.jpg
見た瞬間に「旨そーー」

ワンタンは具が多い好きなタイプ
DSC00844.jpg

チャーシューも肉厚で3枚も入っている
DSC00847.jpg

麺は通常の中太
DSC00845.jpg

スープの濃さも丁度良く飲み干しそうになる。
(でも我慢して少しは残す)

こちらのワンタンメンは750円でお得だと思う。
久しぶりだったが大満足で帰るのだった。
2013/06/14

廣鮨@白河市

ここ一週間は仕事関係の食事会が続いた。
美味しい料理をたくさん食べたが、仕事関係はブログのネタにしないようにしている。

週末になりやっと仕事から解放された。
妻を誘って一週間振りの個人的な食事を外でする事に!!

行くのはやっぱり「廣鮨」
DSC00733.jpg

先ずは生ビール
DSC00731.jpg

今日の二貫は、本マグロのトロ、煮ハマグリ
DSC00734.jpg
このトロの細かい脂があるが、くどい脂ではない!
DSC00735.jpg

お通し
DSC00738.jpg
ホヤ酢

お刺身
DSC00741.jpg
シャコ、トリ貝、トロ
トロは、にぎりとは違うマグロで部位も違うが味が濃い
DSC00742.jpg
シマアジ、イカ、水タコ

日本酒は、奈良萬/純米大吟醸 中垂れ
DSC00745.jpg

廣さん手作りの「太刀魚の薩摩揚げ」
DSC00748.jpg
生姜醤油でいただく

弥右衛門/純米大吟醸
DSC00752.jpg
こちらを作っている喜多方市の大和川酒造は、自社栽培米で醸している。
数回、蔵見学に行った事がある。

フグ白子焼き
DSC00755.jpg
熱々クリーミー
旬は冬だが、この時期でも十分に美味しい

ここで日本酒を変える
知人の方が飲みに来られて少し残しておいてくれた物
大好きな而今/純米吟醸 酒未来
DSC00759.jpg
妻も私も大好きな味!!

ウニ
DSC00760.jpg
写真を撮る際に近づき過ぎて倒してしまう。
元に戻すが形がイマイチにしてしまった。

しじみ汁
DSC00762.jpg

最後は、海老マヨ巻き
DSC00765.jpg

やつぱり廣鮨は落ち着くし美味しい!!
実は仕事関係の食事ばかりでストレスが溜まっていた。
これでリフレッシュになった!!

また来週から頑張ろう!!




2013/06/13

那須ちふり湖カントリークラブ@那須町

年に数回行う知人とのゴルフで「那須ちふり湖カントリークラブ」へ。
この日は最高の天気となりゴルフ日和だ。
DSC00709.jpg

トップスタートなので前に誰も居ない!!
気分良くプレーは出来たが、前半のスコアは・・・

楽しみな昼食!!
帰りは運転をしないので、プレモルを小グラスでいただく
DSC00716.jpg
少し汗をかいたのでビールが美味しい!

私は、春野菜と海老天重
DSC00720.jpg

にら蕎麦御膳(天ぷら、鮪の小重付き)
DSC00719.jpg

ロースカツ膳
DSC00721.jpg

海鮮あんかけ焼そば
DSC00722.jpg

前半のスコアが・・・
なので日本酒を飲んちゃう!!
メニューを見ると「鳳凰美田」があるのでオーダー
DSC00730.jpg
美田らしい濃さは少ないが飲みやすい

ちふり湖のレストランは他のゴルフ場よりも美味しいと思う。
生ビールは2種あり、その他に瓶ビールもある。
日本酒も5種あり何を飲むか悩むほどだ。

後半のスコアも・・・だったが天気も良くリフレッシュになった!!


2013/06/12

麺しょう@白河市

麺しょうが閉店したと思っていたら、
らいどさんのブログで移転して再オープンしたことを知った。

再オープンして落ち着いた頃に行こうと思っていた。
DSC00785.jpg

この日は知人を誘い二人で昼食を食べに行く。

メニュー
DSC00782.jpg
私の好きな蕎麦とラーメンの両方がある!!

味噌ラーメンとサラダ系まである
DSC00783.jpg
DSC00784.jpg

知人はラーメン大盛り
DSC00786.jpg

麺は白河では細めで好み!!
DSC00789.jpg

私は、天ざるそば
DSC00790.jpg
そば猪口のとなりに「辛味だいこん」も付いている

天ぷらは、正面の緑色は何だか解からない(笑)が、
その後ろには、なす、かぼちゃ、にんじん、ピーマン、海老が隠れている。
DSC00792.jpg
揚げ方も丁度良くどれもこれも美味しい!!


DSC00794.jpg

しっかりとした食感だが香りは少なめ

以前の関の森、289と294交差点のどちらも食べた事がある。
知人は初めてだったがラーメンが美味しいと喜んでいた。
蕎麦とラーメンのどちらも美味しいので二人で行って分けるのも良いかも!


2013/06/11

梅寿@白河市

新蔵の「梅寿」へ用事があり電話をする。
大将から「今晩ちょっと来て」と言われたので、少し遅い時間になったが伺う。
DSC00671.jpg

カウンターに常連さんが居たので挨拶をして端に座る。

先ずは、八海山/大吟醸
DSC00672.jpg
いつも変わらない安定した美味しいさ!

お通し
DSC00674.jpg
海ぶどう
プチプチ食感

大将が「美味しい稚鮎が入ったよ」と見せてくれる
天ぷらにしてもらう
DSC00675.jpg
稚鮎だが、ちゃんと苦味もある。
小さいので骨も気にならない。
初夏だね!!!

山和/純米吟醸
DSC00679.jpg

大好物の、ミモレット
DSC00680.jpg
日本酒にピッタリ!!

たらの芽と川俣しゃものホイル焼き
これは今春からの新メニューで、あるのは知っていたが食べるのは初めて
ホイルに包まれている
DSC00683.jpg
開けると
DSC00688.jpg
川俣しゃもの脂がたらの芽に浸み込み旨さ倍増!!
川俣しゃもは身がしっかりして、普通の鶏肉とは全然違う。
たらの芽がもうすぐ終わりなので、もっと早く食べれば良かったと少し後悔する。

カウンターの常連さんから一杯いただく
七代目/純米吟醸
DSC00690.jpg

赤ハタの美味しいのが入ったらしくさばき立てを握ってくれる
DSC00695.jpg
赤ハタはしっかりの食感!
もちろん中トロもほど良い脂!!

日高見/純米
DSC00697.jpg
超辛口となっているが、それ程でも無いと思う

アスパラ
DSC00702.jpg

田酒/特別純米
DSC00699.jpg
実は田酒は個性がある味で好きでは無いが、
燗酒にすると旨くなる。
大将との意見が一致して燗酒を楽しむ!!

最後は小腹が空いたので、にぎりを二貫いただく
DSC00704.jpg
コハダ、ツブ貝
このツブ貝が食感も良く味が濃い

この日も、いろいろな日本酒を楽しんだ。
初めて食べる料理もあり大満足で帰るのだった。



2013/06/10

滋味菜館@西郷村

休日の日に市内で用事を済ませて昼食を食べに行く。
西郷村のラーメン店に行ったが開店前から多くの方が並んでいる。
諦めて候補にしていた西郷村の「滋味菜館」へ行く。
DSC00780.jpg
開店すぐなので一番客で入る。

麺メニュー
DSC00767.jpg
DSC00766.jpg

先ずは大好物の「春巻」をもらう
DSC00770.jpg
塩コショウで半分を食べて、
残りはトマトケチャップを付けていただく
ここの春巻は熱々の具だくさんで美味しい!!!!

私が食べた、北京風とろみ麺
DSC00771.jpg
ネギ、筍、きくらげ、人参、青菜、豚などが、
タマゴのとろみでまろやかな汁になっている。


DSC00777.jpg

こちらは、湖南省風漬菜入り酢っぱ辛い麺
DSC00774.jpg

滋味菜館は何を食べても美味しい!!

この日も次から次と客が入ってくる。

食後は食料品をスーパーへ買いに行くがお腹いっぱいだった事もあり、
何も買う意欲が無くて少ししか買ってこなかった。
これでは週末には冷蔵庫の中は空っぽになりそうだ(笑)

2013/06/09

侘助@白河市

この日は二次会で新白河の「侘助」へ行く。
DSC00513.jpg

久しぶりだったが、マスターが顔を覚えていたれた
(少し嬉しい)

洋酒は詳しくないのでマスターにおすすめをお願いする。
Ichiro's Malt をオンザロックでいただく
DSC00512.jpg
秩父の日本ウィスキー

一緒の方は、何とかカクテル
DSC00520.jpg

店内はセンスが良く、正面ははオードリーが見守っている!
DSC00522.jpg

お通しは、
チーズトースト と ドライフルーツ
DSC00528.jpg
DSC00532.jpg


次もマスターにお任せで、
同じ秩父のウィスキーで8年物・・・好きな味!!
DSC00543.jpg

3杯目も日本ウィスキーで、
郡山の笹の川酒造で作っているチェリーウィスキー
DSC00546.jpg

一緒の方は、何とかカクテルをおかわりする
DSC00535.jpg

トイレには、
若くして亡くなったが、大好きだった「夏目雅子」が飾ってある。
DSC00547.jpg
いつ見ても美人だ


この日は久しぶりにウィスキーを飲んだ。
胃の調子がイマイチなので最近は飲まないようにしていたが、
調子にのり3杯もいただいてしまった。

たまには、しゃれたお店で飲むのも良いもんだ!!


ここで帰れば良いが、
北堀切のカジュアルなワイン・バー「BANBOO」へ。
DSC00494.jpg

ワインベースのカクテル「アメリカン・レモネード」
DSC00495.jpg

一緒の方は、何とかカクテル
DSC00497.jpg

お通し
DSC00505.jpg


どしてもカクテルの名前は覚えていない!
日本酒だと酔っても覚えているんだけど(笑)
不思議だ!!

2013/06/08

正月屋@郡山市

郡山へ買い物に行く。
昼食は「カツ」に決めていたが予定より買い物に時間が掛かってしまった。
カツのお店は人気店なので混んでいると予想して諦める。
蕎麦に変更して目的地へ行くが臨時休業!!

仕方無いので、ラーメンを食べる事にして「正月屋」へ。
DSC00626.jpg
こちらには旧店舗の時には頻繁に来て全メニューを制覇した。
新店舗になってからは初めてだ。店内はかなり広い

メニュー
DSC00604.jpg

これは私が食べた、味噌そば
DSC00618.jpg
節の香りがあり、生姜おろしがのっている

でかいチャーシューがのっている
DSC00624.jpg
多分、バラナンコツ
トロトロで超旨い!!!

麺は普通
DSC00621.jpg

こちらは、コク辛そば
DSC00614_20130525163028.jpg
担々麺?
食べ終わると表面は真っ赤なスープで辛い
DSC00625.jpg


こちらでは味噌と塩が好みだ!!
近くには春木屋もありラーメン激戦地区

帰りは泉屋に寄って日本酒を買い込んで白河に戻るのだった
2013/06/07

廣鮨@白河市

週末に日本酒好きの同僚が集まり酒の会を開く。
今回で3回目となる。
会場は毎回「廣鮨」にお願いしている。
DSC00561.jpg

今までは各自で好きな日本酒を1本持参する事にしていた。
この日は私が新潟のカネセ商店から取り寄せた「カネセオールスターズ」を
飲む事に!!
DSC00593.jpg

この6本がオールスターズだ
DSC00563.jpg
左から而今、謙信、澤姫、大倉、長陽福娘、鍋島

先ずは生ビールで乾杯!
DSC00573.jpg

いつもの二貫は、アジ、金目鯛
DSC00576_20130525155828.jpg
ブランド金目鯛で上品な脂だ。
アジは大きくて脂がのっている。

ニシン煮
DSC00582.jpg

もずく酢
DSC00583.jpg

刺身盛り合わせ
DSC00587.jpg

煮ハマグリ
DSC00589.jpg
廣さんが作った煮ハマグリは甘さが好みで、
ツマミでも握りでも、どちらでも美味しい!!

鰆の西京焼き
DSC00590.jpg

水タコをポン酢でいただく
DSC00594.jpg

〆の握り
DSC00595.jpg

今回の酒で一番人気は「澤姫/純米吟醸おりがらみ」で、次は「鍋島」であった。
鍋島はそれ程好みでは無かったが、今回の純吟/雄町は美味しかった!!
6本を全て飲み干した。
廣さんの美味しい料理と美味しい日本酒に参加者全員が大満足だった。


知り合いが居ると思い二次会へ
やっぱりカウンターで飲んでいた。
私も頂いちゃう!!
天明/純米大吟醸おりがらみ
DSC00600.jpg

次に麦焼酎もいただく
DSC00602.jpg
これが面白い味で焼酎とは思えない甘さがある。
これはこれで美味しい!!

この日は週末だったので代行が混んでいた。
少し遅い時間まで飲んでしまった。
とても楽しい飲み会だった(笑)
2013/06/06

城山坊@白河市

会津町「城山坊」の胡麻だれそばが、ずっと気になっていた。
この日は開店の少し前に到着したので車内で待つ。
もちろん一番客で店内に入る。
DSC00628.jpg

冷たい蕎麦メニュー
DSC00636.jpg
DSC00635.jpg
その他もある!!

胡麻だれそば
DSC00638.jpg
濃厚な胡麻ダレ

麺は細い
DSC00643.jpg
白河では一番細いと思う
私は細麺が大好き!!

こちらは、ぶっかけ納豆そば
DSC00650.jpg
ひきわり納豆とオクラでネバネバ!!

胡麻ダレは濃厚で美味しかった!
最後は通常のつけ汁を少しもらい胡麻ダレと半々にしていたたく。
自宅でしゃぶしゃぶの時も胡麻ダレとポン酢を半々で食べるのが好きだ。

また食べに来よっ!
2013/06/05

六番車@白河市

知り合いと新白河の「六番車」で待ち合わせをする。
DSC00408.jpg

先に着いたので、生ビールを飲んで待つ
DSC00467.jpg

楽しみのお通し2種
DSC00469.jpg
左:わらびお浸し
右:地竹、平茸、うるい、せりの汁物

メニュー
DSC00472.jpg

今日の日本酒は、天明/酒米は会津坂下産
DSC00474.jpg
しっかり濃いめ

牛タンつくねほうば焼き
DSC00477.jpg
黄身をからめて食べる。
中には刻んだ大葉も入っている

知り合いは、青鹿毛の水割りをもらう
DSC00480.jpg

やきとりミックス
DSC00486.jpg
せせり、もも、ぼんじりの3種ミックス!
初めて食べるが、これがメチャ旨い☆☆☆
超おすすめ

次の日本酒も天明/純米大吟醸おりがらみ
DSC00488.jpg

ふき煮物
DSC00489.jpg

兼八/水割り
DSC00493.jpg


カウンターのお隣さんは常連さんで数回お会いした事がある方だ。
この方は日本酒に詳しい。
市内をいろいろと飲み歩かれるようで私と趣味が同じ(笑)

この日は二人だったので初めて食べる料理を頼む事が出来た。
しかも美味しくて、全メニューを制覇したいと思ってしまう。
日本酒も新しい物を次から次と仕入れているようだ。
六番車に完全にハマッてしまった。

2013/06/04

あずま@白河市

昼食を外で食べるのでフラフラと車で出発する。
「あずま」の前を通ると普段より停まっている車が少ないので入る事に。
DSC00656.jpg

以前に数回食べた事があるが久しぶりだ。

メニュー
DSC00657.jpg
DSC00659.jpg

一緒に行った方はメニューに「当店自慢のメニュー」と書いてあった、
白みそタンメン
DSC00662.jpg
大きなドンブリに野菜がたくさん入っている

私はメニューに「ちょっとおすすめ」と書いてあった
塩ラーメン
DSC00664.jpg

大きな唐揚げが3個も入っている
DSC00667.jpg
残してはもったいないので、食べ始める前に一緒の方に2個渡す。


DSC00669.jpg
少し太めでツルツルもちもちで美味しい

お店には失礼ですが、数年前の印象はイマイチだった。
しかし今回食べてみると麺が美味しくてビックリ!!
後でメニューを見ると「全て手打ち」となっていた。

また一緒に行った方にあげた唐揚げが旨かったので、自分で食べちゃえば良かった。
と少し後悔する(笑)

週末に通ると車がいっぱい停まっているのも納得!

個人データ/塩ラーメンランキングの上位になった!!!


2013/06/03

Haru@白河市

先週の飲み歩きで行こうとしたが、辿り着けなかった新白河の「Haru」へ。
「Haru」は私にとって新白河付近で数少ない一人飲み出来るお店だ。
DSC00409.jpg

カウンターの端に座り生ビールを小グラスでいただく
DSC00411.jpg

お通し
DSC00415.jpg
カンパチのサラダ巻き

マスターにおすすめ刺身を聞くと、カツオとの事!
DSC00418.jpg
もどりカツオよりも初カツオの方がサッパリしているので好き!!

ここで日本酒へ
お店で人気ナンバー1の「豊盃/純米吟醸」
DSC00421.jpg
香り濃さがほど良い

新メニューの「チーズフライのトマトソース添え」
DSC00426.jpg
カマンベールチーズを揚げており、
表面の衣に一工夫されて食感が面白い・・・超おすすめ
添えてあるトマトソースが、また美味しい

マスターが天ぷらでも揚げようか?
もちろん頂きます(笑)

揚げている間に日本酒を追加して待つ!
星自慢/特別純米
DSC00429.jpg
これはお店ナンバー2の人気らしい

天ぷら登場!!!
DSC00430.jpg
大きなエビ2本、ネギかき揚げ、アイスプラント
アイスプラントは生で食べた事があるが天ぷらは初めてだ。
特徴の食感は生の時より無くなるが、これはこれで美味しい。
塩を付けて食べる!!


途中、マスターと世間話をさせてもらう。
最近、一眼レフを買ったようだ。ちなみに私もコンデジを買い換えた。
何処のメーカーが良いのか話す。
話しの結論は「以前よりも安くなった」で一致した(笑)
我々には性能の違いよりも、解かり易いのは価格だったようだ!!

久しぶりの「Haru」だったが、ノンビリと楽しめた!!
また、飲み食いに行きたいと思う。
2013/06/02

梅寿@白河市

この日は東京に仕事で出掛けていた。
仕事終わりに神田駅前の「神田 新八」で一杯やってきた。
最近、東京では新八に行く事が多く、お店の方とも顔見知りになった。
ほろ酔い気分で新白河駅に到着する。

自宅に帰るには少しばかり早いので、「梅寿」へ行く事にする。
もちろん飲んでいるので代行で向かう。

今日は珍しく早く終わろうと思ったらしく、ネタケースはキレイに掃除されていた。

先ずは冷蔵庫から日本酒を選ぶ!!
好きな「一白水成/純米吟醸」があるので、すぐに決まる。
香り少々で、濃さもあり好みだ!!
IMG_6168_20130518160242.jpg
大将、奥さんにも飲んでもらう。

お通しは、わさび葉醤油付け
IMG_6169.jpg

ミモレット
IMG_6170_20130518160244.jpg

次の日本酒は「石槌/純米吟醸」を大将からもらう。
IMG_6171_20130518160245.jpg
これも濃さは少ないが、香りも少なめでバランスが良い。

ナマコ
IMG_6173_20130518160339.jpg
これは日本酒にピッタリ!

馬刺し
IMG_6174_20130518160341.jpg
一番好きな部位のロースだったので嬉しい

馬ロースを焼いてくれた
IMG_6180_20130518160343.jpg

最後に日本酒で〆る
これは会津若松の渡辺宗太商店オリジナルの会津娘/芳醇純米酒
IMG_6182_20130518160345.jpg
年々、会津娘は美味しくなっているように思う


この日は遅くにお邪魔して申し訳け無かったが、大将と奥さんとゆっくり話しが出来た。
大将が数年経ったら2~3日間の「ノンビリ飲み歩き旅行」に行きたいらしい。
いつか実現出来ると良いですね!

2013/06/01

佐野サービスエリア@佐野市

今日は同僚の治平さんと関東方面へ仕事だ。
東北道の途中で昼食を食べる事になり、佐野サービスエリアに入る。
DSC00395.jpg

この日はスナックコーナーではなくレストランに行く。
DSC00397.jpg
ショーケースをじっくり見させてもらう。
全体的にお値段が高め・・・

こちらは治平さんのラーメンに半チャーハンを付けた物
DSC00398.jpg
これで1,000円は高いような・・・

こちらは私が食べた「ニラ牛筋ラーメン」850円
DSC00401.jpg
食べるのは二度目になる。
ニラたっぷり!!

牛筋もいっぱい入っている
DSC00402.jpg

麺は佐野ラーメンとなっているようだ。
DSC00404.jpg

ニラ牛筋ラーメンは醤油が濃い味!!

白河ラーメン、喜多方ラーメン、佐野ラーメンなどのご当地ラーメンは各種あるが
恥ずかしながら定義が解からない。
暇な時に、ちゃんと調べてみようと思う(笑)