2013/04/30

粋酔@東京都

純米酒とワインの店 粋酔 suisui
本日4月30日オープン!!


東京ウエスト2のManoaさんが4月上旬に白河に来られた際に、
地元の石神井町に飲食店をオープンさせると聞いた。

開店前の二日間は知人の皆さんを招待するので「時間があれば」と誘っていただいた。
飲み友ばるべにーさんご夫妻 と 森のくまくまさんご夫妻 と一緒に行く事になった。

森のくまくまさんは、ばるべにーさんのブログに時々登場するので知っていた。
私もブログでコメントのやりとりをさせてもらった。

開店前の二日間の初日に石神井公園駅に降りる。
IMG_6198.jpg
お店までは駅から徒歩で5分程度と良い立地に在る。

以前は美人女将のWABISABI海音があった場所に「粋酔」がある。

入口には花が飾られている。
IMG_6260.jpg

森のくまくまさん、ばるべにーさん、私から開店記念にお花と国産ウィスキーを渡す。
IMG_6225.jpg
IMG_6224.jpg

階段を上がり二階の入口を入るとすぐに大きな冷蔵庫がドーーンと置いてある
IMG_6251.jpg
センターに白河の登龍が入っている。
多分、都内ではこちらだけだと思う。・・・嬉しい

この日はビール、日本酒、ワインが飲み放題となっている。
IMG_6227.jpg
日本酒は全て飲むぞーーーと張り切る!!
このメニューにも登龍がある!!!!

先ずは、この3本
IMG_6235.jpg
登龍、若駒、十九

日本酒グラスにもこだわっており、お酒が数段美味しくなるような気がする。

戦勝正宗、タクシードライバー
IMG_6240.jpg

前菜は、トマトと海老と空豆のジュレ
IMG_6234.jpg

途中からWABISABI海音の美人女将だった方が合流する。
Manoaさんが私の横にすわるように、言ってくださる!!
一度しか会った事が無いが覚えていてくれて嬉しい。
が、隣りに座られると恥ずかしい(笑)

ツマミ盛り合わせ
IMG_6241.jpg
左下はポテサラで細かく切った「いぶりがっこ」の食感が面白くて、香りもアップして美味しい!!

辨天娘/にごり
IMG_6245.jpg

天晴
IMG_6246.jpg
蔵元も来られていた

生ハム3種
IMG_6244.jpg
どれも美味しくてワインにピッタリ!!

新政
IMG_6247.jpg
最近の新政は酸味を全面に出している

嫁べにーさん(ばるべにーさんの奥さん)
が飲んでいるワインを一口いただく。
IMG_6248.jpg
メルロー ピサの斜塔ボトル
しっかり濃い目のワイン!!だと思う・・・実はワインの知識が無い(笑)

ピクルス盛り合わせ
IMG_6254.jpg
これがスッキリして口直しには最高!!
ワイン、日本酒のどっちにも合う!

この辺になると酔ってしまい、日本酒をもう少し飲んだが写真を撮り忘れている。
粋酔のラベルが貼ってある特選ワインが白と赤があったが、これも写真を撮り忘れてしまった。

森のくまくまさんご夫妻とは初対面だが、気軽な方で楽しい時間を過ごさせてもらった。


冷蔵庫にはManoaさんが厳選した日本酒が入っている。
どれもこれも飲んでみたくなる。

今日の料理も日本酒、ワインにピッタリの物ばかりで、通常営業のメニューが楽しみだ。

東京に来た時には、また是非来てみたい!!
いや、絶対に来よう!!
IMG_6278.jpg



2013/04/29

梅宮@白河市

梅村を出て、もう一軒は「梅宮」へ行く事に。
s-IMG_5826.jpg

店内に入ると登龍の杜氏さんがカウンターで飲んでいた。
挨拶を済ませてばるべにーさんと私は座敷奥に座る。
横の座敷には知り合いの方が飲んでいたので、こちらにも挨拶をする。
今日は知り合いにお会いする(笑)

先ずは、豊盃をいただく
s-IMG_5827.jpg

お通しは桜エビおろし
s-IMG_5828.jpg

梅宮に来れば、やっぱりカツオ
s-IMG_5830.jpg
今日は皮付きが無くなったが、やっぱり美味しい

姫ニンニク天ぷら
s-IMG_5832.jpg
これ好き!!


次の日から出掛けるので、この日は日本酒を程々にした。
でも3軒ハシゴで楽しい飲み会だった。
また、ばるべにーさんと飲む事を約束してお開きに!!
2013/04/28

梅村@白河市

廣鮨を出て、前回行った際に満席で入れなかった「梅村」へ。
s-IMG_5816_20130422122942.jpg

ばるべにーさんは今年初なので、4月だが新年の挨拶をしている(笑)

早速、日本酒をお願いする。

奈良萬/純米
s-IMG_5818_20130422122940.jpg
安定した美味しさだ!!

おでん
s-IMG_5822.jpg

焼き物は、ねぎま、かしら、しろ
s-IMG_5824.jpg

混んでいる時は写真が撮り難いが今日は空いているので、
メニューを撮らさせてもらう。
s-IMG_5825.jpg
s-IMG_5820.jpg

今日は程々にしようと、ばるべにーさんと話していたが、
会計を済ませてもう一軒行く事にした。
2013/04/27

廣鮨@白河市

飲み友ばるべにーさんが白河に急遽帰河する。
もちろん二人で夜の街に繰り出す。

いつものように行き付けの「廣鮨」へ
IMG_5800.jpg

お店に入ると、カウンターも座敷と知り合いの方ばかりだ。

先ずは生ビールで乾杯!!
IMG_5802.jpg

今日の二貫は、タイと煮ハマグリ
IMG_5804.jpg
このタイが脂、味が丁度良くて美味しい!
大将も「今日のタイはいいよ」と言っている。

次は、アジと生姜、大葉、小ネギを和えた物
叩いていないので「アジたたき」とは言わないと思う・・・
IMG_5805.jpg

日本酒は、ばるべにーさんが東京から買ってきてくれた2本
私が飲んだ事の無い物を選んで持ってきてくれた・・・感謝・感謝
IMG_5807.jpg

川亀/純米吟醸 無濾過生原酒
IMG_5809.jpg
これが濃い味で好きなタイプ
市内のうなぎ屋さんに同名があるが、もちろん関係無い(笑)

栄万寿/純米
IMG_5810.jpg
切れが良くて飲み進んでいくと、何だか解からないが旨くなる!!

お刺身
IMG_5808.jpg
タイラ貝、タイ、コハダ、煮ハマグリ、甘エビ

タイの卵の黄金煮(鯛卵の玉子とじ)
IMG_5813.jpg
このままでも美味しいが、ご飯にのせたら最高だろうな!!

最後はワカメをいただき〆る事にした
IMG_5815.jpg

以前もブログに書いたが、ばるべにーさんと二人の時には廣鮨に来る事が多い。
美味しいのはもちろんだが、何とも言えない居心地の良さがある!!
ブログを見ていただいている方には同じ店ばかりになってしまうが、
許してくださいね(笑)


2013/04/26

鈴@那須町

中華系のラーメンが食べたいので那須町の「鈴」へ。
数ヶ月前に来た時は臨時休業で入れなかった。

IMG_5797.jpg

開店時間の5分前に到着すると、すぐに「OPEN」になる。

メニュー
IMG_5779.jpg
IMG_5780.jpg

先ずは、四川水餃子
IMG_5786.jpg
事前にネットで見ていて、ゴマダレが掛かって美味しそうだったので必ず食べると決めていた。
予想通りの美味しさだ!!

酸辣湯麺
IMG_5788.jpg
胡椒の辛さと黒酢の酸味が美味しい

こちらは私が食べた「担々麺」
IMG_5792.jpg

麺は細麺
IMG_5795.jpg

担々麺は辛さは程々で香りも良い。
スープには刻んだザーサイ、干しエビが入り風味が豊だ。

最後はウーロン茶をいただく。

どれもこれも美味しく特に四川水餃子、担々麺はゴマ好きの私には最高だった!
白河からでも遠くないので、また食べに行きたい!!
2013/04/25

そば処 彩@白河市

二日酔いで「おろし蕎麦」が食べたくてネットで検索する。

目的の蕎麦屋に行ったが車がいっぱい停まっていたので違う店へ。

白坂の「彩」へ行く事にした。
IMG_5777.jpg

メニューを見ると「おろし蕎麦」が無い。
よーーく見ると「三もりそば」の一つが「おろし」となっている。
これに決まり!!

IMG_5768.jpg

おろし梅肉
IMG_5769.jpg
二日酔いには最高でスッキリする

天ぷら
IMG_5772.jpg
小さな具で多くの種類がのっていて嬉しい
しかも美味しい!

とろろ
IMG_5771.jpg
青のり風味

麺は特徴のある平たいタイプ
IMG_5776.jpg

食べ終わると少し二日酔いが良くなったような気がする(笑)

そう言えば卓上に置いてあるメニューには「三もりそば」となっていたが、
店内に貼ってある写真には「三味そば」となっていた(笑)
実はオーダーする時にどっちを言ったら良いのか困ってしまった(笑)

3種のそばを食べて美味しくてお腹いっぱいで帰るのだった!!

2013/04/24

梅寿@白河市

今日も二次会に新蔵の「梅寿」へ行く。

先ずは冷蔵庫から、新政/黄麹菌の純米酒
IMG_5743.jpg
先日は白麹菌を使った純米酒はワインのような味わいだった。
今回の黄麹菌も少し酸味はあるが素晴らしいバランスで面白い!!

お通し
IMG_5746.jpg

ミモレット
IMG_5747.jpg

日本酒の飲み比べ
IMG_5748.jpg

先ずは地元白河の千駒/左馬
IMG_5749.jpg
梅寿専用ラベル!!!

会津娘/芳醇純米酒
IMG_5751.jpg
濃くて美味しい!!

飛露喜/純米吟醸 山田錦
IMG_5754.jpg
旨味があり、さすが!!

煮穴子
IMG_5753.jpg
明日の為に煮たようで「味が、まだ浸み込んでいない」と大将が言っていたが、
十分に美味しい!!

穴子の煮凝り
IMG_5757.jpg
これも旨い!

じんばそう
IMG_5758.jpg
シャキシャキの食感で食べると体に良さそう!

最後はにぎりを少しもらう。
IMG_5652.jpg
IMG_5759.jpg
エンガワ、マグロ、甘エビ

いつの間にか、客は私だけになっていた(笑)
いつもの様に大将と二人で日本酒について語り合ってしまった。

この日もフラフラで帰るのだった。




2013/04/23

上川の里@那須町

そばが食べたくなり、いろいろと考えて那須町の「上川の里」へ。
こちらには前回お邪魔した時に、美味しかったので再訪したいと思っていた。
IMG_5725.jpg

この日も開店時間ピッタリに到着する。

前回が鴨せいろの2色そばだった。
こちらの天ぷらを食べていないので「三色野菜天もり1,680円」にした。
IMG_5729.jpg

天ぷらは大葉、ピーマン、かぼちゃ、さつまいも、しめじ、人参
IMG_5730.jpg

3色そば
IMG_5731.jpg

左の田舎そば
IMG_5735.jpg
そばの香りがありコシがある

中のしらゆき
IMG_5734.jpg
そばの香りは無いが食感が素晴らしい

右のせいろ
IMG_5733.jpg
田舎としらゆきの間で、香り少々で美味しい


天ぷらは普通に美味しい。
蕎麦の個人的な感想としては、せいろとしらゆきが好きだ。
田舎そばはコシが強くスルスルとは食べられない。
こちらではせいろとしらゆきの2色そばが私にはピッタリ!!

また、来よっ!!

2013/04/22

Haru@白河市

新白河で職場の飲み会があり、終了後に一人で二次会へ。

新白河で一人飲み出来る数少ないお店から「Haru」へ行くことに。
IMG_5686.jpg

早速、冷蔵庫を見に行き、星自慢/特別純米 無濾過原酒をいただく
IMG_5687.jpg
いつもながら星自慢は好きな味☆☆

お通し
IMG_5690.jpg
カンパチのサラダ巻き・・・和ドレが掛かっている

活タコ薄作りと適当にお刺身をお願いする
IMG_5693.jpg
マグロ、ウニも少し盛られる・・・このウニが甘くて美味しかった

次の日本酒は、景虎/特別純米
IMG_5695.jpg

天ぷらが食べたくなり、
メニューには無いがホッキ貝をワガママにお願いする。
マスターが快くOKしてくれる・・・ありがとうございます。
IMG_5698.jpg
ホッキ貝だけで無くチカ(わかさぎ似)とミョウガも天ぷらにしてくれた。
ホッキ貝
IMG_5706.jpg
チカ
IMG_5702.jpg
ミョウガ
IMG_5704.jpg
3種共、揚げ方が素晴らしく超美味しい!!

今日はワガママを言ってメニューに無い天ぷらを揚げてもらった。
空いていたのでお願いしたが、混んでいる時はそんな事は言えない(笑)

大満足で代行を呼んで帰るのだった。
2013/04/21

そば処丸松@福島市

少し前の事になるが、用事で福島市へ。
昼間なので何か食べようと思い福島駅ビルを散策。
蕎麦屋とラーメン屋が並んでいる。
「かき南蛮」にひかれて蕎麦屋に入る。
IMG_4328.jpg

大粒牡蠣5ヶの入った蕎麦が美味しそうだ。
IMG_4327.jpg

店内は混んでおり外が見えるカウンターに案内される。

それ程、待たないで「かき南蛮そば」が運ばれる。
IMG_4324.jpg

予想よりも大きな牡蠣が入っている。
IMG_4325.jpg

麺は細めで、まあまあ美味しい
IMG_4326.jpg

失礼だが、期待以上の美味しさで、これが780円で食べれるのは嬉しい。

帰る時には入口に待ち客が立っている。

本当は大好きな「かも南蛮」が食べたかったが無いので残念!

次回はいつになるかわからないが隣りのラーメン屋で食べてみよ!!

2013/04/20

六番車@白河市

この日は新白河の「六番車」へ行く。
IMG_5659.jpg

店内に入るとマスターから「日本酒が入るのは明日だよ」と言われる。
大丈夫です、と言いながらカウンターに座る。

先ずは生ビール
IMG_5660.jpg

楽しみのお通し2種
IMG_5667.jpg
左は、クリームチーズのキムチ和え
IMG_5665.jpg
右は、ホタルイカと地たけのチーズ焼き
IMG_5664.jpg
地たけは6月頃なので昨年の物を塩付けして保存しておいたようだ。

次は、日本酒
IMG_5673.jpg
雁木/純米無濾過

メニューボードの下に貼ってあった「目光から揚げ」
IMG_5669.jpg
IMG_5671.jpg

数種の日本酒もあるが、久しぶりに麦焼酎をお願いする。
IMG_5676.jpg
兼八ロック
この香ばしさが堪らない!!

最後はトマトを貰っちゃう!!
IMG_5674.jpg
これが甘くて美味しい
隣りの那須塩原市から買ってきた物。

この日は珍しく客が少ないので、マスターと山菜の話しや酒の話しで盛り上がる。
山菜は全て会津地方の物を使うようだ。
これも放射能の問題からで、早く地元産が食べれるようになるのを祈るばかりだ!

2013/04/19

廣鮨@白河市

超有名グルメ「東京ウエスト」のManoaさんが再び白河に来られると、
飲み友ばるべにーさんから連絡が入った。

東北各地の酒蔵を巡って東京に戻る際に寄られるようだ。

しかし、ばるべにーさんは急用で帰河出来ないので、直接Manoaさんと連絡を取り合う。

約2年前に白河へ来られた際もご一緒させてもらった「廣鮨」へ行く。

先ずは、いつも通り生ビールをいただく
IMG_5635.jpg

その後、すぐに日本酒に切り替える
IMG_5637.jpg
左から、山王丸(開当男山)、三春駒、雪小町、寿月(寿々の井)

Manoaさんは会津の日本酒は詳しいので、飲んだ事の無さそうな福島酒を揃えた。
全て、はじめてのようだ・・・・超うれしい!!
実は、この4本を揃える為に郡山へ2回、福島へは1回、地元白河は何回も探した。

お通しホタルイカ醤油漬け
IMG_5638.jpg

お刺身
IMG_5640.jpg
平貝、〆サバ、サヨリ
IMG_5641.jpg
トロ、シマアジ、ヒラメ、アオヤギ
このシマアジが上品な脂で美味しい

煮ハマグリ
IMG_5642.jpg

揚げアナゴの出汁あんかけ
IMG_5643.jpg
何回食べても、このあんかけは上品なお味!!!

新たまねぎサラダ
IMG_5644.jpg



Manoaさんの奥様は最後に、にぎりを少し食べてお開きに!

福島県は会津若松の会津中将、喜多方の夢心、坂下の天明をまわられた。

その後も北上して「陸奥八仙」酒の会に参加して、利き酒では奥様が優勝した。
640名から全問正解は7名だけで、そのうちの一人が奥様のようだ。
日本酒の味を知っている奥様とManoaさんは、
私が持参した福島酒が美味しいと言って飲んでいる。すごーーく嬉しい。

廣鮨を出て、もう一軒行ったが殆ど写真を撮っていない。
二次会では白河ラーメンブロガーの「らいどさん」とお会いした。
Manoaさんもらいどさんのブログを知っていた。
少しの時間だったが、みんなで一緒に飲む!!

飲み友ばるべにーさんが居ないのは残念だったが、楽しい食事会だった!!
2013/04/18

こっとう屋@郡山市

この日は蕎麦を食べに郡山へ。

ネットで検索して2店にしぼり、そのうちの「こっとう屋」に決めた。
IMG_5609.jpg

メニュー
IMG_5615.jpg
IMG_5616.jpg
この他に天丼、セットメニューもある

オーダーしてそば茶を飲んで待つ
IMG_5620.jpg

板天蕎麦(並)
IMG_5624.jpg
天ぷらは大きなエビ、春菊、舞茸、カボチャ、キス
これが板蕎麦
IMG_5625.jpg
麺の量が多い

これは私が頼んだ、薬味蕎麦
IMG_5623.jpg
これが食べたくて、こちらのお店に選んだ。
11種の薬味が面白い!!

IMG_5628.jpg
板蕎麦ほどでは無いが、こちらも量が多い

麺は細くもなく、太くもない
IMG_5629.jpg

薬味が11種あるので、薬味毎に少しづつ食べる。
こんな食べ方もあるんだ!!

面白くてお腹がいっぱいになる蕎麦だった。

2013/04/17

梅村@白河市

週末に焼き鳥が食べたくなり新蔵の「梅村」へ。
IMG_5566.jpg

おかあさんの笑顔に迎えられる。
一週間前も行ったが満席で入れなかった。
おかあさんから「先週は入れなくて悪かったねーー」と覚えていたようだ(笑)

先ずはプレモルをグラスでいただく
IMG_5567.jpg
素晴らしい泡の黄金比率!!

今日は週末なのに珍しく混んでいない
IMG_5568.jpg

先ずはナンコツ
IMG_5570.jpg

ねぎま(とり肉)
IMG_5572.jpg

熱燗をお願いする
IMG_5574.jpg
久しぶりに地元の千駒を飲んだ

今日は空いていたので、おかあさんとゆっくり話をさせてもらった。

カウンター端のテレビに近い席が一人でも居心地が良い。
また、来よう!!

2013/04/16

つむら家@矢吹町

市内を少し北上して坦々麺を食べようと向かったが、定休日。
調べたつもりだったが残念!

気持ちを切り替えて、
さらに北上して矢吹町の「つむら家」へ。

メニュー
IMG_5653.jpg

以前にブロガーさんの記事で気になっていた「お魚ラーメン」をお願いする
IMG_5656.jpg
美味しそうな魚の匂いがする

チャーシュー3種も嬉しいね!
IMG_5655.jpg

麺は細めの縮れ
IMG_5658.jpg

どんぶりの底には魚粉がいっぱい。
スープは熱々で油膜も多い・・・・大好物!!
節々ラーメンは「もちもちの木」もそうだがスープが熱々だ。
このようなラーメンが白河市内に在ると嬉しいな!
2013/04/15

梅寿@白河市

この日も二次会で「梅寿」へ。

用事で電話した際に「後で行く」と伝えていたので、カウンターを一席空けておいてくれた。
この日は座敷、二階、カウンター全てうまっている。

先ずは冷蔵庫から、
春霞/純米吟醸 無濾過生
IMG_5578.jpg
はじめて飲む日本酒!
いろいろな味(五味)がして美味しい!!

お通しは、生しらす
IMG_5579.jpg
これすごーーく美味しい

カウンターのお隣さんから、
鳳凰美田/純米吟醸 生酒 初しぼり
IMG_5603.jpg
美田らしい、しっかり味

おかあさんが作った漬物をもらう
IMG_5581.jpg

エンガワ
IMG_5584.jpg
正面に美味しそうに見えたのでお願いする
やっぱり天然物は食感、甘みが違う

メヒカリ唐揚げ
IMG_5588.jpg

穴子キモ
IMG_5593.jpg

ウニ食べ比べ
IMG_5594.jpg
左は通常の物、右は塩水ウニ・・・塩水なので塩味だが甘みが濃い
食べ比べると全然違うのが解る
IMG_5596.jpg

次の日本酒は、新政の新入荷品
IMG_5597.jpg
これがビックリの味!!!!
一言で言うと「ワイン」
良い意味で酸味が強い。
途中から来られた大常連さんにも飲んでもらったが、やっぱり一言「ワイン」
大将、奥さん、お姉さんも「ワインだよね」
白麹を使っているようだ!!

風が吹く/純米吟醸 生酒うすにごり
IMG_5601.jpg

大常連さんから、
地元酒の登龍/特別純米
IMG_5604.jpg

次も大常連さんから、日高見/純米 をいただく
IMG_5602.jpg
超辛口なのでキレは凄い

最後は茶碗蒸し
IMG_5605.jpg
下の方にはカニがたくさん入っている

この日は大常連さんと遅い時間までゆっくりと飲まさせてもらった。
また、一緒に飲む事を約束して先に失礼させてもらう。
今日も少し飲み過ぎたようだ(笑)


2013/04/14

廣鮨@白河市

電話があり「こうりんぼう」で飲んでいたが「廣鮨」へ行く。
IMG_5548.jpg

電話をくれた方がカウンターに座っていたので隣で飲む事に。
この方とは先週もすれ違いでご一緒出来なかった。

先ずは廣鮨の常備酒をもらう。
IMG_5549.jpg

イカ酢味噌和え
IMG_5550.jpg

お刺身
IMG_5551.jpg
IMG_5555.jpg
大好物の物ばかり、特にエンガワが美味しい
廣さんが言うには、ヒラメは2kg程度が一番良いらしい。

花陽浴、鏡山も飲んちゃう。
IMG_5556.jpg

ホタテ肝
IMG_5558.jpg

この日は二次会に来たので、お腹は空いていなかった。
しかし美味しいお刺身は別腹で、ついつい食べてしまう。

お酒を飲んで酔ったせいで、電話をくれた方とさらにもう一軒行くのだった!!


2013/04/13

こうりんぼう@白河市

同僚の治平さんと埼玉から帰る車内で、白河に戻ってから飲みに行く事に。

何処にするか車内で話し合った結果、新白河の「こうりんぼう」に決まった。
IMG_5526.jpg

中町に在った頃は頻繁に行っていたが、こちらに移転してからは数回しか入った事が無い。
しかも約10年振りとなってしまった。

昼食が遅かったので、それ程お腹が空いていない。

早速、日本酒をいただく。
IMG_5535.jpg
天栄村の日本酒でスッキリ

メニュー
IMG_5533.jpg
IMG_5531.jpg
IMG_5532.jpg
IMG_5530.jpg
IMG_5529.jpg

こちらに移転してすぐの頃はコース料理と単品が数品だけだったが、
現在は単品メニューも増えている。

先ずは名物の「豚角煮」
IMG_5539.jpg
中町に在った頃に、この豚角煮が美味しくて通った。
鴨料理も好きで食べていたと記憶しているが、現在はメニューに載っていなかった。

アナゴ天ぷら
IMG_5543.jpg
大きい!!
天つゆが出てきたが、塩を付けて食べる方が好き(笑)

お刺身盛り合わせ
IMG_5542.jpg
これで一人前、二人前を頼まなくて良かった。
マグロ、タコ、・・・普通の刺身

豚角煮、天ぷらなどは美味しく頂いた。
日本酒の種類もまあまあ揃っているので、再訪したいと思う。

この日は急遽、電話があり別なお店で開催されている飲み会に移動する。
今度はゆっくりと飲み食いしたい!!

2013/04/12

くりの木@埼玉県

今日は同僚の治平さんと一緒に仕事で埼玉県の加須市付近へ。
午前の仕事を終わらせて、
ちょっと遅い昼食を大好きな「くりの木 加須店」で食べることにする。
IMG_5507.jpg

メニュー
IMG_5511.jpg
IMG_5509.jpg

治平さんは、かすそば大盛
IMG_5513.jpg
ねぎ抜きなのでビジュアルがイマイチ

牛ホルモンを揚げた物がのっている。
IMG_5514.jpg

私は中華そば(細麺)&メンマ
IMG_5516.jpg

チャーシューはバラ肉の薄め
IMG_5517.jpg


IMG_5521.jpg

穂先メンマが好きなのでトッピングしちゃった!
IMG_5525.jpg

「もちもちの木」で修行された方のお店なので、かつお出汁が聞いている。
濃くて節々しており濃厚な味だ。
普段は熱々スープだが、今日は熱いが丁度良い。
スープを全部飲み干そうと思ったがカロリーを考えて我慢する。

治平さんも私も大満足のラーメンだった。
2013/04/11

湖畔亭@白河市

休みの日に昼食を何処にするかネットで検索する。
妻に相談すると「ブログにアップしていない処」と一言。
気分は蕎麦なので行っていないお店を、また探す。

「湖畔亭」で蕎麦を食べていないので行く事に。
IMG_5486.jpg
開店直後に入るが先客が2組すでに食べている。

メニュー
IMG_5487.jpgIMG_5488.jpgIMG_5489.jpgIMG_5490.jpg
(クリックすると大きくなります)
数回来ているので知っているがラーメン、そば、うどん、定食まで豊富なメニューだ。

私はそばに決めていたが、妻は豊富なメニューで何にするか考えている。
壁を見ると「特におすすめ」がある
IMG_5494.jpg

妻は「特におすすめ」から「辛みそラーメン」をお願いする。

IMG_5495.jpg
野菜タップリ

スープを一口もらう。
辛味は強くサラサラしたスープで、コクは少ない。

麺は太め
IMG_5505.jpg

こちらが私の「天ざるそば」
IMG_5497.jpg

天ぷら
IMG_5499.jpg
エビ3本、ふきのとう、椎茸

麺は太め
IMG_5503.jpg
少しモチモチとした麺

次の客、また次の客も定食を頼んでいる。
こちらのお店は定食が評判良いのかも!!


この日は桜が咲く前だったので店内は空いている。
店内からも桜は見えるので満開になると混むんだろうなぁー!
白河を代表する観光地の南湖に位置する食堂なので頑張ってほしい。



2013/04/10

石井食堂@西郷村

先日「石井食堂」のねりごまみそラーメンの話題になった。

そんな話をしたら、どうしても食べたくなり一人で行く。
IMG_5485.jpg
開店すぐなので一番乗り!!

カウンターの端に座る

メニューを見る前に「ねりごまみそラーメン」オーダー
IMG_5478.jpg

すぐに提供される
IMG_5480.jpg

先ずはスープを一口飲む。
いつもより節が強く、味も少し濃い目で超好み!!!


IMG_5482.jpg

チャーシューは部位違いで入っている
IMG_5483.jpg
最初は気が付かなかったが、もう一枚入っていた
何か得した気分!!

スープを全て飲み干したいが、体の事を考えて我慢する。
やっぱり白河地区でトップクラスに好きな味だ。
そう言えば最近こちらでは「ねりごまみそ」ばかり食べている。

食べ終わり思った事だが、
こちらの「ねりごまみそ」を少しアレンジすれば美味しい坦々麺が出来そうな気がする。
私は小心者なので言えないが、誰か依頼してほしい(笑)

2013/04/09

梅寿@白河市

廣鮨を出て次は「梅寿」へ。

にくきゅうさんは十数年振りの訪問のようだ。

奥の座敷に座らせてもらう。

先ずはお通しの「エンガワ煮付け」
IMG_5474.jpg

日本酒の最初は而今/特別純米・・・写真を撮り忘れ(笑)

次は、ばるべにーさんと二階の冷蔵庫を見て決めたのが、
風が吹く/純米吟醸生酒 うすにごり
IMG_5476.jpg
風が吹くの隣りに見えるのが、最初に飲んだ而今。

鰆の刺身
IMG_5475.jpg
梅寿の大将が昨日築地から買ってきた物

山菜天ぷら
IMG_5477.jpg
行者ニンニク、ふきのとう、タラの芽で3点盛
☆にくきゅうさんは山菜天ぷらが大好物のようだ。
(私も大好物)

そろそろと思い代行を呼ぶと約1時間掛かるようだ。
仕方無いので待ちながら、飲む・飲む!


旦那さんとは時々お会いして飲むが、にくきゅうさんとは初めてなので嬉しかった。
殆どの会話が食べ物の話しで、飲み食いが好きな私には楽しい!!

ご夫妻を店内で見送ってから、さらに飲む・飲む・飲む!
最後は、ばるべにーさんも私も酔いがまわりフラフラで帰るのだった。

2013/04/08

廣鮨@白河市

「飲み友ばるべにーさん」が帰河するとメールが入った。
以前から白河グルメブロガー「にくきゅうさん」と一杯飲みたいと二人で話していた。

にくきゅうさんの旦那さんとは何度も一緒に飲んでおり親しくさせてもらっている。
旦那さんへ連絡をして「奥様もご一緒で食事しませんか?」とお誘いして、この日に実現した。

私は半年前ににくきゅうさんと西郷村の飲食店でお会いして挨拶をさせてもらった。
今日で会うのは2回だが話すのは初めてなので少し緊張する

ばるべにーさんと私が廣鮨に着くと、同時ににくきゅうさんと旦那さんが到着する。

挨拶を済ませて、早速飲み始める。

先ずは、いつもの生ビール
IMG_5462.jpg

今日の二貫は中トロ食べ比べ
IMG_5465.jpg
右はインドマグロ、左は本マグロ
どっちかと言うとインドマグロの方が脂に味があるような・・・
どっちも旨いね!!

次はホタルイカ醤油漬け
IMG_5466.jpg
昨夜も食べたが、今日は漬けて2日目なので醤油が浸み込んで美味しさUP

日本酒に変える
IMG_5467.jpg
花陽浴/純米吟醸
この日の為に埼玉の羽生へ行って買ってきた
濃い目でフレッシュ!!

にくきゅうさんは焼酎のロックを晩酌していたらしいが、最近は日本酒に変わったようだ。
以前、旦那さんから聞いていた情報によると、にくきゅうさんはかなり酒が強いらしい。
そのような情報もあったので、お会いして飲んでみたかった。

次の日本酒は、鏡山/純米
IMG_5468.jpg
これは、ばるべにーさんが奥様と川越へ出掛けた際に、買って送ってくださった物。
こちらも濃い味で好きなタイプ!!

お刺身
IMG_5469.jpg
IMG_5470.jpg

次の日本酒は、数日前の休みに郡山の泉屋に行って買ってきた
而今/純米吟醸 酒未来無濾過生
IMG_5471.jpg
実はにくきゅうさんと旦那さんも同じ日に泉屋に行き、
同じ物を買って廣鮨に持ってきてくださった。
同じ考えだったので、何か嬉しい!!

次はにくきゅうさんの旦那さんが泉屋で買ってきた
山本/山廃 セクシー山本・・の酒米を使っているとラベルに載っている(笑)
IMG_5472.jpg
山廃らしくないキレイな酒だ。
一応、燗酒でも飲んでみる・・・どっちも飲める日本酒だ。

アワビ餡かけ煮
IMG_5473.jpg
アワビは火を通すとやわらかくなるので不思議だなぁーー

飲み食いしながらの話題は「何処何処の何が美味しい」など、食べネタばかりで楽しい。
また、旦那さんは「十四代」など入手困難な日本酒も自宅に持っており、日本酒に詳しい。
ちなみに、ここ1年で一番美味しかった日本酒は旦那さんから飲ませてもらった物だ。


私は毎朝、にくきゅうさんのブログを見る事を楽しみにしている。
海外に行った時も携帯で必ず見るようにしている。
休みの日、昼食を何処で食べるか決まらない時はブログを参考にして出掛ける事が多い。
ここ数年間「どんな方なのかなぁーー」とずーーと気になっていた。
お会い出来てホントに嬉しい!!!!


そんな楽しい時間は早くてお開きに。
せっかくなので新蔵を歩いて二次会へ!

2013/04/07

梅寿@白河市

この日も一人二次会で新蔵の「梅寿」へ。
IMG_5440.jpg

冷蔵庫を見に行き「いづみ橋/純米山廃雄町」を飲む事に。
IMG_5441.jpg

お通しはホタルイカ酢味噌
IMG_5443.jpg
今が旬!!

大将から「築地へ行って良い鰆があったので仕入れてきた」と聞いた。
見せてもらい、もちろんオーダー
IMG_5444.jpg
鰆は大きく、歯は怖いほど鋭い

さばくまでの待ち時間に、いづみ橋を燗にしてもらう。
IMG_5447_20130328203042.jpg
酸が強いので燗酒の方が好み!

鰆刺身
IMG_5448.jpg
表面の皮を軽く炙り提供される

お隣りの方から、衣が浦/純米吟醸 若水をいただく
IMG_5450.jpg

キープ酒で残りが少ない、八海山/大吟醸を飲んちゃう!
IMG_5451.jpg
いつも変わらない美味しさだ

お隣の方へ返杯として、而今/特別純米を飲んでいただく
IMG_5452.jpg

スナップエンドウ
IMG_5453.jpg

中落ち手巻き
IMG_5455.jpg

次はインドマグロと本マグロの食べ比べ
IMG_5456.jpg
IMG_5457.jpg
IMG_5458.jpg

中落ちの手巻きを、もう一本いただく。
IMG_5459.jpg
かぶり付くと中にはお母さん特製のたくあんが入っている
IMG_5460.jpg
トロたくの手巻きは味、食感共に素晴らしい☆☆

最後は大将から、旭菊/生もと純米を燗酒でもらう
IMG_5461.jpg

この日の鰆は美味しかった。
切り身でしか見た事が無く、鰆があんなに大きいとは思わなかった!
この日もいろいろな日本酒を飲めて楽しい時間だった。

2013/04/06

廣鮨@白河市

明日は楽しみだった飲み会を「廣鮨」で開催されるので事前打ち合わせ!!

カウンターの端に座り生ビールでスタート
IMG_5431.jpg

今日の二貫はコハダ、中トロ
IMG_5433.jpg

日本酒は而今/純米吟醸 八反錦
IMG_5432.jpg
残り少ないので全て飲み切る

中落ち酢味噌かけ
IMG_5434.jpg

ホタルイカ醤油漬け
IMG_5436.jpg
今日漬けたらしい

お刺身
IMG_5437.jpg
右端は本ミル貝で甘み食感とも良くて、白ミル貝とはまったく違う

目光塩焼き
IMG_5439.jpg
座敷の方が頼んだので、ついでにお願いして焼いてもらう
いつもより大きくて脂がのっている

事前打ち合わせのつもりだったが、結局何も打ち合わせはしていない。
最後は「明日よろしくお願いします」だけを伝えてお店を出るのだった!
ホントは、廣鮨に来たかっただけ(笑)

2013/04/05

清来軒@西郷村

この日は一人で昼食へ。

新装前に数回食べたが「清来軒」の担々麺が気になり訪問する。

11時30分頃だが駐車場は混んでいた。
もちろん店内も客で混んでいる。
食べる物は決まっていたので、メニューを見ないでオーダー。

IMG_5428.jpg
早っ!!!
約5分で提供される。

青梗菜、ワカメが入って見た目は濃厚そう!!

ひき肉もいっぱい入っている。
IMG_5429.jpg

麺は少し平たいタイプ
IMG_5430.jpg

スープは濃厚に見えたが、そうでもなかった。
辛みは少なく私には丁度良い!!

昼頃には満席になる人気だ。
次は定食でも食べてみよ!
2013/04/04

なみき庵@郡山市

日本酒の補充する為に郡山市へ行く。

その前に蕎麦を食べる事にしていたので、
うねめ通りと内環状線の交差点に近い「なみき庵」へ
IMG_5427.jpg

メニュー
IMG_5413.jpg
IMG_5414.jpg

オーダーしてから店内を撮る
IMG_5416.jpg
IMG_5415.jpg
テーブルは4人席×3、2人席×2
座敷は掘りごたつで6人卓×2

こちらは「天ざるそば」
IMG_5418.jpg
そばは2段になっている
IMG_5419.jpg
天ぷらはふきのとう、大葉、茄子、舞茸、アスパラ、かぼちゃ、エビと種類が豊富
これが抜群に旨い!!
今までの蕎麦屋の天ぷらではトップクラス☆☆☆

これは私が食べた鴨せいろ
IMG_5420.jpg
こちらも、そばは2段になっている

麺は細くて白い
IMG_5424.jpg
IMG_5423.jpg
そば粉は山都産のようだ

鴨汁
IMG_5421.jpg
トロトロの長ネギと鴨肉にカイワレ、柚子がのっている

最後は蕎麦湯をいただく
IMG_5426.jpg
トロッとしたタイプで上品な味で、少しだけ何かが入っているような?

こちらの蕎麦は香りは少ないがコシ、食感が素晴らしい。
また天ぷらは抜群に旨い!!

とにかく料理全て品が良い!!!!

郡山は蕎麦のレベルが高い。

さらに行きたい蕎麦屋が郡山には数軒ある。


食後は酒販店を3店まわり日本酒を買い込んで帰るのだった!
2013/04/03

梅寿@白河市

職場の食事会が「梅寿」で開催された。
その後、みんなで二次会へ行き、最後は梅寿に一人で戻った。

先ずは、大常連さんから「昇竜蓬莱」をいただく
IMG_5385.jpg
良い意味で多少の苦味もある

エンガワ煮付
IMG_5386.jpg

次は「而今/無濾過生原酒」を入れて、以前にキープしている9号酵母と飲み比べ
IMG_5406.jpg
無濾過生原酒は元気が良い!!

奈良萬/純米生酒 中垂れ
IMG_5407.jpg
梅寿に置いてあるのは珍しい。
やっぱり、この味は美味しいなぁーーー

小腹が空いてきたので煮穴子をお願いする
IMG_5408.jpg

ふきのとう味噌
IMG_5389.jpg

大将から会津娘/芳醇純米酒を一杯いただく
IMG_5390.jpg

また、また大将から飛露喜/純米吟醸 山田錦を一杯いただく
IMG_5393.jpg

最後はトロ手巻きをもらいお開きに!!
IMG_5394.jpg

フラフラになるまで飲んでしまった(笑)

家に帰ると妻も職場の飲み会から戻ったところだった。
妻もハシゴ酒で楽しかったようだ。
たまには妻も羽を伸ばすのも必要と思う!!
2013/04/02

支那そば圭@白河市

朝起きて白河グルメブロガーさんの記事で「ラーメン圭」の読んだ。
そのうちに行こうと思っていたので、開店時間に合わせて向かう。
IMG_5405.jpg

開店すぐなので一番客で入店

メニュー
IMG_5396.jpg

水を飲むと変な味が無く美味しい!!
壁に貼ってあるのを読んで納得
IMG_5397.jpg

醤油チャーシュー
IMG_5398.jpg


IMG_5399.jpg


IMG_5401.jpg
かなりの縮れだ

レモンは別で提供されると知っていたがワサビも付いている。
IMG_5400.jpg
半分食べてからレモンを軽く搾る

醤油は魚介が少しきいて濃い目の味となっている。
チャーシューは醤油と塩では違う!!
塩のスープはしっかり味だが角が無く優しい。

白河ラーメンとは違うが、それはそれで面白い。
新規開店なので頑張ってほしい!!

2013/04/01

廣鮨@白河市

少し前にWBCの野球でプエルトリコに侍ジャパンが負けた。
その時に「残念会」を開催する事になった。実際は単なる飲み会(笑)
同僚4名で「廣鮨」へ。

先ずは、いつもの生ビール
IMG_5367.jpg

今日の二貫はトロ、〆サバ(松輪)
IMG_5373.jpg

日本酒は廣鮨に来る前に「君島酒店」に寄り買ってきた。
天明/純米大吟醸 おりがらみ本生 雄町
IMG_5370.jpg
今回は四号で、壱号、弐号、参号と全て飲んだ。
IMG_5372.jpg

もう一本は、国権/純米吟醸 生
IMG_5374.jpg
これもしっかりとした味わい

水タコ吸盤ポン酢掛け
IMG_5375.jpg
これが食感が良くて好き

お刺身
IMG_5377.jpg
いつもながら廣さんの刺身盛りはキレイ

天明、国権を飲み干したので、廣鮨の常備酒から天明/純米大吟醸
IMG_5381.jpg

カマス塩焼き
IMG_5382.jpg
ホクホクで、塩加減が絶妙!!

次も廣鮨の常備酒で、霧筑波/特別純米
IMG_5383.jpg
これはバランスが良く、魚にピッタリ!!

真鯛のトロロ蒸し
IMG_5384.jpg

話題はWBCだったが、いつの間にか日本酒に切り替わった。
何回来ても廣鮨の料理は飽きる事が無い。
次は何を理由に飲みに行こうかなぁー(笑)