2013/03/31

清来軒@西郷村

新装開店したのは白河ブロガーさんの記事で知っていた。
なかなか行く機会が無かったが休日に妻と二人で食べに行く。
IMG_5350.jpg

麺類とご飯物メニュー
IMG_5357.jpg
IMG_5356.jpg

一応、飲み物メニューも撮る
IMG_5359.jpg

店内に入るとテーブルが2卓あり、カウンターが調理場の正面にある。
奥には座敷もあるようだ。
IMG_5362.jpg

妻が食べた「五目あんかけラーメン」
IMG_5363.jpg
少し食べさせてもらったが、以前と変わらない美味しさだ。

こちらは私が食べた「辛味噌タンメン」
IMG_5365.jpg
こちらのお店では辛味噌タンメンを食べる事が多い。
ピリ辛で多少ニンニクが入っている。でも揚げたスライスなので後で匂わない。
以前はバラ肉チャーシューだったが肩ロースになり、今回の新規開店からバラ肉に戻った。


IMG_5366.jpg

わが家は昼食を何処にするか困った時は、「困った時の清来軒」となっている。
店内は新しいので清潔感があって気分良く食事が出来た。

以前は夜に宴会をお願いした事もある。
中華を食べながら紹興酒で一杯やりたくなった時に来てみよう!!
2013/03/30

花扇@白河市

にくきゅうさんの記事で「花扇のカレーそばが美味しい」と読んでから気になって仕方なかった。

この日は妻が留守なので開店時間に合わせて入店する。
IMG_5333.jpg

メニュー
IMG_5323.jpg
前回は冷やし天ぷらそば

この日はもちろん「カレーそば」
IMG_5329.jpg
長ネギ、鳥肉、かまぼこ、きざみネギ

麺アップ
IMG_5331.jpg

スープは辛さ、濃さも控え目だが、出汁がきいており全部飲みたいほど!
量は見た目少ないかなぁーと思ったが、鳥肉が大きくて食べごたえありお腹いっぱい。
大満足のカレーそばだった!!!
これから暖かくなるので、カレーそばは休みだな(笑)
2013/03/29

廣鮨持ち帰り@自宅

妻から「帰りが遅くなるので夕食を廣鮨から買ってくるように」と指令をいただいた。

廣さんに電話してツマミ適当、にぎり1.5人前をお願いする。

先ずはビールを冷やす
この「COEDO」は飲み友ばるべにーさんが妻へと送っていただいた物
IMG_5335.jpg
6本を送ってもらったが、妻がすぐに1本飲んでしまった。

妻が帰宅して廣さんが作ったツマミを食べながら晩酌をする。

先ずはタコ吸盤のポン酢
IMG_5340.jpg

ホタルイカ醤油漬
IMG_5339.jpg
味付は抜群

ここで日本酒に!!
IMG_5344.jpg
先日、買っておいた「花陽浴」の酒米違いを飲み比べする。
妻は山田錦、私は雄町が好みだ。
花陽浴は数年前から人気となっており好きな日本酒の一つ。

銀タラ煮付
IMG_5341.jpg
何も言う事の無い美味しさだ。

にぎり
IMG_5347.jpg
廣さんは妻と私の好みが知っているので好物ばかり!
ちなみに「いなり」は絶品☆☆☆

普段は晩酌しないが久しぶりにビール、日本酒を楽しんだ。
ほろ酔くなりテレビを見ていたら寝てしまった。
たまにはノンビリと晩酌も良いもんだ!!
2013/03/28

REDRUM@白河市

歩くのが面倒なので近くの「REDRUM」へ初めて入る。
IMG_5302.jpg

店内に入ると長いカウンターがあるが我々はソファーに座る。
ビリヤードが2台、ダーツまである。
IMG_5312.jpg
IMG_5314.jpg

カクテルはラムベース、ジンベース、フォッカベース
IMG_5315.jpg
IMG_5316.jpg
IMG_5318.jpg

会計を済ませてタクシーを呼び、もう一軒!!

知り合いの方が居ると予想して会いに行く。
予想が当りご一緒させていただく。
また・また・また日本酒をいただく。
IMG_5320.jpg
IMG_5321.jpg

この日は週末だった事もありハシゴ酒をしてしまった。
程々にしようと思うが…(笑)


2013/03/27

祭り亭@白河市

DINNERSⅢを出て和食が食べたくなり近くの「祭り亭」に入る。
他にも候補が上がったが一番近いので!!
IMG_5284.jpg

日本酒メニューから
治平さんは越乃寒梅
IMG_5297.jpg
私は壁に貼ってあった飛露喜/特別純米 無ろ過生原酒
IMG_5293.jpg

お通しはスパサラ
IMG_5286.jpg

げそ揚げ
IMG_5298.jpg

もつ煮
IMG_5299.jpg
濃い

カキフライ
IMG_5300_20130317084705.jpg

こちらに来たのは15年以上振り。
お客さんはみんな若い方ばかりで、一番の年長者は我々だった(笑)

若い女性店員さんが居て、笑顔が良く接客が素晴らしい。
東京の大学へ行くまでの数日だけバイトをしているようだ。
少しだけ話してオジサンは癒され気分良く会計して帰るのだった(笑)

2013/03/26

DINNERS Ⅲ@白河市

急遽だったが同僚の治平さんと新規移転した「DINNERS Ⅲ」へ行く。
IMG_5262.jpg

先ず瓶ビールからギネスをいただく
IMG_5264.jpg
IMG_5263.jpg
瓶ビールが数種類置いてあり好きな人には嬉しい
もちろん生ビールもある

ドリンクメニューはビール、カクテル、ワイン、焼酎、日本酒と豊富だ。

食事メニュー
IMG_5271.jpg
サラダ、ソーセージ、アラカルトからパスタまで揃っている
日本酒、焼酎にも合うように和食も揃っている

オニオンリング
IMG_5272.jpg
ボリュームも有りトマトソースを付けると美味しさ倍増!!

生ハムサラダ
IMG_5277.jpg
生ハムが厚めにカットされて食べごたえがあり塩の具合も丁度良く美味しい。

日本酒は地元の千駒もあったが、出羽桜/吟醸酒をいただく
IMG_5278.jpg

治平さんは麦焼酎の水割りを飲む。
IMG_5282.jpg

最後は、出汁巻き玉子
IMG_5279.jpg

以前のお店よりは店内は狭いようだが、それでも十分に広いと思う。
大人数でも色々なメニューがあるので対応出来そうだ。
パスタが美味しいと聞いていたが、ボリュームがあるらしいので断念。
次回はパスタだな!!

こちらの新しい建物は4店舗入っており、一番端に「うどん、そば」の看板がある。
夜だけの営業で飲み上がりには嬉しい立ち食いの様なシステムらしい。
人から聞いたので間違っていたらすみません。
新白河付近で飲んだ時の〆に「うどん、そば」を食べてみたい!!
2013/03/25

梅寿@白河市

飲み友ばるべにーさんから頼まれてお酒を届けに「梅寿」へ行く。
これで依頼された「四十代」は全て配達完了!!
s-IMG_5230.jpg

冷蔵庫から長陽福娘/純米吟醸をもらう
s-IMG_5112.jpg
山口県の日本酒はレベルが高く、最近は飲む機会が多い

お通し イカぬた
s-IMG_5226.jpg

わさび葉醤油漬け
s-IMG_5107.jpg

アンコウ共和え
s-IMG_5109.jpg
いろいろな部位が入っている

次の日本酒を冷蔵庫から選ぶ。
永寶屋/純米吟醸 雄町・・・・鶴乃江酒造
s-IMG_5238.jpg
冷たい状態で飲んだ後に、ぬる燗でもいただく
好み的にはぬる燗の方が好き
香りはおとなしいが味は濃く余韻が残る

山菜天ぷら
s-IMG_5236.jpg
ふきのとう、タラの芽、ウドの芽、行者ニンニクの葉
豪華4点盛り

燻製うまハム
s-IMG_5232.jpg

大将が「熱燗をご馳走するので何がいい?」
花垣/調熟純米 古酒 をリクエストする
s-IMG_5247.jpg

ミモレット
s-IMG_5243.jpg
熱燗にもピッタリ!!!

奈良萬の酒粕で作った何とか?
s-IMG_5246.jpg

最後は十四代/本丸
s-IMG_5248.jpg
十四代の基本中の基本と大将が言っている

この日は2階で白河地区の集まりがあったようだ。
大将の知り合いを数人紹介された。
また、私の知り合いの方が下りてきたのでカウンターで一緒に飲む。
いろいろな話しで盛り上がり二人で二次会へ繰り出す。

そう言えば大将が天明の会を開催すると言っていた。
今から楽しみだ!!!


2013/03/24

花心凪@白河市

私より少し若い同僚と昼食を食べに出掛ける。
「花心凪」の塩ラーメンが気になっていたので連れて行く。
IMG_5260.jpg

メニューを見ると限定5食の「鶏しおラーメン」があった。
IMG_5251.jpg
限定に超弱いのでオーダーする

先ずは同僚が頼んだ「担々麺」
IMG_5255.jpg
濃厚ゴマゴマが美味しそう!!
同僚も美味しいと言って喜んでいる。

鶏しおラーメン
IMG_5257.jpg
鳥チャーシューと言うか鳥肉と言って良いのか解らないが、
鳥肉がどーーんとのっている。しかもぶ厚い!!
これは食べ切れないと思い食べる前に半分を同僚へ渡して食べてもらう。

麺は細麺
IMG_5258.jpg

食べ終わり周りを見ると持ち帰りメニューが貼ってある。
IMG_5254.jpg

しおラーメンのスープは丁度良い塩加減で好みの味!!
これで醤油、味噌、塩と全て食べて、一番好きなのは担々麺かも!
2013/03/23

Haru@白河市

新白河の「Haru」へ久しぶりに行く。
IMG_5185.jpg

いつもは早い時間から混んでいるが、この日は珍しく空いている。
カウンターに座り生ビール
IMG_5191.jpg
お通しは「タコわさびマヨ和え」

本日のおすすめ
IMG_5193.jpg

カンパチ、タコのお刺身
IMG_5194.jpg

日本酒は大好きな「豊盃/純米吟醸」
IMG_5201.jpg

かきフライ
IMG_5202.jpg
写真左のタルタルをいっぱい付けて食べる。
一個目はタルタルだけ
二個目はタルタルを載せて醤油をタラリ
三個目は 〃
キャベツはソースを掛けてキレイに食べる!!

生干しハタハタ醤油付け焼き
IMG_5205.jpg
シシャモより大きく味が濃くて酒にピッタリ!!
これもマヨを少し付けて食べる。

雪漫々/大吟醸
IMG_5207.jpg
こちらは初めて飲んだのは約20年前になり、
その時の香り、味にはビックリした。
日本酒が好きになったきっかけの酒の一つだ。

この日は空いていたのでマスターと経済と福島復興について真面目に話した。

私にとって「Haru」は日本酒の揃いも良くて、
カウンターで気軽に一人酒が楽しめる大切なお店だ
2013/03/22

廣鮨@白河市

先週、妻と「廣鮨」へ食事に行く約束をした。
昨夜も来ていたので予約をしておいた。

実は少し前に私の誕生日だったので、妻と二人でお祝いだ。
妻の誕生日も近い週末は毎回、二人で廣鮨に来る事にしている。

先ずは、いつもの様に生ビールで乾杯する。

今日の二貫はトロ、エンガワ
IMG_5152.jpg

毛ガニ
IMG_5154.jpg
昨日もいただいた。

日本酒はキープしている而今/純米吟醸 八反錦無濾過生
IMG_5156.jpg

次の日本酒は、この日の午前中に郡山の泉屋に行って買ってきた
而今/純米吟醸 雄町無濾過生・・・・・大好きなスペック
IMG_5158.jpg
八反錦よりスッキリで開栓したばかりなのでピリッとしてキレが良い。

お刺身
IMG_5160.jpg
IMG_5161.jpg
コハダ、〆サバ、ホッキ、トリ貝、アオヤギ、中トロ
この中トロが味が濃く甘みもあり絶品!

ヒラメ薄造り
IMG_5166.jpg
ポン酢に付けて食べる。
廣さん手作りのポン酢が絶品で妻が飲み干す。
それを見ていたのかPETボトルに入れてポン酢をもらってしまった。
☆嬉しい

ハラス塩焼き
IMG_5167.jpg
これが酒の肴になり日本酒がススム

昨日も飲んだ天明/純米大吟醸
IMG_5169.jpg

タマゴ焼きをツマミでもらう
IMG_5170.jpg
甘めの味

ここからは、にぎりをいただく。
ウニ塩
IMG_5172.jpg
煮はまぐり
IMG_5174.jpg
ねぎの上に梅肉をのせたにぎり
IMG_5178.jpg
エビマヨ
IMG_5181.jpg
〆サバ
IMG_5183.jpg
かんぴょう巻
IMG_5184.jpg

最後は、しじみ味噌汁
IMG_5179.jpg

こんなに、にぎりを食べたのは久しぶりで腹いっぱいになった。

わが家は醤油よりもポン酢の方をよく使う。
焼き魚、焼肉と何でもポン酢をつけて食べる。
廣さんの手作りポン酢が楽しみ!!
2013/03/21

隆仙坊@郡山市

妻と郡山へ買い物に行く。

昼前に買い物が終わり予定していた蕎麦屋に向かう。

途中、清水台平野屋(酒販店)を通り、目的の「隆仙坊」に着く。
IMG_5149.jpg
お店の隣りに車を停める

靴を脱いで上がると帳場がある
IMG_5126.jpg

先客が2組居り一緒の大きなテーブルに座る。

IMG_5146.jpg
メニューは豊富
IMG_5117.jpgIMG_5118.jpgIMG_5119.jpgIMG_5120.jpgIMG_5121.jpgIMG_5130.jpg
一応、酒肴と飲み物メニューも写真に撮る
IMG_5124.jpgIMG_5125.jpg
(クリックすると大きくなります)

妻は「天かき揚げせいろ」
IMG_5132.jpg

麺は桜そばと普通の合い盛りにした
IMG_5134.jpg
桜そばは桜の香りが高く塩をかけて食べる
ここ1ヶ月チョイだけの期間限定!!

天ぷら
IMG_5133.jpg
かき揚げ、舞茸、京都の何とか豆に、そば田楽が付く

私は「つけ鴨」
IMG_5136.jpg

麺は細めでこしがあり好きなタイプ
IMG_5137.jpg

つけ汁
IMG_5139.jpg
鴨肉、ねぎ、ごぼうに白髪ねぎと柚子がのっている
具沢山で濃いめのつけ汁

そば田楽
IMG_5143.jpg
IMG_5144.jpg
そばを麺状にしてから軽く揚げている
濃い目の味噌が付いており抜群に美味しい

最後は蕎麦湯を飲んでマッタリ
IMG_5145.jpg
この蕎麦湯がひと味違う。
飲むとスッキリするのでハッカの様なハーブの様な何かが入っている。


メニューが豊富で何を食べるか悩む!
お店の雰囲気も蕎麦の味も評判通りで大満足だった。
また、機会があったら食べに行きたいお店だ。


2013/03/20

廣鮨@白河市

仕事が終わり車に乗ろうとしたら、同僚の治平さんも帰るところだった。
「行っちゃう?」
「いいっすよ」と相変わらず軽い返事で、飲みに行く事に。

治平さんの希望で向新蔵の「廣鮨」へ。
IMG_5101.jpg

先ずは生ビールをいつものグラスでいただく。
IMG_5085.jpg

今日の二貫はトリ貝、トロ
IMG_5086.jpg
トリ貝は今が旬で生で食べれるのは、この時期だけだ。
トロはカマにに近いところで筋が無く最高!!

ホタルイカ醤油漬け
IMG_5088.jpg
これも今が旬で大ぶりだし、廣さんの味付は絶品!!

毛ガニ
IMG_5089.jpg
このように食べ易くなっているカニは好き
殻付きだと食べるのが面倒なので、普段はあまり食べない(笑)
毛ガニはカニの中でも一番好みだ。

カニみそ
IMG_5091.jpg
写真ではわかり難いが大きなカニでみそもタップリ入っている

日本酒はキープしている
賀茂金秀/純米うすにごり生
IMG_5092.jpg
旨くて飲み干した!!

治平さんは写楽/大吟醸を飲み干した
IMG_5093.jpg

お刺身
IMG_5094.jpg
IMG_5096.jpg
中トロのブツ切りが一番美味しいかった!!

いせや君島商店から買ってきた
天明/純米大吟醸(ちょいリッチ)
IMG_5097.jpg
お手頃価格で嬉しい!
後味が独特

君島さんから「飲んでみて」といただいた赤ワインも飲んちゃう。
IMG_5102.jpg
ワインの味については解からないが、これはくせが無く飲み易い。
としか言い様が無い(笑)
君島さんはワイン資格でコンセイエを持っている。
レストランで食べ物にあわせてワインを選べる人がソムリエで、
酒販店の方はコンセイエとなる。
少しワインを勉強してみようかなぁーー!!

今日の廣鮨はホタルイカ、毛ガニ、トロと絶品ばかりで大満足!!
やっぱり廣鮨は私にとって最高に居心地の良いお店だ。
2013/03/19

梅寿@白河市

この日は新白河で職場の飲み会があり終了後に同僚と二人で、
新蔵の「梅寿」で二次会となる。

冷蔵庫を見に行ったら、
先週は置いていなかった「新政」の新入荷が入っている。
IMG_5059.jpg
IMG_5060.jpg
何とも不思議は味わい!!
香りは少ないが、味は濃く、余韻が残り・・・
何を言っているのか自分も解らないが、五味があるような・・・

お通しはエンガワ煮こごり
IMG_5063.jpg
やっぱエンガワは美味しい!

イカ天ぷら
IMG_5066.jpg
イカの中でも好きなスミイカでサクサク食感が美味しい

同僚が馬カツが食べたいらしくお願いする
IMG_5069.jpg
私は一個だけ食べて、残り3個は同僚がゆっくりと味わっていた。

タイのにぎりをもらう
IMG_5072.jpg
最近、白身も好きになってきた
歳のせいかなぁー(笑)

実はこの日は私の誕生日だが口止めをしていた。
しかし同僚が大将に話してしまう。
IMG_5074.jpg
IMG_5075.jpg
大将からのプレゼントで〆張鶴/大吟醸をいただいてしまった。
久しぶりの〆張鶴で、しかも大吟醸なので旨いに決まっている。
裏面をみると精米35%と贅沢な日本酒だ。

大常連さんが来店されて誕生日がわかってしまい、
七代目をお祝いに飲ませていただく。
IMG_5078.jpg
個人的に七代目は日本酒の味の基準にしている

大将と奥さんが昨日、幕張メッセで開催された食品関係の展示会に行ったようだ。
その時に仕入れてきた「牡蠣燻製」を試食する
IMG_5080.jpg
IMG_5081.jpg
塩味と醤油味でどっちも美味しいが、酒のツマミには塩でご飯には醤油かなぁー

誕生日で大将から日本酒をご馳走になってしまった。
今度は何かのお祝いがあれば、私がご馳走しようと思う。


2013/03/18

六番車@白河市

この日は同僚と飲み会に!!
一昨日も来たが、ハマリそうになっている新白河の「六番車」へ。

写真は無いが生ビールで乾杯!!!

お通し
IMG_5044.jpg
左は牛タンのハンバーグでメニューに追加するか検討中らしい
右は「にょうさく」ウドの様な山菜で高い山で取れる貴重な物

飛露喜/特別純米 無濾過生原酒
IMG_5055.jpg

メニュー
IMG_5054.jpg

山いもサラダ
IMG_5045.jpg
和ドレを掛けていただく
揚げニンニクがアクセントになり美味しい

ほっけ焼き
IMG_5046.jpg

泉川/純米吟醸
IMG_5056.jpg

同僚は焼酎で兼八、青鹿毛をロックで飲む

馬刺し/ふたえご
IMG_5047.jpg
ふたえごはバラ肉の事だったと思う。
歯ごたえがある

牛ホルモン焼き
IMG_5048.jpg

山いものほうば焼き
IMG_5050.jpg
好きな味で毎回食べている

ここで写真は撮っていないが日本酒の追加で「雁木」

ウィスキー/安積野をロックでいただく。
IMG_5052.jpg
郡山の笹の川酒造で作っている
以前、カウンターで隣りの常連さんからいただいた事がある。
同僚も、このウィスキーが美味しくて何杯も飲んでいる。
最後はダブルで飲んでいる!!

バーボンもオンザでいただく
IMG_5053.jpg

日本酒も飛露喜、泉川、焼酎は有名銘柄が多く揃い、
さらにウィスキーも置いてある。
全てがショット売りもしてくれるので酒飲みにはありがたいお店だ。

笹の川酒造の安積野ウィスキーが抜群に美味しかった。
白河では「いせや君島商店」で売っていると聞いたので、早速買いに行きたいと思う。
2013/03/17

白河屋@白河市

ラーメンを食べに目的のお店に行ったが満車で断念した。
前夜に知り合いと何処のお店で食べるか相談して決めたのに残念!!
仕方無いので近場の違うラーメン店に向かう。

約半年振りの「白河屋」に入る。
IMG_5212.jpg

この日は昼時だったので店内は混んでいる。
二組後は外で待っているほどだ。

メニュー
IMG_5213.jpg

前回は妻と一緒で「みそラーメン」中華そば」を食べた。
ので、今回は「担々麺」
IMG_5219.jpg
白河ラーメンブロガーさんの情報で、
どんな感じかは知っていたが実食してみたかった。
中華系では無く、白河に多いカラシ胡麻のあっさり風の担々麺だ。

こちらの麺は好きなタイプ
IMG_5221.jpg

一緒に行った方の「みそタンメン」
IMG_5215.jpg

シンプルメニューで悩まないでオーダーが出来る。
個人的にだが、こちらのお店では普通の「中華そば」が一番好きかも。
一緒に行った方は「みそ旨っ」と言いながら美味しそうに食べている。
「あーー大盛にすればよかった」だって(笑)

2013/03/16

おでん虎@白河市

二軒目を何処にするか考えたが、
この日は風が強く寒かったので近くの「おでん虎」に入る。
IMG_5035.jpg

座敷では宴会も開かれておる。
もう一つある座卓に案内される。

早速、店主が新入荷の日本酒を説明してくれる。
その中から「風が吹く/純米吟醸 しずく採り」
IMG_5037.jpg
風が吹くシリーズでは、この味が一番好きかも?

同僚は「ホッピー黒」
IMG_5039.jpg
一口飲ませてもらったが、複雑な味(笑)

店主が今日はツマミがほとんど無くなってしまい、
おでんが少し残っているだけと申し訳け無さそうに言う!

適当に盛り合わせでお願いする
IMG_5042.jpg
私はおでんでは「はんぺん」が一番好き
大阪同僚ははんぺんを食べた事が無いと言う???
同僚曰く「おでんにはんぺんは入っていない」「はんぺんて何?」まで言っている。
本当に初めてたべたようだ!
こんな小さな日本でも、まったく違う食文化で面白い!!

お腹も落ち着き帰るには、ちょっと早いのでもう一軒寄る事に
IMG_5043.jpg
いつも・いつも・いつもの事だが知り合いの日本酒をいただいてしまった。

カウンターに移動して、飲み友ばるべにーさんの「四十代」・・・中身は登龍
と十四代を並べてみる。
IMG_5211.jpg
どっちかと言うと四十代の方がラベルはカッコ良いかも!!


大阪の同僚と飲む時の話題は、
お好み焼き・たこ焼き・焼きそばがご飯と一緒に食べる話しになる(笑)
ちなみに数年前に大阪に行った際は下記の様な粉物のハシゴをした。
一軒目:お好み焼き
二軒目:たこ焼き
三軒目:スナック
四軒目:お好み焼き
こんなに粉物を食べたが全て美味しくて大満足だった。
今では良い思い出となっている。
2013/03/15

六番車@白河市

大阪の同僚が仕事で白河にきた。
いつもの様にプライベートで二人で繰り出す。

いろいろなお店に連れていったが、まだ行っていない処にしたい。
考えた結果、新白河駅に近い「六番車」に決めた。
IMG_5034.jpg
数ヶ月ぶりとなる。

まずは生ビールで乾杯
IMG_5021.jpg
私は小さいグラス

お通しは二品
IMG_5022.jpg
左は高い山で採れる「にょうさく」ウドの様な物。
ネット、本にも載っていないと店主が言っていた。
ウドより繊維がしっかりしている感じ!!
右は牛タンやわらか煮でワサビと一緒に食べる!
*毎回、お通しが違っているので、楽しみの一つ。

カウンターには有名焼酎が並んでいる
IMG_5025.jpg

店主が顔を覚えていてくれて「今日、泉川が入ったんですよ」とおしえてくれた。
もちろん、いただく
IMG_5026.jpg
純米吟醸/生 「特選」となっている。
口開けなので嬉しい。

メニュには無いが山菜天ぷらをお願いしたら、あるもので作ってくれた。
IMG_5028.jpg
手前はサツマイモの様に見えたが「いぶりがっこ」だった!
右は舞茸、左はふきのとう
何とか塩を付けて食べる
IMG_5029.jpg

山いものほうば焼き
IMG_5031.jpg
薄い味噌味で中にはキノコなども入っている
以前も食べて美味しく・・・おすすめ

次の日本酒も本日入荷した「飛露喜/特別純米 無濾過生原酒」
IMG_5032.jpg
これまた口開けで嬉しい

大阪の同僚は青鹿毛をいただく
IMG_5033.jpg
この香ばしい味が好き

大阪の同僚も美味しい料理、酒と気軽なお店の雰囲気が気に入ったようだ。
カウンターでテレビも見れるのも良いところだ。

会計を済ませて、せっかくなのでもう一軒行く事に!!


2013/03/14

SWEET ROASTERY@白河市

食材を買いに行った際、いつも寄る「SWEET ROASTERY」でコーヒーを買う。
ついでに甘い物も買ってくる。
IMG_5013.jpg

コーヒーはお店のブレンド品で「リッチブレンド」
IMG_5014.jpg
こちらのお店のいろいろな種類をいただいたが、最近はこればっかり。

イチゴマフィン
IMG_5017.jpg
レンジで30秒温めてる。
本物のイチゴで作っており、中にはサワークリーム?が入っている。

イチゴロール
IMG_5018.jpg
中のクリームは甘過ぎなくてちょうど良い!!

わが家は毎週こちらでコーヒーを買っている。
特に妻はコーヒーが大好きで休みの日は何杯も飲んでいる。

2013/03/13

田中屋@白河市

横町ヨークベニマルへの買い物の際に、
近くの「田中屋」へ開店の11時過ぎに行くが毎回混んでいる。

知り合いに聞くと10時50分には開店しているとの情報を得た。

この日はジャスト10時50分にお店に着くと、ちょうど暖簾が出た。
IMG_5002.jpg

もちろん一番客だ。
メニュー
IMG_5003.jpg

オーダーして店内を見ると、
最近いろいろな飲食店に貼られている「八重の桜」のポスター。
IMG_5007.jpg
隣りの鈴木市長も撮っちゃう!

妻のワンタンメン
IMG_5008.jpg
チャーシュー3枚の下に、たくさんのワンタンがかくれている。
ワンタンの具も以前より多くなった様な気がする。

私は塩ラーメン
IMG_5010.jpg
こっちにもチャーシュー3枚で嬉しいが、以前とは部位が変わったかな?

麺アップ
IMG_5011.jpg
麺の量が多くて、申し訳け無いが少し残してしまった。

久しぶりの田中屋でお腹いっぱいになった。

徐々にお客さんが入ってきて11時30分には満席となる。
やっぱり人気があるようだ!!
2013/03/12

廣鮨@白河市

梅村で串焼きを食べた後、魚が食べたくなり「廣鮨」へ。

先ずは廣鮨の常備酒「霧筑波」
IMG_4992.jpg
あっさり味でキレが良いので魚にはピッタリ!

お刺身盛り合わせ
IMG_4994.jpg
豪華盛り合わせ 貝類が豊富

白子天ぷら
IMG_4996.jpg
白子は天ぷらが一番好き

而今/純米吟醸 
IMG_4998.jpg

賀茂金秀/純米うすにごり
IMG_4999.jpg
飲み友ばるべにーさんが持ってきてくれた物を飲んちゃう!
これは旨いね!

写楽/大吟醸
IMG_5001.jpg

串焼きも美味しいけど、日本酒には魚が合うなぁーー

今日は白河の美味しいお店をハシゴ出来て大満足の夜だった!



2013/03/11

梅村@白河市

同僚と仕事終わりに飲みに行く事に!!
お店は同僚にお任せで新蔵の「梅村」へ。
IMG_4978.jpg
18時頃に入ったらカウンター、座敷と殆ど満席に近い状態。
我々は予約しておいたので良かった!!

先ずはプレモル(小)で乾杯!
IMG_4982.jpg
このくらいの量がいいね!

サッと飲み干し奈良萬/純米にチェンジ
IMG_4980.jpg

もつ煮
IMG_4984.jpg
もつがたくさん入っている。
味も薄味で抜群に美味しい☆☆
七味を掛けて食べちゃう!

しろもつ(塩)
IMG_4985.jpg
ボリューム、味共に最高!

ねぎま 塩 (とり)
IMG_4987.jpg
個人的にはこれが一番好き
モモ肉でやわらかい

なんこつ(塩)
IMG_4988.jpg
大人気で売り切れの時が多い

もつ炒め
IMG_4989.jpg
ニンニクのスライスが入って風味がアップされている。

奈良萬が美味しくて結局、3本飲み干した!
IMG_4991.jpg

こちらの串焼きは味、ボリューム共に大満足!
この日は混んでいてお母さんは大忙しのようだった。

また、来よっ!!
2013/03/10

梅寿@白河市

社用の食事会が終了して帰るには早いので「梅寿」に寄る。
最近は二次会で寄る事が多くなった。
カウンターの端に座る。
早速、冷蔵庫に行き日本酒を探すが奥に何があるか見えない。
冷蔵庫の鍵を借りて奥の方も見てみる。
天明に決まった。
純米吟醸/おりがらみ 生酒
IMG_4954.jpg
先日、天明の曙酒造社長を思い出す
おりは少しだけで、アッサリ味だ。
多分、昨年も飲んだと思う。

お通し
IMG_4958.jpg

ワサビ葉漬け
IMG_4959.jpg
これがピリッと辛くて、ご飯にのっけてもイケルと思う!

カキ湯引き
IMG_4961.jpg
軽く湯引きしてポン酢で食べたいとリクエスト
カキは生々よりも軽く火を通した方が好き

鳳凰美田/純米大吟醸
IMG_4964.jpg
大将のボトルで一杯試飲させてもらう。
美田らしく、しっかりと濃い味
山田錦:精米45&

中落ち
IMG_4967.jpg
カウンターから見ていて美味しそうだったのでツマミでお願いする。
残り少ないので手巻きで貰っちゃう
IMG_4972.jpg
梅寿の美味しい海苔に巻かれているので当然Good!!

今日は珍しく早い時間に宴席も終了したようで、大将と二人でゆっくり飲む!
二人なので天明が無くなる。

冷蔵庫から「千代の光/純米大吟醸」
IMG_4975.jpg
ちなみに「千代の光」の娘さんが「而今」に嫁いでいる
酒米が越淡麗でしっかり濃い目の味で美味しい

23時を過ぎたので帰ろうと思い代行をお願いすると、暫く掛かるようだ。

大将が待っている時間に飲もうと熱燗をいただく。

鷹勇/純米 生もと
IMG_4977.jpg

今日もゆっくりと日本酒をいただいた。

途中、シャックリが止まらなくなり困ってしまった。
いろいろと止める方法を試したが、全てダメで約1時間続いてしまった。
飲み過ぎ食べ過ぎの時にシャックリが出る事が多い。
何か止める良い方法があれば教えてもらいたい(笑)

2013/03/09

廣鮨@白河市

週一に行かないと、何となく変な感じになる「廣鮨」へ。
IMG_4943.jpg

カウンターに座っている先客は常連さんだが、久しぶりにお会いした。
体調がイマイチだったが回復されたので食事に来られたようだ。
そんな話しをしながら、いつもの生ビールをグラスでいただく。
IMG_4945.jpg

今日の二貫はスミイカ、エンガワ
IMG_4946.jpg
このエンガワがしっかりの食感で、やっぱり天然は美味しい!

お刺身
IMG_4947.jpg
アオヤギ、ヒラメ

日本酒は知り合いが「飲んで」と置いていった、
奈良萬/純米 中垂れ
IMG_4948.jpg
この少しシュワが美味しい
あの価格で、こんなに美味しいのは凄い事だと思います。
一番多くの量を飲んでいるのは、この酒だと思う!!!

目光開き/塩焼き
IMG_4949.jpg
こんなに小さい魚を開くのは大変だと思う。
塩加減がちょうど良く、日本酒にはピッタリ☆☆☆
熱燗と一緒だと、さらに旨いだろう!!
震災前は福島県いわき沖で獲れるのが一番美味しいと言われていた。
現在は禁漁となっている。
早く戻ると良いのになぁーー

煮はまぐり
IMG_4953.jpg
今日はツメを付けないで、さっぱりとワサビ醤油でいただく
これも日本酒にピッタリ!


先日、従弟が家族で廣鮨に来たらしい!
お子さんはカウンターにも座り、好きな物を食べたようだ!!!

この日は代行を呼んでもらい早めに帰るのだった。



2013/03/08

梅寿@白河市

先日、郡山吟醸酒を楽しむ会の反省会をすると聞いたので、
「梅寿」に行く。

ノドが渇いていたのでビールで乾杯!!
IMG_4905.jpg
IMG_4906.jpg

お通し
IMG_4908.jpg
お浸し、ホタルイカ酢味噌&うど、自家製カラスミ、煮豆
この煮豆が絶品でおばあちゃんが作ったのかな?と思いきいたら、
若奥さんが作ったようだ!!

ブリ刺身
IMG_4910.jpg

日本酒は「十四代/純米吟醸 山田錦」
IMG_4909_20130223180733.jpg

白魚唐揚げ
IMG_4911.jpg
大きさが丁度良い、サックサック

じんばそう酢の物
IMG_4912.jpg

ブリかま焼き
IMG_4914.jpg
13kgのブリかまなので大きくアブラがのっているが、くどく無く食べれちゃう!!
実は、これ以外に頭もあったが食べ切れないので最後は持ち帰り!!

而今/特別純米
IMG_4917.jpg

たまご焼き
IMG_4915.jpg
こちらのタマゴは「やますけ農園」の物を使っている。
以前、生タマゴをもらい食べたが、レモン色の黄身でスッキリで変な味がしない!

奥能登の白菊・・・ぬる燗
IMG_4918.jpg
以前、純米吟醸は取り寄せて飲んだ事がある。
これは燗上がりするね!

会津娘/芳醇純米酒・・・会津産五百万石
IMG_4919.jpg
かおりも良く、しっかり味



最後の日本酒は地元白河の蔵が作った大吟醸を数人で試飲する。
先日、蔵元が梅寿に来て試飲用として置いていったようだ。
冷、常温、ぬる燗、熱燗と温度を変えて飲んでみる。・・・・好みが分かれる
酒米:福島産 精米歩合:45%
頑張ってほしいもんだ!!

代行を予約しておいたが、いつの間にか大将がキャンセルしていた(笑)
先ほどの試飲をする為で、終わってちゃんと感想を伝えると代行を手配してくれた。
この時点で深夜1時を過ぎていたが、翌朝はちゃんと起床して美味しい朝食を食べるのだった!
2013/03/07

花心凪@白河市

飲み友ばるべにーさんから「花心凪」の担々麺がゴマゴマ濃厚で美味しかった。
と、おしえてもらった。
担々麺好きとしては、食べに行くっきゃない!!
IMG_4669.jpg

開店11時に着いたが、すでに先客が2組居た。

メニュー
IMG_4671.jpg
IMG_4673.jpg

担々麺
IMG_4675.jpg
ゴマゴマ濃厚そうで、見るからに美味しそうだ。
香りも本格的!


IMG_4676.jpg
細麺を選択

しょうゆラーメン
IMG_4674.jpg

聞いていた通り、ゴマゴマ濃厚で好きな担々麺だった。
ひき肉もいっぱい入っており、レンゲですくって食べる。
穴あきレンゲがあると食べ易いのに(笑)


次回は未食の塩ラーメンを食べてみたいと思う!!

2013/03/06

梅寿@白河市

かなり飲んだが、もう一軒行く事に。

「梅寿」に決めた。
IMG_4878.jpg

ばるべにーさんは今年初の訪問となる。

先ずは、ばるべにーさんと一緒の時の飲もうと思っていた「而今/大吟醸」
冷蔵庫の奥に隠してもらっていた
IMG_4879.jpg
全国鑑評会出品酒で香りが高く、濃厚な味わい。
以前、知り合いの方に飲ませていただいた大吟醸の方が好み。

お通しの湯葉刺し
IMG_4888.jpg

次は十四代/純米吟醸 山田錦
IMG_4889.jpg

山菜天ぷら
IMG_4890.jpg
行者ニンニク、タラの芽、ふきのとう

隣りの常連さんから、お裾分けをいただく。
千代の光/古天福
IMG_4891.jpg
18年前に醸造した貴重な日本酒
そんなに寝かしたような味はしないが、なる燗にしてもらうと燗上がりしてGood!!

竹鶴/純米にごり
IMG_4892.jpg
先ずは冷たいまま一口飲んでから、ぬる燗で飲んちゃう!
にごりの燗も美味しくて良いもんだ!

お店「まかない」のキムチ鍋をもらう。
IMG_4893.jpg
豚肉は那須の三元豚

最後はキムチうどん
IMG_4894.jpg


ばるべにーさんと一緒だと楽しくてハシゴ酒をしてしまう。
次の日が仕事だとわかっているが止められない!

また、一緒に飲む約束をして帰るのだった。
2013/03/05

梅宮@白河市

廣鮨を出て前回満席で行けなかった「梅宮」に電話すると空席があると言う。
新蔵のメイン通りを寒いが歩いて向かう。
IMG_4864.jpg
久しぶりだ。

先ずは二人が好きな「豊盃/純米吟醸」
IMG_4867.jpg
香り旨みもあり、いいね!!

お通し
IMG_4868.jpg
とんぶり好き!!

サービスでいただいた大根の油炒め
IMG_4872.jpg
私の母が作るよりも濃い味でツマミにピッタリ!

メニュー
IMG_4865.jpg

ハマグリ
IMG_4873.jpg

カキのマヨネーズ焼き
IMG_4874.jpg
カキマヨが好きなので、お互い一個を食べる。

白河市東地区の「有の川/大吟醸」
IMG_4875.jpg
梅宮に試飲で置いていったようだ。
大吟醸だがお手頃価格なので常備酒にしたいと梅さんが言っていた。

今月(2月)のおすすめ酒
上喜元/純米大吟醸
IMG_4876.jpg
山形らしい、優しい味わい・・・かなり好き

最後は梅から「変わった汁物をごちそうする」と言われた!
もちろん、いただきます。
IMG_4877.jpg
青さの汁
海の青さでは無く、高知県四万十川で取れた物。
いままで食べていた海の物とは全然違って食感がある。
また、汁がヒラメの骨からとった物で上品な味わい。


今日は驚いた事に客が少なかった。
以前はフラッと来て飲んでいた時期もあったが、最近は激コミで足が遠ざかっていた。
これからは時々行こうと思う。
2013/03/04

廣鮨@白河市

飲み友ばるべにーさんが急遽白河に来られた。
知り合いの方に連絡して一緒に飲みたかったが、急だったので二人で繰り出す事に。

先ずは、お決まりの「廣鮨」へ。

グラスビールで乾杯
IMG_4853.jpg

今日の二貫はヒラメ、中トロ
IMG_4854.jpg

次は、ばるべにーさんが東京駅で買ってきてくれた「賀茂金秀/純米うすにごり生」
IMG_4848.jpg
香り少々、しっかり味で二人とも大好きなタイプ

これは私が持ってきた「写楽/大吟醸」
IMG_4850.jpg
IMG_4852.jpg
香りが高く、チョイ濃厚

ホタテのキモ
IMG_4856.jpg
この時期が一番美味しいらしい

お刺身盛り合わせ
IMG_4857.jpg
イカはヤリとスミの2種

カツオ刺し
IMG_4858.jpg
ばるべにーさんは生姜とニンニクで、私は生姜でいただく。

奈良萬/純米中垂れ
IMG_4859.jpg
こちらは知り合いの方が「飲んでください」と置いていった物
しっかり味だがシュワ感でバランスが良くなっている。
やっぱり奈良萬は最高!!!

次はキープしてあった「喜久酔/純米大吟醸」
IMG_4860.jpg

サバ味噌煮
IMG_4862.jpg

二人でゆっくり出来る廣鮨は落ち着く。
そう言えば二人で初めて会って飲んだのも廣鮨だった。

これからも二人の時は必ず来たいと思う!!

2013/03/03

きくち@郡山

梅寿の大将から郡山で開催される「第105回郡山吟醸酒を楽しむ会」に誘ってもらった。
当日は白河駅から電車に乗る。
IMG_4811.jpg

大将が駅前のローソンで缶ビールを買ってきたので車内で飲みながら向かう。

郡山駅に着いて時間が早いので、駅構内のサイゼリヤで作戦会議としてワインを飲む。
サイゼリヤに入るのは2回目で一品一品の安さにはビックリ!
何とワイン一杯100円!

本番前からほろ酔い気分で会場までタクシーで。

本日の会場はホテルはまつ近くの「四季の幸 ふぐ料理 きくち」
IMG_4812.jpg

座敷に座ると本日の日本酒メニューが置いてある。
IMG_4825.jpg

主催の清水台平野屋/野内さんから本日の日本酒について説明をしていただく。

先ずは「昇龍蓬莱/純米吟醸 活性にごり」
IMG_4827.jpg
おっ、かなりシュワシュワ

料理は、タコぬた
IMG_4828.jpg

〇〇鯛の幽庵焼き(何の鯛だか忘れてしまう)
IMG_4829.jpg

ふぐ刺し
IMG_4830.jpg
久しぶりのふぐ刺しで嬉しい

ふぐ料理屋さんなので、箸置きもふぐの形
IMG_4831.jpg

ひこ孫/純米大吟醸 2BYなので22年熟成した酒で貴重
IMG_4833.jpg
貴重なのでじっくり味わう!!

ふぐ白子
IMG_4835.jpg
やっぱり、ふぐ白子は美味しい☆☆☆
一個はそのまま食べて、一個はレモンを掛ける。

綿屋/純米大吟醸 雄町
IMG_4836.jpg
今回の中ではこれが一番好みだった

龍勢/特別純米 中取り原酒
IMG_4838.jpg

秋鹿/純米吟醸 火入れ無濾過原酒 ぬる燗
IMG_4837.jpg

ふぐ味噌汁
IMG_4839.jpg

妙の華 純米あらばしり無濾過生原酒
IMG_4842.jpg

日置桜 鍛造生もと強力 ぬる燗と熱燗の両方でいただく
IMG_4844.jpg

ふぐ唐揚げ
IMG_4845.jpg

お漬物でサッパリさせる
IMG_4846.jpg

最後の〆は、ふぐ雑炊
IMG_4847.jpg

殆どの日本酒が原酒で度数が高いので「和らぎ水」を飲みながら楽しんだ。

今日は梅寿から7名で参加したので、みんなで駅前の居酒屋へ二次会に繰り出す。
こちらのお店でも熱燗を数本飲んでお開きに。

郡山発白河行の最終電車に乗り帰る。
車内では梅寿の大将が乗る前に買ってきた缶のハイボールで〆となった。

この日もたくさんの日本酒を飲めて幸せな日だった!!!

2013/03/02

吉田屋@白河市

朝食は毎日しっかり食べるが、
この日は頂き物の「どらやき」2個で済ませた。

当然昼前にお腹が空いてしまい蕎麦を食べに「吉田屋」へ一番客で入店する。
IMG_4805.jpg

メニュー
IMG_4795.jpg
IMG_4794.jpg

私は「おろし蕎麦」
IMG_4800.jpg
夜は飲み会があるので軽めにシンプルな蕎麦にした。
おろしタップリで嬉しい。

麺はいつもの様にスルスル食べやすい
IMG_4802.jpg

普段から麺の量は多いが、
この日はいつも以上に多いような気がする。

本日の蕎麦粉は茨城県筑西市産
IMG_4804.jpg

妻は「天とじうどん」
IMG_4798.jpg
見た目は大きくない器だが、こちらも麺の量が多い。

最後は蕎麦湯を飲んでホッコリ
IMG_4803.jpg


麺の量が多くて残しちゃうかなぁー、と思ったが美味しくて食べ切れた。
妻も同じく残さなかった。

入店から帰る時まで、気になるのはやっぱり夜メニュー
IMG_4797.jpg

毎回、毎回思う事だが、夜に訪問したい!!