2013/01/31

ANA上海往復便@機内

今回は上海に行く。
上海には浦東(プートン)と虹橋(ホンジャオ)の2ヶ所に空港がある。
この日は羽田空港から虹橋空港にANA便で行く。

以前、福島空港から上海行きは浦東空港となっていた。
3.11から国際線が止まったままになっており、上海に行くには成田or羽田まで行く事になっている。

約3時間のフライト

定刻通り飛び立ち、すぐに食事となる。
s-IMG_4088.jpg
赤ワインを飲みながら、ゆっくりと食事する

メインはカニ玉ご飯
s-IMG_4087.jpg

全てキレイに食べ切る。
やっぱり最近の機内食は美味しくなってきたと思う。

食後は映画で「ツナグ」を見る。
これは原作本を読んでいるのでストーリーが解っているが、逆にそれが良かった!

ちなみに大河ドラマ「八重の桜」も原作本を読んでいる。
これも事前に読んでからテレビを見ると面白さ倍増だ!
それよりも「綾瀬はるか」が大好きなので、見ているだけで楽しい!

帰りの機内食に続く


続きを読む

2013/01/30

Den Den Den@東京都

翌日から海外に出掛けるので、前泊で東京にお泊り。
宿泊場所は品川駅から徒歩3分の「東急EXホテル」
夕食は美味しい物を食べに出掛けるつもりだったが、天気が悪くホテル内で済ませる事に。

大きなホテルなので、いろいろなレストランがある。

その中で選んだのは「Den Den Den」と店名が面白いレストランだ。
s-IMG_4066.jpg

ワインの品揃いはたくさんあるが、無知なのでグラスビールをいただく。
s-IMG_4043.jpg

すぐに飲み干し、品揃いは少ないが日本酒にチェンジ
s-IMG_4042_20130117163440.jpg
八海山/純米吟醸

料理メニューは創作和食料理から洋食まで揃っている。
その中から前菜盛り合わせ
s-IMG_4052.jpg
キッシュ、レンコンきんぴら、ライスコロッケなどなど、なかなか美味しい

次はモヒートを飲んでみる
s-IMG_4054.jpg

炙りトロの何チャラ
s-IMG_4056.jpg
下には茄子もあり、何となくヘルシー

飲み物メニューを見ると八海山のビールがあるので飲んでみる。
s-IMG_4062.jpg
初めて飲んだが、ちょいフルーティーな味

やっぱり日本酒が飲みたくなり、八海山/吟醸
s-IMG_4063.jpg

牛タンの何ちゃら
s-IMG_4058.jpg
柔らかくて旨い、
でも値段はちょっと高い

どうも洋食の食べ物は何だったのか覚えていない。
日本食だったら酔っていても覚えているのに!!!

最後はサービスでデザートをいただく。
s-IMG_4065.jpg

順調に食事をしたように書いたが、実際はお酒を頼んでも出てこない。
やっと持ってきても間違っている等バタバタしている。
料理が美味しかったのに残念だった。


ホテル内で飲み直す事に!


続きを読む

2013/01/29

吉田屋@白河市

先日、鴨肉には脂肪を燃焼させる働きがあると、
本で読んでからは出来るだけ食べるようにしている。
もともと鴨肉が好きなので、好きな物を食べて痩せられるのは嬉しい。

私はテレビ、雑誌、ネットに影響されやすい性格なのだ。
多分、飽きるまで蕎麦屋では鴨肉を食べるだろーー。

今日は大好きな「吉田屋」へ
IMG_3990.jpg

今日の蕎麦粉はお隣の栃木県産
IMG_3997.jpg

頼んだのは「かもせいろ」
IMG_3992.jpg
いつもだが吉田屋の麺量は多い。

つけ汁は鴨肉がいっぱい入っている。
焼いたネギと柚子で風味アップでうまうま
IMG_3996.jpg

こちらは「山菜うどん」
IMG_3995.jpg

蕎麦を食べ終わり、つけ汁に蕎麦湯を入れていただいた。
美味しくて飲み干しそうだったが、体の事を考えて我慢・我慢

毎回、思う事だが夜に来て一杯飲みたい!

2013/01/28

廣鮨@白河市

休日の日にちょっと良い事があり、お祝いの意味で寿司を食べに行く。
この日は朝から食べ過ぎない様にして体調を整える。
向かったのは向新蔵の「廣鮨」
IMG_4022.jpg

常連さんが居られて挨拶する。

生ビールは陶器でいただく
IMG_3999.jpg

今日の二貫
IMG_4000.jpg
〆サバ、金目鯛

お通し
IMG_4004.jpg
アンコウ共酢和え
いろんな部位が入っている

アンキモ
IMG_4007.jpg
廣さんのアンキモはもちろん手作りで柔らかい
これは日本酒だ!!

一本目は、「大俵引き」会津坂下の曙酒造・・・天明と同じ
IMG_4008.jpg
おりがらみで旨味がある

お刺身
IMG_4014.jpg
IMG_4015.jpg

二本目は、玄宰/大吟醸・・・会津若松の末廣に行って買ってきた。
IMG_4009.jpg
香り少々、キレイな味で飲み過ぎそう!!

アワビ酒蒸し
IMG_4018.jpg
火を通すと柔らかくなる

アンコウが良い物らしいので一人前の小鍋で作ってもらう。
IMG_4020.jpg
廣さんのアンコウ鍋は醤油仕立てで、ポン酢を付けて食べる。
プリプリ身とポン酢が合う。

三本目は、十四代/純吟 愛山
IMG_4023.jpg
愛山らしい濃い旨味で、嫌な味がまったく無い

タマゴ焼き
IMG_4024.jpg

百合根の天ぷら・・・北海道産で大きい
IMG_4025.jpg
ホクホクですごーーく甘い、百合根ってこんなに甘いんだ!!

シジミ汁
IMG_4028.jpg

〆の握り、先ずはウニ塩
IMG_4032.jpg

ホッキ
IMG_4034.jpg

アンコウ
IMG_4036.jpg

カンワサ巻(かんぴょう&ワサビ)
IMG_4038.jpg

エビマヨ巻
IMG_4039.jpg

廣さんでは料理は殆どお任せにしている。
今日のメインはアンコウで久しぶりに、いろいろな料理をいただいた。
昼から食べ過ぎない様にしていたので、ガッツリ食べてしまった(笑)

季節の魚が食べれる廣鮨は、いつ来ても大満足!!

2013/01/27

華楽@白河市

一人の夜に夕食を食べに出掛ける。
蕎麦を食べようと思ったが、妻と一緒だと行かないお店に変える。
思い付いたのが白河市東地区の「華楽」だ。
私はこちらの担々麺が好きで何度も誘っているが、妻は何故なのか行きたがらない。
IMG_3989.jpg

座敷は家族連れでいっぱいだ。
テーブル席は半分空いている。

麺類メニュー
IMG_3980.jpg

飯類メニュー
IMG_3981.jpg

料理類メニュー
IMG_3982.jpg

もちろん「タンタンメン」をオーダー!
IMG_3983.jpg
何度も食べているが、ゴマゴマして酸味がきいたスープが大好き!

いろいろなラーメンを食べる時に残り1/3程度になると酢を入れる時がある。
こちらのタンタンメンは最初から酸味がきいている。

上にのっているのは挽き肉、ザーサイ、ニラの肉味噌炒めの様な物
IMG_3986.jpg
これが旨い、旨い


IMG_3988.jpg

肉味噌炒めの様な物が美味しくて最後は必死にすくって食べる。
辛みが程々なのも私にはちょうど良い。
白河地区ではトップクラスに好きなタンタンメン!!!

普段、ラーメンを食べても汗を掻かない。
しかし、こちらのタンタンメンを食べたら汗がポタリ・ポタリ。
発汗するような何かが物が入っているのかも。
汗をかくと何となく痩せるように思える。

とにかく大満足のタンタンメンだった。
2013/01/26

室町時代@自宅

私は家で晩酌をほとんどしない。
代わりに妻はビールを飲んでから日本酒を一杯飲むのが習慣となっている。
ビール、日本酒の味は妻の方が解るような気がする。
私が勝るのはウンチクだけだ(笑)

頂き物の日本酒が美味しそうなので、久しぶりに少ーーしだけ家で飲んでみる。

室町酒造
IMG_4259.jpg
こちらは岡山県赤磐市に在り、私が好きな雄町米にこだわり頑張っている。

酒米には山田錦、雄町、愛山、五百万石などなど色々とあるが、
私の好きな酒は雄町を使っている事が多い。

以前は「はるべにーさん」と雄町の日本酒をさがして飲んでいた。

そんなんで頂き物の日本酒2本が雄町を使っているとなっては、
飲まずにはいられない。

極大吟醸/雄町
IMG_4255.jpg
IMG_4258.jpg
しかも精米歩合40%と何とも贅沢な酒だ。

もう1本は、
無濾過純米大吟醸/雄町
IMG_4256.jpg
IMG_4257.jpg
これも同じで精米歩合40%
こっちが好みかなぁ!!


どっちも旨味、香りがほど良くて美味しかった!!

晩酌をしないので、全部妻に飲まれてしまうのかなぁーー(笑)

2013/01/25

朝日屋食堂@白河市

男3人で出掛けており、11時で少し早いが昼食を食べる事に。
私は蕎麦が食べたかったが、他の2人がラーメンを食べたいようだ。
多数決でラーメンに決まった。

一応、候補を数店あげて選ばれたのは白坂の「朝日屋食堂」
IMG_3976.jpg

いつも混んでいるが11時過ぎなので店内は空いている。

こちらのラーメンを初めて食べたのは約20年前でビックリの美味しさだった。

普通のラーメンを頼もうかと思ったが、
チャーシューメン、五目ラ-メンと二人が頼んだので、違うものとして「味噌ラーメン」をオーダー
これで醤油、塩、味噌と全てのスープが味わえる。

チャーシューメン
IMG_3970.jpg

五目ラーメン
IMG_3975.jpg

これが私が頼んだ「味噌ラーメン」
IMG_3972.jpg
野菜は少なめで、スープはタップリ!
あっさりスープが熱々

麺は白河では少し細めで美味しい
IMG_3973.jpg

醤油、味噌、塩全てのスープが優しい味だ。

食べ終わる頃には満席となっている。やっぱり人気のお店だ!
2013/01/24

新駒本店@白河市

先日、メガステの文教堂で「日経おとなのOFF」を買ってきた。
IMG_3977.jpg
何か良いヒントがあればと期待して読む。

・やせる為の食べる順番
・しっかり食べてやせる
・何蕎麦、何ラーメンが一番脂肪を燃焼させるか
・太らない酒の飲み方
・などなど

かなり興味深い本だった。

この本を読んだ翌日に「新駒本店」へ蕎麦を食べに行った。
IMG_3966.jpg

スタンダードメニュー
IMG_3953.jpg

ランチメニュー(セット物)
IMG_3958.jpg

ハフハフッメニュー
IMG_3957.jpg

蕎麦では2番目に脂肪を燃焼させる働きがある、と本に載っていた「鴨南蛮蕎麦」をオーダー
ちなみに1番は「海老天蕎麦」
IMG_3962.jpg
鴨肉、鴨つくねが入っており、焼きネギで香ばしさアップ!

麺はチョイ太め
IMG_3963.jpg

こちらは「卵とじカツ丼+たぬき蕎麦」
IMG_3961.jpg
凄いボリューム!!

写真は無いが日本酒の揃いは良い!

脂肪を燃焼させる効果がある鴨肉メニューが豊富なのは嬉しい。
これからは大好きな鴨肉をジャンジャン食べようと思う。


こちらの蕎麦屋には酒飲みに何回も来ている。
女将さんが覚えられており「最近、来ないねーー たまには一杯やりにおいで」と
言われてしまった!!
近いうちに鴨肉をツマミながら飲みたいと思う!!!


2013/01/23

廣鮨@白河市

新蔵の廣鮨に行く前に、
「有賀酒店」に寄り八海山のお土産を買う。
こちらの酒屋は日本酒の種類は少ないが焼酎の品揃いは多い。

廣鮨に着くと知り合いの車がある。
やっぱり居ると思った!!
IMG_3935.jpg

先ずは生ビールで乾杯!
IMG_3936.jpg

今日の二貫はサヨリ、〆サバ
IMG_3937.jpg
サヨリの季節になってきた。身がプリッとして食感良し
サバもちょうど良い脂

日本酒は福井の白岳仙/純米大吟醸
IMG_3938.jpg
北陸らしい味!

お通しは、数の子
IMG_3940.jpg

刺身盛り
IMG_3944.jpg
手前のヒラメ/エンガワは大好物
海苔巻きは中落ち
イカはスミイカで、サックリの食感が好き

次の日本酒は大七/皆伝 純吟
IMG_3945.jpg
大七は燗酒のイメージがあるが、これは冷たくても美味しい。

穴子焼(ツメ)
IMG_3947.jpg

3種類目は万開/純吟
IMG_3948.jpg
こちらは須賀川産の酒米を使い、喜多方の大和川酒蔵で作った物。
須賀川地区限定品で知り合いにいただいた物。

4種類目の日本酒は八海山/大吟醸
IMG_3950.jpg
八海山はいつ飲んでも変わらない美味しさだ

今日も日本酒を堪能した。
ゆっくり飲めて、美味しい物が食べれる廣鮨は最高!!
2013/01/22

SWEET ROASTERY@白河市

コーヒーを買いに「SWEET ROASTERY」に行く。

この日は甘い物が食べたくなりケーキも買ってくる。

IMG_3927.jpg

持ち帰り用に丁寧に梱包してくれる。
IMG_3928.jpg

モンブラン
IMG_3929.jpg
中にも栗が入っており、中のクリームも美味しい。

キャラメルシュークリーム
IMG_3930.jpg
シュー生地が普通の柔らかい物では無く、しっかりタイプで好み!

アップルタルト
IMG_3933.jpg
甘めで、もう少し食べたくなる!

お店には他のケーキも数種類あったので、次回は違う物を買ってきて食べちゃおーー!!


2013/01/21

月の家@白河市

休みの日に昼食を食べに出かける。
新白河駅の高原口に在る清来軒が建て替えが終わったかを見に行く。
もう少し掛かりそうだ。

近くの「月の家」で食べる事に。
IMG_3925.jpg

店内に入ると、
開店して15分程度だが、らいどさん、が食べ終わり帰るところだった。
早っ!!!!!

メニュー
IMG_3918.jpg
新メニューで月の家みそらーめんがあった。

新しいのが好きなので、月の家みそらーめん にする
IMG_3920.jpg
チャーシューが多め、半味玉、のり3枚

こっちは、からしみそらーめん
IMG_3919.jpg

そう言えばメニューからワンタンが無くなったと、何方かのブログで知った。
ワンタン好きなので少しさみしい!

以前は12時前に入店するとトッピングのサービスあった。
懐かしい!

2013/01/20

梅寿@白河市

「梅寿」のカウンターでいつも会う常連ご夫妻と飲んだ際に、
旅行に行くようで戻ったら飲む事を約束した。

約束の日に行ってみる。

ドタバタの旅行の話しを聞いて、みんなで大笑い!!
また、お土産まで頂いてしまった。

初めから日本酒
IMG_3895.jpg
いつもの七代目

お通し
IMG_3892.jpg
湯葉・・・何回も食べているが、これ好み

お刺身
IMG_3893.jpg

次は隣りの常連さんが入れた日本酒をいただく
IMG_3912.jpg
新政の160周年記念酒/純米大吟醸 
亀の尾らしい旨味が濃い酒

カキ天ぷら
IMG_3901.jpg
最近はこればっかり食べている。

カウンターに座った男三人で、
男気ジャンケンを行い勝った二人が黒龍の二左衛門、石田屋を入れる。
IMG_3906.jpg
私は当然勝って石田屋を皆さんに飲んでもらう。
飲み比べると石田屋は香りも少々でキレイな味で、いくらでも飲めそうな日本酒だ。

いつものミモレットチーズをいただく。
IMG_3900.jpg


残して置いた前回キープした磯自慢中取り35も飲んちゃう。
IMG_3905.jpg

梅寿のおばあちゃんが作った煮物
IMG_3902.jpg

久須美さんの清泉/亀の翁 純米大吟醸、3年熟成と飲み比べ
IMG_3917.jpg
これまた贅沢な飲み比べ!!

今日も超贅沢な飲み比べをしてしまった。

いつもながら梅寿の日本酒揃いには驚かされる。

また、みんなで飲む事を約束して先に帰らせていただく。

次回の男気ジャンケンは夏に行う約束をした。
忘れないようにしないと!!
2013/01/19

和楽@白河市

うどん櫓で会計を済ませて、
ハシゴ酒が好きな私は隣りの「和楽」にみんなを連れて行く。

こちらは以前は頻繁に通っていたが最近はご無沙汰してしまった。

蕎麦屋だが豊富なツマミメニューがある。

店内に入ると知り合いが居たので挨拶する。

IMG_3863.jpg

寒い日なので義兄と私は日本酒の熱燗をいただく。
IMG_3867.jpg
地元の千駒

妹と妻は梅酒のお湯割り
IMG_3869.jpg

お通し
IMG_3874.jpg

たまご焼き
IMG_3875.jpg
蕎麦屋の出汁巻きも美味しい!

はまぐり酒蒸しを食べたが写真を撮り忘れてしまった。
汁がいっぱいで温まる。

揚げ出し豆腐
IMG_3877.jpg

〆に、かけうどん、ミニかけうどん
IMG_3878.jpg
小麦の味が濃く、もちもち

私は、ミニせいろ
IMG_3879.jpg
以前よりも、少し太くなったような?

こちらも座敷は客でいっぱいになっていた。
蕎麦屋酒が好きなので、当然好きな食べ物が多い。
今日は食べなかったが、鴨焼きがすごーく美味しいので次回は空腹で来よう!!!

2013/01/18

櫓@白河市

妹家族と夕食を食べに行く事に。
何処のお店に行くかを決めるのは私の役目で普段行かない処にしようと考えた。
決めたのは「うどん櫓」
IMG_3840.jpg

こちらは昼に来る事はあるが、夜は2回目で数年振りとなる。

姪っ子が好きそうなメニューがあるのと、日本酒が豊富なのが良いところだ。

私はグラスヱビス、左はジンジャーハイボール、右はハイボールで乾杯!!
IMG_3849.jpg

料理が来るまでこちらをいただく(昼食時も出てくる物)
IMG_3850.jpg

料理メニュー
IMG_3841.jpgIMG_3842.jpgIMG_3843.jpgIMG_3845.jpg
クリックすると大きく見えます。

砂肝元気ソース添え
IMG_3852.jpg
これがビール、ハイボールのツマミにピッタリ!
幼い頃から居酒屋に連れ回されている姪っ子も美味しいらしい!

サービスでいただいた櫓豆腐
IMG_3853.jpg
塩を掛けて食べる。

ぷりぷりエビサラダ
IMG_3855.jpg
エビカツものっており美味しくてボリュームもある。

日本酒メニューはあったが冷蔵庫を見てくる。
IMG_3854.jpg
奥の方は何が入っているのか見えない。
前回はメニューに載っていない日本酒があったと記憶している。

頼んだのは雅山流/如月(大吟醸)
IMG_3858.jpg
香りはあるがサラサラして飲み易い!

チーとろカマンベール
IMG_3851.jpg
上にのっているのは揚げ餅?の様な物で、これまたチーズ好きな姪っ子が喜んで食べている。

レバーたれ煮
IMG_3856.jpg
これからひっくり返しさらに焼く。
残念ながら、私はレバーが食べれない。
このボリュームなのに安い!!!

うみぁー手羽は一人一本いただく。
IMG_3859.jpg
胡椒がきいて酒のお供に合う。
手づかみで食べちゃう。

足元が少し寒かったので、奈良萬/純米を熱燗でいただく。
IMG_3860.jpg

義兄も寒いようで、芋焼酎のお湯割り
IMG_3861.jpg

妹と妻はサワーをおかわりして飲んでいる!
IMG_3847.jpg

最後はサービスでカキ氷をいただいてしまった。
IMG_3862.jpg
寒い日だったので少し残してしまった・・・サービスなのにすみません。

夜の櫓は久しぶりとなってしまった。
料理の美味しさと安さにはビックリで人気なのは納得だ。
ちなみに、この日は満席となっていた。

日本酒は郡山の泉屋のようだ!
私の好みがたくさん置いてあったので、次回は日本酒好きを誘って再訪したい。

日本酒を飲んでいる客が少ないのが気になる。・・・ガンバレ日本酒

2013/01/17

梅寿@白河市

東京の同僚がご家族を連れて白河に遊びに来られた。
泊まりだったので夕食は同僚が好きな梅寿へ行く事になった。

同僚一家は個室、私と妻はカウンターにする。

先ずはブラウマイスターで乾杯
IMG_3806.jpg

お通しは、フグ皮の酢味噌和え
IMG_3808.jpg

忙しそうだったので、何も頼まないで落ち着くのを待っていたら、
数の子を出してくれた
IMG_3810.jpg

今日の日本酒は、天明/純米中取り生 うっすらのおりがらみ
IMG_3827.jpg

忙しさも一段落の様なのでツマミをオーダー

白魚の卵とじ
IMG_3811.jpg

白子ポン酢
IMG_3813.jpg

日本酒にピッタリのミモレットチーズ
IMG_3814.jpg

アナゴのキモ
IMG_3815.jpg
ウナギよりキモもあっさりしている。
妻はウナギのキモは食べないが、アナゴのキモは美味しいらしい。

じんばそう酢の物
IMG_3817.jpg
さっぱりと口直しをする。

ホタテ&イカ天ぷら
IMG_3818.jpg
ホタテが肉厚、中は少ーしレアで火のとおり具合が丁度良い。

ここで妻が何故か黒ビールを小グラスで飲む。
IMG_3820.jpg

出来立てのタマゴ焼き
IMG_3822.jpg
梅寿では大将か奥さんのどっちかが作るようだ。

途中、東京の同僚がカウンターに来て一緒に飲む。
個室には幼い子も居るので賑やか!

アオサ味噌汁
IMG_3824.jpg
味噌汁はナメコ、アオサ、シジミ、アラ汁と数種類ある。

かんぴょう巻(ワサビ入り)
IMG_3828.jpg

氷見寒ブリのラベルを見せてもらうと、食べたくなってしまいオーダー
IMG_3830.jpg
IMG_3831.jpg

最後はアイスクリームをもらう。
IMG_3832.jpg
妻と分けていただく。
ミルクティーのアイスも出してくれたが、食べられないので遠慮する。

東京の同僚のご家族もお腹いっぱい食べて大満足だったようだ。

私は〆ビールを大将と乾杯する。・・・これが二日酔いの原因だけど楽しい!!

2013/01/16

茶園@白河市

休みの日に妻と買い物に行った。
電気店、お菓子屋、本屋と全て用事が終わり昼食を食べる事に。

いつも麺ばかりなので定食か、それとも洋食にするか妻と相談するが、
結局、蕎麦屋に行く事になる。

行ったのは「茶園」
IMG_3796.jpg

一番乗りで入店

私が頼んだのが「海老天おろし蕎麦」
IMG_3802.jpg

私は海老アレルギーと思い込んで数年は食べなかった。
医療機関で詳しく調べたところ「問題無し」となってからは、気にしないで食べている。

細めの麺で好み
IMG_3803.jpg

妻は冬期間限定メニューから
IMG_3798.jpg
鍋焼きうどん
IMG_3801.jpg

麺がツルツルで妻が美味しいと言いながら食べている。
IMG_3804.jpg
私も少しもらい食べたところ、妻の言ったとおり麺が美味しい。

「蕎麦屋なんだから蕎麦を・・・」と言いたいところだが、
好きな物を食べるのが一番なのかも!!!




2013/01/15

廣鮨@白河市

昼休みにグルメブログを見ていたら、美味しそうな寿司の写真を見てしまった。
どうしても寿司が食べたくなる。

テレビのグルメ番組を見て食べたくなってしまう事も時々ある。
特に石ちゃんの番組には影響されやすい。

サッと仕事を終わらせて向かったのは、いつもの「廣鮨」
IMG_3416.jpg

先ずは生ビール
IMG_3417.jpg

今日の二貫はウニ、イカ
IMG_3418.jpg
IMG_3420.jpg

昼から寿司が食べたかったので嬉しい。

お通しはイカ塩辛
IMG_3421.jpg

日本酒は前回キープした「奈良萬おりがらみ」
IMG_3423.jpg
おりがらみ、これはすごーく美味しい。
数本を買って在庫としてとっておきたい。

次も「奈良萬 中垂れ」
IMG_3424.jpg

お刺身
IMG_3426.jpg
サバは佐渡産で脂が少ないが味は美味しい。

ヒラメのとろろ蒸し
IMG_3427.jpg
昆布と塩味がきいているので何も掛けないでそのままいただく。


今日はサッと食べて帰る事に。
2013/01/14

丸信ラーメン福島店@福島市

買い物で福島市へ行った。
車で来る予定だったが、天気予報が雪なので新幹線に乗り一人で来た。

買い物をする前に、
事前にネットで何処で食べるか調べておいた「丸信ラーメン福島店」へ。
IMG_3456.jpg

丸信ラーメンは栃木の数店舗で食べた事がある。

ラーメンメニュー
IMG_3459.jpg
醤油、塩のシンプルなメニューだ。

ご飯
IMG_3458.jpg

今晩は飲み会が入っているので軽めに済ませる為「醤油ラーメン」
IMG_3461.jpg

ラーメンが運ばれる際に「これを読んでください」と店員さんから言われる。
IMG_3460.jpg
書かれているように食べる。

麺は平うちちぢれ
IMG_3464.jpg

食べ進み麺の残りが少なくなると
IMG_3465.jpg
醤油ダレが麺に付いている。

上の方はあっさりスープだが、下の方はしっかりと醤油味になっている。
どちらかと言うと最後は濃い味だった。

チャーシューが美味しかったので次回機会があったら、チャーシューメンを食べてみよう!!

2013/01/13

梅寿@白河市

休みの日に妻がご無沙汰している新蔵の「梅寿」へ。
そう言えば妻と二人で飲みに行くのは久しぶりだ。

妻の為にキープしておいた而今2種類
IMG_3555.jpg
妻は純吟/愛山が好みのようだ。

お通し
IMG_3556.jpg

馬刺し盛り合わせ
IMG_3558.jpg
ヒレ、ロース、レバーと豪華3点盛り
やっぱり梅寿の馬刺しは最高!!!

じんばそう酢の物
IMG_3559.jpg

天ぷら盛り合わせ
IMG_3561.jpg
エビ、白子、ホタテ、アナゴ、イカ、ヒラメ等の、これまた豪華

カウンターから珍しい「マテ貝」が見えたのでお願いする。
IMG_3564.jpg
軽く焼いてもらう。

西郷産メイプルサーモン、タコ
IMG_3566.jpg

途中から知り合いのご夫婦が来られて隣りで一緒に飲んでいた。
二人で、とんねるずの男気ジャンケンを行う事に。
もちろん勝った方が4合瓶で普段は高くて飲まない「磯自慢/純大35」を喜んで皆さんにご馳走する事に。
やったーーー、私が勝った。
これは大将が冷蔵庫に隠していた2011年の物で1年寝かせた貴重酒
IMG_3567.jpg

負けた知り合いは良かったと言ってしまい「ケツバット」
・・・プラスチックのバットが何故か店内に置いてある(笑)

負けた知り合いは男気があり、同じ物で2012年の新酒を喜んでオーダー
箱がカッコ良く、2011、2012ではチョット違う。
IMG_3569.jpg
IMG_3574.jpg
2011は新酒だけあり香りが高い。
2012は香りは少々で味はまろやか!
さすが、どちらもビックリの美味しさだ。

カウンター他のお客さんにも飲んでいただく。
もちろん梅寿の大将、奥さん、お姉さんにも飲んでいただく。
大将もこの飲み比べは初めてだと喜んでいる。

次は梅寿の大将からシャンパンがみんなに振る舞われる。
IMG_3575.jpg

チーズ2種類を貰っちゃう。
IMG_3579.jpg
IMG_3580.jpg

青鹿毛をロックでお裾分けをいただく。
IMG_3581.jpg

ツマミにウニ
IMG_3583.jpg

最後は遅くなってから来店された大常連さんから、久保田/翆寿
IMG_3584.jpg

途中、玉子焼きとかんぴょう巻を頼んだが、酔っ払い写真を撮り忘れてしまった。

悪ふざけで男気ジャンケンで遊んでしまった。
これはこれで楽しい!!
しかし毎回やっていたら、小遣いがいくらあっても足りない(笑)

2013/01/12

つむら家@矢吹町

先日「塩ラーメン」が美味しかったので、今度は妻を誘って行く。

混んでいると予想して開店から15分後に到着したが、
少しの客しかいない。
ラッキー!!!
IMG_3636.jpg

途中の車内で、
妻は魚介ベースの支那ワンタンメン
私は味噌ラーメンを食べる事で話し合っていた。
IMG_3629.jpg

IMG_3626.jpg

味噌ラーメン
IMG_3631.jpg
見た目は濃そうだが、あっさりスープ


IMG_3635.jpg
太さ、茹で加減共に私の好み。

妻が頼んだ支那ワンタンメン
IMG_3634.jpg
節がきいてスープが美味しい。
チャーシューが3種入って嬉しい。バラチャーシューを貰い食べる!!
妻も美味しいと喜んでいる。


帰りにハッピーベリーに寄り甘い物を買いたかったが、
妻から「太る」と一言!!
仕方なく真っ直ぐ帰るのであった。
2013/01/11

大和川酒蔵@喜多方市

あじ庵食堂でラーメンを食べ終わり帰ろうと思ったが、
大和川酒蔵の看板が見えた。

近くにありそうなので車で向かう。

あった言う間に着いちゃったので入る事に。
こちらには一昨年に妻と一緒に来た事がある。

3.11の震災時は、こちらの蔵の佐藤弥右衛門(多分、社長さん)がタンクに水を入れて県内を
回られた・・・と何かの記事で読んだ事がある。

IMG_3658.jpg
IMG_3659.jpg

IMG_3660.jpg

玄関に置いたらカッコ良い!!
IMG_3663.jpg

ついでに精米歩合について勉強
IMG_3664.jpg

IMG_3665.jpg

妻は時々、弥右衛門シリーズをお取り寄せしている。
先日も友達を家に招待して「弥右衛門飲み比べ」を開催したようだ!!

妻の為に純米大吟醸720mlをお土産として買って帰る。
たまには、ゴマすりをしないとね!!
2013/01/10

あじ庵食堂@喜多方市

早朝から喜多方市で用事があり、暗いうちに白河を出発した。
雪の心配もあったので早めに出発したが何も問題なく着いてしまった。
早く着きすぎてしまったので喜多方市内を車で探索!

もちろん用事を済ませたら朝ラーを食べたいので家では何も食べてきていない。

前夜に何処のお店で食べるかネットで調べるが決まらない。
こんな時には、ブロガーさんの記事を見させていただき「あじ庵食堂」に決めた。

9時に用事が済み朝ラーを食べに。

マーケット横丁を入り少し歩くと目的の「あじ庵食堂」に着く。
IMG_3646.jpg
IMG_3647.jpg

メニュー
IMG_3649.jpg
濃厚こってり「黒ラーメン」が気になる!
IMG_3650.jpg

夕方から飲み会もあるので「山葵塩ラーメン」にする
IMG_3653.jpg
すっきりキレイなスープ!!


IMG_3654.jpg
中太のチョイ縮れ

最初は山葵を溶かさないで食べて、途中から混ぜて食べる。
もちろんバラチャーシューも旨い。

こちらは「味噌 肉そば」
IMG_3651.jpg

もやし炒めもたくさん入って、ネギがてんこ盛り
IMG_3652.jpg
味噌と塩は違う麺となっている。
背油も入ってコクがありしっかりした味。
チャーシューは軽く炙っているようだ。

山葵塩ラーメン、味噌肉そばのどちらも大満足だった。
平成20年8月にオープンした歴史の浅いお店だが人気があるようだ!

2013/01/09

廣鮨@白河市

都会で早い時間から飲み会となった。
白河に戻ったが家に帰るには、まだ早いので「廣鮨」に寄る事に。
まだ代行はやっていないので新白河駅からタクシーで向かう。
店内は混んでいたが一人だったのでカウンターの端に座れた。

先ずは知り合いの方が残しておいてくれた「而今/おりがらみ」
IMG_3606.jpg
やっぱり旨いなぁー
全て飲み干してしまった!

ナメタカレイ煮付
IMG_3608.jpg
いつもながら廣さんの煮付の味は抜群だ。
骨しか残さないでキレイに食べ切る。

お刺身はコハダ、イカ
IMG_3610.jpg
今日のコハダは美味しいぞーー

イカワタのルイベ
IMG_3613.jpg
温まる前に食べちゃう。
これは日本酒にピッタリ!!

酢タコ
IMG_3614.jpg
幼い頃は正月になると食べていた。
最近は廣鮨で正月の時期に食べる事が多い。
これは北海タコらしく太くて大きい。

而今/おりがらみを飲み干したので、
キープしてた屋守/純吟 雄町をいただく。
IMG_3615.jpg
開栓して一週間が経ったが、ちょうど良い飲み頃。

中トロ、ウニをつまみでいただく
IMG_3616.jpg
IMG_3619.jpg
マグロでは赤身、中トロが好き!!

美味しかった中トロを巻物でいただく。
IMG_3621.jpg

最後はコハダ
IMG_3622.jpg

都会での料理、日本酒はイマイチだったので、あまり飲み食いしないで帰ってきた。

ゆっくり飲み食い出来る白河のお店は落ち着くなぁー!!
2013/01/08

デニーズ@郡山

妹と姪っ子を連れて郡山へ買い物に行った。
いろいろと買い荷物持ちの私は両手に荷物がいっぱい(&運転手)

買い物が終わりを昼食を食べる事になった。
今朝は早い出発で何も食べていないのでお腹が空いた。

姪っ子が一緒なのでファミレスへ行く事になり、
ピンと思い付いたのは「デニーズで担々麺を食べよう」だった!!

郡山内環状線の「デニーズ郡山西ノ内店」に入る。
IMG_3794.jpg

食べる物は決まっているがメニューを見る。
ハンバーグ、ステーキも美味しそうだが、決めていた担々麺をオーダー。
IMG_3784.jpg
この担々麺はカロリー1,271Kcalでメニューの中でも断トツ!!!!!

「スープを飲み干さなければ大丈夫だよ」と言ってくれる優しい妹!!

姪っ子は「お子様ランチ」・・・写真を撮る前に食べられちゃった(笑)

妹は「牛みすじステーキ膳」
IMG_3785.jpg

妻は「ごろごろ野菜のデミ煮込みハンバーグ」
IMG_3788.jpg

私の担々麺
IMG_3790.jpg
IMG_3791.jpg

麺は平打ちでツルツル
IMG_3792.jpg

知人から美味しいと聞いていたので楽しみにしていた。

前回、白河のデニーズに行った際、担々麺は冬場限定メニューで食べれなかった。

濃厚スープがとっても美味しかった!
途中から酢を入れて少しサッパリさせる。

妹に言われたとおりスープを半分以上残したが、それでもカロリーが気になるランチだった。


2013/01/07

つむら家@矢吹町

以前から白河ラーメンブロガーさんの記事を見て以来、
機会があったら行きたいと思っていた。

休みの日に特に用事も無く暇だったので一人で行く事に。

お店前の駐車場が一台だけ空いていた。
ラッキー!!

メニュー
IMG_3349.jpg

塩ラーメン
IMG_3352.jpg
多少の節の香りがする。
チャーシューが3種類入っており全て美味しい。

このくらいの太さが好きで、ちぢれ具合もGood
IMG_3353.jpg

初めてなので醤油にしようとか思ったが、二日酔い気味だったので塩ラーメンにした。
特にスープが美味しくて飲み干してしまいそうだが、体の事を考えて我慢する。

白河からはちょっと遠いが全メニューを制覇したい。

次は醤油を食べるぞ!!


2013/01/06

梅寿@白河市

梅寿に来るようになってから20年近くになる。
カウンターで飲むようになったのは約8年前からだ。

大将から美味しい日本酒をいろいろと飲ませてもらい勉強させてもらっている。
今では深夜まで一緒に飲む事もある。

今日も20時過ぎになってしまったがカウンターに座る。

常連の方がお一人で飲んでいたので挨拶する。
早速、十四代/本丸 生を飲まさせてもらう。
IMG_3429.jpg
十四代の基本となる本丸の生バージョン。

而今/特純 をキープして常連の方と大将に。
IMG_3430.jpg
而今の中では優しい味だ。

梅寿のカウンターでは、
キープした日本酒は知り合いの方が居れば飲んでもらう事にしている。
私だけでなく、皆さんそうしている。

お通し
IMG_3431.jpg

冷蔵庫を見ると「醸し人 久平次」があったので追加しちゃう。
IMG_3432.jpg
輸出もするようで裏面はフランス語が書いてある。

並べて写真を撮る。
IMG_3435.jpg
豪華!!

カキフライ
IMG_3436.jpg

カキ天ぷら
IMG_3437.jpg

ミモレット
IMG_3438.jpg
やっぱり日本酒に合う。

最後は大将から「黒龍 しずく」をご馳走になる。
IMG_3441.jpg

今日は豪華な日本酒ばかり飲んでしまった。

美味しくて、いつもだが飲み過ぎてしまった!


2013/01/05

廣鮨@白河市

毎年、年末年始に身内で一度は「廣鮨」へ行くようにしている。
今回は妻の爺ちゃんも参加する。
爺ちゃんが食べられるような柔らかい物をお願いしておいた。

この日は貸切で暖簾は中にしまってある。
IMG_3668.jpg

私は最初から日本酒
IMG_3674.jpg
知り合いの方が置いてくれた而今/おりがらみ
妻も妹も「美味しい」と言いながら飲み干した!!

次の日本酒は頂き物で須賀川限定発売の万開/純吟
IMG_3669.jpg
これは須賀川産の酒米を使い喜多方の大和川酒蔵で作った物。
(須賀川だけで売っていると聞いている)

ブリ大根
IMG_3677.jpg

アワビ酒蒸し
IMG_3678.jpg
これが柔らかく、爺ちゃんも美味しいと喜んでいる。

*お刺身は写真を撮り忘れてしまった。

銀タラ西京焼き
IMG_3681.jpg

銀タラ煮付
IMG_3682.jpg

銀タラはみんなが好きで、煮付にするか焼きにするか悩んだので両方お願いする。

アワビ踊り焼き
IMG_3684.jpg
座卓の上で網焼き

アワビが焼き上がるまで、
穴子焼き(ツメ)
IMG_3686.jpg
爺ちゃんは穴子が大好きなので頼んでおいた物!

アワビにバターをのせてさらに焼く
IMG_3687.jpg

出来上がったら切ってもらう
IMG_3691.jpg

アワビは生きている物は柔らかくなるようだ!!

おかゆのカニ餡かけ
IMG_3692.jpg
歯が悪い爺ちゃん様に作ってもらった。
二茶碗あったので残りをみんなで食べちゃう!!
今回、一番評判が良かった食べ物で、確かに美味しい。

中トロ巻、穴きゅう巻
IMG_3693.jpg

ブリトロ
IMG_3694.jpg
今日のブリは12kgとかなり大きいらしい。
当然、脂がのって美味しい。

ウニ塩
IMG_3695.jpg

廣さんに相談して爺ちゃんが食べられそうな物を作ってもらった。
爺ちゃんが美味しいと言って食べてる顔が見れて良かった。
おかゆまで作ってもらい、こんなわがままを言える廣さんに感謝・感謝!!!





2013/01/04

菜華軒@白河市

久しぶりに兄妹、みんな揃った。
昼食を食べに行く事になり、いろいろなメニューがある「菜華軒」へ
IMG_3759.jpg

メニュー
IMG_3760.jpg

ラーメン
IMG_3761.jpg

麻婆ラーメン
IMG_3762.jpg

塩ラーメン・・・私が食べた!!
IMG_3764.jpg
そう言えば、こちらの塩ラーメンは久しぶりだ。
キレイなスープと大きなチャーシューが美味しい。

ネギみそラーメン
IMG_3766_20130102212449.jpg
てんこ盛りの辛しねぎ

みそラーメン
IMG_3767.jpg

ここからは別テーブルの義理の弟が撮った写真

かつ丼
IMG_3768.jpg
丼ぶりからはみ出したカツに子供達は大きいと喜んだらしい。

野菜炒め
IMG_3770.jpg

オムライス
IMG_3771.jpg

みんな違う物を頼んだのでお店に方には迷惑だったかも?
開店と同時に入店したが、帰る頃には満席!・・・前回もそうだった!

私は全て食べ切ったが、他の人は多少残してしまった・・・すみません
美味しいがお腹いっぱいだったようだ。
2013/01/03

梅宮@白河市

梅宮に電話したところカウンターが2席が空いたらしく急いで向かう。
白河では大人気でなかなか入れない。
この前日は同僚が宴会でお世話になったようだ!

IMG_3491.jpg

日本酒は国権の特別本醸造
IMG_3494.jpg

メニュー
IMG_3493.jpg

お通し
IMG_3496.jpg
メイプルサーモン炙りと玉葱の味噌和え

写真を撮り忘れたが「メゴチ唐揚げ」をいただく。

繁桝/純大
IMG_3498.jpg

カワハギ刺身
IMG_3502.jpg
キモと身を一緒に食べると旨さ倍増!

タラの昆布〆
IMG_3504.jpg
サービスで頂いちゃった!

辛いイカ塩辛
IMG_3500.jpg
何処かの島に行った際に美味しくて取り寄せているようだ。
これもサービスで頂いちゃった!

最後は飲み友が大好きな、豊盃
IMG_3505.jpg

梅さんは開店当初は忙しくてお疲れの顔をしていたが、今回は元気な様子だった。
少しは落ち着いたのかも。

大好きなお店なので頑張ってほしい!!

2013/01/02

梅村@白河市

廣さんを出て次のお店に電話したが満席で入れない。
そうなると行くお店は限られてしまい、
二人共に好きな「梅村」に変更して飲む事に。
IMG_3484.jpg

お母さんから久しぶりと声を掛けてもらう。

奈良萬で、また乾杯
IMG_3485.jpg

座敷で知り合いが飲んでいたので挨拶をする。

我々はカウンターの端に座る。
IMG_3486.jpg

なんこつ
IMG_3487.jpg
人気で売り切れの時があるが、今日は残っていて良かった。

ねぎま
IMG_3488.jpg
このねぎまは絶品だなぁー

レバー、つくねはタレでいただく。
IMG_3490.jpg

いつもながら変わらない梅村は居心地が良く落ち着く。
混んできたので早々に会計を済ませる。