2012/12/31

大晦日@自宅

大晦日は自宅でゆっくり日本酒で頂き物を食べる。

妹家族が帰ってきた。
お土産に「肉」を買ってきた。

蕎麦は爺ちゃんの手打ち

先ずは日本酒をいただく。
IMG_3773.jpg
英勲/純米大吟醸

二本目はこちら
IMG_3774.jpg

妹家族からの「肉」は2種類
IMG_3640.jpg
左はヒレ、右はサーロイン

サーロイン
IMG_3645.jpg

ヒレ
IMG_3644.jpg

次は爺ちゃんが打った蕎麦
IMG_3776.jpg
蕎麦粉は爺ちゃんが育て自分が収穫した物

麺は細めで揃っている。
IMG_3780.jpg
今日は頑張ったな!!!

つけ汁は、鴨で出汁をとり肉は取り出し、鳥肉を入れた汁。
IMG_3783.jpg

これ以外にもツマミが多数あり、お腹いっぱいになった。

肉は両方美味しかった!

ここ10年以上、年越し蕎麦は毎年爺ちゃんが作ってくれている
爺ちゃんには来年、再来年も頑張って蕎麦を作ってほしい。


チョット酔いながら写真を撮り、記事を書きました。

皆さん良いお年をお迎えください。
2012/12/31

創@白河市

先日、知り合いから「創」の塩ラーメンが美味しかった。と聞いた。
私も創の塩ラーメンが白河ではトップクラスに好きだ。

この日はチョット早めにお店に着いてしまった。
暖簾も掛けていなく店内も暗い。
定休日なのかな?と思い店内を覗くと店主が見えた。
早いがOKなので入店させてもらう。
IMG_3596.jpg

メニュー
IMG_3586.jpg
IMG_3587.jpg

私は塩ラーメン
IMG_3588.jpg

麺は中太ちぢれ
IMG_3592.jpg

チャーシューは2種で美味しいが、少し薄い(笑)
IMG_3594.jpg

こちらは味噌ラーメン+メンマ
IMG_3589.jpg
写真では煮たまごは付いて無かったが、実際には付いてきた・・・得した気分!
最近はニンニク、辛いネギは別盛りになっているのが助かる。
最少からニンニクが入っていると仕事の時には大変な事になってしまう!

創は美味しくて大好きだが、時々スープの温度が低い事がある。
もう少し熱いとさらに美味しくなると思う。


2012/12/30

そば処 彩@白河市

昨夜はちょっぴり飲み過ぎてしまい軽い二日酔い。
そんな休日の昼、一人だったので蕎麦を食べに行く事にした。
白坂の「そば処 彩」へ。
IMG_3455.jpg

廣鮨などで一緒に飲む知り合いが「白河地区の蕎麦で一番好きなのは彩」と言っていた。
私も好きだが、最近はご無沙汰してしまった。

メニュー
IMG_3445.jpg
IMG_3444.jpg

おすすめと書いてあった「野菜天ざる」を食べる事にした。
IMG_3448.jpg

天ぷら
IMG_3449.jpg


IMG_3450.jpg
太いように見えるが、平たいので食べ易く美味しい。

蕎麦を食べたからでは無いと思うが、二日酔いは落ち着いたようだ。

春の時期は山菜天ぷらが食べれるので楽しみだ。

2012/12/29

BAR Yanban@白河市

以前は電車で郡山まで行きショットバーに何回も行った。
ここ最近は日本酒メインなのでオシャレなバーに行くのが無くなってしまった。

たまにはと思い「BAR Yanban」へ。
IMG_3413.jpg

先ずはビールで「アダムとイブ」からスタート
IMG_3405.jpg
素敵な名前のビールだ!

カウンターには岩塩?をくり抜いて作ったオシャレな明かり
IMG_3406.jpg

ツマミを食べながらカクテルをいただく。
IMG_3407.jpg

多分、ラム系
IMG_3403.jpg

多分、ウォッカ系
IMG_3404.jpg

多分、ラム系でマンゴー果肉入りのソーダ割り
IMG_3409.jpg

これは、モスコミュール
IMG_3412.jpg

たまには洒落たバーも良いもんだ!

2012/12/28

吉田屋@白河市

宴会が続いており、ここ最近はゆっくりと飲んでいない。
美味しい物を食べながら、ゆっくり飲みたいので同僚:治平さんをお誘いして「吉田屋」へ。
お店に着く20分前に電話で伺う事を連絡したところ、宴会が入っているので少し料理が遅くなるとの事。
ゆっくり飲みたいので「大丈夫です」と伝える。
ついでに料理はお任せでお願いする。
IMG_3374.jpg

先ずはお決まりにギネスで乾杯
IMG_3375.jpg

早速、日本酒メニューを見て「而今/純吟」をいただく
IMG_3376.jpg

若旦那から「料理はもう少し待ってください」と言われるが、ゆっくり飲みたいので問題無し!!

次の日本酒は若旦那にお任せで「辻善兵衛/純吟 あらばしり」
IMG_3378.jpg

今日は調子が良い、どんどん日本酒が進む。

料理人の方が「遅くなってすみません」と自ら運んでくれる。
もちろん料理の説明もしてくれる。

豚角煮/蕪/ほうれん草
IMG_3379.jpg
柔らかく、薄味で美味しい

お刺身も料理人が自ら運んでくれる。
IMG_3380.jpg
ヒラメ、まぐろ
このヒラメのエンガワが抜群に美味しい

次もまた若旦那のお任せで「大観」茨城の酒で初めて飲む。
IMG_3381.jpg
後味が特徴的

次も料理人が自ら持ってきてくれたのは、れんこんチップス
IMG_3382.jpg
写真ではわかり難いが量が多い。
これがツマミにピッタリで旨い!!

イカゲソ揚げ
IMG_3383.jpg
これはお任せ料理では無くオーダーする。

次の日本酒は、くどき上手/純米大吟醸
IMG_3384.jpg
しっかりとした濃いめの味で美味しい。

日本酒の揃いで若旦那の酒好みが何となく解る。

さらに飲む、幻舞/ムナゲ
IMG_3385.jpg
これが濃くて面白い

松川カレイの握り と イカ塩辛
IMG_3386.jpg
この握りは小さくて食べやすい。
スダチが掛かっており、そのままでいただく・・・・今日はこれが一番美味しかった(個人的に)
IMG_3387.jpg
イカ塩辛
IMG_3389.jpg
ワタが馴染んで食べ頃

口直しに千枚蕪
IMG_3392.jpg
この蕪は白河産ですごーーく旨い

獺祭/純米大吟醸・・・・これは治平さんが大好きな日本酒
IMG_3394.jpg

最後のツマミは、からかい煮こごり
IMG_3395.jpg

〆は、半蕎麦
IMG_3396.jpg

吉田屋には来る度に美味しい料理にビックリさせられる。
若旦那が選ぶ日本酒も面白い!!メニューに載っていないのも多い。

また、すぐに行きたくなるのが吉田屋で、早めに行きたいなぁー!!

2012/12/27

梅寿@白河市

社用の食事はブログにアップしない事にしている。
ここ数日は社用の忘年会が続いているのでブログのネタにならない。

この日は有志の忘年会で「梅寿」へ。

先ずは瓶ビールで乾杯する!

早速、日本酒を飲む事に、七代目/純吟
IMG_3321.jpg
七代目の久須美賢和氏が専務から社長に就任されたようだ!!

普段、料理は単品をお願いするが、今日は久しぶりにコースだ。
IMG_3318.jpg
ブリ大根
IMG_3319.jpg
ブリ煮
IMG_3320.jpg
お刺身
IMG_3322.jpg
ウニ
IMG_3324.jpg
フグ皮の酢味噌和え
IMG_3326.jpg
揚げ出し豆腐
IMG_3328.jpg

ここで日本酒を追加
IMG_3332.jpg

そば実のとろろ昆布掛け
IMG_3334.jpg

ここでさらに日本酒を追加
IMG_3335.jpg

写真は撮っていないが、
イカゲソ揚げ、にぎりで料理が終了!

私だけカウンターに移動して飲む事に。

先ずはキープしている会津娘/純吟 雄町
IMG_3337.jpg

ミモレットチーズ
IMG_3338.jpg

カキ天ぷら
IMG_3339.jpg

忙しさが一段落したようで、大将と次の日本酒を冷蔵庫から選ぶ。
IMG_3341.jpg
亀の翁/純米大吟醸

エンガワのホイル蒸し
IMG_3346.jpg
何とも贅沢!!!
もちろん美味しい!

馬ハム
IMG_3347.jpg

最後は柚子酒
IMG_3348.jpg
ごちそうになってしまった。


翌日が休みなので、ついつい長居してしまった。
実は仕事と同じくらいの時間飲んでいる
まあ、いいや!!

2012/12/26

大福家@白河市

妻が留守の夕方に本屋に行って欲しかった本を数冊買った。
ついでに夕食も外で済ませる事にする。

一杯飲むか、それとも食事だけで帰るか悩んだが、
食事だけにする。

白河駅前の「大福家」へ。
IMG_3355.jpg
こちらには一杯飲みに来た事もある。

冷たい蕎麦メニュー
IMG_3359.jpg

温かい蕎麦メニュー
IMG_3360.jpg

飲まないが日本酒メニューをじっくり見ちゃう!
IMG_3358.jpg
この酒揃いは郡山の有名酒屋かな?

頼んだのは「海老天おろし」
IMG_3362.jpg

天ぷらは海老、かぼちゃ、茄子
IMG_3363.jpg

麺は細め
IMG_3366.jpg

ぶっかけ汁は薄めで最後は飲める!
人によっては薄いと言う方も居るだろうが、出汁はきいている。

日本酒メニューが美味しそうな揃いなので、ツマミが充実するとさらに人気が出ると思う。

2012/12/25

ABOO SINGERSゴスペルコンサート2012@白河市

知人の方から、
ABOO SINGERS ゴスペルコンサートのチケットをいただいた。
IMG_3514.jpg

クリスマスイブ・イブの12月23日に白河市文化センターで開催された。
IMG_3552.jpg
IMG_3515.jpg


第一部、第二部に分かれている。
IMG_3553.jpg
IMG_3554.jpg
私でも知っている歌があるので楽しみ

メンバーの方々は週一で文化センターに集まり練習をされているようだ。
IMG_3546.jpg
ボーカルが曲ごとに変わり、さすが皆さん上手!!

二時間のコンサートに幕が降りた。
IMG_3550.jpg
楽しくてアッと言う間だった。

いつも飲んで食べて遊んでいる私だが、たまにはコンサートも良いなぁ。
来年も是非、聞きたい!!

☆女性メンバーは綺麗な方ばかりで、飲み会があれば参加したいほどだ!!!
2012/12/24

梅寿@白河市

ここ数回は梅寿のカウンターで飲んでいない。
先週末も二次会で来たが個室で飲み過ぎてしまい写真も撮らなかった。

たまには早めに行きサッと飲んで帰ると心に決めて暖簾をくぐる。

キリン一番搾り(小)
IMG_3275.jpg

お通し
IMG_3276.jpg
ゆずの香りが良く、肉味噌がタップリ掛かっている。

日本酒は大好きな会津娘/純吟 雄町
IMG_3279.jpg
やっぱりこれは好みの味

お刺身(小)
IMG_3280.jpg

カキ天ぷら
IMG_3281.jpg
カキはフライも好きだが、天ぷらも好き

次も揚げ物で、タコ唐揚げ
IMG_3283.jpg
これは温かいうちに食べないと!!

ここで前々から飲んでみたかった而今/純吟 愛山
IMG_3285.jpg
愛山のしっかりとした旨みがあり、而今らしく切れが良い
これは大将が仕入れた時に見せてくれて、取っておいてくれたお酒だ。
美味しくて飲み続けると大将から、「もうダメ、奥さんに取っておきな」と言われる。
まだまだ半分以上も残っているが、妻に飲ませたいのでキープする。

そろそろ帰ろうと思ったが、
知り合いのご夫婦が来られて、さらに一緒に飲む事に!!!

カウンターから美味しそうな「中落ち」が見えたのでお願いする。
IMG_3286.jpg

大将から神亀/純米ひやおろし 山廃 をぬる燗でいただく。
IMG_3287.jpg
さすがに旨いな!!
調子に乗り私の物では無いが、冷たいままでも貰って飲んでみる。
山廃らしさは少なく美味しい。

知り合いのご夫婦から酔鯨/純吟を貰う。
IMG_3288.jpg
スッキリして口直しにピッタリ!!

写真は無いが知り合いのご夫婦から七代目/純吟もいただく。

また写真は無いが大好物の「ミモレットチーズ」をつまみに貰う。

最後は今年飲んでいないボジョレー・ヌーボーをみんなで乾杯!!
IMG_3290.jpg

頼んでいた代行が来ていたので急いで飲む。

早く帰ろうとしたが結局遅くなってしまった。
でも、これはこれで楽しい!

次の日は二日酔いで後悔するが、止められないのは何故だろうか!!

2012/12/23

風雲児 醤@白河市

らいどさんのこの記事 で「極上こがし醤油らー麺」が食べたいと思っていたが、
なかなか行く機会が無かった。

この日は新白河に用事があり出掛けていたので寄る事に。

久しぶりの入店
IMG_3316.jpg

カウンターは混んでいるのでテーブルに案内される。

メニューは見るが食べる物は決まっている。
IMG_3310.jpg
IMG_3309.jpg

「極上こがし醤油らー麺」
IMG_3312.jpg


IMG_3313.jpg

食べていると油膜が出来る。好きな方には堪らないだろう。

こちらは夜遅くまで営業しているので新白河にとっては貴重な存在だ。




2012/12/22

廣鮨@白河市

先日、新白河の六番車へ行った際に鈴木酒店の店主から、
奈良萬おりがらみ、中垂れの発売日を聞いた。

少し前の話しになってしまうが、
待ちに待った発売の当日、仕事が終わりすぐに買いに行く。

特におりがらみは楽しみにしていた。

奈良萬2種を買い、その足で新蔵の「廣鮨」へ。

先ずは生ビール
IMG_3294.jpg

今日の2貫はブリ、コハダ
IMG_3295.jpg

お通しは湯葉出汁煮
IMG_3297.jpg
お上品な味

ブリ大根
IMG_3298.jpg

ここで奈良萬へ
IMG_3301.jpg
飲み比べ

廣さんが日本酒を持ってくる。
IMG_3300.jpg
ビックリ而今だーーー
これは私の知り合いの方が「奥さんと飲んでください」と廣鮨に置いてってくれた物。
廣さんの美味しい料理で而今にごりとは想像しただけでも嬉しい。
すぐに飲みたいが廣さんから、
「開けるのは奥さんと一緒の時だよ」とくぎを刺される。
飲まないが、しばらく眺めている。
いつもいつもありがとうございます。

ブリ照焼き
IMG_3302.jpg

生カキ
IMG_3303.jpg

玉ねぎの下には大きなカキが隠れている。

煮ハマグリ
IMG_3304.jpg

〆サバ
IMG_3307.jpg

氷見の寒ブリ
IMG_3308.jpg

今日は久しぶりの奈良萬飲み比べで楽しんだ。
今年は特に美味しいような気がする。

それよりも而今にごりを早く飲みたい。
しかし週末から妻が旅行へ行くので、戻ったら早めに来て飲む事にしよう!!!
楽しみが、また増えた。


2012/12/21

吉田屋@白河市

我が家の日曜日は昼食を外で食べて、一週間の食材を買いに行くのがお決まりだ。
買い物はベニマルに決まっているが、昼食は何処にするか悩む。
いつも私が昼食のお店を決めるが、今日は珍しく妻が「吉田屋のうどんが食べたい」と言っている。

IMG_3274.jpg

若旦那に挨拶してテーブルに座る。

温かいメニュー
IMG_3268.jpg

私はカレー南ばんそば
IMG_3271.jpg
写真左の白くて巻いてあるのは紙エプロンで跳ねる事も気にならない。

こちらのカレー南ばんそばを食べるのは2回目で、前回は食べ切れなくて残してしまった。

IMG_3270.jpg
タップリのカレーが嬉しい。

麺リフト
IMG_3273.jpg

今日は残さないで全て食べ切る。

妻は「親子うどん」
鳥の玉子とじ
IMG_3269.jpg

カレー南ばんそば、親子うどんには鳥のモモ肉が入っている。
これの火の通し加減が絶妙で美味しい!!
しかも皮が付いていないのでヘルシー。

昼も夜も美味しい吉田屋は大好きなお店の一つだ。


2012/12/20

ラーメンショップ椿@泉崎村

朝ラーが食べたくて泉崎の「ラーメンショップ椿」へ。

白河地区で朝に麺を食べようとすると、こちらか新白河駅構内のどちらかになる(多分)

ラーメンショップ椿/泉崎には思い出があり、
東京から帰る新幹線で新白河駅を寝過ごしてしまい郡山まで行ってしまった。
しかも最終の新幹線。
妻に迎えにきてもらい帰りにお腹が空いてしまい、こちらでラーメンを食べた事がある。
当時は新婚だったので迎えに来てくれたが、今だったらホテルに泊まる事になるだろう(笑)

8:00前にお店に着いたが、すでに7~8人の客が居る。
朝ラーは人気があるのかも!
IMG_3255.jpg

入るとすぐに券売機があり、チョイ悩んでネギラーメンにする。

セルフなので水を取りに行くが、朝からキムチは遠慮する。
IMG_3253.jpg

座るとメニューが置いてある。
すでに券を買って渡しているのに何故メニューが(笑)
IMG_3238.jpg
IMG_3241.jpg
期間限定も魅力だったが。

メニュー裏面
IMG_3242.jpg
「頭が良くなる」この歳では手遅れだが、ネギラーメンで良かった!!!

のり、ワカメ、メンマ、ネギとチャーシューを和えた物
IMG_3244.jpg

麺リフト
IMG_3245.jpg
湯気で上手に撮れない。


やっぱり朝ラーはいいね!!
喜多方の朝ラーにも行きたいが寒いので暖かくなってから計画しよう!
2012/12/19

おでん虎@白河市

治平さんが行きたかったのは「おでん虎」のようだ。
私は先日、一人で来て居心地が良かったので再訪出来て嬉しい。

先ずは日本酒で新しいのが入ったようでお願いする。
野恩(やおん)/特純ムナゲ
IMG_3225.jpg
これは喜多方の大和川酒造の若手杜氏が500本限定で作った。
この瓶はシリアルナンバーは「208」
スッキリ味で治平さんは気に入ったらしく写メを撮っている。
*ちなみに私の妻は大和川酒造の弥右衛門シリーズが大好きで取り寄せて晩酌している。

はんぺん、大根、筍
IMG_3227.jpg

正面には虎の絵が置いてある。
IMG_3229.jpg

前回食べれなかった「牛すじ」
IMG_3230.jpg
量が多く、これで500円はかなりお得!!
しかも美味しい。
余談ですが、500円はこちらのお店で一番高い単品メニューかも?

次の日本酒は、
風が吹く/純吟 ゴールドラベル
IMG_3232.jpg
ブルーラベルの純生が残っているが、わざわざ口開けで飲ませていただく。

「つみれ」を追加する。
IMG_3228.jpg
IMG_3234.jpg

イカ人参
IMG_3235.jpg

さらに日本酒は治平さんが気に入った「野恩」を追加

サービスで牛すじ煮込みの煮こごりをもらう。
IMG_3237.jpg
これが旨い!
店主は「まかない飯」でこれをご飯の上にのせて、おでんの汁をかけて食べるらしい。
想像しただけでも旨そうだ!

ここでお腹もパンパンで酔いも回りお開きに!

今日は3軒も廻って超楽しかった。
また二人で夜遊びに行きたいなぁーー

2012/12/18

六番車@白河市

同僚の治平さんが、六番車に行った事が無いと言うので案内する。

治平さんも私も新蔵で飲む事が多いので新白河は何処に行ったら良いのか悩む。

暖簾からのぞくと君島酒店の店主が座敷で飲んでいる。
店内に入り私に気が付くと「カウンター空いているから大丈夫ですよ」と声を掛けてくれた。
一緒に飲んでいる方には市内で奈良萬を扱う「鈴木酒店」の店主も居て挨拶する。
奈良萬おりがらみ、中垂れの発売日を教えてもらった。

早速、日本酒をオーダー
メニュー以外があるか聞くと、泉川/ふな口生があるのでいただく事に。
IMG_3223.jpg
IMG_3214.jpg

雁木/ムナゲ
IMG_3216.jpg
君島酒店が扱っている。

お通し
IMG_3217.jpg
左は岩魚のたまご・・・初めて食べた。皮は多少の歯ごたえがあり美味しい
右はイカ塩辛
こちらのお通し2品は、いつも違う物で楽しい!

メニューから「山芋ほうば焼」
IMG_3220.jpg
中はキノコ、ネギなどが入り、薄い味噌味になっている。
これ、おススメ!

日本酒の追加は
花泉/本醸造
IMG_3221.jpg

もう一品、料理を頼もうとしたが、
治平さんが、さらに行きたいお店があるようだ。

君島酒店と鈴木酒店の店主に挨拶してお店を出る。


2012/12/17

鳥こまち@白河市

同僚「通称:治平」から飲みのお誘いがあった。
私がお店を選ぶとワンパターンになってしまうので決めてもらう。
数店の候補を上げてくれるが、とにかく決めてもらう。

久しぶりの「鳥こまち」へ。
IMG_3197.jpg

空いているかと思ったがテーブル席はうまっている。

先ずはグラス生ビールで乾杯
IMG_3199.jpg
お通しは鳥肉の和え物

砂肝ポン酢
IMG_3203.jpg

日本酒は、
京の華/純吟生原 と 会州一/純吟生原
IMG_3204.jpg
IMG_3205.jpg
会州一は好み!

特製つくね
IMG_3206.jpg
生卵をタップリ付けていただく。

ぼんぼち
IMG_3207.jpg
これ好き

しそ巻
IMG_3208.jpg

ししとう
IMG_3209.jpg

日本酒のおかわり
会津中将/特別純米 と 風が吹く/純生
IMG_3211.jpg
IMG_3213.jpg

久しぶりの焼き鳥は美味しかった。

お店も混み合ってきたので、早々に会計を済ませて
もう一軒を何処にするか歩きながら検討する!!

2012/12/15

さらしなの里@棚倉町

昼食に蕎麦が食べたくなる。
以前から気になっていた棚倉町の「さらしなの里」へ行く事にした。

盆休みに来たが貸切で入れなかった。

IMG_3266.jpg

13:00過ぎだが、後から後から客が入ってくる。

冷たい蕎麦メニュー
IMG_3256.jpg

温かい蕎麦メニュー
IMG_3257.jpg

他にセットメニューもある。
夜のつまみメニューが豊富で日本酒は4種揃っている。

私は冷たい蕎麦メニューから「精進天ざる」
IMG_3261.jpg

麺はかなり細くて美味しい。
IMG_3262.jpg

天ぷらは精進なので野菜6種
IMG_3263.jpg
いんげん、茄子、れんこん、舞茸、さつま芋、かぼちゃ
天ぷらの粉は普通と違うような?(良い意味で)
さつま芋、かぼちゃがホクホクで、かなり美味しい!!!

こちらは温かい蕎麦で「とろろかけ」
IMG_3265.jpg
とろろ、生卵は別で出てくる。
汁を飲ませてもらうと濃い目の味。

そば粉は北海道産
IMG_3259.jpg

「鴨せいろ、鴨南蛮、カレー南蛮」の特別メニューが壁に貼ってある。
何となくカレー南蛮が美味しいような気がする。
機会があったら、また食べに行ってみよ!


2012/12/14

第二かどや本店@白河市

大阪同僚を吉田屋で見送り、まだ時間は早いのでもう一軒寄る事に。

食が細いので、それ程食べれないが白河駅前の「第二かどや本店」へ。
IMG_3185.jpg
こちらに来るのも約3年振りとなる。

日本酒メニューから「写楽」をお願いする。
IMG_3188.jpg
4合瓶の口開けだ。
IMG_3189.jpg

日本酒を飲んでいると、こんなメニューも
IMG_3193.jpg
冷蔵庫を見ると大好きな而今も置いてある。

串物
しそ巻(塩)、つくね(タレ)
IMG_3191.jpg
IMG_3192.jpg


想い起せば、若ーーーい頃、こちらには何度も来た。
以前は混んでいたように記憶している。
今日は数人の客だけとチョット淋しい。
頑張ってほしい!!


2012/12/13

吉田屋@白河市

大阪から長い付き合いの同僚が白河に来た。
仕事終わりには毎回、二人で一杯飲む事になっている。

白河のいろいろなお店に案内したが、まだ行っていない「吉田屋」へ行く事に。
私も来たかったので何か嬉しい。

先ずは「ギネス」で乾杯
IMG_3165.jpg

料理はお任せでお願いした。

トビウオのお刺身
IMG_3167.jpg
和えてあるタマゴは「トビッコ」
生のトビッコは初めてかも!!これは日本酒が欲しくなる!

日本酒も若旦那にお任せ
長野の「十五代 九朗右衛門」
IMG_3168.jpg
濃い味で面白い

黒鯛の酒蒸し
IMG_3171.jpg
手掴みで骨しか残さない!
最後は汁まで飲み干す・・・・さすがのお味

卵焼き、中にはタラ白子入り
IMG_3172.jpg
出汁が美味しい。

大阪同僚がヨーグルト酒を飲んだ事が無いとの事でオーダー
IMG_3174.jpg

次の日本酒
栃木県「仙禽 愛山」
IMG_3177.jpg

口直しの千枚漬け
IMG_3180.jpg

最後は、蕪をくり抜き、中にエビが入って、菊の餡かけが掛かっている。蕪に下には柚子ソース
(正式名は解らないが、こんな感じ)
IMG_3181.jpg
これが抜群に美味しい。ここ数ヶ月で一番美味しい物かも!!!!!!

大阪の同僚は自宅まで帰るのに6時間の長旅でお腹が空くと何なんで、
〆に半蕎麦をいただく
IMG_3183.jpg

今日も吉田屋の美味しさにビックリさせられる。
料理5品とも素晴らしい味。これを予約無しで食べれるとは参った。

若旦那と話して、今度は一人でも来る約束をしてしまった。
テーブルだけなので一人飲みには・・・だが、美味しい料理はすぐにでも再訪して食べたい。

そうそう若旦那が言ってたが、
今年も「登龍」は人気で無くなってしまったようだ。

2012/12/12

茶釜本店@白河市

日曜日、ベニマル横町への買い物ついでにラーメンを食べる事になり、
「茶釜本店」へ。

私は二回目の訪問で、前回は10年前になるだろう。

IMG_3149.jpg

開店してすぐだったので、まだ客は誰もいない。

麺類メニュー
IMG_3151.jpg

ご飯メニュー
IMG_3152.jpg

私は塩ラーメン(二日酔い気味だったので)
IMG_3153.jpg
軽くニンニクの香りがする。

麺は中太で独特で何とも言えない。
IMG_3156.jpg

妻はワンタンメン
IMG_3154.jpg
小さな具が入っているワンタンだ。

テーブルが4卓だけの小さなお店なので、食べ終わり帰る頃には待っている人もいた。

以前、ネットか何かで白河ラーメンのルーツの様な記事を読んだ事がある。
記憶では、とら系と茶釜系に分かれるようだ。
多分、創業はかなり前だと思う。

これからも頑張ってほしい!!
2012/12/11

梅寿@白河市

従弟からメールが届いた。
「今晩、飲みに行きませんか?」と超嬉しい内容だ。
即、OKの返信をする。

従弟の奥さんがビール好きなので新蔵の「梅寿」に決めた。

従弟ファミリーと飲むのは夏以来で今年は2回目だ。

乾杯は生ビールでキリンスタウト、ギネス
IMG_3124.jpg

お通し
IMG_3127.jpg

貝類刺身盛り合わせ3人前
IMG_3126.jpg
従弟家族が貝類が好きなので頼んでおいた。
お子さん二人はアワビが好きなようで、アッと言う間になくなる。
キモも美味しいらしいので将来は酒好きになりそうで楽しみだ!

日本酒は飛露喜/純吟 雄町
IMG_3131.jpg

而今/純吟 山田錦
IMG_3128.jpg
やっぱり而今は美味しい!

馬刺しはレバー、ロースをいただく
IMG_3132.jpg
IMG_3134.jpg
みんな美味しいらしく、これもアッと言う間になくなる。

白魚唐揚げ
IMG_3135.jpg
美味しいので、追加をお願いする。

従弟の長男は食べ盛りで、シャモ唐揚げをパクつく
IMG_3137.jpg

私の大好物、ミモレットチーズ
IMG_3138.jpg

従弟の長男がご飯が食べたいらしいので、巻物2人前
IMG_3139.jpg

ここで新メニューの自家製カラスミ
IMG_3140.jpg
他で食べたカラスミは硬くチーズの食感だったが、これはハッキリと魚卵と判り美味しい。
自家製とは素晴らしい。

野菜天ぷら
IMG_3141.jpg

どじょう唐揚げ
IMG_3142.jpg

よせ豆腐
IMG_3143.jpg

カキ天ぷら
IMG_3144.jpg

ここで日本酒が無くなり芋焼酎で森伊蔵をいただく。
IMG_3146.jpg

楽しい時間は早く、深夜の1:00が近づき飲み会を終了。
いつもながら思うが従弟は酒が強い。奥さんも生ビールをガンガン飲んでも平気な顔をしている。
お子さんの食べっぷりもお見事だ!

また、飲みに行く事を約束してお開きに!




2012/12/10

廣鮨@白河市

以前から企画していた日本酒会を同僚6名で開く事に。

決め事は「各自、美味しい4合瓶の日本酒を持参する」と単純だ。

廣鮨の大将に主旨を説明して、日本酒の持ち込みを許してもらう。
IMG_3092.jpg

生ビールで乾杯後に、早速日本酒へ。
IMG_3097.jpg
左から飛露喜/特吟、風が吹く/純吟、獺祭/純大、浦霞禅/純吟、手功成/純大、東洋美人/純大

今日の二貫は、ブリと〆サバ
IMG_3095.jpg

お通しはイカ塩辛
IMG_3096.jpg

お刺身盛り合わせ
IMG_3105.jpg
いつもながら見た目もキレイだし美味しい

生カキ
IMG_3113.jpg

玉子焼き、山ごぼう
IMG_3108.jpg

ブリしゃぶしゃぶ
IMG_3109.jpg
キレイに盛られていたが写真を撮り忘れて、残りが少なくなってしまった。

甘鯛の餡かけ蕪蒸し
IMG_3111.jpg
餡かけが上品な味でGood
器も温められている。こんな気づかいが一味も二味も美味しくなる。

2人は煮付、4人は焼き物を作ってもらう。

ナメタカレイ煮付
IMG_3114.jpg

カマス塩焼き
IMG_3115.jpg
生のカマスを焼いたので柔らかくて美味しい。

巻物盛り合わせ
IMG_3116.jpg

写真が無いが、最後にシジミ味噌汁をいただく。

日本酒は6人で4合瓶を6本全て飲み切った。
飲み比べで楽しい時間だった。

料理もたくさん頂きお腹いっぱい。

この会は定期的に開催する事が決まった。

次は2月、今から次の日本酒を準備しよう!!

気分が良くなり二次会へ
また、また、また常連さんの日本酒を一杯だけ頂いてしまった。
IMG_3120.jpg
いつもいつもすみません!
2012/12/08

とんかつ和幸@郡山市

今日は日頃からお世話になっている方へお歳暮を手配する為に郡山へ。

今までは「会津身不知柿」にしていたが、昨年は放射線の影響で別な物を送った。
先日、今まで送っていた方に会った際、
「毎年いただく柿が美味しくて楽しみだった」
「放射線なんか気にしないよ」
と言ってくれた。

では、今年は「会津身不知柿」に戻す事に。

お歳暮を手配して昼時だったので同じ階にある「とんかつ和幸」に入る。
IMG_3079.jpg

メニューで秋季限定に惹かれて「紅葉」をオーダー
IMG_3081.jpg
現物
IMG_3087.jpg
IMG_3088.jpg
クリームコロッケはチーズが利いて美味しい。
もちろんカキフライもGood!

妻は定食メニューから「ロースかつ鍋御飯」
IMG_3082.jpg
現物
IMG_3085.jpg
IMG_3086.jpg
グツグツ状態で提供される。
量もメッチャ多い。

揚物は交換して頑張って食べ切る。
御飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由になっている。
しかし最初から付いてくる御飯すら食べ切れない。申し訳け無いが少し残してしまった。

ガッツリ揚物を食べちゃったので、夕飯は軽くしておかないと(笑)

2012/12/07

おでん虎@白河市

寒くて温かい物が食べたくなり、
まだ行った事が無い新白河の「おでん虎」へ。
こちらのお店の存在は知っていたが、臨時休業などで来れなかった。
初訪問なのでワクワクだ。
IMG_3007.jpg

靴を脱いで店内に入る。
カウンタ-4~5席?と座卓がるが、思ったより小さなお店だ。
まだお客が居ないようでカウンターに座らせてもらう。

日本酒メニューを見ると会津のお酒が5種置いてある。

先ずは、風が吹く
IMG_3010.jpg

何を食べるかカウンターから見させてもらう。
IMG_3023.jpg

オーダーしたのは、はんぺん、大根、ニンジン
IMG_3012.jpg
汁が旨い!!!全て飲み干しちゃった。

次の日本酒は、虎オリジナルラベル/会津中将 純米 を燗でいただく。
IMG_3015.jpg

壁に貼られたメニューから、ポテサラをハーフでお願いする。
IMG_3016.jpg
IMG_3025.jpg
魚肉ソーセージが入っていて美味しい!

日本酒以外の飲み物メニューをみるが、やっぱり日本酒を追加
IMG_3019.jpg
IMG_3024.jpg
獅子おどり/会津中将を、わがままを言って半合お願いする。
サービスで1合貰ってしまった。

最後の〆は、豚ナンコツをハーフでお願いする。
IMG_3022.jpg
柚子胡椒を付けて食べると、一味変わって美味しい。


今日は混んでいないのでマスターと世間話をしながら楽しい時間だった。
また来る事を約束して帰る事に!!


2012/12/06

Haru@@白河市

約1ヶ月前、久しぶりに「Haru」へお邪魔したので早めに再訪しておきたいので行く事に。
IMG_3006.jpg

珍しく混んでいないが座敷には宴会の準備がされている。

寒くなり生ビールを飲む気分では無いので、スタートから日本酒へ。
メニューを見るが決まらない。
IMG_3004.jpg

マスターに「何か面白い酒ありますか?」と聞いて、出していただいたのがこれ。
IMG_3000.jpg
泉川/純吟 ふな口本生
これは二次会でお邪魔するお店で、知り合いの方がキープされているのを飲んだ事がある。

お通し
IMG_3001.jpg
ブリの野菜巻きサラダ風

本日のおすすめメニュー
IMG_3002.jpg

選んだのは、炙り〆さばお造り
IMG_3003.jpg


最初は空いていたが徐々に混んできて、
マスターが一人で切り盛りしているので忙しそうだ!

今日、女将さんは遅れて来るらしい。
こんな時はサッと飲んで帰ろう。

会計を済ませて、
マスターが「ごめんね、バタバタしちゃった」「また」と言われる。
たまにしか行かない私にも気を使ってくださる。
近いうちに、また行こう!


2012/12/05

梅寿@白河市

知人から燗酒に合う日本酒を2本頼まれた。
「君島酒店」に行き店主と相談して、日置桜/鳥取県 & 弥右衛門/福島県 をお願いした。

店主から「今日は何処に飲みにいくの?」と聞かれた。
日本酒を見ていた事もあり、何となく飲みたくなってしまった。
妻には急用のメールを送り、そのまま新蔵の「梅寿」へ。
(君島さんのナイスな質問に感謝)

一人では何なので知人に連絡して一緒に飲む事に。

先ずは先日キープした「而今/特別純米」
IMG_2976.jpg

お通し
IMG_2978.jpg

お刺身を少しお願いする
IMG_2980.jpg
コハダ、〆サバ、カンパチ、ヒラメ、イカ

知人が遅れてやってきた。
先ずはビールで「ギネス」
IMG_2981.jpg

お通し
IMG_2982.jpg

知人のお刺身は中トロ、ホタテ、タコ
IMG_2984.jpg
タコは生と茹でた2種類

次に馬刺しを頼んだら、レバーもあるようなのでお願いする。
ロース
IMG_2986.jpg
レバー
IMG_2985.jpg

次の日本酒は、またまた「而今/純吟 山田錦」
IMG_2988.jpg

贅沢に飲み比べ
IMG_2991.jpg

酒粕天ぷら(大吟醸)
IMG_2987.jpg
今日、大将ご夫妻が尾瀬の雪どけで有名な群馬の龍神酒造に行った。
その際に蔵元からシート状の酒粕をたくさん貰って帰ってきたようだ。

知人が握りをいただく、トロ、松輪のサバ
IMG_2989.jpg
IMG_2990.jpg


そろそろ帰ろうかと思ったが二次会へ。
たまにはお土産を持って行く事に。

お土産は太巻き
IMG_2994.jpg
超豪華で太くて具だくさん 二次会で大好評

またまた常連さんがキープされている「会津娘/純吟 雄町」をいただいてしまった。
IMG_2997.jpg

会津娘の雄町は大好きな日本酒で以前は自宅の冷蔵庫には必ず入っていた。
かなり酔ってしまい。
いつもよりチョイ早いが代行を呼んでもらい帰宅する事に。

久しぶりの知人と飲んで楽しい時間だった。
たまには一緒に飲む事を約束をしてお開き!!

2012/12/04

清華@塙町

妻が「酸辣湯麺」が食べたいと言うのでブロガーさんの記事やネットで検索する。
久しぶりに塙町の「清華」へ。

11:30の開店と同時に入店。
IMG_2969.jpg

麺類メニュー
IMG_2959.jpg

御飯メニュー
IMG_2960.jpg

妻はもちろん「酸辣湯麺」
IMG_2967.jpg

担々麺が気になったが、前回食べたので違うものにしたい。
変わった物を食べようと思い、考えた結果「少子麺」
これは中国漬物、挽き肉、溶き卵のあんかけ焼きそば
IMG_2961.jpg

麺は少し焼き目が付いている。
IMG_2963.jpg

少子麺は中国漬物の酸味が強いと思ったが、溶き卵で優しく仕上がっている。
こんな焼きそばは初めてだった。
これはこれで美味しかった!
写真は撮らなかったが点心類もあり食べたい物がたくさんあった。

こちらは量がチョイ少なめで助かる。
しかし帰りにコンビニにより豆大福を買ってしまった。
もちろん家に着いたら、すぐに食べちゃった!!
これだからお腹が出ちゃうのかも(笑)
2012/12/03

廣鮨@白河市

妻が先週から寿司が食べたい、寿司が食べたい、と何度も言っていた。

最近、夕食は外で食べる事が多く、
妻のご機嫌が悪くならないように、たまには連れて行かないとね!!

仕事が終わり「廣鮨」に電話してカウンター2席を予約する。

先ずは生ビールで乾杯
IMG_3038.jpg

本日の二貫
IMG_3041.jpg
左:天然カンパチ
右:〆サバ

お通し/イカ塩辛、タコ柔らか煮
IMG_3042.jpg
IMG_3043.jpg
このタコが柔らかくて、何とも言えない美味しさ!!!!!

ここで日本酒に、
篠峰、結人の2本をいただく。
IMG_3050.jpg

お刺身/ホッキ貝、カンパチ、トロ
IMG_3047.jpg
タコ頭、赤貝ヒモ、〆サバ
IMG_3046.jpg

煮魚でナメタカレイ
IMG_3051.jpg
年に数回は廣さんで食べる。さすが高級魚だけあり、この美味しさにはマ・イ・リ・マ・シ・タ

玉子焼き
IMG_3053.jpg

〆のにぎり
イクラ
IMG_3054.jpg

ウニ塩
IMG_3055.jpg

金目鯛
IMG_3056.jpg

シャリが新米に変わった。
廣さんが言うには「新米でネバリが強いと寿司シャリとしてはイマイチ」らしい。
水加減が難しいとも言っていた。
私は廣さんのシャリだけでも十分に食べれる。
以前はご飯茶碗でもらい食べた事がある。

今日はタコ柔らか煮、ナメタカレイが超旨かった!!
何とも幸せな時間だった。


2012/12/02

会津駒形そば@自宅

喜多方の知人から宅配便で「会津駒形そば」が届いた。

私が蕎麦好きと知っているので送ってくれたのかも!

IMG_2970.jpg

10人前と多いので両親にもお裾分け

開けてみると、
さすがプロが作っただけあり均一でキレイな仕上がりだ。

IMG_2971.jpg

夕食に茹でていただく。

IMG_2975.jpg

チョット太めでコシと香りがあって美味しかった。

早速、お礼の電話をしなくっちゃ!!


そう言えば「会津駒形そば」は初めて知った。
ネットで詳しく調べてみよ!!

2012/12/01

わた美@西郷村

普段、昼を食べに行くのは蕎麦、ラーメンが多い。
この日は13時を過ぎ何も食べていない。
お腹が空き過ぎて「とんかつ」をガッツリ食べたくなってしまった。

白河ブロガーさんの評判が良い西郷村の「わた美」へ。

IMG_2842.jpg

メニュー
IMG_2836.jpg
季節メニュー
IMG_2837.jpg
カキフライは大好物だが、とんかつにする。

こちらのとんかつは職場の同僚も美味しいと言っていた。
また、ランチが丁度1,000円で嬉しい価格だ。

ランチメニューから
ロースカツ
IMG_2839.jpg
IMG_2840.jpg
予想よりも大きなとんかつ。

ゴマを擦り、ソースを入れて、さらにカラシを入れていただく。

連れは、
ヒレカツ
IMG_2838.jpg

お腹が空いていたが見た瞬間、これは全て食べるのが無理!!
ご飯は約半分残してしまった。すみません。
半ライスにしておけばよかった。

でも久しぶりのとんかつは美味しかった!
麺類だけでなく、こんなランチもたまにはいいな!