2012/11/30

麹町庵@白河市

以前、らいどさんのこの記事、を見て「麹町庵」にもカレー南蛮があるのを知った。

ここ数回カレー蕎麦は止めていたが、こうも寒いと食べたくなってしまった。

こちらには移転してからは初めて訪問する。

IMG_2887.jpg

座ってすぐに「カレー南蛮そば」をオーダーする。

メニュー
IMG_2873.jpg

店内を見ると
IMG_2876.jpg
カレー南蛮がおすすめなのかな?

カレー南蛮そば
IMG_2880.jpg
具は豚バラと玉葱、スープはサラッとしている。

麺リフト
IMG_2885.jpg

こちらの全品に言える事だが安い。
カレー南蛮そば600円は駅そば以外では一番安いと思う(多分)

出前も行っているようだ。
店内もキレイで気持ち良く食べれた!

2012/11/29

さけめし@未分類

今日は北陸の金沢へ。
白河から行くには、新白河→大宮→越後湯沢→金沢となり約5時間の長旅だ。
年に数回は金沢に行き、昼食は着いてから駅ビルで食べる事が多い。
今回は到着が14:00頃になるので、
越後湯沢から金沢に向かうほくほく線「はくたか号」の車内で済ませる。

越後湯沢駅を出発してすぐにワゴンサービスが来た。
弁当が5種類あり、その中から「さけめし」を選んだ。
IMG_2898.jpg
直江津名物のようだ。

見た瞬間、少なっ 
でも夕食は金沢市内で美味しい物をたくさん食べるので少なくてOKだ。

開けると、さけがたくさん入っている。
また、いくらも味付けが良く美味しい。
IMG_2901.jpg

1,100円とチョット高いが大満足な弁当だった。
次回も弁当を食べる事があったら、さけめしに決まりだな!!



2012/11/27

菜華軒@白河市

休みの日、テレビで中華料理の食べ歩きのような番組を見た。
妻と二人で中華が食べたくなってしまった。
妻はマーボーラーメン、私は何でも構わない。

白河ブロガーさん情報を見て何処で食べるかを二人で調べる。
マーボーラーメンで検索して新白河の「菜華軒」に行く事に。

IMG_2897.jpg

こちらは駐車台数が少ないので11時ジャストにお店に着く。
当然、一番客で入る。

メニュー
IMG_2891.jpg
妻は麻婆ラーメンに決まっているが私が決まらない。
以前、知人が「味噌ラーメンは菜華軒が一番好き」と言っていたので「みそラーメン」にした。
(いつの間にか中華系では無く何でも構わなくなってしまった)

こちらのお店は家族でやっており、
お母さんが後ろで息子さんと思われる方が調理しているのをジッと見ていた。
お父さんも裏方をやっているようだ。

みそラーメン
IMG_2893.jpg
野菜が山盛りでニンニクの香りが素晴らしい。

麺リフト
IMG_2894.jpg

麻婆ラーメン
IMG_2895.jpg

妻と交換して半分をお互い食べちゃう。

やっぱり盛りが多くお互いに少し残してしまった。

食べ終わりは11:30過ぎだったがテーブル、座敷は一杯になっている。
旨くて安くて盛りが良い。三拍子揃っているので人気なんだろう。

以前はこちらで餃子、ツマミでビールを何度も飲んだ事がある。
たまには夜にも来てみたい!!





2012/11/26

猿楽そば@下郷町

先週、下郷町の猿楽そば、天翔そばのどちらかに行こうとしたが
電話を掛けても出なかったので延期した。

昨日、営業の確認をして、今日は確実にやっている事がわかった。

知人の桐谷美鈴に似た細美人が「猿楽そば」が美味しいと言っていた。
下郷町の蕎麦に詳しいイケメン同僚に相談したところ「猿楽は美味しい」との事。
「混んでいて外で並んでいる」とも言っていた。

決まった「猿楽そば」へ行こう!!

開店は11:00~なので混む前に着くように家を出発。
11:15に到着したが、車が停まっていない。
混むどころか客は誰もいない。

IMG_3077.jpg

靴を脱いで座敷にあがる。

メニューはシンプル
IMG_3060.jpg

そばを頼むと野菜天ぷらがサービスで付く。
IMG_3062.jpg
これは嬉しい大サービスだ。

ざるそば
IMG_3066.jpg
右上は漬物2種とリンゴまで付いている。

麺は細めの9割
IMG_3071.jpg
この麺がツルツルで美味しくて盛りもGood

サービスの野菜天ぷら(写真は2人前)
IMG_3070.jpg
揚げたてで衣の具合も丁度良く美味しい!

女性店員のおススメの「そばがき/十念みそ」
IMG_3073.jpg
そばがきはあまり食べないが、これが抜群に美味しい。
これだけを食べにくるお客もいるらしい。

猿楽そばは蕎麦栽培の面積は日本一広くて、
蕎麦の花が咲く頃には見学者がいっぱい来るらしい。

雪が降る前に来れて良かった。
これは毎年の恒例行事になりそうだ!!



2012/11/25

城山坊@白河市

先日、知人とカレー蕎麦の話しになり妻と同じように、
「何で新そばの時期にカレーなの」「来年になったらカレー食べれば」など
いろいろと言われた。

確かにそうだが好きなので仕方無い。

言われたからでは無いが普通の蕎麦を食べに行く事にした。
下郷町の猿楽そば or 天翔そばに行こうと思い家を出た。
臨時休業が気になり途中で電話したところ出ない。
もし休みだったらガックリするので市内の蕎麦店に変更した。

久しぶりに会津町の「城山坊」へ。
IMG_2938.jpg

昼時だが客は居ないようだ。
IMG_2944.jpg

連れは温かい蕎麦が食べたいらしく「温かい にぎわい天そば」
IMG_2946.jpg
IMG_2951.jpg
温かい汁に柚子が入っている。

天ぷらは種類も多く賑やかだ。
IMG_2950.jpg

私は冷たい蕎麦が食べたいので「かき揚げ天冷やしかけ」
IMG_2947.jpg
IMG_2953.jpg
冷たい汁の蕎麦でカイワレがのっている。

いちじく天、野菜の種類が多いかき揚げ
IMG_2954.jpg

麺リフト
IMG_2955.jpg
市内では一番細いと思う(多分)

こちらの蕎麦は美味しくて大好きだ。
今回初めて冷やしかけを食べたが美味しかった!

確かに今の時期はカレーよりも普通の蕎麦が美味しいのかも(笑)
2012/11/24

梅寿@白河市

先日の郡山で開催された「郡山吟醸祭」で撮った写真を渡す為に「梅寿」へ。
先ずはお世話なったお礼を言って飲み始める。

先ずは「而今 特別純米」
IMG_2860.jpg
而今の中では少しスッキリしているが、らしさは残っている。

お通し
IMG_2861.jpg
瓜サラダ

メヒカリ2本だけ唐揚げにしてもらう。わがままを言ってしまった。
IMG_2862.jpg

調子に乗り、白魚唐揚げも半分揚げてもらう。また、わがまま言ってすみません。
IMG_2866.jpg

ここでキープしている「七代目」と「而今」の飲み比べ
IMG_2863.jpg

ここで、いつも様に大将から熱燗をいただく。
IMG_2867.jpg
IMG_2869.jpg
IMG_2871.jpg
IMG_2872.jpg

途中でアンキモをつまみでいただく。


梅寿の奥さんに「もう飲めません」と伝えるが「主人が飲みたいんですよ」
と言われて結局午前様を過ぎてしまった(笑)
でも楽しい。

でも、もう飲めない!

やっと代行を呼んでもらい帰宅する。
明日は絶対に二日酔いだな(笑)

2012/11/23

廣鮨@白河市

めっきり寒くなった。
こんな日は熱燗でも飲もうと思い「廣鮨」へ。

IMG_2851.jpg

入ると知人が座敷で仕事関係の方々と飲んでいた。

挨拶をして私も名刺をいただく。

写真は無いが先ずは生ビール。

今日の二貫は中トロ、煮ハマグリ
IMG_2850.jpg
ハマグリが大きくて美味しい

日本酒は、剣/大吟醸 末廣
IMG_2856.jpg

熱燗を飲もうと思っていたが、何となく冷酒になってしまった。
どちらかと言うと冷酒が好きだ!

先ずは煮物
IMG_2849.jpg
廣さんの煮物は出汁がきいている

お刺身盛り合わせ
IMG_2852.jpg
〆サバも脂がのってきた。
シャコも味が濃い。

ここで日本酒は常備酒の「霧筑波」このお酒は柔らかくキレも良いので魚にはピッタリ!
IMG_2858.jpg
こちらは最近、お酒を買いに行く「君島酒店」から仕入れているようだ。


廣さんがマグロの処理を行っていたので写真を撮る。
IMG_2857.jpg
これでも小ぶりのマグロらしい。


知人の仕事関係の方と日本酒談義をした。
その方は福井県の出身で、私が福井の酒を知っているので驚いていた。
北陸には仕事で行くので食べ物、日本酒を多少知っている。
そうだ寒くなると氷見のブリが待ち遠しい!

今年も絶対に食べるぞー!


2012/11/22

黒潮@郡山市

郡山吟醸祭が終了して、梅寿一行はバラバラになる。
大将と私は蔵元と飲む事になりアーケード内の「黒潮」へ。

白河にも同じ名前のお店があるが関係は無いと思う(多分)

IMG_2835.jpg

お店の中には生簀があり、我々は座敷にあがる。

お互い自己紹介する。
喜多の華/喜多方市、鯉川/山形県、綿屋/宮城県、その他・・・
喜多の華は私の好きな「星自慢」を作っているところだ。

くろしお、蔵太鼓は喜多の華で作っている。
IMG_2827.jpg
IMG_2828.jpg

〆サバ
IMG_2833.jpg

カツオ
IMG_2832.jpg

豆腐の何とか
IMG_2831.jpg

にら玉・・・温かいと思ったら冷たかった(笑)
IMG_2830.jpg

豆、イナゴ・・・イナゴは久しぶりに食べた!
IMG_2834.jpg

白河に帰る最終の各駅電車は22:30なので早々に失礼する。
駅で梅寿の女将さん、その他の方と合流。
帰りの電車では梅寿の大将がキヨスクで買ってきたビールを飲みながら反省会。

来年も参加したい!


2012/11/21

第24回郡山吟醸祭/後編@郡山市

後編

入場する際に日本酒のリストを貰い、狙いを決めて突撃だ。

会場入り口にたくさんの一升瓶が置いてある。

先ずは大好きな奈良萬/純米大吟醸
IMG_2779.jpg

綿屋/純米大吟醸
IMG_2778.jpg

ひこ孫/純米大吟醸 神亀酒造
IMG_2776.jpg

るみ子の酒 山廃 雄町
IMG_2785.jpg
隣りに座られて森喜酒造場の蔵元が一番おすすめの温度に燗してくれた。
☆これが今回一番美味しかった。

秋鹿 熱燗でいただく
IMG_2781.jpg

生もとのどぶ にごりだが熱燗で旨い
IMG_2780.jpg

橘屋/純米大吟醸
IMG_2800.jpg

磐城寿/純米
IMG_2786.jpg

神亀/純米
IMG_2817.jpg

狙った日本酒は殆ど制覇した。

最後は奈良萬/夢心酒造 東海林社長と記念撮影
IMG_2812奈良萬
もうすぐ「おりがらみ」が出るのでお待ちくださいとの事。

最後の最後は同じテーブルに座った辨天娘の蔵元から来られた女性と記念撮影
20121109201800bd2[1]

企画された清水台平野屋は燗酒に合う日本酒が豊富のようだ。

ジャンケン大会があり勝った人は残った日本酒がもらえる。
4回やったが全て一回戦で負けてしまった・・・・何で弱いのかな???
しかし妻が奈良萬/純米をゲットした。
梅寿一行で須賀川から参加された方が、
帰りは奥さまが迎えにくるようなので妻がゲットした奈良萬を持ち帰ってもらう。

梅寿の大将と二次会に行く事に!!!


二次会に続く


2012/11/20

第24回郡山吟醸祭/前編@郡山市

前編

梅寿の大将から「郡山吟醸祭」に誘われた。
日曜日のこの日、梅寿に車を停めて白河駅まで歩く。
20年以上、白河駅を利用していないのでワクワクだ。
IMG_2743.jpg
電車が来た!!
IMG_2746.jpg

会場は郡山ビューホテルアネックス3階
IMG_2749.jpg
この回は「清水台平野屋」酒店が主催している。

参加者150名で、梅寿一行は総勢20名

出品酒
酉与右衛門 ㈾川村酒造店(岩手)       妙の華・るみ子の酒・英 ㈴森喜酒造場 (三重)                       鯉川 鯉川酒造㈱(山形)             睡龍 ㈱久保本家酒造 (奈良)
綿屋 金の井酒造㈱ (宮城)           秋鹿 秋鹿酒造㈲ (大阪)  
橘屋・黄金澤 ㈴川敬商店 (宮城)        竹泉 田治米㈴ (兵庫) 
磐城壽 ㈱鈴木酒造店(波江)           竹鶴 竹鶴酒造㈱ (広島)       
喜多の華 ㈾喜多の華酒造場 (喜多方)    鷹勇 大谷酒造㈱ (鳥取)
奈良萬 夢心酒造㈱ (喜多方)          日置桜 ㈲山根酒造場(鳥取)
笹の川 笹の川酒造㈱ (郡山)          辧天娘 ㈲太田酒造場(鳥取)
金寶 ㈲仁井田本家 (郡山)           扶桑鶴 ㈱桑原酒場 (島根)
神亀・ひこ孫 神亀酒造㈱ (埼玉)        独楽蔵・杜の蔵 ㈱杜の蔵 (福岡)       
隆・丹沢山 ㈾川西屋酒造店 (神奈川)     旭菊 旭菊酒造㈱(福岡)
昇龍蓬莱・残草蓬莱 大矢孝酒造㈱ (神奈川) 
*燗酒に合うお酒が揃っている

清水台平野屋の野内さんが挨拶される
IMG_2767[1]


業界の有名人/神亀酒造の小川原専務の乾杯で祭りがはじまる。
IMG_2770[1]



こちらは、ひや酒ゾーン
IMG_2756.jpg

燗酒ゾーン 湯煎で好みに燗してくれる
IMG_2751.jpg

我々のテーブルには鷹勇、竹泉が置かれている。
IMG_2774.jpg
IMG_2773.jpg

各テーブルには蔵元が2名座る。
私の隣りには「るみ子の酒」で有名な森喜酒造場が座る。
また、辨天娘の太田酒造場の女性が座る。

前菜
IMG_2777.jpg
お刺身はタコ、カンパチ
IMG_2784.jpg
椎茸のシーチキン詰め
IMG_2782.jpg
牛スジ煮込み・・・・やわらかく煮込んであり美味しい
IMG_2803.jpg
白身魚の上にポテト、きんぴら
IMG_2788.jpg
冷やし茶碗蒸し・・・これも美味しい
IMG_2787.jpg
蕎麦
IMG_2804.jpg
シャーベット・・・食べ忘れてしまった。
IMG_2810.jpg

後編に続く
2012/11/19

秀佳亭@白河市

夕食はラーメンで済ませる事にした。
昨年の震災で引っ越しをした「秀佳亭」に来るのは初めてだ。
IMG_2730.jpg

メニュー
IMG_2724.jpg

久しぶりの訪問だったので、
手打ラーメンに。
IMG_2725.jpg
オーソドックスな白河ラーメン

麺は中細でツルツル
IMG_2727.jpg

連れはカラシみそタンメン
IMG_2726.jpg
カラシを全てだと辛そうなので半分だけで丁度良さそうだ。

入った際も混んでいたが、帰る頃も混み合っていた。
人気があるんだろう!!



2012/11/18

お取り寄せスィーツ@自宅

夕方、妹が取り寄せたチーズケーキとブリュレバームクーヘンを持ってやってきた。

ブリュレバームクーヘン
IMG_2586.jpg
*有名なマダムシンコのでは無い
断面
IMG_2592.jpg

チーズケーキ
IMG_2588.jpg

IMG_2590.jpg

断面
IMG_2591.jpg

どっちも美味しかった!
妹よ、スィーツを取り寄せた際には
また持ってきてね!!
2012/11/17

梅寿@白河市

東京へ用事で出掛けていた。

グランスタでスィーツを見てたら美味しそうなロールケーキが売っていた。
「梅寿」の大将が甘い物が好きと言っていたのを思い出し土産として買って行く事に。

日本酒のキープは全て飲み干したので新ボトルを入れる。
清泉/七代目 純米吟醸
IMG_2705.jpg

お通し 桜エビ
IMG_2704.jpg

野菜天ぷら
IMG_2706.jpg
かぼちゃ、なす、舞茸、人参、椎茸

カツオ刺身
IMG_2707.jpg
脂がのって美味しい。多分戻りカツオかな?

先週もご一緒したお隣りの常連さんから
十四代 をいただく
IMG_2714.jpg

野菜の揚げ浸し
IMG_2709.jpg
多種の野菜で美味しい

ヒラメをちょっとサービスしてもらっちゃった!!
IMG_2711.jpg

清泉/亀の翁 純米大吟醸
IMG_2713.jpg
七代目と同じで、これも美味しくて好きだ!!

ここで写真は無いが、神亀酒造が初めて作った山廃を燗酒でいただく。

熱燗にもピッタリのミモレットチーズ
IMG_2712.jpg

翌日が休みだったので、ついつい長居してしまった。
帰ったのは2:00を過ぎてしまった。
帰り代行車の方から「こんなに遅くまで飲むのは珍しいですね」と言われた。
普段は遅くても12:00には帰るようにしているので、確かに珍しい。

でも、翌日は二日酔いも無く快調だった!!
2012/11/16

麺処新白河@西郷村

今日は11:19発の新幹線でお出掛けだ。
車内で弁当を食べるよりも、駅構内で麺を食べる事にした。

IMG_2688.jpg

メニュー
IMG_2689.jpg
カレーそばは先日食べてイマイチだった。
今日はスタンダードな「天ぷらそば」にした。

11:00前なのにお客は多い。
しかし作っているのが一人で時間が掛かっている。
途中、別な店員が来たが事務仕事の様な事をやっている。

別なお客から「急いでいるから早くして」と言われている。
私も言いたいがジッと我慢する。

やっと登場
IMG_2685.jpg

IMG_2686.jpg

新幹線で大宮で乗り換えた。
駅構内で立ち食いそばがあったのでメニューを見ると、
「かき揚げそば」が350円だった。
新白河は420円でチョット高い。

駅構内にはこちらのお店しか無いので、何だかんだ言っても便利なお店だ!


2012/11/15

廣鮨@白河市

暗くなるのも早くなって飲みに繰り出すには良い季節だ。
明るい夕方から飲むのは、何となく雰囲気がイマイチ!

今日は一人飲みに繰り出す。

今週は今日しか来れないと思い「廣鮨」へ。

IMG_2667.jpg

今日もグラスビールで始まり
IMG_2668.jpg

今日の二貫は、イクラとコハダ
IMG_2669.jpg
IMG_2670.jpg

お通しは、イカ塩辛
IMG_2671.jpg

今日の日本酒は、末廣酒造/剣 大吟醸
IMG_2673.jpg

次は、金紋会津/又八 純米吟醸
IMG_2672.jpg

お刺身はホッキ、コハダ、金目鯛
IMG_2675.jpg

イカゲソ揚げ
IMG_2677.jpg
ニンニクが微妙にきいて美味しい

最後ににぎりをお任せで三貫をお願いした。
金目鯛
IMG_2678.jpg

アナゴ
IMG_2679.jpg
フワフワ!!

最後はマグロ赤身
IMG_2681.jpg
最近、赤身の美味しさがわかってきた(大人だな!)

昨夜が混んでいたようで廣さんは「ネタが無くなって」と申し訳なさそうに言っている。
確かにショーケースの中にはネタが少ないようだが、安定した美味しさは変わらない。
いつもながら大満足で帰るのだった。

2012/11/14

梅寿@白河市

「梅寿」に用事があり、仕事で遅くなったが同僚と行く。
ここ4日間で3日も訪問している(笑)

IMG_2536.jpg

少し飲んでしまったが、生ビールを小グラスでいただく。
IMG_2652.jpg

お通しは、冬瓜の蟹あんかけ
IMG_2654.jpg

先日、キープした清泉 七代目
こちらの絵は、千住 博 滝で水が落ちているように見えるが、何故か水が上って行く様子らしい(多分)
IMG_2656.jpg

料理は私が頼むと毎回同じなので、同僚に選んでもらう。

馬刺し ロース
IMG_2657.jpg

郡司豚の粕漬け
IMG_2660.jpg


こちらも先日キープした 八海山 大吟醸
IMG_2661.jpg

アナゴの柳川
IMG_2658.jpg
アナゴ、ねぎがタップリで美味しい

大将から天明 秋あがりをサービスでいただく。
IMG_2665.jpg

ミモレットチーズ
IMG_2659.jpg

しらうお唐揚げ
IMG_2662.jpg

途中に豪華 磯自慢 純米大吟醸 ボトルは下げられてしまったが、同封されている説明書を写す。
IMG_2663.jpg

これまた写真は無いが、〆張鶴 大吟醸をご馳走になる。

最後は、芋焼酎 森伊蔵 をロックでいただく。
IMG_2666.jpg
芋の香りも程々で飲みやすい。
いまでは入手困難な芋焼酎だ。
梅寿でも数本しか無いらしい。

料理は同僚が選んだが、いつもと同じようになってしまった。
この日はカウンターで常連さんの送別会が行われていた。
我々は座敷に居たが、最後は大将も合流されて一緒に盛り上がってしまった!


2012/11/13

幸寿@白河市

夕方出掛けていたので、夕食は外で済ませる事にした。
昼はラーメンだったので蕎麦で決まった。

蕎麦となれば「カレー蕎麦」が食べたいので、関辺の「幸寿」へ。

IMG_2640.jpg

妻はセット品を選ぶ。
IMG_2637.jpg

セットメニュー「寿」
海老天、茄子、南瓜の天丼&たぬきうどん
IMG_2642.jpg

私は「カレー南蛮蕎麦」
IMG_2638.jpg
IMG_2643.jpg
鳥肉とネギが入った蕎麦


IMG_2647.jpg

こちらの蕎麦は量が多い。
申し訳け無いが少し残してしまった。

いつもの事だが妻から「何でカレー」「うどんの方がいいよ」「伸びちゃうよ」
など言われるが、好きなんだから仕方無い。

まだ、カレー蕎麦を食べていないお店が数軒ある。
次のお店も決まっている。早く食べたい!!









2012/11/12

白十字食堂@白河市

ラーメンが続いているので、蕎麦を食べに行く事に。
しかし目的の蕎麦屋が臨時休業のようだ。

他の蕎麦屋を探すのも面倒なので市内のラーメンに変更する。

頭に浮かんだのは「白十字食堂」
IMG_2635.jpg
こちらも約十年振りになる。

メニュー
IMG_2630.jpg
ご飯類も多くあり、昔ながらの食堂といった感じだ。

ラーメン
IMG_2631.jpg

麺は中太のツルツル
IMG_2633.jpg

スープは優しい味でタップリだ。
チャーシューも2種入っている。

以前、来た際は混んでいたが、今日は昼時だが客は私一人だ。
駅前で催し事があるので、そちらに行ってるのかも?

メニューで「カレーラーメン600円」が気になる。
次回は、いつになるか分からないがこれで決まりだな。



2012/11/11

セブン/喜多方ネギ肉そば@未分類

先日、セブンの担々麺を食べた記事をアップした。
その際に「喜多方ラーメン食べましたか?」とコメントをいただいた。

食べた事が無かったのでセブンで買ってみる。

IMG_2845.jpg

県内限定なのかな?

チンする

IMG_2847.jpg

豚バラのチャーシューの上には煮汁がのっている。
詳しくは知らないが、これが喜多方らしいのかなぁー?

個人の好き嫌いがあるが、私にはスープがしょっぱい。

寒くなるとコンビニでも温かい麺が増えるので次の新製品が楽しみだ!






2012/11/10

福港@白河市

梅寿を後にして向新蔵の「福港」へ。
実は、昨夜も食べにきた。
電話連絡を入れていたが、暖簾が下げられてカギが掛けられて入れない。
もう一回電話して開けてもらう。

今日は激混みで材料がなくなってしまったようだ。

久しぶりにカウンターに座る。
店主と店員さんと世間話をして、焼酎水割りを一杯だけいただく。

メニュー
IMG_2611.jpg

店主手作りでいつも美味しいポテサラと浅漬け
IMG_2612.jpg
IMG_2614.jpg

味噌中華そば(ミニ)
IMG_2615.jpg
小さい丼ぶりなので比較としてタバコを置いたが、イマイチわかり難い(笑)
海苔の下にはチャーシューが2枚

麺は中太で手打ちだ
IMG_2616.jpg

昨日、来たのが久しぶりだったので「たまには来ないとダメだよ」と言われてしまう。
以前は〆でこちらに頻繁にお邪魔していた。
店主とは仲良しでラーメンを食べなくてもカウンターで飲むだけでも来ていた。
また、来なくっちゃ!!


2012/11/09

梅寿@白河市

今日は珍しく妻が泊まりで出掛けている。
昨夜、職場の飲み会で「梅寿」に行った際に、
大将が「明日は独身なんだから飲みにくれば」と誘ってくれた。

変な店で羽を伸ばさない様に「梅寿」に行く事にした。

今日はスタートから日本酒
八海山 大吟醸
IMG_2593.jpg
いつもながら美味しい!

お通し
スケソウダラのタマゴの煮物
IMG_2594.jpg

次は、やっぱり地元酒
登龍
IMG_2599.jpg

大好物のチーズ/ミモレット
IMG_2596.jpg
これが日本酒に合うんだ!!

目の前に大きなホッキ貝があったのでオーダー
IMG_2602.jpg
身も大きくて甘く美味しい

ホッキ貝のヒモを揚げてくれた
IMG_2600.jpg

隣りの常連さんからいただいた
十四代 吟撰
IMG_2604.jpg

梅寿に来たら、馬刺しは頼まなくっちゃ!
IMG_2603.jpg

ここで大好きな、七代目
IMG_2607.jpg
最近は益々入手困難になっているらしいが、梅寿では普通に飲める。

大将から、ぬる燗をいただく
鷹勇
IMG_2608.jpg

次も、ぬる燗を御馳走になってしまった。
庭のうぐいす
IMG_2609.jpg

常連さんお二人と日本酒を分け合いながら飲むのも楽しい。
いつもながら大将から、ぬる燗をいただく。
郡山で開催される酒の会にも一緒に行く事になった。
楽しみが、また増えた!!


2012/11/08

廣鮨@白河市

多分、知人が居ると予想して「廣鮨」へ。

やっぱり居た!!

廣鮨に来る前に「君島酒店」に寄り日本酒を買う。
店主から「これ飲んだ事ありますか?」と聞かれて、無かったのがチョイ悔しいので
言われた2本を購入した。

先ずは生ビールを飲んでから、
いつもの2貫
IMG_2571.jpg
煮ハマグリ、コハダ
大将いわく「白河は煮ハマグリを食べる人が少ない」と言っていた。
置いているお店が少ないのかも!

君島酒店:1本目
IMG_2573.jpg
天明 純米大吟醸 美郷錦 
純大だが価格は安い、しかも美味しい。
これは満足感が高い!!!

君島酒店:2本目
IMG_2581.jpg
又八 純米吟醸
最近、飲む機会が多い金紋会津の日本酒だ。
しかも、キレイな味で寿司屋にはピッタリだと思う。

お刺身
IMG_2572.jpg

鯛とトロロの蒸し物
IMG_2577.jpg
酒蒸し、塩味が抜群に旨い

知人は、金目鯛とトロロの蒸し物
IMG_2578.jpg

〆のにぎりは、
エビの昆布のせ、アナゴ
IMG_2582.jpg

ウニ
IMG_2583.jpg

最近はご一緒した知人と飲む機会が多い。
今晩も二人で二次会へ繰り出す事に!!!!

2012/11/07

カネダイ@白河市

平日の午前に外出していた。
用事を済ませ昼食を何処で食べるか考えながら車を運転していた。

せっかくの平日なので、休日は混んで入れないお店にする事に。

数軒の候補の中から久しぶりに「カネダイ」に決まった。

約5~6年振り
IMG_2532.jpg
11時チョイ前に着き車を停めていたら暖簾がかかった。
本日、一番の客で入店

白河では珍しい食券機
IMG_2524.jpg
迷う事なく「ワンタンメン」

餃子の安さにはビックリだが食べ過ぎになるので我慢。
半ライスがサービスだが、こちらも食べ過ぎになるので丁重に断る。

先に、ところてんがきたので食べちゃう。
IMG_2526.jpg

ワンタンメン登場
IMG_2528.jpg

白河では太めの麺
IMG_2529.jpg

カラシネギ、チャーシュー煮?が特徴で、これで半ライスが食べれるかも?

白河ラーメンとは違うが、これはこれで私は好きな味だ。

食べ終わった頃でも、席には空きがたくさんあった。
やっぱり平日はいいな!!!




2012/11/06

雅@白河市

最近は蕎麦ばかりなので、
白河ラーメンブロガーの「らいどさん」おすすめの雅へ。

白坂に在った頃は開店が11:30だと記憶していたが、
引っ越してからは11:00になったようだ。

IMG_2486.jpg

メニュー
IMG_2480.jpg

サービスの鶏がら
IMG_2478.jpg

雅で一番好きな
豆乳ラーメン
IMG_2481.jpg
クリーミーでこればかり食べている。

麺は中細で私には丁度良く美味しい
IMG_2483.jpg

こちら雅ラーメンは「らいどさん」おすすめの一杯
IMG_2482.jpg
背油タップリ

前回、雅に来た時は中田の競技場で開催される駅伝大会の為に満席で入れなかった。
今日は早く来たので客も少なくラーメンもすぐに出てきた。

こちらでは鶏がらを最初に食べるので、お腹いっぱいになってしまう。
美味しいのだが、チョット残してしまった。
今度は豆乳ラーメン以外を食べよう!!


2012/11/05

ル・ヴェルジェ@福島市

福島市に行ったのでお土産にケーキを買う事に。
中合一階に「ル・ヴェルジェ」で買うのは決めていた。
こちらは郡山のフルーツショップ青木が経営するフルーツタルトの専門店。
郡山のうすい百貨店一階にもお店がある。

私も妻もこちらのフルーツタルトが好きで全制覇したいと思っている。

IMG_2718.jpg

ショーケース
IMG_2719.jpg

もちろん事前にメニューを見て買う物は決まっていた。
IMG_2736.jpg

買ってきたのは4個
IMG_2732.jpg

いちじく
IMG_2734.jpg
パイ生地の上にカスタードクリームにいちじくがタップリのっている。

オータム
IMG_2735.jpg
カスタードクリームの上に梨が敷き詰められて、柿、いちじく、ぶどう3種がのっている。
秋満載だ!

洋梨とチョコムース
IMG_2742.jpg
チョコムースに洋梨がサンドされている。

柿とヨーグルトムース
IMG_2740.jpg
その名の通り、ヨーグルトムースの上に柿

福島、郡山に出掛けた際には、出来るだけ買ってくる事にしている。
旬の果物を使っているので美味しくて楽しみでもある。

レギュラータルト、シーズンタルト、期間限定、その他に分かれている。
今日で1/4を食べた事になる。
また、買ってこよーー!!






2012/11/04

農家れすとらん蕎屋@下郷町

昼食に蕎麦を食べに行こうと思いお店をネットで検索。
ハマっているカレー蕎麦は小休止させて、新そばを食べる事にした。

検索しても新そば情報がわからないのでお店が決まらない。
そう言えば廣鮨の大将が「下郷町の農家れすとらん蕎屋が美味しい」と話していた。
決まった、そこに行こう!!

実は数ヶ月前に行ったのだが、すでに売り切れで食べれなかった。
今回は絶対に食べたいので、昼前に着くように自宅を出発する。

甲子トンネルが開通してから下郷町に行くのは便利になった。

予定通り昼前に着いたが、バイクが多く停まっていて駐車場が一杯だ。
IMG_2475.jpg

食べ終わった方と入れ替わりに座れた。

お店に入るとリンゴなどが販売されている。
IMG_2465.jpg

座れたのは多分、夜は居間になりそうな場所だ。
IMG_2467.jpg

メニュー
IMG_2459.jpg
IMG_2460.jpg
IMG_2461.jpg
IMG_2462.jpg
蕎麦、餅がメインで、面白いのは「たまごかけごはん」がある事だ。

待っている時間は、お茶といんげんのじゅうねん味噌
IMG_2463.jpg

ライダーで満席だったが、あまり待たないで蕎麦がきた。
もりそば
IMG_2468.jpg

麺アップ
IMG_2469.jpg
十割の中太でコシが強い

そばつゆは抜群に美味しい。

山菜そば
IMG_2472.jpg
数種のきのこが入って、これまた汁が美味しい。

そば自体はコシが強く太めなので、するするとした蕎麦が好きな方には合わないかも。


こちらは農家れすとらんなので普通の民家を改装してお店にしている。
玄関を入り靴を脱いで上がると、囲炉裏でしんごろうを焼いていた。
IMG_2456.jpg

米、餅の販売もしている。

親戚の家に遊びにきたような感じだ。裏庭には池があり鯉も泳いでいる。
食事だけの短時間だったが、リフレッシュになった。







2012/11/03

廣鮨@白河市

同僚と急遽の飲み会になった。

私は寿司以外が食べたい、同僚は廣鮨と意見が分かれる。
蕎麦屋で一杯する事でお互い合意にいたる。
予約する為に電話すると「本日は臨時休業」

今回は同僚の行きたがっている「廣鮨」に行く事に。

同僚が予約の電話をする際に、天ぷらが食べたいと伝えてもらった。

廣鮨は好きだが一昨日来たので違うお店も行きたいと思っただけ。


いつもの様にカウンターに座らせていただく。

先ずは、生ビールを冷酒グラスでもらい一口でいただく。
IMG_2437.jpg

お楽しみの、にぎり2貫
IMG_2441.jpg
ウニ、イクラと、なんとも贅沢なスタートだ!!!

ビールが一口だったので、
早速、日本酒に
IMG_2438.jpg
山の井 純米吟醸 雄町
雄町にしては落ち着いた味だが、苦み、酸味がほど良い。

イカ塩辛
IMG_2442.jpg

お刺身
IMG_2443.jpg
シャコ、中トロが特に美味しい

甘鯛の西京味噌焼き
IMG_2444.jpg
素晴らしい上品な味

食べたかった、天ぷら
IMG_2445.jpg
正面の赤いのは「紅生姜」、右は海苔に巻いたウニ、後ろにはアナゴ
野菜も種類豊富だ。
紅生姜の天ぷらは酸味が少なく美味しい、初めて食べた。
これは天ぷらの際には食べたい一品。

〆はシジミの味噌汁
IMG_2446.jpg

他のお店に行こうと思ったが、廣鮨で良かった。

同僚と勢いがついて二次会に行き、常連さんの日本酒を一杯いただいてしまった。
いつもいつも、すみません。
IMG_2447.jpg

これは、また二日酔い決定だ!!
対策として、コンビニで「ヘパリーゼ」を買って帰る。

翌朝は、効果があったらしく快調だった!!!
2012/11/02

廣鮨@白河市

早めに仕事が終わり軽く飲んで行こうと思い、いつもの廣鮨へ

考えて見ると廣鮨に来るようになって丁度10年が経った。
最近は週に一回は来ている。
少なくても2週間に一回は来ているので10年で240回は訪れている計算になる。

お店で知り合った方もおり、今では飲み友と呼べる方もいる。

妻は出汁や煮魚の作り方も教えてもらった。

廣さんには、時間と財布に余裕がある時には出来るだけ来るようにしている。


今日も先ずは生ビール
IMG_2410.jpg

お決まりの2貫
IMG_2411.jpg
左:ハタ 白河ではあまり見ないネタ 脂が程良い
右:コハダ

大好物のイクラ醤油漬け
IMG_2413.jpg

白身お刺身
IMG_2414.jpg
左:ハタ
右:エボ鯛の昆布締め・・・醤油を付けない方が味がわかる

日本酒は常連さんが「飲んで」と残しておいてくださった、
十四代 限定品 大吟醸 純米醸造/播州 山田錦
IMG_2416.jpg
十四代は色々と飲んだが、こちらは限定だけあって初めてだ。
さすがの美味しさに、マ・イ・リ・マ・シ・タ
こんな貴重な日本酒をいただいて常連さんには大感謝です。
何かお礼をしたいと思うが、いつもご馳走になりっぱなしだ。

次は前回の時に飲んだ、
奈良萬 純米大吟醸 中垂れ
IMG_2422.jpg

イカげそ
IMG_2423.jpg

えのき出汁煮
IMG_2424.jpg

別な常連さんとご一緒の「戸田恵梨香」に似た美女が食べた、金目鯛出汁煮のとろろかけ
一口だけお裾分けをいただく
IMG_2425.jpg
上品なお味

いくら醤油漬けの軍艦
IMG_2427.jpg
手が写っているのは「戸田恵梨香」に似た美女
(私は写真を撮る前に食べてしまった)

ウニ塩
IMG_2426.jpg

最後は3貫(コハダ、ホッキ、赤貝ヒモ)
IMG_2428.jpg

今日は十四代限定酒、ハタ、エボ鯛と美味しい物ばかりで幸せだ!
いつもながら大満足だった。



2012/11/01

茶園@白河市

最近、マイブームのカレー蕎麦を食べに「茶園」へ行く。

新そばが始まった。
IMG_2398.jpg
しかし今日の食べるのは新そばの香りは感じられないカレーそばと決めている(笑)

先ずはメニュー
冷たい蕎麦
IMG_2390.jpg
温かい蕎麦
IMG_2389.jpg

カレー南蛮そば
IMG_2394.jpg

麺は細めで好き
IMG_2396.jpg

こちらのカレー南蛮そばは、ねぎ&たくさんの豚肉
カレースープも熱いが、濃さも好みで美味しい。


妻は、ここでも山菜うどん
IMG_2393.jpg

次のカレー蕎麦を食べる処も決まっている。
目標の年末までのカレー蕎麦制覇は順調に進んでいる。