2012/10/31

Haru@白河市

新白河の「Haru」には以前、
頻繁に行っていたが最近はご無沙汰してしまった。

特に何かあった訳でも無いが、何となく足が遠ざかってしまった。

久しぶりに勇気を出して入ってみる。

先ずは生ビールを一番少ない量のグラスでいただく
IMG_2400.jpg

お通し
IMG_2401.jpg

おすすめ焼酎・日本酒
IMG_2403.jpg
この他にもメニューがあり、冷蔵庫にも他の物が入っている。
しかも1合で提供してくれるので嬉しい。

本日のおすすめ/食べ物
IMG_2402.jpg
こちらも他にたくさんの種類がある

最初の日本酒
IMG_2404.jpg
飛露喜と同じ蔵の地元酒「泉川」冷蔵から見つけちゃった!

大将のおすすめで「ブリ刺身」
IMG_2405.jpg

大好物のカキフライ
IMG_2406.jpg
タルタルをいっぱい付け醤油をチョット垂らして食べるのが好き


次の日本酒
IMG_2407.jpg
こちらのお店では多くの日本酒があるので、迷ったら「星自慢」を飲む事にしている。
旨みが濃く、しっかりした味

最後はサッパリと「トマトとアボカドサラダ」
IMG_2409.jpg

久しぶりだったが大将、女将から笑顔で迎えられた。
ご無沙汰していた事を話すと「気にしないで遊びにおいで」と言われて嬉しい!

時々はお邪魔させていただきます!!!







2012/10/30

セブン担々麺@未分類

土曜日の午後にテレビでセブンイレブン新製品の担々麺が美味しいと放送された。

早速、日曜日の朝食用に買ってくる。

これも一種の朝ラー

テレビによると
・麺は1日寝かせて食感をよくしている
・3種のゴマでスープを美味しくしている
・ラー油を合うように自社で開発して製造
*上記の3点で美味しくしたらしい(多少表現が違うかも?)

s-IMG_2620.jpg



指示通り
500W 5分30秒 チンする。

出来上がり
IMG_2621.jpg

麺は、こんな感じ
IMG_2623.jpg

肉味噌は、椎茸も入っている。
IMG_2627.jpg

確かに美味しい!
テレビでは「お店で食べるより美味しい」と言っていたが、
そこまででは無いと思った(笑)
私はお店で食べる方が好きだが、
時間が無い時、深夜などお店に行けない時には良いかも。


2012/10/29

梅寿@白河市

帰宅すると妻が「肉が食べたい」と普段は言わない事を言っている。
久しぶりに焼肉を食べに行く事で家を出た。
しかし途中で「焼き鳥or馬刺しでも構わない」と訳の解らない事を言っている。

結局飲みに行きたいらしい。
(俺は連日の酒飲みで疲れてんだよ、とは絶対に言えない)

馬刺しが美味しい処でピンときたのが、妻がご無沙汰している梅寿だ。

先ずは、
私はキリン一番搾りを小グラスで、妻はキリン一番搾りスタウト(黒ビール)
IMG_2350.jpg
IMG_2349.jpg

お通し、菊の和え物
IMG_2351.jpg

妻が食べたかった馬刺し/ロース
IMG_2354.jpg
普段は1人前だが今日は2人前だ。やっぱり美味しいーーー

始めの日本酒は妻がキープしている而今/純吟雄町、私がキープした写楽/純米大吟醸
IMG_2352.jpg

天ぷら:いんげん、イカ、ホッキ、ホタテ
IMG_2355.jpg
やっぱり天ぷらには日本酒が合うね!!!

じんばそう酢の物
IMG_2359.jpg
さっぱりして口直しにピッタリ

今宵、冷蔵庫から選んだのは、
願人/純米吟醸原酒
IMG_2360.jpg
最初は冷たい状態で飲み、途中からぬる燗でいただく。
燗酒に向いている。

いくら醤油漬け
IMG_2364.jpg

バチマグロ
IMG_2377.jpg

キスの皮焼き
IMG_2375.jpg

生しらうお
IMG_2367.jpg
旬が年に2回あり、春先は大き目、秋は小さ目だが苦みは少ない。

しらうお唐揚げ
IMG_2368.jpg
これが軽くてツマミにピッタリ

かんぴょうワサビの巻物
IMG_2371.jpg

バフンウニの巻物
IMG_2380.jpg

アオサ味噌汁
IMG_2373.jpg
妻が頼んだ物だが、美味しくて半分いただく。

妻が足りないらしく味噌汁を追加、今度はナメコ
IMG_2379.jpg
これも半分いただく。

業者さんからの試食ウィンナー/バジル味を味見
IMG_2381.jpg
これは普通のウィンナー
IMG_2382.jpg
どっちもスーパーで買う物より格段に旨い。

途中に大将から大七の熱燗をいただく。いつもいつもありがとうございます。
今回はゆっくり日本酒を味わいながら飲んだので良い酔い方だ。
色々なツマミ、豊富な日本酒で楽しい時間だった。

最後に「生ビールをサービスするよ」と大将が言ってくれたが、丁重にお断りする。
これを飲んでしまうと、翌日の二日酔いは確実!

ちなみに翌日はスッキリで酒が残っていない。
次回もゆっくりと飲もう!!!






2012/10/27

六番車@白河市

数週間前、六番車へ一人飲みに初めて行った。
その際テレビもあり一人でも居心地が良かったので、今宵は二回目の一人飲みに。

先ずはグラス生ビール・・・キレイな泡
IMG_2330.jpg

お通し2種
きのこ汁:数種のきのこ、里芋、大根が入り絶品。しかも体にも良さそうだ。
IMG_2332.jpg
ホオズキ
IMG_2331.jpg
ほど良い甘さだ。

カウンターには美味しそうな焼酎が置いてある。
IMG_2333.jpg

ここでも飲むのは日本酒
雁木/純米無濾過 あらばしり
IMG_2334.jpg
雁木を置くようになった経緯を教えてもらった。すごい偶然の巡り合わせのようだ。

メニュー
IMG_2337.jpg

ぎんだらうまみ焼き
IMG_2336.jpg
いろいろな物をブレンドしたタレに漬けてから焼くようだ。
西京味噌の香りもしたような?

次にオーダーしたのは、
きのこのオリーブオイル焼き
IMG_2338.jpg
こちらも数種のきのこが入っている。

二杯目の日本酒は福島県のエース的存在の、
飛露喜/純米吟醸
IMG_2339.jpg
最近、金賞を受賞してさらに入手困難になりそうだ。

天然舞茸の味噌漬け
2日間漬けたようで、旨いの一言だ。天然の舞茸でしか作らないと言っていた。
IMG_2341.jpg

ミズのこぶ
IMG_2345.jpg
こぶのところを食べるとツルツルしていて美味しい。
山育ちなのに初めて食べた(笑)

数種のツマミをサービスでいただいてしまった。

マスターは、新参者の私にも温かく接してくださった。

何かハマりそうな予感、また行っちゃおー




2012/10/26

いげたや@白河市

昨夜は飲み過ぎてしまいコンビニでドリンク薬を買って飲んだがまったく効果が無い。
仕方ない、時間が経てば治るだろう。

こんな二日酔いの日は蕎麦が食べたくなる。
昼から出掛けるので新幹線に乗る前に蕎麦を食べようと思うがお店がうかばない。
仕方無いので新白河駅周辺でラーメンを食べる事に。

昼前に目的のラーメン店に着いたが駐車スペースがいっぱいで諦める。
違う店に行ったが臨時休業。
新幹線の時間もある事から駅付近の「いげたや」で食べる事に。

こちらのお店に入ったのは数年振りだ。

メニュー
IMG_2325.jpg

手打中華そば
IMG_2327.jpg
ほうれん草がたくさん入っている。
スープはあっさりだが、チャーシューはしっかりした味だ。

麺は中太
IMG_2329.jpg

こちらは新白河では貴重な深夜まで営業しているラーメン店だ。
以前、飲み終わりの〆に来ようとしたが、止めた事があった。
今度は夜にでも行ってみよう!!

2012/10/25

梅寿@白河市

3軒を回り帰るには時間が早いので最後も梅繋がりで「梅寿」へ。

ここまで来ても飲むのは、やっぱり日本酒
IMG_2316.jpg
冷蔵庫から選んだのは素敵な箱に入っていた「写楽/純米大吟醸」
香りはおとなしいが、旨味もアリ、キレも良く、バランスが良い。
梅寿の大将、女将、お姉さんからも大評判。

お通し
柿の白和え
IMG_2317.jpg
牡蠣も好きだが、柿も好き!

大将から七代目を口開けでいただく
IMG_2322.jpg
優しい味!

最近、ハマっている「メヒカリ唐揚げ」
IMG_2320.jpg

次の日本酒は
IMG_2323.jpg
大七、花垣を熱燗で御馳走になった。
もちろん大七は飲みやすい熱燗。
花垣は古酒らしい風味で私は好きな味。

今度は「メヒカリ塩焼き」
IMG_2321.jpg
これも日本酒にピッタリ!!!

写真は撮っていないが、別な日本酒も2種を飲んでいる。

本日最後の日本酒は「千代の光/純米大吟醸」
IMG_2324.jpg
酒米は越淡麗で、しっかりとした味

最後は大将、お姉さんもカウンターに座り一緒に飲む事になった。
いつも色々な日本酒を頂いて感謝・感謝

結局、梅寿は午前様近くまで居てしまった。

飲み友と一緒の時は楽しくて、ついつい羽目を外してしまう。


この日は高級な純米大吟醸をたくさん飲んで贅沢な夜だった。


2012/10/24

梅宮@白河市

梅村をサッと切り上げて、次に向かったのは梅繋がりで「梅宮」へ。

飲み友と一緒の時には来る事が多い。
IMG_2308.jpg

先ず、ここでも日本酒
IMG_2311.jpg
ピンボケだが、金紋会津/特別純米原酒
これが美味しい、こんなに美味しかったんだ!

お通し
イカのウニ和え
IMG_2312.jpg

次は白子ポン酢
IMG_2314.jpg

二人が好きな「牡蠣のマヨネーズ焼き」
IMG_2315.jpg
これが旨いんだ!!

この日も平日だが、変わらない人気で満席となっていた。
周りを見ると美味しい酒、美味しい物を食べて笑っている人が多い。
せっかく飲むのだから楽しい方が良いに決まっている。

勢いがついてしまい、
もう一軒行く事になり会計を済ませて次に移動!


2012/10/23

梅村@白河市

廣さんを出て飲み友が挨拶に行く予定の「梅村」へ。
最近は職場の飲み会でも利用させてもらっている。

いつもと変わらない、おかあさんの笑顔に迎えられる。

先ずは日本酒 
奈良萬/純米
IMG_2305.jpg

串物
IMG_2306.jpg
シロ、レバー

IMG_2307.jpg
ネギマ(鳥肉)

串物は一本一本のボリュームがあり、しかも美味しい!!

サッと食べて会計を済ませ次の店へ

2012/10/22

廣鮨@白河市

今日は久しぶりに飲み友と「廣鮨」へ行く。

楽しみにしていたので先週末に日本酒を持ち込み、今日の為に冷やしてもらっていた。
こんな、わがままは廣さんにしか頼めない。

生ビールで乾杯後、お決まりの2貫
IMG_2299.jpg
〆サバ、クジラ尾の身・・・・久しぶりのクジラは脂がのって美味しい


冷やしてもらっている1本目はこちら
IMG_2302.jpg
獺祭/純米大吟醸39 発砲にごり酒
かなりの発泡でサイダーのようだ。
もちろん味は39%なので旨い

いくら醤油漬け
IMG_2300.jpg
お刺身
IMG_2303.jpg

2本目
IMG_2301.jpg
二人共に好きな、奈良萬/純米大吟醸 中垂れ
開栓して数日経つと落ち着いて旨くなりそうだ。

三本目
IMG_2298.jpg
飲み友が持参してくれた、東洋美人/純米大吟醸 東京駅丸の内オープン記念ボトル
香り程々、味もやわらかく、キレもほど良い・・・これは食中酒にはピッタリ

銀タラ煮付
IMG_2304.jpg
いつもながら廣さんの煮付は旨い。

段々日本酒のペースも早くなってきた。
そろそろ次のお店に行かないと!!
久しぶりのハシゴを計画しているからね。



2012/10/20

蕎太郎@白河市

毎日、見させていただいている白河のブロガーさんの記事で、
蕎太郎のカレーそばを見た。

どうしても食べたくなり行く事に。

こちらには夜も日本酒を飲みに来た事がある。


食べたかった、カレーそば
IMG_2385.jpg

海老天ぷらそば
IMG_2387.jpg

次のカレー蕎麦を食べる処も決まっている。
年末までに白河地区を制覇したいと思う。

2012/10/19

滋味菜館@西郷村

毎朝、見させていただいているブログが担々麺の記事だったので食べたくなってしまった。

久しぶりに西郷村の「滋味菜館」へ。

白河地区には数軒の中華店があるが、こちらが一番多く訪れている。

訪れた時は食べる「春巻」
IMG_2287.jpg
塩こしょうをかけて食べる。
揚げたて熱々で旨い

担々麺
IMG_2291.jpg

北京風とろみ麺
IMG_2294.jpg
北京風とろみ麺は、溶き卵と多少の酸味でスープが美味しい。

何を食べても安定した美味しいさだ。
毎回、思う事だが中華を食べながら紹興酒をグイッと飲みたい。

昼頃には満席になり、さすがの人気店だ。


2012/10/18

ホテルリステル猪苗代@猪苗代町

休みの日に一日空きそうだったので、以前から行こうと思っていた「日帰り温泉」へ。
数日前にネットで調べたが、行きたかった旅館の日帰りは予約受付終了になっている。
大きなホテルに変更して検索すると猪苗代町の「ホテルリステル猪苗代」が予約出来た。

11時~16時までなので、11時10分に到着
IMG_2265.jpg
いろいろなも催し事があるようで、フロントはメチャ混みだ。
結婚式もあるようだ。

部屋は和洋室(逆光で見難いが)
IMG_2266.jpg

お風呂は露天風呂、大浴場に分かれている。
IMG_2267.jpg

楽しみの昼食、バイキング or 和定食は選択では無くホテルにお任せとなる。
今日はバイキングだったので昼前に行ったところ、1テーブルだけ空いており、すんなり座れる。
(その後は、待ち客がたくさん居る状態)
先ずはサラダ
IMG_2277.jpg
次は豚汁
IMG_2274.jpg
マーボ茄子
IMG_2275.jpg
きのこグリーンカレー
IMG_2273.jpg
会津地鶏のハーブ&レモンソース、チャーハン、アジフライ(タルタル付)
IMG_2272.jpg
最後は、フレンチトースト
IMG_2276.jpg

バイキングの品数は少ないが、まあまあ美味しかった。

食後は部屋でテレビを見てベッドで昼寝をしたり、お風呂に入ったりしてノンビリ過ごす。

16時前にチェックアウトして帰る事に。
目の前にはスキー場、アスレチックもあり、お子さん連れでも楽しめそうだ!!
IMG_2278.jpg


ホテル入口には満開の秋桜がメッチャ綺麗に咲いていた。

たまには日帰り温泉も良いもんだ。

2012/10/17

廣鮨@白河市

昨夜、妻が一人で廣鮨に寄り「ツマミ3品&にぎり」を自宅用に作ってもらい持ち帰った。
廣さんは快く作ってくれたらしいが、私は「何て事を」と思うが言えるわけが無い。
なぜなら、ここ数日は外で飲む機会が多く家で食事をしていない。


廣さんから小皿、鉢桶、おぼんをお借りしているので、お返しついでに食事に行く事に。

先ずはいつもの生ビール
IMG_2238.jpg

今日の2貫は、
いくら塩漬け
IMG_2236.jpg
塩漬けは廣さんが初めて試作したようだ。
にぎりにはもう少し塩が利いた方が好みと生意気にも言わせていただく。

大きなアジ
IMG_2239.jpg

お通しはマグロ煮
IMG_2242.jpg
これが旨いんだ!!

日本酒は前回キープしていた「霧筑波」
IMG_2240.jpg

お刺身
IMG_2243.jpg

左が生ボタン海老で今日の一押し
IMG_2246.jpg

ここで日本酒を「末廣 剣」に
IMG_2249.jpg
精米歩合40%と贅沢なお酒だ。
開栓すると香りが強く、飲んでみるとキレも良く美味しい。

タイあら煮
IMG_2251.jpg
骨の周りをしゃぶりながら食べる。いつもながら旨い。

最後のにぎり
ウニ塩
IMG_2253.jpg
〆サバ
IMG_2254.jpg
アジ&大葉&味噌の巻物(アジなめろう巻)
IMG_2256.jpg

最後は妻がいつもいただく「シジミ汁」
IMG_2255.jpg

妻は調子に乗り、またツマミを作ってもらうと言っている。
お皿などを返す時に、
返すだけでは帰れないので程々にしてほしいもんだ(笑)

2012/10/16

Happy Berry@矢吹町

矢吹でゴルフが終わり、ケーキをお土産に買って帰ろうと思い妻に電話した。
すると妻がスコーンが食べたくなり昼頃に矢吹町の「Happy Berry」に来たらしい。
ついでにケーキを買ってきたようだ。
言ってくれれば買って帰ったのに(笑)

お店は激混みだったらしい。さすが人気店だ。

夕食後に食べる事に。
IMG_2260.jpg

中にはキレイに3個入っている。
IMG_2261.jpg
左:白ぶどうのショートケーキ・・・・生クリームが美味しい
中:モンブラン・・・・・大人の味
右:マンゴープリン

マンゴープリンの蓋を開けると
IMG_2264.jpg
のっているのはマンゴー、ナタデココ、タピオカで食感も楽しめる。
その下にはココナツミルクのプリンが敷いてある。
さらにその下がマンゴープリンとなっている。

私は、こちらのケーキが大好きで食後なのに3個を食べてしまった。
太るなぁーーと思うが美味しいので仕方無い。たまには大丈夫と自分に言い聞かせる。

やっぱり甘い物は止められない。


2012/10/15

スパ&ゴルフリゾート白河矢吹@矢吹町

今日は友人達とゴルフで「スパ&ゴルフリゾート白河矢吹」へ。

前半は調子が良く、まあまあのスコアであがった。

今日は運転しないので生ビールSサイズを飲む。
IMG_2226.jpg
日本酒は地元矢吹の「さわやか」

楽しみの昼食と言いたいところだが、
事前にネットでメニューを見たら以前と変わっていた。
IMG_2227.jpg
IMG_2229.jpg
こちらの担々麺が好きだったのに無くなり残念。
しかも品数が減って、さみしいメニュー。


私は天ざるそば
IMG_2230.jpg
かやく御飯は食べれないと思い、初めから食べてもらう。


隣りの方は「和風醤油ラーメン」
IMG_2232.jpg
IMG_2233.jpg
これで1,300円は・・・

メニューが変更になる前の方が良かった。
しかも評判が良かった担々麺が無くなっている。

出来れば元に戻してほしい。


でもゴルフのスコアは良かったので気分良く帰るのだった。

2012/10/13

廣鮨@白河市

仕事でチョット遅くなったので夕食は外で済ませる事にした。
新白河付近のお店に行ったが混んでいる様子。

お腹が減って、考えるのも面倒なので「廣鮨」に決めた。

入ると、最近ちょくちょくお会いする常連さんが居た。

ここ2週間は妻より、こちらの常連さんと話している時間の方が長いような(笑)

先ずは生ビール
IMG_2161.jpg

今日の2貫
IMG_2166.jpg
左:アジ
右:〆サバ

ここで地元酒の「登龍」
IMG_2162.jpg

よーーく観察すると
蓋には「白陽」
IMG_2177.jpg
ラベルには「大木兄弟」
IMG_2174.jpg
さりげなくカッコイイ

お刺身
IMG_2167.jpg

いくら醤油漬け
IMG_2171.jpg
写真を撮る前にチョット食べてしまった。

次の日本酒は「夢心」
IMG_2163.jpg
IMG_2164.jpg
7年熟成の良さは、バカ舌の私には解らない(笑)

さらに次は「霧筑波」
IMG_2170.jpg
4合ボトルでいただく。

大好きな「サンマ有馬煮」
IMG_2168.jpg
ツマミで勿論旨いが、御飯の上に乗っけてもいいかも!!
もっと言えば、煮汁だけを御飯にかけても食べれる。

最後の握りは
いくら醤油漬け
IMG_2181.jpg
今が一番美味しい

ホッキ
IMG_2183.jpg

中トロ
IMG_2184.jpg

今日も常連さんが居たので一人飲みでも楽しかった。
最後には、日本酒が詳しい別な常連さんも来られた。
お互いカウンターの端と端だったが、日本酒の話題で盛り上がる。

最近は顔見知りが増えて、いつ来ても楽しくなった。
ブログのネタ的にはワンパターンになってしまうが、自分が楽しいから仕方無い。



2012/10/12

いわき・ら・ら・ミュウ@いわき市

用事が済み、時間があったのでご一緒したM氏がおすすめの「いわき・ら・ら・ミュウ」へ。
私は初めてだが、M氏は時々来られているようで詳しい。

IMG_2213.jpg

今日は平日なので客は少ないが、週末はすごい人になるらしい。
IMG_2196.jpg

先ずはノドが渇いたので大好物のアイスを食べに施設内の「サーティワン」へ。
IMG_2204.jpg

何を食べてよいのか解らないので、目の前に貼ってあるメニューからサンデーにした。
IMG_2206.jpg

私は「オレオ&ブラウニーサンデー」アイスはコーヒー、ソースはキャラメル
IMG_2209.jpg
キャラメルソースは若い女性店員に選んでもらった。
美味しいが気になるのはカロリーだ!!!

M氏は「ベイクドチーズケーキサンデー」
IMG_2210.jpg

お店には若い女性客が多く、オヤジ2人の我々はチョット変(笑)


店内を散策するとバーベキューをする処があるが平日なので客はいない。
IMG_2212.jpg

浜焼のお店
IMG_2216.jpg
M氏は「カンパチ串焼き」を買い食いしている。
イカ、サザエ、ホタテといろいろな物を焼いている。

さらに散策して、
メヒカリ姿せんべいを食べる事に
IMG_2217.jpg

工程1:メヒカリをプレス機に置く
IMG_2222.jpg

工程2:プレス機で焼く事、約3分
IMG_2219.jpg

工程3:焼き上がり、取り出す
IMG_2221.jpg

テレビでイカ焼きなどを見て食べたいと思っていたので念願が叶い良かった!

2mm程度の厚さに焼き上がり、軽い仕上げで美味しい。
IMG_2224.jpg
サクサクで美味しいがメヒカリの味はしない(笑)

初めての、ら・ら・ミュウは魚を見るだけでも楽しかった。
欲しい物がいっぱいあるが、買わないで帰る事にした。

ちなみにM氏は夕飯の為に「イクラ醤油漬け」を買っていた。


小名浜港の脇を通ったところ、
十数年前に来た飲食店や市場食堂の看板が見えたが、現在はやっているのか不明。
また、津波の被害にあった車を見つけた。

まだまだ被害の跡が残るが、早く復旧する事を祈るばかりだ。




2012/10/11

やぶき庵@いわき市

震災後、いわき市へ行くのは初めてだ。
途中の御斉所峠は山崩れで大工事を行っており、1年半が過ぎても震災のキズ痕が多く残っている。
山崩れの付近に民家もあり、震災の際は道路も寸断され困った事だろう。

そんな震災の状況を見ながら用事で湯本付近に来た。

昼食は事前にネットで調べておいた蕎麦屋「やぶき庵」に行った。

外に「新そば」のたて看板が
IMG_2185.jpg
新酒、新米、新そば、など新が付くのは何でも好きだ!

メニュー
IMG_2186.jpg
IMG_2188.jpg
IMG_2187.jpg

ご一緒した方は「もりそば」
IMG_2189.jpg
何処に行っても「もり」を食べるらしい。「香りを楽しむにはもりが一番」と通の様な事を言っている。
出てきた瞬間、大盛りにすればよかったと悔やんでいたが。

私は「海老おろしそば」
IMG_2190.jpg
揚げたてプリプリの海老天ぷらが美味しい

麺はラーメンで言うと中細くらい
IMG_2192.jpg
個人的には、もう少し細い方が好き

新そばのようだが、バカ鼻の私には香りが解らない。
つけ汁は濃さ、しょっぱさは好みで美味しい。

最後に蕎麦湯がきたが、器が無いので平皿で飲むしかなかった。
言えば何か出てくるのかなぁーーーー

脱サラをして数年前に開店させたようだ。
帰る頃には多くの客が入ってきた。地元では人気のお店のようだ。



2012/10/10

梅寿@白河市

仕事が終わり一人飲みに繰り出す。
いつもの様に、何処に行くか悩みながら車を走らせる。

職場を出てすぐに携帯が鳴る。(私の車はハンズフリーにしているので問題無し)
先日、ご一緒にさせていただいた方から飲みのお誘いだ。
お店の候補が数店あがったが、新蔵の「梅寿」に決まった。

いろいろな処でお会いするが、二人だけで食事を兼ねて飲むのは初めて。

先ずは、
炭酸が弱めで好きなギネス
IMG_2147.jpg

お通しの枝豆
IMG_2148.jpg

梅寿の大将は用事で新潟から戻ったばかりで忙しそうだ。
しばらくは枝豆をツマミで飲む。

今日の日本酒は前々回に飲んでキープしておいた、
会津娘:山田錦
IMG_2150.jpg
味が落ち着いて旨くなったような気がする。

目光唐揚げ
IMG_2151.jpg
美味しいので最近は必ずオーダーしてしまう。

馬刺し
IMG_2152.jpg
いつもながら梅寿の馬刺しは何処よりも美味しいと思う。

忙しさが落ち着いたようなので、
お刺身をお願いする。
IMG_2157.jpg
IMG_2155.jpg
梅寿の本ワサビはおろしたて、
これだけでもツマミになってしまう。

ご一緒していただいた方も日本酒が好きだ。
梅寿に来るのは久しぶりだったようで喜んでいる様子。

料理がワンパターンになってしまっている。
たまには違う物を食べようと思ってはいるが、何故か同じ物になってしまう。
次回は大将にお任せにしてみようかな!!





2012/10/09

すずき食堂@白河市

東京から同僚が来たのでラーメンを食べる事になった。
同僚が白河の有名店で行ってないのは「すずき食堂」だったので伺う。
平日の13時過ぎだが、満席で少し待たされる。

休みの日よりは待ち客が少ないので平日に入れるのは嬉しい。

こちらのラーメンは醤油味個人ランキングで上位になるお店だ。

メニュー
IMG_2086.jpg

久しぶりなので奮発して超豪華「手打ワンタンメン」にする。

それ程待たないで登場
IMG_2082.jpg
大きくて厚めのチャーシューが3枚、トロトロのワンタンがいっぱい。

麺は以前よりチョット太くなったかな?・・・・私の記憶なので間違っているかも(笑)
IMG_2085.jpg


東京からの同僚は、こちらのしっかりした味が好みのようだ。
今まで食べた白河ラーメンでは一番美味しいらしい。
同僚がオーダーの際に「大盛り」を頼んだが、器に入りきれないので無いらしい。

味、量共に大満足だが、千円を超えるのは・・・・

2012/10/08

吉田屋@白河市

買い物ついでに外で食事を済ませる事に。
今朝、妻から「チョット太ったんじゃない?」と言われてしまった。
自分でも気が付いていたのでヘルシーな蕎麦&うどんを食べる事に。

向かったのは「吉田屋」

天ぷらは太るので、こちらのメニューから選ぶ事にした。
IMG_2135.jpg

ついでに
夜のメニューを見ると食べた事が無い物が数種ある。
IMG_2136.jpg
夜に、来たいなぁー
こんな調子だから太るんだけど、止められない。

先ずは妻の「山菜おろしうどん」
IMG_2137.jpg
蕎麦屋に来たんだから、蕎麦を食べろよ・・・と言いたいが言えるわけがない
でも、美味しそうだ!

私は「とりせいろ」
IMG_2139.jpg
以前、食べた時に鳥肉が美味しかったので今回オーダー

美味しい鳥肉
IMG_2143.jpg

蕎麦の量は都会の2倍はありそうだ。
お腹いっぱいになる。
かもせいろも好きだが、吉田屋ではとりせいろの方が好みだ。

食べ終わっても夜メニューが気になる。
しかしカウンターが無いので一人飲みには入り難い。
妻と向かい合い飲むのは何なんで、誰かを誘って近いうちにきたいなぁーー。

 

2012/10/06

食堂シオン@白河市

普段行かないラーメン店に行く事になりネットで調べる。
しかし決まらないので、とにかく家を出る事に。

ドライブの様に走り回って、関辺地区の「食堂シオン」へ。

そう言えば甥っ子が幼い時に連れてきた事があった。
あれから十年以上来ていない。

メニュー
IMG_2090.jpg
IMG_2091.jpg

私にしては早く決まり「特製ラーメン」
IMG_2092.jpg
大きな鳥の唐揚げが2個も入っている。

妻は「五目ラーメン」
IMG_2093.jpg
写真メニューでは見えなかったが、
大きな鳥唐揚げ2個 + チャーシュー3枚 + かまぼこ + 何か
中華料理店にある「五目」とは大違い。

中太麺
IMG_2096.jpg

鳥唐揚げはこんなに大きい
IMG_2097.jpg

スープ、メンマが甘いのが特徴だ。

妻が残しそうとの事で、始めから唐揚げ、チャーシューが私にくる。
おかげで腹いっぱいになってしまった。

これはハイカロリーだ。


2012/10/05

丸八@白河市

昨夜は飲み過ぎてしまった。
しかも深夜1時のお店閉店まで飲んでしまった。

チョット二日酔い気味だったが朝食はちゃんと食べる。

お取り寄せが午前中に届くので、それが届いてから昼食は外で食べる事に。

いつも二日酔いの日は蕎麦が食べたくなる。
症状が軽いので「カレー蕎麦」が食べたくなりネットで検索。
候補を2店に決めて出発。

第一候補の「丸八」へ
昼過ぎで混んでいると思ったが停まっている車は無い。
入ると客がいない。ラッキー!!!
IMG_2127.jpg

食べる物は決まっているがメニューを見る。
カレー南ばん蕎麦をお願いする
IMG_2134.jpg
もちろん飲まないが日本酒メニューも気になる。
IMG_2133.jpg

カレー南ばん蕎麦
IMG_2128.jpg

IMG_2132.jpg
カレーにしたら蕎麦の風味が解らなくなるが、好きなので仕方無い。

熱くてゆっくりしか食べれないので、麺がのびて量が増えてしまう(笑)
でも、のびた麺も私は好きだ。

ここ一年、カレー蕎麦にハマっている。
次は何処で食べようかなぁーー。

2012/10/04

廣鮨@白河市

最近ハマっている一人飲みに行く事にした。
仕事が終わり何処に行こうか考えたが、やっぱり居心地が良い「廣鮨」へ
先ずは生ビールで一人乾杯
IMG_2099.jpg

いつもの2貫
先ずは本マグロ
IMG_2102.jpg
〆サバ
IMG_2104.jpg
上に乗った昆布がアクセントで美味しい

イカ塩辛
IMG_2114.jpg
塩が少なめで、ツマミに最適!!

お刺身
IMG_2108.jpg
天然カンパチが美味しい。養殖とは全然違う。

一人飲みでも良かったが知人に連絡したところ合流してくるようだ。

ここで日本酒に
以前、キープしていた「蒼空 純大おりがらみ」
IMG_2111.jpg
裏面を見ると、精米歩合が40%だった。
どうりで旨い訳だ。

合流された知人も、にぎりとイカ塩辛を食べた後に日本酒に。
茨城の「霧筑波」
IMG_2116.jpg

次に、別な知人の方がキープされている「天明」をチョットいただく。
IMG_2120.jpg
こちらも豪華な純米大吟醸

ここで天ぷらが食べたくなりお願いした
IMG_2122.jpg
イカ、アジと野菜4種
先日食べた東京の天ぷら専門店も美味しいが、廣さんのも負けていない。

ツマミが無くなり、
卵焼き、山ごぼう
IMG_2123.jpg

ここで廣さんはお開きに

ついつい二次会へ
先ほど、廣さんでいただいた「天明」をキープされている方に会う。
お礼を言って、またまた別な日本酒をいただく。
獺祭 純米大吟醸 39
IMG_2124.jpg
これがベリ旨で、タップリ頂いてしまった。

もう一本、飛露喜の羽州誉を写真に撮ったが失敗でピンボケになってしまった。
残念

一人飲みのつもりだったが、
知人と飲むのも、もちろん楽しい!!
でもチョット飲み過ぎてしまったようだ。

2012/10/03

デニーズ@白河市

ファミレスには殆ど行く事が無い。
今でも若いが、もっと若い時に朝食を食べに行った事は数回ある。

美人で素敵な方から「デニーズの坦々麺は美味しい」と聞いてから行きたいと思っていた。
しかし、なかなかデニーズに行く機会が無かった。

この日は念願の坦々麺を食べに行く事に。

店内には若い女性の客が多い。しかも女性だけのグループばかりだ。
キョロキョロすると妻に怒られそうなので、チラ見で我慢する。

んっ、
メニューに坦々麺が無い。
何でだよーー。
妻に「食べないで出よう」と言ったが、止められて食べる事に。

選んだのは、「翡翠麺」と「四元豚ハーブの小鉢」
メニューの写真
IMG_2076.jpg
出てきた現物
IMG_2078.jpg

野菜がタップリで薬膳スープが体に良さそうだ。
四元豚ハーブの小鉢も180円とは思えない美味しさ。

麺はこれ
IMG_2079.jpg

妻は
たっぷり野菜の十八穀スープごはん
IMG_2080.jpg
こちらも野菜タップリでヘルシー。
しかも500円でお手頃価格だ。

隣りの若い女性がハンバーグを食べているのが美味しそうに見える。
この時期はハンバーグフェアらしい。
そっちにすれば良かったかなぁーーと、チョット後悔。

ヘルシーに済ませたが、何か物足りなく家に戻ってからお菓子とアイスクリームを食べてしまった。
初めからガッツリ食べておけば良かった(笑)


夏メニューで冷やし中華、冷麺があった。
季節が変わったら坦々麺が復活してくれるのを祈りたい。
2012/10/02

梅寿@白河市

酒豪の同僚が集まり「梅寿」で飲み会を開催した。

年に数回の集まりで私も含めてみんな楽しみにしていた。

気合いが入り、集合時間の15分前には全員が揃った。
仕事よりも気合いが入っている(笑)

早速、瓶ビールで乾杯
IMG_2030.jpg

お通しの夏野菜の揚げ浸し
IMG_2031.jpg
みんなから好評
私は残しそうなので半分を先に食べてもらう。

早速、日本酒に
IMG_2033.jpg
先ずは大好きな地元酒「登龍」からスタート
生2本、火入れ1本をお願いして飲み比べ
酒豪揃いなのでアッと言う間に無くなる。

枝豆
IMG_2044.jpg

ミモレット
IMG_2032.jpg
これが日本酒に合うので、また好評!

次の日本酒は「会津娘」
IMG_2040.jpg
雄町と山田錦をいただく。
雄町の方が味が濃く好きなタイプ

お刺身
IMG_2036.jpg
写真左のサンマがすぐに無くなる。

天ぷらは海老、キス、穴子、野菜と豪華だ。
IMG_2043.jpg

軍鶏唐揚げ(川俣産)
IMG_2045.jpg


また日本酒を追加
天明のサラサラ夏酒で、こちらが好きな方もいる。
私はチョット物足りない。
IMG_2047.jpg


目光唐揚げ
IMG_2046.jpg
これが、またまた大好評で旨い

口直しにジュンサイ酢の物
IMG_2051.jpg

またまた日本酒を追加
飛露喜 雄町  
IMG_2050.jpg
やっぱり雄町は好きだ。

会津坂下の日本酒なので馬刺しをお願いする。
IMG_2053.jpg

最後の日本酒は
IMG_2054.jpg

〆は巻物盛り合わせ
IMG_2055.jpg

味噌汁をいただき飲み会終了。

写真でも解るように、今回の日本酒は地元白河と福島県内にした。
しかも酒豪揃いなので8本飲み干した。
乱れる人もいなく、楽しい飲み会だった。

一応、幹事だったので料理、日本酒は私の好みになってしまった。
次回も幹事をやる事に決定!!
って言うか、飲み会は毎回、幹事のような気がする。



2012/10/01

花心凪@白河市

白河市内のラーメン店へ行ったが満席で入れない。
有名店では外で待ち客がいるほどだ。
この日は市内で何かあるのか解らないが混んでいる。

何処に行くか悩んだで、
メニューが新しくなり行きたいと思っていた「花心凪」へ。

メニュー
IMG_2068.jpg
IMG_2069.jpg

私は、みそらーめん(細麺)
IMG_2070.jpg
以前よりもスープが食べ易くなった。麺も変わった。
もう少しスープが熱い方が、さらに良いが。

妻は、醤油ワンタン麺(太麺)
IMG_2071.jpg
こちらも以前より旨くなった。

妻から、具がたくさん入ったワンタンを貰う。

知人の数人が私と同じで、以前のスープは濃すぎてイマイチだった。
しかし新メニューと同時に麺もスープも好みに変わった。

次回は「しお」を食べてみよ。