2012/09/29

鈴木菓子店@白河市

私はお酒を飲むが甘い物も大好きで、ケーキ類はもちろんだが和菓子も好きだ。
その中でも大福は大好物の一つで、以前は有名店からお取り寄せで楽しんだ程だ。
コンビニでも新製品の和菓子を見ると、ついつい買ってします。

そんな私が時々買いに行くお店がこちらで旧表郷村に在る「鈴木菓子店」
IMG_2064.jpg
小さなお店で大福は絶品だ。

親戚の墓参りへ行く際に必ず寄り持って行く。
IMG_2059.jpg

親戚には「求肥大福」
IMG_2061.jpg
一個84円と価格もお手頃だ。

自分用に4個買って帰る。
IMG_2062.jpg
求肥大福と生クリーム入りを各2個

生クリーム入りはこんな感じ
IMG_2065.jpg
中はこんな感じ(見た目が悪く、すみません)
軟らかいのでグチャグチャになり生クリームが多いように見えるが、そうでもない。
これで105円!!

3時のおやつと夕食後に食べちゃおーー

そうだ、
いちごの季節は「いちご大福」も絶品なのだ。

2012/09/28

藤田@須賀川市

グルメブロガーさんの記事で気になっていた蕎麦屋が須賀川に2店ある。
この日は用事で須賀川に行くので寄る事にした。


インター近くの住宅街に目的の「藤田」がある。
さっさと用事を済ませて開店時間の11時30分に到着。
やった一番乗りだ!
IMG_2028.jpg

玄関には放射能測定検査済みの張り紙が。
IMG_2027.jpg
チョット複雑だが、現状では仕方の無いのかな

メニュー
s-IMG_2009.jpg
IMG_2010.jpg

ご一緒した方の「天ざる」
s-IMG_2015.jpg
蕎麦は作り立てを持ってくるらしい。
天ぷらも美味しそうだ。

私は「鴨汁つけ蕎麦」
IMG_2022.jpg
こちらも蕎麦は作り立てを持ってくる。
「つけ蕎麦なので、麺は多少固めに茹でました」との事。・・・・さすが
この鴨汁は最近食べたなかで一番美味しい。
鴨肉も薄っぺらい作り置きでは無く、肉厚のミディアム状態でかなり美味しい。

麺も細めで好みだ。
IMG_2024.jpg

蕎麦湯はドロドロタイプ
IMG_2025.jpg

最後にデザートの梨をサービスでいただく。
IMG_2026.jpg

最近では一番美味しい鴨汁つけ蕎麦だった。

須賀川を通り過ぎて郡山に行ってしまう事が多いので、今回は訪問出来てよかった。
もう一軒の気になる蕎麦屋にも、そのうち行ってみたい。

須賀川の蕎麦屋はレベルが高いと思う。
以前に食べた別なお店も美味しかった記憶がある。





2012/09/27

廣鮨@白河市

急遽、同僚と私の3人で飲みに行く事なった。

そうだ、今週は廣鮨に行ってないので、オヤジ3人で向かう事に。

実は同僚の一人が誕生日なのでささやかなお祝い会だ。
(でも割り勘)

先ずは生ビールで乾杯
IMG_1979.jpg

次はお決まりになった
にぎり2貫
IMG_1981.jpg
左は、えぼ鯛の昆布〆・・・えぼ鯛が生で食べれるとは思わなかった。
右は、子庄鯛・・・・・・・食感がしっかりしている。
このにぎりは初めて食べたので、嬉しい。

ここで同僚が買ってきた。
奈良萬ひやおろし
IMG_1976.jpg
スッキリ味

お通し
IMG_1982.jpg
まぐろ酢味噌

お刺身
IMG_1984.jpg

焼物1
銀たら塩焼き
IMG_1986.jpg
久しぶりにシンプルな塩焼きを食べたが、これも美味しい。

焼物2
さんま塩焼き
IMG_1987.jpg
誰が一番キレイに食べられるか争う。
しかしカウンターに座っている知人の常連さんが、ダントツの一位だった。

写真に無いが、最後は巻物の盛り合わせをいただく。

ゆっくり食べて飲んでお祝い会をお開きに。

今日も廣さんで初ネタのにぎりをいただいた。
これだから魚の旬は面白い。
また、来るのが楽しみだ。



2012/09/26

熱海荘:朝食@郡山市

起きてすぐ朝風呂にゆっくり入る。

朝食はダイニングでお願いした。

IMG_1939.jpg

いつも思うが、これで日本酒が飲みたい。

メインは銀たら煮付・・・大好物
IMG_1940.jpg

食後は紅茶をいただく。
IMG_1944.jpg

部屋に戻り、しばらくテレビを見て時間になり帰る事に。

ご主人と放射線の事で話した。
こちらの熱海荘は震災直後は放射線の値が0.4あったが、今は0.1以下になったらしい。
後は一番厄介な風評が残っている。
出来るだけ同じ福島県人として応援したい。

また、来る約束をして帰る。


途中で郡山の「泉屋」に寄り日本酒を3本購入。
また楽しみが増えちゃった!!!



2012/09/25

熱海荘:夕食@郡山市

楽しみだった夕食

IMG_1884.jpg

先ずは
桃のワインで乾杯してからDr野口のビール
IMG_1906.jpg

前菜
IMG_1889.jpg
右上の子持ち鮎昆布巻が絶品だ。

ここで恒例になった日本酒の飲み比べ・・・全て試飲
福島県の日本酒が好きなのを知っており準備しておいてくれた(嬉)
IMG_1901.jpg
左から
飛露喜・・・特別純米 安定した美味しいさ
開成・・・・郡山市内笹の川の大吟醸 初めて飲んだ
      後味に特徴がある
玄宰・・・・末廣の大吟醸で鑑評会出品酒 これも初めて
      写楽・・・・純吟で酒未来を使っている 口開け
      そう言えば都内で多く見るようになった      
玄宰・・・・通常の大吟醸
泉川・・・・飛露喜の地元酒、写真では見えないが大吟醸だ。口開け 初めて飲む
      香りほど良く、濃さもあるがキレは良い

写楽と泉川は口開けだったが、快く試飲させてくれた。申し訳ない。

先ずオーダーしたのは写真右の泉川:大吟醸
IMG_1904.jpg
1合を頼んだが、絶対に量が多い。嬉しいような悪いような。

椀物
IMG_1907.jpg
大きな松茸、蕪で上品な味

向付
IMG_1909.jpg
見え難いが小ネギの下の、しまあじ が美味しい。

焼物
IMG_1912.jpg
カマス

揚物
IMG_1917.jpg


酢ノ物
IMG_1919.jpg
アワビ、カニと豪華

ここで日本酒を追加
IMG_1915.jpg
初めに試飲した玄宰の鑑評会出品酒を1合だけお願いした。
口開けで嬉しい。

蒸し物
IMG_1921.jpg
下に鯛と穴子が隠れている。

食事、香ノ物、止椀
IMG_1922.jpg
ご飯も少なめにしてくれた。

水菓子
IMG_1925.jpg

今回も楽しみにしていた日本酒の飲み比べを試飲でさせていただいた。
前回の時に「次回は料理は少なめが助かる」と話しておいた。
その通りに今回は少なめにしてくださった。
これらのマネージメントが素晴らしい。

お腹も気分も満足で、ゆっくり眠れそうだ。



2012/09/24

熱海荘:館内@郡山市

急遽、熱海荘をネットで予約した。

7月に伺ったので2ヶ月ぶりの訪問だ。

いつも通り旅館に着くと、顔見知りの仲居さんが出て来られた。
IMG_1871.jpg
笑顔で迎えらて嬉しい。

今回は急な予約だったが、まあまあの部屋がとれた。
部屋は一階の「春陽」
IMG_1877.jpg

室内
IMG_1874.jpg
縁側があるが、前回泊まった時の部屋とは違い風呂が付いていない。

こちらの旅館は、
本物の木材を使用している。壁はぬり壁で壁紙は使っていない。
建築に詳しくない私でも素晴らしいと思う。

廊下には「待合」なども設けられている。
IMG_1927.jpg

大浴場の露天風呂からは川の景色が眺められる。
IMG_1934.jpg
川の音を聞きながら入る露天風呂は最高。

風呂から上がり、図書コーナーから本を借りた。
IMG_1947.jpg

ゆっくりと部屋で本を読んでいたら、いつもの様に眠くなり短時間だが昼寝!!

これから楽しみな夕食だ。
さあ飲むぞーー

続く


2012/09/22

博多ラーメン@自宅

盆休み前に知り合いの方から「博多ラーメン」をいただいた。
連休、土曜日、日曜日の休みに朝食にいただき先日全て食べ終わった。

「美味しかった」とお礼を言ったところ、また貰ってしまった。
IMG_1994.jpg
申し訳け無いっす。

妻が留守で外に出るのも面倒な日に、夕食としていただく事にした。
IMG_1993.jpg
みそ3食、とんこつ4食、しょうゆ3食
麺は極細

麺の茹で時間は1分~1分30秒となっていたので真ん中の1分15秒ジャストにした。
スープも湯量をジャストにする。

ラーメンに合うような具がネギしか無かったので、チョット寂しい「博多とんこつラーメン」が完成。
IMG_1996.jpg

極細麺
IMG_2000.jpg

短時間で出来てしかも美味しいので休みの朝はしばらく博多ラーメンになりそうだ。

次回はもう少し具を入れて美味しくし、見た目もアップさせたい。




2012/09/21

櫓@白河市

西郷村在った「うどんタヌキ」が閉店してから、
うどんを食べるのは「櫓」が多くなった。

こちらは昼時に行くと混み合い待ち時間が長い事がある。
今日は開店を外で待ちトップで入店。

食べる物は決まっており、私は「カレーうどん」だ。
ドロドロスープで美味しい。

ご一緒した方はメニューをじっくり見て何を食べるか悩んでいる。

私は日本酒が気になる。
もちろん昼間なので飲まない。
IMG_1966.jpg
東北の日本酒が多い。
夜だったら、一杯目はアレ、二杯目はコレ、など考えている。

ついでに冷蔵庫も見学
IMG_1967.jpg
奥の方にも日本酒がある。
見えないが残念。

うどんが出来るまでこちらを摘みながら待つ
IMG_1968.jpg

カレーうどん到着
IMG_1969.jpg
IMG_1975.jpg
てんこ盛りネギの下には天かすが隠れている。
これがコクを出すんです。

ご一緒の方は、コブ丸うどん
IMG_1972.jpg

やっぱり昼過ぎには満席で待ち客まで居る。
白河では人気のお店だ。

会計時に「おから」をいただいて得した気分で帰る。

次はどっかでカレー蕎麦を食べたい!!

2012/09/20

天ぷら深町@東京都

飲み友と廣鮨で飲んでいた時に、本格的な天ぷら専門店に行ってみたいと話した。
いつでも決行出来るようにお店を調べておく事にした。

最終的なお店選び、予約は全て飲み友が行ってくれた。

天ぷらを食べる当日、待ち合わせは八重洲ビックセンター。
チョット前に到着すると、ユニクロ会長の柳井氏とすれ違った。
田舎者なので著名人を見ると嬉しい。
服はユニクロを着ているのかなぁーー・・・どうでも良い事を考える。


飲み友と合流して天ぷら店に入る前に、途中のお店で生ビールを飲み準備を整える。

天ぷら店は京橋駅の近く「深町」だ。
IMG_1808.jpg
こちらはミシュラン☆のお店だ。

先ずは座って飲み物メニューから、
冷酒 立山
IMG_1810.jpg
s-IMG_1811.jpg
キレイなブルー色の江戸切子
今日は日本酒は程々にして、食べる事に専念する。

先ずは前菜2品
湯葉餡かけ
IMG_1813.jpg

煮アワビ
IMG_1816.jpg
写真では解らないが、ぶ厚い。こんな立派で美味しいアワビは初めてだ。

ここで天ぷらの準備が整う。
IMG_1817.jpg
正面上は天つゆ、左下は大根おろし、正面下は梅肉、右側にはレモンと塩

天ぷらが始まった、先ずは「口子」
IMG_1819.jpg
これは日本酒がススムが、程々と自分に言い聞かせる。

海老あたま
IMG_1822.jpg

海老2本
IMG_1824.jpg
プリプリの食感が素晴らしい

ここで日本酒追加
IMG_1823.jpg
純米桃のしずく  これもキレイな江戸切子

キス
IMG_1830.jpg

銀杏
IMG_1826.jpg

とうもろこし
IMG_1828.jpg
甘みが濃い

めごち
IMG_1842.jpg
めごちってこんなに美味しかったんだ!!


IMG_1831.jpg
栗の天ぷらは初めて食べた

れんこん
IMG_1844.jpg

イカ
IMG_1845.jpg
中まで絶妙に火が通っている。
個人的に今回これが一番美味しかった!!!

さらに日本酒を追加
IMG_1839.jpg
大吟醸ひがん
これは初めて飲んだ。新潟の日本酒


IMG_1841.jpg
これは梅肉で

ウニ
IMG_1833.jpg
ウニ断面
IMG_1837.jpg
量がすごい

太いアスパラ
IMG_1847.jpg

最後の天ぷらは、穴子
IMG_1848.jpg
半分は塩、半分は天つゆでいただく。

食事は天丼、天茶、天ばらの3種から選べる。
私は天ばら
IMG_1854.jpg
味噌汁
IMG_1859.jpg
お新香
IMG_1852.jpg
天ばらは初めて食べた。小柱のかき揚げを御飯と混ぜた物。

飲み友は天茶
IMG_1855.jpg

デザートも3種から選べて
私はイチジク
IMG_1860.jpg

飲み友はリンゴシャーベット
IMG_1862.jpg

もちろんだが、全てが美味しかった。
前菜2種、天ぷら14種、御飯物、デザートお腹いっぱいだ。

初めて本格的な天ぷらを食べた。しかもミシュラン☆を獲得しているお店だ。
開店と同時に入ったので、ご主人が全て揚げてくれた。
ネット情報によるとご主人と息子の二人が揚げるが、もちろんご主人の方が美味しいらしい。
大満足の天ぷらだった。

また企画して楽しみたい。さすが東京!!!





2012/09/19

江戸せいろう蕎麦@東京都

この日は東京にお出掛け。
夕食は飲み友と早い時間に約束しているので、朝食を抜いた。
普段は二日酔いでも、遅い夕食を食べた翌朝でも朝食は必ず食べる。
三食をしっかり摂る私にとって朝食を抜くのは珍しい事だ。

朝食と昼食の間の10時にブランチをする事にした。
ネットで調べると殆どが11時に開店となっており、これでは少し遅い。
東京駅ノースコートが朝から営業しているので向かう事にした。
牛タン、蕎麦、寿司、炒飯、洋食があるが、夕食の事を考えて軽めの蕎麦に決まり。

江戸せいろう蕎麦
IMG_1795.jpg
こちらは、かんだやぶそば五代目監修のお店で期待して入る。

メニュー
IMG_1785.jpg
鴨も食べたいが、軽め・軽めなので「おろしそば」をお願いした。

早い、2分程度で提供される
IMG_1789.jpg
見た瞬間、少なっ!!!
3口で無くなりそう量だ。

麺は機械的
IMG_1790.jpg

蕎麦湯は多少のトロミあり
IMG_1794.jpg

こちらは外一蕎麦だが、はっきり言っていまいち。
白河駅前の「蕎太郎」は美味しい外一なのに、こちらは残念だ。

かんだやぶそば、も同じなのかな?

でも夕食の為に軽めに済んだのは良い事だ。






2012/09/18

野菜天ざる蕎麦@自宅

爺ちゃんが入院していたが、退院して一週間が過ぎた。
元気になったらしく「蕎麦を打ったので取りに来い」と早朝に連絡があった。

私が蕎麦好きなので、時々作ってくれる。

今日の蕎麦も気合が入っているので太さが均一だ。
IMG_1952.jpg

野菜天ざる蕎麦
IMG_1958.jpg
野菜の天ぷらは、茄子、ピーマン、アスパラ、インゲン

麺アップ
IMG_1964.jpg

爺ちゃん曰く
今日の蕎麦は上手く出来た。
と自信作のようだ。

確かに甘みがあり美味しい。

もう少しで新蕎麦の時期になる。
爺ちゃんは畑で蕎麦を作っているので、今から楽しみだ。
真っ先に食べさせてもらおう!!!





2012/09/17

白河屋@白河市

白河ラーメンブロガーの尊敬する方が訪問された記事を読んだ。

私も矢吹駅前に在った頃から気になっていた。

11時の開店と同時に入った。

IMG_1863.jpg
IMG_1864.jpg

一緒に行った方が「中華そば」
IMG_1868.jpg

私は「みそラーメン」
IMG_1867.jpg
みそラーメンとみそタンメンがあったが野菜が入っていない方が好きなので、みそラーメンにした。
見た瞬間、タンメンと間違ったのかなぁーー。気にしないでいただいた。
後で伝票を見たところ間違いなく「みそラーメン」だった。
みそラーメンとみそタンメンは何が違うんだろう?

麺は中細
IMG_1870.jpg
このくらいの麺の太さが好み

醤油、みそもあっさりしているが旨味があり個人的には好きな味で美味しかった。

私が訪問した日も旧矢吹に在ったお店の常連さんらしい方が来店されて賑やかだった。

2012/09/15

梅寿@白河市

先日、開催された「七代目と呑む会」のお礼と、宴会の予約で「梅寿」へ。

大将、奥さんは学校のボランティアで山登りの引率をして戻ったばかりのようだ。
朝早くからだったらしく疲れた顔をしている。また日焼けで真っ赤な顔をしている。

「七代目と呑む会」の写真を頂き、他の写真も全て見せてもらった。
美味しい物を食べて飲んでいると笑顔になる、と聞くがその通りで楽しそうな写真ばかりだ。

たいせつな宴会の予約と料理をお願いして、早速飲み始まる。

先ずはビールと行きたいが、今日はスタートから日本酒にした。
会津娘 純吟 山田錦
IMG_1779.jpg
こちらは先日、知人の方にご馳走になったが、あらためて飲みたくて冷蔵庫から自分で取り出す。
会津娘で山田錦を使うのは初めてで出荷数量も少ないと聞いた。
美味しいが雄町の方が濃さがあり好みだ。
開栓直後なので、数日経って落ち着いてから飲んでみたい。

お通し
IMG_1768.jpg
だだ茶豆

わさびを擦ってお刺身を待つ
IMG_1773.jpg

お刺身
IMG_1775.jpg

愛知産の目光がカウンターから美味しそうに見えたので唐揚げでお願いする。
IMG_1777.jpg
目光はいわき産が白河市内の飲食店に多く置いてあったが、震災以降は姿を消してしまった。
皆さんご存知だが禁漁になっている。漁師の方々は悔しい想いをしているだろう。
元に戻るには時間が掛かるが、早い復旧を祈るばかりだ。

気を取り直して、
日本酒を飲んでいるとツマミが無くなってしまった。
IMG_1781.jpg
食べ過ぎ注意なので、大好きな「ミモレット」をお願いした。

飲んでいると仕事関係の知人から電話が入る。
近くで飲んでいるので、二次会に行こうとのお誘い。
梅寿の前で待っていると4名の紳士が来られた。
初めてお会いする方も居たが、皆さん気軽に接してくださった。

色々と話が聞けて楽しいひと時だった。
また、ご一緒する約束をしてお開きに。


2012/09/14

石井食堂@西郷村

暑い日が続いているがラーメンが食べたくなり、久しぶりに「石井食堂」へ。
こちらの、ねりごまみそラーメンは味噌系の個人ランキングで上位になるお店だ。
殆どのメニューを食べ尽くしてからは、毎回ねりごまみそラーメンを食べている

もし混んでいたら違うお店に行こうと思ったが、駐車場は空いていたので入店。


メニュー
IMG_1745.jpg

一緒に行った方はラーメン
IMG_1746.jpg

私はもちろん、ねりごまみそラーメン
IMG_1747.jpg
節が利いたスープが抜群に美味しい。
スープも完飲したいが、体の事を気にして我慢する。

麺は中太
IMG_1748.jpg

デフォでチャーシューも2種入っており得した気分になる。
こちらはモヤシが少なくて好きだ。モヤシは嫌いでは無いがラーメンを食べる時には邪魔。

帰る頃には満席で外で待っている方も居た。
大好きなお店なので繁盛しているのは嬉しい事だ。




2012/09/13

廣鮨@白河市

飲み友が京都に行かれた際に、蔵元から直送で日本酒を送ってくれた。
「奥さまとご一緒に飲んでください」とメールをいただいていた。
せっかくの美味しい日本酒なので「廣鮨」に持ち込ませていただく事に。

夕刻になり電話でカウンターの空き状況を確認してから、日本酒を持参でむかった。

先ずは生ビールで乾杯!
IMG_1725.jpg

お決まりの2貫
廣さんで初物の「いくら醤油漬け」
IMG_1726.jpg
味はどうですか?と聞かれた。もちろん美味しくて変わらない味ですよ!!!

もう1貫は「本ミル貝」
IMG_1727.jpg
やっぱ本ミルは白ミルと全然違う味で旨い

「蒼空」豪華3本セットだ。
IMG_1716.jpg
涼しげな素敵なボトルで、見るからに美味しそう・・・これは携帯の待受画面に設定だな!!!
左から
純米酒 美山錦・・・・・・・・・・・純米らしくしっかりした味で、非の付け所が無い
純米大吟醸 山田錦 おりがらみ・・・純大のおりがらみは多分初めて、これがバランス最高で一番好き
純米大吟醸 愛山・・・・・・・・・・愛山の旨味があり、妻はこれが一番らしい
なんとも贅沢なお酒ばかりでMAXテンションだ。

しかも純大おりがらみは王冠になっている
IMG_1724.jpg
栓抜きで開けると「微発泡」がキラキラしている。

お刺身
IMG_1733.jpg
IMG_1732.jpg
はまぐり、はボイルしただけでワサビを付けていただく。
☆この食べ方は初めて

いくら醤油漬けをツマミで
IMG_1729.jpg

かつおハラス
IMG_1735.jpg
塩味でお酒がすすむ。

〆の寿司
鯵なめろう巻物
IMG_1737.jpg
鯵なめろうはツマミで食べるが、巻物は初めて。
味噌とご飯なので、合わない訳けが無い。

穴子はツメで
IMG_1738.jpg

いくら醤油漬けを再度オーダー
IMG_1743.jpg

最後は妻だけいつもの「しじみ味噌汁」
IMG_1742.jpg

「蒼空」はすごーーく美味しかった。飲み友に感謝・感謝
妻も大喜びで上機嫌。

お寿司も美味しく幸せなひと時だった。


2012/09/12

森林ノ牧場@那須町

那須ちふり湖カントリークラブを出てノドが渇いていたので、
「森林ノ牧場」でソフトクリームをいただく事に。

震災で一時休業してたが、昨年夏には再開した。

私は甘い物が大好きで和菓子、洋菓子の両方OKだ。
白河近郊で好きなソフトクリームは「森林ノ牧場」と矢吹「HAPPY BERRY」がトップ2である。
どこちらにも共通する事は、甘ったるく無く、キレイな味。

「森林ノ牧場」は数年前に飲み友から教えてもらってから時々は来ていた。
以前は仕事上で得意先もお連れした事がある。
その時はオヤジ4人でソフトクリームを食べたが、変な絵だったろう。

IMG_1705.jpg

ショーケース
IMG_1706.jpg
以前「プリン」は無かったが、いつから?

明日、いとこの家に行くので「白いプリン」「黄色いプリン」を各3個をお土産として持ち帰り。

メニュー
IMG_1714.jpg
IMG_1708.jpg

妻は、トマトソフトクリームをカップで
私は、普通のソフトクリームをコーンで

妻のは間違って普通のソフトクリームになってしまった。
IMG_1710.jpg
でも好きなので、何も言わないでいただく。
おいしーーい と喜んでいる。

私のはコーンで
IMG_1711.jpg
やっぱりキレイな味で美味しい。

秋から発売される「とうもろこしスープ」をサービスで試食させていただいた。
IMG_1712.jpg
甘さと塩味のバランスがGOOD

「森林ノ牧場」の手前にある「ゆいまーる那須」の建築も進み、以前とは少し周辺の環境が変わった。
でもソフトクリームの味は変わらなく、すごーーく美味しかった。
暑い夏はもうすぐ終わりだが、また食べに来ちゃおーー。



2012/09/11

那須ちふり湖カントリークラブ@那須町

友人と数人で「那須ちふり湖カントリークラブ」へ。
妻も一緒だ。
那須と言っても県境なので、それほど遠くない。

IMG_1682.jpg
こちらのゴルフ場では年に一回はプレーするようにしている。
昨年は大型台風が近づいて降水確率100%だったので、前日にキャンセルしてしまった。

昨年までは私が会計担当をしていたが、雨男なので今期からは無役に降格した(笑)
今日は晴天で最高のゴルフ日和、逆の意味で言えば俺のお・か・げ

前半はライフベストに近いスコアで気持ち良くまわれた。

楽しみな昼食だ。
先ずは飲み物メニュー
IMG_1687.jpg
今日は運転しないので、ビールを飲んじゃおーー。

プレモルのハーフ&ハーフ(中)
IMG_1693.jpg

ツマミは一品だけ
烏賊げそ揚げ
IMG_1695.jpg

食べ物メニュー
IMG_1689.jpg
IMG_1690.jpg

ご一緒された方のラーメン
IMG_1698.jpg
これで1,200円は高いんじゃない(笑)・・・でも美味しいらしい

もう、お二方はロースかつ膳
IMG_1699.jpg
予想よりも、大きなトンカツ

私は、にら蕎麦御膳
IMG_1702.jpg
牛丼は食べ切れないので、箸を付ける前に全て食べてもらった。

麺はこんな感じ
IMG_1701.jpg

蕎麦ににら?
と言う方もいるだろうが、これはこれで美味しかった。
麺の太さも好みで、つけ汁も好みだ。


昼食時に気になるのは妻のスコアで友人に頼んで、そっと確認してもらった。
前半は負けてしまったようだ。
後半は勝ったと思っていたが、残念ながら負けで完敗だ。
って言うか、ここ数年勝った事が無い(泣)



幼なじみがこちらのゴルフ場で働いているので、秋にも再度プレーしたいと思う。



2012/09/10

六番車@白河市

知人の方から新白河の「六番車」は美味しくて良いお店だと聞いた。
先週も入口まで来たが、入らないで違うお店に行ってしまった。
(何となく入り難かった)
先日の梅寿で開催された「七代目と呑む会」でも常連さんから、
「六番車」に一緒に行こうと誘われた。

今日こそは絶対に入ると決めていた。
カウンター5席の真ん中1席が空いていたので座る。

こちらに来たのは3回目で前回は1年前だ。
しかも一人で入ったのは初めて。

先ずはグラスビール
IMG_1656.jpg

お通し
IMG_1657.jpg
左がコブクロ(多分)とネバネバ野菜和え
右がモヤシの何とか

日本酒メニュー
IMG_1661.jpg

張り紙に雁木があった。
IMG_1667.jpg
しっかりとした味
君島酒店で売っている。

左隣の常連ご婦人から焼酎をいただく。
IMG_1668.jpg
オンザロック

もつ煮
IMG_1662.jpg

右隣のご婦人から、ホッケ焼きをいただく
左隣のご婦人から、砂肝焼きをいただく
お裾分けをいただいて申し訳ない。

次は飛露喜
IMG_1665.jpg
さすがの美味さで、バランスが良い。

こまい3匹
IMG_1671.jpg

三杯目の日本酒は花泉
IMG_1672.jpg

最後は福島産ウィスキー
IMG_1669.jpg
郡山の「笹の川」で作っている。

常連さんから飲み物、食べ物をたくさん頂いた。
焼酎、ウィスキーをもう一杯すすめられたが、申し訳け無いので遠慮した。

評判通り居心地の良いお店だった。
テレビがあるので、一人でも時間をつぶせる。・・・ここ大事

カウンター右端の紳士は日本酒に詳しい方で、蔵元を廻るのが趣味らしい。
しかもお酒が強い。
このまま一緒に飲んでいると、こっちが倒れそうなのでお先に失礼する事に。
日本酒の豊富なお店情報をゲットした。

マスターからも「また遊びにおいで」と言われてお店を後にした。


まだ、帰るには早いので、居心地最高のスナックへ
IMG_1678.jpg

これで明日の二日酔いは決まりだな(笑)






2012/09/07

梅寿@白河市

後編

純吟 亀の王
IMG_1623.jpg

純吟 清泉 越淡麗
IMG_1624.jpg
☆これが一番好きな味だった
今度は梅寿で酔う前に飲んでみたい。

さらに料理が登場

メイプルサーモン塩焼き
IMG_1633.jpg

会津産 馬刺し
IMG_1635.jpg
一番好きなロース

那須三元豚の塩麹焼ともう一種
IMG_1637.jpg


途中に熱燗の美味しい飲み方を久須美専務から教えていただく。
また、利き酒のポイントも説明を受ける。

同じテーブルの梅寿常連さんが、特別に「大吟譲」の平成7年物を
ぬる燗で持ってきてくれた。
☆これが抜群に美味しい
どちらかと言うと冷酒が好きだが、このぬる燗は美味しい。

亀の翁 純米大吟醸
IMG_1643.jpg

ジャンジャン日本酒が出てくる・・・幸せ

〆は新潟産コシヒカリのウニ御飯
IMG_1644.jpg

3時間半の会が、ここで終了。

二次会は一階の座敷で催される。
もちろん参加!!
帰った方もおり参加者は約半数となった。

大将と久須美専務の音頭で二次会スタート
IMG_1651.jpg

久須美酒造は和久井映見主演だった「夏子の酒」のモデルになった蔵元
ここで夏子の酒登場
IMG_1652.jpg
久須美専務に聞くと和久井映見とは、今でも交流はあるようだ。
私は大ファンだったので羨ましい。

那須三元豚ウィンナー
IMG_1649.jpg

那須三元豚しゃぶしゃぶ
IMG_1636.jpg

待ってました、ここで「七代目」登場
IMG_1646.jpg

お婆ちゃんの漬物
IMG_1648.jpg
口直しにピッタリ

おつまみはもっと出たが、この辺から酔ってしまい写真を撮っていない。



二次会終了の予定時間が近づき、お開き前に失礼する事にした。

この会を準備した久須美専務、都屋の坂上社長、梅寿のご家族は大変だったと思う。

いろいろな方と話す事が出来て楽しい時間だった。

次回も参加したいと思う。




2012/09/06

梅寿@白河市

前編

久須美酒造の専務を囲んで「七代目と呑む会」に参加した。
IMG_1603.jpg
今回で4回目で3年に一度開催される。
昨年に開催する予定だったが震災で延期になったようだ。
15:30から開始なので、昼食を食べないで参加する。
張り切り過ぎて一番乗りでお店に到着。

混み合う前に久須美専務と記念撮影
s-IMG_1610.jpg

司会は新潟市の酒販店「都屋」の坂上社長
IMG_1625.jpg
梅寿の大将とは30年近い親友のお一人。

続いて久須美専務と梅寿の大将の挨拶で会が始まる。
IMG_1626.jpg
久須美専務は昨年の震災で白河の人達を心配していたようだ。
ジーーンとしてしまう。
また、新潟を襲った中越地震で久須美酒造が被害を受けてしまった。
現在は新しい建物も数年前に完成して、復活して頑張っているようだ。
ご本人も震災を経験しているからこそ、言葉に心があるように感じる。


大将からは今回の主旨と料理の説明
食材は出来るだけ福島県、白河地区と那須地区を使用して準備してくださった。
これも震災からの復活を祈る想いからだろう。


参加者は40名程度、仕事の都合等で遅れて来られる方もいた。

乾杯は「清泉 大吟醸」で鑑評会金賞受賞酒
IMG_1629.jpg
さすがにクセがなく、新潟らしい美味しさだ。

八寸
s-IMG_1613.jpg
日本酒に合う物ばかり。

豆腐
IMG_1615.jpg
塩が掛かっているので、そのままでOK

野菜の揚げ浸し
IMG_1614.jpg
下にはズッキーニなどの夏野菜がたくさん

お刺身
IMG_1630.jpg


メイプルサーモン刺身
IMG_1620.jpg
地元西郷村の林養魚所で育てられた
豪華に船盛り

ここまでの料理は座卓に準備されていた物。


ここで事前に日本酒に関する10問クイズを回答して渡しておいた
結果発表

満点は誰もいないが、正解数1位が5人いた。
やった私もその一人で、景品の日本酒をゲットした!!!

後編に続く
2012/09/05

梅寿@白河市

伊豆に泊まりで出掛けていた。
週末に帰宅して妻から「夕飯は外で済ませよう」と言われ疲れていたが出掛ける事に。
何でも良いと言ってるが、多分ビールが飲みたそうだったので
新蔵の「梅寿」に決まり。

スタウト生でスタート
IMG_1586.jpg

お通し
IMG_1588.jpg
会津産の枝豆
茶豆と同じくらい美味しい

ミモレット
IMG_1591.jpg
このチーズが日本酒に合う。

ここで地酒「登龍」
IMG_1608.jpg
今年の後半も人気で無くなっちゃうのかなぁー
こちらの登龍は他県から来られた方には、地酒として飲んでいただく。
以前はお土産にも渡した事がある。


またまた、じゅんさい酢の物
IMG_1590.jpg

野菜天ぷら
IMG_1597.jpg
見えないが下には、かぼちゃも隠れている。
野菜天ぷらが大好きで日本酒にも合う。

馬刺し
IMG_1601.jpg
ロース&レバー
私はレバーが苦手だが、こちらの馬レバーは食べれる。


ホヤ
IMG_1594.jpg
大将おすすめで、根室産。
妻も美味しいと喜んでいる。

いくら醤油漬け
IMG_1607.jpg
今年の初物だ。
そう言えば、亡くなった婆ちゃんが「初物は笑って食べなさい」と言ってた事を思い出す。
オヤジになった今でも婆ちゃんの言う事は守っている。

大将サービスの、鯖のなめろう
IMG_1609.jpg
脂がのり過ぎない今の時期だから美味しいらしい。

じゅんさい吸い物
IMG_1606.jpg
妻がオーダー。
初めて吸い物として頂いたが、上品な味で最高だ!!!
味噌汁でもOKらしい。

最後に巻物を頂きお開きに。
明日、15:30から七代目で有名な久須美酒造の蔵元を囲み酒の会が開催される。
私も参加する事に。
楽しみだが、多分二日酔いなので心配だ。

2012/09/04

廣鮨@白河市

今日も一人飲みで廣鮨へ。

廣鮨は一人でも行き易く、尾心地の良さは白河で一番だと思う。

こちらに通うようになって約10年が経った。
仲良しになった常連さんも多い。
ここ数年は間違いなく訪問回数№1。

廣鮨では、今まで食べた事が無い物をいろいろと頂いた。
これからも美味しい物を食べさせてくださいね!!

先ずは生ビール
IMG_1572.jpg
暑くてノドが渇いていたので、超旨いーー

いつもの握り2貫
IMG_1573.jpg
中トロ、こはだ(新子は大きくなって、こはだになった)
この程度のこはだもやわらかくて美味しい。

ホヤ酢の物
IMG_1577.jpg

日本酒は大好きな霧筑波
IMG_1579.jpg
嫌な味が無く、やっぱり好きな味。

お刺身
IMG_1578.jpg
良い赤身だ、久しぶりのシャコもGood。

サンマ塩焼き
IMG_1580.jpg
大ぶりのサンマ。
ぷっくりで腹ワタまで全てを頂く。
自慢話になってしまうが、私は魚の食べ方がキレイだ。
大将と奥さんに「素晴らしい」「ここまでキレイに食べると魚もお店も嬉しい」
と褒められる。

途中で2種の日本酒を試飲させていただく。

ほろ酔い気分になり、〆の2貫
シャコ、こはだ
IMG_1585.jpg

廣鮨では旬の魚、食べ物を教えてもらっている。
もうすぐ「いくら」の季節だな、楽しみだ。


今日も大満足!!!
明日も仕事頑張ろう!!!







2012/09/03

羽生製麺処@埼玉県

今日も出掛けており昼食は高速道で済ませる事にした。

羽生PAは別名PASAR羽生とも言う。
こちらはフードコートが充実しており、
どんぶり、カレー、うどん、バーガー、ラーメン、洋食店がある。
ついでにスタバもある。

以前はラーメン店で白胡麻坦々麺を数回食べた事がある。
今日はラーメンを食べたくないので違う物にしたい。

何を食べるか、なかなか決まらなくフードコートを右往左往してしまう。

うどんに決定
IMG_1569.jpg

メニューを見てジャワ流カレーうどん
IMG_1563.jpg
写真を見ると汁が無いタイプ

お金を払い、すぐに提供される。
IMG_1565.jpg
見た瞬間、「少なっ」

すぐに「れんこん天ぷら」150円を追加
IMG_1567.jpg


麺の太さは讃岐よりも細く、コシは少ない。
個人的には好きな麺で美味しい。
カレーは、何と言って良いのか判らないが美味しい。
しかし量が少ない、小食の私でも足りない。

残念だったのは追加した「れんこん天ぷら」で冷めていた。
しかも薄い。・・・・これで150円かよーー。
白河市内に在る伊予製麺の方が味、CP共に上だと思う。

スタバで飲み物を買ったので、合計で1,000円を超えた贅沢ランチになってしまった。
2012/09/01

一風亭@会津若松市

喜多方市、会津坂下町と用事を済ませて昼食は会津若松へ。

蕎麦、ラーメン、B級グルメの候補店は全て頭に入れておいた。

蕎麦の「桐屋 権現亭」に行こうと思ったが見逃して過ぎてしまったようだ。
桐屋は2店舗あり両方とも行った事がある。

頭を切り替えてB級グルメに変更。
会津若松と言えば、ソースかつ丼と最近話題のカレー焼きそば。

時々コメントをくださる「にょ~さん」がソースかつ丼を食べたいと書いてあった。
会津若松では食べた事が無いので気になっていた。

自宅でソースかつ丼とカレー焼きそばの両方が食べれるお店を調べておいた。
鶴ヶ城から東山温泉に向かう通り沿いの「一風亭」が両方食べれるようだ。

お店に着き車が多く停まっているが、外で待っている人はいない。

テーブル席が空いており、すぐに座れた。
さらに食べている方が多いので、それ程待たされない様子。
しかし食べ終わり帰る頃は外で待っている人がいた。

食べる物は決まっているが、一応メニューを見る。
IMG_1543.jpg
IMG_1545.jpg

写真は撮っていないが「味噌カレーラーメン」が気になる。


ソースかつ丼(ヒレ)
IMG_1552.jpg
キャベツがはみ出ているのは、ご愛嬌
大きなヒレカツが4個のっている。
かなり甘めのタレがキャベツとご飯に合う。

カレー焼きそば
IMG_1547.jpg
本宅的な焼きそばにカレーライスに使われるカレーがかかっている。
焼きそば用の紅生姜とカレー用の福神漬けがのっているのが面白い。

麺はラーメンで使われている物と同じ(多分)
IMG_1548.jpg
しっかりとした太麺。

林家木久扇師匠や福島県のテレビ関係者の色紙がいっぱい飾ってある。
IMG_1554.jpg

こちらのお店は初めて知ったが、地元客でいっぱいの人気店だ。
客は味噌ラーメンを食べている方が多い。

有名なソースかつ丼のお店では、ソース焼きそばは食べれないと思う。
両方食べれる一風亭は良いお店だ。しかも両方とも美味しかった。

県内のB級と言えば「浪江焼きそば」だが、まだ食べた事が無い。
早く現地で食べれるようになると良いな!