2016/10/27

珈琲グルメ@福島市

妻の買い物に付き合い福島市まで出掛ける。

靴屋、デパートと廻りランチタイムとなる。
候補に上げていたお店へ行こうとしたが、あいにくの雨^^
予定を変更して、駅前に在る「珈琲グルメ」に入る。

珈琲グルメ
IMG_0103_2016100815112852c.jpg
こちらには数年前に一度だけコーヒーだけを飲みに入った事がある。

店内はカウンター、テーブル席と写真の様な大きなテーブルとなっている。
IMG_0106_20161008151130d90.jpg
ランチタイムなので大きなテーブル以外のテーブル席はお客さんでうまっている。

フードメニュー
IMG_0105_201610081511290e3.jpg
他にはドリンクメニュー、スイーツメニューもある。

妻は「パン グラタン」
IMG_0107_20161008151132a75.jpg
上に乗っている「くりぬいたパン」を取るとグラタンとなっている。
IMG_0108_20161008151608734.jpg
グラタンは海老、ホタテ、イカ、アサリなどのシーフードとなっている。
なかなか美味しい☆

テリヤキ ハンバーグ ドリア
IMG_0110_20161008151610734.jpg
70円で目玉焼きを付けた。
IMG_0109_20161008151609b39.jpg
ケチャップライスの上にハンバーグが乗っている。
微かにマヨネーズの味もするような。。。
ドリアなので熱々!

食後はドリンクも付けたのだ^^
私はカフェカプチーノ
IMG_0111_20161008151612649.jpg
カップのふちには、シナモンスティックも付いている。

妻はカフェオレ
IMG_0112_201610081516133e9.jpg

久しぶりに昔ながらの喫茶店に入った。
食べ物、飲み物のどっちも美味しいと思う。
妻が言うにはコーヒー、アイスコーヒーともに本格的な淹れ方らしい^^

このようなお店が白河にもあると良いと思う。

いつの間にか大きなテーブルもお客さんでいっぱいとなる。
人気店なんだなぁー^^
機会があれば再訪して、違う物を食べてみたい。


珈琲グルメ
福島市栄町7-33 錦ビル2F
024-523-4035
無休






2016/06/11

笑夢@福島市

妻の買い物で福島市へ出掛ける。
私は何も買わないので運転手と荷物持ちで行くのだ(笑)

買い物を済ませてランチの時間となり、
候補にあげたのは天ぷら、ラーメン、洋食、カレーの4店!
そこで二人で話し合い決まったのはカレーとなり、
向ったのは「Curry dining bar 笑夢」
笑夢
IMG_20160514_113351.jpg
場所は日銀/福島支店の裏手となる。

お店は階段を上がり二階となっている。
オープンしてすぐの時間だったが、すでに一組の客がカウンターに座っていた。

メニュー
IMG_20160514_113744.jpg

ライスのカレーメニュー
IMG_20160514_113757.jpg

笑夢のナンプレートメニュー
IMG_20160514_113801.jpg

いろいろ有るので店員さんが親切に説明してくれた^^

オーダーしてから店内を見ると、
Lタイプのカウンターとテーブル2席×4卓となっている。
IMG_20160514_113952.jpg

IMG_20160514_113947.jpg
壁に掛かっている絵はお店の兄弟を描いているようで似ている!

あまり待つ事なく料理が運ばれる。

妻は「笑夢のナンプレート」を選ぶ。
IMG_20160514_114552.jpg
カレーはタイカレー、キーマカレーの2種とした。
IMG_20160514_114603.jpg
タイカレーはココナッツが利いているが日本人に合うような味となっている。
またキーマもいろいろなスパイスが入っている本格的な味!!!
どっちも旨いね!

こちらのカレーはキーマ、野菜、欧風、海老ココナッツ、バターチキン、タイ、スパイススープから選べる。
まずは妻がタイ、キーマを選んだので、私は違う2種にした。

私はライスのカレーから「笑夢のハーフ&ハーフ」を選んだ。
IMG_20160514_114632.jpg
左は欧風カレーで、右はバターチキンカレーの2種にした。
欧風にはポーク肉とじゃがいもが入っており、カレーも円やかで旨い!!!
さらにバターチキンも柔らかい味でいいね!


好みの問題だが、ナンよりもライスの方が合うカレーのような。。。

辛さはメニューに唐辛子の本数で表示されている。
しかし一番辛い唐辛子3本でも、辛さが苦手な私でも食べれる程度だ。


さすがカレー専門店だけあって美味しく大満足だった。


Curry dining bar 笑夢
福島市大町2-35 サトウビル 2F
024-522-1841
定休日:火曜日






2015/04/08

げんきだま@福島市

妻の買い物で福島市へ行く。
もちろん運転手の役目なのだ^^

私は買い物する時に何にするか慎重に考える方で、なかなか決まらない。
最終的には妻と店員さんに決めてもらう事が多い。
しかし妻はすぐに決まってしまう。
なので、すぐに買い物が終了となる。

ランチタイムになったので、
itako21さん のこの記事で行きたいと思った「げんきだま」へ。

DSC08559_2015032207363930d.jpg
場所は日銀/福島支店の裏に在る。

カウンターの端っこに座り早速メニューを見る。
メニュー
DSC08562.jpg
店員さんに人気メニューを聞くと、味噌らしいが濃くてコッテリもしているようだ。

妻は「醤油ラーメン スーパーワンタン麺」
DSC08565_20150322073643162.jpg
薄くて平たい具入りワンタンがいっぱい乗っている。
写真でも分かる様に麺が見えないほど^^

このスープは甘みが少しあり濃いめだが、かなり美味しい☆
妻も「旨っ」と喜んでいる。

ワンタンに隠れて穂先メンマ、厚い炙りチャーシューが麺の上に乗っている。
DSC08566.jpg

中太麺
DSC08567.jpg


私は「塩ラーメン 鶏仙人ワンタン麺」
DSC08563.jpg
こちらも同じく薄くて平たいワンタンで麺が見えない^^

スープは鶏の味が濃いが雑味が無い。

こっちもワンタンに隠れて、穂先メンマと鶏チャーシューが乗っている。
DSC08568.jpg
この鶏チャーシューがサックリの食感でいける^^
穂先メンマも大好きなのだ!

細麺にしてもらう。
DSC08569.jpg

食べ終わる頃にワンタンの具と同じ「つくね」の様な物と「とり皮」が入っていた。
DSC08571.jpg


こちらのお店は若い女性二人で切り盛りしている。
お店の方は女性だが、ラーメンは男性のような力強い味だった。
店員さんが濃くてコッテリと言ってた味噌も気になる!

福島市で遠いが近くにきた際は寄ろうと思う美味しいラーメンでした^^


げんきだま
福島市大町1-20 1階
024-522-0699
定休日:木曜日(日曜日は昼のみ)



2014/08/31

佐吉@福島市

福島市へ買い物に出掛ける。
予定していた物を買って昼食時間となり駅前の「佐吉」へ入る。
蕎麦を食べようと思っていたので事前にネットで検索しておいた。
DSC_0484_20140726153220773.jpg

思ったより店内は広い
個人客用の大きなテーブルに座る。

メニュー
DSC_0485.jpgDSC_0486.jpg
DSC_0487_2014072615343109a.jpgDSC_0492_20140726153433edb.jpg
どれも安いのでビックリ!
しかも天ぷらが一個からでも頼む事が出来る。

鴨つけ蕎麦
DSC_0488_201407261535562cb.jpg
これで750円!!!!

しかも小鉢のような物まで付いてくる。
DSC_0491_20140726153604ca6.jpg

さらに蕎麦は大盛が無料となっている。
DSC_0489.jpg
普段は大盛は頼まないが、
店員さんに言われてついつい大盛にしてしまった。

鴨つけ汁
DSC_0490_20140726153602a1c.jpg

鴨汁せいろ大盛だったら、他店ではこちらの2倍ぐらいするだろう。
大盛の蕎麦を食べて腹いっぱいで帰るのだった。


佐吉
福島市栄町6-5 南条ビル 2F
024-521-3363
定休日:無休

2014/04/13

くをん@福島市

福島市へ買い物に出掛ける。
買い物を済ませて、もう一つの目的だったラーメン店へ行く。
福島駅西口から近い「くをん」
DSC_0339.jpg
昼前だったが店内は殆ど満席状態だった。
カウンターが一席だけ空いていたので座る。

入り口の券売機は故障中のようで、オーダーを店員さんに伝える

メニュー
DSC_0327.jpg

中華そば
DSC_0329.jpg
本鰹を使用しており、節節はしていないが良い匂いがする。
大盛も無料のようだが普通盛りを選択した。

麺は細麺
DSC_0330.jpg

チャーシュー
DSC_0332.jpg
2種となっており、どっちも美味しいがバラ肉炙りの方が好みだ。

つけ麺とタローラーメンを食べている方が多かった。
どっちも極太麺のようだ。

食べ終わり出る頃には外で待っている方が数人いた。
さすが人気店!


くをん
福島市太田町8-1
024-534-0818