2017/05/09

浅草今半@東京都

この日は都内へ仕事で出掛ける。

目的地へ向う前に東京駅のグランルーフでランチを食べる事にした。
何を食べるか一回りする。
天ぷらも美味しそうだが、この日は油っこい物は遠慮したい^^
そこで選んだのは「浅草今半」
IMG_20170328_110003.jpg
こちらに入るのは2回目で2年振り?となる。

外に置いてあるメニューを確認する。
IMG_20170328_110029.jpg
解っていたが、高っ!!!


都内だと隣りが近いお店が多いが、こちらはテーブルの間隔が広くゆったりしている。

外のメニューで食べる物は決めていたので、すぐにオーダーする。

百年牛丼
IMG_20170328_110546.jpg
前回も食べたが美味しかったので、またオーダーしちゃった。

牛丼
IMG_20170328_110554.jpg
キレイな盛り付けだ!
肉に隠れて見えないが、ご飯がキラキラしていて美味しい!

牛肉は薄めだが、大きいのが3枚乗っている。
IMG_20170328_110656.jpg
旨い!!!

味付けは全体的に薄めだが、物足りなさは無い。
逆に、この程度の方が最後まで飽きないで食べれると思う。
また牛肉の美味しさも解るような気がする^^


牛丼にしては高めの価格だが、それでもお店では一番安いメニューなのだ。
一度は「高級しゃぶしゃぶ」を食べてみたいなぁー^^



浅草今半(東京駅グランルーフ店)
東京都千代田区丸の内1-9-1グランルーフ B1F
03-5220-2955
不定休



2016/09/10

仙臺たんや 利久@東京都

仕事で都内へ出掛ける。

夕食は社用の会食となり都内に宿泊した。

翌日の朝は東京駅まで歩いて行き新幹線に乗る前に朝食を食べる事にした。

この日は東京駅改札内に在る、
「仙臺たんや 利久」に入る。
IMG_20160831_071617.jpg

利休は1階にお店が在ったが、地下の一階に移転したのだ。
場所の説明は難しいが、酒が買える「はせがわ酒店」の近くなのだ。

7時開店は変わりなく一番で入店する。
ちなみに隣りの寿司屋は開店前から行列になっていた。

メニュー
IMG_20160831_065907.jpg
以前よりメニューが増えている。

食べた事の無い「牛たんおじや定食」をお願いした。
IMG_20160831_070416.jpg

おかず4品
IMG_20160831_070433.jpg
右側の牛タンつくねは冷たくてイマイチ^^
左側にはサンマ煮は缶詰のような。。。でも好きだから問題無し。

おじや
IMG_20160831_070447.jpg
さつまいも、かぼちゃにオクラも入っているので少し粘りがある。
優しい味で美味しい^^


こちらの近くには寿司、タイ料理もあり朝食が食べられる。
次回はタイ料理の朝食を食べてみたいと思っている^^



仙臺たんや 利久 東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内 グランスタダイニング地下1F
03-5220-6811
無休


2016/07/18

伊達の牛たん@東京都

この日は都内で仕事となる。
少し早い時間に昼食を済ませたくて何処にするか考える。
東京駅グランルーフは10時からランチが食べれる事を思い出した^^

何を食べるかウロチョロする。
とんかつ、天ぷらなどの美味しそうな揚げ物もあるが、この日は我慢する^^
そこで「伊達の牛たん」に決めた。
今回で二回目の訪問となる。

伊達の牛たん
IMG_20160701_103310.jpg
店内はテーブル席と長いカウンター席となっている。
テーブル席には開店10時過ぎから美味しそうにビールを飲んでいるグループが座っていた。
羨ましい(笑)

牛たんメニュー
IMG_20160701_103520.jpg
他にカレー、ハンバーグのメニューもある。

前回は「極厚芯たん定食」を食べたので、今回は「厚切り芯たん定食」にする。
IMG_20160701_104137.jpg
まずはテールスープからいただく^^
麦飯はおかわり自由らしい。
もちろん私は一杯で十分なのだ。

牛たんは塩焼き、味噌焼き半々のミックスにした。
IMG_20160701_104147.jpg
南蛮漬けは辛さが少なく食べやすくて美味しい^^
もちろん牛たんも美味しい。
個人的には塩焼きの方が好みかもね^^


久しぶりの牛たんは美味しかった^^
隣の方は牛たんカレーを美味しそうに食べていた。
次回はソレにしようかなぁー^^



伊達の牛たん本舗 東京駅グランルーフ店
東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ B1F
03-6273-4122
不定休




2016/02/06

仙臺たんや 利久@東京都

同僚と二人で都内に宿泊したので、
いつもように東京駅で朝食を食べる事にした。

数軒の候補をあげて同僚が選んだのは、
「仙臺たんや利久」
DSC06520_20160130140313266.jpg
こちらは改札内のノースコートに在る。

開店の数秒前に到着したら数人が並んでいた。

メニュー
DSC06498.jpg
前回はカレーを食べたので「麦とろ定食」にしようと思ったら、
同僚も同じ物にしたので仕方無くカレーにした(笑)
ブログの事を考えてしまい違う物を頼んだのだ^^

同僚の「麦とろ定食」
DSC06503_20160126195322d56.jpg
いろいろと付いて税込756円だと納得の価格!

私は「牛たんカレー定食」
DSC06504_2016012619532426b.jpg
サラダも付いているのが嬉しい^^

牛たんカレー
DSC06505_20160126195325b7c.jpg
サラサラのカレーで麦飯となっている。


今回もカレーを食べたが、次回は美味しそうだった「麦とろ定食」を食べたいと思う。

新幹線の発車まで少し時間があったので地下に在る「はせがわ酒店」に寄る。
妻へのお土産として日本酒を一本買って新幹線に乗り込むのだった^^


仙臺たんや 利久 東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内 グランスタダイニング 1F
03-5220-6811
無休



2016/02/01

米沢牛 黄木(東京駅黒塀横丁店)@東京都

都内へ仕事で出掛ける。
東京駅について午後からの仕事に備えて昼食をとる。
選んだのは「米沢牛 黄木」
DSC05539_20151202173241861.jpg
こちらが在る東京駅構内の「黒塀横丁」はあまり来た事が無い。
開店前だったので周りを散策してから入店する。

高級感の在る店内!

メニュー
DSC05542.jpg
DSC05543.jpg
その他もステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き等のメニューもある。

黄木の三色丼
DSC05551_20151202173247be4.jpg
小鉢、なめこ汁、お新香も付いている。

三色丼
DSC05552_20151202173513d90.jpg
正面が米沢牛イチボ炙り、右側は米澤豚一番育ちすみれ漬け、左側はそぼろ煮
このイチボ炙りは少し甘めのタレがご飯にピッタリ!!!
すみれ漬けは豚肉だが酒粕の味で、これまたご飯にピッタリ!!!
DSC05555_201512021735141ff.jpg


以前、米沢へ行った際にお土産を買いに寄ろうかと思っていたお店なのだ。
しかし高額だったので寄らないで帰った事がある。

美味しい昼食だった^^



米沢牛 黄木
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅八重洲北口 B1F黒堀横丁内
03-3201-2915
無休