2017/09/21

燕三条イタリアンBit 銀座店@東京都

親しい友人と都内へスポーツ観戦に行く。

せっかくなので昼前に東京へ着いてランチを食べてから向う事にする。

イタリアン、フレンチ、タイ料理など数軒の候補を上げる。
相談して決めたのはイタリアン!

東京駅で乗り換え銀座駅で降りて少し歩いたメイン通りにお店がある。
IMG_20170909_113850.jpg
こちらのビルの3階がお店です。

燕三条イタリアンBit 銀座店
IMG_20170909_114003.jpg

数年前に新潟市内のお店に行った際は美味しくてビックリした。
また、2015年居酒屋甲子園では全国一位を獲得している。
そのお店が銀座へ出店したのだ。

一度、行きたいなぁーと思っていた。

当日、東京駅に着いてから電話して席を確保した。
4人掛けのテーブル席に座る。

パスタのランチも選らべるが、せっかくなのでコース料理をお願いした。

玉川堂コースメニュー
IMG_20170909_114520.jpg
この日は荷物を少なくしたい為にデジカメは置いてきたのでスマホで撮影した。
画像がイマイチ(泣)

玉川堂コースの食材は出来るだけ新潟産となっている。
またグラス、食器、箸などは燕三条の伝統工芸品が使用されている。

店内の壁にも伝統工芸品が飾られている。
IMいG_20170909_114900.jpg
近くで価格を見たら高くてビックリ!!!
でも玉川堂のぐいのみは一個だけ持っているのだ。

玉川堂コース
IMG_20170909_114409.jpg
鎚起銅器の大きな皿が置かれる。
また、箸は黒檀で作られた物、スプーン&フォークも燕三条の物です。

前菜盛り合わせ
IMG_20170909_115108.jpg
ポテサラのイタリアン風、白身カルパッチョ、タコマリネ等
これを食べていたらワインが飲みたくなってしまいグラスでお願いする。

白ワイン
IMG_20170909_115727.jpg
ちなみにワイングラスも玉川堂の物です。

かぼちゃスープ
IMG_20170909_120341.jpg
滑らかでクリーミーなスープで丼で貰いたいくらい美味しいです。

パスタは6種類から選べるので友人と違う物を頼んで分けて食べる事にした。

北海道産生ウニのトマトクリームスパゲッティ
IMG_20170909_121032.jpg
これはプラス500円でお願い出来る。
温かい物も出来るが、暑い日だったので冷製でお願いした。
思ったよりサッパリしており、口の中でいろいろな味がする。
さすがの美味しさです。

黒トリュフ香る キノコクリームの生何とか
IMG_20170909_121210.jpg
ほのかに何かが香るが、これがトリュフなのかは私には解からない(笑)
麺はモチモチで、写真の通り濃厚な味です。
これもさすがに旨いです。

メインは魚と肉が選べるが、一つずつ頼んで分けて食べる事にした。

魚用のフォーク&スプーン
IMG_20170909_122111.jpg
何と!ノーベル賞の晩餐会で使用される物と同じ。
それが燕三条で作られているとはビックリです。

肉用のフォーク&ナイフ
IMG_20170909_122133.jpg
木で出来た手で掴むところは燕三条の「MARUNAO」で作られている。

魚料理は「甘鯛の何とか」
IMG_20170909_122841.jpg
甘鯛の皮のところが何の味なのか解からないが絶品です。
添えられている野菜もジューシーで旨いです。

肉料理は「新潟モチ豚のロースト何とか」
IMG_20170909_122853.jpg
焼き加減が絶妙です。
これは塩をちょっと付けても美味しかったです。

デザート
IMG_20170909_124600.jpg
左はパッションフルーツの何とかで酸味がありサッパリしてます。
センターはバニラアイス、右は新潟産酒粕のチーズケーキ
手前はチョコ何とか
4種で大満足!!!

食後の飲み物は、
雪室熟成アイスコーヒーとホットコーヒーをお願いした。
IMG_20170909_124839.jpg


どれもこれも美味しくて大満足のランチでした。
以前に一度新潟店に行った時に居たスタッフの方も居た。

今回はランチだが、ぜひ夜も行ってみたいお店だった。

また、銀座の一等地にしては価格も良心的だと思う。
良いお店でした。


食事後は銀座の街を少しブラブラしてからスポーツ観戦に向うのだった。
久しぶりに生でスポーツ観戦したら、すごく楽しかった。
また、行きたいと思う。

夕方の新幹線で白河に戻る。
大した事はしていないが都内の人混みに疲れてしまった(笑)



燕三条イタリアンBit 銀座店
東京都中央区銀座7丁目8-8 CSSビル3階
03-3573-6560
定休日:日曜日、祝日


2016/06/03

ザ・カーブ・ド・オイスター@東京都

棚倉町に在る某寿司屋の大将から美味しいカキ料理のお店を教えてもらった。
行きたいと思っていたが東京駅の八重洲地下なので、なかなか機会が無かった。
この日は仕事で都内となり新幹線の待ちが1時間程度あったので寄る事にした。
ザ・カーブ・ド・オイスター (THE CAVE DE OYSTER)
IMG_20160516_171809.jpg
店内に入ると正面にワインがたくさん並んでいる。

夕方の早い時間だったので先客は一組だけ!
お店は広くてオシャレなので田舎者の私は少しばかり緊張する^^
IMG_20160516_164140.jpg
席と席の間隔も広く取られている贅沢な造りなのだ。

三人掛けのテーブル席に案内され、そのまま店員さんにメニューを説明してもらう。

せっかくなのでカキ料理のこちらから選ぶ事にした。
IMG_20160516_164313.jpg
その他にも多くのメニューがあるが「オイスター コンプリートセット」をお願いした。

まずは店員さんにカキと合う白ワインをお願いした。
IMG_20160516_164524.jpg
メッツァコロナ・ピノグリージョ/イタリア産
ワインはまったく解からないが辛口のスッキリ系

お通し
IMG_20160516_164606.jpg
燻製したような香りがいいね!

まずは生カキ食べ比べ
IMG_20160516_164822.jpg
左から三重産、兵庫産、広島産で食べ比べると味の違いがわかる!!!
どれもこれも旨い!!!
添えられている赤い何とかソースを一個だけ付けたが、
個人的には何も付けない方が好み!

オイスターカクテル
IMG_20160516_165700.jpg
左から山芋梅肉、カクテルソースバジル、筍と木の芽味噌
どれも違った味だが、好みとしてはバジルかなぁーー^^

ワインを飲み干してドリンクメニューを見ると日本酒がある。
IMG_20160516_164343.jpg

オーダーしたのは久しぶりに石川県の「黒帯」
IMG_20160516_170354.jpg
あれっ!
黒帯はこんな味だったかなぁー(笑)
クセが強く、カキとの相性はイマイチだと思う。
個人的な感想だが(笑)

次は「焼きカキ、カキフライ」
IMG_20160516_170304.jpg
焼きカキにはウニが乗っている。
カキフライ用のタルタルには岩塩も入っているので「食べた瞬間は殻!」が入っていると間違ってしまった(笑)


いろいろなカキが食べれて楽しかった。
しかも美味しい!!!

一つ後悔するのは日本酒の黒帯よりも白ワインを追加すれば良かったかも^^

さらにカキは一口でいけるので、いくらでも食べれちゃいそうだ^^
しかし本気で食べたら、かなり高額になってしまうと思う。

たまにはカキ専門店も良いもんだ☆

良いお店を教えてもらったので、
新幹線の待ち時間などがあった場合は再訪したいと思う。




ザ・カーブ・ド・オイスター (THE CAVE DE OYSTER)
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号
03-3274-3455
無休(年始のみ休み)



2016/03/05

日本食堂@東京都

都内で宿泊して朝に白河へ戻る。
東京駅で新幹線に乗る前に朝食を食べる事にして、改札内のノースコートに向かう。
最近はこちらで朝食を食べるのが楽しみなのだ^^

昨夜は美味しい物と酒を楽しんだので軽めの朝食にしようと思う。
しかし選んだには数軒在るお店の中でもガッツリ系の「日本食堂」^^
外観は電車をイメージされている。
IMG_20160213_065919.jpg
こちらを選んだのは入って事が無く、また空いていたからだ^^

店内も車内をイメージした作りになっている。
IMG_20160213_070220.jpg

朝食メニュー
IMG_20160213_070102.jpg
ノースコート内のレストランでは少し高めの価格となっている。

食堂車のモーニングカレー
IMG_20160213_071017.jpg
飲み物はホットコーヒーをお願いした。

カレーは細かくカットされた玉ねぎ、人参、ピーマン、ズッキーニが入っている。
また薄い牛肉もたくさん入っている。
IMG_20160213_071036.jpg
辛さは程ほどで食べやすい。
またモーニングカレーとなっているが、しっかり濃い味だった。
本格的で美味しいです^^

次、ノースコートに行った際も違う朝食を食べようと思う。


食後は地下一階の「はせがわ酒店」に寄る。
IMG_20160213_073007.jpg
妻へのお土産として4合瓶の日本酒を一本買って帰るのだった。
酒が売っている隣りには酒が飲めるカウンター席がある。
朝早くから一杯飲んでいる方が居た。
羨ましい(笑)


日本食堂 グランスタダイニング店
東京都千代田区丸の内1- 9-1 JR東京駅改札内1F
ノースコート グランスタダイニング
03-3214-5120
無休
2014/12/11

Yudero 191@東京都

東京へ仕事で出掛ける。
午後一から仕事なので昼食を東京駅改札内で済ませる事にした。
選んだのはグランスタダイニングのパスタ店「Yudero191」。
DSC05677.jpg
行列になっているお店もあるが、こちらはすんなり座れた。

山形県鶴岡にある地産地消のイタリアンレストラン「アル・ケッチャーノ」が出したお店なのだ。
こちらの東京駅店で使う食材も山形から持ってきているようだ。

メニュー
DSC05664.jpg
他のはメニューがあるようだが、時間が無かったのでこの3品から選ぶ。

まずはサラダが出てきた。
DSC05667.jpg
揚げた米?の様な物が掛かっているが。。。
また渋抜きした柿も入っている^^

選んだパスタは№1の「山形県舟形町のフレッシュなマッシュルームと平田牧場三元豚パンチェッタのクリームスパゲッティ」と長い名前の料理。
DSC05672_201411291420216ea.jpg
生?の様なスライスされたマッシュルームがいっぱいのっている。
クリーム系だがパンチェッタの塩気でちょうど良い味になる。

パスタ
DSC05675.jpg


塩分は最小限にしているので「物足りない方は塩をどうぞ」と置かれているが、私にはちょうど良い味だった。

量はどっちかと言うと少ないような気がする。
でも、なかなか美味しいパスタだと思う。

機会があったら、違うメニューを食べてみたいと思う。


ユデロ 191フロム アル・ケッチァーノ
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ グランスタダイニング 1F
03-3214-4055
無休



2014/05/06

ロイヤルホスト@東京都

品川駅付近のホテルに宿泊して朝食はホテル一階の、
「ロイヤルホスト」へ行く。
DSC08240.jpg

ホテルを予約する際に「ロイヤルホスト」があるのはチェック済み!
しかもネットでモーニングメニューも確認しておいた。
そのメニューの中で気になったのが「ビーフカレー」、
でもカロリーが1000オーバーなので違う物にしようと思っていた。
前夜、同僚にその話しをしたところ「ロイヤルホストのカレーは絶品!」と言われる。

何にするか悩みながらモーニングメニューを見る。
DSC08231.jpg

カロリーよりも食欲が勝り「モーニングビーフカレー」をオーダーする(笑)
DSC08234.jpg
ご飯大盛りが無料のようだが普通でもカロリーが1000オーバーなので、
丁重にお断りする。

目玉焼きを少し移動させてカレーを掛ける。
DSC08235.jpg
濃い味で絶品!!

以前、立ち食い蕎麦もそうだが目玉焼きの黄身を崩すタイミングは各人それぞれのようだ。
私は中盤に崩すが、食べ始めてに崩す人もいる。
もちろん終盤の人もいる。
そんな事を考えながら絶品のカレーを食べ終える。
カレーが美味しかったので同僚の言う通りにして大満足だった。

食後はホテルの部屋に戻り荷物をまとめて品川駅から羽田空港に向かうのであった。


ロイヤルホスト高輪
東京都港区高輪4-10-8 高輪京急ホテル 1F
03-5792-5777