2017/02/22

石月@東京都

最近、都内へ仕事で行く事が多い。
週の殆どが都内に居る事もある。

この日も都内なので、夜は会食になってしまいブログのネタに出来ない。
せめて昼だけは一人で食べに行きブログのネタにする。

東京駅丸の内の新丸ビルへランチを食べに行く。
こちらのビルには有名な飲食店が多く入っている。

夜の会食に備えてランチは軽い物にしたい。
そこで選んだのは蕎麦の、
石月
IMG_0272_20170130131327d3c.jpg
入り口の隣りではで蕎麦を打っているのが見れる。
朝、粉を挽いて打ち立てを出している。

こちらにはブログを始める前に一度だけ入った事がある。
その時に美味しくて再訪しようと思っていたが、数年振りになってしまった^^

メニュー
冷たいそば
IMG_0274_20170130131330983.jpg

温かいそば
IMG_0273.jpg

夜はツマミも各種揃っている。

冷たいそばメニューから選んだのは、
とろろそば
IMG_0275.jpg

うわっキレイで美味しそうな蕎麦!!!
IMG_0276_201701301313332c8.jpg

茹で方もパーフェクトで、水切りもちゃんとしている。
IMG_0277_20170130131343ca0.jpg


最近、都内でいろいろと蕎麦を食べているが、
今のところトップクラスに美味しい。

また、必ず食べに来ようと思うお店でした☆




手打ちそば 石月
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル 5F
03-5879-4680
無休



2017/02/06

浅野屋 本店@東京都

都内へ出張となる。
東京駅に着いたが、仕事は午後からなのでランチを食べてから向う事にした。

この日は老舗の蕎麦屋へ行きたいので、いろいろと検索して選んだのは、
神田駅南口から歩いて4分の「浅野屋本店」
IMG_0234_201701301026566b9.jpg
こちらの創業は明治5年とかなり歴史のあるお店なのだ。

店内はカウンターとテーブル席になっており、
席数はそれ程多くないが、品の良い作りになている。

メニュー
IMG_0235_20170130102658b64.jpg

この日は同僚と私の二人なので別々な物を頼む事にした。

同僚は、
あなご天せいろ
IMG_0236_2017013010265997e.jpg
思ったより「あなご天」がボリュームがある。
IMG_0237_2017013010270053b.jpg

私は、
天せいろ
IMG_0238_2017013010270225a.jpg
蕎麦つゆが温かい!
天ぷらと蕎麦のつゆは同じ物になっている。

蕎麦の量は白河のお店によりは半分くらいかも?^^
IMG_0240_2017013010315389f.jpg
手打ちでは無いと思うが、細くてコシがしっかりした外二の蕎麦でなかなか旨い!
IMG_0241_2017013010315553d.jpg

天ぷら
IMG_0239_2017013010315382a.jpg
プリプリの海老2本と野菜になっている。
カラっと揚がっており、ごま油も少し入っていると思う。
これが都内で1,600円なら納得。

味、コストは満足だが、蕎麦の量がもう少し多かったら良いのに。

こちらは老舗だが、あまり堅苦しくない。
街の気軽な蕎麦屋と言った雰囲気だったので、田舎者の私でも緊張すること無く楽しめた^^

都内には他にも美味しい蕎麦屋がたくさんあるので食べ歩きたいと思っている。


浅野屋 本店
東京都千代田区内神田2-7-9 浅野屋ビル 1F
03-3254-4351
定休日:日曜日、祝日



続きを読む

2017/01/15

二尺五寸@東京都

海外に出張となり羽田空港へ向う。

この日は深夜便なので夕方に新白河駅から新幹線に乗る。
浜松町でモノレールに乗り換えて予定より少し早く到着する。

搭乗手続きを済ませて遅い夕食を食べる事にした。

4階の江戸小路へ向う。
今回の出張は同僚と私の二人なのだ^^

事前に調べておいた「二尺五寸」に入る。
IMG_20161204_213226.jpg
こちらは蕎麦前も楽しめる。

スタートから日本酒を飲む事にしてメニューを見る。
IMG_20161204_213600.jpg
これだけ、あれば十分な酒揃い^^

緑川/純米吟醸
IMG_20161204_213938.jpg
竹の様な酒器が面白い!
緑川はサラサラしていると思ったら、ちゃんと味わいもある。
予想よりいいね!

ツマミは軽めにして、
「塩豆腐」をお願いした。
IMG_20161204_214148.jpg

次に、「出汁巻き」
IMG_20161204_214336.jpg

緑川を飲み干して次に選んだのは「酔右衛門」
クセがあるかと思ったら、そうでもない^^

同僚が焼鳥を食べたいと言うので3本セットをお願いした。
IMG_20161204_214621.jpg
これも普通に美味しい^^

〆に蕎麦を食べる事にした。

IMG_20161204_221747.jpg
もりそば⇒同僚

おろしそば⇒私
IMG_20161204_221837.jpg
大根おろし、海苔、カツオ節にカイワレが乗っている。
IMG_20161204_221847.jpg

蕎麦は少し細め
IMG_20161204_221936.jpg
まあまあ美味しいです!

飛行機は気圧が高いので飲み過ぎ無いよう程ほどにする。
また食べ過ぎにも注意して夕食は軽めに済ませた。

食後は手荷物検査、出国手続きを済ませて免税店へ行く。
お土産に日本酒、タバコを買って深夜に飛行機へ乗り込むのだった^^



蕎麦前処 二尺五寸 羽田空港国際線店
東京都大田区羽田空港2-6-5 東京国際線旅客ターミナル内 江戸小路4階
03-6428-0303
無休



2016/12/29

味喜庵@東京都

仕事で都内へ行く。
午後一からの仕事に備えランチを食べる。
神田の老舗蕎麦屋へ行こうとしたが、
あいにくの天気なので駅から近いお店で食べる事にした。

味喜庵
IMG_0503.jpg
JR神田駅南口から徒歩2分程度の場所にある。
こちらでは数回、食事をした事がある。
また姉妹店が都内に数店舗有り、以前は夜の会食でも伺った。

二人だったが半個室に通される。

お昼どきメニュー
IMG_0505.jpg

IMG_0504.jpg

私は、穴子天もり
IMG_0509.jpg
蕎麦は2段で出てくる。

穴子天
IMG_0510.jpg
衣が少しだけ多いが揚げ立てなので旨いです^^

蕎麦
IMG_0511.jpg
普通に美味しいです。

同僚は、まかない丼と手打ち蕎麦
IMG_0506.jpg
この日のまかない丼は牛丼になっている。
蕎麦は冷たい物or温かい物が選べる。
これが都内で1,000円で食べれるのはお得だと思う。

牛丼
IMG_0508.jpg

蕎麦は冷たい物を選んだようだ。
IMG_0507.jpg
同僚も普通に美味しいと言っていた。


こちらは駅前で人気があり、お客さんで混んでいる。
しかし半個室、テーブルと都内では広めの店内になっており落ち着いて食事が出来る。

夜の酒揃いも素晴らしくメニューを見ていたら昼から飲みたくなってしまった(笑)
もちろん飲まないが^^


この日は天気が悪く駅の近くで食事を済ませたが、老舗の蕎麦屋をいろいと食べ歩きたいと思っている^^
徐々に行くぞ!!!




手打ちそば 神田 味喜庵
東京都千代田区鍛冶町1-6-17 合同ビルB1
03-3255-5777
定休日:土曜日、日曜日、祝日


2016/10/29

室町砂場@東京都

都内へ出張となる。
仕事は午後一からなので、その前に昼食を食べる。

この日に選んだのは、
神田にある「室町砂場」と言う創業明治2年の老舗蕎麦屋なのだ。
IMG_0027_2016091407514234b.jpg
こちらに来るのは2度目となる。
開店が11時30分で3分前に到着したらサラリーマンで行列になっていた。
さすが老舗の人気店のだ!!!

店内はテーブルと座敷になっており、団体は2階にも席があるようだ。

この日は同僚と二人で窓際でガラス越しに庭が見える席に座る。
IMG_0002_201609140748192c1.jpg

そばメニュー
IMG_0001_20160914074818650.jpg
その他にツマミメニュー、うどんメニューもある。
蕎麦屋のメニューで「時価」はなかなか見る事が無い。
また都内なので仕方無いと思うが、白河に比べると高めとなっている。

まず同僚が頼んだ「三味そば/大盛り」
IMG_0004_20160914074822909.jpg
以前、食べた時に一人前が少なかったので大盛りをすすめたのだ。

私は「天ざるそば」
IMG_0003_2016091407482086b.jpg
そばつゆにかき揚げを入れるタイプは、こちらのお店が発祥となっている。
メニューにある「天もりそば」は蕎麦粉が一番粉で、「天ざるそば」はさらしな粉を使っている。
要するに蕎麦粉の違いだけのようだ。

さらしな粉を使っているので白い蕎麦になっている。
IMG_0005_20160914080045608.jpg
食感が良いと言うかコシがあるタイプ!
でも量が少ない^^
普段、白河で食べる蕎麦の半分から1/3くらいだと思う。
都内に老舗蕎麦屋では2枚食べるのが普通と誰かに聞いた事がある。
確かにその通りだと思う。

そばつゆに、ごま油の香りがするかき揚げが入っている。
IMG_0007_20160914080046c80.jpg
濃いめなので蕎麦を半分くらい浸して食べるとちょうど良い。

そば
IMG_0008_20160914080047636.jpg
さすが老舗だけあって美味しいです☆


食後はそばつゆに蕎麦湯を入れてキレイに飲み干す。


開店から間もない時間で満席になっている。
隣りにテーブルでは昼前から、たまご焼きをツマミながら日本酒を楽しんでいる^^
羨ましい^^


都内に有名蕎麦屋をいろいろ食べたいと思っている。
次は何処へ行こうかなぁー!



室町砂場
東京都中央区日本橋室町4-1-13 砂場ビル
03-3241-4038
定休日:日曜日、祝日