2016/02/20

ひるがお@東京都

最近、都内へ行く事が多い。
この日も午後から仕事なので、東京駅で昼食を食べる。

寒かったので温かいラーメンを食べる事にして、
地下一階のラーメンストリートへ向かう。

昼の少し前だったので、どのお店も空いている。
そこで選んだのは「ひるがお」
DSC06508_201601301415234ab.jpg
こちらは塩ラーメンで人気のお店なのだ。

空いていると言っても行列になっていない程度で、
店内はすでに8割のお客となっている。

席に座る前に入り口で食券を買って店員さんに渡す。

夕方は都内で社用の会食で美味しい物を食べる予定なので、
一番シンプルな「塩ラーメン」をお願いした。
DSC06512_20160130141525669.jpg
スープは脂が多いがスッキリとしており、柚子が利いている。
魚介も入っており旨いです☆
白髪葱の上に粉が掛かっており、これが香ばしくなる。海老?

チャーシューはモモで見た目よりもしっかりと味が付いている。
DSC06515_20160130141526401.jpg


DSC06516_20160130141528761.jpg
細めで若干だが硬めの茹で加減になっている。
プツッと切れる。

メニュー
DSC06519_20160130141529de7.jpg
塩ラーメン専門となっているが醤油、味噌もあるようだ^^


量は少なめだが、私にはちょうど良かった。
このラーメンストリートには入った事の無いお店がまだまだある。
徐々に制覇したいと思う。
美味しい塩ラーメンでした!



ひるがお 東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
03-3213-7000
無休


2016/02/14

東京炒飯@東京都

都内で宿泊して朝食を東京駅で食べる。
最近は東京駅改札内の「ノースコート」で朝食を食べるのにハマッている。
ノースコート内に在る全ての飲食店で朝食が食べれる。
この日は入った事の無いお店から選んだのは、
東京炒飯
DSC06521_20160130142114f37.jpg
こちらの朝食は「泡飯」⇒ポーハンと言って雑炊のようなお茶漬けのようなメニューが2種となっている。

私は野菜不足を補う為に、
「たっぷり野菜の泡飯」をお願いした。
DSC06524.jpg
少し塩っぱいザーサイも付いてくる。

これが熱くて熱くて^^
DSC06526.jpg
写真では見えないが椎茸、イモ、大根も入っており薄味となっている。


とにかく熱くて熱くて^^予定していた新幹線に間に合わないかと思ってしまった。
東京駅改札内で650円で食べれるので良いお店だと思う。
次回は何処のお店で朝食を食べようかなぁー^^

熱いのに頑張って食べたので少し時間出来た。
急いで地下の「はせがわ酒店」に寄り、4合瓶の日本酒を一本買って新幹線に乗るのだった。


東京炒飯 Produced By 赤坂璃宮
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅 グランスタ グランスタダイニング 1F
03-3217-1886
無休


2015/09/27

斑鳩(いかるが)@東京都

都内へ仕事で出掛ける。
最近、都内へ行く事が多い^^
午後から仕事なので、昼食を東京駅で済ませる事にした。
11時頃だったので八重洲地下街に在るラーメンストリートへ向かう。
いつも混んでいるがこの日は行列になっていない「斑鳩(いかるが)」へ入る事に。
DSC02464_201509011852190e7.jpg

券売機
DSC02477_201509011852230c1.jpg

外で行列にはなっていないが、店内は満席となっていた。

豚骨魚介 煮玉子塩らー麺
DSC02471_20150901185220f0d.jpg
何となく気分が塩ラーメンだったので人気№2のこちらにした。
大好きな穂先メンマが一本となっている。
スープは少し魚介の味がする濃厚コッテリなのだ。

バラ肉のロールチャーシューとなっている。
DSC02476_201509011852223da.jpg


DSC02475_20150901185221086.jpg
プッツリ食感

量については少食の私でちょうど良いくらい。

食べ終わり店から出ると行列になっている。
人気店なんだなぁー^^



斑鳩(いかるが)
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
03-3286-3586
無休

2015/05/02

喜蔵@東京都

都内へ出張に行く。
仕事は午後一からなので東京駅で昼食を取る事にした。
改札内、改札外、八重洲地下街、丸の内などネット検索してきめたのは、
「喜蔵」と言うラーメン店なのだ。
こちらのお店は八重洲地下街の東京ラーメンストリートに在る。
DSC09417.jpg

昼前なので、どこのラーメン店も行列となっている。

しかし喜蔵には誰も並んでいない。
しかも店内を覗いてみると空いている。

券売機でメニューを確認して食券を買って店内のカウンターに座る。
DSC09430.jpg

牛タンねぎ塩ラーメン(牛タン2枚)⇒券売機には「増しラーメン」と表示されている。
DSC09421_201504260727189e9.jpg
通常だと牛タンは1枚だが折角なので2枚にしちゃった^^
一面がネギで覆われている。

センターに乗っている白っぽい物はニンニクペーストだが、風味だけで臭さはあまり無い。
って言うか午後から仕事なので助かった^^
ニンニクペーストを溶かしたらコクが出るのかと思ったが、あまり変わらないと思う^^

スープは白河で食べる塩ラーメンよりは脂が多く動物系のクセが多少ある。
これは好みが分かれると思う。

牛タン
DSC09423.jpg
写真では判らないが、少し厚めで柔らかい。
しかも大きめなのが嬉しい☆
ネギと牛タンなので鉄板の美味しさなのだ!

麺は平打ちで少し硬め
DSC09428_20150426072722957.jpg


こちらは有名ラーメン店の「ちばき屋」の店主が最初で最期のセカンドブランドとして
立ち上げたお店のようだ。


後でネットで確認すとニンニクペーストには生クリームも入っているようだ。
午後からの仕事に備えて、口臭対策のスプレーをして向う^^


喜蔵
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート
03-3216-7545
定休日:年中無休


2014/08/09

神座飲茶楼@東京都

最近は行かないが、以前は仕事で大阪へ何度も出張していた。
たこ焼き、お好み焼きを楽しんだ後に、必ず「神座」でラーメンを食べていた。
その神座が東京駅に新しく出来たグランルーフ地下一階に出店したと聞いていた。
夏の暑い日だったが都内へ行ったので食べる事にした。
神座飲茶楼
DSC01017.jpg

入店してすぐにメニューを見せられて食券を購入する。
初訪問なのでメニューをちゃんと見たいが、一番上に写真で載っていたセット品にした。

待つ事数分!
Aセット(ラーメン+小龍包)
DSC01011.jpg

ラーメン
DSC01012_2014072614433213b.jpg
こちらのラーメンの特徴は白菜と豚バラ肉の炒め物がのっている事だ。
さらにチャーシューものっている。
白菜の甘みも加わりサッサリだが濃くのあるスープである。


DSC01014.jpg
アレッ、こんな麺だったかなぁーー

小龍包
DSC01013.jpg
もちろん熱々で提供される。

肉汁がいっぱい入っているので溢さないように初めにすする。
DSC01016.jpg


飲んだ後の〆で訪問していたが、シラフでこちらのラーメンを食べるのは初めてだった。
やっぱり神座のラーメンは美味しい。
同僚達はお店の存在を知らないので教えようと思う。



神座飲茶楼
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅グランルーフ B1F
03-6256-0377
不定休