2017/03/20

千年の宴@東京都

海外出張の前泊で京急の大鳥居駅付近に泊まる。
蕎麦屋で軽く飲んでからホテル近くに在る「千年の宴」に入ってみる。
全国展開しているチェーン店だが入るのは初めて。
IMG_20170214_203507.jpg
入り口で靴を脱いで上がる。
個室風になっており落ち着く雰囲気になっている。

まずは日本酒を貰う。
高清水
IMG_20170214_204311.jpg
お通しも3種となっている。
同僚は新潟の「上善如水」を貰う。

オーダーは店員さんを呼んでも出来るが、タッチパネルでも可能だ!!!
IMG_20170214_205000.jpg

梅きゅうり
IMG_20170214_204801.jpg
さっぱりして旨い!

湯葉刺し
IMG_20170214_205023.jpg
これもなかなか旨い!

千年の宴だけ?で売っているウコン飲料を飲んでみる。
ウコンの力と同じような味だった。
IMG_20170214_210102.jpg

カキフライ
IMG_20170214_210247.jpg
タルタルが付いてないのが残念だが、カキフライは旨いと思う。

ビール好きの同僚はキリン一番絞りハーフ&ハーフを貰う。
IMG_20170214_211515.jpg

私は梅酒サワーを飲んでみる。
IMG_20170214_213350.jpg
実は梅酒は若い頃から好きなのだ^^

酒好きの同僚は「知多ハイボール」をオーダー。
IMG_20170214_213913.jpg
嬉しそうに飲んでいる。

漬物
IMG_20170214_214112.jpg

さらに酒好き同僚は「響」をロックで貰う。
IMG_20170214_214618.jpg

焼鳥が食べたくなり砂肝、ねぎまを貰う。
IMG_20170214_220556.jpg
一本180円なので、それなりの価格になっている。


千年の宴は初めて入ったが食べ物メニューはなかなか旨い!
店内の雰囲気も良くリピ有りだな^^


翌日は羽田空港から飛行機に乗る。
今回は海外で3泊したが毎食、日本食となる。
海外ではブログ用の写真を撮っていないので、
明日からは通常の白河中心のネタに戻ります^^




千年の宴 大鳥居東口駅前店
東京都大田区東糀谷3-6-11 巌興業㈱羽田別館 2F
03-3742-5588
年中無休


2017/03/19

やぶ久@東京都

海外へ出張するので夕方に新白河を出発して、
羽田空港近くのホテルに前泊する。

夕食はいろいろなお店を検討したが、蕎麦屋で一杯飲む事にした。
「やぶ久」と言うお店で京急の大鳥居駅から歩いて5分程度。

やぶ久
IMG_20170214_192040.jpg

ホテルから向う前に電話で席を確保した。
同僚と私の二人だが、広めの個室に案内された。

入り口でおすすめメニューを写真に撮る。

寒かったので熱燗で乾杯する。
黒龍
IMG_20170214_192914.jpg
こちらのお店は酒揃いがまあまあなのだ。

お通し
IMG_20170214_192936.jpg

ポテサラ
IMG_20170214_193009.jpg

また、サービスでタコぶつと魚も出してくれた。
IMG_20170214_193304.jpg

穴子天ぷら
IMG_20170214_193232.jpg
ん、ちょっとイマイチ^^

熱燗を飲み干して冷酒に切り替える。
正雪
IMG_20170214_194644.jpg
久しぶりに飲んだけど旨いね^^

黒龍
IMG_20170214_194713.jpg
正雪よりもスッキリしているが、なかなか旨い!


牛すじ煮込み
IMG_20170214_192956.jpg
大根が旨い!


蕎麦で〆ようかと思ったが、
ラストオーダーになったので二軒目へ行く事にした。

老舗の蕎麦屋だが、料理と雰囲気は居酒屋の様な感じだった^^



手打蕎麦処 やぶ久 羽田総本店
東京都大田区東糀谷2-6-13
03-3741-0115
定休日:木曜日、第3水曜日


2017/01/29

やえす初藤@東京都

都内で宿泊となり、
東京駅で新幹線に乗る前に朝食を食べる事にした。

改札内にも朝7時の早い時間から朝食を食べられる処はあるが、
今回は改札外のお店を選ぶ事に。

スマホで検索して選んだお店は、
やえす初藤
IMG_20170125_070040.jpg
こちらは居酒屋だが和食の朝食が食べられる。
場所は東京駅の八重洲地下街。

開店の7時に到着したら、すでに行列になっている!

入り口の券売機で食券を買ってから席に案内される。
IMG_20170125_072035.jpg

店内は広くてゆったりしている。

店員さんに食券を渡す際に「ご飯大盛が無料です」と言われるが、
普通盛りでお願いした。

納豆定食
IMG_20170125_070758.jpg
これで650円ならお得だと思う。

ひじき煮物、マグロブツ、とろろ、漬物、納豆、冷奴と豊富なおかずとなっている。
IMG_20170125_070802.jpg

ご飯の量は普通盛りにしたが、
思ったより多くて少し残してしまった。

東京駅にはいろいろな朝食があるので、
次回も違うお店で食べたいと思っている。



やえす初藤
東京都中央区八重洲 2-1 八重洲地下街北1号
03-3275-1676
無休



2016/10/02

鳥元@東京都

都内へ仕事で行く。
この日は早めにランチを済ませておきたい。
ネットで東京駅で早い時間から食べれる処を検索する。

グランルーフの各店舗は10時からランチが食べれる処が多い。
ぐるりと一回りして決めたのは、
鳥元
IMG_20160916_100419.jpg
夜は焼鳥のお店のようだ。

ランチメニュー
IMG_20160916_101352.jpg
親子丼も美味しそうだ!
IMG_20160916_101343.jpg

選んだには、
鶏南蛮タルタル定食
IMG_20160916_101704.jpg
じじみ汁、とろろが付いているのが、いいね!
でもメニューの写真よりタルタルが少ない!

鶏南蛮タルタル
IMG_20160916_101717.jpg
酸味が利いているが、タルタルと一緒に食べると美味しい!


タルタルが少ないと思ったが、それ程でもなく丁度良い量だった。
東京駅で880円とはコスパが良いと思う。
グランルーフには美味しそうなお店が多くあるので徐々に制覇したいと思う。



鳥元 東京駅グランルーフ店
東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ B1F
03-5220-5766
不定休




2016/04/29

醸造科オリゼー@東京都

この日は同僚と都内で仕事終わりに軽く飲む事になった。

今回で三度目となる錦糸町の「醸造科オリゼー」へ行く。
IMG_20160320_173046.jpg

少し前に電話で予約しておいた。
この日は満席のようで後から来たお客さんは入れなかった。

カウンターに座りエビスビールからスタートする。
IMG_20160320_173701.jpg

お通し
IMG_20160320_173535.jpg
センターの胡麻豆腐が旨い!

こちらの料理は発酵食品がメインとなっている。
その中でも名物の一つと思っている「もろみ味噌だれつくね串」
IMG_20160320_174741.jpg
ナンコツも入っており食感も楽しめる。
もろみ味噌ダレが超美味しい!!!!
同僚も喜んでいる^^

一杯目の日本酒は冷酒でフレッシュな物をお願いする。
日本酒に詳しいイケメン店長が出してくれたのは、
奥播磨/山廃純米
IMG_20160320_175240.jpg
山廃だがクセが無く飲みやすい!
さすが店長!!!

次の酒も店長に相談して決める。
日置桜 青水緑山/特別純米
IMG_20160320_173432.jpg
ぬる燗!
クセが無いので飲みやすい^^

のんべい三種盛り
IMG_20160320_175410.jpg
このわた、ごぼう味噌漬け、酒盗、クリームチーズ何とか。
メニューには三種となっているが4種盛りにしてくれた。
確かに全て酒が飲みたくなるツマミなのだ。

酒盗は純米酒で有名な神亀洗いなので、神亀/純米をぬる燗にしてくれた。
IMG_20160320_175507.jpg

竹泉
IMG_20160320_180845.jpg
これもぬる燗でいただく。
旨いです^^

苺と菜の花、ブルーチーズの白和え
IMG_20160320_181009.jpg
イチゴ!!!
でも多少の酸味がチーズと合う!
ブルーチーズが苦手だが、こちらのお店のは食べれる。
むしろ旨いと思う。

油揚げの肉味噌ブルーチーズ挟み焼き
IMG_20160320_182157.jpg
肉味噌をブルーチーズで優しい味にしており、しかも焼いてあるので香ばしさもプラスする。
これまた旨いです!

隆/純米 雄町
IMG_20160320_183406.jpg
オマチストなのだ^^

美桜鶏の塩麹漬け串、まぐろ葱間串 自家製醤油麹添え
IMG_20160320_185037.jpg
どっちも旨いね!

ここからは酒は店主のお任せにする。
大七/特別酒
IMG_20160320_185733.jpg
こちらの店主は大七を飲んで燗酒の魅力にはまったようだ。
このスペックは貴重な酒らしい。

扶桑鶴/特別純米
IMG_20160320_192124.jpg
これもオススメのぬる燗でいただく。

季節野菜と肉味噌のグラタン
IMG_20160320_192759.jpg
野菜はシメジ、里芋、ほうれん草が入っており、
肉味噌がチーズと合わさり旨いです☆
IMG_20160320_192915.jpg

鷹勇/純米吟醸
IMG_20160320_195007.jpg
ご一緒した同僚はこれが飲みやすくて一番美味しかったようだ。

鶏もつ煮込み いしる仕立て
IMG_20160320_195905.jpg
写真を撮る前に半分食べちゃった^^
煮込みと言うか汁物で、ほのかにいしるが入っている。


同僚は日本酒が好きなのでいろいろ飲めて楽しかったらしい。
また料理も居酒屋メニューとは少し違い楽しめたようだ。

こちらのようなお店が白河市にあったら通うと思う。

都内で飲む事があったら必ず寄りたいお店なのだ!!!




醸造科 orzae(オリゼー)
東京都墨田区錦糸4-12-3横田ビル1階
03-6658-8464
定休日:月曜日