2017/05/12

和(かず) 魚がうまい店@西郷村

ちょっと前に西郷村在住の友人から、
近所に魚を食べさせてくれるお店が出来たと聞いていた。

「和(かず) 魚がうまい店」と言う店でブロガーさんの記事を見て知っていた。

そのうちに伺おうとしていたが、なかなか機会が無い。

数日前に君島商店へ買い物に行った際に店主から「取引しているので行ってみて」と言われた。

この日は西郷村在住の友人と二人で行ってみる。

和(かず) 魚がうまい店
IMG_0001_2017041507082851d.jpg
正面に大きなテーブルがあるので、そこに座らせてもらう。
小上がりの座敷、奥には部屋もあるようだ。

友人は数回、来ているらしく店主とも顔馴染みのようだ。

まずは瓶ビールで乾杯する!
IMG_0006_201704150708356cf.jpg

飲み物メニュー
IMG_0002_20170415070829e0b.jpg

夜メニュー
IMG_0003_20170415070831e05.jpg

店主のおすすめメニュー
IMG_0004_20170415070832553.jpg

他には「本日のおすすめメニュー」も有ったが写真を撮り忘れてしまった。

日本酒、焼酎は店内にも貼ってある。
IMG_0005_2017041507083472f.jpg
多分、これを書いたのは達筆な君島商店の店主だと思う^^

お通し
IMG_0007_2017041507083734e.jpg

店主と話したら「最後に目光の握りを食べてください」と言われた。
酔っ払って食べるのも何なんで先に出してもらう。

目光(生)握り
IMG_0008_20170415070838da5.jpg
脂が乗っているがキレイでクセが無い。
目光を生で食べるのは初めてかも?
珍しい物を食べさせてもらった!!

ビールを飲み干して友人がキープしている日本酒を飲ませてもらう。
一歩己
IMG_0010_20170415070841178.jpg

刺身盛り合わせ
IMG_0009_20170415070840388.jpg
12種といろいろな物が盛られている。

本日のおすすめメニューに「日光生湯葉」があったのでお願いする。
IMG_0012_2017041507084432a.jpg
ここ数年、湯葉が美味しいと思えてきた。
以前は、嫌いではないが頼んでまで食べる事は無かった^^
歳とともに趣向が変わってきたのかもね^^

一歩己を飲み干して「廣戸川」をボトルでもらう。
IMG_0011_201704150708431b0.jpg

店主おすすめの「出汁巻き」を少しお願いした。
IMG_0013_2017041507084608c.jpg
焼きたて!
卵は黒鶏何とかを使っているらしい。

金華さば焼き
IMG_0014_20170415070847e1c.jpg
切り身かと思ったら半身なのでビックリ!
でも友人と二人なので問題無し。

廣戸川も飲み干して、
もう少し飲みたいので「一歩己」をボトルでお願いした。
IMG_0016_201704150708508e9.jpg
残しても友人の名前でキープ出来るので問題無し^^

そろそろ〆になるので店主と相談して、
アサリ味噌汁の一人前を二つに分けてもらう。
IMG_0015_20170415070849cae.jpg
アサリがプリッとしており旨いです。


初めてのお店だが友人が顔馴染みなのでゆっくり楽しめた^^

他のお客さんが頼んだ「カキフライ」を見たらビックサイズで驚いた!
友人も私もカキフライが好きなので、次回は頼んでみたい。

帰り際に店主と少し話をする事が出来た。
いろいろと大変だが頑張ってほしい^^

ご馳走様でした。


お食事処 和(かず) 魚がうまい店
西郷村米字西原4-10
0248-21-8560
定休日:毎週月曜日、第3日曜日



2015/10/06

和来亭@西郷村

少し前に「小昼処」と書いてある看板を見付けた。
新しい食事処が出来たのかなぁーと思っていた。
数日後にまた通ってみると看板が変わり「小昼処 和来亭」となった。
私の様なオジサン一人だとオシャレなお店だったら浮いてしまうので入れない^^
休みの日に妻を誘い行ってみる。
DSC03506_2015100314371355e.jpg
民家を一部改装してお店にしている。

場所は「しらさかの森スポーツ公園」から4号線「大清水」交差点の間に在る。
(詳しくは最後に貼り付けた写真をご確認ください)

玄関で靴を脱いで上がる。

店内はテーブル2卓と座敷が4卓?となっている。
DSC03494_20151003143708815.jpg
DSC03493_20151003143707c52.jpg
我々は4人用のテーブル席に座る。

メニュー
DSC03495.jpg
お店のお母さんが詳しく説明してくれる^^

約1ヶ月前に開店したようだ。

和来膳の内容は日替わりとなっており、この日はこのようになっている。
DSC03496.jpg
こんなに色々な物が付いているので私はこれにした。

私が頼んだ「和来膳」
DSC03503_20151003155354911.jpg
素材の味がわかる素朴な料理だが、何を食べても美味しい☆☆
春巻も手作りだし、水ようかんもお母さんお手製だと思う^^
とにかく何を食べても美味しくて体にも良さそうな定食なのだ!!!

妻にも少し手伝ってもらいキレイに完食する^^

普段、野菜だけだと物足りない時もあるが、十分に満足出来る料理だった。

妻は「小昼膳」
DSC03498.jpg
私が食べた「和来膳」と同じおかず3品と「五目おこわ」になっている。
妻が「五目おこわ」を食べたら「すごく美味しいよ」と喜んでいた^^

ちなみに「五目おこわ」は別料金で持ち帰りも出来るようだ。

飲み物は数種から選ぶ。
DSC03505.jpg
二人ともホットコーヒーをお願いした。

妻も気に入ったらしく、毎日でも食べたいらしい。
さらに体にも良さそうな料理なので再訪したいと思う。

お店の場所は大通りだが少し解り難いので、こちらをご参考にしてください。
DSC03507_20151003155357689.jpg

民家を改装しているので店内もホッとする居心地の良さがある。
また、お話しが好きなお母さんにも癒される良いお店でした^^



小昼処 和来亭
西郷村小田倉字大平418-4
0248-29-8853
定休日:日曜日、月曜日、祝日


2015/04/03

はなの舞@西郷村

また海外へ仕事で出掛ける。
いつもは都内で一泊して翌朝の便に乗るが、
航空券が取れないので夜中に羽田空港発の便になってしまった。

都内で一泊だと遅れる事を気にしないで気楽だが、
当日に乗るので絶対に遅れられない。

この日は風が強かったので新幹線に遅れが出ると困る。
新白河駅へ向う途中でトラブルがあると困る。
等々いろいろ考えてしまい、一本早い新幹線で、しかも新白河駅到着も早くなるように自宅を出発した。

何のトラブルも無く早く着き過ぎたので、近くで時間を調整する為に軽く飲む^^

はなの舞
DSC08296.jpg
開店したのは、もちろん知っていたが入るのは初めてだ。

カウンターで飲もうと思ったら、テーブルと座敷しか無い様だ^^

テーブル席に案内されて早速飲む事にした。

グラスビールを頼んだが写真を撮り忘れてしまった^^

お通し
DSC08301.jpg

福島の日本酒メニュー
DSC08298_201503151656548e7.jpg
大好きな七重朗があるので即決!

七重朗/純米吟醸
DSC08299.jpg

こちらのお店限定メニュー
DSC08297_20150315165656255[1]
若くて可愛い店員さんがおすすめを説明してくれる^^

味噌漬け牛タン炙り焼き
DSC08307.jpg
店員さんがおすすめと教えてくれた物を素直にオーダーする。
牛タンの下には浅漬けのような漬物が隠れている。
価格は安いのに旨いね^^

季節の野菜天ぷら
DSC08311.jpg
写真で見るより実際は大きくて、これで480円はビックリ!
少し衣が多いが、これは好みの問題^^


ホントは刺身も何か頼もうかと思ったが、野菜天ぷらでお腹が満足してしまった。

こちらのお店はテーブル席、座敷だけでカウンターは無いようだ。
大きなテーブルに一人で申し訳け無い^^

どーーれ新幹線の時刻になったので、東京駅を経由して羽田空港に向おう!



はなの舞 新白河駅東口店
西郷村小田倉字道南114 新白河駅高架下
0248-21-2088
年中無休