2017/07/19

アーマテラス カフェ@郡山市

郡山市のうすい百貨店へ贈り物を手配に行く。

全て終了して予定していたランチを食べに外へ行こうとしたが、
あいにくの雨で店内で済ませる事にした。

4階に在るアーマテラス カフェに入る。
IMG_0041_20170701151027963.jpg

外に掛けてあるメニューを見てから店内に入る。
IMG_0042_201707011510286d5.jpg

昼前で早い時間だったので先客は一組だけ。

ソファー席とテーブル席に分かれている。
二人だったのでテーブル席に座る。

まずは妻が頼んだ、
アーマランチ「鶏ムネ肉のカツレツ仕立て」
IMG_0046_201707011510348e3.jpg
ワンプレートにいろいろと乗っている。

私は、
チャオランチ「彩りお新香とパンチェッタの冷製カッペリーニ」
IMG_0043_20170701151030dab.jpg

前菜3種
IMG_0045_201707011510337a0.jpg
センターのコロッケみたいな物が美味しかった。
また右側のピクルスも口直しにピッタリ。

メイン
IMG_0044_201707011510317da.jpg
細かくカットされたお新香が良い塩梅です。
また、カッペリーニなので細くて旨々!!!
これを選んで大正解でした。

食後はデザート&コーヒーをいただく。
IMG_0048_201707011510370f6.jpg
デザートはイチゴのカステラ?&抹茶アイス


いろいろと食べれてデザート、飲み物も付いて大満足でした。

かなり前にアーマテラスは白河にあったと記憶している。
復活してくれたら嬉しいが。。。


食後は地下の食料品、惣菜売場でツマミを購入した。
もちろん晩酌のツマミ!!!

ちなみにデパ地下は妻も私も大好きです。



アーマテラス カフェ
郡山市中町13-1 うすい百貨店 4F
024-973-6356
無休


2017/02/28

すが波@郡山市

郡山へ買い物に出掛ける。

この日は予定していた買い物チャッチャと済ませて、
11時になったのでランチを食べる。

何処で食べるかは事前に決めておいた。
郡山駅前の丸井郡山店跡に出来た「ダイワ ロイネット ホテル」2階へ向う。
IMG_20170225_100554.jpg

飲食店が3店あり、和食のお店「すが波」に入る。
IMG_20170225_110338.jpg
店内は新しいので気持ちが良い。

個室の座敷もあるが一人だったのでテーブル席に案内された。

ランチメニュー
IMG_20170225_110726.jpg
懐石弁当の価格が光って見えないが2,500円です。

開店直後なのでオーダーしてから、それ程待たないで提供された。

すが波丼(山盛りいくらのせ)
IMG_20170225_111149.jpg
味噌汁は豚汁で大きな椀で出てきた。しかもネギの量が多くてビックリ!

せっかくなので「山盛りいくらのせ」にしちゃった^^
IMG_20170225_111253.jpg
いくら以外の具はカニ、エビ、イカ、赤貝、マグロ、きゅうり等が同じ大きさにカットされて入っている。
他にも数種、入っていたと思うが忘れちゃった。
醤油の掛け過ぎに注意する。
漆塗りのレンゲが付いてくるので食べやすい。

ご飯の量は小食の私にはちょうど良くキレイに完食した^^


このホテルの同じ階には
牛たん利休、ベトナム料理のお店が入っている。

利休は人気で外に30人くらい待っている人がいる。
IMG_20170225_112443_1.jpg

ベトナム料理のお店はすんなり入れる。
IMG_20170225_112427.jpg
妻がベトナムなどのアジア料理が好きなので、次回連れて来ようと思う。

現時点では3店だけだが、スペースが残っていたので他のお店も入るかも^^
美味しいお店が入るといいなぁー^^




和・郡山 すが波
郡山市駅前1丁目6-10 ダイワロイネットホテル2階
024-983-3900
不定休


2017/01/05

エルマールプラス@郡山市

昨年の大晦日に妹達が帰省しているので買い物で郡山へ。

買い物が終了してランチを食べる事にして、
うすい百貨店10階へ行く。

エルマールプラス
IMG_20161231_114548.jpg

5人だったので奥の半個室のような席に案内される。

メニュー
IMG_20161231_120158.jpg

IMG_20161231_115458.jpg

IMG_20161231_120103.jpg

いろいろなメニューがある。

姪っ子②は「KIDSミックスプレート」
IMG_20161231_120551.jpg

次は、妹が頼んだ「大人のお子様ランチ」
IMG_20161231_120759.jpg
こちらにスープも付いてくる。
これが噂の物で一度見たいと思っていた^^
KIDS用と内容は似ているが、海老フライなどは太さなどが違う。
思ったよりボリュームがあるので食べるのが大変らしい^^
でも、いろいろな物が食べられるので良かったようだ^^

私は、ローストビーフ丼
IMG_20161231_120943.jpg
センターの白髪ねぎに隠れているが温玉も付いている。
肉が硬くて顎が疲れてしまった(笑)
んーーー肉はイマイチ好みで無い^^
しかし、た玉ねぎベースのタレが美味しかったので、それを掛けてご飯を食べちゃった^^

妻は、薬膳グリーンカレー
IMG_20161231_121251.jpg
薬膳なのでいろいろな味がしたらしい。
郡山市はグリーンカレーで町おこしをやっていたと思う。

姪っ子①は、オムライス(デミグラスソース)
IMG_20161231_121348.jpg
これが一番美味しそうだ^^


入店した頃は空いていたが、
食べ終わり帰る頃には外で待っている人が居た。

可愛い姪っ子とゆっくり食事が出来て楽しかった^^



エルマールプラス
郡山市中町13-1 うすい百貨店10階
024-932-0001 (大代表)
定休日:うすい百貨店に準ずる


2016/12/15

カフェ・ド・ベトナム 澤上商店@郡山市

郡山へ知り合いの贈り物を買いに行く。
終了後に予定していたお店へランチを食べに行く。

前日にネット検索して何処へ行くか決めておいた^^

この日は「カフェ・ド・ベトナム 澤上商店」へ
IMG_0295.jpg
初訪問となる^^

開店の11:30少し過ぎた時間に入ったら殆ど満席状態となっていた!!!
店員さんに案内され空いているテーブル席に座る。

店内はベトナム、タイなど東南アジアの様な造りになっている。

メニュー
IMG_0296_20161121080224051.jpg
前日にメニューを確認して食べる物を決めておいた^^

夜はお酒も楽しめるようだ。
IMG_0297.jpg
また、料理人はベトナムorタイの方に見える。
期待出来るね!!!!

妻が頼んだ「ランチセット」に付いてくる「生春巻き」
IMG_0298.jpg
シンプルな具材だが生地がモッチリしており美味しい^^
本格的です!

ランチセットの、
フォーボー
IMG_0299.jpg
フォーは2種となっておりボーは牛肉、ガーは鶏肉なのだ。
見た目も本格的!
スープも牛肉の味がしっかりしている。
かなり美味しいです☆☆

麺は米粉でツルツルしている。また薄くカットされた牛肉が4枚?ぐらい入っている。
IMG_0300.jpg
写真がキレイに撮れなかったのが残念^^
この麺も牛肉もかなり美味しい☆

ランチセットのデザートは、
自家製プリンを選ぶ。
IMG_0304.jpg
苦味のある大人のプリン!


私は「シンガポール風チキンライス」
IMG_0301.jpg

ライスはジャスミン茶と一緒に炊かれている。
IMG_0302_201611210812566a3.jpg
また本場のように「インディカ米」が使われている。
インディカ米は少し細長い米で東南アジアでは多く食べられている。
鶏肉は蒸されており、そこに甘辛いタレが掛かっている。

スープはチキンの濃い味がする。
また、薬味には生姜と唐辛子何とかも付いている。
IMG_0303.jpg
途中から生姜と唐辛子何とかを入れ味を変えていただく。


フォーボーは十数年前にホーチミンの有名店で食べたより美味しいと思う。

また、チキンライスは同じような料理をタイで食べた事がある。
こちらはタイで食べた時の方が好みかも^^

フォーが美味しかったので機会があれば再訪したいと思う。
ランチにオススメです!



カフェ・ド・ベトナム 澤上商店
郡山市中町6-14
024-983-0606
不定休(月曜か火曜)



2016/12/05

もりっしゅ@郡山市

第28回郡山吟醸祭が終わり、
治平さん、シマさん、八郎さんと私の4人で二次会へ行く。
帰りは郡山駅から新幹線に乗るので、駅で飲む事になった。

もりっしゅ
IMG_0027_2016111511422616c.jpg
こちらは以前から知っていたが入るのは初めてなのだ^^

こじんまりしているがカウンターとテーブルになっている。
ちょうどテーブル席が空いたので座れた^^

酒メニュー
IMG_0029_20161115114228c17.jpg
見え難いが全て福島県の日本酒となっている。
選ぶのが面倒なので上から順番に飲む事にした。
IMG_0031_20161115114231b20.jpg
量は半合より少なめかなぁー
みんなで回して、全ての酒を味わう^^

ツマミメニュー
IMG_0028_20161115114226651.jpg

ホタルイカ姿干
IMG_0032_201611151146347cc.jpg
店員さんからライターを渡されて、炙って食べる。

板わさ
IMG_0033_20161115114635f32.jpg

日本酒が無くなり追加をお願いする。
面倒なのでメニューから番号の順でお願いする^^

チーズ盛り合わせ
IMG_0034_201611151146376a8.jpg

さらに追加で日本酒をお願いした。
ホントによく飲むメンバーだ(笑)

塩辛
IMG_0035_20161115114638c57.jpg


新幹線の時間が近づいたので、お開きとする。
ほろ酔い気分で新幹線に乗り込む^^

楽しい郡山での飲み会でした!!!



食と地酒 もりっしゅ
郡山市燧田195 郡山駅エキナカ1F
024-933-5105
定休日?