2017/01/05

エルマールプラス@郡山市

昨年の大晦日に妹達が帰省しているので買い物で郡山へ。

買い物が終了してランチを食べる事にして、
うすい百貨店10階へ行く。

エルマールプラス
IMG_20161231_114548.jpg

5人だったので奥の半個室のような席に案内される。

メニュー
IMG_20161231_120158.jpg

IMG_20161231_115458.jpg

IMG_20161231_120103.jpg

いろいろなメニューがある。

姪っ子②は「KIDSミックスプレート」
IMG_20161231_120551.jpg

次は、妹が頼んだ「大人のお子様ランチ」
IMG_20161231_120759.jpg
こちらにスープも付いてくる。
これが噂の物で一度見たいと思っていた^^
KIDS用と内容は似ているが、海老フライなどは太さなどが違う。
思ったよりボリュームがあるので食べるのが大変らしい^^
でも、いろいろな物が食べられるので良かったようだ^^

私は、ローストビーフ丼
IMG_20161231_120943.jpg
センターの白髪ねぎに隠れているが温玉も付いている。
肉が硬くて顎が疲れてしまった(笑)
んーーー肉はイマイチ好みで無い^^
しかし、た玉ねぎベースのタレが美味しかったので、それを掛けてご飯を食べちゃった^^

妻は、薬膳グリーンカレー
IMG_20161231_121251.jpg
薬膳なのでいろいろな味がしたらしい。
郡山市はグリーンカレーで町おこしをやっていたと思う。

姪っ子①は、オムライス(デミグラスソース)
IMG_20161231_121348.jpg
これが一番美味しそうだ^^


入店した頃は空いていたが、
食べ終わり帰る頃には外で待っている人が居た。

可愛い姪っ子とゆっくり食事が出来て楽しかった^^



エルマールプラス
郡山市中町13-1 うすい百貨店10階
024-932-0001 (大代表)
定休日:うすい百貨店に準ずる


2016/12/15

カフェ・ド・ベトナム 澤上商店@郡山市

郡山へ知り合いの贈り物を買いに行く。
終了後に予定していたお店へランチを食べに行く。

前日にネット検索して何処へ行くか決めておいた^^

この日は「カフェ・ド・ベトナム 澤上商店」へ
IMG_0295.jpg
初訪問となる^^

開店の11:30少し過ぎた時間に入ったら殆ど満席状態となっていた!!!
店員さんに案内され空いているテーブル席に座る。

店内はベトナム、タイなど東南アジアの様な造りになっている。

メニュー
IMG_0296_20161121080224051.jpg
前日にメニューを確認して食べる物を決めておいた^^

夜はお酒も楽しめるようだ。
IMG_0297.jpg
また、料理人はベトナムorタイの方に見える。
期待出来るね!!!!

妻が頼んだ「ランチセット」に付いてくる「生春巻き」
IMG_0298.jpg
シンプルな具材だが生地がモッチリしており美味しい^^
本格的です!

ランチセットの、
フォーボー
IMG_0299.jpg
フォーは2種となっておりボーは牛肉、ガーは鶏肉なのだ。
見た目も本格的!
スープも牛肉の味がしっかりしている。
かなり美味しいです☆☆

麺は米粉でツルツルしている。また薄くカットされた牛肉が4枚?ぐらい入っている。
IMG_0300.jpg
写真がキレイに撮れなかったのが残念^^
この麺も牛肉もかなり美味しい☆

ランチセットのデザートは、
自家製プリンを選ぶ。
IMG_0304.jpg
苦味のある大人のプリン!


私は「シンガポール風チキンライス」
IMG_0301.jpg

ライスはジャスミン茶と一緒に炊かれている。
IMG_0302_201611210812566a3.jpg
また本場のように「インディカ米」が使われている。
インディカ米は少し細長い米で東南アジアでは多く食べられている。
鶏肉は蒸されており、そこに甘辛いタレが掛かっている。

スープはチキンの濃い味がする。
また、薬味には生姜と唐辛子何とかも付いている。
IMG_0303.jpg
途中から生姜と唐辛子何とかを入れ味を変えていただく。


フォーボーは十数年前にホーチミンの有名店で食べたより美味しいと思う。

また、チキンライスは同じような料理をタイで食べた事がある。
こちらはタイで食べた時の方が好みかも^^

フォーが美味しかったので機会があれば再訪したいと思う。
ランチにオススメです!



カフェ・ド・ベトナム 澤上商店
郡山市中町6-14
024-983-0606
不定休(月曜か火曜)



2016/07/03

スタジョーネ@郡山市

郡山市へ用事で出掛ける。

数日前から昼ご飯を何にするかネットで検索していた。
数種の候補からイタリアンに絞りさらに検索する。
知り合いの飲食店に相談して「決めた」と思ったら、その日はランチ休み^^

いろいろと考えて最終的に選んだには「スタジョーネ」
スタジョーネ
IMG_0857.jpg
お店に到着したらすでに数台の車が停まっている。

入店してテーブルを片付けるまで少し待つ。

メニュー
IMG_0834.jpg
IMG_0835.jpg
珍しく妻が「これと、これが食べたいので、いい」と聞いてきたので、
もちろんダメとは言えないのでOKする^^

まずはセットについているサラダ
IMG_0838.jpg
シーザーサラダ

私はスペシャルパスタセットから「生ウニと帆立貝柱のトマトクリームソース」
IMG_0847.jpg
見た目は豪華で、ウニ、ホタテ、イカ、海老とシーフード満載のスペシャルパスタなのだ。
しかしウニの味がどうにも好みではない^^

パスタ
IMG_0850.jpg

妻はパスタセットから選んだのは「アスパラとフレッシュトマトとベーコンの小エビの塩味」
IMG_0858.jpg
あっさり味!

コーヒー、デザート
IMG_0855.jpg
パインのソルベとチョコケーキ


ネット情報で初めて伺ったお店だった^^

私が食べたスペシャルパスタのウニがどうにも好みではない^^
口に味が残ってしまい帰る途中にソフトクリームを食べちゃった!



イタリアン カフェ スタジョーネ
郡山市台新2-22-12
024-935-7192
定休日:水曜日は昼のみ営業



2016/05/15

スプーン@郡山市

郡山へ買い物に出掛けた。
ランチタイムになったので予定したお店に向ったが辿り着けない^^
この日は風が強かったので近くに在ったホテル内で食べる事にした。
選んだのは「スプーン」で郡山ビューホテルアネックスの1階のお店だ。
スプーン
IMG_20160416_125822.jpg
以前に何かの雑誌で見た事があるお店なので記憶していた。

昼時なのでお客さんが多い。

メニュー
IMG_20160416_121711.jpg

妻は「レディースランチ」
まずはサラダ、スープが出てくる。
IMG_20160416_123004.jpg
サラダの量が多くドレッシングが美味しかったようだ。
スープはしっかりしたブイヨン?
メインのパスタはトマトソース
IMG_20160416_123405.jpg
パスタの上には塩焼きチキンが乗っている。

私は「シェフおすすめのランチ」
まずはレディースランチより小さめのサラダ、スープが出てくる。
IMG_20160416_123024.jpg

メインは牛肉コロッケ
IMG_20160416_123749.jpg
パンも選べるがライスにした。
ソースはクリーム味で、これがなかなか旨い!
またコロッケの上に乗っているトマトも甘くて旨い!
写真より実際はボリュームがある。

食後はデザートを食べながらコーヒーをいただく。
IMG_20160416_125132.jpg
レディースランチは皿で3種が提供され、シェフおすすめは写真右下のレモンのシャーベットとなっている。
IMG_20160416_124913.jpg


デザート、コーヒーまで付いて、この価格だったら納得!

食後は近くで食料品を買って、車に積んであるクーラーボックスに入れる。
夕食には買ってきた惣菜で美味しそうに妻が晩酌していた^^


スプーン
郡山市中町10-10 郡山ビューホテル・アネックス1階
024-939-1129(直通)
無休


2016/05/09

アーマテラス カフェ@郡山市

ゴールデンウィークに妹が帰省した。
何処へ行っても混んでるし、また天気もイマイチだったので何をするか考える。
家でノンビリするのも悪くないが、郡山へ買い物へ行く事にした。
姪っ子の買い物を済ませて、
うすい百貨店の4階に在る「アーマテラス カフェ」で昼食を食べる事になった。
IMG_20160504_111136.jpg
今回で二回目となる。

メニュー
IMG_20160504_111523.jpg

お子様ランチメニュー
IMG_20160504_111503.jpg
写真は撮っていないが「お子様ランチ」を頼むとパンケーキタワーがサービスで食べれるのだ^^

まずは姪っ子②のお子様ランチ
IMG_20160504_113405.jpg
小食の姪っ子②はお店に入る前からお子様ランチを食べると言っていた。
これでパンケーキが食べれる(笑)

次は姪っ子①の「たまごサラダのホットサンド」
IMG_20160504_113807.jpg
タップリたまごが美味しそう!
美味しいと喜びながら食べている^^

妻は「彩り旬菜 トマトカリー丼」
IMG_20160504_113858.jpg
小鉢も3種は「豆腐味噌漬け、こんにゃくペペロンチーノ、何とかのサルサソース」と面白い物ばかりだ!
これは前回に私も食べたが辛さは殆ど無く、トマトの酸味でサッパリ食べれる。
美味しいです!

妹は「しらすと炙り筍のペペロンチーノ」
IMG_20160504_114114.jpg
旬だね!

最後に私が食べた「豚肩ロースのやわらかブイヨン煮込み」
IMG_20160504_113818.jpg
パンも選べるが喜多方産コシヒカリ古代米にした。
この古代米がもちもちで美味しい!!
豚肩ロースが箸で切れる程、やわらかで美味しい^^
IMG_20160504_113830.jpg



これがお子様ランチを頼むとサービスで食べれる「4段重ねのパンケーキタワー」
IMG_20160504_120735.jpg
写真より実物は大きく一枚一枚は12cm程度となっている。
またチョコ風船の様な物も付いている^^
トップにはアイスクリームも乗っており、生クリームも甘さ控えめで美味しい^^
間には果物もサンドされており、思ったより豪華なパンケーキなのだ。
みんなで分けて食べ切る^^

パンケーキを食べ切った後に、デザートと飲み物で終了となる。
IMG_20160504_121151.jpg
これも旨いです!


こちらの料理はサラダなどの野菜も豊富で健康的なランチなのだ!
また味付けも全体的に薄めなのも良い!

姪っ子②がお子様ランチを食べてくれたので豪華なパンケーキが無料で食べれた^^
このサービスはすでに終了しており5月3日、4日、5日の限定のようだ!

みんなお腹一杯でお店を後にするのだった^^



アーマテラス カフェ
郡山市中町13-1 うすい百貨店 4F
024-973-6356
無休