2017/04/22

もみじ亭@棚倉町

少し前に従兄弟夫婦と一緒に飲みに行った。

その際に食べ歩きと酒好きな従兄弟夫婦からオススメのお店を教えてもらった。

棚倉町のお店なので、休みの日に行ってみたが開店時間を間違えてしまい暫く待つ事になる。

オススメのお店は次回にする事にして、
次に向ったのは同じ棚倉町の「もみじ亭」
IMG_0149_2017040912465787a.jpg
以前、来た時に美味しかったので再訪したいと思っていた。

座敷に上がりメニューを見る。
IMG_0150_20170409124659ddb.jpg
妻はすぐに決まったが、優柔不断の私はなかなか決まらない^^

ようやく決まり私が食べたのは、
油淋鶏のランチセット
IMG_0153_201704091247035ca.jpg
いろいろと付いて税込800円!!!!
まずはサラダを食べて、次に小鉢をいただく。
その後に味噌汁を飲んだら、出汁がきいてすごく美味しい^^

メインの油淋鶏はもちろん一枚肉となっている。
IMG_0154_201704091247044d4.jpg
これをご飯に乗せて食べちゃう^^
IMG_0155_20170409124706dd4.jpg
ご飯がキラキラしており旨いです。
でも、少し量が多くて残してしまった。すみません。

妻は、豚挽き肉のビビンバのランチセット
IMG_0151_20170409124700e8a.jpg
こちらは味噌汁でなくスープになっている。
IMG_0152_201704091247010ea.jpg
玉子も一緒に混ぜて食べていた。

食後はコーヒーも出てくる。
IMG_0156_201704091247070c2.jpg



こちらのお店のメニューは美味しくて、しかもコスパが素晴らしい。
このようなお店がわが家の隣りにあったら毎日でも食べに行きたい^^


帰る際に次回は何を食べるか決めてきた^^


従兄弟夫婦オススメのお店は場所も開店時間も解かったので、
楽しみの一つにしたいと思う。




食彩工房 もみじ亭
棚倉町古町16-4
0247-33-7751
定休日:木曜日


2016/11/26

さらしなの里@棚倉町

この日は棚倉町へランチを食べに行く。
温かいそばを食べる事にして「さらしなの里」へ!
IMG_0044_20160924145050856.jpg
昼時だったので殆ど満席状態!!!

テーブル席の片付けが終わるまで少し待つ。

メニュー
IMG_0045_20160924145051cc4.jpg

妻は「親子丼」
IMG_0046_20160924145053183.jpg
ここは蕎麦屋だが、妻はご飯物が食べたくなったらしい。
味は甘めでは無く蕎麦屋らしいと言うか?上品と言うか、かえしの味と言うか?
と妻が言っておりました。

親子丼
IMG_0047_20160924145054640.jpg
トリ肉は小さくカットされている。

私は、
親子南蛮そば
IMG_0048_2016092414520876a.jpg
見た目は親子丼に似て申し訳け無いが。。。(笑)

フワフワ玉子が美味しいです!
IMG_0049_201609241452087c8.jpg
こちらのトリ肉は大きめにカットされている。
しかも火の通り具合がちょうど良くて柔らかい^^

蕎麦
IMG_0050_2016092414521047d.jpg
温かい蕎麦なのでコシが無いのは解かっているが、切れていないのが不思議なのだ!
しかも細め!
つなぎに特徴があるのかも?


普段、食事の際はブログ写真の為に違う物を食べるようにしている。
今回は見た目が殆ど同じになってしまった^^

メニューには載っていないが、店内の壁に「カレーそば」と貼ってある。
次回はそれを食べようかなぁー^^



手打そば さらしなの里
棚倉町関口字下志宝35-5
0247-33-9398
定休日:月曜日


2016/11/12

光明そば@棚倉町

棚倉町に在る定食が豊富なお店へランチを食べに行く。
開店時間のジャストにお店に着くが「臨時休業」!!!
実は少し前にも来たが、その際も入れなかったのだ^^

しかし万が一に休みだった時の事も考えて二軒目も決めていた。
そのお店は、
光明そば
IMG_0119_20161030141500c2e.jpg
二度目の訪問なのだ^^

お店の前に車を停める。

メニュー
IMG_0120_2016103014150225d.jpg

一応、酒メニューも撮る^^
IMG_0121.jpg
前回も酒メニューを写真に撮ったが。。。
こんなに揃っているのは凄い。
しかも福島県の酒ばかり!

妻は寒いので温かいそばから選んだのは、
かけそば(かき揚げ小)
IMG_0122_201610301415047af.jpg

かき揚げ
IMG_0123_20161030141506237.jpg
いろいろな野菜がカットされてボリュームもある^^
こちらの名物と言っても良いと思う。

私は、
もりそば(海老天)
IMG_0124_2016103014174481a.jpg
漬物とピーマン炒めも付いている。

天ぷら
IMG_0125_20161030141745d4d.jpg
海老天が太めでプリプリ!
備え付けに岩塩があるので、半分はそれで食べる。

そば
IMG_0126_201610301417466d1.jpg
コシがあるタイプ!

帰りに酒用冷蔵庫も見ちゃう^^
IMG_0127_20161030141748050.jpg
夜に来てみたいが、どんな料理を出してくれるのかなぁー^^


夜が気になるお店でした^^



光明そば
棚倉町棚倉字広畑130-7
0247-57-6888
定休日:水曜日

2016/10/05

さらしなの里@棚倉町

休みの日に妻と棚倉町の「さらしなの里」へ蕎麦を食べに行く。
こちらへは約4年振りとなり久しぶりなのだ。
実は数回来ているが臨時休業などで入れなかった^^
この日は電話で営業している事を確認してから自宅を出発する。

さらしなの里
IMG_0328_20160905091034be7.jpg
お店に向う車内で妻には「天ぷら」をすすめておいた。
何故かと言うと知り合いから、
「さらしなの里」の店主は元天ぷら職人と教えてもらったからなのだ。

お店に到着してテーブル席に座る。

そばメニュー
IMG_0330.jpg

セットメニュー
IMG_0329.jpg

その他に壁には「鴨系」のメニューが貼ってある。

メニューを見ていたら、
妻から「私はこれにするから、あなたはこれを食べて」と決めてもらう。
もちろん、その通りにする。

妻は「花膳」の小天丼、もりそばにした。
IMG_0332.jpg
小天丼は海老、キス、ししとうの天ぷらが乗っている。
IMG_0333.jpg
少し食べさせてもらう。
天ぷらは揚げたてなので美味しいに決まっているが、天つゆが味、濃さが好みで美味しかった^^

私は「とり汁そば」
IMG_0331.jpg
卵の黄身が付いているのが珍しい。
最初はそのままの汁に浸して食べる。


とり汁
IMG_0334.jpg
濃いめでとり出汁が利いている。
また大きいとり肉も入っている。

半分食べたところで黄身を投入する。
濃いめの汁がまろやかになり旨々!!!!

そば
IMG_0335_201609050918069b9.jpg
細めで見た目よりツルツルしている。
あれっ、こんなに美味しかったんだ^^


天ぷらが美味しいと聞いていたが、個人的には蕎麦も好みで大満足でした!
妻も気に入ったらしく再訪したいようだった^^

美味しかったです☆



手打そば さらしなの里
棚倉町関口字下志宝35-5
0247-33-9398
定休日:月曜日


2016/09/30

山ぼうし@棚倉町

休みの日に少し足を伸ばして棚倉町へランチを食べに行く。

JA東西しらかわの施設内にある「山ぼうし」
IMG_0063_201609171421415a6.jpg
こちらの来るのは二回目となる。
前回の時に惣菜バイキングが種類が多く美味しかった^^
またメインの料理もかなり美味しかったので再訪したいと思っていた。

開店して間もない時間だが、すでに半分くらいの席が埋まっている。
人気とは聞いたいたが。。。

メニュー
IMG_0067_2016091714214626b.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0065_20160917142143a24.jpg

IMG_0066_2016091714214549a.jpg

以前よりも少しメニューが増えている。

惣菜バイキングを取りに行く。
煮物、刺身こんにゃく
IMG_0068_20160917142335894.jpg

グラタン、豆腐チゲ
IMG_0069_20160917142335318.jpg

サラダ
IMG_0070_20160917142337aed.jpg

ドリンクバー
ソフトドリンク
IMG_0073_2016091714234081d.jpg

コーヒー
IMG_0072_20160917142339da6.jpg

取りに行ってきた惣菜類
IMG_0074_2016091714255822c.jpg
メインを残すともったいないので少なめにしておいた。
コーンスープとソフトドリンクも取ってきた。
刺身こんにゃくが美味しかった^^
夜だったら、酒のツマミにもなると思う!

妻はメインが食べれなくなるので惣菜はいらないようだ^^

妻は「ビーフシチュー」
IMG_0075_201609171425591ac.jpg
ランチは十五穀米も選べるが白飯にした。
ビーフシチューが思ったよりボリュームがある。
IMG_0076_2016091714260041a.jpg
シチューの中にも各種野菜が入っている。
味は見た目よりアッサリしており美味しいです。
もちろんビーフも柔らかい^^
肉も多い!!!
IMG_0077_20160917142602c9a.jpg

私は週替わりランチからAランチの「ポークグリル焦し醤油ソース」
IMG_0078_20160917142603596.jpg
同じく白飯をお願いした。

ポークグリル
IMG_0079_20160917143214d5f.jpg
右側の白い物はわさびクリームでこれを付けるとまろやかになり爽やかさもプラスされる。
焦し醤油味なのでご飯にピッタリ!!!
これ美味しいです!

食後はコーヒー、カプチーノを取ってきた。
IMG_0080.jpg

会計を済ませて隣りの施設を見る。

レストランを出てすぐに「ミルク工房」がある。
IMG_0081_20160917143216a81.jpg
各種プリンが買えるが、この日は寄る所があるので断念^^

産直売場
IMG_0082.jpg
野菜、果物、惣菜、パンなどいろいろ売っている。


レストランに客が多く、さらに産直売り場も多い。
次の寄る所が無かったら、わが家も欲しい野菜などを買って帰ったと思う。

また再訪したいと思う。


旬彩レストラン 山ぼうし
棚倉町山本字愛宕平15-1
0247-23-0831
定休日:第三火曜日・その他不定休あり