2017/06/12

追原庵@西郷村

今年の寒い時期に西郷村の「追原庵」へ行ったら、冬期の1月~3月は休業しているようだ。
初めての入るお店だったのでワクワクしていたが残念。

暖かくなったら必ず行こうと思っていた。

すでに夏の様な暖かさになったので、開店時間に合わせて行ってみる。

追原庵
IMG_0044_20170610141047d78.jpg
場所は西郷村に在る自衛隊の近くなのだ。

入口で靴を脱いでスリッパに履き替える。
また、入って左には蕎麦打ちをする部屋もある。

座敷と大きなテーブルに分かれている。
一人だったので大きなテーブルの角席に座る。

メニュー
IMG_0045_20170610141048210.jpg

オーダーしてから気付いたが、天ぷらもあったんだ^^
IMG_0046_20170610141049051.jpg

とろろそば
IMG_0047_201706101410505a5.jpg
とろろはすり立てで粗め!
IMG_0048_20170610141052bec.jpg

幻の追原そばと言われているようだ。
IMG_0049_20170610141053f7b.jpg
量は少なくも多くもなく普通だと思う。
IMG_0050_2017061014105556b.jpg
少しだけ太めだが、モキモキはしていない。
どっちかと言うとスルスル食べれる。

そば湯
IMG_0051_20170610141056489.jpg
サラサラしたタイプ!


こちらの蕎麦屋の存在は知っていたが、なかなか機会がなかった。
初めて食べたが、良い意味で食べやすい蕎麦だと思う。

初めてのお店は楽しいもんだ!



そば処 追原庵
西郷村大字鶴生字追原山1
0248-25-7245
定休日:水曜日  1月~3月休業


2016/12/10

蒼の里@西郷村

ちょっとした用事があって飲み友シマさんと昼前にお会いした。
用事が済んだので二人で昼食を食べる事になった。
男二人でランチはしたくないが仕方無い^^

シマさんに連れて行ってもらったのは、
西郷村の「蒼の里」
IMG_0049_20161116155948f13.jpg
メニューを見たらお得な限定があるので、シマさんはそれにした。
ポーク天重 そばセット
IMG_0053_20161116155955785.jpg

何とこれで800円!!!!
ランチタイムは10個限定となっている。
冷たい蕎麦も選べるが、寒かったので温かい汁そばを頼んだようだ。
ポーク天重は肉厚もあって食べ応えあるらしい。
また、マヨが掛かっているので旨いようだ^^

私は通常メニューから、
天ざるそば
IMG_0054_201611161600105af.jpg
メニューの写真には海苔が掛かっているが、無しにしてもらった^^
写真では解かり難いが海老天がビックリするぐらい大きい。
でも、海老天は大食いのシマさんに食べてもらう事にした^^

蕎麦
IMG_0055_20161116160013993.jpg


メニューにはシャンボシリーズもあるので、大食いのシマさんは次回それを食べるらしい^^
どんなジャンボなのか見てみたい^^




生蕎麦 蒼の里
西郷村小田倉字原中201-4
0248-25-2462
定休日:木曜日14:00以降休業



2015/05/05

蒼の里@西郷村

高速道を利用して出掛ける。
白河ICから乗るが、その前に昼食を食べる事にした。
ICの手前にある「蒼の里」に入る。
DSC09033_20150411200416883.jpg
昼前なので空いていた^^

4人掛けのテーブル席に座りメニューを見る。
温かい物
DSC09023.jpg

冷たい物
DSC09024.jpg
蕎麦は冷たいのが好きだが、この日は何となく温かい物にした。
鴨南蛮そば
DSC09028_201504112004113cc.jpg

実はカレー南蛮そばも食べたかったが悩んだ挙句、鴨を選んだのだ。


DSC09031.jpg


この日は朝ご飯を少しにしたのでお腹ペッコリだったのだ^^
もっと食べれたが満腹になると車の運転で眠くなるので、ちょうど良い量だった

どーれ安全運転で行こう!


蒼の里
西郷村小田倉字原中201-4
0248-25-2462
定休日:木曜日14:00以降休業



2015/01/25

きんしょうじ@西郷村

白河地区には多くの蕎麦屋がある。
ブログにアップしていないお店に行く事にする。
選んだのは西郷村の国道4号線沿い「きんしょうじ」
DSC06621_201501111256452f3.jpg
移転して数年経つが、こちらには初訪問となる。

おすすめメニュー
DSC06611.jpg
他にもメニューがある。
また夜は一杯飲める様なツマミメニューも豊富にあった。

鴨南蛮そば
DSC06617_20150111125642cbb.jpg
テーブルに置いてある「ゆず七味」を少し掛けていただく。
こちらの蕎麦は太めなので温かい物にした。

そば
DSC06619.jpg


店内は広くてテーブルと座敷に分かれている。
また宴会が出来るように座敷も別にある。
途中から家族連れのお客が数組入ってきた。
駐車場も広くて4号線沿いなので便利な場所にあるからね^^


きんしょうじ
西郷村字石塚北77
0248-22-0590
定休日:火曜日

2014/06/29

麺処新白河@西郷村

仕事の関係で新幹線を利用して出掛ける。

駐車場から駅に向かい歩いていたら、新白河駅一階に居酒屋がオープンしていた。
DSC_0418.jpg
知らなかった。

時間が無かったので久しぶりに新白河駅構内の
「麺処新白河」で昼食を済ませる事にした。
DSC09537.jpg

券売機
DSC09536.jpg

天ぷらそば
DSC09540.jpg


DSC09541.jpg
1年半振りに食べたが、以前とは麺が変わった。
前は太さがバラバラな麺だった。
今回の方が好みだ。

都内で仕事をして15:00に終了した。
先輩から早いが「軽く一杯やろう」と嬉しいお誘い。
しかし時間が時間なので、行き付けのお店はまだ開いていない。
そこで先輩が通し営業のお店を探してくれた。
室町砂場/日本橋本店
DSC_0419.jpg
都内でも有名な蕎麦屋で私も知っているが入るのは初めて。

先輩が一緒なので料理、酒の写真は撮りにくい。
まずは生ビールで乾杯後、日本酒の冷酒は2種しか無く「純米酒/蔵人」をいただく。
たまご焼き、焼き鳥、かまぼこ、のり、そば味噌、天ぷら等々をジャンジャン頼む。
おつまみメニューを全てを食べつくす。
何を食べても美味しいのに、写真が撮れないのが残念(笑)

ここで二時間タップリと飲んで食べて、最後の〆に蕎麦を食べる事になった。
三味そば
DSC_0421.jpg
スマホでさり気なく撮影(笑)
大根おろし、海苔、三つ葉がのった蕎麦だ。
細くてコシがある麺はかなり好みだ。
汁は濃いめ

連れて行ってくれた先輩は、以前は時々食べに来ていたようだ。
午後から蕎麦屋酒を楽しんで、大人になった気分だ。
(すでにオジサンだが)
次回はプライベートで訪問して、ちゃんと写真を撮りたいと思う(笑)



麺処新白河
西郷村小田倉道南114(JR新白河駅2階)
電話????
不定休


室町砂場
東京都中央区日本橋室町4-1-13 砂場ビル
03-3241-4038
定休日:日曜日、祝日