2016/08/12

湖穂里@郡山市

郡山へ買い物に行く。
普段は妻と2人で行くが、この日は珍しく一人なのだ。
買い物を済ませて昼食時間となる。
いろいろと考えて選んだのは郡山駅構内にある「湖穂里」
IMG_20160709_110526.jpg
こちらの蕎麦が美味しいと聞いていたが入るのは初めてとなる。
開店直後だったので一番乗り!

案内されたテーブル席に座りメニューを見る。
ランチメニュー
IMG_20160709_110816.jpg

季節のお食事メニュー
IMG_20160709_110923.jpg

昼なので飲まないが酒メニューも写真に撮る。
IMG_20160709_111105.jpg

この日、食べる事にしたのは季節のメニューから、
川俣シャモつけ汁そば
IMG_20160709_111610.jpg
おっ美味しそうだ^^
IMG_20160709_111626.jpg
そば
IMG_20160709_111753.jpg
細めでコシがあるタイプで旨い!!!

つけ汁にはカットされたシャモ肉もたくさん入っている。
IMG_20160709_111859.jpg
シャモ出汁が利いて美味しい。


美味しいそばだったが量は少なめだった。
小食の私でも2枚は食べれそうなくらい^^
でもそば自体は美味しくて満足でした。



湖穂里 (こおり)
郡山市字燧田195 JR郡山エキナカ 2F
024-921-2020
無休



2015/09/06

春待堂@郡山市

郡山へ買い物に出掛けて昼食の時間になったので、
うすいデパート近くの「春待堂」に入る。
DSC01774_201508100746107c3.jpg
店内は長ーいカウンターとテーブル席、奥にもテーブル席があり広い。
案内された奥のテーブルに座る。

実は駅前アーケードへ行こうと思ったが暑くて歩くのが嫌になってしまった^^

ランチメニュー
DSC01753_20150810074549ec8.jpg

こちらのお店は夜がメインで福島を代表する食材の「川俣シャモ」の料理が楽しめるようだ。
さらに〆には会津そばが食べれるお店だ。
一応、酒メニューもチェックする。
DSC01756_2015081007455064c.jpg
いいね!福島酒が楽しめる!

妻は「野菜天ぷらせいろ」
DSC01757_201508100751391d3.jpg
店内が少し薄暗いのでキレイに撮れない(泣)

私は「シャモ肉つけそば」
DSC01761_201508100753377c1.jpg
そばが二段せいろになっている。
DSC01765_201508100753384e3.jpg
そばは好きなタイプだが、もう少しコシがあった方がGood。

シャモ肉汁
DSC01769_20150810075339755.jpg
小さくカットされたシャモ肉が入っている。
味は濃いが脂、脂していない美味しい汁なのだ。
食後は蕎麦湯で薄めてキレイに飲み干した^^


こちらの夜のメニューにはシャモ肉の水炊き、串焼きと食べたい物がいっぱいある。
しかも福島酒も楽しめるので行ってみたい^^
でも郡山だと白河まで帰るのが大変なんだよね^^



炭火串焼と会津蕎麦
春待堂
郡山市中町11-18 関川本店ビル別館1階
024-973-5350
不定休

2015/06/30

くらしき@郡山市

郡山へ買い物へ行く。
駅前で予定していた物を買って、さらに酒屋に寄って日本酒を購入する。
全ての買い物を終了させて、予定していた昼食を食べに行く。
この日は「そば処 くらしき」へ行く事にしていた。
くらしき
DSC00847_20150620134041ed2.jpg
住宅街に在り「そば処」の幟が無かったら気が付かないと思う^^
店名も外からではわからない。

向いの駐車場に車を停める。

玄関で靴を脱いで上がる。
普通の家を改装してお店にしたようだ。

メニュー
DSC00822.jpg
DSC00823_20150620134027778.jpg
DSC00824.jpg
DSC00825.jpg

セットもあるが単品のメニューから選ぶ。
私は「もりそば」
DSC00837.jpg
単品なのに漬物、わらび、いなり、サラダも付いてきた。
これは嬉しい^^
しつこいが、これで単品なのだ!
蕎麦もパッと見て、旨いと思った。
DSC00841_2015062013404082b.jpg
この細さ白さは超好みなのだ☆
さらに食感も良い!

こちらは妻が食べた「とろろぶっかけそば」
DSC00834_201506201340388b5.jpg
これも単品だと思い頼んだが、いろいろと付いている。
妻が言うにはナメコが小さくて美味しく、花かつおが良い味を出しているようだ。
美味しいと喜んでいる^^

下足天
DSC00832_2015062013403017d.jpg
「もりそば」だけでは足りないかなぁーと思い頼んだのだ。
抹茶塩でいただく。
柔らかめで旨いね!


評判通り美味しい蕎麦だった!
郡山の蕎麦もレベルが高いと思う。

こちらを食べたので郡山市の気になる蕎麦屋は全てクリアーした。
でも私が知らないだけで、まだまだ美味しい蕎麦があるので探してみようと思う^^


そば処 くらしき
郡山市大槻町中谷地45-7
024-952-6159
定休日:火曜日(夜は予約のみ)

2015/02/27

わき水@郡山市

平日だが郡山市へ用事で出掛けた。
昼食タイムになり行きたかった蕎麦屋の開店時間を調べると30分待つ事になる。
もう一軒候補にしていた蕎麦屋を調べると待つ事無く食べれそうなので向う事にした。
この日選んだのは「わき水」でいろいろな情報では郡山のトップクラスに人気があるようだ。
49号線のメヒコとガソリンスタンドの間を入って行く。
途中に看板はあるが、これが分かり難い^^
迷いながらやっと到着するが、何処がお店なのか分からない。
DSC07627[1]
こちらのお宅がお店で玄関前の松で暖簾が見せ難い。
わき水
DSC07628_2015022108205557e.jpg

玄関で靴を脱いであがる。

居間にテーブルを置いた店内となっており、お茶とおしぼりはセルフなのだ。
DSC07633.jpg

揚げ蕎麦を出してもらいポリポリと食べながらメニューを見る。
メニュー
DSC07638.jpg

梅おろし
DSC07645.jpg
店主が食べ方を説明してくれた。
「そばつゆ」を全て掛けて混ぜて食べて、最後は蕎麦湯を入れて飲み干すようだ。
DSC07646.jpg
梅は紀州の南高梅で少し甘さがあるのではちみつ漬けかなぁー
間違っていたらすみません^^

蕎麦
DSC07655_20150221083421bb7.jpg
まずは混ぜる前に蕎麦だけをいただく。
福島県新鶴産の蕎麦粉で細くも太くも無い。
しっかり食感の十割蕎麦。

ヤーコン、こごみの天ぷらが付いてた。
DSC07647_20150221083419f78.jpg


こちらのお店は蕎麦粉は国内産のみを使用している。
水は磐梯のわき水を使用している。
店名はこれからきているのかも^^

食事が終わり会計は調理場と言うか台所の入口になっている。

ご夫婦で営んでいるわが家の様な蕎麦屋だった。


わき水
郡山市富田町字塩ノ草37-17
024-952-6646
定休日:木曜日          


2014/11/07

蕎麦家@郡山市

約2年前に「にくきゅうさんのブログ」で気になっていた蕎麦屋がある。
その蕎麦屋は郡山市の「蕎麦家」と言うお店なのだ。
行こう行こうと思っていたが、なかなか行く機会が無かった。
この日、郡山へ日本酒を買いに行くので、その前に蕎麦を食べる事にした。
しかも新そばの季節だしね^^
DSC05058_2014110414310421a.jpg
店内は約10人用の大きなテーブルと座敷が2卓になっている。

昼前なので混んでいたが、大きなテーブルに座る事が出来た。

メニュー
DSC05063.jpg
そばピザは持ち帰りも出来るようだ!

そばがき⇒サービス品
DSC05060_20141104143105e54.jpg
軽く揚げてあり出汁が掛かっている。

かも汁そば
DSC05064_20141104143110aa3.jpg
汁は濃いめで大きくて柔らかい鴨肉が入っている。

そば
DSC05074.jpg
細くて食感の良い美味しい蕎麦だ☆☆☆

こちらは妻が食べた「山菜きのこそば」
DSC05072.jpg
見た目は濃そうな汁だが、そうでもない。


美味しい蕎麦だったので大盛にすれば良かったと後悔^^

今回、鴨汁を食べたが、
こういう蕎麦は「もりそば」「辛味大根そば」などの方が好きかも!

すぐにでも再訪したいと思うお店だった。

食後は郡山の泉屋酒店に寄って日本酒を3本買って帰るのだった。
(ちなみに全て妻用の日本酒なのだ)


蕎麦家
郡山市逢瀬町多田野上山田原1-317
024-957-2668
定休日:火曜日(2月1日~2月末は休み)
15:00に終了するのでご注意ください。