2016/10/15

君島商店@白河市

休みの日に家で飲む事になった。

最近は時々家飲みをするようになってしまった^^

夕方、日本酒を買いに君島商店へ行く。

君島商店
IMG_0134_2016100907362945e.jpg

冷蔵庫
IMG_0140_2016100907350658a.jpg
この日も冷蔵庫にいろいろ入っている。

買ってきたのは、この二本!
IMG_0135_20161009073504a0b.jpg
天栄村に在る寿々井酒造「寿月」の純米吟醸、特別純米ひやおろしを買ってきた。
純吟の酒米は「亀の尾」が使われており「しずく搾り」で味は少し甘めでなかなか美味しい^^
特別純米のひやおろしは口開けはピリッとしているが翌日には落ち着いている。
どっちも美味しいですよ^^

君島商店の店主に相談して、ツマミの刺身を持ち帰る事にした。
IMG_0001_20161013083401626.jpg
おっ!
トロ刺身!!!
脂が乗って美味しかったです☆
また、買いに行こうと思う。

また、君島商店で知り合いにお会いして「新米」を頂いた。
IMG_0002_2016101308340289a.jpg
おにぎり「たさぶろう」斉藤商店の新米!!!
後日、炊いて食べよう^^楽しみ!
次回はちゃんとお店へ行って買ってこようと思う。
こちらの米が美味しいのは、おにぎりを食べて知ってるからね^^

ツマミは昼間に出掛けてデパ地下の惣菜を買ってきた。
生春巻、キッシュ、タコマリネ、アボカドとチキンサラダ、ポルチーニの何とかサラダ
IMG_0136_20161009074310ed5.jpg
どれもこれも美味しいです^^

唐揚げ、やきとり塩焼き各種
IMG_0137_201610090743110ab.jpg
やきとりって美味しいですね^^

最後にこの酒を飲んで〆る!
陸奥八仙/貴醸酒
IMG_0138_2016100907431365a.jpg
貴醸酒とは日本酒も入れて仕込んだ酒の事だと思う。
一般的には甘く仕上がるが、これはほど良い甘さなのでベタベタしていない。
東京で買ってきた物だが、普通の日本酒と間違って買ってきちゃったのだ^^


外で飲むのも良いが、
家でノンビリと飲むのも良いのだ^^

この日は君島商店から日本酒、刺身とデパ地下のツマミで美味しい家飲みだった。
また、知り合いから頂いた新米を食べるのが楽しみなのだ^^




君島商店
白河市一番町17
0248-23-2223
定休日:日曜日


2016/09/18

たさぶろう(斉藤商店)@白河市

ブロガーさんの記事で「たさぶろう」のおにぎりを見たら食べたくなってしまった(笑)

たさぶろう
IMG_20160831_092440.jpg

おにぎり
IMG_20160831_092458.jpg
いろいろな種類が売っている。
いつもの事だが美味しそうなので何を買うか悩んでしまう^^

サラダ、味噌汁も売っているので、さらに悩んでしまう^^
IMG_20160831_092643.jpg

ちなみに店内ではお米も売ってます。
IMG_20160831_092714.jpg

結局、いつもと同じでおにぎり二個をセットにしてもらう。
IMG_20160831_113500_20160831162545bb9.jpg
IMG_20160831_120227.jpg
紅鮭と南高梅にした。
南高梅は初めて食べるが種が抜かれて柔らかく酸味も少ないので食べやすい!
いつもながら美味しいおにぎりでした。
またトリから揚げも大きい^^


おにぎりって美味しいですよね^^


たさぶろう(斉藤商店)
白河市十三原道上3-18
0248-21-6555
定休日:?




2016/08/28

デニーズ@白河市

白河市昭和町に在る「デニーズ」へ朝食を食べに行く。
IMG_0168_20160814101750dc5.jpg
デニーズで朝食を食べるのは久しぶり^^

店内は思ったより混んでいる。

モーニングメニュー
ご飯
IMG_0169.jpg

セレクトモーニング
IMG_0170.jpg

朝からしっかりメニュー
IMG_0172.jpg
私は朝から揚げ物、焼肉、ステーキでも平気で食べれる^^

写真は無いが「コメダ珈琲」と同じでコーヒーを頼むとトーストがサービスとなるメニューもある。

ますは「カフェオレ」をもらう。
IMG_0176_20160814102045544.jpg

私は、
デニーズブランチ和膳(半熟たまご)
IMG_0174_20160814102043db5.jpg
健康的な朝食だと思う。

メイン
IMG_0175_20160814102043256.jpg
豆腐ハンバーグ、ベーコン、ポテサラ、大根おろし、きんぴら、サラダとバランスが良い!!!

こちらは一緒に行った方の、
彩り野菜のスープごはん
IMG_0173_20160814101756434.jpg
オリーブオイルも付いている。


私が食べた和膳はボリュームもありお腹がいっぱいとなる。
健康的で美味しいので機会があったら食べたい行きたい。
でも朝からガッツリ食べれるのでハンバーグも気になる^^



デニーズ白河昭和町店
白河市昭和町173-1
0248-22-6610
無休


2016/06/26

たさぶろう(斉藤商店)@白河市

以前は頻繁に買いに行ってた「たさぶろう」へ久しぶりに行く。
IMG_0784.jpg
昼時だったので先客が2組居た。

写真は撮らなかったが種類が豊富で何にするか悩んでしまう^^

この日もセットにして持ち帰る。
IMG_0787.jpg

おむすびセットは経木(薄い木の板)に包まれているので良い香りがする!
IMG_0792.jpg
から揚げの味も良くて美味しい^^
たまご焼きと新香もいいね!
この日は「焼たらこ」「高菜」の2個をセットにしてもらった。

食べる途中で見難いが
焼たらこ
IMG_0793.jpg
一切れは食べちゃったが全部でたらこは3切れとなっていた。
いつもながら具沢山が嬉しい^^

高菜
IMG_0796.jpg
高菜って、こんなに美味しいんだ(笑)

カウンターにメニューがあったので持ち帰る。
IMG_0797.jpg
IMG_0799.jpg


私には、おむすび2個+セットでちょうど良い量だった。

毎日でも飽きないで食べれると思う。

また買いに行こう!!!




たさぶろう(斉藤商店)
白河市十三原道上3-18
0248-21-6555
定休日:?


2016/06/19

こんない、円谷魚店@白河市

都内から午後一で自宅に帰ってきた。
東京駅で新幹線の待ち時間が少しあったので妻への土産を買う。
以前は土産に日本酒を買う事が多かったが、最近はデパ地下の惣菜が喜ばれる。

自宅に戻り夕食の話しになり妻と宅飲みをする事になった。
ツマミは土産に買ってきたデパ地下の惣菜とお刺身が食べたくなり、
以前から行こうと思っていた魚店へ行く事にした。

魚店に行く前に白河市東地区の刈敷坂にある「こんない」で和菓子を買う。
こんない
IMG_20160604_133802.jpg

洋菓子
IMG_20160604_133553.jpg

和菓子
IMG_20160604_133647.jpg

買ってきた「おやつ」は大福、かしわ餅
IMG_20160604_141933.jpg
IMG_20160604_141941.jpg
中はつぶあんとなっている。

魚店も同じく白河市東地区の「円谷魚店」へ行く。
IMG_20160604_134031.jpg
こちらは東地区の親戚、知り合い宅で刺身と言ったら毎回、こちらの物を食べていた。
しかしお店に入るのは初めてとなる。

後で聞いた事だが、友達の情報によるとお店に「カツオ刺身」の幟が2本立っていると「まだまだ有る」
1本だと「残り少ない」、0本だと「売り切れ」とわかる様になっているらしい。

店内に入ると元気な店主に迎えられる。
カツオ刺身を二人前お願いして、お店の中に置いてある魚介類を見せてもらう。

めひかり
IMG_20160604_134731.jpg
大きい!
いわき沖の物で数年間は漁が出来なかったので大きくなったらしい。
めひかりはいわき産が美味しいと言われているので食べれるようになったのは嬉しい事だ。

岩牡蠣
IMG_20160604_134835.jpg
これも大きくと食べたいが妻は牡蠣が苦手なので我慢する(笑)

貝類
IMG_20160604_134951.jpg
アサリ、ジジミ、ハマグリ

各種
IMG_20160604_134858.jpg
IMG_20160604_135036.jpg

カツオ刺身二人前とハマグリを一袋買って帰る。

この日の宅飲みは以前に買って保管していた、
磯自慢/純米大吟醸
IMG_20160605_222236.jpg
さすが磯自慢!
非の付けどころが無い美味しさだ。

円谷魚店で買ってきた「カツオ刺身」
IMG_20160604_185957.jpg
半分は皮付きにしてもらった。
店主が言ってたとおり美味しいカツオだった。

買ってきたハマグリは酒蒸しにしてもらう。
写真を撮ってアップしようとしたが妻からNGを出された(笑)

こちらは東京駅で買ってきたツマミ
生春巻
IMG_20160531_182333.jpg
右から海老、サーモン、ごぼうの春巻きで、チリソースとレモンソースが付いている。

惣菜ツマミ
IMG_20160531_182227.jpg
手前正面はトマトおひたし、左はタコ何とかサラダ、右は海老とホタテの何とか
自分で買って来て言うのも何だが、どれも美味しい!
一番好みなので右のタコ何とかサラダで、もっと買って来れば良かった(笑)

磯自慢を飲み干して次の日本酒は、
越後杜氏/大吟醸
IMG_20160531_182625.jpg
知り合いからお土産で頂いた物。
初めて飲むが、香り含みキレと好みの味だった^^


この日は豪華な宅飲みとなり、少し食べ過ぎ飲み過ぎてしまった^^

カツオ刺身はかなり良い物で美味しかった^^
また近いうちに買いに行こうと思う。



田園菓子工房 こんない
白河市東深仁井田字刈敷坂1
0248-34-2037
不定休


円谷魚店
白河市東深仁井田字刈敷坂95
0248-34-2108
定休日?