2016/11/10

そば処さんぺい@泉崎村

休みの日、ランチに蕎麦を食べる事になった。
妻の希望で泉崎村の「さんぺい」へ行く。
一応、電話で営業しているか確認してから自宅を出発した。

白河地区ではトップクラスに好きな蕎麦屋なのだ^^

さんぺい
IMG_0244_201610231402467e5.jpg

店内はテーブル2席と座敷になっている。
我々はテーブル席に座る。
開店直後だが座敷では一組が既に食べていた。

メニュー
IMG_0245_20161023140247953.jpg

妻は、
天もりそば
IMG_0246_201610231402499b1.jpg
天ぷらは海老天2本と野菜になっている。
IMG_0247_20161023140250c65.jpg
天ぷらもサックサックで旨いです。

私は蕎麦が美味しいので、
1.5もりそば
IMG_0248_20161023140252c86.jpg

1.5なのでテンコ盛り
IMG_0249_20161023140533bcd.jpg

そば
IMG_0250_20161023140534f3a.jpg
旨い!
瑞々しい!
香りも良い!
新そばかも?


1.5盛りは300gなので、お腹いっぱいになった。
やっぱり美味しい!

白河市内からは少し遠いが行く価値ありのお店だと思う。

また伺います!



手打ち十割そば そば処さんぺい
泉崎村関和久字豊田39-1
0248-53-3755
定休日:月曜日、火曜日

2016/10/13

見附屋@泉崎村

白河から4号線を北上すると泉崎に気になるお店がある。
それは「珈琲とギャラリーの店 見附屋」と言うお店なのだ。
何が気になるかと言うと入り口に「十割そば」と看板が置いてある。

行こう行こうと思っていたが、なかなか機会が無かった。
この日は一人だったので4号線を北上して行ってみた。
IMG_0034_201610011410497ed.jpg
店内はカウンターとテーブル席に分かれている。

カウンターには常連らしき方が座っていた。

私はテーブル席に座る。

メニュー
IMG_0043_201610011410512ef.jpg
他にドリンクメニューがある。

オーダーをするとコーヒーが提供される。
IMG_0037_201610020645336ff.jpg
食事を頼むとコーヒーor紅茶が飲めるのだ^^

店内
IMG_0036_20161001141050730.jpg
ご主人は脱サラしてお店を開き、陶芸もしているようだ。
写真の様に店内は手びねりの陶芸品が置いてある。
また買う事も出来る様だ。

十割蕎麦 手打ち
IMG_0046_2016100114105379d.jpg
そばと一緒に惣菜らしい物も出てくる。

真ん中のかぼちゃサラダには隠し味でレーズンも入っており旨いです^^
IMG_0047_201610011410542d8.jpg
しかも量が多いので嬉しいような、食べ切れるか不安のような。。。

蕎麦
IMG_0053_20161001141251013.jpg
こちらも量が多い

やっと食べ切った頃に奥様が「食べて」とお浸しとブロッコリーを出してくれた。
IMG_0054_20161001141252edb.jpg
何の野菜だが解からないがツルツルしている。

蕎麦湯
IMG_0059_20161001141254565.jpg
この器もご主人が作った物だと思う。

食後は再度コーヒーを注いでもらう^^
飲み終わる頃にご主人が来て「もう一杯どうですか?」とすすめられたが、
お腹一杯になったので丁重にお断りする^^

何と言って良いか解からないが店内は独特の雰囲気なのだ。

カウンターの常連らしい方は「スリランカカレー」を食べている。
どんなカレーなのか見たいが、見えない^^
次回はそれを食べようかなぁー(笑)


コーヒー2杯、蕎麦、惣菜で1,000円ポッキリ!
コーヒーは3杯目をすすめられたので飲み放題かも?

また行きたいと思う^^



珈琲とギャラリーの店 見附屋
泉崎村太田川字原山2-14
0248-53-5644
定休日:月曜日



2016/09/01

そば処さんぺい@泉崎村

休みの日に、何処へランチを食べに行くかネットで検索する。

この日は特に用事が無かったので少し遠出でもしようかと考えていた。
そこで候補を挙げたら妻から、
「そう言えば泉崎のさんぺいのそばは?」と言われた。
確かにブログにもアップしていないし、ここ数年は行っていない。
ここの蕎麦屋はブログを始める前に数回行ったが、かなり美味しいと記憶している。

お店に電話して営業しているか確認してから向う^^

さんぺい
IMG_0048_20160820134900c15.jpg
泉崎と言っても4号線ではなく、中島に近い方に在る。

先客はいなく一番乗りで入店した。

メニュー
IMG_0049_20160820134901554.jpg
蕎麦は「もり」と「田舎」の2種で、他は量と天ぷら有無だけのシンプルメニューとなっている。
以前は田舎も食べたが、個人的には普通の「もり」の方が好み!

天もりそば
IMG_0050_2016082013490259c.jpg
美味しそう!!!

そば
IMG_0052_20160820134905d44.jpg
十割の細めで透明感のある蕎麦で食感が良い!
みずみずしさもある!
最高に美味しいです☆☆☆

天ぷら
IMG_0051_20160820134904a61.jpg
プリプリの海老天2本と数種の野菜天ぷらが美味しい!!
これを抹茶塩を付けていただく。

普段はブログの為に妻と違うメニューを頼むが、この日は同じ物を食べた^^

蕎麦湯はポタージュタイプで良い意味でドロドロしている。

途中で知り合いが来店したので挨拶を交わす^^

こちらの蕎麦は久しぶりだったが、かなり美味しい!
白河地区ではトップクラスに好みの蕎麦です☆
少し遠いが、これからは頻繁に訪問したいと思う。
かなりオススメのそばです^^

次は天ぷら無しで「1.5もり」を食べようかなぁーー!!!



手打ち十割そば そば処さんぺい
泉崎村関和久字豊田39-1
0248-53-3755
定休日:月曜日、火曜日



2016/01/23

ラーメンショップ椿@泉崎村

朝食を外で食べてから用事に行く事になった。
だったら白河にオープンした朝ラーが食べれるお店に行こうとしたが、
それからだと用事に間に合わない。

そこで選んだのは泉崎村に在る「ラーメンショップ椿 泉崎店」なのだ。
こちらの営業時間は解かっていないが早い時間から食べれるのは知っていた。

ラーメンショップ椿
DSC05890_2015121913591803c.jpg
約一年振りの訪問となる。

店内に入り券売機が置いてある。
逆側にはメニューもあるので、そちらを見てから券売機で買うのが良いと思う。
DSC05894_20151219135921e22.jpg

この時間は並盛、中盛、大盛を選べて料金は同じなのだ!
DSC05892.jpg

食券を買って店員さんに渡して「並盛」をお願いする。
そしたら店員さんが「中盛、大盛も同じ料金ですよ」と言ってくれた。
モーニングサービスは知っていたが、そんなに食べれないのだ^^

ネギラーメン
DSC05899.jpg

ネギ
DSC05900.jpg
ネギを食べると頭が良くなるらしい^^
DSC05895.jpg
私は幼い頃にネギが嫌いで食べれなかった。
今は大好きだが、少し手遅れだったのかもね^^


DSC05904.jpg
プツッとした食感なのだ。

日曜日はサービスでお得に食べれるようだ。
DSC05905.jpg


早い時間だが、次ぎから次と客が入ってくる。
皆さん中盛、大盛を頼んでいる。いっぱい食べれる方が羨ましい^^


白河に出来た朝ラーを食べれるお店が気になる。
早く行きたいなぁー^^


ラーメンショップ椿 泉崎店
泉崎村大字泉崎字中核工業団地299-1
0248-53-2919
年中無休

2015/01/17

ラーメンショップ椿@泉崎村

毎年、この時期に朝ラーを食べに泉崎村の「ラーメンショップ椿」へ行っている。
ブログで毎回、書いているが白河地区で朝ラーがやっているお店は殆ど無い。
今回も調べたが新白河駅構内の「麺処新白河」と、こちらの「ラーメンショップ椿」だけだと思う。
「ラーメンショップ椿」
DSC06154_20150111083100c24.jpg

朝8時前に到着すると乗用車、トラックが数台停まっている。

入口を入って左にメニューがあるので、これを見てから券売機で買う。
DSC06144.jpg
食券を渡して国道4号線が見える外向きのカウンターに座る。

周りを見ると10人以上が居り、全員一人客だった。

ネギ味噌ラーメン
DSC06148_20141220095207164.jpg
一年前の同じ物を食べたが、ネギを食べると風邪予防になるので^^

券を渡す時に麺の量が「並、中、大」の3種から選べる。
これはモーニングサービスで6:30~9:30まで並盛り料金で食べれるのだ。
私はそんなに食べれないので並盛りにする。

ネギ
DSC06149_201412200952091fc.jpg
カットされたチャーシューと合えてある。


DSC06151_20141220095210241.jpg
プッツリした食感


食べている最中も次から次と客が入ってくる。
白河市内から少し離れているが、朝ラーを食べたい人には良いと思う。
こちらのお店には朝ラーを食べにくるだけで昼間は行った事が無い^^

喜多方のように白河市内で朝ラーやっていると良いのになぁー^^


ラーメンショップ椿 泉崎店
泉崎村大字泉崎字中核工業団地299-1
0248-53-2919
年中無休