2017/06/19

五葉松@白河市

休みの日、何処でランチを食べるか妻と相談する。

ジャンルは何でも良いがブログにアップしていないお店へ行く事に。

そこで選んだのは、
五葉松
IMG_0045_2017060312455122a.jpg
一年以上前にオープンしたが機会が無く今になってしまった。
この日は開店11時に合わせてお店に到着した。

店内はテーブル、座敷に分かれている。
私たちは奥のテーブル席に座る。

先客が一人居るが、お店の方を知っている古くから付き合いがある人のようだ。

メニュー
IMG_0046_20170603124552970.jpg

他にも、この2種がある。
IMG_0047_20170603124553fc4.jpg

妻は、なみえソース焼きそば
IMG_0052_201706031246010f8.jpg
なみえソース焼きそばはB1グランプリ等で聞いてはいたが食べるのは初なのだ。
麺、もやし、豚肉と具はシンプル。
麺は太めと聞いていたが、思った程ではない。
IMG_0053_20170603124602b7b.jpg
ほど良いモチモチです。
味はどっちかと言うと濃いめだと思う。個人的な感想ですが^^

私は、焼肉定食
IMG_0048_201706031245551d1.jpg

小鉢、漬物、デザートも付いてくる。
IMG_0049_201706031245566d7.jpg

まずは妻にも手伝ってもらいサラダをキレイに食べる。
それからメインの焼肉でご飯を食べる。
IMG_0050_20170603124558674.jpg
濃いめの味付けでニンニクの風味もあり玉ねぎの甘さも出ている。
これ、ご飯にピッタリだと思う。
若ければ、この焼肉で丼飯2杯は食べれるかも(笑)

逆側には素ナポリタンも付いています。
IMG_0051_2017060312460068e.jpg


先客、後から来たお客さんは刺身定食を食べていた。
どんなネタの刺身なのか遠くて見えなかった^^

次回来た際は麺類でも食べてみようかなぁー^^



食事処 五葉松
白河市大観音前6-1
0248-22-5757
定休日:日曜日、祝日


2017/06/14

四川@白河市

ランチを何処で食べるか市内をウロチョロ!

「四川」の前を通ると営業中になっている。
土曜日、日曜日のランチはやっていないが、この日は平日なので入る事にした。

普段は平日に外でランチを食べる事がなかなか無い^^

四川
IMG_0042_201705031439447a4.jpg
開店11時30分の少し前だったので一番乗りで入店した。

メニュー
IMG_0043_201705031439466a3.jpg

IMG_0044_20170503143947c8b.jpg

海老のチリソース定食
IMG_0045_20170503143949740.jpg
これで850円ならお得だと思う。

プリプリで少し大きめの海老が旨いです。
IMG_0046_20170503143950f72.jpg
味は濃いめなのでご飯との相性は良くて、たくさん食べちゃいそう^^
このチリソースが旨くて、海老が無くてもご飯がススム!

こちらは「ホイコーロー定食」で一緒だった方が食べた物。
IMG_0047_20170503143952855.jpg
これも濃いめの味でご飯にピッタリ!


一番で入店したが徐々にお客さんで混んできて、帰る頃には満席ちかくになっていた。

ご飯も残さずにキレイに完食でした^^




Chinese dining 四川
白河市一番町29
0248-27-2060
定休日:月曜日
     ランチは土曜日、日曜日も休み



2017/06/07

丸信本家しらかわ@白河市

約1年前に南湖公園近くに出来た「丸信本家しらかわ」に初めて入ってみる。
黒磯駅近く、福島駅近くのお店には何度か入った事がある。

白河に出来たこちらには、入ろう入ろうと思っていたが今になってしまった^^

丸信本家しらかわ
IMG_0034_201705211312339b5.jpg

店内に入り食券を買って店員さんに渡す。
IMG_0035_201705211312341dd.jpg

作ってもらっている間にテーブルに置いてある食べ方をしっかり覚える^^
IMG_0036_20170521131235b48.jpg

私は、チャーシューメン
IMG_0038_20170521131238f0c.jpg
まずは上澄みスープをいただく。
次にピロピロの麺をいただく。
IMG_0040_201705211312416dd.jpg
このような麺は個人的に好みです。

チャーシューはバラ肉で美味しいです。
IMG_0039_20170521131240e0a.jpg

最後は食べ方指南のとおりに混ぜると下に沈んでいた醤油タレが出てくる。
IMG_0041_201705211312431ca.jpg
スープの色も濃くなる。

妻は、ラーメン+メンマダブルをオーダーした。
IMG_0037_201705211312377f4.jpg


白河ラーメンとは少し違うが個人的には麺とチャーシューは美味しいと思う。

オープンして約1年だが、これからも頑張ってほしいです^^

また、こちらは10時から開店しており早くランチが食べたい人には良いと思う^^


丸信本家しらかわ
白河市池下95‐5
定休日:月曜日
営業時間10:00~


2017/06/05

随園@白河市

休みの日に一人でランチを食べに行く。

久しぶりに白河市中田の「随園」へ行ってみる。

随園
IMG_0034_20170520131744e59.jpg
看板が無いので店名は解からないようになっている。
暖簾も掛かっていないが、とにかく入ってみると、
店主がちょうど暖簾を掛けるところだった^^
IMG_0036_2017052013174749e.jpg

メニュー
IMG_0035_20170520131746d11.jpg
麺類、ご飯類、定食と豊富なメニューなのだ。
しかも価格が安いと思う。

前回ブログにアップしたのは坦々麺「前回の記事」だったので、
今回はご飯物から選ぶ事にした。

麻婆定食
IMG_0037_20170520131748a6b.jpg
スープは生姜が入っておりサッパリした味となっている。
また、ご飯は炊き立てでキラキラして美味しい!!
IMG_0038_201705201317502df.jpg
麻婆豆腐はニンニクが少しだが味と香りがする。
辛さは苦手な私でも食べれる程度。
どっちかと言うと甘辛い味で、私は好みです。

この定食が700円なのでコスパは高いと思う。
麺類で漢字が読めない物もあるが美味しそうなメニューが揃っている。

店内はザ・昭和といった雰囲気だが、それもお店の特徴で良いと思う。

美味しくて安くて大満足でした^^



随園
白河市中田18-3
0248-22-0160
不定休





2017/05/28

福港@白河市

この日は仕事関係の飲み会となった。

一次会は終了したが、
有志だけで二次会へ行く事になり向新蔵の「福港」が候補にあがる。

混んでいる時もあるので電話で席の確保をしてから向う。

福港
IMG_20170227_211446.jpg

座敷に座りキープしている焼酎を水割りで飲む。
IMG_20170227_211558.jpg

お通しはマカロニサラダ
IMG_20170227_211912.jpg
また浅漬けも出てくる。
IMG_20170227_211917.jpg

野菜炒め
IMG_20170227_213648.jpg
写真ではわからないがテンコ盛りなのだ^^

餃子
IMG_20170227_213808.jpg
福港の餃子は少しだけニンニクが入っている。
個人的にはちょうど良い味付けなのだ^^

最後にラーメンを食べる事にした。
IMG_20170227_222425.jpg
奥の2個はミニラーメン、手前の2個は特別なミニミニラーメン。

私はいつもミニミニラーメンを作ってもらう。
丼の大きさは味噌汁の椀ぐらいで、ちょっと無理すれば3口で食べれる程度。
しかし具はチャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草など普通のラーメンと同じように入っている。
IMG_20170227_222508.jpg
私にはちょうど良い量だった。


この日は平日だったが、店内は満席状態になっていた。
知り合いのお店が混んでいるのは良い事だが、店主はかなり忙しそうだ^^
また、伺います^^




福港
白河市向新蔵48
0248-22-7187
定休日:不定休