2017/09/19

柔@白河市

友人と二人で飲む事になった。

お店選びは任せてもらっているので白河駅前の「柔」へ行く。

実は数回、伺ったが臨時休業、貸切などで入れなかった(笑)

久しぶりなのでワクワクしてお店に入ったら外観の写真を撮り忘れてしまった。

店主に挨拶をしてカウンターに座る。

オジサン二人で乾杯する。
IMG_20170906_190711.jpg
この日はデジカメを忘れてしまいスマホで写真を撮る。
やっぱり画質がイマイチ(泣)

料理は店主にお任せしちゃった!!!

お通し
IMG_20170906_190856.jpg
素朴だが、こちらの料理は何でも旨い!!!
料理って人柄も出るのかなぁー

水タコポン酢
IMG_20170906_191254.jpg
酸っぱいポン酢では無く出汁が利いた物で酸味は少しだけ。
旨いので最後はポン酢をキレイに飲んちゃった。
もちろん水タコもちょうど良い食感で旨々です。

日本酒メニューを見ると大好きな而今がある。
しかもスペックも好きな物だったので一杯目はこれに決まり!
IMG_20170906_191801.jpg
旨さがあってキレも抜群です。

アジたたき&なめろう
IMG_20170906_192808.jpg
左はたたきなので生姜醤油で、右はなめろうなので味噌味になっている。
この日のなめろうは何が入っているか解からないがサッパリしている。
さすが店主です☆
このようなツマミだと日本酒がススム!

日本酒メニューに飲みたいのがもう一つあった。
日高見
IMG_20170906_193653.jpg
弥助バージョン!
クセが無くキレも良いです。
日高見は大好きです☆

カツオたたき酢味噌掛け
IMG_20170906_194703.jpg
酢味噌はカラシが少し入っているのでキリッとしている。
ネギ&カツオ&酢味噌を一緒に食べるので最強です。
とにかくカラシ酢味噌が絶品です。

ここからの日本酒は店主の息子さんにお任せでお願いした。

会津娘
IMG_20170906_195334.jpg
口開けで嬉しい。
会津若松市内の酒屋限定酒のようだ。
芳醇純米酒は何度も飲んでいるが「上汲み」は初だと思う。
普通は甘めで濃いが、これは控えめで飲みやすいです。
まあーどっちにしても会津娘は好きな酒です。

店主が「これを一度食べて欲しかったんです」と言って出してくれたのは、
出汁巻きたまご
IMG_20170906_200308.jpg
写真では解かり難いがフワフワです。
出汁が利いているが、良い意味で他店とはちょっと違う味なのだ。
店主に聞くと、鯛の出汁で作っているようだ。
どうりで上品な味になっていたんだ!
メニューにも載っているが酒を飲みながらなので小さめに焼いてくれた。
これ、超オススメです。

次の日本酒は息子さんが「飲み比べしてください」と出してくれたのは、
新政
IMG_20170906_201800.jpg
写真がピンボケだが、
左の2016は新酒、右の2015は一年熟成したタイプ。
新政らしい酸味がある味で、かなり似ている味で多少の違いは勿論解かった。
息子さんも後で味見してみるようだ!

小芋煮っ転がし
IMG_20170906_201928.jpg
小芋は南会津産の「インカの目覚め」でホクホクした食感です。
シンプルは料理だが、これまた旨いです。

豚トロ焼き
IMG_20170906_204944.jpg
シンプルな味付けで豚肉の旨さが解かる。
ちなみに白河清流豚です。

さらに日本酒を追加する。

一歩己
IMG_20170906_205715.jpg
これも口開けなので嬉しいです。
純米で酒飲んでる感がしっかりしています。

土瓶蒸し
IMG_20170906_205217.jpg
まずは汁からいただく。
IMG_20170906_205303.jpg
これも鯛の出汁で作っている。
また、味は少し濃いめにしてくれた。
食事のスタート頃だったら薄めにするが、後半だったので少し濃いめにしたと店主が説明してくれた。
確かにその方が美味しく頂けると思う。
いつも思うが店主の料理は食べる方に喜んで貰える事を大優先している。
仕事はまったく違うが私も見習いたいと思う。


この日も美味しい料理、酒に大満足でした。
友人も初めての「柔」に大喜びをしていた


また、近いうちに伺いたいと思う。



四季彩 柔(やわら)
白河市中町24
0248-29-8456
定休日:木曜日


2017/09/12

六番車@白河市

仕事が終わり、新白河駅前の「六番車」へ軽く飲みに出掛ける。

前日も伺ったが混んでいて諦めて真っ直ぐ帰宅した。
前の週にも伺ったが、同じように混んでいて入らなかった。

この日はお店前に車が停まっていないので空いてそうなので外から店内を覗く。
カウンター端っこの一席だけが空いていたので入店する。

六番車
IMG_0001_20170901073100bf5.jpg
やっと入れました(笑)

カウンターに六番車の常連さんが居たので挨拶する。

日本酒からスタートする。
写楽
IMG_0002_20170901073102ecf.jpg
普通の純米酒だが、かなり美味しいと思う。
これはコスパが高い酒だと思う。

お通し
きゃらぶき
IMG_0004_201709010731044ea.jpg

チチ茸の餃子スープ
IMG_0003_20170901073103339.jpg
チチ茸の良い香りがする。
汁はキノコと野菜の出汁でとても美味しい。
餃子の皮は2種になっており、手間が掛かっている。
IMG_0005_20170901073106410.jpg
写真では解かり難いが手前は薄い緑色をしている。
何かを練り込んでいると思うが、何なのかは解からない(笑)
これがお通しで出てくるのが素晴らしいと思う。

座敷も全て予約で埋まっており、徐々にお客さんが入ってきた。

すると店外から覗く人がいる。
飲み友の治平さんが私の車を見て一緒に飲もうと思ったらしい。
しかし満席なので入れない。
一緒に飲めたら楽しいだろうが満席なので仕方無い。
後日、一緒に飲む約束をする。

七重朗
IMG_0007_201709010731097c5.jpg
口開けが嬉しい☆
原酒だが、それ程アル度は高くない。
七重朗のイメージは濃くて甘めだが、このスペックは全てがほど良い。
飲みやすい酒で旨かったです☆

やきとりミックス
IMG_0006_20170901073107ec0.jpg
左から、せせり、もも、ぼんじりの3種が楽しめる定番の料理です。

ホントはもっといろいろなツマミを食べたいが、忙しそうなので早めに帰る事にした。

この日は治平さんが顔を出してくれたが一緒に飲めなくて残念だった。
次回は何かご馳走させてもらいたいと思っている。

久しぶりの六番車に大満足でした。




山の幸 六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2017/09/07

だいにんぐ膳@白河市

飲み友シマさんから「急ですが飲み会に参加出来ますか?」と連絡が入った。
その日の夜に急遽だが計画したようだ。

またLINEには「キレイで可愛い方が多いですよ」とも書いてあった。
ちょうど仕事も終われそうなので喜んで参加する事にした(笑)

指定されたお店はメガステ白河の隣りに在る「だいにんぐ膳」
IMG_0001_201708250742579fd.jpg
集合時間より早く着いたが、
駐車場に停まっている車を見るとすでに数名がお店に入っているようだ。

座敷に行くと殆どが揃っているので集合時間より15分早いがビールで乾杯する。
IMG_0002_201708250742598ef.jpg
奥でシマさんがピースサインをしてくれる。
グラスは小さな冷酒用に注いでもらった。

シマさんに「ところでキレイで可愛い方は?」と質問すると、
「キレイで可愛いオジサンを集めたよ」と言われてしまった。
何となく解かっていたが、少しだけ残念!!!
でもオジサンだけの方が気楽なのだ。

お通し
IMG_0004_20170825074301347.jpg
じゅんさい、鴨肉ハム
この日のお通しはどっちも好きな物で嬉しい。

ビールは小さなグラスなのでアッと言う間に無くなる。
日本酒を飲む事になり幹事のシマさんが選んだのは、
而今/特別純米 火入れ
IMG_0003_201708250743006da.jpg
この日の飲み会は6人参加なので一升瓶でお願いする事になった。

一杯目はいつもの様に神の舌を持っている治平さんに飲んでもらう。
香りは少しだが旨みがある。また少し酸味もある。
また、少ーーーしだが苦味もあるのでキレが良い
と言っておりました。
さらに「少し室温に戻すと酸味が表に出てきて面白い」と言うので、
2合くらいを残して最後に飲む事にした。

刺身盛り合わせ
IMG_0005_2017082507430337f.jpg
車海老の生を食べさせてもらった。もちろんさっきまでピンピンしていた物だ。
プリッとして甘みもあり旨いです!!!
また、今季初のサンマ刺身も出してくれた。

シーザーサラダ
IMG_0006_20170825074304e92.jpg

イカゲソ揚げ
IMG_0007_201708250743062e0.jpg

シマさんが次も一升瓶でお願いする事にして飲む事になったのは、
磯自慢
IMG_0008_20170825074308821.jpg
特別本醸造だが、酒米は山田錦なんだ!

もちろん一杯目は治平さんに飲んでもらう。
素人にも解かる様に而今との違いを説明してくれた。
良い意味で苦味はあるが、それでバランスを取っている何とか。。。
と言ってました。

漬物盛り合わせ
IMG_0009_201708250743095ba.jpg

天ぷら
IMG_0010_20170825074311b5f.jpg
普段メニューには無いが、車海老の小さめな才巻海老だったので天ぷらにしてくれた。
ブログにはアップしていないが天ぷら専門店で才巻海老を食べる事が多い。
実は生より天ぷらの方が好きなのだ!
これは塩で食べちゃう。
また、今季初の松茸も天ぷらにしてくれた。

カキフライ
IMG_0011_20170825074312d89.jpg
いつもながらタルタルがたっぷりなのが嬉しい。


最後は而今を室温に戻したのでみんなで飲んでみる
すると何と言う事でしょう!!
治平さんが言う通り酸味が強くなっている。でもキレ具合は変わらない。
やっぱり治平さんは凄いと思う。


急な飲み会だったが参加して楽しかった。
また、何かの時は誘ってもらいたい。



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日



2017/08/29

裕@白河市

ちょっと前に小田川地区の「裕」へランチを食べに行った。
その時に美味しかったので再訪する。
開店時間の11時30分ちょうどにお店に着いた。


IMG_0111_20170814143412ed3.jpg

前回と同じ奥のテーブル席に座る。

メニュー
IMG_0112_2017081414341381f.jpg

IMG_0113_20170814143414e51.jpg

オーダーして店内に掛けてある絵を見ていたら、
奥様がその画家の本と持ってきてくれた。
本を見ながら料理が届くのを待つ。

裕定食(エビフライ、鶏の唐揚げ、豚の生姜焼き)
IMG_0114_201708141434161c8.jpg
前回の時にご飯が美味しかったので、今回は普通盛りでお願いした。
ちなみに大盛りにも出来ます。
まずはサラダに胡麻ドレを掛けてキレイに食べる。
次は旨い出汁の味噌汁をいただく
次は小鉢も3種をいただく。
IMG_0116_20170814143419517.jpg

メイン
IMG_0115_201708141434176d9.jpg
エビフライにはタルタルソースを乗せて食べる。これがプリプリ!!!
生姜焼きは玉ねぎの甘さが出てこれも旨々!!!
鶏の唐揚げは大きめな物が2個でジューシー!!!
全てが薄味だが、物足りなさは無く、とても美味しいです。

妻はラーメンをオーダーした。
IMG_0118_20170814143422528.jpg
スープは和で優しい味で旨いです。
バラ肉のチャーシューも柔らかくて美味しいです。

麺は手打ちでは無いと思うが、茹で方もちょうど良くていいね!
IMG_0119_20170814143423740.jpg
ちなみに麺の量は多め思う。


食後には冷たいコーヒーを出してもらっちゃった!!!
IMG_0120_20170814143425e19.jpg


全ての料理の味付けが良いので旨々です!
今回食べた裕定食はいろいろと付いて1,050円なのでお得だと思う。

この日も大満足のランチでした。
このようなお店がわが家の隣りに在ったら毎日、食べに行くと思う(笑)




お食事処 裕
白河市泉田大久保89-12
0248-23-6933
定休日:毎週水曜日
      第2、第2木曜日




2017/08/22

だいにんぐ膳@白河市

少し前に飲み友の「巨漢」と二人で「だいにんぐ膳」へ行った。
また、一緒に飲む事になる。

今回も同じ「だいにんぐ膳」へ行く事にした。

IMG_0001_20170809074311405.jpg

前回は週末で激コミだったが、この日は平日なので比較的空いてそうだ。

待ち合わせ時間より早く着いてしまいカウンターで店主と世間話をしながら巨漢の到着を待つ。
到着したのでビールで乾杯する。
IMG_0002_201708090743123a5.jpg
私は小さなグラスで出してもらう。

お通し
IMG_0003_20170809074314c51.jpg
いつもより高級感がある。。。

ビールをサッと飲み干してキープしている日本酒を出してもらう。
会津娘
IMG_0004_2017080907431521b.jpg
とてもバランスが良いと思う。
巨漢も美味しいと喜んでいる。

会津娘を飲み干してキープしているもう一本を出してもらう。
満寿泉 干支ボトル
IMG_0005_20170809074317a53.jpg
瓶の中にガラスの羊が入っている。
前回飲んだ時よりも柔らかくて美味しくなっているような気がする。。。

刺身盛り合わせ
IMG_0006_20170809074318d12.jpg
いつもながら、いろいろな物をちょっとずつが嬉しい。
特にヒラメ昆布締めが旨かったです。

冷製茶碗蒸し
IMG_0007_20170809074320bd6.jpg
ウニ、イクラが乗っている豪華版なのだ。
IMG_0008_20170809074321ff8.jpg
きゅうりが良いアクセントになっている。
夏にはピッタリの一品だと思う。

巨漢も日本酒が好きなので店主と日本酒談義となる。
違う酒も飲みたくなり、酒メニューから選んだのは、
田酒
IMG_0010_2017080907432449e.jpg
安定した美味しさです。

カツオたたき
IMG_0009_2017080907432315b.jpg
ここに胡麻油が少し入ったポン酢を掛けていただく。

私が席を外している最中に店主と巨漢が十四代の酒について話したようだ。
席に戻ったら、この酒を一杯飲ませてもらう。
双虹
IMG_0011_201708090743263a7.jpg
十四代でも高スペック酒で数年振りに飲む。
甘さはあるがキレイでスーーーと無くなる。
さすが高級酒!!!

帰る時間が近づき〆を食べる事になった。
そこでメニューには無いがリクエストして作ってもらったのは、
ウニ、イクラ寿司
IMG_0012_201708090743279c5.jpg
酢飯の上に冷製茶碗蒸しにも使われていたウニ、イクラを乗せてもらう。
また、本ワサビをすり立てで出してくれた。
美味しくてアッと言う間に食べちゃう。
巨漢は大食いなので、少し物足りないかも。。。


この日も巨漢と二人で楽しい飲み会だった。
また店主ともいろいろと話す事が出来て楽しかった!


そう言えば途中で飲み友の夜の帝王とお会いした。
仕事関係の会食をしているようで、ほろ酔い状態だった。
近いうちに飲む約束をしたが、多分覚えていないと思う(笑)


混んでいる週末を避けて、また平日に伺いたいと思う。



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日