2017/05/23

廣鮨@白河市

最近、飲み友達になったヤマさん、林さんと私の3人で飲み会となる。

お二人が行った事が無いと言う「廣鮨」へ。

廣鮨
IMG_0014_20170503074130539.jpg

スタートから日本酒を飲む事になり持ち込んでいる物を出してもらう。
IMG_0015_201705030741322ed.jpg
久保田は夜の帝王の物だが少し飲んちゃう。

刺身盛り合わせ
IMG_0016_20170503074133a3a.jpg
2人が美味しいと喜んでいる。
食べ物で笑顔になるのって一緒に居て気持ちが良い^^

目光一夜干し
IMG_0017_2017050307413565f.jpg
やっぱり美味しい!

サワラ西京焼き
IMG_0018_20170503074136744.jpg

桜エビかき揚げ
IMG_0019_20170503074138c95.jpg
香りがいいね!
旨いね^^

鯛の卵の黄金煮
IMG_0020_201705030741390c4.jpg
何と言っても味付けが最高に旨い!
さらに玉子の火の入り具合が絶妙です。
さすが大将!

ここで握りをお願いする。
IMG_0021_20170503074141081.jpg
煮ハマグリ、アジ、トリ貝と美味しい物ばかりなのだ。

お二人の食べっぷりはお見事なのだ!
しかも美味しい美味しいと喜んでいる。

ウニ、スミイカ
IMG_0022_2017050307414273b.jpg

アナゴ
IMG_0023_20170503074144c5c.jpg

中トロ、赤貝
IMG_0024_201705030741453e4.jpg


お二人とゆっくり話しをして飲むのは初めてだった。
すごく楽しくて、こっちまで笑ってばかり^^

また、ご一緒させてもらたい。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/05/21

梅寿@白河市

休みの日に「梅寿」へ飲みに行く。
IMG_0001_20170505073551f1a.jpg
カウンターを見ると知り合いが座っている。
この方は以前、白河に住んでいたが転勤で引っ越してしまった。
以前は梅寿で何回もご一緒させてもらった方なのだ。

挨拶をして隣りに座らせてもらう。

まずはビールで乾杯する。
IMG_0002_20170505073552131.jpg
BASSペールエールは飲みやすいので好み^^

お通し
IMG_0004_2017050507355537d.jpg

而今
IMG_0003_201705050735535b1.jpg
残り少なかったのでキレイに飲み干す^^

次の酒を探しに冷蔵庫を見に行く。
そこで選んだのは「相模灘」
IMG_0006_20170505073558132.jpg
しっかり味だが若干のシュワ感があるのでキレが良い。
元々、相模灘は好きな酒なのであれば必ず飲む^^

ネタケースに大きなホッキ貝があったので刺身でお願いした。
また、旬のトリ貝もお願いした。
IMG_0005_20170505073556302.jpg
これはどっちも旨いです☆

玉子焼き
IMG_0007_2017050507355916e.jpg
少し甘めの味がいいね!

知り合いが「磯自慢」を入れたので少しいただく。
IMG_0008_20170505073601f11.jpg
ブランド酒米だね^^
これかなり美味しいです。
あえて、常温近くまで置いておくと旨さがグンッとアップする。

山菜天ぷら
IMG_0009_201705050736024da.jpg

行者ニンニク醤油漬け
IMG_0010_201705050736041a0.jpg

ワラビお浸し
IMG_0011_20170505073605e0d.jpg

違う酒も飲みたくなり、相模灘は後日飲む事にして選んできたのは、
綿屋
IMG_0013_20170505073608be8.jpg
キレイな味だが、独特の甘さがある。

甘えびの殻を揚げてくれた。
IMG_0012_20170505073607421.jpg

ミモレット
IMG_0015_2017050507361165b.jpg

この日、新規で飲んだ酒は全て山田錦を使った物だった。
IMG_0014_201705050736103b7.jpg

なめこ汁
IMG_0016_201705050736132ba.jpg

いかしんじょう
IMG_0017_201705050736140bd.jpg
フワフワです。

大将が一段落して出してくれた酒は、
亀の翁
IMG_0018_20170505073616eb9.jpg
ちなみに私の好きな酒のトップクラスなのだ☆
やっぱり旨いです!!!

美味しい日本酒を飲んだらエンガワ刺身が食べたくなる。
IMG_0019_20170505073617067.jpg
エンガワって旨いですよね!


最後は麒麟山酒造の話しになり、純米吟醸をぬる燗で飲んちゃう^^
写真は撮り忘れてしまった^^

この日は久しぶりに知り合いと会って飲む事が出来て楽しかった。
次はいつご一緒出来るのかなぁー



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2017/05/10

廣鮨@白河市

久しぶりに飲み友であり親友でもある「ばるべにーさん」が白河に来ると連絡があった。

私がこんなブログを始めたのも、ばるべにーさんの影響があったからだ。

震災前は二人で頻繁に酒を酌み交わしていたが、ここ数年はお会いする機会が減ってしまった。

約1年半振りに一緒に飲む事になり、二人とも大好きな「廣鮨」へ行く。

廣鮨
IMG_0001_20170420073622c36.jpg
事前にカウンター席を予約しておいた。

まずは生ビールで乾杯する!
IMG_0002_201704200736230ab.jpg

このカウンターで一緒に飲むと数年前が懐かしく感じる^^

数年前と同じで二貫からスタートする。
IMG_0004_201704200736269b3.jpg
トリ貝、本ミル貝はどっちも大好物の握りなのだ。

クジラ何とか酢味噌和え、マグロ煮、アワビ煮
IMG_0005_201704200736281fe.jpg
どれもこれも一工夫されており、旨いです☆

ビールを飲み干して日本酒に切り替える。
前回、持ち込んでおいた「大那」を飲み比べする。
IMG_0003_201704200736256f0.jpg
どれもこれも違った味で楽しめる^^
市内の君島商店で買えるので、また行って来よう^^

酒を飲み始めると知り合いのKさんが持ち帰りで来店した。
ばるべにーさんも知り合いなので3人で暫く酒談義、食べ歩き談義をする。
後日、一緒に飲む事を約束する^^

刺身盛り合わせ
IMG_0006_20170420073629b28.jpg

IMG_0007_20170420073631073.jpg

カニ
IMG_0008_20170420073632011.jpg

イワシ炊き込みご飯
IMG_0009_20170420073634bdf.jpg
大将が「まかない」で作ったようだが、少し食べさせてもらう。
お金を払ってもう少し食べたいほど、美味しい。

目光一夜干し
IMG_0010_20170420073635a41.jpg
ばるべにーさんが美味しいと嬉しそうに食べている。
やっぱり目光は、この食べ方が好き^^

先日、夜の帝王の酒を少しいただいた。
それが美味しかったので、また頂く事にした。
川鶴
IMG_0011_201704200736371d0.jpg
大那と比べると多少の甘さはあるが、ほど良いので旨いです。
ついつい飲み干してしまいました。

イワシ焼き
IMG_0012_20170420073638e87.jpg
「これ、イワシ?」と言うくらいのビックサイズです。
私のお腹と同じようにぷっくりしている。
二人で仲良く一匹を食べちゃう。

ワサビ醤油漬け
IMG_0013_20170420073640b1d.jpg
口直しには最高のツマミなのだ。

途中で知り合いの女性が来店した。
この日の昼間に「たらの芽」を取りに行って廣鮨に持参した。
それをすぐに大将が天ぷらにしてくれた。
たらの芽天ぷら
IMG_0014_20170420073641cc0.jpg
たらの芽の鮮度も良いし大将の揚げ具合も完璧!!!
たいへん美味しい天ぷらでした。


久しぶりに二人で飲んだので楽しくてアッと言う間に時間が過ぎてしまった。

ちょっと二次会へ行く事にして廣鮨を出る。
歩いてすぐの「福港」のラーメンを食べる。
IMG_0015_201704200736439fa.jpg
ついでに餃子もお願いしちゃった。

これだから二人とも太るが、止められないのだ^^


久しぶりなのでお互いの近況を話す事が出来た。

機会を作って、また二人で飲めたらいいなぁー!
楽しい夜でした!!!



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


福港
白河市向新蔵48
0248-22-7187
定休日:不定休


2017/05/06

梅寿@白河市

「梅寿」へ会食の打ち合わせと用事で仕事帰りに寄る。
もちろん軽く飲んで行く^^

梅寿
IMG_0001_20170419073704626.jpg
カウンターが空いていたので、いつもの端っこに座る。

まずは英国王室御用達のBASSペールエールで喉を潤す。
IMG_0002_201704190737060c9.jpg
最近、梅寿で乾杯に飲むのはこればっかり^^

お通し
IMG_0003_20170419073707532.jpg
山あさつき酢味噌和え、しらすおろし
大好きな二品がお通しに出てきて嬉しい。
美味しくて、追加で貰いたいほど^^

ビールを飲み干してキープしている日本酒を冷蔵庫から出してくる。
而今
IMG_0004_20170419073709543.jpg
ほど良い香り、甘さがあるがキレが良い。
而今の中ではこの特別純米が一番好みなのだ。

冷蔵庫に以前、蕎麦屋で飲んで美味しかった「美然」を一杯だけいただく。
IMG_0005_201704190737107e4.jpg
あれっ!
以前に飲んだ時の味と違うような。。。
多分、私の舌の問題だと思う(笑)

刺身盛り合わせ
IMG_0006_20170419073712aae.jpg
奥の貝は「トリ貝の生」!!!
季節ですね!

山菜天ぷら
IMG_0007_20170419073713575.jpg
いろいろな種類を揚げてくれた。
「天然こしあぶら」は今季初。

天ぷらに合わせる酒を冷蔵庫から選ぶ事にした。
大将と相談して飲んだ事が無い物を選ぶ。
大那
IMG_0009_20170419073716f25.jpg
大那はいろいろと飲んでいるが「生酛」は初めて。
美山錦を使っており精米も55%とちょい贅沢な酒だ。
一段落した大将、女将と一緒に冷たいままで一杯いただく。
香りから生酛と判る。
しっかり味で辛さもある。

これはぬる燗でも飲んでみる事になった。
やわらかい味になるが辛さはちゃんと残っている。

他の生酛造りの日本酒と飲み比べする。
大七、白隠正宗、大那
IMG_0011_20170419073719fdd.jpg
この3種を全てぬる燗で楽しむ。
皆さんご存知の大七はやわらかくクセが少なく飲みやすい。
白隠正宗は個人的に燗酒を飲むなら一番好き!
それぞれ違いがあって日本酒は面白い^^

マグロ味噌漬け焼き
IMG_0010_20170419073718105.jpg
これまた、燗酒にピッタリ!!!

チーズ盛り合わせ
IMG_0012_20170419073721356.jpg
これもまたまた燗酒にピッタリ

磐城寿(アカガネ)
IMG_0014_20170419073724873.jpg
ぬる燗にしてもらう。
これも、かなり旨い!!!
スペックをみたら岡山産雄町を使っていたんだ!
どうりで旨いわけだ^^

パクチー和え
IMG_0013_2017041907372205d.jpg
パクチーは苦手な方もいるが、私は平気、と言うか好き。
砂肝も和えてある。
これ美味しいので通常メニューにならないかなぁー^^

最後の酒はみんな大好き「七代目」で〆る事にした。
IMG_0015_20170419073725440.jpg
とてもバランスが良い味です。

握りを二貫お願いした。
〆サバ
IMG_0017_20170419073728183.jpg

アナゴ
IMG_0018_2017041907373028e.jpg

味噌汁はサバのあら汁
IMG_0019_20170419073731bf4.jpg
旨いですね!

大将と最後の最後にペールエールで乾杯する
IMG_0020_20170419073733644.jpg
この一杯が翌日の二日酔いになる要因とわかっているが、
ついつい飲んでしまう(笑)


この日は仕事で少し遅い時間から飲み始めた。
最後は大将、女将といろいろな話しながら楽しいひと時だった。

また、生酛造りの酒を飲み比べして面白かった。

もちろん翌日は軽い二日酔いでした(笑)




寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2017/04/28

廣鮨@白河市

少し前に妻から「廣鮨へ行きたい」と言われていた。

私は時々行ってるが、たまには妻を連れて行かないとね^^

当日に電話して席の空き具合を確認してから向う。

廣鮨
IMG_0114_201704152149134ae.jpg
準備されているカウンター席に座る。

早速生ビールをもらう。
IMG_0116_201704152149151b2.jpg
自宅の風呂で半身浴をしたので、ノドが乾いており旨々なのだ。

スタートの二貫は、
トリ貝、本ミル貝
IMG_0118_201704152149181b1.jpg
トリ貝はこの時季になると生が食べれるので春の楽しみの一つなのだ。
もちろん本ミル貝も旨いです。⇒何度も書いているが貝類でトップクラスに好き

この日の日本酒も持ち込ませてもらう。
君島商店から買った「大那」が美味しかったので、同じ物を再度買ってきた^^
大那飲み比べ
IMG_0115_20170415214914119.jpg
同じ蔵の酒をこのように飲み比べすると違いが解かり楽しい^^
大那を醸している菊の里酒造は規模は小さいながらも設備がしっかりしているようだ。
また、刺身に合わせるなら黄色ラベルの超辛口純米が好み!
君島商店で扱っているので、違うスペックが出たらすぐに買いに行こうと思っている。
ちなみに妻は純吟山田錦が好みらしい^^

筍とニシンの煮物
IMG_0119_20170415214920b85.jpg
これも旬だね!

刺身盛り合わせ
IMG_0120_201704152149215ad.jpg
手前の黒鯛が絶品!!!
以前に都内で食べた時に変なクセがあり、あれっと思った事がある。
こちらのはまったくクセが無い!

IMG_0121_20170415214923c4a.jpg
赤身はきめ細かくてネットリしている。旨いね^^

「夜の帝王」が持ち込んだ日本酒があると言うので、一杯ご馳走になる。
川鶴
IMG_0117_201704152149175fb.jpg
ん、ほど良い味わいで、これも旨いぞ!
キレも良い。
妻も美味しいと喜んでいる。
もっと飲みたいが、悪いので一杯だけにしておく。

アジたたきを海苔巻きにしてくれた。
IMG_0122_2017041521492465d.jpg
中には生姜、あさつきも入っているので、醤油をちょこっと付けていただく。

目光一夜干し
IMG_0123_20170415214926a50.jpg
ふっくら、ほくほくで絶品です。
目光はこの食べ方が一番美味しいと思っている。

大将が金目鯛のアラを煮てくれる。
立派な器で出してくれた。
IMG_0124_20170415214927b0f.jpg
蓋を開けると何とも美味しそう!!!
IMG_0125_2017041521492920f.jpg
骨に付いている身をしゃぶりながらキレイに食べる。
こういうの大好物です。
いつもと同じで少し甘めの味付けが絶品です☆☆

〆に巻物を出してくれた。
レタス巻き
IMG_0126_2017041521493067c.jpg
苦味が無いレタスなので寿司飯にも合う。
海老、玉子焼き、きゅうりにマヨネーズも入っている。

最後はシジミ汁で終わりとする。
IMG_0127_20170415214932a2b.jpg



大那と美味しい魚料理に大満足でした。
廣鮨のカウンターは居心地も良いので大好きな場所なのだ。

また、近いうちに伺います。






廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日