2014/11/20

ロンファン(龍皇)@須賀川市

少し足を延ばして須賀川の「ロンファン」へ昼食を食べに出掛ける。
DSC05085.jpg
こちらのお店は福島県の雑誌などに何回も載っていたので気になっていた。

カウンター5席、テーブル2卓、靴を脱いであがる座敷、個室があるようだ。
テーブル1卓が空いていたので座る。

メニュー
DSC05088_20141104144335a0b.jpg

今週のランチメニュー
DSC05090.jpg

私は「今週のランチメニュー」から、
上海風麻婆豆腐ご飯
DSC05095_20141104144341e44.jpg
スープはトリ肉と卵白のアッサリ味。
杏仁豆腐とザーザイが付いている。

麻婆豆腐
DSC05102_20141104144855b55.jpg
甘辛だが食べ続けると山椒の痺れが少し出てくる。
この味は初めて食べたが、かなり好みだ☆
ご飯の量も見た目よりも多いのでお腹いっぱいになる。

こちらは妻が食べた「ロンファン特製あんかけつゆそば」
DSC05093.jpg
いろいろな具が入っている。
こちらも甘めの汁だが味は美味しい。


DSC05099.jpg


杏仁豆腐
DSC05097.jpg
左は410円で妻がいっぱい食べたと単品で頼んだ物。
右はランチに付いていた物。
単品はもっと量が多くて何かのトッピングを期待していたが。。。


一品一品少し高めの設定となっている。
ランチメニューに載っている「激辛スーラー麺」が名物のようで、
後から来るお客さんの多くが頼んでいた。
少し辛いのは食べれるが「激辛」となっていると私には無理^^

メニューに坦々麺もあるので食べてみたい。
近くに来た際、また寄りたいと思う。


ロンファン(龍皇)
須賀川市大町181 
0248-75-1877
定休日:月曜日

2014/07/18

菊屋らん丸@須賀川市

朝一で郡山市へ買い物に出掛ける。
白河に戻る途中の「須賀川」で昼食を食べる事にしていた。
いろいろとお店を考えたが、以前に美味しかった「菊屋らん丸」に寄る。
DSC00513_20140705135412e57.jpg
一番客のようだ。

そばメニュー
DSC00514.jpg
DSC00515.jpg

うどんメニュー
DSC00516.jpg
DSC00517.jpg

妻は「和風チーズうどん」
DSC00519.jpg
器の下の方にチーズがあるので最後までトロトロ状態。
うどんを少し食べさせてもらった。
ツルツルで食感も良く好みの麺だ。

私は「野菜天せいろ」
DSC00520_20140705135602e8e.jpg

天ぷら
DSC00522_20140705135606694.jpg
天つゆ、岩塩の両方が付いていたので、
半分は天つゆ、残りは岩塩で食べる。


DSC00521.jpg
茹で時間10秒の細くてコシがある絶品の蕎麦なのだ。

こちらは化学調味料を一切使用していない等、こだわりのご主人が作っている。
そば、うどんの両方が美味しい。
もし白河に在ったら全メニュー制覇したいが少し遠い。
前回は鴨汁、今回は天ざるを食べたので、次回はぶっかけでも食べようと思う。


菊屋らん丸
須賀川市上人坦42-1
0248-72-2299
定休日:火曜日


2013/11/08

菊屋らん丸@須賀川市

郡山の「泉屋酒店」へ日本酒を買いに行く
帰りに「にくきゅうさん」のブログで知った須賀川の「菊屋らん丸」で食事をする事にした
DSC04330.jpg

そばメニュー
DSC04334.jpgDSC04332.jpgDSC04333.jpg
うどんメニュー
DSC04335.jpgDSC04336.jpgDSC04337.jpg
ごはん、その他メニュー
DSC04338.jpg

私は「鴨せいろ」
DSC04340.jpg
ご主人が自ら運んでくださる「のびやすいので早めに食べてください」と笑顔で言われる
写真をサッと撮る


DSC04346.jpg
評判通り「極細」☆☆☆
スルスル食べれて、ちゃんとコシがある
今まで食べた蕎麦で一番細いと思う


DSC04341.jpg
鴨肉が丁度良い厚みで柔らかい
汁は少し濃いめだが好みの味

かき揚げ付き、鍋やきらん丸うどん
DSC04344.jpg
かき揚げがデカイ

こちらの麺は細いのに、ちゃんとコシがありビックリの美味しさだ!
福島県の中でもトップクラスに美味しいと思う

夜は一杯飲めるような雰囲気となっている
〆に蕎麦を食べたら最高だろうな!!

とにかく絶品で、また食べに行きたいと思う蕎麦だった!
2012/09/28

藤田@須賀川市

グルメブロガーさんの記事で気になっていた蕎麦屋が須賀川に2店ある。
この日は用事で須賀川に行くので寄る事にした。


インター近くの住宅街に目的の「藤田」がある。
さっさと用事を済ませて開店時間の11時30分に到着。
やった一番乗りだ!
IMG_2028.jpg

玄関には放射能測定検査済みの張り紙が。
IMG_2027.jpg
チョット複雑だが、現状では仕方の無いのかな

メニュー
s-IMG_2009.jpg
IMG_2010.jpg

ご一緒した方の「天ざる」
s-IMG_2015.jpg
蕎麦は作り立てを持ってくるらしい。
天ぷらも美味しそうだ。

私は「鴨汁つけ蕎麦」
IMG_2022.jpg
こちらも蕎麦は作り立てを持ってくる。
「つけ蕎麦なので、麺は多少固めに茹でました」との事。・・・・さすが
この鴨汁は最近食べたなかで一番美味しい。
鴨肉も薄っぺらい作り置きでは無く、肉厚のミディアム状態でかなり美味しい。

麺も細めで好みだ。
IMG_2024.jpg

蕎麦湯はドロドロタイプ
IMG_2025.jpg

最後にデザートの梨をサービスでいただく。
IMG_2026.jpg

最近では一番美味しい鴨汁つけ蕎麦だった。

須賀川を通り過ぎて郡山に行ってしまう事が多いので、今回は訪問出来てよかった。
もう一軒の気になる蕎麦屋にも、そのうち行ってみたい。

須賀川の蕎麦屋はレベルが高いと思う。
以前に食べた別なお店も美味しかった記憶がある。