2013/07/30

あじ庵食堂、大和川酒造、喜多の郷@喜多方市

日本酒好きの同僚と飲み会を不定期だが行っている。
前回、開催された時に「山形へ泊まりで飲みに行こう!」と決まった。
ジャンケンで幹事長、副幹事の役割を決めて、この日に行く事になる。
場所は近い所が楽なので山形の米沢へ。

途中の喜多方でラーメンを食べる事に!
幹事長から喜多方のラーメンを何処で食べるか相談を受ける。
昨年末に行った「あじ庵食堂」が美味しかったので推薦した。
すぐに「あじ庵食堂」に決まった!

この日はメインストリートで「レトロ祭り?」が開催されていた。
DSC01648.jpg

屋台もたくさん出ている
DSC01667.jpg

キレイな方が焼いていたので買いたかったが、ラーメンを食べるので我慢する
DSC01668.jpg

目的の「あじ庵食堂」に着く
DSC01650.jpg

混んでいると思ったが店内はガラガラで助かった

車は運転手とサブ運転手の二人にハンドルを任せて、他の四人はコップ酒をもらう。
DSC01655.jpg
多分「ほまれ」

メニュー
DSC01661.jpg

前回、山葵塩そばを食べたので、この日は「黒ラーメン」お願いをする。
黒⇒「くろ」と思っていたら「こく]のようだ
DSC01663.jpg


DSC01666.jpg

背脂も入っており濃い味で、良い意味で喜多方らしくない☆☆☆

隣りの同僚は「味噌肉そば」
DSC01657.jpg
これは、かなりのボリュームがある!!

みんな美味しかったらしく大満足!

食後は近くの「大和川酒蔵」へ見学に行く
DSC01670.jpg
こちらには数回見学に来ている
以前もブログで書いたが、妻はこちらの弥右衛門が大好きで取り寄せる事もある。

大好きな酒米の雄町は背が高くて倒れやすいようだ。
また栽培期間も一番長い
DSC01673.jpg

酒瓶が並んでいる所を過ぎると試飲コーナーがある
DSC01675.jpg

試飲コーナー
DSC01676.jpg
3種類飲んちゃう

米沢に向かう途中、道の駅「喜多の郷」へ寄る。
DSC01680.jpg

名物で最近テレビにも紹介された「らーメンチ」を買う
DSC01678.jpg
DSC01679.jpg
テレビで知っていたが、ナルト、麺、ネギとラーメンの具が入っている

ついでに日本酒を買って乾杯する!!
DSC01681.jpg
運転手、サブ運転手には申し訳け無いが(笑)


米沢市内に続く。。。
2013/01/11

大和川酒蔵@喜多方市

あじ庵食堂でラーメンを食べ終わり帰ろうと思ったが、
大和川酒蔵の看板が見えた。

近くにありそうなので車で向かう。

あった言う間に着いちゃったので入る事に。
こちらには一昨年に妻と一緒に来た事がある。

3.11の震災時は、こちらの蔵の佐藤弥右衛門(多分、社長さん)がタンクに水を入れて県内を
回られた・・・と何かの記事で読んだ事がある。

IMG_3658.jpg
IMG_3659.jpg

IMG_3660.jpg

玄関に置いたらカッコ良い!!
IMG_3663.jpg

ついでに精米歩合について勉強
IMG_3664.jpg

IMG_3665.jpg

妻は時々、弥右衛門シリーズをお取り寄せしている。
先日も友達を家に招待して「弥右衛門飲み比べ」を開催したようだ!!

妻の為に純米大吟醸720mlをお土産として買って帰る。
たまには、ゴマすりをしないとね!!
2013/01/10

あじ庵食堂@喜多方市

早朝から喜多方市で用事があり、暗いうちに白河を出発した。
雪の心配もあったので早めに出発したが何も問題なく着いてしまった。
早く着きすぎてしまったので喜多方市内を車で探索!

もちろん用事を済ませたら朝ラーを食べたいので家では何も食べてきていない。

前夜に何処のお店で食べるかネットで調べるが決まらない。
こんな時には、ブロガーさんの記事を見させていただき「あじ庵食堂」に決めた。

9時に用事が済み朝ラーを食べに。

マーケット横丁を入り少し歩くと目的の「あじ庵食堂」に着く。
IMG_3646.jpg
IMG_3647.jpg

メニュー
IMG_3649.jpg
濃厚こってり「黒ラーメン」が気になる!
IMG_3650.jpg

夕方から飲み会もあるので「山葵塩ラーメン」にする
IMG_3653.jpg
すっきりキレイなスープ!!


IMG_3654.jpg
中太のチョイ縮れ

最初は山葵を溶かさないで食べて、途中から混ぜて食べる。
もちろんバラチャーシューも旨い。

こちらは「味噌 肉そば」
IMG_3651.jpg

もやし炒めもたくさん入って、ネギがてんこ盛り
IMG_3652.jpg
味噌と塩は違う麺となっている。
背油も入ってコクがありしっかりした味。
チャーシューは軽く炙っているようだ。

山葵塩ラーメン、味噌肉そばのどちらも大満足だった。
平成20年8月にオープンした歴史の浅いお店だが人気があるようだ!

2012/08/30

北見八郎平商店@喜多方市

贈り物は出来るだけ福島県産にしたいと思っている。
今回は会津漆器にするので何処のお店にするかネットで調べた。
また会津の知り合いの方にも相談して、喜多方市の「北見八郎平商店」に決めた。
こちらは「ぬりの里」「マルキタ本店」「會津野」とも言われているようだ。

お店の歴史は古い。
IMG_1522.jpg

店内
IMG_1535.jpg
スプーン類

IMG_1527.jpg
片口、ぐい呑み、酒クーラーなどの酒器

IMG_1529.jpg
干支のぐい呑み・・・・欲しかったが妻に却下された(泣)

IMG_1532.jpg
お店の奥は蔵になっており高額商品が置いてあるらしい。
買えないので入らない。

小物、可愛いアクセサリー類もあり見ていて楽しい。
見た目が良いなぁーと思った物は、それなりの価格だ。

妻は友人にプレゼントする夫婦箸を買った。

今回の贈り物は、ペアのコーヒーカップをセットで買う予定だったのでこちらを購入。
事前に電話で在庫状況を確認済み。
IMG_1533.jpg
写真では解らないが艶が素晴らしい。
サービスで小スプーンを付けてくれた。


隣りはカフェ
IMG_1530.jpg

いろいろと説明してくれたのは若奥さんで、すごーーーーく可愛くて親切な方だった。
ついつい喜多方ラーメンの情報も聞いてしまった。
蕎麦については、やっぱり山都が美味しいらしい。
ラーメンは喜多方、蕎麦は山都との事。

また若奥さんに会いに、買い物に行きたいと思う。

若奥さんには申し訳けないが、
せっかく教えていただいた喜多方ラーメン情報だったが食べないで次の目的地に向かった。