2017/05/12

和(かず) 魚がうまい店@西郷村

ちょっと前に西郷村在住の友人から、
近所に魚を食べさせてくれるお店が出来たと聞いていた。

「和(かず) 魚がうまい店」と言う店でブロガーさんの記事を見て知っていた。

そのうちに伺おうとしていたが、なかなか機会が無い。

数日前に君島商店へ買い物に行った際に店主から「取引しているので行ってみて」と言われた。

この日は西郷村在住の友人と二人で行ってみる。

和(かず) 魚がうまい店
IMG_0001_2017041507082851d.jpg
正面に大きなテーブルがあるので、そこに座らせてもらう。
小上がりの座敷、奥には部屋もあるようだ。

友人は数回、来ているらしく店主とも顔馴染みのようだ。

まずは瓶ビールで乾杯する!
IMG_0006_201704150708356cf.jpg

飲み物メニュー
IMG_0002_20170415070829e0b.jpg

夜メニュー
IMG_0003_20170415070831e05.jpg

店主のおすすめメニュー
IMG_0004_20170415070832553.jpg

他には「本日のおすすめメニュー」も有ったが写真を撮り忘れてしまった。

日本酒、焼酎は店内にも貼ってある。
IMG_0005_2017041507083472f.jpg
多分、これを書いたのは達筆な君島商店の店主だと思う^^

お通し
IMG_0007_2017041507083734e.jpg

店主と話したら「最後に目光の握りを食べてください」と言われた。
酔っ払って食べるのも何なんで先に出してもらう。

目光(生)握り
IMG_0008_20170415070838da5.jpg
脂が乗っているがキレイでクセが無い。
目光を生で食べるのは初めてかも?
珍しい物を食べさせてもらった!!

ビールを飲み干して友人がキープしている日本酒を飲ませてもらう。
一歩己
IMG_0010_20170415070841178.jpg

刺身盛り合わせ
IMG_0009_20170415070840388.jpg
12種といろいろな物が盛られている。

本日のおすすめメニューに「日光生湯葉」があったのでお願いする。
IMG_0012_2017041507084432a.jpg
ここ数年、湯葉が美味しいと思えてきた。
以前は、嫌いではないが頼んでまで食べる事は無かった^^
歳とともに趣向が変わってきたのかもね^^

一歩己を飲み干して「廣戸川」をボトルでもらう。
IMG_0011_201704150708431b0.jpg

店主おすすめの「出汁巻き」を少しお願いした。
IMG_0013_2017041507084608c.jpg
焼きたて!
卵は黒鶏何とかを使っているらしい。

金華さば焼き
IMG_0014_20170415070847e1c.jpg
切り身かと思ったら半身なのでビックリ!
でも友人と二人なので問題無し。

廣戸川も飲み干して、
もう少し飲みたいので「一歩己」をボトルでお願いした。
IMG_0016_201704150708508e9.jpg
残しても友人の名前でキープ出来るので問題無し^^

そろそろ〆になるので店主と相談して、
アサリ味噌汁の一人前を二つに分けてもらう。
IMG_0015_20170415070849cae.jpg
アサリがプリッとしており旨いです。


初めてのお店だが友人が顔馴染みなのでゆっくり楽しめた^^

他のお客さんが頼んだ「カキフライ」を見たらビックサイズで驚いた!
友人も私もカキフライが好きなので、次回は頼んでみたい。

帰り際に店主と少し話をする事が出来た。
いろいろと大変だが頑張ってほしい^^

ご馳走様でした。


お食事処 和(かず) 魚がうまい店
西郷村米字西原4-10
0248-21-8560
定休日:毎週月曜日、第3日曜日



2017/05/03

清来軒@西郷村

お出掛けする前に新白河駅の周辺でランチを食べる事にした。

あまり時間が無く、ゆっくりとしていられない。

そこで西口の「清来軒」へ行く事にした。
こちらは料理人が多いので、混んでいてもそれ程待たない。

清来軒
IMG_0167_201704101246350c5.jpg
12時少し前だが、思ったより混んでいる。

一人だったのでカウンターに座るが私で4席全てが埋まった^^

メニュー
IMG_0168_20170410124636a6f.jpg

卵と豚肉のピリ辛炒め定食
IMG_0169_201704101246386de.jpg
予想通り提供時間が早い!

いつも通りにサラダを食べて、次にスープをいただく。
それからメインとご飯を食べる。

ピリ辛と言ってもほど良い程度で辛いのが苦手な方でも食べれると思う。
IMG_0170_20170410124639be4.jpg
味はどっちかち言うと薄めだが、物足りなさは無い。
これをご飯に乗せて食べちゃう^^
旨いです!

オーダーする際に「ご飯少なめ」と言うのを忘れてしまい少し残してしまった。
すみません。

他のお客さんは「日替わりランチ」を食べている方が多い。

旨かったです^^




清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617
定休日:火曜日



2017/05/01

t&t@西郷村

妻と洋食系を食べる事になり、4号線沿いの「t&t」へ。
もし混んでいたら別なお店へ行こうと思ったが、駐車場にそれ程、停まっていない。

t&t
IMG_0075_20170422151327006.jpg

お店に入る前にランチメニューを確認する。
IMG_0076_20170422151328d8f.jpg

店内に入ると可愛い店員さんに案内されて席に着く。

こちらには約2年振りの訪問となる。

まずはスープとサラダが出てくる。
IMG_0077_2017042215132960e.jpg
スープはインドネシア風でレモンと生姜が利いており体に良さそうだ^^

私は、アボカ丼(アボカドとマグロとサーモンのちらし寿司)
IMG_0078_20170422151331766.jpg
左手前はグリーンスムージーで初めて食べた(飲んだ?)

詳しい事は解からないがバナナの味がして旨いです。

ご飯は酢飯になっていないので、三杯酢を好みの量掛ける。
具沢山が嬉しい^^
実はアボカドが大好きで家でも食べる事が多い。

妻は、クラムチャウダースープパスタ
IMG_0082_201704221513329b1.jpg
温かいホカッチャも付いてくる。

食後は二人ともホットコーヒーをもらう。

スープ、サラダ、メイン、飲み物が付いて1,000円くらいなのでコスパが高いと思う。

徐々にお客さんで混んできたが、やっぱり全員が女性だった。
私はオヤジなので一人では何となく照れくさいかもね^^

次回も妻と二人で訪問したいと思う。

ご馳走様でした^^



レストランt&t
西郷村裏山南16
0248-23-2066
定休日:火曜日


2017/03/29

モンシェリー西郷店@西郷村

テレビで「ソースカツ丼」を食べる映像をみたら、
どうしても食べたくなっしまった(笑)

思い付いたのは「モンシェリー西郷店」で開店時間に合わせて自宅を出発した。
少し早く着いてしまい付近を一回りしてからお店に向う。

モンシェリー西郷店
IMG_0199_20170220173305490.jpg

メニューを見るがオーダーするのは決まっている。
IMG_0200_20170220173306f79.jpg

外は寒いが店内は暖炉があって暖かい。
IMG_0201_201702201733088de.jpg

まずはコンソメスープが出てくる。
IMG_0203_20170220173311b31.jpg

豚ひれ肉のソースカツ丼
IMG_0204_20170220173312766.jpg
肉も柔らかく、何と言っても掛かっているソースが絶品なのだ。
IMG_0205_2017022017331465b.jpg
このソースだけでもご飯が食べられる^^
サッパリの中にスパイシーさもあり絶妙な味なのだ!

妻は、ナポリタンセットをオーダーした。
IMG_0202_201702201733095a2.jpg
海老もプリプリで味も良いらしい。
妻が言うにはベタベタのナポリタンと今風の中間ぐらいらしい。

食後は二人ともコーヒーをもらう。
IMG_0206_20170220173315721.jpg


全てのお店で食べてはいないが、
個人的にモンシェリー西郷店のソースカツ丼はトップクラスに美味しいと思う。

妻から「またソースカツ丼」と言われそうだが、次回もオーダーしちゃいそうだ^^



モンシェリー西郷店
西郷村折口原59
0248-25-3213
定休日:月曜日の夜、火曜日



2017/03/25

肉の万世@西郷村

休みの日に何処へランチに行くかネットで検索する。
すると妻から「万世に行く?」とナイスな提案があった。

ブログでアップしていないので、以前から行きたいと思っていた。

開店の11時を少し過ぎたがお店に到着した。
IMG_0059_2017021310131080c.jpg
お店に到着したら、思ったより車が多い。

こちらの万世に来たのは何年振りになるだろう^^
妻もかなり久しぶりのようだ。

店員さんに案内されて席に着く。
すると隣りには仕事上でお付き合いがある方が座っていた。
挨拶を交わす^^

メニュー
他にも通常メニューはあるが、このランチメニューから選ぶ事にした。
IMG_0062_20170213101313b3a.jpg

IMG_0061_201702131013117af.jpg

私は、
黒毛和牛厚切ステーキセット
をお願いした。

まずはサラダが出てくる。
IMG_0063_20170213101314dce.jpg

ポタージュスープ
IMG_0064_20170213101316bce.jpg

ステーキ
IMG_0066_20170213101319958.jpg
11時45分までに入店すると目玉焼きがサービスになるのでお願いした^^
パンも選べるがステーキと言ったらライスの方が好き^^

確かに厚切りなっている。
IMG_0067_201702131013206e1.jpg

黒毛和牛だが、
筋が多いのか!ナイフてカットするのが大変で手が疲れちゃった^^
たまたま部位がそうだったのかもね^^

妻は、
デミグラスソースハンバーグランチ
IMG_0065_2017021310131758e.jpg
これもサービスの目玉焼きを付けてもらう。
また、こっちには豚汁が付いている。


ステーキとハンバーグを少しずつ交換して食べる。
個人的な好みとしてはハンバーグの方が好きかも^^


この日は土曜日だった事もあり、かなり混んでいた。
久しぶりで懐かしい肉の万世でのランチでした^^



肉の万世
西郷村大字小田倉字飯豊47-1
0248-25-3229
無休