2016/08/21

肉の庄治郎、渡辺宗太商店@白河市

満田屋で味噌田楽を食べた後に「馬刺し」を買いに行く。
お店は数年前に行った七日町駅近くの「肉の庄治郎」にした。

満田屋からも近い所に在る。

肉の庄治郎
IMG_0138_20160814072330b8e.jpg
お店に着くと店内に先客が2組居た。

ロース、ヒレの真空パックになっているブロッグを買う。
保冷バックを車に積んでいるので安心して持ち帰れる^^

馬刺しで晩酌をするので日本酒を買う為に酒屋に寄る。
渡辺宗太商店
IMG_0139_2016081407245777a.jpg
買ってきたのはこの2本で折角の会津だったが栃木県と天栄村にしちゃった。
仙禽/純米吟醸 雄町
IMG_0140.jpg
酸味がある^^

廣戸川/純米大吟醸
IMG_0141_2016081407233427c.jpg
以前も飲んだ事があるがなかなか美味しい!!!

ツマミは肉の庄次郎で買ってきた馬刺しとなる。
ブロックで買ってきたので妻がカットして出してくれる。
ロース
IMG_0143_20160814072827640.jpg

ヒレ
IMG_0144.jpg

またサラダも作りドレッシングは満田屋で買ってきた物を使う。
IMG_0142_2016081407233585c.jpg

馬刺しのロースもヒレもどっちも美味しかった^^
しかもたくさん食べちゃった!

味噌田楽⇒馬刺し⇒晩酌が毎年の恒例となっている。
来年も姪っ子を連れて行こうと思う。




肉の庄治郎
会津若松市 西七日町 1-15
0242-22-0469
定休日:月曜日

渡辺宗太商店
会津若松市白虎町1番地
0242-22-1076
定休日:火曜日


2016/08/20

満田屋@会津若松市

妹と姪っ子が盆休みに帰省した。
何処かに連れて行こうと思い姪っ子にきくと、「味噌田楽」が食べたいらしい。
何回も言ってる会津若松市の「満田屋」に行く事に決めた。

満田屋のお店は9時から開店しており、味噌田楽は10時から食べれる。
一番で食べようと思い早めに白河を出発する。
道が空いており予定より早く着いてしまった。

満田屋
IMG_0124_20160814070408993.jpg
食べる順番に名前と人数を記入する。
時間があるので周辺を歩く事にした。
IMG_0125_2016081407040916c.jpg
会津中将で有名な鶴乃江酒造もある。

満田屋がある周辺はNHK大河ドラマ「八重の桜」の効果で以前は賑やかだった。
しかし最近は観光客も少なくなったような気がする。
少し寂しい。

味噌田楽を食べる10分前になったので満田屋に戻る。

満田屋の店内には味噌を中心とした物が各種売られている。
IMG_0126_20160814070411f2b.jpg
姪っ子は味噌が大好きなのでお土産に買ったようだ^^

お店の奥で田楽が食べれる。
IMG_0127.jpg
開店前に店内を撮る。

隅っこの目立たない半個室に入る。
毎回、この席に座る。

メニュー
IMG_0128_20160814070414410.jpg
4人だったので「みそ田楽コース×4」と「味噌ぱん2個」をお願いした。

こんにゃくは一人二本となっており甘みそ、柚子みその2種が楽しめる。
IMG_0129_20160814070808e3b.jpg

とうふ生揚
IMG_0130_201608140708097fd.jpg
山椒みそ

おもち
IMG_0131_201608140708106ea.jpg
甘みそ

さといも
IMG_0132.jpg
甘みそ
姪っ子はさといもが好きなので、身欠きにしんと交換する事にした^^

身欠にしん
IMG_0133_201608140708132f7.jpg
山椒みそ

しんごろう(ご飯の半つぶし)
IMG_0135_20160814071149a3a.jpg
じゅうねんみそ

炭焼きちーず味噌ぱん
IMG_0134.jpg
中にはトローリのチーズが入っている。
IMG_0136_20160814071149e60.jpg
姪っ子に持ってもらい写真に撮る。

炭焼きで焼かれるのだ。
IMG_0137_2016081407115105a.jpg
ちなみに目の前に座っているカウンターの人は熱いと思う。


昨年の盆休みも満田屋に来たが自分のブログを見ると同じメニューを食べたようだ^^

姪っ子は「味噌田楽」が好きなので以前は年に数回来ていた。

盆休みは味噌田楽を食べるのが恒例行事となっている^^

いつもみそ田楽コースでお腹いっぱいになるが、
今年は朝ごはんを抜いたせいなのか判らないが、余裕で食べれたのだった^^

姪っ子も一年振りの味噌田楽に大満足だったようだ^^


食後は昨年と同じように会津馬刺しに行くのだった^^


満田屋
会津若松市大町1-1-25
0242-27-1345
定休日:第1・3水曜日(8・12月は無休)


2015/08/29

丸光精肉店@会津若松市

満田屋で味噌田楽を食べてから、「丸光精肉店」へ馬刺しを買いに行く。
姪っ子は馬刺しも好きなのだ^^
丸光精肉店
DSC01975_20150815075839718.jpg
女性店主が一人で切り盛りしているようだ。

店内
DSC01978_20150815075840aff.jpg

買ってきたのは馬刺しロース、ヒレの真空パック
DSC01992_20150815075841850[1]
妻が好みの厚さに自分でカットするので真空パックが良いらしい。
さらに真空パックだと日持ちがするのだ。

これを実家で妻がカットする。
DSC01993.jpg
ロースとヒレがあるが写真ではわかり難い^^

表面を軽ーーーく焼いてもらったら、それが抜群に美味しかった^^

酒は会津若松市内の末廣酒造で買ってきた物を飲む。
DSC01940_20150815080307c11.jpg

梅ぷち
DSC01996.jpg
梅酒のスパークリングでアルコール度数も8.5%と飲みやすい^^
もう一種飲み干して足りなくなり、妹が友達へのお土産に買ってきた日本酒をもらう^^
末廣/純米吟醸
DSC02000.jpg
ごめんね!お土産用を飲んちゃって(笑)


お腹いっぱい馬刺しを食べちゃった^^
好みだが、刺身よりも軽く焼いた方が美味しかった。



丸光精肉店
会津若松市一簣町亀賀村前11
0242-37-1834
定休日:火曜日



2015/08/28

満田屋@会津若松市

ブログを三日間休んでしまいました^^
今日から普段通りにアップしますので、よろしくお願いいたします。


姪っ子は味噌が好きなようだ。
休みで帰省した際には、何回も会津若松市内の「満田屋」へ味噌田楽を食べに連れて行った。
昨年は宿題が片付いていない為に、断念したが今年は順調に終わらせてらしい。
お店の開店は9時で味噌田楽は10時から食べれるので時間を合わせて到着する。
満田屋
DSC01942_20150815074115670.jpg

店内
DSC01944.jpg
始まる前に店内を写真に撮る^^

メニュー
DSC01945_20150815074117033.jpg
DSC01946_20150815074118bac.jpg

味噌田楽コースを4人分お願いした。

こんにゃく
DSC01947_20150815074119f3c.jpg
甘みそ、柚子みそ

とうふ生揚
DSC01949_201508150743168c6.jpg
山椒みそ

さといも
DSC01953_20150815074317a21.jpg
甘みそ

身欠にしん
DSC01955.jpg
山椒みそ
身欠にしんはソフトタイプなので食べやすい。

おもち
DSC01958_20150815074319103.jpg
甘みそ
これが思ったよりお腹がいっぱいになる^^

しんごろう
DSC01965.jpg
じゅうねんみそ

炭焼きちーず味噌ぱん
見た目、椎茸の表面に見えちゃうDSC01968.jpg
会津産黒米のパン生地に、にんにくみそが入っている。
DSC01972.jpg
これがチーズとの相性も良い。

シンプルな素材を焼き立て提供してくれるので全て熱々なのだ☆

素材と味が単調にならないように違う味噌が塗られている。
姪っ子は大好きな味噌田楽を一年振りに食べれて嬉しそうだ。
また帰省した際に連れて行こうと思っている^^


満田屋
会津若松市大町1-1-25
0242-27-1345
定休日:第1・3水曜日(8・12月は無休)

2014/12/28

十文字屋@会津若松市

飲み友治平さんと用事があり会津若松へ出掛けた。
朝、白河を出発して用事をチャッチャと済ませて昼食タイムとなる。
この日は河東町の「十文字屋」へ行きたいと思っていた。
こちらはソースカツ丼で有名なお店で、何方かのブログでも見た事がある。
11時~なので開店と同時に入りたかったが、用事で30分程遅れてしまった。
DSC06042_20141213201747a7c.jpg
お店に前の駐車場には車がいっぱい停まっていたので諦めようかと思ったが、
裏にも大きな駐車場がある。

入ると満席となっていたが店員さんから「奥の座敷へ」と言われて靴を脱いで上がる。

上がる前に見たら、殆どの客が食べていない。
これは時間が掛かりそうだ!

メニュー
DSC06047.jpg

DSC06048_20141213201752294.jpg

オーダーした待っている間に店内を見ると持ち帰りパックが置いてある。
こちらのソースカツ丼も盛りが多くて有名なので食べ切れない人が多いようだ。

まず、届いたのは私が頼んだ「十文字ラーメン」
DSC06050.jpg
ソースカツ丼は大食いの治平さんにお願いして私はラーメンを食べる。
大きなすり鉢に入っている。
十文字ラーメンとは味噌ラーメンに五目あんかけがのっている物なのだ。
表現は変だがスープは味噌汁のような感じかな?
そこに五目あんかけは色々な野菜が入っている。

こちらが治平さんが食べた名物の「磐梯カツ丼」
DSC06061_2014121320203393e.jpg
大きなカツ
DSC06065.jpg
カットされた厚みのあるロースカツが4切のっている。
治平さんは「余裕、余裕」とがっついている^^

しかもカツはそれ程、硬くないようだ。

実は美味しそうだったので俺にも1切くれないかなぁーーと思っていたが、
あっと言う間に食べ終わってしまった^^

治平さんは全て食べ終えて「量は余裕だが、カツの量が多いので飽きる」と言っていた。
それだけモリモリのカツ丼な訳だ^^


次回、来た時は私もソースカツ丼を食べるぞ!
ミニだけど(笑)

書き忘れるところだったが、混んでいたがそれ程待たずに食べる事が出来た。


十文字屋
会津若松市河東町郡山字村東15-3
0242-75-3129
無休
月~金 11:00~14:30
土日祝 11:00~19:00