2017/09/27

一茶庵@東京都

都内へ仕事で出掛ける。

仕事は午後一からなので、東京駅近くで昼食を食べる。

夕食は仕事関係の会食で美味しい物を食べるので、
昼は軽めの蕎麦を食べる事にしてネットで調べておいた。

東京駅周辺の蕎麦屋はいろいろと食べ歩いたが、
まだ行った事の無い「一茶庵」へ行く。

こちらは東京駅からすぐの丸ビル6階に在る。
開店時間の11時合わせて到着したので一番乗りで入店した。

IMG_20170829_110102.jpg

カウンター、テーブル席、座敷と思ったより広い店内になっている。
一番乗りだったので窓際にテーブル席に案内された。

メニュー
IMG_20170829_110222.jpg
名物は「三色そば」で田舎そば、茶そば、芥子そばの3種が味わえる物らしい。
でも、普通の蕎麦は3色には入っていないようだ。

窓際だったので、
オーダーを済ませてから東京駅の赤レンガ作りの駅舎を見てしばし待つ。

この日は夜の為にボリュームを控えようと思ったが、
「せいろ天盛」をお願いした。

まずは薬味、そばつゆが出てくる。
IMG_20170829_110338.jpg

せいろ天盛
IMG_20170829_110805.jpg
蕎麦の量は白河に比べると少ないが、一般的な量だと思う。

天ぷら
IMG_20170829_110819.jpg
青唐、イカ、海老の3種となっている。
衣も少し多いがサクサクで旨いです。
特に海老は大きめでプリプリしており、なかなかです。

蕎麦
IMG_20170829_110857.jpg
普通に美味しくて、白河だと吉田屋に似ている蕎麦だと思う。

食後はサラサラの蕎麦湯を飲んで一休み。


こちらは店名でも解かるが鎌倉のお店が東京に進出してきた。
鎌倉のお店には川端康成も頻繁に来ていたようだ。

一番乗りで入店したが食べて帰る頃にはテーブル席が満席になっていた。

隣りマダム3人は「暑いねー」と言いながらビールを美味しそうに飲んでいた(笑)
昼から飲むとは何とも羨ましい。


東京駅周辺の美味しい蕎麦を徐々に制覇したいと思っている!



手打ちそば 鎌倉 一茶庵 丸ビル店
東京都千代田区丸の内2−4−1 丸の内ビルディング6階
03-3201-0755
無休


2017/09/21

燕三条イタリアンBit 銀座店@東京都

親しい友人と都内へスポーツ観戦に行く。

せっかくなので昼前に東京へ着いてランチを食べてから向う事にする。

イタリアン、フレンチ、タイ料理など数軒の候補を上げる。
相談して決めたのはイタリアン!

東京駅で乗り換え銀座駅で降りて少し歩いたメイン通りにお店がある。
IMG_20170909_113850.jpg
こちらのビルの3階がお店です。

燕三条イタリアンBit 銀座店
IMG_20170909_114003.jpg

数年前に新潟市内のお店に行った際は美味しくてビックリした。
また、2015年居酒屋甲子園では全国一位を獲得している。
そのお店が銀座へ出店したのだ。

一度、行きたいなぁーと思っていた。

当日、東京駅に着いてから電話して席を確保した。
4人掛けのテーブル席に座る。

パスタのランチも選らべるが、せっかくなのでコース料理をお願いした。

玉川堂コースメニュー
IMG_20170909_114520.jpg
この日は荷物を少なくしたい為にデジカメは置いてきたのでスマホで撮影した。
画像がイマイチ(泣)

玉川堂コースの食材は出来るだけ新潟産となっている。
またグラス、食器、箸などは燕三条の伝統工芸品が使用されている。

店内の壁にも伝統工芸品が飾られている。
IMいG_20170909_114900.jpg
近くで価格を見たら高くてビックリ!!!
でも玉川堂のぐいのみは一個だけ持っているのだ。

玉川堂コース
IMG_20170909_114409.jpg
鎚起銅器の大きな皿が置かれる。
また、箸は黒檀で作られた物、スプーン&フォークも燕三条の物です。

前菜盛り合わせ
IMG_20170909_115108.jpg
ポテサラのイタリアン風、白身カルパッチョ、タコマリネ等
これを食べていたらワインが飲みたくなってしまいグラスでお願いする。

白ワイン
IMG_20170909_115727.jpg
ちなみにワイングラスも玉川堂の物です。

かぼちゃスープ
IMG_20170909_120341.jpg
滑らかでクリーミーなスープで丼で貰いたいくらい美味しいです。

パスタは6種類から選べるので友人と違う物を頼んで分けて食べる事にした。

北海道産生ウニのトマトクリームスパゲッティ
IMG_20170909_121032.jpg
これはプラス500円でお願い出来る。
温かい物も出来るが、暑い日だったので冷製でお願いした。
思ったよりサッパリしており、口の中でいろいろな味がする。
さすがの美味しさです。

黒トリュフ香る キノコクリームの生何とか
IMG_20170909_121210.jpg
ほのかに何かが香るが、これがトリュフなのかは私には解からない(笑)
麺はモチモチで、写真の通り濃厚な味です。
これもさすがに旨いです。

メインは魚と肉が選べるが、一つずつ頼んで分けて食べる事にした。

魚用のフォーク&スプーン
IMG_20170909_122111.jpg
何と!ノーベル賞の晩餐会で使用される物と同じ。
それが燕三条で作られているとはビックリです。

肉用のフォーク&ナイフ
IMG_20170909_122133.jpg
木で出来た手で掴むところは燕三条の「MARUNAO」で作られている。

魚料理は「甘鯛の何とか」
IMG_20170909_122841.jpg
甘鯛の皮のところが何の味なのか解からないが絶品です。
添えられている野菜もジューシーで旨いです。

肉料理は「新潟モチ豚のロースト何とか」
IMG_20170909_122853.jpg
焼き加減が絶妙です。
これは塩をちょっと付けても美味しかったです。

デザート
IMG_20170909_124600.jpg
左はパッションフルーツの何とかで酸味がありサッパリしてます。
センターはバニラアイス、右は新潟産酒粕のチーズケーキ
手前はチョコ何とか
4種で大満足!!!

食後の飲み物は、
雪室熟成アイスコーヒーとホットコーヒーをお願いした。
IMG_20170909_124839.jpg


どれもこれも美味しくて大満足のランチでした。
以前に一度新潟店に行った時に居たスタッフの方も居た。

今回はランチだが、ぜひ夜も行ってみたいお店だった。

また、銀座の一等地にしては価格も良心的だと思う。
良いお店でした。


食事後は銀座の街を少しブラブラしてからスポーツ観戦に向うのだった。
久しぶりに生でスポーツ観戦したら、すごく楽しかった。
また、行きたいと思う。

夕方の新幹線で白河に戻る。
大した事はしていないが都内の人混みに疲れてしまった(笑)



燕三条イタリアンBit 銀座店
東京都中央区銀座7丁目8-8 CSSビル3階
03-3573-6560
定休日:日曜日、祝日


2017/08/11

つるとんたん@東京都

海外へ仕事で行く事になった。

白河で仕事関係の会食を終えてから都内へ向ったので、
ホテルに着いたのは遅い時間になってしまった。

フライトの当日は少し早めにホテルを出発して、
羽田空港で朝食を食べる事にした。

羽田空港内のレストランは朝から営業しており有名なお店が多い。

いろいろなお店の中で一番好きな「つるとんたん」に入る。
IMG_20170712_074815.jpg

こちらは人気で朝から外で並んでいる時もあるが、
この日はスムーズに入る事が出来た。

種類も多くメニューを見ると何を食べて良いのか迷うほど。

私は、釜玉のおうどん
IMG_20170712_075634.jpg
半熟状態のセンターに黄身が乗っている。
これに出汁醤油を掛けて混ぜ混ぜして食べる。
こちらのうどんは0.5玉毎に3玉まで無料で食べれる。
私は1玉だけにしておく。

うどん
IMG_20170712_075733.jpg
つるつるして、ほど良い食感!!!
やっぱり、ここのうどんは旨い!!!

同僚は、おろしのおうどん
IMG_20170712_075616.jpg
若いので2玉にした。
こんな美味しいうどんは初めてと喜んでいる。


食後は荷物検査、出国手続きを済ませて免税店へ。
お土産に日本酒を2本買う。
IMG_20170712_091239.jpg
どっちも美味しそうだが、お土産なので飲めないのが残念。


機内では最新の映画を見て、持参した本を読んで過ごす。

今回は上海へ到着した。
暑くてビックリ!
気温36度となっているが、それ以上だと思う。
ちゃんと水分を取って頑張ろう!!!



つるとんたん羽田空港店
東京都大田区羽田空港2丁目6-5 国際線旅客ターミナル4F 江戸小路
03-6428-0326
不定休

続きを読む

2017/05/09

浅草今半@東京都

この日は都内へ仕事で出掛ける。

目的地へ向う前に東京駅のグランルーフでランチを食べる事にした。
何を食べるか一回りする。
天ぷらも美味しそうだが、この日は油っこい物は遠慮したい^^
そこで選んだのは「浅草今半」
IMG_20170328_110003.jpg
こちらに入るのは2回目で2年振り?となる。

外に置いてあるメニューを確認する。
IMG_20170328_110029.jpg
解っていたが、高っ!!!


都内だと隣りが近いお店が多いが、こちらはテーブルの間隔が広くゆったりしている。

外のメニューで食べる物は決めていたので、すぐにオーダーする。

百年牛丼
IMG_20170328_110546.jpg
前回も食べたが美味しかったので、またオーダーしちゃった。

牛丼
IMG_20170328_110554.jpg
キレイな盛り付けだ!
肉に隠れて見えないが、ご飯がキラキラしていて美味しい!

牛肉は薄めだが、大きいのが3枚乗っている。
IMG_20170328_110656.jpg
旨い!!!

味付けは全体的に薄めだが、物足りなさは無い。
逆に、この程度の方が最後まで飽きないで食べれると思う。
また牛肉の美味しさも解るような気がする^^


牛丼にしては高めの価格だが、それでもお店では一番安いメニューなのだ。
一度は「高級しゃぶしゃぶ」を食べてみたいなぁー^^



浅草今半(東京駅グランルーフ店)
東京都千代田区丸の内1-9-1グランルーフ B1F
03-5220-2955
不定休



2017/03/20

千年の宴@東京都

海外出張の前泊で京急の大鳥居駅付近に泊まる。
蕎麦屋で軽く飲んでからホテル近くに在る「千年の宴」に入ってみる。
全国展開しているチェーン店だが入るのは初めて。
IMG_20170214_203507.jpg
入り口で靴を脱いで上がる。
個室風になっており落ち着く雰囲気になっている。

まずは日本酒を貰う。
高清水
IMG_20170214_204311.jpg
お通しも3種となっている。
同僚は新潟の「上善如水」を貰う。

オーダーは店員さんを呼んでも出来るが、タッチパネルでも可能だ!!!
IMG_20170214_205000.jpg

梅きゅうり
IMG_20170214_204801.jpg
さっぱりして旨い!

湯葉刺し
IMG_20170214_205023.jpg
これもなかなか旨い!

千年の宴だけ?で売っているウコン飲料を飲んでみる。
ウコンの力と同じような味だった。
IMG_20170214_210102.jpg

カキフライ
IMG_20170214_210247.jpg
タルタルが付いてないのが残念だが、カキフライは旨いと思う。

ビール好きの同僚はキリン一番絞りハーフ&ハーフを貰う。
IMG_20170214_211515.jpg

私は梅酒サワーを飲んでみる。
IMG_20170214_213350.jpg
実は梅酒は若い頃から好きなのだ^^

酒好きの同僚は「知多ハイボール」をオーダー。
IMG_20170214_213913.jpg
嬉しそうに飲んでいる。

漬物
IMG_20170214_214112.jpg

さらに酒好き同僚は「響」をロックで貰う。
IMG_20170214_214618.jpg

焼鳥が食べたくなり砂肝、ねぎまを貰う。
IMG_20170214_220556.jpg
一本180円なので、それなりの価格になっている。


千年の宴は初めて入ったが食べ物メニューはなかなか旨い!
店内の雰囲気も良くリピ有りだな^^


翌日は羽田空港から飛行機に乗る。
今回は海外で3泊したが毎食、日本食となる。
海外ではブログ用の写真を撮っていないので、
明日からは通常の白河中心のネタに戻ります^^




千年の宴 大鳥居東口駅前店
東京都大田区東糀谷3-6-11 巌興業㈱羽田別館 2F
03-3742-5588
年中無休