2017/01/17

鮨 凛@バンコク

バンコクに仕事で来ており、駐在している友人と会食をする事になった。
友人が選んでくれたのは鮨 凛(すし りん)と言って新しいお店なのだ。
IMG_20161207_182236.jpg
場所はスクンビット33通りのビル4階にある。

店内はカウンター、テーブル、奥には座敷も在る。

友人が予約してくれたテーブル席に座る。

久しぶりの再開を祝いキリンビールで乾杯する!
IMG_20161207_182512.jpg

メニューは寿司屋なので魚中心となっており、なかなか充実した品揃いなのだ。

水タコ刺身
IMG_20161207_183315.jpg
手前の塩ポン酢でいただく。
この塩ポン酢が塩っぱくも無く、柑橘系の酸味もあり美味しい!

一品目から絶品なので、これは期待出来る。

ビールを飲み干して日本酒に切り替える。
今回は日本からこちらの日本酒を持ち込んだ^^
八海山/大吟醸
IMG_20161207_183342.jpg
大きなワインクーラーで冷やしていたが写真を撮るので取り出してもらう。
旨いね!と友人が喜んでいる。

バンコクでは酒の持ち込みは有料だがOKのお店が殆どなのだ!

しらうお刺身
IMG_20161207_183737.jpg
生の状態で、これがバンコクで食べれるのは凄い事だと思う。
この日に日本から空輸した物らしい。
これも、かなり美味しいです。
生姜と薄口醤油で食べちゃう^^

刺身盛り合わせ
IMG_20161207_184409.jpg
メニューに竹、梅なども有るが一番高い「おまかせ」にしちゃった^^
ツブ貝、かわはぎ肝和え、さより、太刀魚など素晴らしい刺身の盛り合わせ!
かなりレベルが高いです。
私が知ってる限りではトップクラスに美味しいと思う。

まぐろ酒盗クリームチーズ
IMG_20161207_184651.jpg
これは日本酒にピッタリ!

アジ塩たたき
IMG_20161207_184455.jpg
これも鮮度が良くて美味しい一品!
軽い塩味なので何も付けなくても美味しい☆

煮穴子
IMG_20161207_184801.jpg
掛かっているツメが普通の物ではなく何だが解からないが絶品なのだ!
添えられている葉ワサビとの相性も抜群!
しかも身が肉厚!
これはオススメの一品です。

八海山大吟醸を飲み干して、もう少し飲みたいので酒メニューを見る。
福島県の日本酒があったのでお願いした。
奥の松/大吟醸
IMG_20161207_191803.jpg
数種の日本酒があったが、これはお手頃価格だった。
と言っても輸入しているので多少高いのは仕方無い。
キレイな酒で魚料理に合う。
福島県の酒だが初めて飲んだ^^

白子天ぷら
IMG_20161207_192048.jpg
クリーミーで旨いです。

メニューを見ると肉料理も種類は少ないが有るのでお願いした。
和牛すきやき豆腐
IMG_20161207_193227.jpg
和牛だけあって変な味がしない。
また汁が上品な味でいいね!

ばくだん
IMG_20161207_195852.jpg
いろいろな物が細かくカットされており、海苔に巻いて食べちゃう。

まぐろ漬け何とか
IMG_20161207_200059.jpg
漬けの味が美味しくて絶品です!

こちらの料理は何を食べても美味しい!

最後の〆に巻物を食べる事にした。
鉄火巻き&納豆巻き
IMG_20161207_203028.jpg
シャリもなかなか旨い!

トロたく巻き
IMG_20161207_204138.jpg
たくあんの食感と味がクセになるくらい美味しい☆☆


駐在している友人が言うには、バンコク市内でもトップクラスに美味しいお店のようだ。
また料金も安くは無いが納得出来る程度と言っていた。

久しぶりに友人と会食出来て楽しかった。

次回、訪タイした際も伺いたいお店です。



鮨 凛(SUSHI RIN)
No. 571 RSU TOWER Room No. 401 Floor 4, Sukhumvit Rd, Klongton Nua
Wattana Bangkok 10110(スクンビット 31)
+66-2-662-2602
定休日:月曜日


明日からいつも通りの白河中心のネタに戻ります!





2017/01/16

バーンカニタ@バンコク

今回の出張はタイのバンコクなのだ。
飛行機が混んでおり昼間の便が取れなかった。
仕方無いので前日の深夜便で羽田空港を出発した。

早朝にバンコクへ着き空港からリムジンタクシーでホテルまで向う。
着いた当日は休日となっていた。

午前中は翌日からの仕事の準備をして昼になったので同僚と二人でランチを食べに行く。
同僚がタイ料理を食べたいと言うので、お気に入りのお店までタクシーで向う。

バーンカニタ
IMG_20161205_122240.jpg
バンコクでは大好きなタイ料理店で以前はバンコクNo1レストランに何度も選ばれている。

店内は古き良きタイの雰囲気を出している。
IMG_20161205_112824.jpg
素敵です!

まずは喉が渇いていたのでビールを飲む^^
IMG_20161205_113204.jpg
タイのシンハービール!
IMG_20161205_113258.jpg
昼飲みするのは久しぶり^^

こちらの名物お通しがこちらで葉っぱにいろいろな具を乗せて食べる。
IMG_20161205_113406.jpg
注意は青唐辛子で少しでも食べると辛くて大変な事になる^^

タイ料理の中で有名はトムヤムクンをお願いした。
IMG_20161205_114016.jpg
トムヤムクンの「クン」は海老の事なのだ。
これが辛くて酸っぱくて絶妙な美味しさなのだ。
同僚は本格的なトムヤムクンは初なので美味しいと言いながら食べているが、辛さでかなり汗を掻いていた(笑)

次は、パックブンファイデーン(空心菜みそ炒め)
IMG_20161205_115435.jpg
以前、この料理にハマッてこればっかり食べた事がある。

プーニム・パッポン・カリー(脱皮カニのカレー)
IMG_20161205_115453.jpg
一般的には渡りカニを使うが、こちらは脱皮カニを使うので殻も全部食べれるのだ^^
旨いです!!!

これらの料理には白いライスが合うが同僚がどうしてもチャーハンが食べたいと言うので、
海鮮チャーハンをお願いした。
IMG_20161205_115325.jpg
海老、カニ、イカ、魚が入っており、米はタイのインディカ米なのでパラパラに仕上がっている。

店員さんが皿に取ってくれる。
さらにカニカレーと空心菜を乗せて食べる。
IMG_20161205_115622.jpg
かなり旨いが、カロリーは高いと思う(笑)
途中でチャーハンの味を変える為にナンプラーピック(魚醤&唐辛子)を少し掛ける。
IMG_20161205_115507.jpg
緑色の唐辛子は辛くて危険なので入れないように細心の注意を払う(笑)


最後はマンゴー&もち米のデザートを食べたいが、お腹が一杯になり諦める。

久しぶりの美味しいタイ料理に大満足でした^^

この三輪の車でホテルまで送ってもらいたいが、流しのタクシーに乗る。
IMG_20161205_122030.jpg

午後はデパート、スーパーを見てノンビリ過ごしたのだ。



バーンカニタ
36/1 Sukhumvit23(Soi Prasarnmit) Bankok 10120(スクンビット ソイ23)
02-258-4128
定休日:?


2016/05/08

みつもり@バンコク

今回の出張もタイのバンコクとなる。
空港からリムジンタクシーでホテルまで向かいチェックインする。
夕食の時間になったので、一緒の同僚と何処へ行くか相談する。

決まったのは焼鳥、蕎麦のお店「みつもり」

こちらには出張した際は必ず訪問する大好きなお店なのだ。

同僚が電話して席を確保してからタクシーを拾いお店へ向かう。

みつもり
IMG_20160321_183912.jpg
いつもの事だが混んでいる^^

予約していたカウンター席に案内される。

シンハービールで乾杯する!
IMG_20160321_184814.jpg
久しぶりにタイのビールを飲む。

手造り豆腐
IMG_20160321_185439.jpg
これも旨いです!

ハツ焼き
IMG_20160321_190427.jpg
こちらのお店で一番好きなのは「ハツ」で毎回、食べている。
以前もブログに書いたが、これで350円はかなり高い^^
でも美味しいので仕方無い。

もろみ醤油3種盛り
IMG_20160321_190534.jpg
ぼんじり、せせり、ももの3種となっている。

日本酒を飲む事にして選んだのは、
作 雅の智/純米吟醸
IMG_20160321_190641.jpg
こちらのお店は定期的に日本酒メニューが変わる。
前回は「麒麟山」も有ったが、すでに変更となってしまったらしい。

つくね
IMG_20160321_194325.jpg
同僚がオーダー。

豚肉生姜焼き
IMG_20160321_194715.jpg
これは初めて食べる。
ほど良い厚みで表面に片栗粉が塗してある。
また味付けも甘じょっぱくて誰でも好きだと思う。
これにレモンを絞ってたべると美味しい☆
もちろん御飯にも合うと思う。

日本酒も無くなり〆に蕎麦を食べる事にした。

私は「せいろそば」
IMG_20160321_202532.jpg
量は少なめだが〆には丁度良い。

同僚は「カレーつけそば」
IMG_20160321_202557.jpg
思ったより辛かったようだ^^
でも美味しかったらしい。


いつもながら美味しい焼鳥、蕎麦だった。
このお店は価格は高いがバンコクでも人気のようだ。

翌日から仕事なので程ほどでホテルに戻るのだった。


一週間のタイ出張だったが、全て社用の会食となり写真が撮れなかった。
この記事だけでバンコクは終了^^
明日から普段通り白河中心の記事に戻ります。


みつもり
47/1 Soi Sukhumvit 23 (Prasanmit), Klongtoey Nua,Wattana,Bangkok
02-640-8283
無休


2016/01/17

らぁめん亭@バンコク

タイ出張の最終日にホテルの近くで夕食を済ませる事にした。
明日はホテル出発が4:30なので早めに食べたかったのだ。
歩いて数分の「らぁめん亭」に入る。
DSC05237_201511231445394c6.jpg
混んでいるが奥のテーブルだけが空いていた。
ラッキー!

ビールで乾杯する。
DSC05238_20151123144540a75.jpg
ハイネケンは軽くて飲みやすい^^

お通し
DSC05239_201511231445424fa.jpg

マーボー豆腐
DSC05241.jpg
本格的な物とは違うが日本人に合わせた味になっている。
辛さもほど良くかなり美味しい。

餃子
DSC05242_20151123144545f12.jpg
この餃子が大好きで、ここに来ると必ずオーダーする。
美味しいので追加もしたのだ^^

春巻
DSC05244_20151123144749b78.jpg
駐在員が美味しいと言うのでオーダーする。
中のアンがトロッとしており味も美味しい!
さすがオススメ品なのだ^^

〆を食べる事にして分けやすい物にした。
選んだのは「天津丼」
DSC05245.jpg
アンに酸味があるかと思ったが、そうでなく旨い!
DSC05248_2015112314475108e.jpg
こんなに美味しい天津丼は初めて!
みんなも美味しいと喜んでいる。


こちらのお店は何を食べても美味しい!!!
特に餃子は絶品なのだ。
さらに天津丼が美味しいのも新たな発見!
でも毎日、食べていたら太るのかもね(笑)



らぁめん亭
593/23-24 Sukhumvit Soi 33/1 Sukhumvit Rd, Wattana 10110
+66-2-662-0050
定休日:?


2016/01/16

そば咲@バンコク

タイのバンコクへ出張となる。
タイ駐在が長い友人と食事する事になり二人で選んだのは「そば咲」
こちらは友人も私も行った事が無く初訪問となる。
お店に着いたが暖簾が出ていないので店内に入り確認すると「営業時間前」らしい。
外で待とうかと思ったら、大丈夫との事で座敷に座る。
そば咲
DSC05193_20151123143757e70.jpg

生ビールで乾杯する!
DSC05174_20151123143815d4e.jpg
タイは暑いのでビールが美味しい☆

さつま揚げ
DSC05179_20151123143820df2.jpg
普通の味!

熱燗
DSC05176_20151123143817751.jpg
暑い国だが温まるね^^

焼き梅干
DSC05180_201511231438219e1.jpg
有るようで食べた事の無い料理?なのだ^^
焼きと酸っぱさが際立つ^^

黒龍/吟醸
DSC05178_20151123143818d3e.jpg
数年前に比べたらいろいろな日本酒が飲めるようになった。

みょうが天ぷら
DSC05183_20151123144046361.jpg

賀茂鶴
DSC05184_20151123144048220.jpg

玉ねぎ酢漬け
DSC05185_201511231440499f1.jpg
これでさっぱりさせて〆の蕎麦を食べる事にした。

友人は、もりそば
DSC05187.jpg
少なっ!
でも美味しそう!!!

私は、おろしぶっかけそば
DSC05188.jpg
こっちも少なっ!

蕎麦
DSC05192_201511231443034dc.jpg
バンコクでいろいろなお店で蕎麦を食べたが、こちらが一番好みなのだ!
細さ食感ともに素晴らしい。
蕎麦粉は栃木産を輸入しているようだ。


ツマミは普通だが、蕎麦はかなり美味しかった^^
ランチ営業をしていないのが残念。
おすすめの蕎麦です。


蕎麦酒庵 そば咲
BTSプロンポーン駅から徒歩1,2分くらい
Sukhumvit Soi 24と26の間
084-110-4137(日本人携帯)
休み?